Nスタ 2018年4月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月13日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から中継。現在の赤坂の気温と、江の島の現在の様子、今夜とあす朝の東京の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

14年前の殺人 逮捕の決め手は

エンゼルスの大谷翔平選手が、8番指名打者でロイヤルズ戦に先発出場。2アウト2塁の場面で回ってきた第3打席、追加点を与えたくないロイヤルズが申告敬遠をした。この日はここまでノーヒットの大谷選手だったが、2アウト満塁の第4打席で走者一掃の三塁打を記録。チームの5連勝に貢献した。大谷選手は、「チームの雰囲気で打たせてもらっているかなという感じがする」とコメント。スタメン出場した6試合では全てヒットを放っている。打点ランキングも11に伸ばし、チームトップに立った。

エンゼルスの大谷翔平選手が、三塁打を記録した。ホラン千秋は、「打ってもニュースになるし打たなくてもニュースになる」などと話した。

14年前、広島・廿日市市で女子高生が殺害された事件。警察は、山口県に住む35歳の男を任意同行し、逮捕した。事件は白昼、男が住宅に侵入して女子高生を刃物で刺すという残忍なものだった。血の付いた指紋や足跡など、犯行の痕跡が数多く残された事件現場。捜査本部は、男が履いていた靴を特定し、目撃者の話をもとに似顔絵も作った。しかし男の特定には結びつかず、月日だけが流れた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ロイヤルズ
宇部市(山口)
廿日市市(広島)
山口南警察署

ニュース (ニュース)
15:59~

“セクハラ報道” 音声を公開

14年前、広島・廿日市市で女子高生が殺害された事件。逮捕された男は、山口・宇部市で暮らしていた。独身で家族と暮らしていたという。男は建築会社で10年以上働き、無断欠勤もなく逮捕前日も普通に出勤していた。捜査本部は逮捕のきっかけについて、「暴行事件で任意処理したものが、DNAと指紋が一致した」などと発表している。犯人逮捕を受け、被害者の遺族は「犯人にはうそ偽りなく真実を述べてほしい。そのことしか頭にない」などと述べた。男は容疑を認めており、捜査本部は動機などを中心に捜査を進める方針。

14年前、広島・廿日市市で女子高生が殺害された事件。女子高生の自宅に男が侵入し、ナイフのような刃物で首など約10か所刺されて死亡した。また女子高生の悲鳴を聞いて駆けつけた祖母も、背中など4か所を切られ重傷を負っている。現場には手付かずの財布があり、部屋自体にも物色された痕跡はなかった。男の履いていたスポーツシューズの足跡や血のついた指紋など、多くの物的証拠が残されていたが、捜査は難航した。

事件発生から3日後、警察は容疑者の男の似顔絵を公開。1年で約740件の情報提供があったが、有力な手がかりはなかった。4年後、事件は有力情報に最高300万円が支払われる捜査特別報奨金の対象事件に。2016年、警察は現場近くの道路を逆走していたバイクの情報など、新たな情報も公開したが、それでも捜査は進まなかった。そんな中、現場で採取された指紋とDNA型が、山口県の別事件で任意聴取を受けていた男のものと一致。殺人の疑いで逮捕された。

男が暮らしていたのは山口・宇部市。勤務先の社長によると、無断欠勤はなくいろいろ任せられる存在だったという。しかし今月上旬のこと、仕事中に「素行が許せない」と別の社員を蹴り、警察を呼ぶ騒ぎになった。しかしその後は変わった様子はなく、逮捕前日も会社に出勤した。男と女子高生の接点は今のところ不明で、これまで男の存在が捜査線上に浮かんだことはなかった。男が広島県に住民票を置いたこともない。動機も現時点では不明。取り調べに対して男は容疑を認め、警察は接点や動機の解明を急いでいる。

キーワード
セクハラ
宇部市(山口)
廿日市市(広島)
広島県警

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

財務省事務次官が女性記者と夜に会食した際にセクハラ発言を繰り返していたと報じた週刊新潮がきょう、財務次官のものと思われる音声を公開した。事務次官はこの件に関し一切答えていない。麻生財務相はきょう「記事が事実ならセクハラという意味ではアウトだ」とした。また、麻生財務相は事務次官の進退について「現段階では処分は考えていない」とした。

神奈川県大和市の浄土真宗本願寺派 海門寺の住職の息子が、今年2月乾燥大麻5gを譲り受けた容疑で、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。近所の住民は「容疑者は愛想のいい方だった」、「寺を継ぐのかと思っていた」などとコメントした。容疑者は介護士の男とJR西船橋駅構内で待ち合わせ3万円で大麻を購入した。介護士の男も他の男と共謀して自宅で大麻草89本を栽培していたなどとして既に逮捕されている。容疑者の自宅からは別の違法薬物も見つかっており、警視庁が調べを進めている。

オウム真理教の元幹部で、教団諜報庁のトップとして地下鉄サリン事件など10の事件に関与し、教祖の側近中の側近と呼ばれた男が、今月2日、浄専寺の住職に一通の手紙を出した。手紙には「教祖を信じたこと、そのものが罪の始まりであり、すべての罪のはじまりは私にあります」と自身の罪を認める一文のほか、被害者への謝罪が書き記され、オウム真理教の後継団体を目されるアレフについては「信者たちに『アレフは解体すべき』と、教祖の口から言うべき」と綴ってある。元幹部は、自分たちが引き起こしたような事件が今後二度と繰り返されないよう、執行までの人生を捧げて償っていく考えだという。

宮内庁は、即位の儀式で使用する高御座という玉座を今年夏にも京都御所から東京に移送するよう調整していることがわかった。現在の天皇陛下が即位された際は過激派の抵抗を恐れ自衛隊のヘリでの移送となったが、今回は民間の車両で移送される。高御座は来年10月22日に新天皇が即位を宣言される「即位礼正殿の儀」で使用される。

オウム真理教の科学班キャップとして、サリン製造の中心的な役割を果たして来た元幹部は、幼馴染の作家と4年ほど前まで面会や交流を続けてきた。2人の間にかわされた文通は200通以上にわたり、その中には「教祖が詐病に逃げた時点で『グルと弟子の関係』も実質的に終わっていました」と教祖の獄中での態度を痛烈に批判する一文もあった。作家の男性によれば、とにかく真実を喋らせたい、というのが元幹部の強い思いだという。死刑執行の準備のためか、先月14日、死刑囚13人のうち7人が東京拘置所から移送されたが、その中にこの元幹部は入っていなかった。元幹部は、ほかの死刑囚の移送を知って驚いた様子で、被害者の命を奪ったことについて「取り返しのつかないことをして申し訳ない」とうつむきながら話したという。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
麻生太郎財務相
浄土真宗本願寺派 海門寺
大麻取締法違反
財務省
オウム真理教
地下鉄サリン事件
JR西船橋駅
警視庁
大和市(神奈川)
千葉県
宮内庁
高御座
アレフ
京都御所
皇居・宮殿「松の間」
自衛隊
天皇陛下
過激派
即位礼正殿の儀
東京都
死刑
東京拘置所

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

豊富な資源、石油マネーで急成長し世界が注目している国、アゼルバイジャンは未来都市へと変貌を続け、建設ラッシュの真っ只中だという。先日大統領選が行われ、票の86%を獲得したというイルハム・アリエフ氏が圧勝、今回で4期連続の当選となった。2006年には小泉元総理と首脳会談を行ったこともある。ところがアリエフ大統領が妻を副大統領に任命したことが物議を醸している。

キーワード
イルハム・アリエフ大統領
日・アゼルバイジャン首脳会談
小泉純一郎首相(当時)
パクー(アゼルバイジャン)
ドバイ(UAE)
ソ連

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

アゼルバイジャンは中東カスピ海の西側にある国。首都はバクーで独立したのが1991年、人口は990万人、面積は日本の北海道ほどの8万6600キロ平方メートル。キャビアの産地として知られ、世界有数の産油国で第2のドバイとも呼ばれる。日本は世界トップクラスの経済援助国で親日国、日本からアゼルバイジャンに行く際のビザが無料になっている。2012年完成のフレームタワーズはアゼルバイジャンが「火の国」という意味から名前が決まった。ヘイダル・アリエフ・センターは前大統領の名前。作ったのが新国立競技場の当初案だったザハ・ハディド氏。豊富な石油から電気代が無料、2008年から医療費も無料。夜になると明かりが付き夜景が綺麗。他にも55の人工島カザールアイランドが建設中、メインになるのが高さ1050メートルで世界一のアゼルバイジャンタワー。総工費は1000億ドルで2027年完成予定。

第2のドバイと呼ばれるアゼルバイジャンで、4期連続の当選を果たしたアリエフ大統領だが、去年2月妻のメフリバン・アリエバを副大統領に任命したことが物議を醸している。アリエフ大統領は2016年に憲法を改正、大統領任期を5年から7年に引き延ばした。また、アリエフ大統領の家族については、大統領が国連総会で民族紛争中の虐殺について語る中、隣には副大統領であるメフリバン夫人が座っていたにも関わらず、変顔で自撮りをする娘のレイラさんの映像が各国に流れ、多くの批判を浴びた。日本から約7500km離れたアゼルバイジャンは、親日国でもある。

アゼルバイジャンには燃える山ヤナル・ダグがある。地表の割れ目から天然ガスが噴出し自然発火、2000年燃え続けている。マサズィル・ギュルという湖は水に含まれるヨード成分のため湖面がピンク色に見える。アゼルバイジャンは特産品として絨毯が有名。2010年に世界無形文化遺産に登録された。絨毯作りは家族で口伝えに伝承されている。2014年に絨毯博物館が新装オープン、外観が絨毯を巻いた状態の形になっている。オーストリアの建築士が作ったという。アゼルバイジャンには原油の風呂がある。原油は金になることから黒い黄金とも呼ばれる。健康に効果があると言われ1回約2000円から、温度は40度くらい。代謝が活性化され温かくなる。ただアゼルバイジャンの原油のみできるということで、タールが含まれるため10分以上は体に悪いという。洗い流しても臭いが残るという。牧嶋さんは「アゼルバイジャン大使は元厚労省局長。その人がコラムを書いて問題点とか言ってる。旧社会主義国だから賄賂と汚職が横行してるっていう話をしようとしてるのかな」と話す。

筑波大学の中村教授は「腐敗・汚職が蔓延し所得格差が激しい国。医療費を無料にしたのも国民のガス抜きのため」と話している。牧嶋さんは「日本から多額の円借款や資金の無償提供や技術援助をして国が発展しているので親日国とコラムにはあった。全く知らなかったけど不思議な国ですね」などと話す。ホランさんは「建物も美しいんで確かに行ってみたくなる」などと話した。

キーワード
イルハム・アリエフ大統領
フレームタワーズ
ヘイダル・アリエフ・センター
アリエフ大統領
ヘイダル・アリエフ
新国立競技場
ザハ・ハディド氏
カザールアイランド
メフリバン・アリエバ
アゼルバイジャンタワー
キャビア
アゼルバイジャン
バクー(アゼルバイジャン)
カスピ海
ロシア
イラク
イラン
トルコ
絨毯博物館
タール
レイラさん
ヤナル・ダグ
マサズィル・ギュル
ドバイ(UAE)
ニューヨーク(アメリカ)
アルメニア
筑波大学
中村逸郎教授

N天 (ニュース)
16:31~

TBS前から中継。隅田川の情報カメラ映像が流れ、湿度が低いため火事などに注意するよう呼びかけた。全国の気象情報を伝えた。

今夜10時スタートのドラマ「あなたには帰る家がある」より、主演の中谷美紀と玉木宏が登場した。ドラマは2組の夫婦の日常に潜む不満とすれ違い、誰にでも共感してもらえるようなリアルな日常を描いた妻の本音と夫の秘密を描いた物語。実際に100名以上の主婦から集めたアンケートをドラマに反映させている。中谷美紀は主婦の方にとってはおそらくストレス解消していただけるのでは、などとコメント。

キーワード
隅田川
ケイゾク
あなたには帰る家がある

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

大相撲春巡業で、ちびっこ相撲の土俵に女児が上がれないという事態が起きている。去年まで、ちびっこ相撲への女児の参加は認められていた。

キーワード
川崎市(神奈川)
大相撲春巡業
女人禁制

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

大相撲春巡業で、ちびっこ相撲の土俵に女児が上がれないという事態が起きている。去年まで、ちびっこ相撲への女児の参加は認められていた。日本相撲協会の芝田山広報部長によると、方針を決めたのは去年9月から10月ごろ。理由は女児の安全確保のためで、排除や禁制の意図はないという。

大相撲春巡業のちびっこ相撲で、女児が土俵に上がれないという事態になった。去年までは女児の参加も認められていたが、今年は開催4日前になって日本相撲協会から実行委員会に対し、「女の子の参加を遠慮してほしい」という連絡が入ったという。日本相撲協会の芝田山広報部長は、女児の参加見送りについて「去年9月~10月に決まったこと。怪我をして顔に傷が残ることになってはいけないから。女人禁制とは関係ない」と説明している。大見信昭は、「理由がマズイ。男の子は怪我をしていいのかという反論が出てくる」などと述べた。

ちびっこ相撲は、地方巡業で必ず行われるもの。日本相撲協会は公益法人で青少年の健全な育成が目的のため、行われている。子どもたちが力士1人に対して数人で挑むことが多く、参加者にはまわしがプレゼントされる。東京相撲記者クラブ会友の大隅潔氏は、「力士が本気で子どもを投げることはありえないので怪我はしない。安全確保という理屈は成り立たない」としている。大見信昭は、「怪我をするとしたら力士の不手際が原因。注意するなら力士に注意すべきで、女の子を土俵から下ろすのは本末転倒」などと話した。衝突が激しいラグビーでは、男女一緒に練習をすることがある。

キーワード
大相撲春巡業
女人禁制
中川智子市長
日本相撲協会
芝田山広報部長
東京相撲記者クラブ会友
大隅潔氏
舞鶴市(京都)
宝塚市(兵庫)
伊那市(長野)

Nトク! (ニュース)
16:50~

加計学園の獣医学部新設をめぐり、当時の総理秘書官と愛媛県の職員が面会したことが記載された愛媛県作成の記録文書が農林水産省でも見つかったことが明らかになった。その文書には2015年4月2日に面会があったこと、元総理秘書官が「首相案件」と発言したことなどが記載されており、報道されているものと同じ内容とみられる。元総理秘書官はけさ「私のこれまでのコメントどおり」とコメントした。安倍総理・元総理秘書官らと中村知事の発言は真っ向から食い違っていた。きょう、2015年4月2日に官邸を訪れた者が官邸の関係者と名刺を交換したことを証言した。また、面会に出席していたとする者がきょう取材に応じ、「元総理秘書官も面会にいた」と話した。

キーワード
農林水産省
加計学園
斎藤健農水相
衆院予算委員会
枝野幸男代表
安倍総理
中村時広愛媛県知事
愛媛県
官邸
立憲民主党
JNN

Nトク! (ニュース)
16:56~

当時の総理秘書官と愛媛県や今治市の職員が面会したことを記載した愛媛県職員の文書が農林水産省からもきょう見つかった。中村時広愛媛県知事は「国で精査した上で対応してほしい」と話した。元総理秘書官は「記憶の限り会っていない」と面会自体を否定した。しかし面会に出席したという愛媛県関係者は、その場に元総理秘書官がいたこと、更に「本件は首相案件」と発言したことを認めた。安倍総理はきょう「まずは調査を行い全容を明らかにし、うみを出し切って信頼回復に努めたい」とした。

今回の問題は元総理秘書官が県の職員や学園の担当者らと面会したのか、もし面会があったとすれば元総理秘書官は「首相案件」と発言したのかという2つの問題に分けられる。面会したのかという点については今月10日、元総理秘書官は「記憶の限りでは会っていない」とした。一方今月10日には、愛媛県として元総理秘書官と面会し、元総理秘書官が「首相案件」と発言したとする文書を「備忘録」であると認めた。きのう愛知県の関係者が元総理秘書官が参加していたことを話し、きょう、面会者の1人が官邸の関係者と名刺を交換し、今もそれを保管していると明らかにした。与良は「元総理秘書官は色々なことが苦しくなるため面会は認めないだろう」と話した。もしも元総理秘書官が面会を認めた場合、なぜ面会を行ったのか、「首相案件」という発言はあったのかが追及される。もし元総理秘書官が面会したことを否定した場合、安倍総理は官邸の入館記録の再調査を行う。今市は「今まで報じられた文書が出てきただけで面会があったことを証明するものではないというのが政府のスタンス」と話した。

JNN世論調査で支持は前回の調査から9ポイント近く減り40%、9ポイント近く不支持が増え58.4%だった。森友文書改竄やイラク日報隠蔽、財務次官セクハラ疑惑について麻生大臣は「事実ならアウト」としたうえで調査はしないとしている。与党内では4月10日に二階幹事長と麻生大臣が会合を行い安倍政権を支えていく方針で一致したという。昨日行われた麻生派のパーティーでも安倍首相から「大変なご貢献をいただいた」とあった。来週日米首脳会談が行われる。党内からは岸田政調会長が「信頼が問われる事態。深刻に受け止めなければならない」、伊吹さんは「安倍さんには道義的責任がある」と発言している。

今市さんは「ある自民ベテラン議員は『政権の体力が落ち始めると問題が出てくる』と言ってる。JNNの調査の特徴は支持不支持について答えない人が少ないこと。支持してないが6割近くにのぼっている。ここが政権の体力という観点から見ると大きい。政府としては自民党党内も総裁選に向けて固唾をのんで見守っている状況。安倍総理としては来週の外交の舞台で流れを断ち切りたいというのはあるでしょうね」などと話した。

キーワード
農林水産省
加計学園
斎藤健農水相
安倍総理
中村時広愛媛県知事
愛媛県
今井衆院議員
今治市
今治市(愛媛)
東大阪市(大阪)
安倍首相
イラク日報隠蔽
森友文書改ざん
麻生さん
与良さん
二階幹事長
岸田政調会長
官邸
伊吹さん
自民党

ニュース (ニュース)
17:07~

広島・廿日市警察署前から中継。午後2時から会見が開かれた。逮捕されたのは山口・宇部市の会社員の35歳男。容疑者は2004年10月5日午後3時頃、広島・廿日市市の住宅で当時高校2年生の女子生徒を刃物のようなもので突き刺して殺害した疑いが持たれている。容疑者は捜査線上に浮上していない人物だったが、山口県内の暴行事件で任意採取したDNA型と指紋が現場で採取したものと一致したことで捜査が進展した。被害者の父は「嘘偽りなく真実を述べてほしいことしか頭にない」と話す。会見で警察は被害者と容疑者の関係は捜査中とし、動機も今後明らかにすると述べた。事件では被害者祖母も重傷を負っていて、殺人未遂容疑も視野に入っている。

5:15NEWS 逃走6日目 どこに?

キーワード
廿日市市(広島)
廿日市警察署
宇部市(山口)
殺人

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

今治市の刑務施設から受刑者が逃走して6日となるきょう、潜伏先と見られる向島に投入された捜索隊は中国管区機動隊なども動員し1200人態勢となり、捜索範囲をこれまでの島北部中心から島全域に拡大した。向島と橋で繋がる岩子島でも捜査が行われているが受刑者は未だに発見されていない。現在向島では保護者が付きそう形で小学校の集団登下校が行われるなど住民たちの不安が濃くなっている。

今年3月、足立区の区立中学校で行われた性教育の授業が問題なのではと都議会でとりあげられ、都の教育委員会が調査に乗り出した。この中学校は今年3月、総合学習の授業を公開し、教員は高校に入ると人工中絶件数が増加すること、望まない妊娠を避けるため避妊せず性交渉をすべきではないことを伝えた。中学校の校長は「家庭からは、『家庭で言えないことを学校で教えてくれる』とおおむね後押しされている」と話す。しかし古賀俊昭都議が都議会文教委で学校名や教員名を挙げ「問題ではないのか」と批判を行った。東京都教育委員会は授業を保健体育ではなく総合学習で行った根拠が不明で、学習指導要領で中学の保健体育に含まれていない性交や避妊といった言葉が扱われていることを指摘した。学校がこうした授業を行うのは2度目で、事前に授業計画を足立区立教育委員会に提出している。足立区立教育委員会の小坂課長は「学校長が子どもたち・地域・保護者などと内容を構築したもので問題ない」と話した。古賀議員は「公開授業に参加した1人から相談を受け議会で取り上げた」と話している。性教育の専門家グループ「”人間と性”教育研究協議会」は「古賀議員や都教育委員会は教育現場への不当介入を行っている」と批判した。

厚生労働省健康局長が若手の女性官僚にセクハラが疑われるメールを送ったとされる問題で局長は衆議院の厚生労働委員会で「個人的なことでお騒がせし大変申し訳無い」と謝罪した。局長は「厚労省の調査に対し協力したい」としている。

おととい埼玉県の神社で賽銭を盗んだなどとして男が現行犯逮捕された。賽銭泥棒を取り押さえたのは女性で、「逃げられてはいけないと思い犯人の腕と首を持って腰に乗せて投げた」と話した。

キーワード
尾道市(広島)
向島
広島県警
愛媛県警
中国管区機動隊
今治市(愛媛)
岩子島
都の教育委員会
都議会
古賀俊昭都議
自民
足立区立教育委員会
”人間と性”教育研究協議会
足立区(東京)
厚生労働省
健康局
千代田区(東京)
埼玉県

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

おとといさいたま市緑区の神社で不審な男が現れ、参拝者の男性が呼び止めると体当たりを食らわせ逃走を図った。元警察官で柔道初段の女性がかけつけ、犯人の腕と首を持って、腰に乗せて投げた後、袈裟固めで抑え、男性を確保した。1~2分くらいしたころ、犯人は「参った、もう逃げない」と話したという。賽銭10円を盗み、参拝者に全治2か月のけがをさせたとして現行犯逮捕されたのは無職の44歳の男性。男性を確保した女性は警察官の男性と結婚した際警察官を辞めたが、現在も地域の駐在所に住み、地域の安全を守っている。

キーワード
袈裟固め
強盗傷害
緑区(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

鳥取・日野町は人口3000人の町に年間20万人が集まる金持神社がある。金持神社はその名の通り金運アップのパワースポットとして評判。また神社売店で販売されている開運グッズも人気。宝くじ当選を夢見て訪れる参拝客。年間20万人の参拝客に注目した日野町役場は総事業費3億3000万円で地域活性化のため神社から約4キロ離れた場所に複合施設金持テラスひのを去年12月にオープン。メインは金持神社にあやかって作られたお社。他にも金運グッズやフードコーナー、宝くじ売り場も設置した。しかし客がいない。

キーワード
金持神社
日野町役場
金持テラスひの
日野町(鳥取)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

日野町は鳥取県の西側にあり鳥取市から車で1時間半、岡山市から2時間ほどの場所にある。人口は20年前約5000人だったが現在3194人。町の9割が森林で産業は農林業。観光は秋冬はオシドリ観察。通年で金持神社に多くの観光客が訪れる。3億円を使って作られたのが金持テラスひの。総事業費約3億3000万円で町税が2600万円、交付金が6900万円、借り入れが2億4000万円。町税は2015年度で約3億6000万円。施設には宝くじ売り場や金運アップグッズが販売されている。オープン時は年末ジャンボ宝くじが発売されていた期間もあり大盛況だったが今平日は人が来ない。決断した景山元町長は「赤字を知っているからこそ勇気が必要だった」などと話している。

お参りすると宝くじが当たると評判で年間20万人以上が訪れる金持神社。人気にあやかって総事業費約3億3000万円で宝くじ売り場もある複合施設金持テラスひのを作った。オープンから約4か月、ドリームジャンボ宝くじ販売開始2日後から取材に向かったが客の姿はみられない。イベント時にしか使われないキッチンはピカピカ。特産品コーナーも閑散としている。3億円余りを投入した町の事業は無駄遣いになるのか、地域活性の起爆剤となるのか。

日野町は財政危機の町だった。1990年代は庁舎建て替えや道路整備が行われ当時から赤字財政が続いていた。2008年財政破綻寸前の早期健全化団体に指定された。当時の景山町長は身を切る改革で役場職員の数を80人から60人に減らし給与を10%削減、町長自身も30%削減した。下水道料金を2000円から2700円に、ゴミ袋を30円から50円に上げ、2011年に健全化を達成した。健全化に貢献したのが金持神社。金持神社前の売店は町の観光協会が運営。売上の一部を寄付し続け、総額5020万円になった。寄付がなければ健全化が達成できていたかもわからない状況だった。

金持神社は町の中心から約4キロ。金持神社には年間20万人が訪れるため観光で潤っているが、観光客が町の中心まで来ない現状が続いている。2010年廃業した駅前のスーパーの跡地をどうするかの議論になった。金持テラス賛成派は「町の中心部に廃墟があっていいのか」と、反対派は「民間がどこも使おうとしないことを踏まえろ」と議論。結果金持テラスが建てられたが判断をした当時の景山町長は「人口減で税収も増えない。こちらから仕掛けないと町は終わってしまう」と話していた。牧嶋さんは「これって多くの日本の小さな町・村の抱える典型的な事情だと思う。金持神社に行く人達が金持テラスに行くような仕掛けを作っていかないと難しい。あそこで宝くじの当たりが出れば皆行くかもしれないなとか」などとコメントした。

キーワード
宝くじ
景山町長
日野町
早期健全化団体
日野町(鳥取)
金持神社
オシドリ
金持テラスひの
ドリームジャンボ宝くじ
鳥取市(鳥取)
岡山市(岡山)
日野町役場

N天 (ニュース)
17:36~

TBS前から中継で全国の気象情報を伝えた。週末は強い雨風に注意。

キーワード
隅田川

Nコレ (ニュース)
17:39~

きのう羽生善治竜王が史上最速での通算1400勝を達成し「ひとつの目標としてやってきたことが達成できてよかった」などとコメントした。そんな中、藤井六段の偽サインをインターネット上で販売したとして、43歳の女性が逮捕された。この捜査の協力のために藤井六段は実際に自分のサインを書き「筆跡が違う。持ち駒の数も足りない」と指摘した。藤井六段のサインは自作の詰将棋を描いたものだが、偽物のサインには持ち駒の香車が一枚足りないなど、雑な部分が多く見られた。

ブラジルのバスケットボールリーグで、2点負けているチームが試合終了まで6秒というタイミングでフリースローの権利を獲得する。しかしフリースローでは1点しか得点できず、実質敗北が決定したかと思われた瞬間、ボールを持っていた者はわざとボールを籠から外し、跳ね返ったボールをキャッチすると3ポイントシュートを決め逆転した。

ガラス越しに飼育員のマネをするゴリラのボリンゴくんの前で飼育員が逆立ちを見せると、しばらくボリンゴくんは困惑したものの、その後逆立ちをして見せた。

奥多摩町は、新築のJR青梅線の古里駅から徒歩で20分ほどの土地に、子育て世代に定住してもらおうと町が費用を負担して新築の家を建てる計画を立てている。新築されるのは木造2階建ての2LDKから3LDKの家。月5万の使用量を払うこと、22年間定住すること、43歳以下で中学生以下の子供がいる世帯であることなど条件をクリアすれば将来土地も家も定住者のものになる。奥多摩町は3年前から15年間の定住で土地付き空き家を無償譲与する取り組みを始めており、応募者の倍率は20倍を超えていた。今回は家は新築で、60坪や160坪の候補地3つから自由に選ぶことができる。新島室長は「周りが自然環境豊かなので登山も川遊びもできる」と話す。募集はあさってから始まる。

キーワード
羽生善治竜王
藤井六段
香車
飛車
文京区(東京)
スラムダンク
桜木花道
ボリンゴくん
古里駅
JR青梅線
ジャガイモ
レタス
キュウリ
ピーマン
ナス
サツマイモ
ダイコン
奥多摩町(東京)
新宿(東京)

注目545 (ニュース)
17:45~

春の行楽シーズンが到来した。横浜市の海岸では磯遊びに興じる子供達やバーベキューを楽しむ人で盛り上がっている。そこには今の時期ならではの危険がある。次々急降下する黒い影。上空には翼を広げた鳥の集団。群れの正体はトンビ。翼を広げると全長160センチになるトンビは猛禽類で鋭い爪で襲う。2羽のカラスにちょっかいを出されても物怖じせず撃退。本来警戒心が強く人に近づかないはずだが、今猛威を振るうのは人間が手に持つ食べ物を狙う新世代トンビ。雑食のため何でも食べる。食料が必要な繁殖期の春は最も凶暴化する。以前撮影した映像を見ると一瞬で食べ物を掴み去っている。よく見ると食べ物を掴んだ爪と人の指の間は数センチ。少しずれたら大変な怪我になる恐れもある。神奈川県では三浦半島を中心にトンビ襲撃の被害が発生しているとして注意を呼びかけている。食べ物を手に持っていなくても安心できない。バーベキューの最中も油断は禁物。下を向いていると肉を奪い去り集団で獲物を狙う。火がついていてもお構いなしに焼かれている最中の肉を奪う。チームプレーも特徴で、1羽が食べ物を地上に落としもう1羽が拾い上げる。被害が多発している地域では看板が設置されているが被害は後を絶たないという。海辺で食事をとる際には傘で隠す対策など注意が必要。

キーワード
横浜市(神奈川)
トンビ
神奈川県
三浦半島
江ノ島(神奈川)
カラス

ニュース (ニュース)
17:50~

けさ6時半、14年前に広島県廿日市市の住宅で高校2年生の女子を殺害した疑いで逮捕された男性が逮捕された。容疑者はその後山口県から広島県に移送された。この事件が起きたのは2004年10月5日。この日、被害者は定期試験のため普段より早い午後2時頃に帰宅した。その後午後3時頃、被害者の部屋がある自宅の離れから悲鳴があがり、祖母らが駆けつけると被害者が1階で血まみれになり倒れていた。被害者は首など10ヶ所を刺され失血死した。現場には足跡が残されており警察は男が履いていた靴を特定し、目撃情報に基づいた似顔絵が作られ報奨金もかけられた。しかし男の特定には結びつかず約14年の年月が経った。容疑者は独身で、宇部市で両親と生活していた。勤務先の建設会社では10年以上のベテランで頼られる存在だった。建設会社社長は「無断欠勤もなくきのうまで普通に出勤していた。広島に行った話も聞いていない」とした。容疑者は別の暴行事件で警察の調べを受けた際、廿日市市の現場の指紋とDNA型が一致し今回の逮捕に至った。被害者の父は会見で「自分の中でもやもやした気持ちが払拭された」などと話した。

加計学園の重医学部新設をめぐる問題で、元総理秘書官が愛媛県の職員と面会したとする文書がきょう農林水産省からも見つかったことが明らかになった。政府が文書の存在を正式に認め公表するのははじめて。齋藤健農水相は「首相案件という認識はこの問題が起こるまで承知していなかった」とした。公開した文書には元総理秘書官の名前や「首相案件」という言葉が書かれていた。文書は課長補佐クラスの職員1名が保有しており「引き継ぎで前任者から受け取った」としているが、前任者は「文書を見た記憶がなく入手経路がわからない」と説明している。齋藤健農水相は「元総理秘書官と農水相の間で何かあったというのはありえない」とした。愛媛県関係者は元総理秘書官がこの面会に出席したことを認め、また、訪問者の1人はその場で官邸の関係者と名刺を交換したと証言している。政府関係者は「面会が事実かどうか確認できない」としている。元総理秘書官は「コメントは今まで話したとおり」とした。中村知事はこの文書は愛知県職員が作成したものに間違いないと認めた。

野党側が行ったヒアリングでは農水省が昨日午後に首相官邸の杉田官房副長官に報告したことを明かした。野党側は「文科省と内閣府にも同じ文書があるはず」と追及した。与党側は前秘書官の国会招致に向け調整を始めた。前秘書官は来週安倍首相に同行しアメリカ出張の予定が入っている。政府は出張を取りやめるかどうか検討しているという。早ければ来週中にも国会招致が実現する可能性がある。総理官邸の危機感も高まっている。安倍首相は「信頼を回復するため全力を尽くしていく」などとコメントした。

容疑者は口数は少ないが取り調べに素直に応じ容疑を認めた。容疑者はこれまで捜査線上に浮上しなかったが、山口県内の事件で採取したDNA型などが廿日市市で採取したものと一致したことで逮捕に至った。しかし容疑者と被害者の接点などいくつかのことはわかっておらず、容疑者はこれまで広島県内に住民票を移したことはなく、2人の面識の有無は不明。動機についてもわかっておらず、捜査本部は「動機については今後の捜査で明らかにしていく」とした。

このあと 財務省事務次官とされるセクハラ発言 音声公開

キーワード
廿日市市(広島)
殺人
廿日市警察署
宇部市(山口)
農林水産省
加計学園
斎藤健農水相
安倍総理
中村知事
愛媛県
杉田官房副長官
農水省
文科省
忠さんのブログ
内閣府
森ゆうこ参院議員
経済産業省
安倍首相
首相官邸
廿日市署
東大阪市(大阪)
官邸
山口県

ニュース (ニュース)
18:03~

週刊新潮が午後ネット上に財務省事務次官とされる音声を公開した。昨日発売の週刊新潮では次官が女性記者と会食した際にセクハラ発言を繰り返していたとされる。音声分析の専門家は「同一人物である可能性は90%を超えるくらい」と分析。記事が掲載されたことについて麻生財務大臣は「事実ならセクハラであることははっきりしている」との認識を示した。その上で「真実とすれば次官の辞任はあり得るか」との問いに「現段階で処分を考えているわけではない」と述べた。

震度7を2度観測し死者267人を出した熊本地震発生から明日で2年。地震によりアーチ橋である阿蘇大橋は崩落した。揺れで崩落したのか土砂の重みに耐えられなかったのかなど、これまで橋の崩落の原因ははっきりとわかっていなかった。先月日本土木学会の小委員会が検証結果をまとめた。地震工学の専門家が航空レーザ測量で調査したところ、本震で右岸が約2メートル、左岸が約0.6メートルほど近づいたために阿蘇大橋に大きな力が加わったとみている。その圧力に耐えきれず橋を支える部分が損傷を受け崩落したという。さらに検証ではアーチ橋という構造自体も関係していたと見ていて、地盤の変動が50センチでもアーチ橋は崩落する可能性が高いとしている。

一方地質学の専門家は異なる見解を示す。熊本大学の鳥井准教授はこれまでの調査で地盤変動を起こす断層は確認されていないことから、斜面が崩れかけたことによる地表面の変化ではないかとしている。斜面が大規模に崩れた現場で確認されたもう1つの崩落の跡から、本震で阿蘇大橋に近い場所で斜面の崩落が発生。この時点で橋は不安定な状態か既に崩落していた可能性も。さらに斜面の上で起きた崩落により大量の土砂が流れてきたことが崩落を決定づけたと推定している。いずれもこれからの橋作りに影響を及ぼしかねないため原因究明にはさらなる調査が必要となる。

アメリカのトランプ大統領は離脱を表明したTPPについてアメリカに有利な条件付きで復帰を検討するよう指示した。背景には通商問題をめぐる摩擦が過熱する中国との交渉を有利に進めたい狙いがあるとみられる。トランプ氏は12日夜ツイッターに「何年も貿易でアメリカに打撃与えてきた日本とも二国間で交渉中だ」などと投稿した。

今月10日東京・府中市の会社の寮の一室で拳銃10丁と銃弾200発以上が発見された。警視庁は直前までこの部屋に住んでいたフィリピン国籍の29歳男性の行方を捜査していたが、今日午後男性が出頭してきた。当初の通報が「部屋に不審物がある」との内容だったため、捜索の際近くを通る中央道の一部区間が約30分通行止めになった。

このあと “一流の証”も初体験

キーワード
財務省
週刊新潮
デイリー新潮
鈴木創所長
麻生財務大臣
セクハラ
首相官邸
阿蘇大橋
熊本地震
日本土木学会
九州大学
南阿蘇村(熊本)
熊本大学
TPP
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
クドロー委員長
ツイッター
警視庁
中央道
府中市(東京)

スポーツニュース (ニュース)
18:12~

試合前大谷翔平がファンと交流。6歳の少年に「バットちょうだい」と言われ「あげないよ」と答えたが、一度ロッカーへ戻った大谷は敵地ロイヤルズファンのレオ君にバットをプレゼントした。試合は1対0のエンゼルスリードで迎えた6回。2アウト2塁の場面でここまでノーヒットの大谷に第3打席がまわってくる。しかし一流選手の証、自身初の申告敬遠で勝負を避けられチーム追加点を奪えない。それでも7回、2点を加えたエンゼルスは2アウト満塁のチャンスでバッターは大谷。流石に敬遠できないロイヤルズ、すかさずピッチャーを交代させ勝負に挑む。4球目で打球は一直線に外野の間を破りメジャー初の三塁打。155キロの速球を打ち返し一挙3打点。ほっとしたのか胸を撫で下ろした大谷はチームトップの11打点。5連勝で首位を走るチームの柱として存在感を発揮している。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
申告敬遠
カンザスシティ(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ブランド品買い取りの現場に密着する。

ブランドオフ 銀座本店はエルメスなど様々なブランドを買い取り、販売している。バイヤーの漆屋は「今の時期は新生活を始める方が多く持ち込みは多い」と話す。この日はルイ・ヴィトンのバッグ8点を持ち込んだ女性が現れる。女性はルイ・ヴィトンが好きだが、引っ越しのため家にある大量のルイ・ヴィトンの一部を持ち込んだ。女性の希望の買い取り金額は30万円。バイヤーは27万5000円の値をつけた。女性は「また家にあるルイ・ヴィトン売りにくるので買い取り値を上げてほしい」と話すと、漆屋は30万の買い取り値をつけた。女性は帰るのかと思いきやルイ・ヴィトンの売り場に向かい、商品を眺めてから帰った。

続いてブランドオフ銀座本店を訪ねたのは夜の銀座で働いているという30代女性。女性は売りに来た理由を「色々疲れた。平凡に暮らしたい」と話した。女性が持ち込んだのは客からもらったエルメスとシャネルのバッグとロレックスの腕時計。計76万円の査定額がつくが、女性はエルメスのケリーバッグの査定額に納得がいかず、ペットのネコの病気などをダシに査定額の値上げを頼む。バイヤーは80万円に査定額を引き上げた。女性は「お店の子に今日売ってくると話したら『絶対1回はゴネろ』と言われた」と話した。

ブランドオフ銀座本店にやってきた女性はプラダのリュックやルイ・ヴィトンのボストンバッグなど計4点の買い取りを依頼する。漆屋は5万3千円の査定額をつけるが女性はゴネる。女性は引っ越しを考えているが、その理由は浮気をして彼の家に住めなくなったため。漆屋は6万の査定額をつけた。女性は浮気相手とも別れたという。

この時期はブランド品の出張買取の依頼も多く、バイザーの中嶋は500万円を用意し出張買取に出かける。依頼者がいる都内にある鉄板焼きの店に到着した中嶋。依頼者の40代の男性は結婚を期に新居の購入と店の改装をしたいと話し、カルティエの腕時計など24点。今でも手に入らないものもあり、バイヤーは興奮を隠しきれない。

キーワード
ブランドオフ 銀座本店
エルメス
シャネル
ルイ・ヴィトン
ブランドオフ銀座本店
エルメス ケリーバッグ(28cm)
マトラッセ(チェーンショルダー)
デイトジャスト
銀座(東京)
ネコ
ルイ・ヴィトン ボストンバッグ
ルイ・ヴィトン キーケース
ルイ・ヴィトン 定期入れ
プラダ リュック
ルイ・ヴィトン バッグ
カルティエの腕時計
ナイキ ダウンジャケット
ナイキ 靴

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

ブランドオフの出張買取に密着。新婚の依頼人は売ったお金は新居の頭金と店の改装費用に使いたいという。査定額が全24点で470万円。しかし依頼人の交渉により500万円となった。内訳は販売開始から5分で売り切れた限定シューズが13万円、シュプリーム×ノースフェイスのコラボダウンジャケットが17万円、35年物のウイスキー、有田焼のスペシャルボトルは70万円で購入したものが100万円、他にもカルティエの時計が165万円、金が370gで150万円、シャネルのアクセサリーが15点で20万円など。

ブランド買い取りについて井上は「品物のやりとりもさることながら、その方の人生が気になる。」などと述べた。

キーワード
ヴェイバー・マックス・オフホワイト
ダウンジャケット
響35年(有田焼)
ベニュワールフルダイヤ
ブランドオフ

630関心事 (ニュース)
18:31~

女人禁制議論が広がる中行われた春巡業川崎場所。ちびっこ相撲にも注目が集まった。土俵に上がったのは35人で出場したのは全員男の子だった。今年の春巡業のちびっこ相撲では長野県の宝塚巡業や兵庫県の宝塚巡業など各地で女の子が土俵に上がれない事態が起きている。

キーワード
相撲協会
春巡業 川崎場所
宝塚場所
伊那場所
川崎市(神奈川)

630関心事 (ニュース)
18:35~

昨日、富士山静岡場所のちびっこ相撲で女の子が土俵に上がれない事態になっていることが発覚。新たに今日、女性市長が土俵の上での挨拶を断られた大相撲宝塚場所でも今年から女の子が参加できなくなったという。去年は3~5歳の女の子4人が参加していた。さらに長野県で行われた10日の伊那場所、11日の雷電場所のちびっこ相撲でも今年から女の子が土俵に上がれなかった。日本相撲協会の芝田山広報部長は女の子の安全確保のためで女人禁制の意図はないと説明。協会によると女の子を土俵にあげないという方針は去年9月から10月頃に決定しており、今回の春巡業から実施することになったという。

8日に行われた富士山静岡場所で女の子が参加できなくなった問題で、静岡場所は2013年から毎年開催されていて、少なくとも過去3年間は参加していた。経緯について、イベントが行われるわずか4日前に日本相撲協会の荒磯親方から勧進元である実行委員会に対して「女の子の参加を遠慮して欲しい」との連絡があり、その日の午後に実行委員会から静岡県相撲連盟に連絡が行ったという。芝田山広報部長はこれまで実行委員会の要望で状況によりちびっこ相撲で土俵に女の子が上がっていたことを認めた上で、去年の9~10月に安全確保のため春巡業から土俵に上げるのは望ましくないと決まったとコメント。連絡が直前だった理由については担当の親方が変わりうまく伝わらなかったと説明している。大谷氏は「相撲協会は土俵上に女の子をあげないことを終始一貫しているが、相撲人気の上下によりファン増員のために緩めたりすることはあった。ここの所の大相撲人気により初心に戻ろうと去年の10月に見直しがあったのだと思う。」などと述べた。

今回問題になった富士山静岡場所の前後では、4月10日、11日の長野巡業のちびっこ相撲でも女児も参加不可になっているが、この件に関しては去年12月に相撲協会から要請があったという。4月6日の巡業でも1月の実行委員会の連絡により女児は参加不可になっている。宝塚場所では市長が土俵上で挨拶を希望したが実現しなかった。協会から静岡へと連絡があった4月4日の舞鶴場所では市長が土俵上出た俺、女性看護師が土俵に上がると「女性は土俵から降りてください」とのアナウンスがあった。大見氏は「偶然だとは思うが関連性を感じる方も多い。ここまできたらきちんと説明して理解を求めるべき。」などと述べ、女人禁制については「やめてしまうと大相撲ではなくなる。守るべきところは守るべき。」などと述べた。

再び”春の嵐”ピークは?

キーワード
富士山静岡場所
静岡県相撲連盟
中川智子市長
大相撲 宝塚場所
大相撲伊那場所
大相撲雷電場所
芝田山広報部長
日本相撲協会
舞鶴市(京都)
荒磯親方
相撲協会
中川市長
宝塚場所
多々見市長
舞鶴場所
宝塚市(兵庫)
長野県

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:49~

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。関東地方全域に乾燥注意報が出ている。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
東京スカイツリー

6:50NEWS (ニュース)
18:54~

防衛省は去年3月陸自のイラク日報を研究本部内で発見していたが報告されていなかった経緯について大野政務官を中心に調査している。小野寺防衛相はこの調査チームに補佐役として元東京高検検事長を加えることを明らかにした。イラクでの日報が新たに情報本部や陸上幕僚監部内で発見され合計435日分にのぼったという。

白鵬が9日に76歳で亡くなった父の葬儀に参列した。モンゴル相撲の大横綱だった父はレスリング選手としてもメキシコシティーオリンピックでモンゴル初の銀メダルを獲得、国民的な英雄だった。気丈に振る舞った白鵬は父のライバルだったモンゴル相撲の歴代横綱など約1500人の参列者と最後の別れを告げた。

化粧品会社のサンパルコがダイソーで販売していた「エバビレーナ白髪タッチ」シリーズの3商品計約200万個。対象商品はサンパルコが台湾から輸入したもので、3月に別の商品でリコールを行った際に自主検査したところ有害物質のホルムアルデヒドが検出された。検出されたホルムアルデヒドは微量でこれまで健康被害は報告されていない。

キーワード
防衛省
日報問題
小野寺防衛大臣
陸自
大野政務官
サマワ(イラク)
白鵬
東京五輪
サンパルコ
ダイソー
エバビレーナ 白髪タッチ
サンパルコHP
ホルムアルデヒド

ニュース (ニュース)
18:57~

週刊新潮が午後ネット上に財務省事務次官とされる音声を公開した。昨日発売の週刊新潮では次官が女性記者と会食した際にセクハラ発言を繰り返していたとされる。音声分析の専門家は「同一人物である可能性は90%を超えるくらい」と分析。記事が掲載されたことについて麻生財務大臣は「事実ならセクハラという意味ではアウト」との認識を示した。その上で「真実とすれば次官の辞任はあり得るか」との問いに「現段階で処分を考えているわけではない」と述べた。

キーワード
週刊新潮
財務省
麻生太郎財務相
セクハラ
デイリー新潮

エンディング (その他)
18:59~

日曜日の雨について聞かれ森田さんは「午前中を中心で午後は止んでくる。確定はできないですよ?」と話した。番組終了の挨拶。

スポット

スクール/教育

筑波大学
熊本大学

ファッション

ブランドオフ 銀座本店
ブランドオフ銀座本店

レジャー/交通

東京スカイツリー
阿蘇大橋
京都御所

宗教

金持神社
浄土真宗本願寺派 海門寺

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

農水省
廿日市署
官邸
廿日市警察署
農林水産省
文科省
経済産業省
山口南警察署
首相官邸
財務省
広島県警
防衛省
自民党
中国管区機動隊
都の教育委員会

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送