Nスタ 2018年4月23日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

現在の赤坂は曇っている。現在の気温は17℃。今夜からあすにかけての東京の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
皇居
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れ、出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

エンゼルスの大谷翔平選手が4番スタメン出場。投手として3回以上先発し、打者として4番の出場は57年ぶり。日本人4番打者は新庄剛志選手から数えて5人目。第1打席、第2打席と三振の大谷選手は第3打席、ライト前にヒット。大谷選手は会見で、打順は球場に来てから言われた、自分が持っているものをそのところで出せればいいなどとコメント。次回先発は、日本時間25日のアストロズ戦に決定。前回はマメの影響で2回降板だったが、試合前の練習で回復をアピール。

マリナーズのイチローは、シーズン初のライトで5試合ぶりに先発出場。俊足で内野安打。続く第2打席、再び内野安打でマルチヒット達成。退団の不安を払拭する活躍を見せた。

大谷選手についてスタジオトーク。大谷選手のメジャーでの打順は、8番、7番、6番、4番と上位打線へ変遷。第3打席でライト前ヒット。メジャーリーグへ移籍した日本人野手は14人。この中で4番を打ったのは大谷選手で5人目。1919年ベーブ・ルースが成し遂げた同一試合の4番・ピッチャー出場が期待される。MLB評論家の福島良一さんは、今の活躍が続けば近いうちにあるかもとコメント。エンゼルスのアメリカン・リーグはDH制で、基本投手は打席に立たないが、ナショナルリーグとの交流試合では投手も打席に立つため、実現するかもしれない。大谷選手が投手として打席に立つのは、年2試合程度といわれ、5月9日、ロッキーズとの交流試合で4番・ピッチャー出場の可能性がある。田中ウルヴェ京さんは、大谷選手の自信の持ち方が素敵、自分のプロセスに自信を持っている言葉が多い、4番はプロセスに過ぎないと考える人は実現するなどとコメント。

昨日の暑さから一転、気温が急降下。浅草の居酒屋利用客は、寒いから熱燗を頼むなどとコメント。仙台市民も、すごく寒いとコメント。ジグザグ天気でエアコンに頼りたくなるが、ダスキンの橋本さんは、冬場に暖房を使い掃除をしていない人は要注意とコメント。

「危険いっぱい”初”エアコン」

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
MLB
ジャイアンツ
新庄剛志
アストロズ
アナハイム(アメリカ)
マリナーズ
レンジャーズ
イチロー
アーリントン(アメリカ)
二刀流
大谷選手
松井秀喜
松井稼頭央
メジャーリーグ
ベーブ・ルース
福島良一
ロッキーズ
羽生
ダスキン
浅草(東京)
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
16:01~

週末、日本各地で真夏日を記録したのが一転、肌寒い一日になった。東京の今日の最高気温は18.7度。昨日と比べ10度近く下がった。夏日を記録した先週金曜日、浅草の甘味処にはかき氷を求めるお客さんの大行列ができていた。しかし、気温が下がった今日は甘酒などの温かい飲み物が売れていた。しかし、お店としても残りわずかとなった甘酒の在庫を追加で入れるか、この気温差の中で判断に迷っているという。また、寒暖差が大きかったのは杜の都、仙台市。昨日羽生結弦選手のパレードに湧いた仙台では4月の観測史上最も暑い29.9度を観測。地元のヒーローを前に心も体も熱くなったが、今日の仙台市は最高気温12.8度。昨日との寒暖差は17.1度だった。このジグザグ天気の中、エアコンを使う人も増えているというが、久しぶりに使うエアコンの中にはカビやホコリがたまっている。そのため、久しぶりにエアコンを使う際には掃除をすることが必要だという。

寒暖差が大きかったのは、仙台市。4月の観測史上最も暑い29.9度を観測。しかし、今日の仙台市は最高気温12.8度。昨日との寒暖差は17.1度だった。館林市や東京など各地で、昨日との気温差が10度以上。そして、4月は全国的に雨が少ないという。1ヵ月降水量は約50.5ミリ。以前も同じくらい降水量の少なかった年は猛暑になる傾向があったため、今年もその可能性があるという。 最後に、全国各地の気象情報を伝えた。

このあと、”非核化”への道は?

キーワード
浅草(東京)
真夏日
浅草 花月堂本店
甘酒
仙台市(宮城)
羽生結弦選手
東京都
館林市(群馬)

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

住所・職業不詳の38歳男性が未成年者誘拐の疑いで逮捕。今月1日~3日にかけて都内の14歳女子中学生を誘拐した疑い。女子中学生がSNSに「家出したい」と投稿し、容疑者が「アイドルのプロデューサーをしている」「制服持ってきて」などとメッセージを送り、高尾駅まで車で迎えに行った。その後容疑者は新潟県十日町市の住宅で、女子中学生に食事を作らせるなどしていた。調べに対し容疑者は、未成年であることを知りながら車で連れ去ったと容疑を認めている。

セクハラ疑惑の狛江市長の辞職や謝罪を要求する2906人分の署名が今日狛江市に提出された。女性市議や市民グループは情報公開された資料や複数の女性の証言からセクハラ行為をしたことは明らかと主張しており、共産党の宮坂市議は「このまま居座り続けること自体が狛江市役所が大変な状況になるし、市民に対しても申し訳ない。しっかりした対応を取っていただきたい」などと語った。今日、市長は公務で不在であったがこれまで「身に覚えがない」と一貫して否定している。

テニスの錦織圭が、グランドスラムに次ぐマスターズ大会で決勝に進出、赤土の王者ナダルと対戦。過去クレーでは3戦全敗の錦織、序盤から積極的に攻撃。ストレートで敗れ、マスターズ初制覇とはならず。世界ランキングは36位から22位に浮上。完全復活がみえてきた。会見で錦織圭は、決勝まで来ていい相手にも勝てて、すごくいい1週間だった、クレーシーズンを戦い抜いて、また決勝に戻れるようにクレーで頑張りたいなどとコメント。

大韓航空会長の長女と次女が全役職を解任される事が決定。大韓航空会長の次女は先月、取引先との会議で職員の受け答えに立腹し、水が入ったコップを投げた。「財閥の娘の横暴だ」と世論の反発を受け、警察が暴行の疑いで逮捕。大韓航空会長はきのう夜、「全て私の過ちです」と謝罪文を発表。次女をグループ内全役職から解任すると表明。2014年客室乗務員のナッツの出し方に立腹し、離陸前の大韓航空を引き返させた長女も、グループのホテルチェーンの社長から解任へ。

23歳帝京大学大学院生が、児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕。容疑者は去年10月、インターネットで知り合った16歳の高校生の少女に、胸を露出したわいせつな写真を撮影させ画像をスマートフォンに送信させた疑い。少女の行動を不審に思った父親が警視庁に相談し、SNS解析の結果容疑者の関与が浮上。容疑者は、「性行為をするための判断材料にしていた」「法律違反とは知らなかった」と供述。

セクハラ発言疑惑の財務事務次官の退職金が、処分されずに自己退職の場合約5300万円となる。次官は明日の閣議で辞任を承認されると、処分の対象外となり、満額の退職金を受け取ることができる。これに対し野党の議員は、国民の理解が得られないとして、財務省へ事務次官の今日中の処分と謝罪を求めた。

キーワード
未成年者誘拐
警視庁高尾署
高尾駅
十日町市(新潟)
狛江市役所
宮坂良子市議
共産党
高橋市長
セクハラ
狛江市(東京)
ATP
マスターズ・モンテカルロ
錦織圭
R.ナダル
大韓航空
モナコ
韓国
児童ポルノ禁止法
帝京大学
警視庁武蔵野署
警視庁
八王子市(東京)
財務省

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

金正恩氏が核実験中止を表明した。これは核放棄への駆け引きなのか!?20日に平壌で行われた朝鮮労働党中央委員会総会。 北朝鮮でもっとも重要視されている会議の一つ。この会議に出席した金正恩党委員長が、政治・経済・軍事・外交などのエリートの委員ら200人以上を前に発表したのが、21日の朝鮮中央テレビでは、4月21日から核実験と大陸弾道ミサイルの発射実を中止すると報じた。突然ICBM発射実験中止を宣言した。その理由について金正恩氏は「核兵器の開発が完了したため、もはやいかなる核実験も弾道ミサイルの発射実験も必要なくなり、北部の核実験上も使命を終えた」と発言したという。突然の意思表明は世界中を駆け巡った。トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮と世界にとっていいニュース。大きな進展だ」と綴り、歓迎した。その上で、アメリカメディアは「北朝鮮の非核化に向けた交渉でアメリカが譲歩しすぎている」などと批判していることにはきっぱり反論した。

キーワード
ICBM
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
党中央委員会の総会
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
南北首脳会談

宣伝 (その他)
16:20~

KAT-TUNの世界一タメになる旅!+の番組宣伝。Paraviで独占配信決定!5月3日(木・祝)深夜スタート。

キーワード
KAT-TUNの世界一タメになる旅!+
Paravi

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

今日午前0時に南北軍事境界線である動きがあった。韓国は拡声器で北朝鮮の体制批判を繰り返す宣伝放送を中断した。南北首脳会談を4日後に控え平和な雰囲気を作るための決断だという。先週末突如、核とICBM発射実験の中止を宣言した北朝鮮。そこには国の方針転換を暗示する意図が。それは軍事政策から経済政策への転換の可能性があると見られている。北朝鮮は1962年から軍事政策と経済政策を同時に推し進める並進路線をとってきた。とはいえ、金日成氏、金正日氏らが重視してきたのは経済政策よりも軍事政策。正恩氏がここまで進めてきた並進路線も父と同じく軍事政策を重視していた。こうした中で、発表された核実験の中止について専門家は「社会主義経済建設に総力を注ぐことが北朝鮮の新たな戦略的路線。国家発展戦略の変換だと言える」とコメント。

北朝鮮に動き。一昨日の労働新聞の一面にて金正恩氏の方針転換が大々的に報じられたのだ。内容は金正恩氏の「もはや我々にいかなる核実験や中長距離ミサイル、ICBMの試射も必要なくなった」と朝鮮労働党中央委員会総会での発言を載せている。核実験場の廃棄、ICBM中止の姿勢を示した。加えて今後については経済建設に総力を集中すると話したという。これについて各国の反応。トランプ大統領は「大きな進展。米朝首脳会談を楽しみにしている」と発言。日本の安倍首相は「前向きな動き。核大量破壊兵器、ミサイルの完全・検証可能・不可逆的な廃棄につながっていくかどうか」と話している。

今回の金正恩党委員長の発言について、非核化については言及されていない。今月上旬には金正恩党委員長とポンペオCIA長官が極秘会談が行われたが、こちらでは非核化に前向きな姿勢を示したという。

核実験場廃棄について。今回の発表では豊渓里にある核実験場を廃棄するとされた。今までの実験6回は全て豊渓里で行われていた。去年の9月に6回目の核実験が行われたが、核実験の8分後にM4.6の地震が起きたが核実験による山崩れが原因と見られているため、これ以上は豊渓里での実験は不可能なのではという見方がある。

アメリカの科学国際安全保障研究所は黒鉛を生産する施設を新設するのではと見ているという。黒煙とは核兵器に使うプルトニウムの生成にも使われる物質。北朝鮮は工場新設のため中国に研究者を派遣していると見られている。今月27日に南北首脳会談が行われる。会場は「平和の家」。重要場面はテレビで生中継され、先週20日に設置された南北ホットラインによって南北首脳による事前会談も行われると見られている。専門家は南北首脳会談について「米朝首脳会談に向けた準備会談の性格を帯びている」とコメント。

キーワード
南北軍事境界線
南北首脳会談
ICBM
核実験
金日成氏
金正日氏
鄭成長室長
労働新聞
朝鮮労働党中央委員会総会
トランプ大統領
安倍首相
ポンペオ長官
ウォールストリートジャーナル
金正恩党委員長
米朝首脳会談
豊渓里(北朝鮮)
豊渓里にある核実験場
科学国際安全保障研究所
平和の家
ムン・ジェイン大統領

N天 (ニュース)
16:34~

TBS前から中継で、全国の天気予報を伝えた。気象庁が、長期間の高温に関する気象情報を出し、関東甲信は今後2週間続くと発表した。

おびばんBINGOキャンペーンで、宝くじが当たるキャンペーンを開催している。

キーワード
気象庁
宝くじ
赤坂(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

21日、イギリスのエリザベス女王が92歳の誕生日を迎え、祝賀コンサートが開かれ、ヘンリー王子や婚約者の姿も。2人は来月ウィンザー城で挙式予定。長寿の秘訣はストレス知らずの生き方。6人目のひ孫も間もなく誕生予定となっている。

キーワード
エリザベス女王
ヘンリー王子
メガン・マークル
ウィンザー城
ロンドン(イギリス)

宣伝 (その他)
16:38~

映画「ニセコイ」の宣伝。

キーワード
ニセコイ
中島健人
中条あやみ

番組宣伝 (その他)
16:38~

名医のTHE太鼓判!3時間SP、ペコジャニ∞の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

今年92歳となったエリザベス女王。孫のヘンリー王子の結婚以外にも、キャサリン妃が第3子が妊娠、今月下旬にも出産とみられロンドン市内の病院の前では王室ファンが待っていた。2015年、シャーロット王女誕生時にも病院前で待っていたというファンはキャサリン妃とウィリアム王子からパンとコーヒーの差し入れがあったという。第3子の性別について、現地では辛い物を好んで食べているという情報から男の子との憶測がある。エリザベス女王は25歳で王位継承以来、在位期間はイギリス史上最長の66年を超えた。1975年イギリスの国家元首として初めて日本を公式訪問したのもエリザベス女王。ロンドン五輪ではジェームズ・ボンドと共演した。

エリザベス女王が92歳に。第二次世界大戦中には軍の仕事をしたこともあった。25歳で王位に。これまでに66年の在位に。現在も精力的に活動されていて、2月にはロンドンのファッションウィークでサプライズゲストとして登場したことも。この夏にはひ孫が7人になる予定。エリザベス女王はイギリスでは大変人気のある女王。お元気の秘密はストレスを貯めない生活にも秘密がありそうだ。毎日大好きなチョコとお酒4杯(午前・昼食・夕食)召し上がる。言いたいことを言う性格でもあり、上空を飛ぶヘリコプターに対して「トランプ大統領みたいね」と述べたことも。言いたいことを言えないときはサインを出しているという。バッグの位置でサインを送っているそうで、食事の際にテーブルの上にバッグを置いているのは「5分以内にこの会をおひらきにしたい」。床の上に置いてある場合は「会話が楽しくない。早くこの場から救ってほしい」という合図。さらに女王陛下といえばファッションがとても素敵。カラフル・大きな帽子などのファッションは身長は162cmの小柄な女王をすぐに見つけられるようにした国民の心遣いからだという。帽子のつばは広すぎない、高すぎない。袖の長さはスープがつかない4分の3の長さ。ヒールの長さは5cmと実用的に。エリザベス女王は実は倹約家で、資産は600億円とも。とあるディナーで付け合わせのレモンについて「このレモン次のお料理に使えるわよね」と再利用を促したり、プレゼントをもらったら包装紙やリボンにアイロンがけをして全部取っておくという。王室の人たちも不思議に思っているのだとか。ホラン千秋は「すごく親近感わきますよね。取っておくんですよね。使わないんですがまた取っておいちゃう」など述べた。そんなエリザベス女王にも家族が増える。ウィリアム王子のお妃様・キャサリン妃が入院。ジョージ王子、シャーロット王女に続いて三番目のお子さんが生まれる見込み。

速報でキャサリン妃が入院したと伝えた。

キーワード
エリザベス女王
ヘンリー王子
第二次世界大戦
キャサリン妃
ウィリアム王子
チョコ
トランプ大統領
シャーロット王女
ロンドン五輪
ジェームズ・ボンド
ウィンザー(イングランド)
ジョージ王子
レモン
ロンドン(イギリス)
ファッションウィーク

ニュース (ニュース)
16:49~

財務省事務次官のセクハラ疑惑などをめぐって野党側は麻生財務相の辞任要求を強めている。福田次官の辞任はあすの閣議での承認を経て、正式に辞任が決まる見込み。

財務省へのヒアリングでは福田次官の退職金が問題視された。自己都合で辞める場合の退職金は5300万円だが、野党議員は満額支給は認められないとして財務省を訪れ、事務次官を今日中に処分することなどを申し入れた。

安倍総理は毎年行われている桜を見る会を開催し、多くの著名人が集まった。昭恵夫人も出席し、明るい表情を見せていたが、この週末の世論調査で内閣支持率は下落。毎日新聞の調査では支持率は30%、不支持率は49%となった。

キーワード
麻生財務相
成田空港
財務省
柚木道義衆院議員
希望の党
新宿御苑
桜を見る会
安倍総理
昭恵夫人
自民党

ニュース (ニュース)
16:56~

「名医のTHE太鼓判!3時間SP」などの番組宣伝。

今月20日、流山市で男女4人の高校生が駆けつけると路上で倒れる男性を発見した。男性は意識を失う前、通報を受けた警察官に「痛いと思ったときに左側から自転車が通り過ぎた」と話した。流山市に住む58歳の会社員は健康のため一つ前の駅から自宅まで歩いて帰る途中、無言で忍び寄る自転車を乗る人物に刺された。左肩甲骨の傷は肺にまで達していた。通報のあった午後6時43分は帰宅する多くの人が行き交っていた。警察は通り魔事件の可能性、トラブルの有無、特別捜査班を設置し詳しく調べるなどしている。

トレーラーから車が

愛媛県の職員がつくった文書をめぐっては、2015年4月2日に面会が行われたのかどうかが焦点となっているが、柳瀬氏は面会した記憶はないと主張している。しかし、世論は柳瀬氏が安倍首相から信頼され、首相案件を否定している事実について納得いかないという考えが多かった。現在は内閣府から文科省に送られていたメールの内容も明らかになっており、野党側も反発している。

財務省事務次官のセクハラ疑惑に関して、野党の女性議員が講義した。長尾衆院議員はツイッターで「こちらの方々はセクハラとは縁遠い方々」と投稿した。このツイート自体がセクハラと批判が殺到、ブログで謝罪した。野党側はきょうも国会審議を欠席。辻元清美国対委員長は、大臣のけじめなくして国会論議なしだと話した。

財務省の事務次官のセクハラ疑惑をめぐって紛糾する国会での与野党の対立についてみていく。きょう、元首相秘書官の集中審議が予定されていたがなくなった。野党は、事務次官の罷免や財務省文書改ざんの調査結果公表など、4条件を要求していた。与党側からゼロ回答であるとして審議拒否を貫いている。財務省事務次官の辞任が、あす閣議で認められる可能性がある。処分されずに辞任が認められると、退職金が約5300万円満額支給される。野党は処分と謝罪を今日中に求める。今市憲一郎は、本人の了承で退職金が減額するということもある。田中ウルヴェ京は、事務次官は辞めた時に潔白を証明したいと話していたので、証明するものを提出して欲しいと話した。

キーワード
流山市(千葉)
柳瀬唯夫元首相秘書官
長尾衆院議員
安倍首相
ツイッター
読売新聞
辻元清美国対委員長
菅義偉官房長官
内閣府
文科省
藤原次長
財務省
加計学園
今治市
セクハラ
中村時広知事
加戸前愛媛県知事
辻元国対委員長

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

今日午前11時10分頃、中央区の首都高都心環状線宝町の出入り口近くでトラックが何かとぶつかったと110番通報があった。走行中の自動車運搬用トレーラーから積んでいた乗用車など3台が落下し後方から走ってきた大型トラックに接触した。この事故によるけが人はなし。トレーラーは車5台を積んで走行しており、警視庁は運転していた40代の男性から事情を聴いている。

セントマザー産婦人科医院で誤った処置をして女性を死亡させたとして当時の37歳担当医師と68歳の男性院長ら合わせて3人を書類送検した。不妊治療中の当時37歳の女性はおととし11月、卵管のつまりを改善するため全身麻酔で子宮に空気を送り込む手術を受けていたところ容体が急変し約2週間後に死亡した。警察は担当医師が誤って大量の空気を送り込みその一部が血管に入ったとみて捜査している。

22日、ナッシュビル近郊のレストランで裸に緑色のジャケットをまとった男がライフルを発砲し4人が死亡、4人がけがをした。発砲した29歳のイリノイ州の男は去年、「トランプ大統領に会いたかった」とホワイトハウスの制限区域内に侵入し逮捕されていた。男は現在も逃走中で行方を追っている。

先月18日、ポルシェで45歳の男性会社員のオートバイをあおり転倒させ重傷を負わせたまま逃走した疑いで医師を逮捕。容疑者は「オートバイを追い越したことは間違いない、後でぶつかったことを知り逃げたつもりはありません」と容疑を否認していて、その後の調べで「車間距離を間違えてしまっただけだ」と供述している事も分かった。

厚生労働省では近くに通う保育園の園児およそ40人が鶴竜、さかなクン、くまモンらと共にこいのぼりを揚げた。これは児童福祉週間に先駆けたものでこいのぼりと一緒に児童相談所共通ダイヤルの吹き流しも掲げられた。

ハリル氏の通訳が涙…

キーワード
首都高都心環状線
中央区(東京)
セントマザー産婦人科医院
八幡西区(福岡)
テネシー州(アメリカ)
トランプ大統領
AP通信
ホワイトハウス
神奈川県警・伊勢原署
厚生労働省
児童福祉週間
こいのぼり

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

大阪市の容疑者は去年7月、和歌山県白浜町の海で妻をシュノーケリング中の事故に見せかけ殺害した疑いがある。容疑者は妻の死亡後、生命保険金を請求しようと保険会社に問い合わせていたという。容疑者は去年春から7月まで妻に計数千万円の複数の生命保険をかけていたがいずれも保険金は支払われていない。警察は、去年12月に容疑者が別の窃盗事件で逮捕されたことで保険金を請求できなかった可能性があるとみて調べている。

フランクフルトの長谷部誠はヘルタとの試合でディフェンスのポジションで出場すると後半12分、ペナルティエリア内でファール、ビデオ判定の結果PKを与えてしまう。これを沈められ先制点を奪われると後半34分、ユニフォームを引っ張られたことに苛立ち、相手選手の顔面に肘打ち、このプレーで長谷部誠は一発退場となり残りのリーグ戦3試合が出場停止となる可能性もある。

キーワード
白浜町(和歌山)
長谷部誠
フランクフルト
ヘルタ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

サッカー日本代表のハリル前監督が来日した。解任を陰謀と主張し、真実を明かすと予告していた中での来日とあって注目されたが、通訳の樋渡群氏が話題を独占した。ハリル前監督が記者の質問に応じた際、樋渡氏は感極まった様子を見せた。

キーワード
ハリルホジッチ前監督
羽田空港
樋渡群氏

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

解任からおよそ2週間、サッカー日本代表のハリル前監督が来日。ハリル前監督が記者の質問に答えた際、通訳の樋渡氏が涙を流した。ハリル前監督も、思わずサングラスをかけて天を仰いだ。ハリル前監督の就任時以来、通訳を務め続けてきた樋渡氏。いつも傍らに寄り添い、サポートを続けてきた。樋渡氏は、海外での監督経験や日本で指導者として活躍した経歴を持っている。

解任からおよそ2週間、サッカー日本代表のハリル前監督が来日した。通訳の樋渡氏は崇徳高校サッカー部に所属し、大学卒業後はフランスサッカー協会の公認指導者ライセンスを取得。パリ・サンジェルマンのU-12チームの監督を務め、2015年にハリル前監督の通訳に就任した。指導経験者が日本代表監督の通訳を務めるのは初めて。樋渡氏が涙を流したことについて、オシム監督の通訳を務めた千田善氏は、「決して監督を気遣っての涙ではない。通訳は監督と同じ目標を持ち、一心同体の存在」などとコメントしている。

通訳の仕事は、監督の言葉をチーム内外に伝えること。通訳には何よりも忠誠心が必要で、監督の言う事は100%正しいと思うことが必要だという。訳し方も重要で、ジーコ氏の通訳を務めた鈴木國弘氏は選手が萎縮しないよう訳し、ザッケローニ氏の通訳を務めた矢野大輔氏は、監督が10秒でしゃべったら10秒程度で訳したという。また通訳は監督や外国人スタッフ、その家族などの身の回りの世話も行い、監督の秘書としても動く。

ジーコ氏の通訳を務めた鈴木國弘氏は、2004年のW杯アジア第1次予選の敵地でのオマーン戦で、審判の判定に不満を持ったジーコ氏が抗議をして退場になることを危惧し、鈴木氏が先に抗議して鈴木氏が代わりに退場した。自身も通訳を務めた経験のある田中ウルヴェ京は、「選手のやる気が出るような表現は難しい。コーチのリズムを守る意味では高速通訳も必要」などと話した。ザッケローニ氏は通訳の矢野大輔氏について、「ただの声であったわけではない。友人であり最高の案内人として、新しく、そして美しすぎる世界へと私を導いてくれた」と話している。

キーワード
ハリルホジッチ前監督
羽田空港
樋渡群氏
樋渡群さん
U-12 パリ・サンジェルマン
フランスサッカー協会
崇徳高校
千田善氏
オシム監督
矢野大輔氏
ジーコ氏
鈴木國弘氏
ザッケローニ氏
W杯
オマーン

N天 (ニュース)
17:35~

全国の天気予報。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

Nコレ (ニュース)
17:38~

樹木希林が映画「モリのいる場所」完成披露試写会に登場。椅子に座っていた際、急に気絶、前のめりに転倒し頭を強打していた事について語った。

空腹のキリンがおねだりするために車の助手席に突っ込んだところびっくりした女性が窓を締め首が挟まる事態になり、そのまま窓ガラスが割れた。幸い、キリンにも車内カップルにもケガはなかった。

アウトレイジ最終章Blu-ray、DVDの発売イベントに松村邦洋が登場し映画の出演者のモノマネでPRした。ビートたけしの独立問題について誰が悪いのか聞かれると「水道橋博士ですね」と答えた。

南アフリカの王国スワジランドで国王ムスワティ3世が国名を「エスワティニ」へ変更すると宣言した。その理由はスイスの海外呼びである「Switzer land」とスワジランド「Swaziland」の発音が似ているため。「エスワティニ」は地元の言葉で「スワジ人の土地」という意味。

OMOSHIROI BLOCK Kyoto-華-を紹介。このメモ帳を使っていくと立体の清水寺が姿を現す。メモ帳は全部で150ページ、用紙には1枚1枚デザインが異なる切り取り線が入っていてすべてを使い切ると清水寺が現れる。建築模型の会社が作っており柱の本数は本物の清水寺と同じ。他にも使い切ると雷門が現れるAsakusa、グランドピアノが現れるPianoなど全22種類販売されている。

キーワード
樹木希林
モリのいる場所
サンケイスポーツ
キリン
松村邦洋
アウトレイジ最終章
新宿区(東京)
大森南朋
ピエール瀧
西田敏行
大杉漣
ビートたけし
水道橋博士
ムスワティ3世
スワジランド
OMOSHIROI BLOCK Kyoto-華-
Piano
清水寺
Asakusa
雷門

注目545 (ニュース)
17:44~

約11万人が仙台市に詰めかけ、猛烈な熱気に包まれた羽生結弦選手の祝賀パレード。同じ日に怒涛のように人が押し寄せ、大変な賑わいを見せていた場所がある。滋賀・東近江市の芝原町は、人口310人の小さな町。普段は農作業をする人くらいしか見かけないという町だが、この土日は全国からカラフルな装いをした人が3万人以上が集まった。芝原町でももいろクローバーZのライブが行われたためで、ももクロ側が地域活性化のため開催地を公募し、芝原町でライブが行われた。

芝原町では3万人以上を迎えるのは初めてのこと。受け入れ側にとっては大変な2日間となった。普段は無人駅で、1日の利用客が160人程度だというライブ会場近くの駅は、ライブの影響で大混雑。通常1時間1本のダイヤを30分に1本に増やし、鉄道職員10人が臨時に配置された。住民の中には、大挙してやってきた人たちを千載一遇のチャンスとみて、私有地を駐車場として貸し出す人などがいた。ライブ終了後、駅には300人の行列ができ、誘導すること2時間、1日が終了した。近江鉄道は「率直にいってほっとしている。大きな混乱やトラブルもなくよかった」などとコメントしている。

キーワード
羽生結弦選手
仙台市(宮城)
芝原町(滋賀)
ももいろクローバーZ
大学前駅
近江鉄道

ニュース (ニュース)
17:50~

北朝鮮で20日に行われた党中央委員会総会での決議では4月21日から核実験と大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止すると発表。更に豊渓里の実験場廃棄も表明し「核なき世界の建設に積極的に寄与する。」とまで踏み込んだ。しかし既に開発した核兵器放棄は言及しなかった。カナダで行われているG7外相会合では前向きな動きと歓迎する一方で、北朝鮮の核武装は認めず最大限の圧力を継続する方針で一致した。発表のタイミングについて専門家は「会談の中でやると譲歩になるため避けた。北朝鮮が非核化に向けた行為をとっているなら米朝会談が実現する可能性が高まった。」などと述べた。米ウォールストリートジャーナル紙は22日、金党委員長が訪朝したトランプ大統領特使のポンペオCIA長官に対し「非核化のスケジュールに沿って米朝が歩み寄る段階的な合意を求めた」と報じた。米朝会談を実現させたいトランプ政権が北朝鮮との交渉で譲歩しすぎているとのアメリカメディアの批判にトランプ氏は強く反論。北朝鮮側は非核化に言及していないが、非核化に同意したとまで書き込んだ。大統領は米朝首脳会談で核兵器の廃棄を速やかに進めるよう求める方針で、今回の発表で大幅な制裁解除をする考えはないと報じている。4日後に迫った南北首脳会談について韓国側は軍事境界線一帯での対北拡声器放送の中断を発表した。

覚醒剤取締法違反などの疑いで逮捕された神奈川県・座間市の43歳の男。今月5日、34歳の妻とともにアフリカ・ケニアから帰国した際に逮捕された。押収された覚醒剤は約30キロで末端価格は18億円相当。旅客機利用の密輸では過去最大の摘発。夫婦は子どもを連れて頻繁にケニアに渡航していて2014年から12回に及ぶ。家族でのケニア旅行は覚醒剤受け取りのためホテルに缶詰の状態が続き夫婦の子どもは「キリンもライオンも見たことがない」と話している。また、中学生になる兄は最近では一緒に行くこともなくなった。取り調べに対し男は現在黙秘しているが、逮捕当時は「5年前に飲食店で知り合った男から運び屋の仕事を持ちかけられた。これまで6回やっていて今回は1000万円の報酬をもらうはずで、家族連れだと怪しまれないと言われていた。」などと述べていた。夫婦が審査の比較的甘い家族旅行を装い運び屋を繰り返していたとみて覚醒剤密売ルートを捜査している。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
文在寅大統領
河野太郎外相
G7外相会合
ウォールストリートジャーナル
ポンペオCIA長官
トランプ氏ツイッター
トランプ大統領
南北首脳会談
米朝会談
豊渓里(北朝鮮)
トロント(カナダ)
覚醒剤取締法違反
保土ケ谷警察署
横浜税関
神奈川県警
覚醒剤
ナイロビ(アフリカ)

ニュース (ニュース)
17:59~

大谷翔平は投手として3回以上登板し、打者として4番を任されるのは57年振りのこと。第一打席はチェンジアップに空振り三振したが、第三打席にはヒットを放った。試合後大谷選手は「しっかりと自分の持っているものをそのところで出せればいい」とコメント。また、投手大谷の次回登板は日本時間の25日アストロズ戦に先発の予定。

財務省のセクハラ疑惑。財務省に対する野党6党の合同ヒアリング。問題になったのが財務省前事務次官の退職金。財務省によると前事務次官の退職金は約5300万円。もし、処分されることなく明日の閣議で辞任が承認された場合、満額の5300万円を受け取ることになる。野党側は前事務次官を今日中に処分するよう財務省に申し入れた。そんな中、自民党議員が更新したツイッターが波紋を呼んでいる。野党の女性議員らが「#Me Too」と掲げセクハラ疑惑について抗議した。この抗議をめぐり、自民党の長尾敬衆院議員は自身のツイッターに「こちらの方々は少なくとも私にとってセクハラとは縁遠い方々。私は皆さんには絶対セクハラはしないことを宣言する」と投稿したのだ。ツイッターではこのツイート自体がセクハラとして批判が殺到。議員は昨日ツイートを削除し謝罪した。野党側は麻生財務相が責任をとって辞任しないかぎり国会審議に応じないとしていて、今日の参院・決算委員会を欠席した。

国会記者会館から中継。支持率は下落続いている。政府関係者は外交では評価が分かれるとし、外交での評価で支持率を上げることの難しさについて話す。財務事務次官のセクハラ問題や森友・加計学園などの一連の問題が収束する気配がないことを物語っている。今後の国会では働き方改革関連法案という最重要法案があるが、自民党の国会対策担当の議員は「野党は働き方改革を止めたいだけ」と批判口調で話している。今国会を安倍首相が働き方改革国会と位置づけている以上政府与党としてはなんとしても成立させることが必要で、野党側の審議拒否はそれを阻止する動きと見ているためだという。そんな中、自民党の森山国対委員長は今週木曜日に安倍首相が出席して衆参予算委員会で集中審議を開催することを野党側に提案すると述べている。野党側が受け入れるかは不明。

大分県中津市で起きた大規模な山崩れの現場から昨夜新たに遺体が見つかり、行方不明になっていた21歳、52歳の女性と判明した。山崩れによって6人全員の死亡が確認された。中津市は今後、被災者への支援や災害対策に取り組んでいく方針。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
ジャイアンツ
アストロズ
財務省
セクハラ
尾辻かな子衆院議員
立憲民主党
自民党
長尾議員
長尾議員 ツイッター
#Me Too
麻生財務相
参院・決算委員会
国会記者会館
日米首脳会談
財務相
支持率
森友・加計問題
働き方改革関連法案
安倍首相
森山 裕 国対委員長
衆・予算委員会
参・予算委員会
中津市(大分)
耶馬溪町(大分)
山崩れ

ニュース (ニュース)
18:08~

パワハラ騒動を起こした大韓航空会長の長女と次女が全役職を解任されることになった。次女の専務は先月、取引先との会議で職員の受け答えに立腹し水の入ったコップを投げた。「財閥の娘の横暴だ」と世論の反発を受け警察が暴行の疑いで捜査に乗り出した。大韓航空会長は「全て私の過ちです」との謝罪文を発表し、グループ内全役職からの解任を表明した。更に2014年、ナッツリターン事件を起こした長女もグループのホテルチェーン社長から解任するとしている。

キーワード
大韓航空

現場から、なくせ危険運転 (ニュース)
18:09~

京都・亀岡市の6年前に事故が起きた現場近くの道路脇には献花台が置かれ、遺族たちが集まり七回忌の法要が行われた。2012年4月23日、集団登校中の小学生らの列に軽乗用車が突っ込んだ事故で7歳と8歳の女子児童ら3人が死亡、7人が重軽傷を負った。中江さんは妊娠7か月だった当時26歳の娘を亡くした。現場には去年6月に起きた東名夫婦死亡事故で、高速道路上に無理やり停車させられ後続車が追突し死亡した夫婦の遺族もおり、中江さんは法律を変えると訴えて活動したが、6年たった今でも危険運転致死傷罪を定める法律に疑問を抱き続けている。軽乗用車を運転していたのは当時18歳の少年で、居眠りかつ無免許だったが危険運転致死傷罪は適用されず自動車運転過失致死傷罪で有罪が確定した。危険運転致死傷罪の成立には法律上「運転技能がないまま自動車を走行させる行為」が必要で、この事故では少年が過去に運転を繰り返していたことから運転技能はあったとして法律の構成要件に該当しないと判断された。2015年に起きた飲酒運転による死亡事故でも成城な運転が困難だったとは言えないとして危険運転致死傷罪の適用を認めなかった。危険運転致死傷罪は死傷事故全体に比べ適用数が少なすぎるのではないかと話す専門家もいる。

キーワード
東名高速
危険運転致死傷罪
亀岡市(京都)
神奈川県
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:14~

森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で大阪地検特捜部は今日までに前理財局長から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で明らかになった。前理財局長は先月の証人喚問で刑事訴追の可能性があるなどとして改ざんの経緯についての証言を拒否していて、関与などについて説明を求めたものとみられる。

キーワード
財務省
森友学園
決裁文書改ざん問題
大阪地検特捜部

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

留学先だった宇都宮に移住して10年のフランス人マイエル・ギヨムさんはフランス語教室を経営。ギョーザが大好物で30軒以上のギョーザを食べてきた。海外からの友人が宇都宮に来た時に必ず行くのが宇都宮餃子会が運営する「来らっせ」。マイエルさんのお気に入りはD盛り。

採石場跡地・大谷資料館を紹介。建築資材の大谷石を採る際に使われた巨大な地下空間が広がっている。外国人も含め観光客の数が5年で5倍。

若山農場を紹介。抹茶(菓子付き)が味わえたりタケノコ狩りが楽しめる。マイエルさん一行は焼きタケノコを試食。午後5時~9時までライトアップも楽しめる。

ルーマニア出身のダニエラさんは足利市に住んで20年。小学校で英語・ルーマニアの国技「オイナ」を教えている。ポテト入り焼きそばが名物のお食事処“味覚”ではグルメグランプリ優勝メニューのコロッケも出されている。ダニエラさんは日本への旅行中に夫・誠さんと意気投合し文通を重ね33歳で国際結婚した。

栃木の幻の絶景!

100円グッズが大好きなダニエラさん。ルーマニアの実家にも、グッズを定期的に送っているという。

栃木・足利市在住のダニエラさん一押しのスポットは、外国人観光客が殺到しているあしかがフラワーパーク。樹齢150年の大藤が見頃を迎えている。

指圧師をしている中国出身のユーチンさん。中国では都会っ子だったため、栃木・矢板市の自然に魅了されたという。イチゴが大好きで、栃木県はイチゴの生産量日本一。県内でしか食べられない「とちひめ」という貴重なイチゴもある。とちひめは水分量が多く日持ちがしないため、市場に出回らない幻のイチゴを言われている。

キーワード
宇都宮餃子
来らっせ
D盛り
宇都宮(群馬)
アンリくん
エリズちゃん
友美さん
大谷石
大谷資料館
宇都宮市(栃木)
若山農場
抹茶(菓子付き)
焼きタケノコ
ポテト入り焼きそば
足利市(栃木)
味覚
コロッケ
ルーマニア
あしかがフラワーパーク
大藤
とちひめ
矢板市(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

日本大好き外国人が教える栃木県の一押しスポット。自然が大好きだというユーチンさんのオススメは、矢板市にあるおしらじの滝。滝が見られるのは1年で半分ほど。流れる滝をイメージしたという幅広の「おしらじうどん」もオススメ。

井上貴博は、「外国人の皆さんが日本のことを力説している姿はこちらも嬉しくなる」などとコメント。ホラン千秋は、「知らないという場所がたくさん出てきた」などと話した。

キーワード
矢板市(栃木)
おしらじの滝
おしらじうどん
みつわ

630関心事 (ニュース)
18:31~

約20試合が経過したメジャーリーグ。連日大谷フィーバーで盛り上がっている。そんな中マリナーズのイチロー選手は窮地に立たされていた。先週外野手の選手がレギュラーに復帰。外野手の序列ではイチロー選手が5番目となり戦力外のピンチと報じられている。イチロー選手は昨シーズンオフ、マーリンズをFAとなり移籍先探しに難航していた。それでも粘り強い交渉の末、古巣マリナーズに電撃復帰を果たした。ようやく移籍先が決まったイチロー選手だが、その後も苦難の連続。まずはオープン戦で右ふくらはぎを負傷、さらに翌週には頭部にデッドボールで開幕スタメンに黄色信号が灯ったが、それでも5年ぶりの開幕スタメンで大歓声で迎えられた。しかし、先週レフトのレギュラー選手が怪我から復帰し、外野手が5人に。地元紙は「マリナーズで選手の入れ替えがあればイチローはシアトルを去るかもしれない」と報じた。そんな中、イチメーターで知られるエイミーさんに直接話しを聞くことができた。エイミーさんは「マリナーズがイチローに対して戦力外という決断を下しても私はどうすることもでできない。ただこういう噂はあまりその通りにはならない。イチローができるだけ長くマリナーズでプレーできることを祈っている」と話した。

キーワード
大谷翔平選手
イチロー選手
エンゼルス
マリナーズ
マーリンズ
タコマ・トリビューン
シアトル(アメリカ)
イチメーター

630関心事 (ニュース)
18:37~

今夜にわか雨も?

マリナーズのイチローは戦力外もささやかれる中5試合ぶりのスタメン出場。しかも今季初のライト。イチロー選手はこのポジションで10年連続のゴールドグラブ賞を受賞。そして、全米に衝撃を与えたのがレーザービームと呼ばれる、送球。イチロー選手が守る場所を全米ではエリア51と名付けた。打席では第一打席第二打席に内野安打。この日は2四球を含む4出塁でメジャー生き残りをアピール。

約20試合が経過したメジャーリーグ。連日大谷フィーバーで盛り上がっている。大谷は今日メジャーで初めて4番に立った。投手として3回以上先発した投手で4番打者を任されるのは57年振りだという。結果は4打数1安打。そして、もうひとり話題に上がっているのはイチロー選手。イチロー選手は1992年からオリックスブルーウェーブでプレーを開始。その後メジャーリーグのマリナーズへ2001年から2012年途中まで所属した。10年連続で200安打、打率3割を達成するなど数々の偉業を達成。その後はヤンキースに、2015年からはマーリンズへ。そして44歳で迎えた今シーズンは古巣のマリナーズへ復帰となった。イチロー選手は会見で最低50歳までと話している。そんな中、イチロー選手の退団が囁かれているが、それを吹き飛ばす活躍を見せている。今日は3打数2安打2四球と5打席で4出塁という好結果。守備も馴染み深いライトだった。3月31日のインディアンス戦でもスーパーキャッチを見せており、守備力も健在とアピールしている。そんな活躍を見せるイチローに対し、シアトル・タイムズは「マリナーズはイチローを手放す時がきた」と報道。イチロー選手は開幕して12試合に出場、打率は2割5分となっている。今回レギュラー選手の復帰ではイチロー選手がマイナー降格すると見られていたが、結果はギレルモ・エレディア選手が降格ということになった。これについて球団は「PRのためではないクラブハウスでもイチローは慕われている」と語った。

イチロー選手が退団した場合は、アメリカに残ってマイナーか独立リーグに所属。今後他球団からのオファーを待つかメキシカンリーグの可能性もあるという。これに対して専門家は「どんなに実績があってもメジャーはドライ」とコメント。日本球界復帰については以前「可能性はゼロじゃないかぎり可能性が使える。ややこしいな」と完全否定はしていなかった。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
ゴールドグラブ賞
大谷翔平選手
エンゼルス
マーリンズ
タコマ・トリビューン
イチメーター
オリックス・ブルーウェーブ
ヤンキース
インディアンス
シアトル・タイムズ
ディポトGM
ギレルモ・エレディア
ベン・ギャメル
オリックス

番組宣伝 (その他)
18:47~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

NEWS23の番組宣伝

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

6:50 NEWS (ニュース)
18:55~

警視庁は都内で発生した犯罪の情報などを住民にメールで知らせるサービスを提供しているが、今月20日に練馬区で発生したわいせつ事件についての情報を送信した際、不審者の特徴として星野源に似た男と記載していた事がわかった。事件を担当した光が丘署の警察官が被害に遭った少女の目撃情報をもとにメールを作成とのことだが、昨日住民からの指摘を受け訂正した。

南北首脳会談を4日後に控え、今日3度目の南北実務者協議が開かれた。南北双方は金正恩党委員長が韓国側到着の際に歓迎式典を行うことや会談後に晩餐会を開くことで合意した。また当日は金党委員長が板門店の韓国側施設に入る様子から首脳会談冒頭までを生中継する予定だが、中継は北朝鮮側の施設から開始することでも合意した。

NTTグループは「漫画村」、「Anitube」、「MioMio」の3つサイトへの接続を遮断する方針を発表。これらの海賊版サイトは政府からも著作権などの権利が損なわれると問題視されていた。NTTグループのインターネット接続業者3社は準備が整い次第問題サイトへの接続を遮断する方針。一方ソフトバンクは接続の遮断について「通信の秘密を侵害する懸念もあり慎重な議論が必要」とコメントしている。

キーワード
警視庁ホームページ
星野源
光が丘署
練馬区(東京)
警視庁
南北実務者協議
南北首脳会談
金正恩党委員長
板門店
MioMio
Anitube
漫画村
NTTグループ
ソフトバンク
海賊版
NTTドコモ

ニュース (ニュース)
18:57~

キャサリン妃が入院している病院前から中継。イギリス王室によるとキャサリン妃23日朝に車で入院、ウィリアム王子も付き添ったという。出産予定日については4月とのみ発表していて、9日からは病院前で駐車規制が始まり病院前では王室ファン達がテントを張って泊まり込むなどしていた。5年前のジョージ王子誕生の際は出産から10時間余りで3年前のシャーロット王女誕生の際には出産から2時間半でキャサリン妃が退院している。生まれてくる第3子の王位継承権はジョージ王子、シャーロット王女に次ぐ5位となり、これまで5位だったヘンリー王子と入れ替わることになる。イギリスメディアはキャサリン妃の妹も妊娠し、今年の秋に出産予定だと報じた。更に来月19日にはヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式も予定されていてお祝いムードが高まっている。

森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で大阪地検特捜部は今日までに前理財局長から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で明らかになった。前理財局長は先月の証人喚問で刑事訴追の可能性があるなどとして改ざんの経緯についての証言を拒否していて、関与などについて説明を求めたものとみられる。

キーワード
キャサリン妃
セント・メアリーズ病院
ウィリアム王子
ジョージ王子
シャーロット王女
ヘンリー王子
メーガン・マークル
財務省
森友学園
決裁文書改ざん問題
大阪地検特捜部
ロンドン(イギリス)

スポット

エネルギー/素材

若山農場

グルメ

来らっせ
みつわ
浅草 花月堂本店
味覚

レジャー/交通

皇居
新宿御苑
あしかがフラワーパーク
成田空港
雷門
羽田空港
大谷資料館

宗教

清水寺

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

横浜税関
国会記者会館
光が丘署
警視庁高尾署
財務省
文科省
警視庁武蔵野署
神奈川県警
自民党
神奈川県警・伊勢原署
財務相
狛江市役所
気象庁

美容/健康/医療

セントマザー産婦人科医院
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送