Nスタ 2018年4月16日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

TBS前、皇居前からの中継。現在の気温、全国の雨の予報を伝えた。

キーワード
TBS前
皇居前
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

女性記者にセクハラを行っていた疑惑が週刊新潮の報道で発覚した財務省の事務次官。事務次官はこれを否定。今日中にも報道についてコメントを出すとしていて、それは報道を真っ向から否定するものだった。

その根拠の1つが音声データの物音だという。会話はかなり騒々しい場所でかわされ、そのような店で女性記者と面会した覚えがないという。さらに、発言の相手が女性記者なのか全くわからないと反論した。

”セクハラ”に反論コメント

キーワード
財務省
週刊新潮
新潮社
セクハラ

ニュース (ニュース)
15:56~

週刊新潮は先週の記事で財務省事務次官が女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと報じた。この件について麻生太郎財務相は事実とするならアウトだとコメントしている。財務省もコメントを発表し、セクハラ疑惑を否定している。その上で名誉毀損に当たるとして新潮社を提訴すべく、準備を進めていると発表した。さらに財務省はこのようなやり取りをした女性記者に協力を要請した。一方、週刊新潮は記事はすべて事実に基づいたものだと主張している。内閣支持率は低迷しつつあり、女性の支持率は29.1%のみ。

女性記者へのセクハラ発言の疑惑がある事務次官は、コメントを提出しこれを真っ向から否定した。その根拠として会話の相手が女性記者かわからないということ。週刊新潮が公開した音声データでは女性記者の音声が消されていた。事務次官は報道は事実と異なると主張。財務省は一方の当事者である事務次官からの聴取だけでは事実関係の解明は困難であるとして、実際にやり取りをした女性記者への協力をお願いしたいと要請した。

キーワード
週刊新潮
麻生太郎財務相
新潮社
財務省
セクハラ
与良正男

スポーツニュース (ニュース)
16:04~

メジャーリーグの大谷翔平選手、今日三度目の登板が予定されていたが、寒すぎて中止となった。これにより、注目の日本人対決が実現する可能性が。今日、登板予定だったロイヤルズ戦が中止。気温-1℃、体感気温は-8℃と以上の寒さに。アメリカのUSA TODAY電子版は、ショウヘイオオタニすら4月の悲惨な寒さにやられたという見出しの記事を出した。大谷選手は「リフレッシュした状態で次に臨めるので、それはそれでプラス。」と、冷静な様子。ヤフースポーツの「二刀流は不可能」という記事を書いたジェフ・パッサン記者が謝罪するという一躍スター選手となった事を象徴すような出来事が。取材すると、「間違えてよかった。1人の野球ファンとしてこういった事を見るのが楽しい。彼の能力と結果を評価する。」とし、記者が日本のベーブ・ルースですねと言うと、「ベーブ・ルースは最強だから、そうだとは言わない。大谷翔平が、最初の大谷翔平になるべきだ。」と綴った。

寒波の影響で、ヤンキース田中将大の試合も中止。登板日がずれた事により、27日からのエンゼルス3連戦で登板する可能性も浮上。これにより、夢の日本人対決が実現するかもしれない。

スタジオでは夢の日本人対決の実現に向け、「見たい」と盛り上がった。井上の「どちらに勝ってもらうか」という問いにホラン千秋、田中らはどうしようと唸り、井上が「いい試合を期待する」と締めくくった。

アメリカによるシリアへの軍事攻撃、各国の思惑は。

キーワード
大谷翔平選手
オークランド
カンザスシティー・ロイヤルズ
ロサンゼルス・エンゼルス
USA TODAY 電子版
ジェフ・パッサン記者
ヤフースポーツ
ベーブ・ルース
大谷選手
田中将大
トロント・ブルージェイズ
クリーブランド・インディアンス

ニュース (ニュース)
16:11~

徳島市の観光協会は「阿波踊り」事業で4億3600万円の累積赤字を抱えている。事業の損失補償をしてきた徳島市は、この累積赤字を問題視し、先月1日、徳島地裁に観光協会の破産を申し立て、29日に手続きの開始が決定した。 これに対し観光協会は、手続き開始の決定を不服として16日に即日抗告した。観光協会にはおよそ1億5000万円の預金があり、 市民や企業から債務弁済のために集まったおよそ3億3000万円の融資を加えれば、負債は賄えるとしている。

高知県高知市の職員が、全裸で路上を歩いたとして公然わいせつの疑いで逮捕された。職員はゴミ出しのためマンションの部屋から全裸で外に出たものとみられ、警察の調べに対し「服を着るのが面倒だった」と供述している。同マンションでは数日前から「全裸の男がいる」と通報があり、捜査員が張り込みを行っていた。

今月13日、下志津病院につとめる29歳の医師が、車内に大麻約1グラムを積んだまま渋谷の路上を走行し、職務質問のすえ大麻取締法違反の疑いで逮捕された。調べに対し、医師は容疑を認めている。

東京・新宿区のモード学園で、ソフトボール日本代表の新ユニフォームとオフィシャルウェアがお披露目された。金メダルへの思いを込めて、色はこれまでの赤からゴールドに一新している。さらにこの場ではアジア大会代表メンバーも発表され、上野由岐子選手や山田恵里選手など主力メンバーが選出された。「アジア大会2018」は8月に開幕し、TBS系列で生放送される。

14年前、広島県廿日市市で女子高生を殺害したとして逮捕された山口県宇部市の容疑者は、2004年の10月に廿日市市の住宅で北口さんの胸などを刺して殺害した疑い。容疑者は「殺したことに間違いはない。」と容疑を認めている。捜査関係者によると、容疑者は「犯行直前に近所で見かけ尾行した。騒がれ、逃げようとしたので刺した」等と供述しており、警察は容疑者が住宅に侵入した動機を調査中だ。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲:東京VICTORY/サザンオールスターズ

仮想通貨と現金との取引を装い2億円相当のビットコインを騙し取ったとして男7人が警視庁に逮捕された事件で、グループの指示役とみられる男ら5人が新たに詐欺容疑で逮捕された。これで逮捕者は計12人となったが、警視庁がさらに別の人物も関与しているとみて全容解明を進めている。

土木作業員の男が今年1月、東京板橋区で工事現場の事務所に窓ガラスを割って侵入し、電動ドライバーやタブレット端末を盗んだ疑い。容疑者は同じような手口で埼玉県の工事現場を狙い、約20件犯行を繰り返し、盗んだ物を転売していたと見られる。容疑者は「金に困ってやった。」と容疑を認めている。

キーワード
阿波踊り
徳島市観光協会
徳島市
徳島地裁
阿波おどり振興協会
高知市役所
公然わいせつ
下志津病院
大麻取締法違反
facebook
渋谷(東京)
ソフトボール
モード学園
鹿嶋学容疑者
上野由岐子
山田恵里
北口聡美
東京VICTORY
サザンオールスターズ
アジア大会2018
新宿区(東京)
ビットコイン
廿日市市(広島)
宇部市(山口)
石神井署
警視庁赤坂署
警視庁
東京駅
Facebook
詐欺
板橋区(東京)
埼玉県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

シリアアサド政権への軍事攻撃に踏み切ったアメリカのトランプ大統領、今回の攻撃はアメリカ、イギリス、フランスの共同で行われた。アメリカ国防総省はシリアの化学兵器関連施設の3か所にミサイル105発を発射、そのすべてが着弾したと発表した。トランプ大統領はツイッターで「攻撃は完全に遂行された、これ以上に良い結果はない、任務完了だ」と発言。アメリカは攻撃の前後の写真を公開した。シリアは攻撃があった14日に、右手にカバンを持ち、スーツ姿で歩くアサド大統領の動画を公開、これは出勤の様子を表し、ダメージがないことをアピールする狙いがあるとみられる。

キーワード
アメリカ国防総省
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
アサド大統領

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

アメリカ、イギリス、フランスがシリアのダマスカスへのミサイル105発を発射した。シリア内ではアサド政権が反体制派へ攻撃する際、化学兵器使用し40人以上が死亡した疑いがあり、被害の映像も公開されている。3国は化学兵器禁止機関(OPCW)の調査前に軍事攻撃をした。これについてトランプ大統領は、「完全に遂行された、任務完了だ」とコメント。一方、シリアの後ろ盾ロシアのプーチン大統領は、「国連憲章を侵害する侵略行為だ」と反発。

シリアアサド政権への軍事攻撃に踏み切ったアメリカ。これに対してシリア政府は標的の一つとなった施設の映像を公開した。今回攻撃のきっかけとなったのは、アサド政権が化学兵器の使用をしたことをアメリカが断定したこと。トランプ大統領は再び化学兵器の使用があればさらなる軍事行動もためらわないと主張している。アサド政権の後ろ盾ロシアは今回の攻撃を受けて、侵略行為だと強く批判、さらに国連に空爆を非難する決議書を提出するが、アメリカなどの反対多数で否決された。ロシアは、シリアが化学兵器を使用した根拠はないと主張している。アメリカには2003年のイラク戦争で、開戦理由だった「イラクが保有する大量破壊兵器」が最終的に見つからなかった過去がある。シリア政府は、今回攻撃を受けたのは、がんの治療薬の研究などを行う施設だと主張している。

シリアをめぐる各国の構図。アサド政権を支援しているのはロシア、反体制派を支援しているのはアメリカで、それに同調しているのがイギリス、フランス。慶應義塾大学の廣瀬陽子教授は、シリア西部のタルトゥースはロシアにとって旧ソ連以外で唯一の国外基地で、中東・アフリカににらみをきかせるため手放したくないため、アサド政権を支持しているのだろうとコメント。安倍総理は、米英仏の決意を支持すると表明している。

トランプ大統領3日、シリアからの米軍撤収について真剣に検討していると表明。上智大学教授は、この発言がシリアを刺激した可能性があるとコメント。アサド政権は、アメリカが反体制派についてないことを契機として攻撃する可能性があったが、シリアは7日に化学兵器使用疑惑があり、被害の衝撃的な映像がトランプ大統領の心境を変化させたとみられる。上智大学教授は、トランプ大統領は秋の中間選挙の意識や、米庁首脳会談を控え北朝鮮への牽制の狙いもあるとし、ロシアと何かあれば第3時世界大戦になる恐れもあるとコメント。イギリスのメイ首相は、シリア国内・イギリスで化学兵器の使用が常態化することは許されないとコメント。元ロシア人スパイとその娘が新経済で襲撃された事件も影響しているとみられる。フランスのマクロン大統領は、アサド政権が化学兵器を使用した証拠があるとし、トランプ大統領と良好な関係を築いている。その一方でプーチン大統領と電話会談を行っていることから、存在感を示す狙いがあるとみられる。トランプ大統領はプーチン大統領とアサド大統領にシリア攻撃を事前通告していたが、シリアは30年以上前の防空システムで対応というように、軍事面で本気を出していない。廣瀬陽子教授は、お互いに被害を最小限にし、パフォーマンスのようだとコメント。

シリアを巡る各国の思惑についてスタジオトーク。井上貴博さんは、シリア国民をどう守るかが大切とコメント。田中ウルヴェ京さんは、化学兵器は絶対に使用してはいけないことは国連でも決まっている。フランスは映像以外の証拠があると言っているが、国連の決議を待っていると科学技術を作っていた建物を動かしては困る等問題もある。地球規模でこのようなことはなくしてほしいとコメント。アメリカ国防総省の説明では、標的はダマスカスとホムスのなかの3か所で民間人の犠牲者はなし。シリア内戦の死者数は約35万4千人、民間人はうち約10万6千人であった。廣瀬陽子教授は、シリアを部隊にして大国がゲームをしている、シリア国民は置き去りにされているとコメント。

キーワード
ミサイル
アメリカ国防総省
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
アサド大統領
化学兵器禁止機関(OPCW)
国連
プーチン大統領
国連憲章
化学兵器
ダマスカス近郊(シリア)
ダマスカス(シリア)
アメリカ
イギリス
フランス
廣瀬陽子教授
慶應義塾大学
安倍総理
タルトゥース(シリア)
旧ソ連
ロシア
メイ首相
マクロン大統領
上智大学

N天 (ニュース)
16:32~

TBS前から、全国の天気を伝えた。東京の最高気温は週末にかけて上昇。日曜日には真夏日にせまる最高29℃が予想されている。来週について異常天候早期警戒情報が発表されている。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川
異常天候早期警戒情報

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、バーガーキング…日本には4000点以上のハンバーガー店があるが、中々出てこない名前があった。象のマークのハンバーガー店、それがドムドムハンバーガー。実は日本”最古”のハンバーガー店。30代以上にはおなじみで、かつては400店以上あったのだが、現在は都内で3店舗のみとなっている。今、再起をかけて驚きのハンバーガーを売り出している。

キーワード
マクドナルド
ロッテリア
モスバーガー
バーガーキング
ドムドムハンバーガー

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

マクドナルドはビッグマック誕生から50周年を迎える。誕生したのは1967年、大人のためのハンバーガーとして販売された。全世界で9億個以上食べられている。日本では1971年から販売で、銀座1号店から販売で当時は1個200円だった。40周年を迎えた際には、4メートルもの世界一大きいビッグマック像ができた。ドムドムハンバーガーの復活への兆しも見てきたという。ドムドムハンバーガーは1970年からダイエーのフードコートなどに展開した日本初のハンバーガーチェーン。90年代には400店舗以上になったが、現在は36店舗。しかし去年6年ぶりに新店舗がオープン、独自のメニューを開発している。現在の主なハンバーガーチェーンの店舗数ではマクドナルドが約2900店舗で1位。好調を見せるファーストフード業界の売り上げは前年比で4.6%増加している。ハンバーガーの始まりといわれるのがアメリカのセントルイス万博で販売されたという。アメリカでは1955年にマクドナルドの1号店がシカゴにオープンした。日本のハンバーガーは戦後間もなく、米軍基地周辺の飲食店で販売され、地元の人達から評判を呼んだ。ハンバーガーチェーン店時代は、1970年のドムドムを皮切りに、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアとアメリカ文化への憧れから大ヒットとなった。テリヤキバーガーとライスバーガーはモスバーガーが作ったもので、すき焼きバーガー、カツ丼バーガー、つけ麺バーガーと様々なメニューへのチャレンジがあった。2000年代はハンバーガーの低価格競争が激化し、1個59円で販売されていたこともあり、安物のイメージがついてしまい決して好調とはいえなかった。さらに不健康なイメージ、マクドナルドの品質問題もあり、ハンバーガー人気が急落している。ハンバーガー復活へヘルシー路線も検討したが売り上げは伸びなかった。そんな中アメリカから、価格は高めだが、味にこだわった高価格のハンバーガーが登場、対する日本はボリュームたっぷりのガッツリ系バーガーを展開し売り上げが好調になった。

ドムドムハンバーガーが再起をかけ、驚きの商品を連発している。アジフライを丸ごと1枚挟んだ「ドムフィッシュバーガー アジフライ」や、玉子焼きだけを挟んだ「手作り厚焼きたまごバーガー」などを考案した。ドムドムハンバーガーは日本初のハンバーガーチェーンで、人気の秘密は独自のハンバーガーだった。1990年代には全国で400店以上を展開。しかし2000年代に入ると親会社のダイエーの業績が悪化し、店舗が次々と閉鎖した。しかしマクドナルドが2017年12月木の連結決算で過去最高益を更新するなど、ハンバーガー業界は再び活況に。そこでドムドムハンバーガーに注目が集まり、ホテル事業などを手がけるレンブラントホールディングスが買収。「お好み焼きバーガー」を復活させた。今後も多様な消費者ニーズに対応するため、1か月ごとにメニューを追加していく法師。

キーワード
マクドナルド
ドムドム
モスバーガー
ロッテリア
ビッグマック
1号店
八王子ダイエー
ドムドムバーガー
武蔵境店
ドムフィッシュバーガー アジフライ
手作り厚焼きたまごバーガー
マルエツ
ダイエー
厚木店
アジフライ
お好み焼き
レンブラントホールディングス
たまごやき
お好み焼きバーガー
ドムドムハンバーガー
フレッシュネスバーガー
ファーストキッチンウェンディーズ
バーガーキング
日本マクドナルド
セントルイス万博
コーン
佐世保バーガー
テリヤキバーガー
ライスバーガー
すき焼きバーガー
カツ丼バーガー
森永卓郎さん
UMAMIバーガー
シェイクシャック
つけ麺バーガー
銀座(東京)
ペンシルバニア州(アメリカ)
めじろ台(東京)
セントルイス(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)

Nトク! (ニュース)
16:50~

財務省の事務方トップがセクハラ疑惑を完全否定。先週発売の週刊誌でセクハラ疑惑があがった事務次官はセクハラ発言を繰り返していたと報じられ、事務次官のものとされる音声も公開。森友問題で女性記者とやり取りの中「おっぱい触っていい?」など耳を疑う発言が流れた。きょう財務省は事務次官からの聴取結果を発表。事務次官は「財務省担当の女性記者に対してわたしは女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と疑惑を完全否定。音声データのような発言をしているのかという質問には「お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」「その相手が不快に感じるようなセクシャルハラスメントに該当する発言をしたという認識はない」など述べている。これに対し出版社はNスタの取材に「記事はすべて事実に基づいたもの」と反論。安倍政権を揺るがす様々な火種。おとといの国会前では安倍政権の退陣を求めるデモに延べ5万人が集まった。その安倍総理の秘書官が関与しているもう一つの疑惑と言えば、先週加計学園の獣医学部新設をめぐり、農水省でも面会記録が見つかった。当時首相秘書官だった経済産業審議官は愛媛県や今治市の職員と記憶の限り会っていないと否定。愛媛県幹部は「国が会っていないと言い続けるのであれば、真実を証明するために他の資料も探さざるを得ません」とコメント。愛媛県の関係者はJNNの取材に対し、県庁からある人物の名刺が見つかったと証言。

キーワード
財務省
セクハラ
週刊新潮
森友
昭恵さん
安倍
国会
加計学園
農水省
今治市
愛媛県
県庁
JNN

Nトク! (ニュース)
16:56~

中3女子 1000万円を…

「名医のTHE太鼓判!」「ナイナイのお見合い大作戦!」などTBS今夜のラインナップを伝えた。

加計学園獣医学部新設をめぐり、当時首相秘書官だった経済産業審議官と愛媛県・今治市の職員らが面会したと記載されている愛媛県作成の記録文書。農水省でも同様の文書を発見。経済産業審議官の発言として「本件は首相案件となっており」など書かれているが、本人は「記憶の限り会ってない」と否定。面会があったとされる15年4月2日、官邸を訪問した愛媛県担当者はJNNの取材に対し「文書に書かれている内容にウソはありません。その場であった発言に基づいています。真実です」と述べ、経済産業審議官と面会して首相案件との発言はあったと証言した。県庁からは経済産業審議官の名刺が見つかっていて、県職員が官邸訪問時に名刺交換したものだという。愛媛県が面会記録を認める一方で同行した今治市職員は訪問記録について今治市長は「あらゆる角度から検討したなかで公表を差し控える」と述べた。職員が官邸を訪問したことは認めるも訪問記録は公開しない考え。首相案件発言については「今回の報道で目にした。首相案件という言葉は聞いていない」とのこと。

「首相案件」文書に関わったとされる元首相秘書官の国会招致と、財務省の事務次官のセクハラ発言を取りあげた週刊誌の記事について、スタジオで論説を展開する。元首相秘書官は首相案件と書かれた文書について自身の国会招致の動きが加速しつつある。財務事務次官のセクハラ発言についてはきょうコメントが発表。週末の世論調査で判明した安倍内閣の支持率は共同通信社の調査では37%、朝日新聞は31%。不支持率は共同通信社で52.6%、朝日新聞で52%。公文書をめぐる一連の不祥事について責任があると答えたのは67.7%、責任はないと答えたのは27.1%。自民党総裁選で次期総裁にふさわしい人物について聞くと、安倍総理は18.3%と初めて20%を下回る。今市憲一郎は「約1か月前の調査を比べると支持率がほとんど変わっていない。この1か月の間上がるというような傾向にはなっていない。不支持率は50%超え。JNNの世論調査でも不支持率は58.4%。調査方法が社によって違う中で軒並み支持しないが5割を超え始めた状況は政権にとって厳しさを増している」など述べた。また、共同通信の世論調査では加計学園問題についても調査。安倍総理の説明は「納得できる」が13.2%、「納得できない」が79.4%。元首相秘書官の証人喚問は「必要」が66.3%。15年4月に元首相秘書官が愛媛県・今治市・加計学園幹部らと面会したのかが焦点になっている。愛媛県が作成した「本件は首相案件」など記載の文書は県としては「備忘録」と存在を認める。今治市の菅良二市長は「官邸を訪問したら市職員から聞き取りを行いました。非開示文書としておりますのでお答えを差し控えていただきます。野党は日本では大変重要なことがいっぱいあるのにこういった問題に忙殺されている。政局にしようとする動きにはわたしは賛同できない」など述べた。

この数日に行われた各社の世論調査の結果を取りあげた。安倍内閣の支持率については、共同通信社の調査では支持と答えた人が37.0%で前回より5.4ポイント下落、朝日新聞では31%で横ばいだった。また「不支持」と答えた人は共同通信社で52.6%、朝日新聞で52%でどちらも4ポイント上昇した。また共同通信社の世論調査では、「公文書をめぐる一連の不祥事に安倍内閣の責任はあるか?」とする質問に、67.7%の人が「ある」と回答。また「自民党次期総裁にふさわしいのは?」という項目では、安倍首相と回答した人は18.3%で初めて20%を下回った。

今市憲一郎氏は今日発表された2つの世論調査の数値のうち、「内閣支持率」に着目した。共同通信社、朝日新聞ともにほぼ1か月間で「支持する」という数値がほとんど変わっていないのに対し、「不支持」は50%を超えた。先週JNNが行った世論調査でも「不支持」は全体の58.4%で過半数を越していた。調査対象が各々違うなかで、「不支持」が軒並み5割を超えるのは政権にとって厳しい状況だ。

共同通信社の世論調査では、加計学園問題に関する調査項目も設けられた。「『首相案件』文書に関する安倍首相の説明は納得できるか?」という質問に対しては、「納得できる」と答えた人が13.2%にとどまったのに対し、「納得できない」と答えた人は79.4%にまでのぼった。

今治市の菅良二市長は、加計学園獣医学部新設をめぐる市職員の訪問記録について、公表を差し控えるとした。これについて、今市氏は「今回の市の対応だが、一時は訪問先の相手を黒塗りとしていたが、文書そのものは表に出していた。情報公開というのは普通、時間が経てば影響は少なくなり公開の範囲が広がる方向に行くが、今回のケースだと逆に狭まっている。市の立場からすれば獣医学部を誘致する上で国のお世話になる。そのため、国との関係性を考慮して今回の決断を取ったのではないか。しかし情報公開の責任はある。そういう点からすると疑問の残る対応」との考えを示し、田中ウルヴェ京氏は「我々が知りたいのは、どちらが正しいのか、という話ではない。国民の中には、『安倍首相を信用しているからこそ一連のことを客観的にご発言頂きたい』という立場の方もいるはず」と話した。

財務省事務次官をめぐるセクハラ発言疑惑について話し合った。財務省の発表した結果では、事務次官は同省の聴取に対し「(音声データにあるようなにぎやかな店で)女性記者と会食をした覚えもない」として疑惑を全面否定し、その上で「新潮社を提訴すべく準備を進めている」と報道内容に不快感を示した。週刊新潮はこの発表のあったあと、Nスタの取材に対し「記事はすべて事実に基づいたものです。財務省が本日公表した文書に対する週刊新潮の見解は次号に掲載いたします」と応えた。真っ向から食い違う両者の発言について、TBS政治局長の今市氏は「財務省の事情を優先させた発表だとおもった。というのも、財務省は現在森友学園を調査している最中で、調査の途中でトップが辞めるというのはその後の対応に非常に支障が出る。時間稼ぎをしたい思惑も感じる。ただこの問題については、自民党幹部から『早期辞任も避けられない』との声も出ていた。財務省と与党とで温度差が出ている状況で、今後この温度差が政権運営を左右していく可能性はある」と述べた。

キーワード
菅良二市長
首相
加計学園
愛媛県
今治市
農林水産省
JNN
県庁
官邸
セクハラ
週刊新潮
国会招致
内閣支持率
共同通信社
朝日新聞
安倍
世論調査
自民党総裁選
安倍内閣
公文書
公文書をめぐる一連の不祥事
安倍首相
首相官邸
安倍総理
セクハラ発言疑惑
財務省
森友学園
森友学園問題
自民党

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

今年1月~2月、小学校時代の同級生が住むマンションで現金1000万円を盗んだ疑いで江東区の区立中学3年の女子生徒を逮捕。女子生徒は盗んだ現金のうち少なくとも740万円を中学校の同級生約10人に数十万円から100万円ほどに分け封筒に入れて通学路などで手渡していた。女子生徒は「同級生に仲間外れにされているような感じがしてストレスを抱えていた」と供述。

都民ファーストの会の樋口高顕議員が都議会で豊洲市場の移転問題について質問した。これについて樋口都議がメールでやりとりをした際、添付された質問の文書ファイルの作成者名が当時都の顧問だった小島敏郎氏だった事が分かった。都議会自民党は「小島氏が質問を作成し樋口都議に渡して質問させたやらせではないか」と批判。樋口都議は「築地再開発の情報を小島氏からメールで送ってもらいそのメールに自分が作った質問を加えた」と疑惑を否定している。

多摩市長選に出馬した松田道人氏は政策の大部分をAIの判断に任せて無駄を省くと訴えた。ポスターはAIのイメージを強く押し出したデザイン。松田氏はAIで過去のデータを分析する事が問題点の洗い出しなどに役立つという。しかし町ではポスターに関して批判を受け自分の顔が入ったものに差し替えた。投票の結果、現職の阿部裕行氏が3回目の当選を果たし、松田氏は最下位に終わった。

黄金の右 ミドル級初防衛

キーワード
警視庁深川署
江東区(東京)
樋口高顕議員
都民ファーストの会
小島敏郎氏
川松真一朗議員
都議会自民党
豊洲市場
築地
松田道人氏
多摩市長選
多摩市(東京)
阿部裕行氏
高橋俊彦氏

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

日中ハイレベル経済対話で日中両国は「お互いにとって重要な経済分野での協力のパートナー」だとして様々なレベルでの協力を拡充していく事で一致。継続的に開催し次回は中国で行う事を確認した。河野太郎外相は米中貿易摩擦を念頭に「いかなる国も貿易戦争を引き起こすことは国際経済の繁栄にとって大変大きな影響があるということは認識を一にしている」と述べた。

先月8日、会社社長の男性のクルマの窓ガラスを割りゴルフクラブ5本などを盗んだ疑いで住所不定無職の26歳の男を逮捕。容疑者は盗んだクラブをゴルフ用品店に転売したという事で調べに対し「生活費や飲食費に使った」と容疑を認めている。容疑者名義で売却されたゴルフクラブが160本以上見つかっていて警視庁は余罪が今年2月以降、都内で少なくとも十数件あるとみて捜査している。

小平智は妻・元賞金女王の古閑美保の支えもあり初めてマスターズに出場した小平は米ツアー自己最高28位に入った。RBCヘリテージ最終日では首位タイに浮上した。韓国のキム シウとのプレーオフでは日本人最速(通算15試合目)史上5人目の米ツアーVの快挙となった。

キーワード
河野太郎外相
日中ハイレベル経済対話
港区(東京)
警視庁渋谷署
小平智
古閑美保
キム シウ
2018マスターズ
RBCヘリテージ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

昨日のWBA世界ミドル級タイトルマッチで、村田諒太選手は日本人初の防衛に成功した。ミドル級は選手層が厚く、日本人に不利とされてきた。13度の防衛を誇る具志堅用高さんや、2階級制覇の畑山隆則さん、世界最速で3階級を制覇した井岡一翔さんなど、日本が誇る王者のほとんどが軽量級。ミドル級王者は村田選手を含め2人のみ。竹原氏は日本人初のミドル級王者で、25戦24勝1敗の成績。村田選手について「ボクサーは右ストレートが結構打てない。ガードの上からでも思い切り打ち込んでいる」などと話した。

キーワード
村田諒太
比嘉大吾
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
具志堅用高
畑山隆則
WBA世界ライト級マッチ
WBA世界フライ級マッチ
井岡一翔
OPBFミドル級マッチ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

昨日、日本人で初のミドル級防衛に成功した村田諒太選手。竹原氏は村田選手について「ボクサーは右ストレートが結構打てない。相手のガードの上からでも思い切り打ち込んでいるのが良い」などとコメント。前回、体重オーバーで王座を剥奪された比嘉大吾選手はTKO負けとなった。

昨日、村田諒太選手が日本人で初のミドル級防衛に成功した。フライ級の比嘉大吾選手はTKO負けとなった。16戦連続KOはならなかった。試合前に王座が剥奪されてしまった。前日の軽量で900gオーバーしてしまい、その時点での剥奪となった。世界戦において日本人選手の計量失敗は初。具志堅氏は「一生懸命努力をしたが、ひとつも汗が出なかった」などとコメント。2か月で12kg落とさなければいけなかった。

ボクサーの減量は一時的に体重を減らす。内藤大助さんは「リバウンドする事が前提の減量」などとコメント。過去には約10kg増量した選手もいた。一般的なダイエットは脂肪を減らすが、ボクサーは最終的に水分を減らす。ガッツ石松さんは「乾いたタオルを絞って水を出すようなもの」、ファイティング原田さんは「水洗トイレの水さえ飲みたくなった」とコメント。最終手段として血を抜くという話もあるという。2013年、宮崎亮選手は意識もうろう状態となり、自力で立てなかった。2011年のグティエレス選手は1回目の計量で500gオーバーし、2時間後に髪とひげを剃ってクリアした。比嘉選手の今後について、日本ボクシングコミッションは比嘉選手の陣営に対して聞き取り調査を予定している。出場停止などの処分が下される可能性がある。また沖縄県民栄誉賞を辞退する考え。

キーワード
村田諒太
比嘉大吾選手
具志堅会長
内藤大助さん
フリオ・セサール・チャベス・ジュニア
ガッツ石松さん
ファイティング原田さん
宮崎亮選手
グティエレス選手
比嘉選手

N天 (ニュース)
17:35~

今日の各地の最高気温を伝えた。九州から関東地方で黄砂が観測された。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー
黄砂

Nコレ (ニュース)
17:38~

名脇役であり300の顔を持つ男とまで言われた大杉漣さんのお別れの会にはビートたけしさんら親交のあった俳優仲間やファン1700人が集まった。遺作となった映画は今年10月に公開予定。大杉さんが初プロデュースした作品で最後の主演映画となる。

昨日、関ジャニ∞の渋谷すばるが年内で関ジャニ∞脱退とジャニーズ事務所の退所を発表した。今年2月15日、渋谷がジャニーズ事務所に「事務所を辞めたい」と申し入れた。今年7月のツアーから関ジャニ∞は6人体制となる。

中国で勢いを落とさずに中央分離帯に突っ込み事故を起こす車の映像が撮影された。運転手は「前の日の夜から友達とお酒のボトルを4本飲み干しました。そして寝ずにコンピューターゲームをしました。結局28時間くらい起きていました」と供述。原因は居眠り運転だった。

遼寧省の不器用過ぎるパンダを紹介。遊び好きという事で遊具がいろいろあるがなかなかうまく使いこなせない。

フィラデルフィア動物園で撮影された二足歩行で歩くゴリラの映像を紹介。ゴリラは四足歩行が一般的だがこのゴリラは二足歩行を習得している。飼育員は「彼は潔癖症で手を汚したくないから地面に手をつきたくないんじゃないか」とコメント。地面が濡れているときなど二足歩行することが多いという。

キーワード
加藤茶
大杉隼平さん
大杉漣さん
ビートたけしさん
名取裕子さん
浜田雅功さん
笹野高史
泉ピン子
アウトレイジ最終章
さらば!ゴンタクレ
教誨師
渋谷すばる
村上信五
横山裕
関ジャニ∞
ジャニーズ事務所
遼寧省(中国)
パンダ
フィラデルフィア動物園
ゴリラ

注目545 (ニュース)
17:44~

日本を訪れる外国人にいま人気なのは日本の小銭。繊細なデザインが魅力だという。その一方で小銭は分かりづらいらしく、いざ買い物となると中には小銭入れから硬化を全て出し店のスタッフに会計を委ねる人も。海外では現在キャッシュレス決済が当たり前。スウェーデンでは一昨年のある1か月間、国民の約2割が現金を使わなかったというデータも。そんな外国人観光客の気持ちに目を付けたのがタカラトミーアーツ。今月12日、中部国際空港にガチャガチャを82台設置した。その狙いが大当たりで、売り上げは通常の売り場の3~5倍に。余った小銭が旅を最後まで楽しませてくれている。

キーワード
浅草たけや
中部国際空港
タカラトミーアーツ
成田空港
浅草(東京)
原宿(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

先週週刊新潮が報じた財務省・福田淳一事務次官による女性記者へのセクハラ発言疑惑について、財務省は福田氏から聴取した結果を初めて発表。それによると、福田氏はセクハラ発言に関する報道内容を否定し、名誉毀損に当たることから新庁舎を提訴すべく準備を進めているという。これに対し週刊新潮は「記事は全て事実に基づいたもの」と反論。一方で、財務省は報道機関の女性記者に調査への協力を求めた。しかし、政府関係者によると、福田氏は財務省の内部で「音声は自分のものである」と認めているといい、政府内部では「財務省はなぜ正面から否定しようとするのか」といぶかる声や、「福田氏の早期の辞任は避けられない」との意見も。ただ財務省では、森友学園を巡る文書改ざん問題の調査が続いていることや福田氏の後任人事の調整が難しいことを理由に、すぐに交代することは避けたいとの思惑もあるという。

一方、加計問題では柳瀬元首相秘書官の”国会招致”を巡る駆け引きが。与党は日米首脳会談終了後の来週23日に衆参予算委で集中審議を開き柳瀬氏ら関係者を参考人として招致することを野党側に提案したが、野党は「話にならない」と一蹴。柳瀬氏は愛媛県職員らと面会したのか、そして「首相案件」という発言はあったのかについて今日会見した今治市の管市長は、「首相案件のことは聞いたことがない」とコメント。官邸訪問の記録については「迷惑をかけられないため非開示とする」と述べた上で、「野党の皆さんは、いま日本では大変重要なことがたくさんあるのに、こういった問題に忙殺されている。大丈夫かなと思う。」と批判した。その野党側は、柳瀬氏と愛媛県関係者らとの面談記録が見つかったことなどを理由に、「証言次第では偽証罪にも問われる証人喚問にすべき」と主張。与党側との協議は今日のところは平行線をたどった。

陸上自衛隊のイラク日報隠蔽問題について、防衛省は今日435日分の日報を公開。”存在しない”とされていた日報には「戦闘」の文字が少なくとも6か所記載されていたことが分かった。しかし、自衛隊が活動できるのはイラク特措法で”非戦闘地域”と定められていて、当時の自衛隊最高指揮官・小泉純一郎元総理は一昨日”戦闘”について「一切報告はなかった」とコメント。防衛省は「これまでの政府見解を覆す内容のものはなかった」などとしている。

アメリカ、イギリス、フランスの3か国が14日、シリアへの軍事攻撃に踏み切った。そのきっかけは、今月7日ダマスカス近郊で化学兵器を使用した疑いがあること。今回の標的はシリアが化学兵器を開発・保管している施設などとされ、トマホークなど105発を3地点に発射したアメリカ国防総省は「アサド政権の化学兵器に関する脳呂奥に重大なダメージを与えた」と強調している。一方シリア政府は「施設はがんの治療薬など医薬品の研究のためのものだった」と主張。こうした中国連安保理では1週間で5回目の緊急会合が開かれ、アサド政権の後ろ盾であるロシアは空爆を非難する決議案を提出。しかしアメリカなどの反対で廃案となった。今回の空爆について専門家は、「シリアの内戦の集結及びその後のあり方を巡って米・英・仏が口を出せない状況になりつつあった。それを、このような軍事行動によりプレゼンスを見せようとしたという意味がある。」と指摘。プーチン大統領が「今後国連憲章を侵害する行動が続けば国際関係は混沌に陥る」と強く非難する一方で、アメリカ側は「またシリアが毒ガスを使うなら行動する準備がある」としている。

キーワード
福田淳一 事務次官
セクハラ
週刊新潮
財務省
名誉毀損
新潮社
JNN
麻生太郎 財務相
参・決算委員会
自民党
森友学園文書改ざん問題
加計問題
柳瀬元首相秘書官
森山裕 国対委員長
日米首脳会談
衆参予算委
安倍首相
辻元清美 国対委員長
立憲民主党
森友問題
農水省
菅良二 市長
偽証罪
今治市(愛媛)
陸上自衛隊
イラク日報隠蔽問題
防衛省
小泉純一郎首相(当時)
イラク特措法
トランプ大統領
アサド政権
米国防総省
ミサイル
Twitter
トマホーク
がん
国連安保理
ネベンジャ国連大使
プーチン大統領
ヘイリー国連大使
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
イギリス
フランス
ダマスカス(シリア)

ニュース (ニュース)
18:03~

長引く事件に山下貴司法務大臣政務官は地元を謝罪して回った。愛媛県今治市の警察施設から逃走した事件で今日も広島・愛媛両県警650人態勢で行方を追っている。逃走後、向島では2つの窃盗事件で指紋が受刑者の指紋と一致。不審者情報は多く寄せられているが有力なものはない。

規制改革推進会議の中間とりまとめで通信と放送の枠を超えたビジネスモデルなど今後、具体的に検討する考えを示している。安倍首相の発言を受け、政府内で一時、放送法の抜本的な改正も視野に検討されていた。放送法の規定を民法に限って撤廃し放送とインターネットの競争を促そうという考えだった。しかし、放送法は4条で「政治的公平性」や「正確な報道」を放送局に求めていて条文を撤廃すれば「フェイクニュース」が増えるおそれも指摘されている。さらに政府与党内では政治的に極端な主張を繰り広げる偏向した放送局が生まれるのではとの懸念も広がっていた。そして今日、規制改革推進会議の中間とりまとめでは放送法4条の撤廃には言及しなかった。放送のあり方は今後、総務省と並行して検討し今年夏をめどに答申をまとめる見通し。日本民間放送連盟は「国民の知る権利に応える放送の公共的役割をないがしろにするような政策は決して国民の利益になりません、今後は国民各層の意見を十分に聴取して精緻な議論を行うよう要望します」とコメント。

安倍首相はアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の核ミサイル問題を協議するのを前に日本を訪れている中国の王毅外相に対し連携して対応していくよう求めた上で日中関係の発展を求めた。コレに対して王毅外相は「関係改善は平和と安定のために重要だ、長期的な観点で改善のプロセスを推進していかなければならない」と応じた。

全線開通初日の昨日、悪天候のため高原バスが運休した立山黒部アルペンルートは今日、好天に恵まれ雪の大谷ウォークが始まった。今年の雪の壁の高さは17メートルでこの日を待ちわびた観光客達が目の前にそびえ立つ絶景を楽しんだ。アルペンルートの営業は11月末まで。

キーワード
山下貴司法務大臣政務官
平尾龍磨受刑者
尾道市役所
今治市(愛媛)
向島(愛媛)
安倍首相
野田聖子総務相
総務省
日本民間放送連盟
規制改革推進会議
放送法
王毅外相
トランプ大統領
立山黒部アルペンルート

ニュース (ニュース)
18:11~

51年前、順天堂大学附属病院で生まれた直後に取り違えられた男性がJNNのインタビューに応じた。男性は都内に住む51歳。3年前に母から自身が実の子では無いことを聞いた。両親がこの事実を知ったのは男性が小学校に入学した時。小学校の血液検査の結果、両親が共にB型なのに男性はA型と診断され、通常この結果はあり得ないものだった。浮気を疑われた男性の母は病院を何度も訪問し「取り違えたのではないか」と訴えるも病院は対応せず両親は離婚した。それから40年以上経過し男性がDNA検査を受けると、男性と両親に血縁関係が無いことが確定した。男性は「数字を見るとやはりショックだった」と話す。

今月6日、順天堂は男性について沐浴の際に取り違えた可能性があると公表した。男性と15分違いで産まれた子が1人おり、男性はこの子と取り違えられた可能性が高い。男性は自分が誰なのかを知るため、すぐに検査をしてほしいと伝えた。しかし順天堂は「平穏な日常を乱す」として取り違えた相手について男性にも明らかにしなかった。育ての親が76歳となった今、男性は自ら公の場で話すことを決めた。男性は「このまま育ての母が実の子を知らないまま死ぬのを看取るわけにはいかない。実の母にはもし生きているのであれば『元気だ』、『孫がいる』と伝え、『お母さんは幸せだった?』と聞きたい」と話す。男性は今週にも厚生労働省などに対し実態把握や再発防止の指導などを求める要望書を提出する予定。順天堂は男性に謝罪した上で、取り違えた相手について「本人や家族から問い合わせがあれば誠意をもって対応します」とした。

キーワード
順天堂大学附属病院
DNA検査
文京区(東京都)
順天堂
ホームページ
厚生労働省

特集 (ニュース)
18:15~

空中で飛行機へ!?果たして

江西省から強風で空港の屋根が崩落する映像。

台湾から落石注意の標識が立っている道路を走行中、目の前で岩石がバウンドする映像。

ロシアからドローンによる郵便配達のお披露目でドローンが壁に激突する映像。

タイから竹を積み込みすぎた車が走行中、竹が全部落下する映像。

ベトナムから停めた車に列車が接触する映像。

ブラジルから携帯電話販売店で盗みを行った男が逃げる際にガラスに激突する映像。

タイの裁判所で囚人2人が逃走する映像。

フロリダ州の自転車レースで8人中7人がスタートで転倒する映像。

ユングフラウで崖から飛び降り、飛行機に乗り込む映像。

中国から電動モーター付きの三輪自転車が暴走し回転し続ける映像。

中国から車やトラックに激突し続けたバイクが最後、穴に落下する映像。

メキシコから顔面に噴水が直撃する女の子の映像。

フロリダ州から車泥棒が盗んだ車のボンネットにしがみつきながら警察を呼ぶように訴える持ち主の映像。

フロリダ州の高速道路で制御を失いながらも回転して衝突回避し車の後ろに付ける車の映像。

キーワード
江西省(中国)
台湾
ロシア
ドローン
タイ
ベトナム
ブラジル
中国
ユングフラウ
フロリダ州(アメリカ)
メキシコ

特集 (ニュース)
18:27~

ユングフラウの標高4000mから飛び降り、空中で飛行機に飛び乗るチャレンジ。2人とも成功した。

中国のまんじゅう職人の気持ちいいまんじゅう整列の映像。ただのパフォーマンスではなく、まんじゅうにゴマをつける作業だという。

子供を野球をする父親の股間にボールが当たる映像。

キーワード
ユングフラウ

630関心事 (ニュース)
18:35~

今夜 弱い雨降る?

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

アメリカで発生した竜巻の映像と全国の天気予報を伝えた。

NEWS23の番組宣伝

キーワード
隅田川
アーカンソー州(アメリカ)

スポット

グルメ

マクドナルド
バーガーキング
ロッテリア
厚木店
日本マクドナルド

レジャー/交通

皇居前
東京駅
成田空港
中部国際空港
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

浅草たけや

情報/通信

TBS
TBS前
日本民間放送連盟

政治/経済/地方自治体

農水省
農林水産省
警視庁渋谷署
財務省
徳島地裁
石神井署
国会
首相官邸
防衛省
官邸
警視庁赤坂署
県庁
自民党
警視庁深川署
徳島市
高知市役所
今治市
総務省

流通

築地

美容/健康/医療

順天堂大学附属病院

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送