Nスタ 2018年7月11日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
江の島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

西日本豪雨の被災地に猛暑が襲った。被災地では大雨は止んだもののため池の決壊や土石流の発生など、2次災害が起こる可能性があるとして各地で警戒が続いている。広島県福山市熊野町では25世帯愛媛県西予市宇和町明間では55世帯132人に避難指示が出た

キーワード
西日本豪雨
府中みくまり病院
避難指示
福山市(広島)
熊野町(広島)
府中町(広島)
西予市(愛媛)
明間(愛媛)
安芸区(広島)
矢野東(広島)
神辺町(広島)
広島大学

ニュース (ニュース)
15:56~

西日本豪雨の被災地では二次災害への警戒が広がっている。広島県安芸区矢野東では山沿いの住宅地で土砂崩れが発生した。現地では未だ土砂崩れやダムの決壊などの二次災害が起こる可能性があり、警察官や住民は最大限に警戒し捜索活動を続けている。

安芸区から中継。矢野川は茶色く濁った水が流れており、瓦礫や流木が散乱している。被害が大きかった団地には、今も大きな岩があり、2つの砂防ダムがある。1つは決壊し、土砂災害を発生させたが、もう1つも雨が降れば決壊するおそれがある。消防は現在も復旧作業中。大きく破損した車が何台も道にある。午前中から、市民、自衛隊、消防、県警が作業してる。

現在も被災地では、川の氾濫などのおそれで避難指示が相次いでいる。今日午前、福山市でため池決壊のおそれがあるため避難指示が、東広島市では、ため池から水があふれてるため避難指示がでた。ため池の水があふれてると土砂災害のおそれがあるという。ため池は降水量の少ない地域などで農業用水のために造られた池。全国に19万8000箇所あり、広島には全国2位の1万9609箇所ある。約7割が江戸時代以前に築造されたもの。関西大学教授によると、避難指示がだされたため池は谷池という、山間部の谷や川をせき止めて築造されたもの。古いものが多く、決壊すると土石流となり大きな被害に注意が必要だという。雨が地下水となりしみ出るまで2日から4日ほどかかる。ため池の決壊は雨と時間差でやってくるという。今後2、3日はため池のある地域では警戒が必要。

一部地域で避難指示が出ていた5日夜に安倍総理や自民党幹部らが懇親会に出席していたことなどから、野党側は初動対応が遅れたと指摘。これについて安倍総理は、「政府の対応に問題はなかった。」との認識を示した。また、激甚災害指定の手続きを速やかに行う考えを示した。安倍総理は、被災した自治体は財政上躊躇しないで応急対応、復旧対応に取り組んでもらいたい、とコメント。

このあと ついに全員救出 タイ洞窟 少年らは。

雷レーダーを見ると、岡山、広島などで雷が鳴っている最中。このあと、西日本で局地的な雨が降る予想。今日、30地点で35度以上を観測。半分以上の地域が真夏日だった。今後、岡山県は36℃以上の気温が続く。

キーワード
西日本豪雨
安芸区(広島)
安倍首相
中部大学
土砂災害
砂防ダム
県警
矢野川
熱中症
土砂崩れ
関西大学
土石流
熊野町(広島)
東広島市(広島)
激甚災害指定
岡山市(岡山)
倉敷市(岡山)
真夏日
広島県
岡山県
静岡県
東京都
二次災害
広域緊急援助隊
警視庁
JNN
矢野東(広島)
広島市(広島)

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

来年の参議院選挙にむけ定数を6議席増やすなどとする自民党提出の”公職選挙法改正案”が参議院委員会で可決された。国民民主党などの野党は与党側が提案した自民党案のみを採決する動議に反発し石井委員長の「不信任動議」を提出したが与党の反対多数で否決。与党の賛成多数で自民党案が可決された。国民民主党の足立信也筆頭理事は「国民のための選挙を決める選挙制度の大切な委員会がこの形で終わったことは極めて残念」と話した。この後法案は参議院本会議に緊急上程され可決される見通しで、衆議院に送付される。

去年肝臓がんで亡くなった中国の民主活動家である劉暁波氏の妻、劉霞さんが中国を出国しドイツに到着。夫の劉暁波氏が2010年にノーベル平和賞を受賞して以来、自宅軟禁状態に置かれ国際社会から劉霞さんの出国を求める声があがっていた。中国政府は今月13日の劉暁波氏の一周忌前に出国を認め国際的な批判をかわす狙いがあるとみられる。

札幌市中央卸売市場では200キロのサンマが並んだ。今年は過去最高額だった去年を更に上回る史上最高額の1キロ50万円の最高値が付いた。競り落としたのは札幌の回転寿司店で、寿司1貫の原価は約1万1700円になるという。

先月神奈川県の80代女性に「老人ホームの債権の名義を他人に貸しましたね。インサイダー取引です」などと嘘の電話をかけ現金400万円をだまし取ろうとした疑いで詐欺グループのメンバーら5人が逮捕された。警視庁は5人が約1万人分の高齢女性の名簿などを使い、中野区のマンションからうその電話をかけ今年4月からの3か月間で少なくとも約10件2500万円をだまし取ったとみて裏付けを進めている。

目黒区で5歳の女児が両親から虐待を受けて死亡した事件。自宅からは女児が鉛筆で「おねがい ゆるして パパママごめんなさい」などと書いたノートが見つかっている。両親は保護責任者遺棄致死の罪で起訴されている。警視庁は父についてことし3月自宅で乾燥大麻数グラムを所持したとして追送検していたことが分かった。虐待事件を受けて行われた家宅捜索で大麻などが見つかった。容疑者は取り調べに対し黙秘しているということ。

大相撲横綱・白鵬がきょうの名古屋場所4日目から休場することになった。初日から3連勝中も2日目の取り組み前準備運動を行っている際に右膝を相負傷。きのうの取り組みでケガを悪化させけさ無念の決断となった。白鵬の球場は初場所・春場所と合わせ3回目の球場。

キーワード
参議院選挙
公職選挙法改正案
国民民主党
足立信也筆頭理事
石井委員長
劉暁波氏
劉霞
ベルリン・テーゲル空港
肝臓がん
サンマ
警視庁
警視庁碑文谷署
保護責任者遺
大麻
目黒区(東京)
白鵬

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

日本時間昨夜、任務を全うしたダイバーたちが洞窟から出てきた。洞窟内で少年らに り添った特殊部隊の医師とダイバー。救出活動開始から3日目の昨夜、最後の5人を救助。13人全員が生還を果たした。暗闇の中で2週間以上過ごした少年たち、病院側によると健康状態に問題はないという。トランプ大統領はツイッターで「なんてすばらしい瞬間だ。全員脱出よくやった!」と投稿。マンチェスター・ユナイテッドからは「サッカーチームと救助隊の皆さんをオールドトラフォードに喜んで招待します」とした。フランス代表のポグバ選手はW杯を見られなかったであろう少年たちに「きょうの勝利をヒーローたちに捧げる。少年たちよ、君たちはとても強い」と投稿。

キーワード
チェンライ(タイ)
トランプ大統領
ツイッター
マンチェスター・ユナイテッド
ポグバ選手

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

救出作業が終わったばかりの洞窟内、地面には使われたケーブル、24時間態勢で排水作業が続いていたが、まだ多量の泥水があった。洞窟の外には救助の際に使われた数多くのレニュレーターと空気タンク。18日間に渡った救助活動が非常に過酷な状況下で行われていたことがうかがえる。

タイから中継。13人が入院している病院前。精神的にも肉体的にも安定している。今回の作戦で1人のダイバーのことが亡くなっていることを忘れてはならない。ただ、18日間の洞窟での生命力が強かったことはすごいとのこと。

先月23日、誕生日を祝うため洞窟に入り、増水し洞窟の奥へ避難。2日には潜水士が13人を発見。3日間をかけ少年らを救出。タイ国内ではタイの軍関係者が1000人以上、警察が200人以上、医療部隊などは130チーム。国外では日本も含め、9か国以上100人以上の専門家。メディア関係者は700人以上だったという。

少年とコーチら13人は現在入院中だが、健康状態に問題はない。1週間程度で退院、1週間自宅療養。しかし臨床心理士によるとあるきっかけで思い出して1~2年後に心の病になることもあるという。最低でも3年は心のケアが必要だとした。タイ国民は食料が全然ない中で生還するなんてヒーローだと少年らを称賛。しかし当初も一部では雨季に洞窟に入るなんて自分たちの不注意だという意見もあるが大きな批判にはつながっていない。専門家によるとタイの国民性は仏教の国、現世で良い行いをして来世で良い人生を送るという考え。「誰が悪い」と責任を追及するよりいかに良いことができるかを考えるため大きな批判にはつながらないのではないかとしている。今回の洞窟はタイ観光省によると洞窟への道路などを整備して一大観光地としてPRしようとの話もでてきている。

キーワード
チェンライ(タイ)
長谷川博一氏
外山文子さん

N天 (ニュース)
16:32~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS前
皇居前

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

「コインロッカー・ベイビーズ」のイベント宣伝。7月29日(日)までTBS赤坂ACTシアターで開催。

「ひかりの輪」の代表が、オウム真理教元教祖らが信者を殺害していたと告白した。殺害されたのは教団幹部だった女性信者。1991年、元教祖は女性信者のスパイ行為を疑い詰問。現場には元死刑囚ら5人が居合わせ、女性信者を取り押さえて薬物を注射。すぐに死亡が確認された。今になって告白したことについて、これまで話せなかった3つの理由があったという。

キーワード
コインロッカー・ベイビーズ
A.B.C-Z
橋本良亮
河合郁人
ひかりの輪
オウム真理教

番組宣伝 (その他)
16:37~

「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」「非常事態発生!ワールド犯罪ミステリー」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

27年前の殺害をなぜ今打ち明けたのか。ひかりの輪代表は、信仰などのため対外的に話せなかったこと、自身の身に危険が及ぶ不安があったこと、捜査が再開されて元教祖の死刑執行が遅れる恐れがあったことを理由に挙げた。

元死刑囚の遺骨の受け取りをめぐり、元死刑囚の四女の代理人である弁護士が会見を行った。元死刑囚は刑の直前に、遺骨を四女に引き渡すよう意思を示したとされる。四女は自身が立ち会う形での太平洋への散骨を希望。一方、妻や長男、三女らは遺骨を妻に引き渡すよう求めている。三女は「短い時間でもいいので普通にお別れをさせていただきたい」と話した。

今日午後3時から、元死刑囚の四女の代理人弁護士が緊急会見を行なった。弁護士は、元死刑囚の遺骨をパウダー化し太平洋に散骨する意思を示し、実現のために国に費用負担などの支援を要請した。遺骨は信者にとっては仏舎利であり、太平洋なら広いので聖地にならないという考え。

四女の代理人弁護士がオウム真理教と関わりを持ったのは、友人だった弁護士一家が殺害された事件がきっかけ。一家の失踪をきっかけにオウム真理教被害者対策弁護団に加わり、オウム信者の脱会活動に取り組むようになった。1993年からは信者への脱会カウンセリングを行い、当時空中浮揚のトリックを解明し話題となった。教団に命を狙われるようになり、1994年5月には車にサリンをまかれ運転中に中毒になった。同年8月には車のドアノブにVXを塗られたが、手袋をしていて無事だった。

弁護士と四女は、四女の取材をしていた記者の紹介で2008年に初めて会った。年も離れているので育て直しをしてきた状況だという。2人の合言葉は「ぼちぼちいこう。早くいいおばちゃんになろうね」。

元死刑囚の遺骨について、本人は死刑執行の直前、四女に引き渡すよう指名したとされる。四女は受け入れる意向を示したが、他の家族は「指名はあり得ない」として、家族で弔うため妻への引き渡しを要求している。現在遺体は火葬され、当面の間東京拘置所で保管される。

キーワード
ひかりの輪
坂本弁護士一家殺人事件
滝本太郎弁護士サリン襲撃事件
サリン
VX
東京拘置所

Nトク! (ニュース)
16:49~

豪雨のあった被災地ではいま二次災害の危険性が高まっている。広島・福山市で近くの農業用のため池で決壊の恐れが出たため近くの25世帯には避難指示が出された。市では排水作業が行うなどして、状況を確認している。雨が降っていなくても被災地では警戒が続く。広島・府中町では大雨特別警報が解除された3日後のきのう、突然土石流が発生。川が氾濫し、住宅街を襲った。

キーワード
避難指示
福山市(広島)
府中町(広島)
大雨特別警報

Nトク! (ニュース)
16:55~

平成最悪となった西日本豪雨。町の4分の1が浸水してしまった岡山・倉敷市では30度を超える炎天下の中、住民たちが片づけを行っていた。水が引いたことで新たな問題。氾濫した小田川の河川敷には上流にあるガスの充填所から大量のガスボンベが流出。流出したガスボンベは約1400本。今後、ガス漏れや引火など二次災害のおそれがあるため、回収作業が急がれる。

西日本を襲った今回の豪雨被害。亡くなった方は177人にのぼる。広島県安芸区から中継。徒歩20分圏内にある2つの砂防ダムの内1箇所が決壊したことで土砂災害が発生し大きな被害が出た。もう1箇所のダムも決壊する恐れがあるとみて警察が避難を呼びかけている。現在の復旧状態に関して消防や自衛隊が協力して復旧作業を行っている。

撮影者の父親がまだ家にいるという。息子は避難するよう必死の説得をしていた。息子の説得に応じようやく避難を始めた父親。その30分後、自宅の様子を見に戻ると床まで浸水。まさに間一髪での避難だった。今回の豪雨で175人以上が亡くなり、以前90人が行方不明となっている。

きのう午前11時すぎ広島県府中町で榎川が氾濫した。特別警報が解除された3日後のことであった。榎川の近くに7箇所砂防ダム設置されている。砂防ダムは大雨で土石流が発生した時大きな岩・流木などを貯めることで下流への土砂災害を防ぐ。専門家は「豪雨のときには土砂や流木が天然のダムをつくりその天然ダムが何らかの原因で決壊し大量の水が砂防ダムに流れた可能性が高い」と話す。

今後の注意点について和田隆昌は「広島などの地域では土石流や鉄砲水が数多く起きる可能性がある。溜まっている部分を撤去する必要がある」とコメント。地域によると川幅が狭く短いため上流の状況が下流に影響を与えてしまうという。

これまでの大雨は局地的な雷に注意。今回の一連の豪雨よりも局地的なものだという。和田隆昌は「より短時間で大規模な土砂崩れや土石流が発生する可能性が高い。一定期間の内に治水をしておかないと大きな災害に繋がる可能性がある」とコメント。

キーワード
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
小田川
東広島市(広島)
安芸区(広島)
砂防ダム
府中町(広島)
榎川
国交省HP
土石流
土砂崩れ
熊野町(広島)

ニュース (ニュース)
17:10~

「盗撮」男性狙い恐喝か

午後2時ごろ、山梨・甲府市では突然の激しい雨。山梨県内では昼頃から局地的に発達した雨雲が発生。山中湖村では1時間雨量が20.5ミリの強い雨を観測。現在甲府市に大雨と洪水の警報。甲斐市、中央市などに大雨警報が出ている。気象台は河川の増水などへの警戒を呼びかけている。関東でも局地的に雷雨のおそれがある。埼玉や栃木では今夜にかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。

キーワード
甲府市(山梨)
山中湖村(山梨)
忍野村(山梨)
大雨警報
洪水警報
甲斐市(山梨)
中央市(山梨)
前橋市(群馬)

5:15NEWS (ニュース)
17:15~

サンマ 超高値のワケ

逮捕されたのは29歳の男ら5人。今年4月、JR舞浜駅で女性を盗撮していた44歳の男性会社員を別の駅まで追いかけた。そして「俺の彼女を盗撮しただろ」と現金100万円を脅し取った疑い。警視庁によると5人は盗撮行為を撮影し、被害女性の交際相手や兄を装い、示談金を要求していた。警視庁は容疑者の男らが20件以上約3000万円を恐喝、5人はいずれも容疑を否認している。

成田空港では今月20日の土用の丑の日を前に輸入うなぎの通関検査がピークを迎えている。輸入業者によるときょうだけで中国産、台湾産のうなぎは合わせて2トン、うな重にして1万人分が輸入されるという。シラスウナギの記録的な不漁や国産うなぎの価格高騰を受け、去年の同時期に比べ約30%の値上がり。

エンゼルスの大谷翔平が2試合ぶりにスタメン復帰。第3打席、記録はエラーとなったが、2塁まで進むとホームに戻ってきた。その後、チャンスで迎えた第5打席は苦手としている左投手との対戦。左投手から22打席ぶりのヒットとなった。

ヤンキースの田中将大は両太ももの張りのため故障者リストから約1ヶ月ぶりに復帰。3回まで無失点で抑えたが4回。高めに浮いたスライダーを捉えられ、2点を先制されるとさらに5回、田中は復帰登板を白星で飾ることはできなかった。

ウィンブルドン男子ダブルス準々決勝。ニュージーランド人の父を持つマクラクラン勉は初出場ながら日本男子では81年ぶりとなるベスト8に進出。大舞台でパートナーのシュトルフとぴったり息のあったプレーをみせた。しかし、大事なポイントでミス。あと一歩及ばずベスト4進出はならなかった。

キーワード
原宿署
恐喝
警視庁
土用の丑の日
マリナーズ
エンゼルス
大谷翔平
田中将大
ヤンキース
オリオールズ
マクラクラン勉
ウィンブルドン
J・シュトルフ
F.ニールセン
J.ソールズベリー

5:15NEWS (ニュース)
17:22~

トランプ政権は先週、中国による巨額の貿易赤字への対抗措置として25%の関税引き上げを開始。これに中国も同じ規模の報復関税を実施したことからUSTRは10%の追加関税を課す中国製品約22兆円分のリストを公表した。

ビール大手5社が発表した今年上半期の発泡酒と第3のビールを含めたビール類の出荷量は前年同期比で3.6%減り、6年連続過去最低を更新した。去年6月、改正酒税法施行し値上がりで消費者が買い控えていることなどが響いた。各社は業務用ビールも値上げしており、需要が更に落ち込むことも予想される。

キーワード
関税
USTR
改正酒税法

N天 (ニュース)
17:24~

赤坂のTBS前から中継。甲府市内の午後2時頃の映像。東日本、西日本は雷雨に注意。東京スカイツリーからのライブ映像。

キーワード
東京スカイツリー
猛暑日
赤坂(東京)
甲府市(山梨)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

昨日、釧路港でサンマが初水揚げ。漁師は、「あんまりぱっとしない。数が少ない。」とコメント。初競りでは1キロあたり3万3000円で落札。過去最高値となった。今日の札幌市中央卸売市場での初競りでは、史上最高額の1キロ50万円で落札された。サンマが少なくなっている原因の一つは中国や台湾の漁船による爆釣り。

キーワード
釧路港
サンマ
札幌(北海道)
中国
台湾

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

札幌市中央卸売市場でサンマが1キロ50万円で落札された。サンマの数が減っている原因の一つは台湾や中国の漁船による爆釣り。漁船は夏に日本の領海に入る前のサンマを公海で先獲りしている。台湾ではサンマまつりが開かれるなど、サンマブームとなっている。サンマドッグ、サンマソーメンなども販売されている。そのため、日本のサンマ漁獲量は減り、値段は高騰している。サンマ専門店の料理長は、「つらい。価格は上げられない。高級魚になっちゃう。」とコメント。

昨日、釧路港で初水揚げされたサンマは約700キロで、1キロあたり3万3000円の値がついた。1尾あたり4290円。今日、札幌市中央卸売市場の初競りでは、史上最高額の1キロ50万円の値がついた。1尾あたり7万円。今年のマグロの初競りの値段より3倍近く高いという。去年の初水揚げは約3200キロ。サンマが減った理由の一つは、中国などによる爆釣り。日本は排他的経済水域で7月から12月ごろにサンマを獲っているが、中国などは5月から11月ごろに公海で先取りしているという。北太平洋漁業委員会で日本はサンマの漁獲量に上限枠を設けることを提案したが、中国などの反対で合意できなかった。サンマは中国で2000年頃から和食レストランのメニューになっていたが、ごく一部の人しか食べなかったという。しかし、2012年頃に中国メディアが、サンマは健康にいい、と特集するとサンマが流行し、スーパーでも販売されるようになったという。今では、中国各地でサンマの串焼きの屋台がある。酒を飲みながら食べるのが人気だという。また、揚げサンマの甘酢がけなどの中国ならではの料理もある。東北区水産研究所によると、今回初競りで売られたサンマは小型船による近海での漁。現段階で漁獲量がどうなるか何とも言えないという。

キーワード
サンマ
中国
台湾
品川区(東京)
釧路港
東北区水産研究所
排他的経済水域
北太平洋漁業委員会
マグロ
サンマの串焼き
揚げサンマの甘酢がけ
サンマのマーラー煮込み
酢豚
マーボー豆腐
北海道

FIFA WORLDCUP (ニュース)
17:40~

”平成最悪”西日本豪雨

FIFAワールドカップ準決勝の舞台でフランスとベルギーが対決した。試合が動いたのは後半6分。コーナーキックからのボールにウンティティが頭で合わせ先制した。この後ベルギーは何度もフランスゴールに襲いかかるも堅い守備を破ることはできず準決勝敗退。フランスが決勝進出を決めた。

日本人が選んだ歴代カッコいい選手SPの番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
FIFA WORLD CUP
ロリス
クルトワ
ウンティティ
フィリップ国王
マクロン大統領
ブリュッセル(ベルギー)
パリ(フランス)
フィリップ 国王
フェライニ
E.アザール

ニュース (ニュース)
17:45~

西日本豪雨の被害は現在進行系で広がり続けている。広島県東広島市では田房ダムは水位がいっぱいになり水が流れ出しているがこのダム以外にもため池などが決壊するおそれがあり2つの地域に避難指示が出された。また同じく広島県福山市のため池も決壊するおそれがあるとして2つの地域に避難指示が出されている。

広島市安芸区の矢野東では山沿いに建つ住宅団地で土砂崩れが発生した。この地域には決壊寸前の砂防ダムがあり、いつ二次災害が起こってもおかしくない状況が広がっている。警察や消防は住民たちに危険を知らせてまわるとともに懸命の捜索活動を続けている。

岡山県倉敷市真備町には大雨で流されたとみられる大量のプロパンガスのボンベが散乱しているなど二次災害の可能性もある危険な状況が広がっている。その倉敷市に今日安倍総理が視察に訪れると被災者はその被害の大きさと支援の必要性を懸命に訴えた。一方で政府の対応の遅れを非難する声も聞かれるなど被災地の住民は大きな不安を抱えている様子だった。

ニュース (ニュース)
17:55~

”奇跡の生還”世界に

真備町の真備支所から中継。真備支所内は泥まみれで、ものが散乱している。真備支所は倉敷市のハザードマップで水没が予想されていた場所。岡山県では今日、死者が増加。山田澄夫は西日本豪雨で義理の母を亡くした。現在岡山県では57人死亡43人行方不明。

西予市から中継。昨夜、西予市の宇和町明間に住む55世帯132人に土砂崩れのおそれがあるとして避難指示がだされた。先日の豪雨で宇和町明間では5ヶ所の土砂崩れが起きたが、当時は住民が自主的に避難していたため、避難指示はだしていなかったという。しかし昨日、国土交通省と調査したところ、土砂崩れが新たに起きる恐れがあることがわかった。

オウム真理教の教祖の側近中の側近だった男は今月6日、大阪拘置所で死刑が執行された。元死刑囚は高齢の両親の身を案じる一方で、「こんなことになるとは思っていなかった」と話していたという。オウム真理教家族の会の会長はこの言葉について「元死刑囚はきっと心が洗われたような状態にだんだんなってきたのは間違いない。」などと話した。元死刑囚は刑の執行に際して暴れたり、抵抗したりはなかったという。最後の言葉は「まずはよし」だったという。死刑執行から2日後に両親のもと荼毘に付された。

JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月 西日本大雨災害義援金の宣伝。義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送られる。

今日午後3時、気象庁は九州南部地方の梅雨明けを発表。平年より3日、去年より2日早かった。梅雨明けが発表されていないのは東北地方のみ。鹿児島市では最高気温33.7℃を観測。午後2時頃、甲府市でゲリラ雷雨が発生。日中気温が上がり、上空に寒気が入り込んだ影響で大気が不安定になり、甲府市内では雹も降った。明日は東日本から西日本で局地的な雷雨のおそれがある。東京では、練馬区で35.2℃を観測し、2日連続の猛暑日となった。土用の丑の日に向けて、成田空港ではうなぎの輸入がピークを迎えている。今日だけで中国産、台湾産のうなぎ計2トンうな重1万人分が輸入された。シラスウナギの不漁などもあり、輸入価格は去年比30%アップ。

今月2日に慢性閉塞性肺疾患で亡くなった落語家の桂歌丸さん。祭壇は生まれ育った横浜の穏やかに波たつ海をイメージしたものだった。友人代表としてお別れの言葉を送ったのは中村吉右衛門さん。告別式には落語会、芸能界などから著名人が続々。一般のファンも合わせて約2500人が参列した。

キーワード
西日本豪雨
真備支所
ハザードマップ
小松美佐子さん
真備町(岡山)
土砂崩れ
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月 西日本大雨災害義援金
日本赤十字社
宇和町明間(愛媛)
オウム真理教家族の会
ゲリラ雷雨
猛暑日
桂歌丸さん
丸勝
三遊亭円楽さん
慢性閉塞性肺疾患
うなぎ
うな重
鹿児島市(鹿児島)
甲府市(山梨)
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
梅雨
土用の丑の日
横浜市(神奈川)
林家木久扇さん
林家たい平さん
中村吉右衛門さん
桂文珍さん
泉ピン子さん
三遊亭小遊三さん
桂米助さん

ニュース (ニュース)
18:10~

農林水産省が発表した西日本豪雨などによる農林水産関係の被害額は73億6000万円。野菜の全国小売価格は物流の乱れにより被災地は高くなる可能性がある、とする一方、主な産地は被害を受けていないため、全国的にはそれほど影響を及ぼさない、としている。

1984年、日野町で酒店経営の女性が殺害され、金庫が奪われた日野町事件で無期懲役が確定した元受刑者の再審開始が認められた。元受刑者は2011年に病死し遺族が再審を求めていた。大津地裁は、「顔を殴るなどの強引な取り調べで自白した疑いが生じた。」としている。

タイ北部の洞窟に取り残されていた少年ら13人全員が救助された。最後の5人が救出された際、国内外から集まったボランティアなどから大歓声があがった。マンチェスター・ユナイテッドは、「13人が無事なことに安堵している。彼らが所属するサッカーチームと救助関係者を試合に招待したい。」とコメント。FIFAは少年らをワールドカップ決勝戦に招待する意向を示していた。ただ、少年らは一週間程度の入院が必要とされ、10日、FIFAは、「別のイベントに招待する可能性を探る。」とコメント。

タイ北部の洞窟の少年ら13人の救出作業中、空気ボンベを運搬していた元タイ軍のダイバー1人が犠牲になった。プラユット首相は、「彼が自身を犠牲にした活動は軍隊と国民の見本となり彼を忘れることはない。」とコメント。タイ保健省によると、少年らは平均して2キロ体重が減っており、数人に肺炎の症状がみられるが、健康状態に大きな問題はないという。一部の少年らはガラス越しに家族と面会した。11日、子ども達が少年らの搬送された病院前に集まり、声援を送った。

キーワード
西日本豪雨
岡山県
高知県
日野町事件
大津地裁
日野町(滋賀)
マンU
ワールドカップ
FIFA=国際サッカー連盟
チェンライ県(タイ)
プラユット首相
タイ保健省
タイ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

増え続ける外国人観光客、今回ミャンマー人に注目。長野の田舎で台湾娘が畳に興奮。外国人観光客の珍行動連発!日本満喫ツアー。

成田空港に降り立ったのは日本には初来日だというミャンマー人グループ。経済発展が続くミャンマーでは今、お金持ちの間で日本がブーム。国民の9割が仏教徒のミャンマー。今回のツアーにはまさかのお坊さんの姿もあった。まずは鎌倉へ。熱心な仏教徒が多いミャンマー人、まずは大仏参拝。ミャンマーの仏教観は仏像を豪華に飾ることで来世の繁栄を願っている。日本の大仏の渋い佇まいが人気だそう。ミャンマーのクチコミで鎌倉の大仏にお祈りをするとまた日本に来られると言われているそう。

次は富士山。しかしこの日の富士山はあいにくの雨、風が吹き荒れる悪天候。富士山との記念写真をどうしても撮りたいと見つけたのは富士山の巨大パネル。

続いては東京タワー。さっそくエレベーターで展望台へ。皆さん外の景色を撮りまくり。高いところからの景色はミャンマーにはないという。ミャンマーは寺院より高い建物が建てづらいためだという。

続いてはお台場。訪れたのは人気のブッフェレストラン。一番人気はお寿司。そんな中、ミャンマー人の以外な食べ方を発見。薬味のニンニクとショウガを大量にそのまま食べていた。食後に一行はレインボーブリッジをバッグに記念撮影をしていた。

伊那市の田舎の風景を求めて中国、台湾などから外国人が殺到。この日、伊那市役所に35人の台湾の中学生の姿が。これから9つの農家に分かれ農泊ツアーを行うという。番組は花農家の市ノ羽さん夫婦に密着。都会っ子5人組を請け負うことに。まず、地元のスーパーで日本のお菓子を買ってあげ、仲良くなる作戦大成功。市ノ羽さんの自宅は築140年。5人組は大興奮。畳にスリスリしてた。

農業体験で市ノ羽皓がアルストロメリアを説明しようとしたが、言葉の壁もあり、上手く伝えられなかった。市ノ羽幸子は筆談で花を説明し、上手く伝えられた。続いて、郷土料理の五平餅作りをすることに。料理中、幸子が、「半殺し」と発言。いったいどういう意味?

キーワード
鎌倉(神奈川)
富士山
東京タワー
お台場(東京)
デックス東京ビーチ
OCEAN CLUB BUFFET
レインボーブリッジ
伊那市観光協会
伊那市役所
伊那市(長野)
台湾
アルストロメリア
百合

特集 (バラエティ/情報)
18:27~

伊那市の花農家の市ノ羽さん宅に台湾5人娘が農泊。紫大根などを収穫した農業体験が終わると、郷土料理の五平餅を作る手伝い。長野県では、米粒が少し残る程度につぶすことを「半殺し」という。市ノ羽幸子はこれを教えようと試みるが、上手く伝わったかはわからなかった。五平餅が完成し、紫大根も漬物にした。台湾娘は、「おいしい。」とコメントし完食。翌朝、朝食はカレー。台湾の中学生たちは笑顔で帰っていった。

井上貴博が、「ミャンマーのみなさんのツアーの料金は1人20万円。ミャンマーの平均年収が16万円ほどなので、みなさん日本に来たくてお金をためている。」とコメント。

キーワード
五平餅
紫大根
台湾
伊那市(長野)
鎌倉(神奈川)

630関心事 (ニュース)
18:30~

甚大な被害を出した今回の記録的豪雨。気象庁は11府県に大雨特別警報を発表。しかし死者、行方不明者は200人を超える規模となった。死者・行方不明者26人の広島市。大雨特別警報が出された7月6日、24時間の降雨量は100ミリを超えていた。大雨特別警報の1時間40分前にはすでに市内で被害が出ていた。土砂崩れが発生し、住民らが家に閉じ込められていた。午後7時には町が水没。そんな中、大雨特別警報が発表。この発表を受け、広島市内各所に午後7時40分に最初の避難指示。

死者49人を出した岡山・倉敷市。7月6日、住民が撮影した堤防決壊前の小田川。大雨特別警報が出されたのは午後10時40分。大雨特別警報から約2時間20分、7月7日、午前1時すぎの小田川、濁流がすでに堤防を越え住宅地へ流れ込んでいた。しかしこの時は避難指示は出されていなかった。午前1時30分、ようやく避難指示が出された。深夜の避難指示に住民たちは混乱していた。

キーワード
大雨特別警報
広島市(広島)
避難指示
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
小田川

630関心事 (ニュース)
18:38~

今夜雷雨のおそれ

岡山・倉敷市、深夜の避難指示に住民たちは混乱していた。その間にも水かさは次第に増していった。午前5時58分、夜明けを待って避難所から自宅に残っていた父親を迎えに出た男性。町は水没し、道路は寸断されていた。普段10分の距離を4時間かけて自宅に到着。しかしその1時間半後、水は腰の高さになっていた。さらに水かさは増していた。49人もの死者を出した真備町。いまだ38人の行方がわかっていない。

岡山・真備町に特別警報が出されたのは6日午後10時40分、7日午前1時30分に避難指示。父親は「40年前の水害で床下までだった。それ以降水害は全くない」とかたくなに避難を拒否し、自宅で就寝していた。1人で外に出て様子を見て、避難の必要を感じなかったという。午前7時、息子は父親の様子を見るため自宅へ。急いでここから出ようと説得し、何度も自宅に戻ってしまったが、腰まで水が来ていたことに命を危険を感じ避難したとのこと。

キーワード
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
小田川
大雨特別警報
避難指示
真備町(岡山)
特別警報

番組宣伝 (その他)
18:49~

生き物にサンキュー!!の番組宣伝。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:52~

午後3時頃の赤坂の映像。宇都宮のライブ映像。明日は午後、雷雨が発生する場所があるかもしれないので注意。高温多湿なので熱中症にも注意。

キーワード
猛暑日
台風8号
赤坂(東京)
宇都宮(栃木)
熱中症

6:50NEWS (ニュース)
18:57~

オウム真理教教祖の四女の代理人の弁護士が会見を開き、教祖の遺骨を引き取れば海に散骨する、との意向を示し、国側に支援を求めた。弁護士は、遺骨はオウム信者にとって神聖なものとされ、信仰の対象になるおそれがあることから、海にまくことで「聖地にできない」としている。

世界バレーまで後80日。今日もバレー女子日本代表は朝から猛練習。1次ラウンドと決勝ラウンドが横浜アリーナで行われることから、監督とキャプテンが午後に横浜市長を表敬訪問した。

キーワード
オウム真理教
世界バレー
中田久美監督
岩坂名奈
林文子横浜市長

ニュース (ニュース)
18:58~

自民党提出の公職選挙法改正案が参議院本会議でまもなく可決される見通し。国会から中継。参院・倫理選挙特別委では、野党議員の怒号が飛び交うなか、採決が行われ、与党の賛成多数で自民党案が可決された。与党側は明日以降、衆院で審議入りし、今国会での成立を急いでいる。公明党からは、「自民党の考えをもう少し早くまとめていただきたかった。」との声があがっている。

キーワード
公職選挙法改正案
参議院本会議
参院・倫理選挙特別委

エンディング (その他)
18:59~

森田正光が、「雷雨に注意。」とコメント。

スポット

エンターテインメント/芸能

TBS赤坂ACTシアター

グルメ

駒八 目黒さんまセンター
OCEAN CLUB BUFFET

スクール/教育

中部大学

レジャー/交通

田房ダム
横浜アリーナ
成田空港
皇居前
東京スカイツリー
舞浜駅

宗教

妙蓮寺

情報/通信

TBS前
東京タワー

政治/経済/地方自治体

警視庁碑文谷署
農林水産省
自民党
大津地裁
国会議事堂
大阪拘置所
気象庁
県警
東京拘置所
原宿署
国土交通省
公明党

流通

札幌市中央卸売市場
デックス東京ビーチ

科学/環境/気象

東北区水産研究所
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送