Nスタ 2018年4月22日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月22日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
17:30~

男子フィギュアスケート羽生結弦選手のオリンピック2連覇を祝うパレードがきょう出身地の仙台市で行われた。国内外からおよそ11万人のファンがつめかけた。午後1時半から青葉区で羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードが行われた。羽生選手のコスプレ姿のファンも。仙台の最高気温は29.9℃で4月の観測史上最高となった。仙台市によるとこの暑さでファン6人が体調不良を訴え2人を救急搬送したが命に別状なし。羽生選手はピョンチャン五輪で見せた「SEIMEI」のポーズも。パレードのあと記者会見に臨んだ羽生選手は感謝の気持ちと被災地への思いを語った。パレードは1.1kmを約1時間で行なわれ被災地に笑顔を届けた。

全国的にもこの時期としては厳しい暑さとなった。きょう全国で最も気温が高かったのは群馬・館林市で32.1℃。フェーン現象により福島市では2日連続の真夏日。都内で今年初の真夏日。青梅市では30.0℃で観測史上最も早い真夏日。気象庁によると全国927の観測地点で455地点で夏日、28地点で真夏日となった。あすは10℃前後気温が下がる予想で注意が必要。

山形県西川町できのうクマの駆除作業のため山に入った地元猟友会の男性がクマに襲われ重傷。男性は体長1.8メートルのツキノワグマ1頭を発見し猟銃で1発をクマに着弾させ、近づいたところクマに襲われた。暖かくなり山形県ではクマの目撃情報が相次いでいる。

拉致被害者救出を求める国民大集会が安倍総理出席のもと東京・千代田区で開かれ、被害者の弟が北朝鮮にとって非核化よりハードルが低いはずと延べ被害者救出を訴えた。これに先立ち総理は昼食会で家族に日米首脳会談の報告を行った。

再犯者による犯罪が後を絶たないが背景には出所者を受け入れる企業が不足している現実がある。山口県美祢市の刑務所に各企業の担当者が見学にやってきた。美祢社会復帰促進センターの北村大さんは受刑者が更生するためには受け入れる企業があることが何よりも大切だと話した。法務省によると再犯者の約7割が無職。先月、東京・千代田区で受け入れ側の企業を集めたシンポジウムでも法務省は出所した受刑者が働ける場所があることの意義を訴えた。ヤフー株式会社の吉田奨部長は企業や一人一人がどれだけ理解を示すかというところに肝な部分があると思ったと話した。男性受刑者は社会の目が気になる、罪を犯した人間を引き受けるのは普通の考えだと嫌だと思うんですよと話した。社会で孤立させず再犯を防止するために受け入れ側の企業の理解が求められている。

英女王への誕生日祝いは…

キーワード
羽生結弦選手
青葉区(宮城)
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
ピョンチャン五輪
仙台市役所
館林市(群馬)
福島市(福島)
フェーン現象
真夏日
銀座(東京)
気象庁
夏日
西川町(山形)
クマ
ツキノワグマ
飯塚繁雄さん
拉致問題
哲也さん
安倍総理
千代田区(東京)
日米首脳会談
横田早紀江さん
美祢市(山口)
ヤフー株式会社
法務省
再犯
上川陽子法相

ニュース (ニュース)
17:42~

熊本にある陸上自衛隊第8師団に所属するヘリコプターからきのう試験飛行中に部品が落下した可能性があることがわかった。部品はヘリコプターの後方にあるプロペラを駆動させるギアを覆う金属製で楕円形のカバー。人や建物への被害は確認されていない。

イギリスのエリザベス女王が21日に92歳の誕生日を迎え人気アーティストらによる祝賀コンサートが開かれた。ウィンザー城での結婚式を来月に控えた孫のヘンリー王子も婚約者のマークルさんとともにお祝いに駆けつけた。

中国・広西チワン族自治区桂林でドラゴンボートが2隻が相次いで転覆し合わせて17人が死亡した。

キーワード
陸上自衛隊
熊本県
ヘリコプター
ロンドン(イギリス)
エリザベス女王
ヘンリー王子
マークルさん
ウィンザー城
ウェイボ
桂林市(中国)
ドラゴンボート

ニュース (ニュース)
17:45~

昨日夜から火山性地震が増加し、今日午前7時までの間に23回観測されたことから、気象庁は白根山の噴火警戒レベルを「2」に引き上げると発表した。この引き上げに伴い、一昨日開通したばかりの志賀・草津高原ルートは立ち入り規制範囲近くの一部区間が通行止めとなった。

お笑いコンビ「デビルポメラニアン」の末次さんは、昨日正午ごろに曙橋駅の階段で20代の女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れて盗撮したとして逮捕された。

Sunトビ&気象情報“緑の宝石”収穫始まる

キーワード
火山性地震
気象庁
噴火警戒レベル
長谷川嘉彦氏
志賀・草津高原ルート
白根山
デビルポメラニアン
末次翔一容疑者
盗撮
曙橋駅
新宿区(東京)

Sunトビ (ニュース)
17:49~

緑の宝石と呼ばれている茨城の春メロンをたっぷり使用したメロンパンや、バウムクーヘンなどが鉾田市の農園で製造されて人気となっている。鉾田市を中心に生産が盛んな茨城県はメロンの生産が日本一となっている。

気象予報士の河津さんは気象情報を伝えた。

キーワード
深作農園
メロン
鉾田市(茨城)
江の島(神奈川)
皇居

ニュース (ニュース)
17:54~

金メダルを合わせた5つのメダルを獲得したスピードスケートの高木姉妹が、故郷の北海道幕別町で凱旋パレードを行い、金メダルに子どもたちは大興奮だった。

準々決勝で初めて世界トップレベルでトップ10をくだした錦織圭は、世界ランク4位のズベレフを相手に多彩なショットを魅せて勝利した。錦織はマスターズ初優勝をかけて世界ランク1位のナダルと対戦する。

29歳の誕生日をむかえる中田翔は自らを祝うバースデー3ラン、5打点の活躍で日本ハムは快勝となった。

イースタンでは清宮も豪快な一打を魅せて、公式戦第3号の記録を更新した。

アジア大会2018の番組宣伝。

レスリング女子では68キロ級アジア大会代表選考試合では、五輪金メダリスト土性沙羅が負傷で辞退したために3選手が総当たり戦で最後の切符を争った。その中で土性の後輩である源平彩南がたくみにポイントを獲得し、アジア大会代表に内定した。全ての内定者が出揃ったレスリングでは、8月の本番で全階級メダル獲得を目指す。

世界選手権アジア大会代表選考会で昨日からトップに立つ大岩千未来は、得意のクラブで手具を落とすも、ミスを引きずることなく美しいターンを魅せて初の世界選手権アジア大会代表に選ばれた。

キーワード
高木菜那
髙木美帆
凱旋パレード
幕別町(北海道)
錦織圭
A.ズベレフ
マスターズ・モンテカルロ
R.ナダル
日本ハム
ソフトバンク
中田翔
清宮幸太郎
ロッテ
イースタン
大岩千未来
世界選手権・アジア選手権大会
アジア大会代表選考試合
土性沙羅
森川美和
源平彩南
松雪成葉
川井梨紗子
太田忍
世界新体操・アジア競技大会 日本代表選考会

エンディング (その他)
17:58~

レスリング女子代表選手は、全員がアジア大会初出場となっていると日比アナが解説してエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送