Nスタ 2018年4月6日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月6日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から、鴨川の映像などを入れて関東各地の気象情報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
鴨川(千葉)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

本州では暑さの影響で野菜の値段にも変化が起きているとのこと。

ニュース (ニュース)
15:54~

今日の強風で成田空港の最大瞬間風速は午後2時時点で21.6mだった。今日が入学式の学校も多いが全国的に荒れ模様の天気で、長野県には暴風警報が発令された。長野市では昼ごろには枯れ草が燃え広がり火災も発生した。熊本市では午前10~11時の間に13.5mmの雨を観測した。同市で10mm以上のまとまった雨が降ったのは16日ぶりのこと。千葉県鴨川市では最大瞬間風速16mを記録。東京都心でも午後0時半ごろに最大瞬間風速22mを記録した。この天気は野菜の価格にも影響を及ぼしており、キャベツや白菜などの野菜が3月以降の気温の上昇により出荷が増え、今月中旬にかけて価格が平年並みに落ち着いてくる見通し。外国人にも人気の観光スポット・国営ひたち海浜公園のネモフィラの見ごろはゴールデンウィークあたりを予定していたがすでに開花。例年より10日ほど早い開花で、見ごろは今月10日から約2週間とのこと。西日本や東海では今夜にかけて雷を伴う激しい雨が降るところもあり注意が必要。関東でも明け方まで雨が降り続く見込み。

企業への出資強要や巨額の収賄罪などに問われていた韓国の前大統領に対し、ソウル中央地裁は懲役24年、罰金約18億円の判決を言い渡した。午後2時過ぎから始まった判決文の読み上げは、韓国の1審判決としては初めてテレビの中継が許可され、韓国メディアは特別番組を編成して大々的に報じた。韓国では、今回判決の言い渡された前大統領のひとつ前にあたる別の元大統領も収賄容疑で先月逮捕されるなど、歴代4人の大統領経験者が刑事責任を問われる事態となっている。

暖かな日差しの続いた影響で、茨城県国営ひたち海浜公園では、例年5月に見ごろを迎えるネモフィラがすでに5分咲となっている。このままいけばGW頃にはもう見ごろを終えている可能性もあるという。加えて春の風物詩とされる花・ソメイヨシノも今年は全国的に開花が早かった。現時点で開花が観測されていない地域は、北海道、青森、秋田、岩手のみだという。東京ではすでに葉桜になっている地域もあり、埼玉県の狭山稲荷山公園であすから開かれる桜まつりも例年より開花が11日早まったことしはすでにほとんどが散っている。観光協会関係者も「桜目当てに多くの方がいらっしゃるので残念…当日はステージイベントが行われるのでそちらで盛り上げていきたい」と嘆いている。桜の塩漬けの産地として知られる神奈川県秦野市でも、食用の八重桜がつぼみから一気に満開になったことで人手不足に見舞われている。雨にあたると花が痛むため、手摘みの作業が急ピッチで行われているとのこと。

開花が早まったことで、地域の生活に影響が出そうなのは桜だけではない。桃の生産量で日本一を誇る山梨県笛吹市では、例年より桃の花の開花が約1週間早まった。果実は、花から採った花粉を人の手で受粉させて実らせるため、一気に開花したことしは受粉用の花粉が例年と比べて少なくなったという。このため、地元の桃農園からは桃の実に影響が出るのではないかと不安視する声もある。

森田正光予報士が前線の動きと雨風の予想、各地の天気と気温を伝えた。夜11時ごろに大降りの雨が降るが、あす朝にかけて抜けていく見通し。今晩が雨と風のピークだという。

このあと…「西部邁氏の自殺手助けか」

キーワード
成田空港
暴風警報
アキダイ 関町本店
農水省
国営ひたち海浜公園
巨額収賄罪
朴槿恵前大統領
ソウル中央地裁
キャベツ
白菜
江東区(東京)
長野市(長野)
松本市(長野)
熊本市(熊本)
鴨川市(千葉)
ひたちなか市(茨城)
表参道(東京)
ソメイヨシノ
ネモフィラ
入学式
李明博元大統領
韓国
茨城県
GW
狭山稲荷山公園
桜の塩漬け
狭山市(埼玉)
秦野市(神奈川)
開花
笛吹市(山梨)
西部邁氏
自殺

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

きょう午前11時15分ごろ横浜・鶴見区の首都高湾岸線でダンプとバスの事故があったと通報があった。高速バスがダンプカーに追突し、バスの男性運転手が一時ダンプカーとバスの間に挟まれた。運転手は重傷。40代のダンプカーの女性運転手とバスの乗客の女性2人も軽傷を負っている。

東京・台東区で新1年生に交通安全の指導が行われた。都内では去年1年間に小学生が巻き込まれた死亡事故が4件起こっている。警視庁は交通ルールを学んで安全に登校してほしいとしている。

2020年の東京五輪では交通渋滞緩和のため開会式・閉会式前後を連休にすることを検討。2020年に限り、7月20日の海の日を開会式前日の23日に、10月12日の体育の日を開会式当日の24日に、8月11日の山の日を閉会式翌日の10日に移動させる考え。いずれも今の国会での法改正を目指している。

競泳日本選手権、男子200m個人メドレー準決勝に萩野公介が出場。同年代で親交のある大谷翔平の活躍にも刺激され全体1位に。決勝進出を決め、決勝はもっといいレースをしたいと話した。同じく大谷世代の青木玲緒樹も女子100m平泳ぎで優勝しアジア大会代表に内定した。

安倍政権の目玉となっていた働き方改革関連法案は当初4本柱の政策であったが、不適切なデータ問題を受け裁量労働制は法案から削られた。今後の焦点となるのは高度プロフェッショナル制度。働いた時間ではなく成果で評価される制度で、労働時間の規制が外れるほか休日手当や深夜割増手当は支払われない。年収1075万円以上の一部専門職が対象。しかし長時間労働になる懸念もあると弁護士は指摘している。過去にも裁量労働制の男性が過労死したケースも発生している。政府は高プロについて年間104日以上の休日確保を義務付けるとしており、今の国会での成立を目指している。野党は高プロに強く反発しているため激しい攻防が予想される。

男子ゴルフ・マスターズの初制覇を目指す松山英樹。1日目は29位タイ。初出場の小平智は16位タイと躍進。3年ぶりに復帰したタイガー・ウッズはコントロールショットも見せ、松山と同じく29位タイ。マスターズ2日目はきょう深夜0時20分、あす午前4時放送。

キーワード
首都高湾岸線
大黒PA
鶴見区(神奈川)
吉田尚正警視総監
警視庁
台東区(東京)
東京五輪
海事振興連盟
海の日
山の日
体育の日
萩野公介
東京辰巳国際水泳場
競泳 日本選手権
大谷翔平
青木玲緒樹
高度プロフェッショナル制度
厚生労働省
働き方改革
加藤勝信厚労相
働き方改革関連法案
裁量労働制
松山英樹
男子ゴルフ マスターズ
小平智
タイガー・ウッズ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

1月に自殺した評論家の西部邁さんについて、現場の不自然な状況から第三者の関与が浮上。警視庁は昨夜、西部さんの自殺を手助けした疑いでTOKYOMXテレビの社員と、知人の会社員の男を逮捕した。男らは「西部先生から依頼された」、「ロープなどは去年9月頃に準備した」と供述している。半年前から計画していたとみられる自殺、2人との接点とは。

キーワード
西部邁さん
警視庁
YouTube
自殺ほう助
TOKYO MX
大田区(東京)
江東区(東京)
上尾市(埼玉)
千代田区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

西部邁さんが自殺する10日前に収録されたTV番組で、ゲストで呼ばれたのは自殺ほう助の疑いで逮捕された会社員の男。西部さんは男との関係について「西部塾という塾で塾頭という世話役をやってくれていた」などと述べた。共犯のTOKYOMX社員は番組プロデューサーだった。最後の著書には自殺の意志を伺わせる言葉を残していた。逮捕された会社員の男は動機について「20年以上お世話になった先生のためにやらなければいけないと思った。」などと述べ、TOKYOMX社員の男は「先生の死生観を尊重して力になりたいと思った。」などと述べた。警視庁は詳しい経緯を調べている。

西部邁さんは元東京大学教養学部教授で、「朝まで生テレビ!」などに出演していた。保守派の論客としても知られており、日本の国防については「核武装をはじめとする軍事論に賛成」、憲法については「自衛隊が憲法に違反しているのではなく、現憲法が自衛隊に違反している。」などと明かしていた。今年1月21日、東京・大田区の多摩川で警察官などが川で流されている西部さんを発見、搬送先の病院で死亡が確認された。溺死と判断され、遺書も近くで見つかったことから自殺と判断された。しかし不審点があり、西部さんが落下防止用などで使われるハーネスを着用していたこと、自らの体と木をロープで結んでいて、西部さんは手が不自由なため1人でできたのかという不審点。もう一つは遺書がワープロ書きであったことで、西部さんはワープロを使わない。この流れから警視庁は手助けした人物がいると見て捜査を始めた。

浮上した2人の男について、会社員の男は西部さんの私塾の塾頭で20年以上お世話になったと話しており、TOKYOMX社員の男はでテレビ番組制作で知り合い、10年来の付き合いだった。TOKYOMXテレビの「西部 邁ゼミナール」では、会社員の男は西部さんんと共演、TOKYOMX社員の男は番組プロデューサーだった。西部さん行きつけのバーの店長は「西部さんは番組プロデューサーを信頼していた。」などと述べていた。バーの近くの防犯カメラで1月21日未明、西部さんと一緒の番組プロデューサー、別のカメラでは番組プロデューサーと一緒の会社員の男が映っていた。牧嶋は「西部さんは死の形を決めていたと思う。しかしこの2人をほう助という形で罪人にしてしまうのは西部さんの美学としては違うんじゃないかなと思う。」などと述べた。

2人の供述について、会社員の男はハーネスを準備して現場までの車を運転、TOKYOMX社員の男はロープを購入してロープやハーネスを体につけたと供述している。去年9月頃にロープなどは準備し、去年12月から現場までの道を下見しており計画性を持っていた。動機について会社員の男は「20年以上お世話になった西部さんのためにやらなければならない。」、TOKYOMX社員の男は「死生観を尊重して力になりたいと思ったから。」などと述べた。西部さんの死生観は三島由紀夫の自決や妻のがん闘病生活に絡めて自ら死ぬことへの思いを公言していた。著書の中でも自裁死と表現し示唆していて、著書の中では「おのれの生の最期を他人に命令されたり弄り回されたくない。」などと表現していた。西部さんの長女は「まさか知人に頼むとは思っていなかった。彼らに申し訳なく思っている。」などと述べた。2人は自殺を手助けした自殺幇助罪にあたり、他にも自殺教唆罪や同意殺人罪などがあるがいずれも6ヶ月以上7年以下の懲役または禁錮で法定刑は同じ。弁護士は「死に至らしめた点ではどれも同じ」などと述べた。

キーワード
西部邁さん
警視庁
YouTube
自殺ほう助
TOKYO MX
大田区(東京)
江東区(東京)
上尾市(埼玉)
千代田区(東京)
保守の遺言
平凡社
東京大学
朝まで生テレビ!
保守の真髄
TOKYOMX
西部 邁ゼミナール
多摩川
三島由紀夫
自殺幇助罪

N天 (ニュース)
16:33~

東京・赤坂のTBS前から中継。東京・港区の現在の天気と江の島の現在の様子、全国各地の気象情報を伝えた。気象予報では日照7時間以上を晴れ、1mm以上の雨量を雨と定義づけているが、先月下旬から4日にかけて12日間連続の晴れ、きのうは曇りで、きょうはこのあと明日の明け方にかけて雨となる見通し。

キーワード
TBS前
赤坂(東京)
江の島

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

お酒のシメとしてはラーメンやお茶漬けなどが定番だが、札幌市すすきのではシメにパフェを食べる”シメパフェ”がブームになっている。このあとシメパフェが人気を集める理由を解明する。

キーワード
パフェ
シメパフェ
渋谷区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

酒の後になにか食べたくなるかという質問に対し、かならず食べる・時々食べると答えた人を合わせると50%、食べたいけどなるべく抑えるという人もいた。何を食べたいのかランキングで見ると1位はお茶漬け、2位はラーメン、3位にパフェが入っている。出演者らは「酒を飲んだ後は甘いものが食べたくなる、冷凍庫にアイスが入っているかチェックする」などと話した。この定番になったきっかけが札幌の繁華街すすきので、もともと酒を飲んだ後に深夜営業の喫茶店でパフェを食べる文化があった、5年ほど前から夜パフェ専門店が登場、さらに2015年には札幌パフェ推進委員会が出来、ここからシメパフェが全国区に広がっていった。熊崎さんらは「酒の後にラーメンを食べる理由について、酒を飲んだ後に開いてる店がラーメン屋さんしかないからで、夜開いているパフェの店が増えたら行く。さらにインスタ映にもリンクしている」と話した。パフェの語源はフランス語のパルフェという完全な、という言葉からきている、フランスにもパルフェという食べ物があるが平たい皿にフルーツやデザートを乗せたもので日本のパフェは独自の進化を遂げたもの。発祥については銀座千疋屋には戦前からフルーツパフェがあり、当時はそばよりは少し高い値段だった。飲むと食べたくなる理由について、酒を飲むと肝臓でアルコールを分解しこのときに糖質を使うため血糖値が下がる、そのため脳が空腹と勘違いして食べたくなる、特に糖質を使った甘いものや炭水化物のラーメンが食べたくなる。シメパフェしたらどうしたら良いか医者に尋ねると「翌日の食事量を控えて調整して下さい」とした。酒を飲んだら食べたくなるのは日本人だけではない。

札幌・すすきのでブームになっているのは、お酒のシメにパフェを食べる”シメパフェ”。専門店である「ななかま堂」の営業時間は午後6時から。奈良漬のみじん切りやフキノトウのジェラートなど、シメ感あるメニューが。また、「幸せのレシピ~スイート~すすきの店」では、ストロベリーの香りのついた煙の吹き出すインスタ映え抜群のパフェを開発。札幌で始まった”シメパフェ”は東京にも進出。「パフェテリア ベル」は去年10月にオープンしてから、行列もできる人気店になった。実は”シメ”で食べたい秘密があった。

世界の飲んだ後の“シメ” を紹介。ドイツはカレーヴルストといい、焼いたソーセージにカレー粉とケチャップをかけたもの。チェコはスマジェニー・スィールという、厚く切ったチーズに衣をつけて揚げたものがある。ブラジルではアカラジェという、豆をすりつぶして揚げ、エビや玉ねぎをサンドしたものが食べられている。スタジオの熊崎風斗はシメのラーメンが好きだがVTRを見てパフェを食べたくなったと話した。沖縄では「シメステーキ」が人気だとも紹介した。

キーワード
シメパフェ
すすきの
札幌パフェ推進委員会
ななかま堂
カレーヴルスト
銀座千疋屋
スマジェニー・スィール
アカラジェ
札幌(北海道)
丸山公園の桜
ふきのとう
幸せのレシピ~スイート~ すすきの店
悪魔の果実パフェ 呪われたランプ
パフェテリア ベル
奈良漬
すすきの(北海道)
渋谷(東京)
フキノトウ
ストロベリー

ニュース (ニュース)
16:49~

高畑勲さんが昨日、肺がんで亡くなった。82歳だった。高畑さんは1985年に宮崎駿監督らとスタジオジブリを設立し、多くの人気作品を手掛けてきた。1935年生まれの高畑監督は1959年に東京大学文学部を卒業後、東映動画に入社した。そこで宮崎監督と出会った。その後、東映動画を退社し、TVアニメの世界で名作の演出を手掛けてきた。1998年には紫綬褒章を受賞した。2013年に監督を務めた映画『かぐや姫の物語』はアカデミー賞にノミネートされた。2015年に、高畑さんは「アカデミー賞のノミネートは嬉しかったが、入る気がしていた。」等と話していた。この訃報を受け、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんが「やりたい事がたくさんある人だったので、無念だと思う。」等という内容のコメントを発表した。牧嶋博子は「心に染みるような素晴らしい作品ばかりだった。」等とコメントした。

イラク派遣時の日報が隠蔽されていた問題。今日も、小野寺防衛大臣の口から「航空自衛隊の定時報告(日報)が航空幕僚監部運用支援情報部に保存されていることを確認したとの報告があった。」等という、当初の説明を覆す発表があった。去年2月の国会で、稲田朋美防衛相は「残っていない。」と答弁した。しかし、今週月曜日に陸上自衛隊の日報が残されていたことが明らかになり、今週水曜日には、日報が去年3月の段階で見つかっていたことが発覚した。今日、小野寺防衛大臣は「今回のことは遺憾に思う。」等とコメントした。航空自衛隊の日報は3日分3枚で、野党からの資料要求を受けて再調査した結果、昨日発見されたという。野党側は、「背景に安倍政権の隠蔽体質がある。」として、厳しく追及する方針だ。

森友問題でも新たな疑惑が浮上している。国有地の売却にあたり、8億円余りの根拠となったのは大量のゴミの存在だ。去年2月、国会で野党側は「大量のごみの撤去にはダンプカー4000台分くらい必要だが、確認したのか?」と、当時の理財局長らを追及していた。その後、財務省理財局の職員が森友学園側に「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言って欲しい。」と、うその説明をするよう求めていたという。麻生財務大臣は「いつまでに確認できるかはまだはっきり分からない。」等とコメントした口裏合わせの要求を森友学園側は断ったが、理財局の職員はやり取りをメールで省内の関係者に報告していたという。野党側はこの点について、財務省の担当者を追及したが、はっきりとした回答を得られなかった。今日は、厚労省・東京労働局の局長等、他の官庁の役人も国会で厳しい質問を受けた。

キーワード
高畑勲さん
火垂るの墓
アルプスの少女ハイジ
宮崎駿監督
スタジオジブリ
平成狸合戦ぽんぽこ
野坂昭如
新潮社
東京大学
東映動画
母をたずねて三千里
赤毛のアン
紫綬褒章
かぐや姫の物語
アカデミー賞
鈴木敏夫さん
肺がん
日報
陸上自衛隊
首相官邸
小野寺防衛大臣
航空自衛隊
航空幕僚監部
稲田朋美防衛相(当時)
防衛省
自衛隊
辻元清美
立憲民主党
イラク
財務省
森友問題
理財局
森友学園
麻生財務大臣
辰巳孝太郎衆院議員
共産党
初鹿明博衆院議員
厚労省
東京労働局

ニュース (ニュース)
17:00~

”わいせつ”ライダー逮捕

今日、国会に参考として呼ばれた労働局の局長、去年12月の定例会見で裁量労働制を不正に適用したとして野村不動産へ特別指導を行なったことを公表した。公表の直前、局長はプレゼントもう行く?プレゼントって言うほどいい話じゃないですけどと述べていた。この約1か月前の会見では次の会見でクリスマスプレゼントがあるなどとも発言していて、特別指導の公表が記者へのプレゼントと取れる内容だが、野村不動産の問題では男性社員が過労自殺もしていて批判が噴出していた。初鹿議員は「人の死をプレゼントというのは不謹慎」と話しすと局長は誤解を招くような行動について謝罪し撤回した。局長には他にも問題発言があり、新たな火種となっている。

東京労働局の局長が参考人招致として呼ばれて集中審議が行われた。その中で局長の権限をいたずらに行使したと陳謝した。局長の発言には2つ問題があり、1つはプレゼント発言、もう一つは是正勧告発言。プレゼント発言について、去年12月1日に会見で局長は26日に1日遅れのクリスマスプレゼントがあると発言し、26日の会見でプレゼントもういく?などと発言し、内容は裁量労働制を不正に適用した野村不動産に対して特別指導を行なったことだった。野村不動産の50代の男性社員が過労自殺をしていて、この件が労災認定されていたことが今年の3月に判明した。民進党が調べたところによると労災認定されたのは去年の12月26日。局長が過労自殺について頭に入っていないとは考えにくい為、プレゼントという言葉を使ったことが問題視されている。牧嶋さんは「ニュースになることがあるからプレゼントという言葉遣いをしたが、人が亡くなっている内容をプレゼントという表現するのは不適切で不謹慎な発言。」と話した。26日の会見では野村不動産に対して特別指導をしているということは是正勧告が行われているかという質問に対し部長が「それは否定しません」と答えている。このやり取りの問題について、3月30日にも会見が行われていて、通常是正勧告を受けた企業名は公表しないことになっているため、公表したのではないかと記者から追求が行われた。追求の最中には局長が「皆さんの会社に行って是正勧告してもいいんだけど」と発言している。

財務省の決裁文書の改ざん問題。そして文科省前事務次官による授業の問い合わせ問題。そして、防衛省で日報が隠蔽されていた問題。安倍政権でここまで問題が続発する背景にいえるのが、官僚機構の劣化がいえる。それはなぜかというと、政権に都合の悪いものは伏せてしまえばいいという流れがあること、そして野党の弱体化にある。行政へのチェック力が下がるとその緊張感が薄れ、問題を起こさせてしまう。さらには”発覚してしまった時どうするか”という想像さえ劣化してしまっている。よって「不都合は真実は絶対に明らかになる」という心で、官僚や政権の人々には取り組んでもらいたい。

この問題について牧嶋さんは「脅しと取れる発言を局長がしていて、権限を行使できるという脅しをしたとして問題が有る。」と解説した。参考人招致が実施されたことについて今市さんは「今回の問題は最初から処分に値するという空気で局長をかばう感じはなかった。それに加えて働き方改革法案の審議を急がなければ行けない中で野党と対立するのも良くないという事もあった」と話した。牧嶋さんは「特別指導をして裁量労働制をおかしなことしている企業を取り締まっているというアピールをするために野村不動産という名前が出てきて、背後には過労自殺があった。裁量労働制を色々な職種に広げた場合、過労自殺が起こったら困るという議論がしたいために野党は起こっている。」等と話した。

キーワード
野村不動産
裁量労働制
初鹿明博衆院議員
民進党
財務省
森友学園問題
文科省
防衛省
イラク日報”隠ぺい”問題
働き方改革

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

女性市長に”待った”

朴被告に対するソウル中央地裁の判決文の読み上げは午後2時過ぎから始まり、韓国の一審判決としては初めてテレビの中継が許可された。ソウル中央地裁は企業への出資共用や巨額収賄など18事件のうち約100億円分を有罪と判断、「大統領の地位を濫用して国政を混乱に陥れた責任は被告人にある」として懲役24年、罰金約18億円の判決が下された。無罪を主張し出廷を拒み続けていた朴被告は今日も法廷に姿を現さなかった。弁護人は「控訴審で別の判断が出ることを信じている」と話している。

ネット証券大手のマネックスグループは巨額の仮想通貨が流出したコインチェックの買収を発表。コインチェックの全株式を36億円で取得し完全子会社化する。新社長にはマネックスの勝屋敏彦取締役が就き、和田社長と大塚取締役は退任し執行役員となる。

世田谷区の路上で30代女性に後ろから抱きつき胸を触り、首などに10日間のけがをさせた疑いで、俳優の青木玄徳容疑者が強制わいせつ傷害で逮捕された。青木容疑者は「仮面ライダーシリーズ」に出演していた。また、青木容疑者はと面識がなく、酒に酔っていた。取り調べに対し、「けがをさせるつもりはなかった」など供述している。警視庁は、青木容疑者が同じ日に別の女性3人にも同様の犯行を繰り返したとみて捜査している。

高級ブランドアルマーニ監修の実質的な制服に当たる標準服を導入した東京・銀座の泰明小学校では、新1年生56人が入学式を迎えた。最大8万円の標準服は、「高額すぎる」という批判が相次いだ上、在校生が通行人に服をつままれ「これがアルマーニか」と嫌がらせもあった。そのため、学校の周辺には警察官が立ち、学校前の道路を立ち入り規制するなど、物々しい雰囲気のなかで入学式が行われた。校長は、「心穏やかに通学できるよう温かく見守ってほしい」とコメントした。

キーワード
朴槿惠前大統領
ソウル中央地裁
コインチェック
マネックスグループ
強制わいせつ傷害
和田晃一良社長
青木玄徳容疑者
勝屋敏彦取締役
警視庁
大塚取締役
仮面ライダーシリーズ
世田谷区(東京)
アルマーニ
泰明小学校
和田利次校長
銀座(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

ボルボカー・オープン3回戦。大坂なおみは世界ランク13位の格上選手に試合を有利に進める。しかし第1セット終盤、ミスから平常心を失うかつての悪い癖が出てしまい、ストレートで敗れベスト8進出とはならなかった。

マリナーズのイチローが8番レフトでに試合連続のスタメン出場。第一打席の初球を叩き3試合ぶりのヒットを放つ。第四打席では惜しくもアウトとなり、今シーズン二回目のマルチ安打とはならなかった。ヤンキースの田中将大がオリオールズ戦に先発。スプリットで相手打線を翻弄するが7回、逆転の2ランを浴び今シーズン初黒星。

キーワード
ボルボカー・オープン
J・ゲルゲス
大坂なおみ
サーシャ・ベイジンコーチ
マリナーズ
イチロー
オリオールズ
ヤンキース
田中将大
N・ウォーカー

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

おととい、京都・舞鶴市で行われた大相撲春巡業で、多々見市長が挨拶中に突然倒れた。救命措置のため土俵に上がった女性に対し、行事が下りるよう求めた。八角理事長は「不適切な対応だった」と謝罪。兵庫・宝塚市の中川市長は、舞鶴での巡業で男性市長が土俵上で挨拶していたことから、宝塚場所でも同様に土俵上での挨拶を希望した。主催者側は「相撲の伝統に配慮してほしい」と断ったという。土俵上の女人禁制は、これまでも度々議論となってきた。2000年に大阪府知事だった太田氏は、横山知事のように「府知事賞を土俵上で手渡したい」と申し入れたが、相撲協会に断られている。野田聖子総務相はこの件について口を開いた。

キーワード
大相撲春巡業
多々見良三市長
八角理事長
中川智子市長
宝塚場所
太田房江知事
横山ノック知事
相撲協会
石原慎太郎都知事
野田聖子総務相
舞鶴市(京都)
宝塚市(兵庫)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの番組宣伝。

大相撲は神事に基づき女性は土俵にあげない伝統がある。一昨日、京都・舞鶴市の春巡業で市長の救命措置のため女性が土俵に上がった。市長は病院を経営しており、看護師も多く観戦していたという。しかし「女性から土俵から降りてください」とのアナウンスがあった。巡業主催者は「いちばん大切なのは命」などと述べ、八角理事長は「人命に関わる状況には不適切な対応だった」と謝罪している。市長はくも膜下出血の手術を受け命に別状はなかった。土俵から降りるように求めたのは日本相撲協会の若い行司で、観客が「女性が土俵に上がって良いのか」と発言したのを聞きとっさにアナウンスしてしまった。尾車事業部長は「女性を土俵に上げない事と人命救助は別次元の話。」などと述べた。

1978年、わんぱく相撲の東京場所で、小学5年生の女子が決勝まで進んだが、決勝の蔵前国技館で土俵に上がる事ができず不戦敗で準優勝となった。現在も女子は国技館の土俵には上がれない。世界の流れについて、マスターズの舞台、オーガスタ・ナショナルGCでは2012年まで女性は会員になれなかったが、以降は会員になることができ来年からは女性大会が開催される。近代オリンピックでは第1回は女人禁制だった。理由は近代オリンピックの父と呼ばれるクーベルタンが女性のスポーツ参加に消極的だったため。しかし90年代以降、柔道・レスリングも女子が参加しIOCは男女比率50:50を目標にしている。土俵の女人禁制についてワシントン・ポスト紙では「このスポーツで女性は儀式上不浄とみなされている」、ニューヨークタイムズ紙では「日本で女性がどうみなされているのかを象徴している」と報じている。大相撲の伝統について、江戸中期に相撲に横綱が誕生したことにより儀式が神道と結びつくようになった。神道は血を忌み嫌うもので、流血した力士や生理中の女性は土俵に上がれない。玉木氏は「そもそも女人禁制ではなかった。本来は土俵に資格があるかないかの問題で、伝統とは何かもう一度考え直すべきでは」などと話した。

土俵上の女人禁制について。女性総理が誕生した場合、内閣総理大臣杯はどうなるのか。野田総務相は「今回の事例を受け、相撲協会において適切に決めていただければと思う」などとコメント。ワシントン・ポストは「日本の女性はあらゆる局面で差別などに直面している」などと報じている。

キーワード
春巡業
多々見市長
日本相撲協会
八角理事長
尾車事業部長
わんぱく相撲 東京場所
蔵前国技館
相撲協会
野田聖子総務相
オーガスタ・ナショナルGC
ワシントン・ポスト
近代オリンピック
クーベルタン
IOC
リオオリンピック
ワシントン・ポスト紙
ニューヨークタイムズ紙
玉木正之氏
舞鶴市(京都)
くも膜下出血

気象情報 (ニュース)
17:36~

東京・赤坂の気温は18.3℃で、しっかりとした雨が降り始めている。熊本市内でも雨が降り、10mm以上の降水は16日ぶり。北海道・帯広市では最高気温が2.8℃となった。現在の渋谷の様子が流れた。天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
熊本市(熊本)
帯広市(北海道)
渋谷(東京)

Nコレ (ニュース)
17:39~

ビートたけしさんの独立騒動について。水道橋博士さんは「ここまで大きくなるとは思わなかった。今は火消し軍団としてやっている」などとコメント。東国原英夫さんはスポーツ紙の取材に答え「お笑いのたけしより、監督の武に興味が移った」などと述べている。東国原さんが社長に不信感を抱いたのは約24年前。当時、たけしさんが映画監督として軌道に乗り始めた時期だった。オフィス北野は従業員全員が一度退社し、体制の見直しを進める方針。これまで約30年間、映画製作のパートナーを務めてきた社長だが今後タッグを組むことは困難とみられている。たけしさんはすでに多数の脚本を執筆済みだという。

中国で高速道路を走行中、突然巨大な鉄板が飛んできた。反対車線を走っていたトラックの荷台の天井部分だという。運転手は無事だった。

種子島でストリートビューを撮影する車を不審に思った犬が追いかける様子が話題となっている。種子島の番犬だとの声が上がっているという。

キーワード
水道橋博士
東国原英夫さん
日刊スポーツ
ビートたけし
オフィス北野
スポーツ報知
港区(東京)
ウェイボ
中国
ストリートビュー

注目545 (ニュース)
17:44~

ヤミ民泊の実態について紹介。民泊は旅館業法や特区民泊に基づく許可が必要で、違反すると6ヶ月以下の懲役、または3万円以下の罰金が課される。ヤミ民泊が横行し、東京・新宿区のマンションの入口には大量のキーボックスが吊るされていた。このキーボックスは中に部屋の鍵が入っており、数時間20人以上の外国人観光客が出入りしていた。マンションの住民からも苦情が出ていて、毎日出るゴミも問題となっており文化の違いからトラブルも多い。今年2月には大阪市でアメリカ国籍の男が女性を監禁・殺害。国は今年6月から民泊新法を施行、自治体に登録なしに民泊を行うと違法となり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる。

こうした状況で、東京・千代田区では4月から元警察感など総勢10名からなる民泊指導課を結成。周辺住民からヤミ民泊の苦情が出たとのことで現場へと同行した。向かったのは秋葉原駅から徒歩5分の場所。インターネットで客を募り部屋の写真を公開していた。出てきたのはタイ人の女性で飲食店の2階で民泊を行っていた。民泊指導課が中を確認すると旅館業法違反とのことで、後日オーナーに民泊をやめるよう指導するという。

キーワード
民泊新法
民泊
台東区(東京)
新宿区(東京)
大阪市(大阪)
千代田区役所
秋葉原駅
旅館業法違反
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

イラク派遣時の日報が空自でも発見された。2003~2009年の3日分3枚で、去年の調査では発見できなかったもの。防衛省が南スーダン日報問題を受けて調査している時も発見できなかった。昨日野党からの資料要求を受け、再度探した結果発見された。小野寺防衛相は「防衛省、自衛隊にとってシビリアンコントロールにも関わりかねない重大な問題」などと述べた。月曜日に陸自の日報が発見され、水曜日には1年以上報告がなかったことを謝罪し、今日の空自の日報発見に至った。菅官房長官も強い言葉で再発防止に務めるよう述べた。航空幕僚長も謝罪の言葉を述べた。小野寺防衛相は急遽訓示を行い「文書管理や情報公開義務は行政事務の基本であり、部隊の訓練における基本動作ともいうべきもの」などと述べた。

野党側は合同ヒアリングで防衛省側に対し防衛省の調査チームについて信用できないとし、第三者による調査を求めた。防衛省関係者は現時点では考えていないとした。一方、国会では与野党の国会対策の責任者が協議し、日報問題について衆院・安全保障委などで重点的に審議することを確認した。国会では衆院予算委の集中審議も行われ、安倍首相も出席予定。野党側は更に追及する方針。

岸記念体育会館前から中継。午後4時ごろから日本レスリング協会の緊急理事会が開かれている。理事会に向け、事前に話し合いが行われていたとみられる。先月レスリング協会が選んだ弁護士によって構成されている第三者委員会の報告書がまとめられたことを受け、その内容が報告され今後の対応が協議される模様。伊調選手に対する栄氏の発言や、伊調選手を指導していた男性コーチに対する栄氏の発言がパワハラと認定されるかが焦点。

保守派の論客として知られる評論家の西部邁さんが、今年1月21日に東京・大田区の多摩川で自殺しているのが見つかった問題。自殺の前日に放送された西部さん司会の番組では「末尾を飾る」などと容疑者を紹介していた。容疑者は「TOKYO MX」に所属する45歳の容疑者と共に、自殺ほう助容疑で逮捕された。西部さんは日頃から周囲に自殺をほのめかしていたという。安全ベルトを着用し、川岸の木に結んだロープをつないだ状態で死亡していた。神経痛の持病があり、細かい作業はできなかったとみられる。警察は自殺の協力者がいるとみて捜査していた。今日、警視庁は2人の関係先の計5ヵ所を家宅捜索した。容疑者は自殺に使ったロープについて、去年9月ごろに購入したと話しているという。道順についても下見をしており「警察に見つからないように幹線道路を避けて現場に行った」と話している。自殺の手助けをした動機について「先生の死生観を尊重して力になりたいと思った」などと供述している。

このあとは女人禁制で揺れる大相撲。

キーワード
小野寺五典防衛相
航空自衛隊
防衛省
南スーダン日報問題
シビリアンコントロール
陸自
菅官房長官
辻元清美国対委員長
牧山弘恵参院議員
安倍首相
岸記念体育会館
日本レスリング協会
伊調選手
栄氏
西部邁さん
YouTube
TOKYO MX
警視庁
大田区(東京)
千代田区(東京)
江東区(東京)
新宿区(東京)
多摩川

ニュース (ニュース)
18:01~

荒れた1日 入学式も

今日、兵庫県・宝塚市で行われた春巡業で中川市長は土俵上の挨拶を断られ、横に赤い台を用意され挨拶をした。市長は「女性であるという理由で土俵で挨拶ができないのは悔しい」などと述べた。大相撲と女性を巡っては一昨日の舞鶴場所で挨拶中に倒れた市長の救命のために土俵に上がった女性に対し行司が「女性は土俵から降りてください」とアナウンス。日本相撲協会の八角理事長が「人命に関わる状況では不適切な対応だった」と謝罪している。市役所で会見を行った中川市長は「伝統を大事にしながら変えるべきものは変えると検討する勇気を協会は持って欲しい。」などと述べた。市長は協会への申し入れを検討している。

一方舞鶴巡業での問題は海外でも批判的に報じられていてワシントン・ポストは「日本の女性はあらゆる局面で差別などに直面している」としている。ニューヨーク・タイムズは「この問題は日本で女性がどのように見なされているのかを象徴している」などと報じた上で「女性は土俵に上がってはならない。人が命がかかっているときでさえ。」などと痛烈に批判した。

テレビ「アルプスの少女ハイジ」などを手がけた高畑勲監督が肺がんのため82歳で亡くなった。高畑監督は宮崎駿監督とともに多くの人気作品を手がけてきた。1959年に東京大学文学部を卒業後、アニメの世界を志し東映動画に入社。そこで宮崎監督と出会った。その後演出した作品は大ヒット。1988年には紫綬褒章を受章。2013年に監督を務めた「かぐや姫の物語」はアカデミー賞にノミネートされた。訃報を受けスタジオジブリの鈴木敏夫さんは「やりたい事がいっぱいある人だったので無念だと思う。宮崎駿とも相談しジブリとして盛大なお別れの会を行い見送ることにした。」などとコメントを発表した。

残業時間の上限規制や高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す高度プロフェッショナル制度の創設などを盛り込んだ働き方改革関連法案が閣議決定され、国会に提出された。政府は再重要法案と位置づけ今国会での成立を目指している。一方で野党は高度プロフェッショナル制度について「残業代ゼロ制度」などとして強く反対している。

キーワード
春巡業
中川智子市長
市長
日本相撲協会
八角理事長
宝塚市役所
宝塚市(兵庫)
舞鶴市(兵庫)
YouTube
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
高畑勲
宮崎駿監督
アルプスの少女ハイジ
平成狸合戦ぽんぽこ
火垂るの墓
野坂昭如
新潮社
東京大学
東映動画
母をたずねて三千里
赤毛のアン
かぐや姫の物語
鈴木敏夫さん
スタジオジブリ
首相官邸
加藤勝信厚労相
高度プロフェッショナル制度
働き方改革関連法案

ニュース (ニュース)
18:10~

政治スキャンダルで弾劾され巨額の収賄罪などに問われていた韓国の朴槿恵前大統領に実刑判決。ソウル中央地裁は朴被告による出資強要や収賄の額が約100億円にのぼると判断。大統領の地位を濫用して国政を大きな混乱に陥れた責任は被告人にあるとして朴被告に懲役24年、罰金約18億円の判決。無罪を主張し出廷を拒み続けていた被告はきょうも法廷に姿を現さず。被告の弁護人は控訴審で別の判断が出ることを信じているとコメントした。

アメリカと中国の貿易を巡る対立が一段と激しくなっている。アメリカのトランプ大統領が中国製品に対する10兆円規模の追加課税の検討を指示。中国商務省は6日いかなる代償も恐れず必ず断固として反撃するとの談話を発表。アメリカの5兆円相当の追加関税と同規模の報復関税をすでに発表している。

世界最大の交流サイトフェイスブックは利用者の個人情報が不正に使われた疑いがある問題で、これまで流出した個人情報は最大8700万人分で大半がアメリカ国内だと発表していたがそのうち日本では最大10万948人が影響を受けた可能性があるとしている。

午後3時の茨城県ひたちなか市内。強風の影響で畑の土が舞い上げられていた。前線を伴った低気圧の影響で全国的に荒れた天気となった今日。東京都心では最大瞬間風速22メートルの強風が。正午ごろ千葉の成田空港では強風で機体が大きく傾いていた。危険と判断し着陸をやり直すことに。長野県の松本市では松本城で桜が満開も最大瞬間風速が20.5メートルを超え花びらが飛び散ってしまう事態に。そんな中茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園では多くの観光客が。お客のお目当ては例年より10日ほど早いペースで咲いているネモフィラ。現在は五分咲きで来週見頃に。今日全国各地の小学校で入学式。関東の天気はこれから雨風が強まり雷のおそれも。明日には西日本東日本は春の日差しに。

キーワード
朴槿恵前大統領
ソウル中央地裁
トランプ大統領
商務省
ワシントン(アメリカ)
フェイスブック
成田空港
松本城
ひたち海浜公園
福地小学校
東桜小学校
明治小学校
ひたちなか市(茨城)
松本市(長野)
高梁市(岡山)
名古屋市(愛知)
江東区(東京)
赤坂(東京)
ネモフィラ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

昨日から東京・日比谷公園で行われているご当地グルメの祭典「クオーゼイ」。今年で5回目となり毎年40万人が訪れる大人気イベント。限定のワンコインメニューを紹介。

今回、日本全国から集まっている60店舗のうち、26の店で毎日限定50食を500円で販売。蝦夷番屋ではずわいがに甲羅盛りが500円。「食べ処かいか」では鶏ガラベースのスープに2種類の唐辛子、ニンニクと肉味噌、溶き卵とニラを加えた辛麺が500円。オープンから15分で一番の行列ができていたのは「肴や一蓮 蔵」のうに・かに丼で通常900円のどんぶりが限定50食で500円。甘辛く煮た牛すじ「ぼっかけ」をうどんに絡めた「ぼっかけ焼きうどん」も500円。

北海道・知内町のカキ養殖は約20年前から盛んになった。知内番屋では生牡蠣、焼き牡蠣、がんがん焼きなどを提供している。通常の養殖方法とは違い、海流の早い場所でカキを養殖している。養殖の効率が悪く、漁師たちの苦労もあるが身の締まった大きなカキになるという。フェスで提供する牡蠣メシのご飯は、アサリやたけのこ、にんじんを昆布ベースのだしで炊いている。牡蠣は身が硬くならないようにご飯とは別に煮ている。しょうゆベースのだしで煮立てないように味付けをする。知内名産のニラ「北の華」を乗せて完成。先着50名限定で500円で販売。

フェスには栃木の餃子丼や、隠岐の島の魚が丸々1匹入った還流ラーメンなども500円。また北海道からは「大判しいたけチーズ焼き」が350円で販売。

富山からは「昆布〆鶏の唐揚げ」を提供している。

キーワード
第5回地元めしフェス クオーゼイin日比谷
蝦夷番屋
ずわいがに甲羅盛り
食べ処かいか
辛麺
肴や一蓮 蔵
うに・かに丼
長田タンク筋
ぼっかけ焼きうどん
日比谷公園
牡蠣メシ
東京都
知内番屋
ぼっかけ焼うどん
北の華
餃子丼
馬鹿’s ハウス
牡蠣
知内町(北海道)
馬鹿’sハウス
隠岐の島ラーメン
還流ラーメン
大判しいたけチーズ焼き
中標津 想いの茸

630関心事 (ニュース)
18:30~

レスリング界を揺るがすパワハラ問題について、一部報道によると日本レスリング協会が設置した第三者委員会が栄和人氏の行為について一部パワハラを認めたという。

キーワード
日本レスリング協会
栄和人強化本部長
伊調馨選手
馳浩副会長
至学館大学
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
津市(三重)
パワハラ

630関心事 (ニュース)
18:34~

あすにかけ春の嵐に…

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

レスリング界のパワハラ問題について、内閣府に提出された告発状によると栄氏は伊調馨選手の指導していた田南部コーチに指導をやめるよう指示したり、伊調選手に対し練習場に出入りできないよう圧力をかけたとされている。また、ロンドン五輪大会当日には伊調選手の練習パートナーが練習会場に入れず、これを判断したとされるのが栄監督だという。それでもロンドン五輪では金メダルを獲得。しかし試合後のインタビューが終わり帰ってきたら女子の関係者はいなかったという。告発状が提出されたことを受け日本レスリング協会は第三者委員会を設置し栄氏や伊調選手への聞き取りを行ってきた。そして昨日調査内容を報告、一部報道では男性コーチに対し伊調選手を指導しないよう指示したことや日本代表の合宿に参加した伊調選手に対し「よく俺の前でレスリングできるな。言うことを聞かなければ出て行け。」などと発言した行為がパワハラに認定されたという。これを受け日本レスリング協会は緊急理事会の開催を決定。伊調選手の現状について、今月1日に取材に応じた田南部氏は伊調選手の練習を見たか聞かれると「できそうな感じします?逆に聞きたい」などと返した。

日本レスリング協会の緊急理事会が行われている岸記念体育会館前から中継。理事会は建物の5階で始まり、部屋の中央には福田会長や学長などが座っており、栄氏の姿はなかった。委員長から福田会長へ報告書が手渡された。出席した理事らは2時間ほど前に建物へと入り理事会の前に話し合いをしたものとみられる。伊調選手に対する栄氏への発言や伊調選手を指導していた男性コーチに対する栄氏の発言がパワハラとして認定されるのか、関係者の処分にまで発展するのかどうか話し合いが行われている。一部報道によると第三者委員会は栄氏の発言の一部にパワハラがあったと認めている。

今回のパワハラ問題を巡っては、先月レスリング協会が第三者委員会を設置し伊調選手や栄氏らに聞き取り調査を行った。そして昨日調査内容を協会幹部に報告した。まだ中身は公表されていないが、共同通信によると一部でパワハラを認める内容があるという。共同通信によると日本代表合宿に参加していた伊調選手に対し栄氏「よく俺の前でレスリングができるな」と言った発言など複数件をパワハラとして認定したと報道している。また、伊調選手が参加していなかった2010年11月のアジア大会の選手選考でも問題を指摘していると報道されていた。当時、五輪2連覇中の伊調選手は選手選考前の5月に行われた全日本選抜選手権で優勝していたにも関わらず選考されなかった。選考されたのは志学館大学大学院の選手で全日本選抜選手権は準決勝敗退していた。選考理由については過去の実績を考慮し今後に向けてチャンスを与えるためと説明されていた。

キーワード
リオ五輪
内閣府
栄和人強化本部長
伊調馨選手
田南部コーチ
ロンドン五輪
吉田選手
小原日登美選手
日本レスリング協会
馳浩副会長
ジュニアクイーンズカップ
岸記念体育会館
福田会長
栄さん
伊調選手
パワハラ
共同通信
全日本選抜レスリング選手権大会
志学館大学

スポット

グルメ

ななかま堂
馬鹿’sハウス
幸せのレシピ~スイート~ すすきの店
隠岐の島ラーメン
蝦夷番屋
銀座千疋屋
パフェテリア ベル
知内番屋

スクール/教育

東桜小学校
泰明小学校
明治小学校
至学館大学

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
国営ひたち海浜公園
TBS
狭山稲荷山公園
成田空港
大黒PA
松本城
ひたち海浜公園
岸記念体育会館
TBS前
日比谷公園

情報/通信

東映動画

政治/経済/地方自治体

防衛省
首相官邸
文科省
財務省
千代田区役所
農水省
海事振興連盟
宝塚市役所

流通

アキダイ 関町本店

趣味/スポーツ

日本相撲協会
日本レスリング協会
平凡社
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送