Nスタ 2018年7月9日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

赤坂のTBS前から中継。今日は蒸し暑く、現在の気温は30℃。関東の雷レーダーを見ると、埼玉県西部や群馬県栃木県の北部などで雷が鳴っている。熱雷といい、太陽の熱射によって起こるこの季節ならではのものだという。江の島のライブ映像が流れ、よく晴れている様子。西日本では激しい暴雨に注意が必要。

キーワード
熱雷
赤坂(東京)
埼玉県
茨城県
群馬県
栃木県
江の島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

西日本に甚大な被害をもたらしている大雨について、気象庁は平成30年7月豪雨と命名した。今回14府県で死者は100人を超え、未だ80人以上が行方不明となっている。気象庁は11府県に大雨特別警報を発表。広島市の安佐北区では、山頂から土砂や流木が住宅に流れ込んだ。広島県福山市ではおととい、ため池が決壊。大量の土砂が住宅を飲み込み、自宅に居た3歳の女児が行方不明となり、昨日遺体で発見されたとのこと。広島県では50人の死亡が確認されている。23人が亡くなった愛媛県、西予市では肱川が氾濫し広範囲で冠水した。田んぼには車が流れ込んだ。壊滅的な被害を受けたのが、岡山県倉敷市真備町。堤防の決壊などにより、約1200ヘクタール、町の4分の1以上が水に浸かった。まび記念病院には一時、300人が取り残され、消防のヘリが屋上から1名ずつ救助を行った。現在は排水作業により徐々に水は減ってきているものの、確認作業が進めば被害者はさらに増加する可能性もある。Nスタは真備町を取材、国山ハセン記者が見たものとは?

豪雨被害 国山キャスター取材

キーワード
宇和島市(愛媛)
倉敷市(岡山)
広島県
肱川
まび記念病院
気象庁
平成30年7月豪雨
JNN
自衛隊
大雨特別警報
国山ハセン記者
安佐北区(広島)
福山市(広島)
西予市(愛媛)
真備町(岡山)
国山キャスター

ニュース (ニュース)
15:58~

堤防の決壊し冠水した岡山・倉敷市の真備町から中継。月曜日になり水位が下がったとはいえどの道路が通れるのかまだ実態が把握できていないため、いたるところで通行止めが起きている。水位は住宅の屋根の辺りまで上がったという。ライフラインの復旧のめども立っていない。

広島・河内町から中継。日中は日差しが強く、気温は30℃を超えた。避難所にはおよそ30人が避難している。河内町には複数の土砂が流れ込むなど大きな被害が出ていて、朝から救助活動が続けられている。そんな中で午後1時半すぎ、土砂に生き埋めになっていたと思われる人が発見された。死亡が確認されている。

今後の天気について解説した。夏の高気圧の影響で、連日の猛暑が予想されている。

点滴中毒死 容疑者の供述は

先週から大雨が西日本を襲い、大きな被害をもたらした。気象庁は先程、平成30年7月豪雨と命名。17人が亡くなった岡山県。倉敷市の真備町では、川の堤防が決壊し、大規模な冠水被害を受けた。浸水被害が続く今日、国山キャスターが向かったのは一時100人以上の人が取り残されたまび記念病院。病院内1階部分は泥だらけで、壁のシミにより当時1階部分はほぼ浸水したことがわかる。

西日本を中心に大きな被害をもたらした記録的豪雨。特に高知県馬路村では降り始めからの11日間の雨量が1852.5ミリ。東京の去年の年間降水量が1430ミリであるため、11日間で東京の1年分以上の雨が降った計算。午後3時26分現在、死者は111人、行方不明者は84人となっている。

キーワード
真備町(岡山)
冠水
太平洋高気圧
平成30年7月豪雨
気象庁
まび記念病院
JNN
馬路村(高知)
東京都

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

タイ北部の洞窟に先月23日から取り残されている少年ら13人のうち、4人が救出された。現地から中継。現地時間きょうの午前8時ごろに残る9人を救う作戦が行われ、夕方にもまた少年が救出される見通しだという。

ドジャース戦で大谷翔平選手が7回代打で登場。代打ではメジャー初となるHRで、決勝弾を記録した。大谷選手は「かなり久々のホーム欄だったので嬉しかった」などと話した。

高級外車や腕時計などを部下にプレゼントするため、会社から1億円余を着服したとして41歳の男が逮捕された。取り調べに対して男は容疑を認めた上で、「働いても一向に給料が上がらず自分と部下のストレスを発散させるためにやった」などと供述している。

東京五輪の交通混雑の緩和を目指し、時差での出勤を促す「時差ビズ」がきょうスタートした。時差ビズは東京都が主導し、740を超える企業が参加している。1日20万人以上が利用する豊洲駅では、通勤ラッシュを避けた時間帯に専用端末にICカードをかざすと、ポイントが貯まるキャンペーンを実施した。買い物券などと引き換え可能だという。一方、満員電車を避けて働くサラリーマンの姿も。共有型オフィスはすでにおよそ900社が利用している。時差ビズは来月10日まで実施。取り組みを通じて東京都は2年後のスムーズな運営につなげたいとしている。

キーワード
チェンライ(タイ)
チェンライ県(タイ)
大谷翔平
エンゼルス
ドジャース
アナハイム(アメリカ)
港区(東京)
愛宕署
時差ビズ
東京五輪
豊洲駅
通勤ラッシュ
「ちょくちょく…」品川東口店
中央区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

横浜市の病院で点滴に異物混入され患者2人が中毒死した事件の動機とは。今朝神奈川県警本部から送検された容疑者。一昨年9月、当時勤務していた大口病院で88歳の入院患者の体内に消毒液に含まれる界面活性剤の成分を混入させ殺害した疑い。事件発生直後、容疑者は取材に対して「すごく残念なことが起きて辛いです」と関与を否定し ていた。この病院ではわずか2ヶ月で約50人の入院患者が死亡していた。容疑者は、患者について「20人以上に行った」と驚くべき話をしていることがわかった。

新ドラマ、義母と娘のブルースの試写会に主演の綾瀬はるかさんがサプライズで登場し、名刺をプレゼント。明日夜10時スタート。

キーワード
大口病院
横浜市(神奈川)
義母と娘のブルース
綾瀬はるか

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

殺人の疑いで逮捕された元看護師の容疑者。容疑者が勤務していた横浜市の旧大口病院では、一昨年9月入院患者の2人が点滴に消毒液を混入され中毒死。事件直後にも取材に応じていた容疑者。旧大口病院ではおととし7月からの2ヶ月間で約50人の患者が相次いで死亡した。容疑者は取材で「多いとは思ったが終末期の患者を受け入れている病院なので」と言っていた。容疑者の近くに住む人は「びっくり。地味すぎるくらいおとなしい感じ。一度も声は聞いたこと無い。事件を起こすようにはみえない」と言う。取り調べに対し容疑を認め「自分の勤務時間に患者が亡くなると家族への説明も面倒で苦痛だった」と語っている。さらに、20人以上に行ったと言っていることから全容の解明を急いでいる。

2年前の不可解な事件が動き始めた。横浜市の旧大口病院で4階の患者に行われた殺人事件。88歳の男性2人が亡くなり、中毒死であることがわかり、遺体から界面活性剤が検出された。一昨日逮捕されたのはこの病院に勤務していた元看護師。異物混入を20にん以上に行ったと話す。2016年の7月からの2ヶ月間で約50人の入院患者が死亡。この関連性について捜査している。

界面活性剤とは、消毒液などに含まれ医療器具や手の洗浄等様々な病院で使用される。事件では液体を抜き取って注射針で混入したのではないかと見られる。未使用の点滴50点のうち、数点の封に穴が開いていた。現役看護師によると日頃から点滴の中で注射を使って薬剤を混ぜ合わせることがあるという。動機について容疑者は「自分の勤務時間に患者が亡くなると家族への説明も面倒で苦痛だった」と言う。患者が亡くなった場合、家族への説明は原則医師から行われる。そのさい遺族から疑問と怒りをぶつけられるのを受け止めなければいけない。医師が不在だった場合、患者の直前の状態を医師に説明しなければいけない。こういったことを苦痛と感じていたか。被害者が亡くなった当日は容疑者は2人体勢の夜勤。午後5時からの勤務開始より2時間早く出勤し引き継ぎえを行っていた。その時に1人で被害者の部屋に行き犯行か。午後4時50分頃心拍が低下し5時頃心停止、7時頃死亡確認。結果的に容疑者の勤務時間中に亡くなっている。荻谷氏は「 今後の焦点は動機はなんなのか、余罪は立件できるか。多くの遺体は火葬されているので消毒液が原因で死亡したことの因果関係の立証が難しい。 動機については家族への説明で大きなトラブルがあったか、犯行当時に他の看護師の服が破られた、飲み物に異物が混入されたこともあったとしたら職場への恨みもあるかもしれない。慎重な捜査が必要。」と述べた。

キーワード
大口病院
横浜市(神奈川)
界面活性剤

N天 (ニュース)
16:31~

全国の気象情報を伝えた。栃木県に大雨警報。九州北部・中国・近畿・東海・北陸が梅雨明け。台風8号に注意。

キーワード
台風8号
大雨警報
赤坂(東京)
福岡市(福岡)
栃木県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

オウム真理教の教祖、元死刑囚の遺骨を巡り家族間で対立が起きている。父親の死刑執行後、初めて三女はNスタの独占インタビューに応じた。三女は教団内でアーチャリーと呼ばれていた。三女は「父にオウム真理教をなぜ作ったのか、どうしたかったのかを聞きたかった」と話した。

キーワード
オウム真理教

番組宣伝 (その他)
16:36~

チア☆ダンの番組宣伝

今夜のTBS、番組宣伝。

キーワード
土屋太鳳

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

今朝、元死刑囚らの遺体が東京拘置所から都内の葬祭場に運搬され火葬された。元教祖は系の執行直前、遺骨の引き渡しに四女を指名したことから法務省は四女への引き渡しを検討。四女と代理人が一昨日拘置所を訪れ、手続きを行ったとみられる。遺体の引き渡しには優先順位が定められており、被収容者が指定した者が最も優先される。遺骨での引き取りを希望した場合、死亡24時間経過後刑事施設の長が火葬し、焼骨を引き渡す。

松本元死刑囚 ”遺骨”は

死刑執行から3日後の今日、元教祖の遺体は今朝都内の葬祭場に搬送され、火葬された。死刑執行直前に元教祖が四女を指名したことを受け、法務省は遺骨を四女側へ引き渡す調整を続けてきたという。しかし四女は、身の危険を感じているなどとして、今日遺骨を受け取らず拘置所での保管を申し出た。今日、Nスタの独占インタビューに応じた三女は「四女の名前が出てくるのはありえない」と話した。父親の逮捕後30回以上面会した中で、父親が意味のある言葉を発したことは一度もなく、遺骨の引き取り手を指名できる状態になかったと主張する。そのため、遺骨を自身の母親である元教祖の妻に引き渡すよう、法務省に要望している。しかし、元教祖を今も信仰している信者にとってシンボルとなり得る遺骨。三女は現在、教団への影響力も関わりも一切ないという。三女はオウム真理教がアレフと改称した際に教団から離れた。子どもたちの中で、元教祖から最も寵愛を受けたのが三女だった。

三女は父親の死刑執行について「今は腑に落ちている。父はオウム真理教の教祖としての責任をこういう形で取ったんだと。オウム真理教をなぜ作ったのか、どうしたかったのか、父が事件を主導したのか、被害に遭われた方についてどう考えるのか、そういうことを聞きたかった」と話した。

四女への遺体の引き渡しにわたり、これまで対立していた妻らと次女らの5人が連名で遺体の引き渡しを求める要求書を提出した。要求書では、元死刑囚の精神状態で特定の人を指定することはあり得ないとした。遺体は極秘の安置所に置き、家族だけで弔い遺骨は金庫で厳重に保管・管理するとしている。四女は去年11月、両親と縁を切る目的で横浜家裁に申し立て、認められた。家族や元信者とも連絡を取っていないという。

四女の代理人弁護士は、四女は遺骨を持つことに見の危険を感じているため当面東京拘置所に置くという。三女はインタビューで、自身は教団と関わりがないとした上で、遺骨を宗教的に利用させないということは家族でまとまっていると話した。今後法的措置を取る可能性についても言及した。

キーワード
松本元死刑囚
法務省
オウム真理教
アレフ
府中市(東京)
東京拘置所

Nトク! (ニュース)
16:50~

西日本を襲った記録的豪雨について、広島市安芸区矢野東の土砂災害が起きた現場から中継。現在も捜索活動が続いており、午後2時頃には遺体とみられる担架が運ばれていく様子が確認された。かつて住宅があった場所は岩と土砂ばかりで、跡形もなくなった。近くには完全に横転して潰れた車もある。このあたりでは車で逃げる途中に鉄砲水に遭い40歳女性が死亡した。倒壊した家屋の下敷きになり2名が死亡、さらに複数の行方不明者がいる。行方不明者の中には小さな子どもも含まれている。

広範囲に渡った記録的豪雨。懸命の救出作業が続く中、犠牲者は110人を超え、行方不明と合わせた数は約200人に上る。先週金曜の夜、広島市安佐北区の住宅地で土石流に飲み込まれ、2人暮らしの母娘の行方がわからなくなった。長男は手を合わせながら捜索活動の様子を見守っていた。取材中に遺体が発見され、身元確認のため警察署へ向かうこととなった。母と姉は相次いで見つかり、死亡が確認された。同じ広島県の福山市ではおととい、土石流が住宅を直撃し3歳女児が行方不明となった。近所の人も加わった捜索活動が行われ、昨日午後、現場近くのため池で遺体が見つかり、行方不明になっていた3歳女児と確認された。町が冠水した岡山県倉敷市真備町には、カメラが現場に入った。

キーワード
土砂災害
鉄砲水
矢野東(広島)
台風7号
JNN
呉市(広島)
熊野町(広島)
安佐北区(広島)
福山市(広島)
真備町(岡山)

Nトク! (ニュース)
16:59~

岡山県倉敷市上空からの中継。現在も溜まった水を排出する作業が続いている。水かさは減ったものの、到るところに土砂が残っており捜索活動が難航している。消防隊が付近の民家を1軒1軒回って確認している。詳しい被害状況はまだわかっていない。

現時点の死者は112人、行方不明は83人。広島市安芸区で土砂崩れと鉄砲水など、各地で被害が出た。

岡山・倉敷市真備町からの中継。基礎部分だけを残して流された家や、1階部分が崩壊した家もある。家の残骸の中に人が残されているかもしれないため、消防隊員が小型のカメラを使い中を確認した。住人の姿は家の外で確認された。岡山県内の死者は17人、行方不明者28人に上る。気温の上昇とともに、衛生面でも心配される。

ヤマト運輸では近畿中国地方の一部エリアで荷物の受付停止。マツダはやダイハツ工業は一部で操業停止。イオンは福岡で店内浸水で再開のめど立たず。プロ野球は広島阪神3連戦中止に。旭酒造は蔵浸水など様々な影響を受けている。高知や佐賀など国内132の観測地点で過去最高の降水量を記録。森田氏は「集中豪雨が同時多発的に起きた。これだけの人的被害をもたらした水害は1982年の長崎豪雨以来。」と言う。

西日本を中心に甚大な被害をもたらした記録的豪雨。岡山県倉敷市真備町は昨日、小田川の堤防が決壊し約1200ヘクタールが水に浸かった。一時300人が取り残されたまび記念病院は、ヘリやボートでの救助活動により全員が無事救出された。今日、水が引いた病院内を取材すると、水に押し流されベッドや椅子が散乱し、診察室は原型を留めていなかった。水が到達した跡は頭上のはるか上にくっきりと残っており、泥は廊下の天井にまで付着していた。病院の関係者によると、水は2階のフロアから階段で4段下がったところまで水面が来ていたという。病院内に取り残された人は3階や4階に避難したという。1人暮らしの86歳女性が自宅で死亡しているのが発見された。遺族によると女性は認知症だったという。6日夜、岡山県総社市ではアルミニウムを扱う工場が爆発。その影響で近くの住宅など3棟が全焼した。 工場で取り扱う物質に雨水が反応し、爆発を引き起こした可能性があるという。倉敷市真備町でもまだ被害の全容はつかめておらず、今後被害が拡大する可能性もある。

台風8号が心配される。非常に強い勢力で石垣島などに近づいている。沖縄ではこれからが重要な災害のおそれ。避難指示を待っていたら間に合わない。自治体の危険度をハザードマップで確認し警報が出た段階で自分で判断し逃げることが必要。

このあと、俳優加藤剛さん死去

キーワード
倉敷市(岡山)
安芸区(広島)
呉市(広島)
黒瀬川
小田川
真備町(岡山)
馬路村(高知)
佐賀市(佐賀)
呉市(広島〕
まび記念病院
ヤマト運輸
マツダ
ダイハツ工業
イオン
広島
阪神
特別警報
旭酒造
総社市(岡山)
認知症
台風8号
沖縄県
先島諸島
加藤剛

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られる加藤剛さん(80)が先月18日に胆のうがんで亡くなっていたことがわかった。加藤さんは俳優座の養成所に入所後、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。1970年から30年に渡り演じた大岡忠相は加藤さんの代名詞となった。2001年に紫綬褒章、2008年には旭日小綬章を受賞するなど功績は高く評価された。訃報を受け、養成所時代の同期である横内正さんは「兄のようなものだった」などとコメント。所属していた劇団によると葬儀・告別式は既に終わっていて、後日関係者向けにお別れの会を開く予定とのこと。

タイ洞窟、新たな救助は?

キーワード
大岡越前
加藤剛さん
人間の条件
俳優座養成所
葉村彰子
山内鉄也
大岡忠相
紫綬褒章
旭日小綬章
横内正さん
胆のうがん

N天 (ニュース)
17:22~

TBS前から中継。全国の天気を伝えた。台風8号は非常に強い勢力を持ち西へと進んでおり、今後石垣島などは大荒れになる予想。北海道では前線が停滞し蝦夷梅雨という現象が起きている。

キーワード
台風8号
蝦夷梅雨
西表島(沖縄)
石垣島(沖縄)
宮古島(沖縄)
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

昨日、タイの洞窟に閉じ込められていた13人の少年らのうち、4人が救出された。少年らが家族に送った手紙が公開された。手紙には、「パパ・ママ愛してるよ」、「すごく会いたい」などと書かれていた。

キーワード
チェンライ(タイ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

昨日、タイ北部の洞窟に取り残された少年ら13人のうち4人が救出された。ダイバーによる救出活動の際、洞窟近くの報道陣は撤退させられた。少年らの家族は固唾をのんで見守った。救出された4人の少年らは救急車で搬送された。ボンベの準備が整い次第、救出活動は再開される見通し。

チェンライから中継。今日、日本時間の午後1時から救出活動が再開されたという。昨日救出された4人の少年らは、洞窟の中での感染症のおそれがあるとして誰にも会えない状態だが、ガパオライスを食べたがるなど、元気だという。昨日の現地時間午前9時頃から報道陣は現場近くから撤退させられている。現在はパイナップル畑から中継。早ければ現地時間6時頃に少年らが救出されるという。

昨日、タイ北部の洞窟に取り残された13人の少年らの内4人が救出された。1人目の少年が救出されるのに作業開始から8時間ほどかかったという。4人は病院に搬送され、健康状態は良好。救出作戦は少年1人につきダイバー2人。ダイバーは外国人が13人でタイ軍人が5人。13人同時に救出しない理由は、空気ボンベの容量と数が足りないから。ダイバーを誘導するダイバーの分の空気ボンベも必要で、水深が深いので通常より空気を多く使うという。空気ボンベの数は洞窟が狭いので増やせない。少年はフルフェイスのマスクをつけ、ダイバーに抱えられて救出された。高さ38cm、横幅72cmの狭い難所は、先導するダイバーが少年のボンベを持ち、少年はその後ろからロープを頼りに自力で進んだという。ダイビングインストラクターは、「少年がパニックになると、ダイバーを巻き込む事故になりかねなかった。よくがんばった。」とコメント。FIFA会長は、少年らをロシアワールドカップに招待したい、と言っている。

キーワード
チェンライ(タイ)
スコール
パイナップル
ガパオライス
FIFA
会長
ワールドカップ

FIFA WORLD CUP (ニュース)
17:40~

サッカーワールドカップはいよいよ大詰めを迎え開催地のロシアはまだまだ大熱狂が続き今週日曜まで続く熱戦は遂にベスト4が出揃った。日本戦で劇的な逆転勝利をおさめたベルギーがブラジルと対戦した。試合ではデ・ブライネ選手の強烈なシュートが決まるなどしブラジルを下し32年ぶりに準決勝進出となった。 

このあと:西日本大雨 死者100名超に

ロシアは開幕前には最弱の開催国と揶揄されていたが下馬評を覆しクロアチアとの準々決勝でも1対1と粘りをみせ試合は延長戦となった。そして延長戦でも試合が決まらずPK戦となりロシアは2人が失敗しクロアチアが勝利し敗れた。

キーワード
ルカク
デ・ブライネ
レナト・アウグスト
2018 FIFAワールドカップ
ビーダ
フェルナンデス
ラキティッチ

ニュース (ニュース)
17:45~

平成30年7月豪雨で115人が死亡、2人が心肺停止、83人が行方不明。真備町では小田川の堤防が3ヶ所決壊し、町の4分の1が冠水。まび記念病院では一時300人が取り残された。ヘリやボートで救出作業が行われた。今日の真備町は水がひいたが、まだ浸水している。まび記念病院も水はひいたが泥だらけ。当時、1階部分はほぼ浸水。倒壊した住宅もあった。大雨特別警報が11府県にだされ、西日本は記録的豪雨となった。広範囲に被害がでた。安芸区では行方不明者7人の捜索活動が続けられている。間一髪で助かった住民は、「死ぬと思った。逃げるようお母さんが行ってくれた。」とコメント。

倉敷市上空からのライブ映像。現在も排水作業が続けられ、だいぶ水が減った。大型スーパーでは、職員が水に浸かった商品を外に出し、駐車場を洗っていた。電気がつかないので、作業は明るい内にしかできない状態。まだ後片付けができない状態の店や家もあるという。ホームセンターの駐車場では、ひっくり返った車がそのままになっていた。

真備町から中継。今日は気温が30度以上。流された車はそのまま放置されていた。堤防が決壊したことで、辺り一帯が冠水被害にあった。堤防の分断された部分を見ると、道路のがれきが散らばり、ガードレールも大きく曲がっている。地元住民によると、小田川が逆流した可能性があるという。救助ボートで救助された住民がいたという。

矢野東から中継。土砂崩れによって流されてきた住宅が何個もあった。さらに、巨大な岩が何個も散らばっている。矢野東では4人の死亡が確認されている。行方不明者の捜索活動が現在も続いている。これまで、広島県内では55人死亡47人行方不明。

大洲市から中継。肱川の氾濫によって、多くの住宅が冠水した。住宅は朝から後片付けに追われた。ゴミが大量にあり、自転車販売店の店主は、「片付けが終わる気がしない。店をたたむかも。」とコメント。正午過ぎには猛暑日一歩手前の34.4度を観測した。愛媛県内では25人死亡1人行方不明。

平成30年7月豪雨の午後5時半現在の被害をボードで紹介。115人死亡83人行方不明。広島では55人死亡。JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月 西日本大雨災害義援金の宣伝をした。

タイで行方不明になってから15日目の夜、洞窟から13人の内4人の少年が救出された。少年1人に2人のダイバーが担当。フルフェースのマスクを付け、少年をダイバーが抱きかかえるようにして潜水し、狭い場所ではダイバーが少年の前後で脱出をサポート。タイ海軍幹部は、最初に救出された少年の写真を公表しているが、他の3人の情報は公表されておらず。少年たちの親族は洞窟内に取り残された25歳のコーチの自宅に集まり救出の様子をテレビで見守っていた。4人は病院に搬送され、健康状態に大きな被害はないもののウイルス感染の恐れがあることから家族との面会は明日以降か。洞窟内には依然9人の少年が。タイ政府は「空気ボンベの補充などの準備が整い次第、数時間のうちに救出を再開する」と午前に発表。午後になって救出活動が始まった。その一方で現場につながる縦穴を探す作業も同時に行われている。さらに、ボンベから空気を供給しながらタンク内に横たわったまま搬送できる小型潜水艦、支援表明しているアメリカの自動車メーカーCEO、イーロン・マスク氏の率いるチームが手段の一つとして検討している。 しかし、昨日から断続的に雨が降り続き、洞窟内の水位が再び上昇する懸念も。救出は水と時間との闘いになっている。

チェンライから中継。1時間前にタイの救助責任者らが会見し、日本時間午後1時頃から残る9人の救出活動を再開したと明かす。救出された少年らは「お腹が空いた」と話し、医療チームはガラス越しに家族と面会できないかを検討中。昨日から断続的な雨についても洞窟内の水位に大きな変化はないということで救出活動が順調に行っていることを示唆した。

6日、安佐北区の住宅地が土石流に飲み込まれ、2人で暮らす親子が行方不明になった。長男は2人の捜索活動を祈りながら見ていた。2人は仲の良い家族だったという。7日午後の取材中、長男は身元確認のため警察署へ向かうことに。2人は死亡していた。

平成30年7月豪雨で幡多郡柏島では巨大な岩が道路を塞ぎ、陥没した道路に車が転落。愛媛県内では25人死亡1人行方不明。大洲市では肱川が氾濫し、4600世帯が床上床下浸水。住民は片付け作業に追われた。大洲市は暑くなることが多く、今日は34.4度。断水は7550戸、1万6700人が対象で今も続いている。給水車には行列ができた。これから被災地では熱中症が心配される。

このあとは、「死刑も覚悟している」点滴中毒死事件で逮捕された女が語ったことは。

キーワード
台風7号
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
安芸区(広島)
大洲市(愛媛)
チェンライ(タイ)
カリフォルニア州(アメリカ)
西日本豪雨
冠水
浸水
大雨特別警報
JNNまとめ
小田川
土石流
安佐北区(広島)
JNN
FACEBOOK
幡多郡(高知)
西予市(愛媛)
柏島
肱川
熱中症
高梁川
土砂崩れ
矢野東(広島)
氾濫
猛暑日
テスラ
平成30年7月豪雨
カリフォルニア州
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月 西日本大雨災害義援金
赤十字社
広島県

ニュース (ニュース)
18:07~

おととし9月、横浜市の旧大口病院で点滴に異物が混入され入院患者の2人が死亡した事件で元看護師の女が逮捕前の任意の事情聴取に対し、「死刑も覚悟している」と話していたことが分かった。看護師の女は患者の体内に消毒液に含まれる界面活性剤の成分を混入させ殺害した疑いがもたれている。また患者への異物への混入については20人以上に行ったという話しもしており警察は連続殺人事件とみて全容解明を進めている。 

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平が右肘のケガから復帰し、代打で登場しメジャー初となる代打でホームランを打った。推定飛距離135mの7号特大アーチがチームを勝利に導いた。

キーワード
旧大口病院
横浜市(神奈川)
エンゼルス
大谷翔平
アナハイム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:11~

平成30年7月豪雨は町の景色を一変させ人々から平穏な生活を次々と奪った。Nスタは甚大な被害が出た岡山県真備町を緊急取材すると人々の証言などから河川に潜むある危険がみえてきた。死者17人、行方不明者28人となった岡山県真備町では川が氾濫し、付近を茶色く濁った濁流が飲み込み町のおよそ3分の1の4700戸が浸水し、水から逃げられずに犠牲になった人もいた。続々と明らかになっている被害でいまも懸命な捜索活動が続いている。

倉敷市上空のライブ映像。現在は家も道路も見えるほど水がひいている。流されたままの車があちこちに残ったまま。一部の住民らは家に戻って後片付けを始めたという。排水作業は継続中。今回の被害は、高梁川と小田川の合流地点で水が逆流し、堤防が決壊したことによるものとみられている。

オウム真理教の元死刑囚の遺体がきょう火葬された。妻と共に遺骨の引き取りを求めている三女がJNNのインタビューに応じ四女側に遺骨が引き渡される見通しであることに納得できないなどと語った。

死刑が執行されたのは今月6日で三女は死刑執行の一報を受け、関係を絶っていた元死刑囚の妻と再び連絡を取り一緒に東京拘置所におもむき翌日、元死刑囚と対面した。そして拘置所では父親の亡骸と対面し担当から四女に遺体を引き渡すよう指定したと言われ理解が出来なかったと明かした。 現在、教団とは関係を絶っているという三女は遺体を引き取りたい理由について「父とお別れするためにちゃんと父と向き合いたい」と語った。法務省は今後、遺骨を四女側に引き渡す方向で調整を続けている。 

真備町から中継。堤防は寸断されている。小田川に通ずる川の水の量が増して、堤防が決壊し冠水被害がでたという。堤防の残骸が広がっていて、堤防近くの道路も決壊している。住民は朝から片付け作業に追われている。取材中、救助を待っている人の姿はなかった。夜は多くの住民が避難所に戻るという。

1階部分が浸水し入院患者ら300人が取り残されたまび記念病院では空からヘリコプターで取り残された人を探し地上からはボートで向かう救助活動で全員無事に救出された。きょう、水がひいた病院を取材すると水に流されたベッドなど恐怖の痕跡が到るところに残されていた。今回の大雨被害で多くの人が逃げ遅れた理由は水の速さだったと避難した住民たちは口を揃え言っていた。自宅が浸水していく様子を捉えていた住民は当時の状況について「あっという間に濁流が目の前に迫ってきていた」と話した。2つの川に面している真備町について専門家はそれぞれの水の流れが関係し、今回はバックウォーターと呼ばれる本流の水位が高くなって支流の水が流れにくくなる現象が起きたためと指摘している。

気象情報を伝えた。栃木県、群馬県では土砂災害警戒情報が発表されている。北関東は雷雨に注意。台風は先島諸島に向かう見込み。暴風警報が発表されそう。太平洋高気圧により気温が高い場所が多いので熱中症に注意。

キーワード
真備町(岡山)
倉敷市(岡山)
オウム真理教
新橋(東京)
東京拘置所
法務省
府中市(東京)
平成30年7月豪雨
バックウォーター
小田川
高梁川
浸水
冠水
東京消防庁
まび記念病院
土砂災害警戒情報
突風
竜巻
土砂災害
台風
暴風警報
梅雨前線
栃木県
群馬県
沖縄県
宮古島
石垣島
熱中症

630関心事 (ニュース)
18:31~

先月26日からタイ洞窟に取り残されている少年ら9人の救出活動が再開された。4人の少年らが救出されたのは昨日。昨日午前、救出活動が始まると、洞窟近くから報道陣は撤退させられた。昨日、救出活動責任者は、「絶好のチャンス。」とコメント。しかし、洞窟内の移動は困難で先週金曜日には元タイ海軍特殊部隊のダイバーが作業中に死亡。

救出の状況は?

キーワード
チェンライ(タイ)

630関心事 (ニュース)
18:36~

タイの洞窟から救出された4人の少年らの救出方法を紹介。少年1人にダイバー2人がついて補助し、洞窟の外を目指したという。少年はフルフェイスの潜水器具をつけ、ダイバーが抱えたという。少年らは洞窟内で潜水訓練をしてきたが、少年たちがいた場所から洞窟入り口までは約5kmあり、水深の深い場所や、岩が張り出している場所、滑りやすい場所などがあり、水も濁っていて視界が悪かった。救出後、少年らは病院へ搬送された。救助された少年のおばは、「ずっと心配だった。」とコメント。4人の少年らは元気に過ごしているというが、ウイルスに感染しているおそれがあるので、家族との面会は明日以降。残る9人の救助活動は日本時間きょう午後1時頃から開始された。現地では、現場につながる縦穴を探す作業が同時に行われている。昨日から雨が断続的に降っている。

チェンライから中継。現在、警察官が報道陣を規制している。警察官は訪問するかもしれないプラユット首相のために並んでいるのかもしれない。救出活動は今朝11時から開始。昨日と同じ外国人13人、タイ人5人のメンバーでされている。責任者によると、ここ2、3日で救出活動を終えたいという。昨日はスコールが降ったが、今日はずっと晴れてそうだという。

タイ北部の洞窟から1人目の少年の救出にかかった時間は7時間40分。この後の救出活動は3人ずつ行われる予定。昨日救出された少年らは、ウイルス感染のおそれがあるため家族と再開できていない。現在、ガラス越しに家族と会えるか検討中だという。少年らは、「ガパオライスが食べたい。」と話しているという。救出する順番を決めているのはオーストラリアのダイバーで麻酔医の男性。順番の基準についてタイラット紙は「丈夫な子ども順」、カオソット紙は「弱っている子ども順」と報道。三保仁は、「弱っている子どもから救出するべきだと思う。当局としては、一番最初の子どもが死んだら、救助活動が続けられなくなる。」とコメント。洞窟内で最も狭いところは、高さ38cm、横幅72cm。ここではダイバーはボンベと少年を引っ張りながら進んだという。三保仁は、「簡単なやり方で救出しているが、子どもがパニックを起こしたら救命するのが困難な方法。子どもの精神力にかかっている方法。」とコメント。最新の情報だと、5人目の少年が救出されたという。

このあと:今夜北関東 雷雨(注)

タイ北部の洞窟から5人目の少年を救出したという情報が入ってきた。チェンライの現場では、昨日少年らが救出されたときと同じで、道路は救急車が通れる状態になっている。

キーワード
チェンライ(タイ)
ガパオライス
プラユット首相
スコール
タイラット紙
カオソット紙
雷注意報
大雨警報

ホラン・森のトクする天気 (ニュース)
18:50~

天気予報を伝えた。きょうは関東各地で大気が不安定となり北関東を中心に雷雨になる可能性があると伝えた。

キーワード
越谷市(埼玉)
文京区(東京)
宇都宮(埼玉)

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

このあと:ライフラインの復旧は?

豪雨による避難指示が出されていた先週木曜日に自民党が懇親会を開いたことに野党から「危機意識が本当にあるのか」などと批判の声が上がっている。

キーワード
自民党
竹下亘総務会長

番組宣伝 (その他)
18:55~

名医のTHE太鼓判!も番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:57~

EXILEの弟分のFANTASTICSの中尾翔太さんが胃がんで亡くなっていたことがわかった。22歳という早すぎる死だった。中尾さんは去年の年末に体調不良を訴え、今年の3月に病名を公表して治療に専念していた。

キーワード
HIROさん
EXILE
FANTASTICS
中尾翔太さん
ATSUSHIさん
胃がん

ニュース (ニュース)
18:58~

甚大な浸水被害があった岡山県真備町から中継。真備町では依然として断水などライフラインの復旧の目処が立っていないと伝えた。

キーワード
真備町(岡山)
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送