Nスタ 2018年6月21日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から中継。現在の気温と東京の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

コロンビアに勝利したサッカー日本代表。宿舎に戻った日本代表を、現地スタッフが覚えたての日本語で出迎えた。グラウンドに姿を現したのはスタメン以外の選手で、ミニゲームなど軽めの調整を行った。スタメン選手は室内で練習。選手たちの気持ちはセネガル戦に向けられていた。セネガルは身体能力の高さとアフリカ勢らしからぬ高い組織力で、格上のポーランドを撃破。注目はスピードを生かしたドリブルが武器のマネ選手で、指揮官のシセ監督は今大会最年少監督。

西野JAPAN 次戦への秘策は

キーワード
W杯
西野JAPAN
コロンビア
カザン空港
本田圭佑選手
岡崎慎司選手
セネガル
川島永嗣選手
ポーランド
マネ選手
シセ監督

ニュース (ニュース)
15:56~

ロシア・カルーガから中継。次の対戦相手のセネガル代表の宿舎がある。宿舎前は警察官が警備をしていて、メディアも入ることはできないという。セネガル代表はきのう公開練習を行い、シセ監督も姿を見せた。

このあと:自殺偽装?弟殺害容疑で逮捕

セネガル戦に向けて、西野監督が最初にとった行動は選手らの身体を休めること。きのうの練習は午前で切り上げ、午後はオフとなった。外出も許可されたという。事前合宿が行われたオーストリアでも、スイス戦の翌日は同じ耀にオフとなり、続くパラグアイ戦の勝利につながった。

セネガル戦の行われるエカテリンブルクはロシア第4の都市。夏は暑く、過去には38.8℃を記録した。対して冬は寒く、過去にはマイナス46.7℃を記録している。ロシア初代大統領のエリツィン大統領の出身地でもあり、市民のマヨネーズ消費量が世界一だという。ロシアでは日本の3倍以上のマヨネーズを消費していて、ロシアには「靴底もマヨネーズをかければ食べられる」という言葉もある。紅茶にマヨネーズを入れて飲む人もいる。

セネガル戦の行われるエカテリンブルクアレナ。約2万7000人の収容人数をW杯の開催に合わせて約3万6000人に増設した。ゴールネットの裏方向に伸びる形で、仮設の観客席が設けられている。高さは43mでビルの15階に相当し、「立って叫ぶと倒れるのでは」との心配の声もある。

横浜市旭区で、家族3人が知人の男に刃物で襲われ1人が死亡した。現場には血のついた刃渡り約50cmの脇差しが残されていた。男は家族3人の76歳の知人とみられ、現場から逃走。そして午前6時ごろ、約20kmほど離れた横浜市金沢区のマンションで、よく似た男が転落死した。警察は、男が事件の後に自殺したとみている。警察によると、家族3人と男の間には2~3年前から金銭トラブルがあった。地元警察署には、両者から複数の相談が寄せられていたという。警察は相談について「双方の意向に沿って対応していた」としていて、男の身元確認を急ぐとともに金銭トラブルが原因とみて経緯を調べている。

キーワード
カルーガ(ロシア)
W杯
西野JAPAN
西野朗監督
長友佑都選手
サランスク(ロシア)
オーストリア
スイス
パラグアイ
セネガル
エカテリンブルク(ロシア)
マヨネーズ
エリツィン大統領
エカテリンブルクアレナ
シセ監督
旭区(神奈川)
金沢区(神奈川)

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

トルドー首相は娯楽目的での大麻の使用、生産を10月17日から解禁と発表。大麻の生産・販売には政府の許可が必要で、使用は18歳以上に限定される。大麻の仕様については合法化で犯罪組織の資金源を断つなど理由に解禁求める声が高まっていた。国全体での大麻解禁はウルグアイにつづいて2か国目。

玉木宏さんと木南晴香さんの結婚の話題。今朝スクープされたこのニュースに女性たちは悲鳴。2人は、8年前に共通の知人を通じ知り合い、去年ドラマ共演を機に熱愛に発展。かつて、玉木さんは恋愛観について「日常的な場所で出会いたい。自然な流れで会話が生まれて、距離が近くなるのが理想」と話していた。玉木さんの理想の出会いが実った今回のゴールイン。現在木南晴夏さんは妊娠ていないそうで2人は出演中のドラマ撮影が落ち着く26日に結婚すると報じられている。

日本郵便株式会社法の加重収賄の疑いで逮捕されたのは、茨城県土浦郵便局の元課長の男と筑波学園郵便局の元課長の男。また贈賄の疑いで、ディーティーオーの元監査役の男ら5人が逮捕された。男らは郵便局に持ち込まれたDMについて実際よりも少ない数で処理し、発送料金を不正に安くしたり見返りに、一昨年1月から9月にかけてディーティーオー元監査役の男らから110万円相当の飲食などの接待を受けた疑いが持たれている。土浦郵便局の元課長の男は、10年以上前からディーティーオー元監査役らとつきあいがあり、泊りがけでゴルフ旅行の接待を受けていた他、キャバクラ店で飲食接待を受けるなど2人で合わせて30回以上の接待を受けていたという。警察によると、郵便局は本来の価格の役10分の1の価格でDM発送を請け負っていて、今回の犯行によって日本郵便は少なくとも6億円超の損害を受けたという。

テニスで大番狂わせ。ゲリー・ウェバー・オープンに出場した杉田選手は、全仏オープンで準優勝したティエムを相手に鋭いショットを連発。ストレート勝ちの大金星でウィンブルドンへ弾みをつけた。

杉田選手とは対象的に男女のエースの調子が上がらない。男子錦織圭は苦手な長身選手にパワーで押されてストレート負け。大坂なおみは第一セットを落としたところで腹部のけがで途中棄権。

今年3月東京・目黒区で5歳の女児が両親に虐待され死亡した事件を受け、民間団体などが虐待をゼロにするためのプロジェクトを立ち上げた。なくそう!子どもの虐待プロジェクトは児童相談所の人員の大幅増加や警察との連携など8つの虐待防止対策を提言し国の施策や地方自治体の条例作りに活かしてほしいとしている。また、この活動に賛同するインターネット署名を呼び掛け、約10万人の署名がすでに集まっているという。集まった署名は加藤厚労相に来週手渡される予定。

キーワード
カナダ
ウルグアイ
玉木宏
木南晴夏
加重収賄
日本郵便株式会社法
土浦郵便局
筑波学園郵便局
青葉警察署
神奈川県警
贈賄
ディーティーオー
茨城県
江戸川区(東京)
日本郵便
トルドー首相
オタワ(カナダ)
大麻
杉田祐一
D・ティエム
ゲリー・ウェバー・オープン
ハレ(ドイツ)
ウィンブルドン
錦織圭
杉田選手
大坂なおみ
ネイチャーバレークラシック
バーミンガム(イギリス)
サンケイスポーツ
目黒区(東京)
千代田区(東京)
フローレンス
なくそう!子どもの虐待プロジェクト
加藤厚労相

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

大阪で自殺したとされていた男性が殺害された可能性が浮上している。逮捕されたのは男性の実の姉。姉は逮捕前、取材に対して事件への関与を否定していた。事件は今年3月、堺市にある姉の会社兼両親宅で発生。当日、男性が実家であるその建物を訪問すると、その場には姉と母親がいた。そして男性がトイレの中で死亡しているのが発見される。近くに練炭があったことから、警察は当初自殺とみていた。しかしその後、現場の状況や男性のものとされた遺書など、次々と不審な点が見つかった。

「UTAGE!夏のリクエスト祭り2018」の番組宣伝。

キーワード
大阪府警
堺市(大阪)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

弟を殺害したとして逮捕された女。現場に駆けつけた弟の妻に、自分が見つけたという遺書を手渡していた。遺書はプリンターで印字されており、警察が調べたところ、女のパソコンに遺書が作成された形跡が残っていたことが分かった。遺書の内容や言い回しなど、弟の妻も遺書について不審に思っていたという。弟の遺体からは、普段服用していない睡眠薬の成分が検出されている。警察によると、女は睡眠薬の処方を受けていた。事件当時、建物には2人の母親もいたが、「娘に出された抹茶オレを飲んだあと意識がもうろうとした」と説明している。警察は、女が事件に気づかれないように母親にも睡眠薬を飲ませた疑いがるとみている。弟の自殺を偽装したとみられる女は、容疑を否認している。

今年3月、大阪・堺市で40歳男性が実家のトイレで死亡しているのが見つかった。現場には練炭があったことから当初は自殺とみられていたが、遺体から睡眠薬の成分が見つかったこと、トイレの扉の目張りに使われた接着剤の容器が外に置かれていたことなど、不審な点が次々と見つかり、事件性が疑われるようになった。逮捕されたのは男性の実の姉である女。女のパソコンから現場に遺された遺書を作成した形跡が見つかったことから、警察は殺人容疑で逮捕した。事件の2か月前には、2人の父が過度の低血糖で2回救急搬送され、現在も意識不明の重体となっている。2回とも女の作った甘酒を飲んだ直後に倒れており、父親が使用していた糖尿病用のインスリンもなくなっていたという。

2人の父親は従業員9人の水道工事会社の代表取締役を務め、弟は従業員12人の建設会社の代表取締役を務めていた。父親が引退すると、女が水道工事会社の代表取締役に就任した。女はブログで心情を吐露していて、社長就任の際、女は「従業員を路頭に迷わせることだけは絶対にしない。継ぐと決めた以上は何が何でも会社を大きくする」などと意気込みを書いていた。女は資格取得のため複数の試験を受けたり、睡眠時間2時間の日もあったという。父親は仕事の引退を決めた時、女に対して「弟と協力してやっていけ」などと述べており、ブログには弟との仲の良さをアピールする記述もあった。2人は違う会社の代表取締役を務めているが、仕事で協力し合うこともあった。

尊敬する人について、女はブログで諸葛孔明・織田信長・父親の名を挙げている。しかしその後、父親との関係性が悪くなって毎日喧嘩するようになり、2016年2月には「もうやばい。私の精神状態もマックス。人に会いたくない。仕事したくない」などとブログに書いていた。しかし女は事件に関して容疑を否認。事件について吉川祐二氏は、「会社をめぐった金銭トラブルなどが家族の間にあり、まず父親を殺害した後に弟を殺害しようとした可能性がある」などとコメントしている。萩谷麻衣子は、「2年前に弟と仲良くやっていたようなので、その間に何があったのかは気になる」などと話した。

キーワード
インスリン
低血糖
吉川祐二
堺市(大阪)
諸葛孔明
織田信長
吉川祐二氏

N天 (ニュース)
16:33~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
梅雨
赤坂(東京)
皇居前(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

W杯が盛り上がっているのは日本だけでない。今大会の顔と言ってもいいのがポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドだ。グループリーグ初戦のスペイン戦では、ワールドカップ史上最年長でのハットトリックを達成し怪物ぶりを発揮していた。そんなクリロナの顔をロシアの街中で発見。世界中が認めるスーパースターは昨日行われた試合でも再びゴールを決めた。

FIFAワールドカップウルグアイ×ロシアの番組宣伝テロップ。

チア★ダンの番組宣伝。

キーワード
ロシアW杯
クリスチアーノ・ロナウド
2018FIFAワールドカップロシア
大迫
カザン(ロシア)
サンボマスター
輝きだして走ってく

番組宣伝 (その他)
16:37~

「プレバト」「UTAGE」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

熱戦続くサッカーロシアワールドカップ、衝撃的なハットトリックを達成した初戦から5日後、ポルトガルの主砲クリスチアーノ・ロナウドがモロッコとの一戦に臨んだ。前半4分ポルトガルがコーナーキックのチャンスにクリロナがダイビングヘッドでゴールを決め、おなじみのポーズをみせた。試合終了までクリロナを中心に攻めたポルトガルが今大会初白星を獲得した。

今大会のグループリーグ結果は1勝1分でまだ2試合しか行われていないにもかかわらず4得点をあげている。前大会の得点王ハメス・ロドリゲス選手は5試合で6点で、このまま行けばロナウド選手が得点王最有力候補となる。しかし本人は記録のことを考えておらず、最も重要なのはチームの勝利だと言っている。ロナウド選手はバロンドール5回、16年にヨーロッパ選手権優勝しているが、W杯優勝のタイトルだけは保持していない。

このあと2戦連発クリロナ劇場。

グループAではウルグアイとサウジアラビアが激突。ウルグアイのエーススアレスはこの試合が代表100試合目だ。スアレスは前大会でイタリア選手の肩に噛みつき4ヶ月の出場停止処分となっていてかみつきスアレスと言われ一躍有名になった。この試合で噛みつきはなかったが、前半23分にコーナーキックに左足を合わせてゴールを決めた。このゴールが決勝点となりサウジアラビアに勝利し、ロシアと共に決勝トーナメント進出を決めた。

FIFAワールドカップウルグアイ×ロシアの番組宣伝テロップ。

ロナウド選手にはストイック伝説があり、元チームメイトは練習後、ロナウドにランチに誘われ自宅に行ったところ、サラダと鶏肉のみのランチとその後ボールを使ったトレーニングを行い、さらにプールでもトレーニングを行っていたという。その元チームメイトはロナウドの家には行かないほうが良いと話している。そしてロナウドはチーム加入後すぐにロッカールームに鏡を置いて、毎日のように自分の姿を見つめていたという。

そんなロナウドの私生活について、現在子供4人でそのうち3人は母親を公表しておらず独身だ。現在のパートナーはスペイン人モデルのジョージナ・ロドリゲスでおととしのパーティーで出会いロナウドが一目惚れしたという。そして去年女の子を出産しW杯の後に結婚するかも知れないと言われている。しかしこれまでロナウドにはイリーナ・シェイクさんなど30人以上の彼女と付き合ってきたとも言われている。

ポルトガルの英雄とも呼ばれているロナウド選手だが、故郷はマデイラ島という島でその島の空港がクリスチアーノ・ロナウド空港と改称されている。そして去年ロナウド選手の銅像が設置されたが、全く似ていないと世界中で話題になリ、銅像の製作者が今年リベンジをしたが、前よりは良いというレベルで似ているとは言い難い。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
2018 FIFAワールドカップ ロシア
クリスチアーノ・ロナウド
2018 FIFAワールドカップ
スアレス
W杯ブラジル大会
ロストフ・ナ・ドヌ(ロシア)
ハメス・ロドリゲス
2016ヨーロッパ選手権
ジョージナ・ロドリゲス
イリーナ・シェイク
クリスチアーノ・ロナウド空港

Nトク! (ニュース)
16:50~

W杯で初戦での勝利後、カザンに戻った日本代表はスタッフに大歓声で迎えられた。左足を打撲した本田圭佑選手は足を引きずるような仕草を見せたが、病院に行かず様子を見るという。翌日、本田選手とスタメン以外のメンバーはミニゲームなどで軽めの調整。長友佑都選手は、負けないことを意識したいなどと述べた。セネガル代表もキャンプ地で最終調整。セネガルのアリウ・シセ監督は、日本は過小評価するべきでないなどと述べた。セネガルはどんなチームでセネガルはどんな国なのか。

2002年日韓ワールドカップで初出場のセネガルは前回大会の優勝国フランスを破った。また、カリル・ファディガ選手がネックレスを万引きして話題になった。日本とセネガルには共通点がある。試合後セネガルサポーターがゴミ拾いをした。これは日本のサポーターの行動として有名になった行動。セネガルに詳しいみほファンタさんは、セネガル人は心から出る親切な気持ちとモラルがあるなどと述べた。セネガル相撲は打撃ありで、相撲、レスリング、ボクシングをあわせたような競技。相手の頭や背中などを地面につければ勝利。トップ選手は一試合で2000万円を稼ぐとこも。セネガルと日本には食文化にも共通点がある。セネガルではお米をよく使う。ヤサギナールという家庭料理はお米がパラパラしていてレモンソースとコショウが効いている。ファンタさんはセネガル人の身体能力の高さを警戒すべきという。木の上の方にのぼっていって実をとったりするなどと話した。

FIFAワールドカップ TBS生中継 2夜連続!決勝トーナメント1回戦 6月30日(土)7月1日(日)夜10時

キーワード
本田圭佑選手
長友佑都選手
西野J
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
西野さん
アフロスポーツ
W杯
アリウ・シセ監督
日韓ワールドカップ
FIFAワールドカップ
みほファンタ
YouTube
ヤサギナール
セネガル相撲
コショウ
カザン(ロシア)
セネガル

Nトク! (ニュース)
16:57~

ワールドカップ、日本は初戦で南米コロンビアに勝利。次はアフリカ・セネガルとの対戦となる。またその後の対戦予定はヨーロッパのポーランドとなっており、マイアミの奇跡のアトランタ五輪に似ているという。アトランタ五輪の際には勝ち点は並んだが得失点差で敗退した。福田氏は2戦目を勝てば突破が決まるため2戦目を決めたい、3戦目に持ち込むと何が起きるか分からないと語り、セネガルも同じ気持ちだと述べられた。次のセネガル戦に関しては、相手の焦りを誘うような戦い方が出来れば良いなどと語られた。

セネガル代表のいるカルーガからの中継。宿舎には近付けず、練習場にも近付けず、遠目にはスプリンクラーから水が撒かれている事とグラウンドの横にセネガル代表のバスが止まっている事しか分からなかった。午後から練習はあるという情報だけが伝わっているという。

セネガルのニアング選手は184センチで足が長く、速くしなやかさもあるため要注意の選手だという。スピードに乗せないようプレッシャーを与えるのが大事で真っ直ぐ走らせてスピードを与えないことだと語られた。最高時速は32.62キロで先だっての試合では両チーム最速であったという。また、セネガルの初戦出場選手のうち5人はフランス生まれで多くの選手はフランスのユース代表を経験しており、組織的な戦い方も出来るのだという。セネガル戦では196センチの選手と戦わねばならず、3人に囲まれたら何も出来ないなどと語られた。また、次の試合時間は涼しくなる時間帯でタフに戦わなければならない日本にとってはいい条件だという。

セネガルに詳しいみほファンタさんは、セネガル人は足が早く木登りがうまいなどと言った。日本代表はセネガルを下せるのか。

キーワード
本田圭佑
長友佑都
2018 FIFAワールドカップ
カルーガ(ロシア)
エムバイ・ニアング
クリバリ
サバリ
レバンドフスキ
A.エンディアイエ
サランスクの奇跡
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
西野監督
川合俊一
アントニオ猪木
大迫
みほファンタ
西野J
セネガル

ニュース (ニュース)
17:10~

青森市、静かな住宅街で高齢者2人が相次いで殺害された事件。発端は今月12日、遺体で発見されたのは67歳の女性。首に絞められたような痕があり。警察は絞殺とみて捜査している。死因は窒息。そして、その女性の遺体発見の7日後、近くの店舗(青果など)建住宅で79歳の女性が発見された。この2つの現場の間の距離は約100m。共通点は高齢の1人暮らしだった。事件は他にも死因が窒息であるという共通点も。警察によると79歳女性はスカーフで首を絞められた痕、刃物の刺し傷があり、死因は失血と窒息。さらに、両宅は施錠されていなかったという共通点も。また荒らされた形跡もなかったという。警察は同一犯による連続殺人の可能性も視野に捜査している。

このあと:宮里藍さんが”誕生日婚”

キーワード
宮里藍
青森市(青森)
窒息

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

宮里藍さんが結婚をブログなどで発表した。自身の誕生日である6月19日に結婚。2003年に18歳で国内ツアー初優勝。当時の最年少記録を樹立。2010年には日本人初の世界ランク1位を達成し、日本のゴルフ界を牽引してきた。昨年5月に31歳という若さで引退を発表した。かねてからお付き合いしていたというお相手について宮里さんは「現役生活を最後まで支えてくれた。感謝しかない」とコメント。今後については「これからは成長していきながら、1人の女性としても彼を支えていけるように温かい家庭を築いていきたい」と話していた。

逮捕されたのは不動産会社経営者の男。男は去年8月以降、東京・杉並区に住む20代夫婦に対し、埼玉県川口市の住宅を転売すると嘘の話しを持ちかけ手付金名目で約360万円をだまし取った疑いが持たれている。夫婦がこの住宅の登記簿を確認したところ、男が購入した記録がなかったことから事件が発覚。調べに対し男は「不動産契約をつもりがないのに356万円をだまし取ったことは間違いない」と容疑を認めているという。

歌手竹内まりやさんのライブ映像が初映画化。今年の11月でデビュー40周年を迎える竹内まりやさん。映画は過去のライブ3つからベストシーンを厳選。中には竹内さんの後ろでギターを弾く山下達郎さんの姿も。映画は11月から期間限定で公開される。

舞い降りた「奇跡の鳥」

キーワード
宮里藍
竹内まりや
souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~
詐欺
警視庁
杉並警察署
川口市(埼玉)
杉並区(東京)
September
不思議なピーチパイ
元気を出して
山下達郎さん

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

熊本市によると熊本城内の「元太鼓櫓」が倒壊したのは昨日午後5時ごろと見られていて、櫓の屋根と 石垣の間の壁が完全に潰された状態になっている。この櫓は2003年に復元されたもので、熊本地震で石垣が崩れるなどの被害が出ていた。この被害状況に市民はショックを受けている。熊本市は「雨が染み込み、その重さで倒壊したのでは」としている。

キーワード
熊本城
熊本市(熊本)
元太鼓櫓
熊本地震

N天 (ニュース)
17:25~

赤坂TBS前から中継後隅田川のカメラからの映像が流れた。その後全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

青森県平川市に神の使いとも呼ばれる奇跡の白い鳥が現れたという。地元の人に案内してもらい、その姿を収めることに成功した。

キーワード
青森県
道の駅
平川市(青森)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:32~

青森県平川市に神の使いと呼ばれる白いカラスが2羽現れた。最近生まれたばかりの子供のカラスだという。日本ではカラスは縁起のいい鳥と扱われることもあり、サッカー日本代表のユニフォームにもヤタガラスのモチーフが使われている。また、白い演技の良い生き物は他にもいるという。

青森県平川市で見付かった白いカラス、種類はハシボソガラスというものでくちばしが細く郊外に多いという。白い理由は遺伝子の突然変異の可能性が高く、アルビノと呼ばれるメラニン色素を作ることが出来ない個体だと思われるとのこと。白いカラスが生まれる確率はおよそ10万分の1で2羽同時に産まれるのはかなりの低確率とのこと。ただ、白い個体は体が弱く天敵に狙われやすいのだという。また、白い生き物で元号が変わったことなどもあり、650年からの白雉は白いキジが献上されたことからついたのだという。元号は珍しい動物が現れた時吉兆として変えることがあると語られた。とある白い生き物の登場で複数回元号が変わったらしく、その生き物が何かと出題された。正解はカメで3回変わったという。またミャンマーでは白いゾウは国の宝とされ、特別な施設で飼育される。ミャンマーには白いゾウが表れると国を救う王が現れるという言い伝えがあるという。またバルセロナ動物園には世界で一頭だけの白いゴリラ、コピート・デ・ニエベがいたという。子どもは20頭ほど生まれたが、全て普通の色だったという。また他に白いミナミマグロ、白いキリンの親子なども発見されているという。

キーワード
平川市(青森)
カラス
ハシボソガラス
杉田昭栄
アルビノ
キジ
カメ
ミャンマー
ゾウ
コピート・デ・ニエベ
ギニア
インドネシア
バリ島
ミナミマグロ
キリン
サッカー日本代表
ヤタガラス
バルセロナ動物園
ハト
ヘビ
トカゲ
イルカ
ケニア

FIFA WORLD CUP (ニュース)
17:40~

2018 FIFAワールドカップ。昨日はウルグアイ対サウジアラビア。スアレスは自身の代表100試合目をゴールで飾り、ウルグアイはグループリーグ突破を決めた。 続いては2大会ぶりの優勝を目指スペイン。ヴィッセル神戸に移籍したあのイニエスタが魅せた。ジエゴ・コスタのゴールを華麗なドリブル&パスでアシストした。これが決勝点。スペインは今大会初勝利。そして、世界中が注目するポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド。前試合でのハットトリックに続き、この試合でも試合を決定づけるゴールを奪い、ポルトガルが今大会初勝利。

そして今夜は、アルゼンチンの至宝リオネル・メッシが再び登場。初戦は、自身のPK失敗もあり格下にドロー。これまで数々の栄光に彩られてきた、メッシが唯一手にしていないのはワールドカップの優勝。母国の英雄マラドーナが世界一に導いてから32年ぶりの優勝に向けて、今夜負けられない一戦へ。

2018 FIFAワールドカップ。グループCでは優勝候補の一角フランスがペルーと激突。白星スタートとなったものの、グリーズマンが足首を負傷した様子、ピッチに立てるのかが気になる所。さらに日本でも心配な情報が、脚を引きずり歩いているが次戦は大丈夫なのか!?

「サッカーで世界は一つになる」2018 FIFAワールドカップのスペシャルサポーター竹内涼真のコメント。

キーワード
C.ロナウド
メッシ
2018 FIFAワールドカップ
スアレス
イニエスタ
ジエゴ・コスタ
C・ロナウド
マラドーナ
グリーズマン
カザン空港
ロシア
本田圭佑
竹内涼真
FIFAワールドカップ

FIFA WORLD CUP (ニュース)
17:45~

2018FIFAワールドカップ。初戦に勝利し勢いにのる日本代表。一行はロシア・カザンに戻ってきた。そんな中足を引きずって歩く本田圭佑の姿も。次戦への出場が危ぶまれている。宿舎に着くとスタッフがハイタッチでお出迎え。普段は感情を表に出さない西野監督も笑顔。そして、日本代表メンバーは軽めの調整。勝利の余韻に浸ることなく次戦に向けられている。

BGM:2018TBSサッカー中継 テーマソング EXILE「Awakening」

FIFAワールドカップ。セネガルがキャンプを行っている。ロシア・カルーガから中継。厳戒態勢の中でセネガル代表がキャンプを行っているという様子を伝えた。この後、午後5時から練習が行われるが公開されるかは定かではない。

キーワード
本田圭佑
西野朗
香川真司
長友佑都
EXILE
Awakening
カザン空港
ロシア
FIFAワールドカップ
カルーガ(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:49~

大阪で姉が弟を練炭自殺に見せかけて殺害したと言われる事件で、逮捕された姉のパソコンから弟の遺書を作った形跡が見付かった。また、弟が死亡する前には容疑者の作った甘酒を飲んだ父親の体調が急変しており、警察は関連を調べている。弟は当初トイレで自殺と見られていたが、遺体から睡眠薬の成分が検出され、練炭に火をつけたと見られるライターがトイレの外で見付かったなど不審な点が判明した。また遺書に関して姉から渡された妻は「夫はパソコンを使って手紙を書くことはなく内容や言い回しにも不自然な点が多い」と話しているとのことで警察は遺書を偽造した可能性を調べている。

また、弟が死亡した同日容疑者が作った抹茶オレを飲んだ母親が意識朦朧の状態になったという。その2か月前には容疑者の作った甘酒を飲んだ父親が2度に渡って過度の低血糖状態で2度救急搬送されて現在も意識不明だという。父親は糖尿病を患っていたがインスリンがなくなっていた。弟は姉の関与を疑い妻に気をつけろと言っていたという。更に弟の死後自宅周辺には容疑者の関与を否定する内容の怪文書がまかれたという。

怪文書には「被害者とお姉さまは本当に仲の良いご兄弟だったそうでお姉さまの心境を考えると胸が痛くなります」などと書かれていたという。警察の捜査ではこの紙が容疑者の実家で印刷されていた事が判明しており、更に文書が巻かれた周辺の防犯カメラに容疑者の車が映っていたという。警察は名誉毀損などの疑いで容疑者が文書を捜索したと見て調べている。容疑者は容疑を否認しており、動機の解明も進める方針だという。

大阪府北部地震で塀が倒壊して亡くなった女の子の学校では3日ぶりに授業が再開した。現地には安倍総理が視察に訪れ、献花台で黙祷。被災地の復旧を支援するため必要な財政措置を行う考えを示した。午後からは亡くなった少女の告別式が行われ、同級生や保護者、市長らが参加した。倒壊したブロック塀が違法な状態にあった事を受け、国土交通省は高槻市内の18の小中学校を回り明日までに問題がないか調査する予定だという。

今月9日、走行中の東海道新幹線の車内で乗客3人がナタで襲われ死傷した事件で逮捕された男が犯行の動機について「死刑になりたいからやった」と供述していることが新たに分かったという。また、容疑者は面会に来た家族を観るなり無言でドアを閉め、面会を拒否したという。差し入れも受け取らなかったという。また、容疑者は両親に対する反発の言葉も口にしており、伯父は去年「オレは人を殺して刑務所に行くんだ、働かなくても行きていけるところどこだと言ったら刑務所だ」などと言っていたと語った。容疑者は職場での疎外感を募らせていたらしく、警察は犯行に至った経緯について慎重に調べを進めている。

キーワード
練炭自殺
大阪府警本部
甘酒
堺市(大阪)
インスリン
抹茶オレ
低血糖症
糖尿病
名誉毀損
大阪府北部で起こった地震
安倍総理
高槻市立寿栄小学校
濱田市長
松井知事
高槻市役所
高槻市(大阪)
東海道新幹線
岡崎市(愛知)
神奈川県

ニュース (ニュース)
17:59~

先日の衆院・厚生労働委で日本肺がん患者連絡会の理事長が意見を述べているところ。「いい加減にしろ」というヤジが飛んだ。ヤジを飛ばしたのは自民党の穴見衆院議員。委員会に出席していたある与党議員は、この時の穴見議員の様子について「穴見議員はそんな綺麗事ばかりいうならたばこを禁止にしろとかブツブツ言っていた、そのうちそれが大きくなって気になった」と話していた。穴見議員は大分一区選出の48歳。当選3回で魔の3回生とも呼ばれている。穴見議員は喫煙者という。先ほど穴見議員は「参考人のご発言を妨害するような意図はなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いで呟いた。今後、十分に注意していきたい」と釈明し謝罪した。厚生労働委員会の理事懇談会では野党側が事実関係の調査を要求。自民党は党として対応を協議した上で回答するとした。ヤジの対象となった男性は「苦しみの声を伝えている場だと考えている。重要な問題なのだということを考えてくれていないのかと正直思った。受動喫煙対策は命に関わる問題、国会議員には真剣に向き合ってもらいたい」とコメント。

昨日夜、安倍首相は麻生副総理らと都内で会食し、同席した衆議院予算委員会の河村委員長が安倍首相の会合での発言を「予算委員会お手柔らかにということだった。もう集中審議は勘弁してくれというから」と説明したが、この発言に対して野党は激しく反発。河村氏は発言内容を一部撤回した。与党議員からは”政府・与党内”に気の緩みが生じているのではと危惧する声も出ている。

このあと、今注目”食”の時短。

一昨日青森県の店舗兼住宅で79歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で、警察は自宅で窒息死していた67歳の女性も殺害されたと断定。共通する点があるため同一犯による連続殺人の可能性も視野に捜査しているという。窒息死していた女性には首に圧迫された痕があり、自殺と他殺の両面で捜査していたが遺体の状況などから他殺と断定された。19日に死亡していた女性は首を絞められ刃物で刺されて殺害されたとして警察は捜査本部を設置した。近所の人の話によると死亡した2人はともに1人暮らしで顔見知りではあったものの深い付き合いはなかったという。またいずれの住宅も勝手口に鍵がかかてちなかったことが判明しており、犯人はここから侵入したと見られている。

キーワード
穴見議員
西村智奈美
河村建夫
安倍総理
衆院・厚生労働委
日本肺がん患者連絡会
立憲民主党
麻生副総理
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
18:07~

今月本格的に解禁されたばかりの民泊。東京オリンピックを前に宿泊施設不足を補えるのではとい期待されているが。インターネットサービスの会社、エアビーアンドビーには存在しない届け出番号を記載した物件が多数掲載されていることが発覚。民泊営業するには自治体への届け出をし、届け出番号(9桁の番号)が割り振られる。仲介サイトにはこの届け出番号が記載されているが実際には存在しない届け出番号が。エアビーアンドビーは観光庁の指摘を受けて、数千件の物件情報を削除。不自然な届け出番号を検知するシステムを導入しているがチェックしきれていないとしている。現在、「民泊」届け出件数は全国で3700件余り(15日時点)

都内のココネのオフィスでは、会社で朝ごはんを食べるという時短が行われている。専属シェフの作る豚汁やいなり寿司などのメニューが毎日日替わり、しかも無料。朝を有効活用してもらおうと朝食を導入する企業が増えている。今、働き方改革のもと、労働時間の時短が考えられている。そこで、今度は食の時短というニーズが生まれている。お昼、航空会社の控室にあったのはオフィスおかん(お惣菜の自販機)とろとろの豚の角煮など管理栄養士が監修している。同様のサービスはすでに1000社に拡がっているという。

日大アメフト部の悪質タックル問題で。関東学生アメフト連盟は先週末に、危険タックルをした選手から反省文を受け取っていたことを明らかにした。反省文には「指示があったとは言え、逆らえなかった自らの心の弱さ。日大アメフト部について早く復活させて欲しい」と記されていたという。

会社だけでなく家庭でも食の時短が拡がっている。都内に住む小寺さん夫婦は共働き世帯。お弁当まるごとの冷凍食品を取り出した。現在、過去最高に冷凍食品の消費量が上がっているというが、調査では大きな理由として共働き世帯での時短ニーズがあるという。ただ、冷凍食品は簡単ではなく、解凍すると水っぽくなるため素揚げで水分を飛ばす必要がある。ある冷凍食品の会社では今挑戦しているのは冷凍に向かなそうな麻婆ナス。できたての麻婆ナスをマイナス30℃に一気に冷やす手法を取っている。

キーワード
エアビーアンドビー
観光庁
民泊
オフィスおかん
日本
関東学生アメフト連盟
You Tube
東京オリンピック
ココネ
豚汁
いなり寿司
六本木(東京)
豚の角煮
麻婆ナス

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

川崎幸病院の救急・総合診療部は、365日24時間体制で患者を受け入れている。午後2時、77歳男性が胸の痛みを訴えて搬送されてきた。対応したのは心臓病センターで副センター長を務める伊藤賀敏医師。4年前、関西からこの病院に招かれてやって来た。伊藤医師が心配していたのは大動脈解離。CT検査の結果、大動脈解離ではなく総胆管結石であることが判明し、入院してさらに治療を行うことになった。寒暖差があり湿度の高い梅雨の時期は心臓に負担がかかるという。

川崎幸病院に、心筋梗塞の疑いがある54歳男性の受け入れ要請が入った。胸の苦しさを訴える男性。前日にかかりつけの病院へ行ったものの、原因が分からずそのまま帰宅。しかし胸の苦しみが収まらず、救急車を呼んだという。伊藤医師は心筋梗塞と判断し、緊急手術を行った。しかし心筋梗塞を起こしてから30時間以上経っていたため、手術は難航。救急車で運ばれてから33分、手術は無事終了した。男性は手術から9日後に退院した。

午後11時前、心臓救急を学ぶ研究医達に休憩時間がやってきた。体力勝負の救急のためこの日のメニューはとんかつに大盛りごはん。いつ呼ばれるか分からないのでかきこむようにして食べ、いつ食べられるかも分からないためメニューは冷めても大丈夫なものばかりだという。深夜に仮眠を取ることもままならないという。救急病棟が静かだったのは少しの間で、意識障害で運ばれてきた50代の男性の容態が急変し心肺蘇生がおよそ30分に及び行われたが、懸命な救急措置にかかわらず息を引き取った。

病院のある川崎駅周辺は歓楽街があり、日が暮れる頃から酒に酔った患者も多数運ばれてくる。搬送されてきたのは67歳の女性で酒を飲んで転倒、頭を強く打ったという。記憶も曖昧でCT検査を行った結果異常は見られず、出血していた頭の処置を行い家族に連れられて帰宅となった。更に怒鳴り散らす患者も運ばれてきた。

このあと:泥酔患者が大暴れ…

救急車の受け入れ台数年間1万台以上、救急患者を断らない病院を取材した。

この病院では、あらゆる事態に備えてスタッフ全員で入念な準備をする。緊急時を想定した訓練でも、伊藤医師が陣頭指揮を取った。川崎幸病院には、昼夜を問わず救急患者がやって来る。10年ほど前の川崎市は、救急患者のたらい回しが深刻な問題となっていた。患者の受け入れ先の病院が見つからず、30分以上救急車が待機するケースが3年連続で全国ワースト1位だった。そこで川崎幸病院は、断らない救急を掲げ多い時には一晩で40台以上、年間1万台以上の救急車を受け入れている。それを支えているのが救急救命士という職種。救急車の受け入れ要請と患者の受け入れ準備、診察・治療の補助、満床時には転送先の手配を行う。救急救命士がいることで、医師や看護師は治療に専念できる。

キーワード
梅雨
心筋梗塞
川崎幸病院
大動脈解離
総胆管結石
川崎市(神奈川)
とんかつ
大盛りごはん
意識障害
心肺蘇生
CT検査

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

救急患者の中には酒を飲んで運ばれてくる患者も多いという。昼間に酒を飲みながら仕事をし、熱中症の疑いで搬送されてきた男性は病院スタッフに対して逆ギレ、点滴治療を受けた後1人で帰宅した。湿度が高くなり暑くなるこの時期特に心臓の病気に注意が必要だという。現在日本では1日あたり330名が突然死しており、40代から60代が多く誰がなってもおかしくないそうだ。

出演者によるトーク。「最先端の取り組みをしているからこそ数多くの関係者がこの病院に視察に来るんですって」「あー」などと語られた。ドクターカーでの活動の様子が流れ、専門医がすぐに現場に駆けつけられると語られた。

キーワード
川崎幸病院
熱中症
ドクターカー

630関心事 (ニュース)
18:31~

FIFAワールドカップの話題。初戦はコロンビア戦に歴史的勝利。次戦はの相手はセネガル代表。一戦目で格上のポーランドを撃破。日本代表はセネガルを倒し、決勝トーナメント進出を引き寄せられるか分析。セネガル代表で特に注意すべきなのはボールを奪ってからの速攻。直線的にゴールへ向かいシュートに持ち込むプレーが初戦では目立っていた。先制点でその形だった。 そして、データでもセネガルを分析。最も要注意となるのはサディオ・マネ選手。シュート数、スルーパス数、アシスト数、ドリブル数でチーム1位。データで圧倒している。弱点は、サイド。データ会社の方は「ドリブルが得意な乾選手や原口選手が仕掛けると効果的」と話す。

FIFAワールドカップの話題。次戦セネガルについて。実際セネガルは、初戦でサイド攻撃からピンチになるシーンが数多く見られた。弱点のサイドを攻める上でキーマンとなるのが乾選手。 コロンビア戦では左サイドで受けた乾選手がそのままシュートを放つシーンが見られた。こうしたサイド攻撃が次戦のセネガル相手には有効だという。さらにもう一人セネガルを攻略する上で重要な選手がいるという。それは大迫選手。

キーワード
FIFAワールドカップ
大迫勇也
座間市(神奈川)
大阪府
道頓堀
渋谷区(東京)
ダカール(セネガル)
港区(東京)
サディオ・マネ
乾選手
原口選手

630関心事 (ニュース)
18:38~

FIFAワールドカップの話題。3日後に行われる次戦セネガルについて。データ分析から導かれる日本代表の勝利のためのキープレーヤーは大迫選手だという。 大迫選手が得意とする、反転して相手をかわすプレー。ここからのゴールに期待。

FIFAワールドカップの話題。日本代表決勝トーナメント進出のカギはセットプレー。初戦は1点目香川選手のPK。2点目は本田圭佑選手のコーナーキックに大迫選手が頭で合わせて決めた。また、今大会は16試合消化したが、約53%がセットプレーからの得点。前回大会では約39%。次戦のセネガルは許した半数はセットプレーからで、失点もセットプレーからだったことからセネガルはセットプレーに弱いと番組では分析。福田さんは「ボールウォッチャーになることも多い」と話す。

キーワード
FIFAワールドカップ
大迫勇也
乾選手
ロシアW杯
香川真司選手
本田圭佑選手
ブラジルW杯

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

今日は1年で最も日照時間が長い夏至。しかし東京のきょうの日照時間は、0であった。江の島はいま夕焼けが見えるが、日照時間にはカウントされないとみられる。

関東地方の最高気温を伝えた。

全国のあすの天気予報を伝えた。全国の主婦を対象にしたアンケート「梅雨の室内 これが気になる」では、1番多かったのが「部屋の湿度」だった。洗濯物も乾きにくく、湿度が高いと、同じ外干しでも違ってくる。今日は千葉と茨城で濃霧注意報が発表されている。

あすの関東の天気予報・紫外線予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
東京都
宇都宮市(栃木)
夏至
無添加住宅
濃霧注意報
渋谷(東京)
千葉県
茨城県

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

きのう夜、安倍総理は麻生副総理らと都内で会食したが、同席した衆院予算委員会の河村委員長が、安倍総理が「もう集中審議は勘弁してくれ」と発言していたと説明した。のちに、野党側が「勘弁ではなく観念を」など抗議し、河村委員長は発言を一部撤回した。一方、与党議員から、”政府・与党内に気の緩みが生じているのでは”と危惧する声が上がっていた。

キーワード
安倍総理
麻生副総理
河村委員長
共産党
志位和夫委員長

スポット

レジャー/交通

新大阪
熊本城
東京
ANAエアポートサービス
羽田空港
TBS
川崎駅

情報/通信

土浦郵便局
TBS
筑波学園郵便局

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
杉並警察署
国土交通省
観光庁
自民党本部
小田原署
自民党
青葉警察署

美容/健康/医療

川崎幸病院

趣味/スポーツ

データスタジアム
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送