Nスタ 2018年4月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月8日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

全国の「おでん」が集結。

鹿児島県日置市で3人が殺害され、2人の遺体が発見された。遺体が発見されたのは山の中野空き地で、山は道路はあるものの人気はほとんどなく、現在は報道陣が集まっている状況である。事件は一昨日日置市内の住宅で起き、家の住民の親族や近所の住民が殺害された。住人の89歳の女性とその次男は行方不明になっていた。警察は殺人の疑いで89歳の女性の孫を逮捕した。その後容疑者の供述通りに山を捜索したところ、身元不明の2人の遺体が発見された。警察は遺体の身元の確認を進めている。

現地7日の夕方、トランプタワーの50階から出火した。火元の50階は高級マンションとなっていて、火元の部屋の住民1人が死亡し消防隊員6人が軽傷を負った。出火原因はわかっていない。トランプ大統領と家族は当時ビルには不在だった。

7日午後3時半頃、ドイツのミュンスターでレストランの屋外席に座っていた客らにバンが突っ込んだ。これによって51歳の女性と65歳の男性が死亡し、20人以上が怪我をした。バンを運転していた男は犯行後、車内で銃で自殺した。警察によると男はミュンスター在住の48歳のドイツ人で、テロ組織との関連はないとしている。また車からは導火線のような針金や爆竹、小銃が、自宅からは改造されたライフル銃などが見つかっている。一部メディアでは男が精神的な問題を抱えていたと伝えているが、動機などはわかっていない。

今朝7時半頃、愛知県蒲郡市の路上で「女性が男に襲われている」と110番通報があった。女性はフィリピン国籍で頭などを切られていて病院に運ばれたが重傷だという。現場から約150m離れた路上では女性の夫が心肺停止で発見され、病院で死亡が確認された。警察によると夫は自宅で口論になり路上に逃げた女性を包丁で切りつけたという。警察は犯行後にビルから飛び降りて自殺を図ったとみて殺人未遂事件として調べている。

瀬戸大橋開通30周年のイベントが与島パーキングエリアで行われた。瀬戸大橋は1988年に道路と鉄道の併用橋として他の2つの本州-四国ルートに先駆けて開通した。割高な通行料金などで伸び悩んでいた通行台数は、2009年からのETC車の休日上限1000円割引で急増した。その後は料金の見直しなどがあって、昨年度は開通時の倍以上の通行台数となっている。瀬戸大橋は新幹線を走らせることができるように設計されていて、関係者からは30周年を四国新幹線実現に向けたきっかけにという声も出ている。

名古屋大学発のベンチャー「ティアフォー」がEVゴルフカートをベースに開発した、国産初の完全自動運転車であるMileeは時速20km以下で走り、5人まで乗ることができる。運転席にはハンドルもペダルもなく、後ろに搭載されているコンピューターと屋根に搭載されたレーダーセンサーで走る。そしてMileeへのメディアの初試乗が行われた。スタートは音声認識で、一時停止や通行人もしっかりと見分ける。世界各国で熾烈な競争が繰り広げられている自動運転技術だが、先月にはアメリカのアリゾナ州で試験運転中だった自動運転車が人をはねて死亡させてしまう事故が起きた。これは世界の開発者に衝撃を与えた。こうした中、損保ジャパン日本興亜は去年5月に自動運転車用の保険対策チームである「自動運転タスクファース」結成し、法整備を見ながら新しい保険を研究している。

キーワード
おでん
日置市(鹿児島)
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
ミュンスター(ドイツ)
アナリザ・ミヤギ・ホセさん
蒲郡市(愛知)
与島パーキングエリア
瀬戸大橋
坂出市(香川)
ティアフォー
名古屋大学
ウーバー・テクノロジーズ
損保ジャパン日本興亜
幸田町(愛知)
アリゾナ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:42~

収賄罪などで禁錮12年の有罪判決を受けたが、裁判所の出頭命令を拒否していたブラジルのルラ元大統領が7日に収監された。被告はサンパウロ州の労働組合本部に2晩に渡って立て籠もっていたが、集まった支持者の前で演説をして潔白を主張した後、警察に連行された。被告は10月の大統領選の最有力候補とされてきたが、出馬は極めて厳しい状況となった。

全国14地域のおでんが楽しめる小田原おでんサミットが神奈川県小田原市で開かれた。会場には豚足の入った豚足おでんや、黒いはんぺんが特徴の静岡おでんなど、各地の故郷おでんが集結し、来場者の舌を楽しませた。土日の2日間で約8万人が訪れたという。

キーワード
ルラ元大統領
サンパウロ州(ブラジル)
小田原おでんサミット
小田原城址公園
小田原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:45~

春の鎌倉ツーリング。

きのう午後6時前、東京・渋谷区のスクランブル交差点で職務質問を受けた乗用車が信号無視をして人混みの中に侵入し逃走した。けが人はいなかった。警視庁によると赤信号で停止していた車に職務質問をしようとしたところ急発進したという。車には2人が乗っていたとみられ現在も逃走中で道路交通法違反の疑いも視野に行方を追っている。

キーワード
鎌倉(神奈川)
渋谷区(東京)
スクランブル交差点
警視庁

SUNトビ (ニュース)
17:48~

夢の舞台マスターズ 魅せた!!衝撃ショット。

河津真人が神奈川・鎌倉市で自転車ツアーをした。鎌倉駅をスタートしお寺などを案内してくるのがフリースタイルの平井等さん。8年前からツアーを始めた。最初は宝戒寺の毘沙門天を参拝。続いて弁財天の鶴岡八幡宮。最後は大黒天の長谷寺。きょうは「花まつり」が開催されたが、ことしは葉桜になっていた。長谷寺の山崎康史さんは花まつりで花がないのは近年で記憶にないと話した。代わりにボタンが見ごろ。

江の島、皇居前のLive映像と気象情報を伝えた。

このあと世界遺産

キーワード
鎌倉市(神奈川)
宝戒寺(毘沙門天)
鶴岡八幡宮(弁財天)
長谷寺(大黒天)
花まつり
ボタン
江の島
皇居前

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

男子ゴルフ マスターズ3日目。日本からは松山英樹と小平智が決勝ラウンドに進出。悪天候の中、7回目の出場となる松山がスコアメイクに苦しむ一方、初出場の小平は妻・美保さんの応援を力にスーパーショットで上位進出を狙う。

マスターズ番組宣伝テロップ。

メジャーリーグではイチローが3試合連続スタメン出場し氷点下3℃の中ホットなプレイを見せた。第2打席で148キロの速球を逆方向へ技ありの一打で2試合連続のヒット。さらに今シーズン2回目のマルチヒット。

カブスのダルビッシュ有は

カブスのダルビッシュ有は今シーズン初勝利をかけ奪三振ショーを展開。スライダーと150キロを超える速球で9奪三振。しかし移籍後初勝利はおあずけとなった。

西武vsオリックス。7回、西武の山川穂高、森友哉がノーアウト満塁のチャンスを作ると得点圏打率5割の外崎修汰が一挙6得点をあげた。西武は27年ぶりの開幕8連勝。

広島vsDeNA。6回、筒香嘉智が今季1号2ラン。7回にはバックスクリーンに突き刺す2号3ラン。DeNAは今シーズン初の連勝。

柔道の全日本選抜体重別選手権で男子100キロ超級・決勝で元世界王者の息子の小川雄がリオ銀メダリストの原沢久喜に挑んだ。2つの指導をとられたが小川雄勢が逆転し初勝利。小川雄勢は相手が誰とかは気にせず一戦必勝の気持ちで戦いましたと話した。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

アジア大会カヌー代表選考レースの日本スラローム選手権にリオ銅メダリストの羽根田卓也が出場。ミスのない完璧なレースで大会14連覇でアジア大会代表に決定した。集まった女性ファン・ハネタク女子たちと喜びを分かち合った。羽根田は節目と思っている年なので良いスタートが切れたと話した。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
マスターズ
松山英樹
小平智
美保さん
メジャーリーグ
イチロー
ミネアポリス(アメリカ)
マリナーズ
ツインズ
カブス
ダルビッシュ有
ブルワーズ
西武
オリックス
メットライフ
山川穂高
森友哉
外崎修汰
広島
DeNA
筒香嘉智
マツダスタジアム
福岡市(福岡)
全日本選抜体重別選手権
小川直也
小川雄勢
原沢久喜
東京VICTORY
サザンオールスターズ
日本スラローム選手権
富山市(富山)
羽根田卓也
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送