Nスタ 2018年3月22日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月22日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂 ママサカスから東京の気温を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
ママサカス
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

奥多摩町の山できのう夜、雪の影響で登山客13人が下山できなくなりきょう、13人全員が救助された。この事故で中国籍の30代女性が骨盤を骨折する重症を負った。救助された13人は登山届を出しておらずガイドもいなかった。きのう関東を中心に襲った春の大雪、一夜を開けた箱根町では立ち往生していた車が道路のあちこちに放置されていた。

東京都心も冷蔵庫の中にいるような寒さだったが今日は一転して気温が14.1℃まで上がった。上野公園のソメイヨシノは今が三分咲きで満開は26日の予定。上野公園は外国人観光客で国際色豊かとなっている。

お花見タクシー登場

キーワード
奥多摩町(東京)
箱根町(神奈川)
上野公園
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
15:57~

流暢な英語で登場したタクシードライバーが案内してくれる穴場スポットを紹介。横浜にある金蔵寺の桜は樹齢約70年、道中の桜、綱島小学校に咲く樹齢50年の桜を案内してくれた。三和交通のお花見タクシーは1時間4450円。

桜の満開予想日が3月25日になっているので今週末以降は見ごろ。去年の満開より今年は8日早く、例年の満開より今年は6日早く咲いている。靖国神社の標準木を基準に出したデータなので都内でも地域によってばらつきがある。現在の桜の様子は、武蔵野市・井の頭公園は1~2分咲で来週火曜ごろ見頃、目黒川は3分咲で今週末~来週ごろ見頃、文京区・小石川後楽園はソメイヨシノが5~6分咲、台東区・上野公園は3分咲で今週末が見頃。暖かい地域の桜の方が長持ちで、暖かい地域の桜は冬~春にかけて徐々にメゼメルので徐々に老化するが、寒い地域の桜は春から急激に目覚めるので散るのも早い。

森田正光が登場し今後の天気を伝えた。

自動運転車が歩行者を…

キーワード
金蔵寺
綱島小学校
横浜(神奈川)
広島市(広島)
三和交通
赤坂サカス
隅田川
靖国神社
井の頭公園
小石川後楽園
上野公園
武蔵野市(東京)
目黒川
文京区(東京)
台東区(東京)
ソメイヨシノ

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

2014年、老人ホームで入所者3人をベランダから投げ落とした殺人の罪に問われた男の裁判。被告はこれまでの裁判で無罪を主張、最大の争点は捜査段階における今井被告の自白の信用性だった。被告が「殺そうと思って殺しました」などと自白した際の録画映像を祥子として再生され検察側は「犯人でないと話すことができない迫真性のある詳細なもので信用できる」として死刑を求刑。弁護側は「うその自白をさせられた」などと主張していた。横浜地裁は「自白した際の映像で反抗状況について身振り手振りを加えて自発的に供述している、実際に体験した者にしか語れない迫真的な供述だ」などと指摘し横浜地裁は求刑どおり死刑を言い渡した。

セブン&アイ・ホールディングスが早くも入社式を行った。グループ21社に入社する1071人が参加、2020年までに40店舗を閉鎖する見込みのイトーヨーカ堂は106人と去年より27人少ない入社となった。セブン&アイ・ホールディングスは40年以上前から4月を待たずに入社式を行っており「接客をいち早く学んでほしい」と話している。

小田原湖では今日午前7時30分から漁師が一斉に船を出してシジミを湖の底からすくい上げた。小田原湖では燃料タンクが投棄されたため全面禁漁になっていたがきょう約1ヶ月ぶりに漁が再開された。当面は通年で水揚げできるシジミ漁が行われシラウオとワカサギ漁は4月21日から再開される。

英大学の研究者が開発したクイズ形式の診断アプリを通じ30万人のデータを収集、その「友達」情報にもアクセスし数千万人の個人情報を取得、規約に違反して英データ分析会社と情報を共有した。米・英メディアによると分析会社が削除要請に応じず5000万人超のデータ不正流出した可能性があると法事、アメリカ大統領選でトランプ陣営の選挙対策に使われたとの指摘も出ている。沈黙してきたザッカーバーグCEOだったが「再発防止のための措置は数年前から取っているが我々は過ちを犯した。再発防止措置を強化する必要がある」とした上で規制当局の調査に協力すると発表した。

きのう午後4時半ごろ、温泉施設の男性更衣室で小学生の女の子をビデオカメラで盗撮した疑いで50歳の航空自衛隊技官を逮捕。タオルでアックしたカメラで盗撮しているところを別の利用客の男性が気づき取り押さえた。

フィギュアスケート世界選手権 女子SPに日本の宮原知子が登場、安定した演技を披露し3位。ピョンチャン五輪で世界に衝撃を与えたA.ザギトワは2位となった。男子では宇野昌磨が公式練習に参加。右足甲の負傷が心配される中、今日のショートプログラムに参加する。

キーワード
横浜地裁
セブン&アイ・ホールディングス
イトーヨーカ堂
セブン-イレブン
港区(東京)
シラウオ
ワカサギ
シジミ
東北町(青森)
小田原湖
トランプ
春日部市(埼玉)
宮原知子
A.ザギトワ
宇野昌磨
フィギュアスケート世界選手権
ピョンチャン五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

自動運転先進国のアメリカのアリゾナ州で、自動運転の死亡事故が初めて発生。女性が自動運転の車にはねられ、死亡した。車の自動運転は、人手不足や渋滞の解消を目的に、実用化に向けて世界各地で実証実験が行われている。アメリカでは過去、試験走行の際に車に衝突するなどの事故は起きているが、死亡事故は今回が初。

熊川哲也 Kバレエカンパニー「白鳥の湖」の宣伝。

キーワード
自動運転
アリゾナ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
熊川哲也 Kバレエカンパニー「白鳥の湖」
Bunkamuraオーチャードホール
浅川紫織

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

アメリカ・アリゾナ州で、自動運転の試験走行中に起きた史上初となる死亡事故。自動運転の技術開発は日本でも進められており、今年1月には国土交通省と経済産業省がトラックの自動運転の実証実験を行った。日本郵便も、2020年をめどに実用化を目指すとしている。また農業の現場でも、田植えの自動化などの開発が進められている。アメリカでは今回の事故を受け、トヨタ・リサーチ・インスティテュートが全ての操作をシステムが担う完全自動運転の試験を中断すると発表した。今回事故を起こしたウーバー社は、「警察に全面的に協力している」としている。一方で、アメリカの一部メディアは、「車載カメラの映像から、地元警察は女性が突然飛び出してきたため、事故の回避は難しかった可能性があるとみている」などと報じている。

アメリカ・アリゾナ州で起きた自動運転の試験走行中の死亡事故。事故当時、車は完全自動運転中でオペレーターが同乗していたものの、オペレーターの役割は監視することであり、車は女性が車道を横断中に時速約65kmで衝突。減速した形跡はなかった。現地メディアは、「歩行者の急な飛び出しが原因で人間の運転でも避けられなかった可能性が高い」と報じている。アメリカでは自動運転技術が急発展しており、現在は1000台以上が実験走行中。2022年ごろは10万台まで実験強化が増えるとみられている。また米調査会社の予測では、2035年に運転者が原則不要の自動運転車が世界の新車販売の23%になるとしている。

米運輸省は、全米の死亡事故の約94%はヒューマンエラーで、自動運転が実用化すれば人間の運転より安全と分析している。一方で規制については、アリゾナ州の運輸局は「現在の規制で十分。規制強化で安全性が高まるとの認識はない」としている。

アメリカでは、2016年9月に政府が自動運転のガイドラインを発表。距離や事故率などの国の統一基準はなく、自動運転の許可はメーカーの自己申告に基づき州が判断する。自動車会社は許可を得るためのデータ確保のため、実証実験を繰り返している。事故が起きた場合、完全自動運転の場合はメーカーが責任を負うことになるが、運転の一部を運転者が行う場合は、運転者とメーカーの双方が責任を負うことになる。今回の事故を受け、トヨタの子会社はカリフォルニア州などの公道実験を一部で中断。試験車両に乗るドライバーへの心理的な影響を考慮したという。森永卓郎は、「自動運転の技術は発展しているが、法律がそれに追いついていないというのが一番の問題」などと話した。

キーワード
自動運転
壬生PA
国土交通省
経済産業省
日本郵便
アリゾナ州(アメリカ)
千代田区(東京)
トヨタ・リサーチ・インスティテュート
ウーバー
Twitter
ウーバー・テクノロジーズ
運輸省
カリフォルニア州(アメリカ)

N天 (ニュース)
16:32~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

春のセンバツで進学校が生み出した「ID野球」を紹介。第90回センバツ高校野球が明日開幕するが、二刀流選手や三刀流選手などが活躍予定。今日開会式のリハーサルが行われた。選手宣誓は瀬戸内高校の新保キャプテンが行う。

キーワード
第90回センバツ高校野球
阪神甲子園球場
新保利於主将

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

センバツ高校野球の開会式リハーサルが行われた。選手宣誓を行う瀬戸内高校の新保利於主将は喉の調子も良く明日に備える。今回の大会の注目ポイントを紹介。最速145キロのピッチング、高校通算25HRを記録している千葉の二刀流選手・大谷拓海は初出場のチームを牽引する。優勝候補の大阪桐蔭・根尾昴は投球、守備もこなす三刀流の選手。また福岡の東筑高校には「石田伝説」というものが存在する。東筑高校は甲子園出場9回のうち5回のエースピッチャーの名前が「石田」で、今大会のエースも石田旭昇。石田旭昇は注目してもらうのはありがたい、期待に応えられる投球をしたいと話した。滋賀・膳所高校の勝利のカギは書道?

「今ありて」が流れた。

第90回記念選抜高校野球大会には史上最多タイの36校が出場する。出場校に偏差値が68を超えるなどの進学校が多いのが今大会の特徴。

滋賀の膳所高校について紹介、昨年度は京都大や大阪大に多数の生徒が受かっている進学校だが、野球部の部員は28人と多くはない。推薦などはないようで、全員試験を受けて入学している。去年の秋には滋賀県大会でベスト8まで上り詰めるも準々決勝でセンバツ優勝の近江に惜敗した。今大会では他校の模範となる学校などが選ばれる21世紀枠でセンバツ出場となった。膳所高校野球部の活動方針は「文武連動」。

膳所高校の野球部には野球をしない2人が所属している。ゲームプログラマーを目指す、野球への興味も経験もない野津風太と、書道部と兼部している高見遥香。高見はカープ女子で、「田中選手が塁にいる時は菊池選手の打率が上がる」などと独特の観戦方法をしている。この2人は野球部の「データ班」で、球場を198のエリアに分割して相手打者の打球を解析し、打球の飛ぶ方向を予測している。この予測を元に大胆な守備シフトが敷ける。高校はチーム数が多いため相手のデータを分析するとなると膨大な量となる。また選手とデータを共有するために滋賀大学のデータサイエンス学部と連携して専用アプリを製作し、選手が各自の携帯電話でデータを確認できるようになった。高見は書道で「無駄方便」の文字を書き、無駄に思えることでも野球の勝利につながっていると話している。

キーワード
甲子園球場
第90回センバツ高校野球
新保利於主将
今ありて
大谷拓海
根尾昴
東筑高校
大阪桐蔭
石田旭昇
第90回記念 選抜高校野球大会
膳所高校
野津風太
高見遥香

Nトク! (ニュース)
16:50~

野党6党は文書改ざんを受けて籠池被告との接見を求めてきたが大阪地裁に認められた事が分かった。立憲民主、希望、共産はあす、民進、自由、社民は26日に接見する予定。去年7月31日に逮捕された籠池被告は弁護士以外、家族の接見も禁止され230日以上勾留されている。改ざん前の文書に昭恵夫人から「いい土地ですから前に進めてください」とのお言葉を頂いたという記述に安倍首相は発言を否定していた。また、佐川氏の証人喚問は27日午前に参議院、午後に衆議院で行われる。

文科省の前川氏の授業を巡り自民党議員によって文科省に問い合わせをしていた問題、当事者の池田佳隆衆院議員が騒動後、初めて公の場に姿を見せた。

キーワード
辻元清美国対委員長
文書改ざん問題
籠池泰典被告
今井雅人衆院議員
昭恵夫人
佐川氏
安倍首相
山口那津男代表
枝野幸男代表
大阪拘置所
立憲民主
希望
共産
民進
自由
社民
森友学園
証人喚問
前川氏
池田佳隆衆院議員
文科省
自民党

Nトク! (ニュース)
16:56~

議場に白煙 一体何が

名古屋市の中学校で前事務次官が行った授業をめぐり、政治家が文科省に問い合わせた問題。問い合わせに関与した、池田議員が衆議院本会議に出席した。文科省が前川氏の授業を知ったきっかけは赤池議員と池田議員の問い合わせ。2月17日、文科省に問い合わせをし、2日後に記事を提供、これを文科省が確認したことがわかっている。文科省は学校への質問案を池田議員に見せて修正を加えたことも判明している。池田議員は「信念に従って問い合わせをした」などと述べた。池田議員は2012年初当選の安倍チルドレン、当時安倍陣営の出陣式で安倍総理について「本物の指導者」などと話す。国会では「自虐史観撤回」など教育に関する持論を展開。今回質問案15項目のうち2か所に修正を加えさせたとされているが池田議員は「感想を求められて2点述べた」などと話しその後質問に応じず国会を後にした。

文科省が前事務次官が講演した公立中学校に質問状を送りつけた問題。池田議員が問題発覚後初めて国会に出席した。森友学園を巡る文書改ざん問題で来週27日に前長官の証人喚問が正式決定した。午前9時半から参院、午後2時から衆院で行われる。今市さんは「与党側は財務省の問題として、それが前長官の証言で明確になることを期待している。野党側は首相官邸の関与まで問題の戦線を広げたいと。去年の前長官の答弁そのものも関与がなかったかを質問したいと考えている」などと話す。森永さんは「有印公文書偽造ですから刑事訴追の恐れがある場合証言しなくて良いことになってる。前長官が本当のことをこの場で言う可能性はほぼないと思う」などと話す。

文科省の質問状送りつけ問題発覚後池田議員が初めて公の場に現れた。池田議員は2012年に初当選を果たし自民党文部科学部会の部会長代理を務めている。今回前事務次官が行った授業についての地元報道紙を見つけ赤池議員に相談、赤池議員が文科省幹部に問い合わせた。その後文科省が名古屋市教育委に送る15項目の質問内容を池田議員がチェックしていた。池田議員は「前次官の授業が法令に準拠しているか懸念の声があればそれを届けることは大切な仕事と考えていた。今回その信念に従い問い合わせた」などと話している。今市さんは「信念を持って対応したというならなぜ記者の質問を受けなかったのか。残念」などと話す。森永さんは「まずいと思ってらっしゃる。問題にならないよう作ったコメントがこれで、それ以上受けると本音が出る可能性があるから打ち切ったんだと思う」などと話す。

池田議員は文科部会長部会長代理。部会とはどのような法案を作るか議員や関係省庁などで議論する場。自民党部会でまとめたものは国会に提出される法律の原案になる。現在の自民文科部会役員は約10人。過去の部会長は後に文科副大臣や大臣のポストについている。問題について林文科相は「影響を与えるものではない」と否定。文科省側もあくまで省の主体的な判断で行ったとしている。現役職員は「赤池さんの問い合わせには気を配るよう言われている」などと話す。前次官は「何の権限もない人が省の役人に調べろと言って質問状を送るなんて不当な支配」と話す。問い合わせた2人は安倍総理を応援してきた人物でもある。今市さんは「安倍さんの応援団が政権の足を引っ張ってる」などと話す。森永さんは「安倍政権がひっくり返ったらポスト安倍は全部増税派。必ず引き上げ方向に向かうだろうというのはわかっておかないと」などと話す。

キーワード
前川喜平前文科事務次官
池田佳隆議員
赤池誠章議員
文科省
文部科学省
森友学園
大阪地検
池田議員
自民党
赤池議員
名古屋市教育委
林文科相
安倍総理

現場から、海を殺すなプラスチック汚染 (その他)
17:12~

現場から、海を殺すなプラスチック汚染の映像。

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

隣国モンテネグロとの国境画定の承認を巡る採決で反対する議員が催涙ガスで妨害し議員が退避する事態となった。コソボ議会では過去にも催涙ガスを投げ込まれた事があったためガスマスクを常備した議員もいた。この後、混乱を招いた野党議員を締め出し国境画定は可決された。

2016年4月、認可外保育施設「たんぽぽの国」で当時1歳2か月の子どもがうつぶせで昼寝中に心肺停止状態で発見されその後、死亡した事件。死因は窒息死で元施設長らが業務上過失致死容疑で書類送検され、嫌疑不十分で不起訴処分になっていた。そのため両親は観察を怠り救急車を呼ぶまでに20分以上かかるなどずさんな保育だったとして来月初めにも施設の運営会社などに損害賠償を求める訴えを起こす考え。また、大阪市に対しても「適切な指導を怠った」として損害賠償を求める考え。

ANA HDはピーチ・アビエーションとバニラ・エアを経営統合させると発表した。両者の売上は「ジェットスター・ジャパン」を抜いてLCCで国内首位になる見通し。統合は2019年度末をめどに行う予定で両社の強みや資源を統合してアジアを代表するLCCを目指すとしている。

カブスのダルビッシュ有が古巣レンジャーズとのオープン戦に先発した。フォームが崩れても実況もびっくりの投球を見せ仕上がりは順調。マリナーズのイチローは6試合ぶりにスタメン出場。三振に倒れたイチローは「全然タイミングが合わない」と苦笑いした。

熟成肉ブームの裏で…

キーワード
たんぽぽの国
淀川区(大阪)
片野坂真哉社長
ANA HD
ピーチ・アビエーション
バニラ・エア
ジェットスター・ジャパン
LCC
ダルビッシュ有
カブス
レンジャーズ
イチロー
ブルワーズ
マリナーズ

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

去年11月の葛飾区議選で当選した大森有希子氏が提訴した。一票差で落選した会田浩貞氏が選挙管理委員会に意義を申し立てたが棄却され都の選挙管理委員会が「大森ひでこ」「大森ようこ」と記載の2ヒョウが無効票と判断され大森氏は当選無効となった。大森氏は「大森の氏の候補者は1人で正しく大森と記載されていることから自分への投票だったと認められるべき」として採決の取り消しを求めてきょう東京高裁に提訴した。大森氏は司法の判断が確定するまでは区議として活動できる。

1対1でホールごとに勝負を決めるデル・マッチプレーで松山英樹と宮里優作がいきなり激突した。宮里優作は13mのバーディトライでリードし松山英樹も7バーディノーボギーと日本人対決を制した。

マスターズの番組宣伝。

キーワード
大森有希子氏
会田浩貞氏
松山英樹
宮里優作
デル・マッチプレー

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

熟成肉は熟成させることにより、旨味・やわらかさ香りを引き出す製法。熟成肉ブームと言われるほど熟成肉を売りにしている飲食店が増えている。熟成肉について統一された安全基準が存在していないため、東京都はドライエイジングと言われる製法について、腐敗や意図しない食中毒菌の増殖などのリスクが存在すると考えられるが調査実績が少なく衛生実態的には不明な点が多いとし、実態調査に乗り出した。ドライエイジングの牛肉を提供する店を訪ね、熟成した牛肉の焼く前の状態を見せてもらった。熟成肉を見ると、肉の周りには熟成させることで発生したカビが付着している、焼く前にはカビの部分を取り除くトリミングを行っている。この店では店内ではなく専用の工場で24時間温度や湿度を徹底管理し、ドライエイジングを行っている。小林料理長は「熟成と腐敗をいかに切り離すか、腐敗箚せずに熟成させることが大事」と話した。熟成させるとどれくらい美味しくなるのか食べ比べてみる。

キーワード
熟成肉
旬熟成 GINZA GRILL
ドライエイジング
六本木「LB6」
牛肉
東京都

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

今やブームとなった熟成肉、ドライエイジング製法で熟成した肉は普通の肉とどう違うのか食べ比べてみると、熟成肉については味の深みが違り、噛めば噛むほど味が出る。この店では熟成の際、24時間徹底管理していて総料理長は「ただ寝かせることで熟成肉とよんでいるところもある」と話した。ドライエイジングには現在特別な基準がなく、東京都は製造法や衛生面について実態調査乗り出した。

熟成肉について、品質・衛生管理などの国の基準が無く、各事業者が独自のルールを定めて作っている。製法はドライエイジングという牛肉の赤身を低温状態で一定期間寝かせてうまみを引き出す方法を使っていて、基本的に温度は0℃から4℃、湿度70%から80%、扇風機で風で水分を飛ばしている。熟成後は表面のカビなどはトリミングする、そのため食べられる肉は7割になる場合もある。熟成肉の特徴は肉の繊維がほぐれてやわらかくなる、旨味が濃厚になる、ナッツのような香りになるという特徴がある。東京都の熟成肉の調査は昨年度行われ、都内11の飲食店・販売店・食肉処理業者など対象とし、熟成肉とはいっても業者ごとに作り方に違いがあった。熟成期間については短くて14日、長いもので100日と差がある。11の業者の内、2事業者は食中毒菌が検出された。肉を腐らせた事業者もあった。

熟成肉の歴史について。本場はアメリカで起源は冷蔵庫がなかった時代に涼しい洞窟や地下倉庫に肉を保存したのが始まり。今から50年ほど前にニューヨークのステーキハウスで流行し、富裕層が食べる肉と言われていた。日本でのブームは5・6年前から始まった。アメリカでも熟成肉の基準は明確にはない。小川畜産興業の方は熟成と腐敗が異なると話し、熟成に必要なのは旨味成分を作る微生物、腐らせてしまうのは腐敗菌。温度と湿度のコントロールが必要なことについては、腐敗菌の働きを抑えながら熟成を進めるため。寝かせるほど美味しくなるのかということについては、熟成させすぎると水分が飛び出し過ぎ、ジューシーさがなくなり、香りが強くなりすぎる。アメリカと日本でも基準が異なり、アメリカは14日から35日、日本では40日から60日熟成させると美味しくなると言われていて、熟成日数は客の好みによる。霜降り牛肉も熟成すると美味しくなるのかということについて、美味しくなりそういう要望も有り、熟成すれば風味も増し旨味成分も増えるが、脂身の部分は熟成することが無く赤身の部分だけ熟成し、赤身の部分だけ柔らかくなり、普通の霜降りよりさらにやわらかくなる。

キーワード
熟成肉
ドライエイジング
LB6
東京都
小川畜産興業
ニューヨーク(アメリカ)

N天 (ニュース)
17:35~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ママサカス
赤坂(東京)
阿蘇市(熊本)
江の島(神奈川)

Nコレ (ニュース)
17:39~

カーリング女子の会話がきっかけで有名となった北海道弁「そだねー」を六花亭製菓が商標出願した。六花亭の本社は帯広、マルセイバターサンドで有名なメーカー。佐藤社長は「これまでも北海道弁を商標登録してお菓子を作っている延長線で商標登録申請した。合ったお菓子が作れたらと考えている」などと話す。しかし北見市に店舗がないということで「カーリングに関係なくね?」「便乗はちょっと」などの意見も。今回商標として登録されると出願者以外が商品名などで使えなくなる。佐藤社長は「独占する意図を持っていない」と話し、誰が使っても大丈夫だという。実際に「そだねー」が登録されるかは不明。

稲村亜美さんが始球式を行った中学生の野球大会で約4000人の中学生球児が殺到、その後大会主催者側が謝罪する事態となった。稲村さんは「びっくりしたけど、どこも触られることもなかったので。お尻は絶対触られない状態でしたし上はさすがにわかるので。怒れない」などと話した。

六本木の森美術館を紹介。こちらは巨大な鏡を使い建物の壁にぶら下がっているような体験ができる作品「建物」。作品「美容室」は片方側の席だけ鏡に映らない。鏡が設置されているわけではなく、鏡の枠の奥はこの部屋と全く同じ部屋を反転して作り込んでいる。これらはアルゼンチン生まれの現代アーティストレアンドロ・エルリッヒの作品。特徴は作品の中に人が入って完成すること。作品に入り楽しめることが魅力。金沢の美術館にあるスイミング・プールもエルリッヒの作品。他にも自分の姿が亡霊のように映る作品「教室」など44点が展示されている。「試着室」は壁に鏡が合ったりなかったりする迷路のような体験ができる。30室あり大掛かりな作品となっている。森美術館のレアンドロ・エルリッヒ展は4月1日までの開催。

キーワード
六花亭製菓
マルセイバターサンド
ツイッター
稲村亜美さん
神宮球場
YouTube
渋谷区(東京)
レアンドロ・エルリッヒ
建物
美容室
スイミング・プール
金沢21世紀美術館
レアンドロ・エルリッヒ展
森美術館

注目545 (ニュース)
17:45~

引っ越しがピークを迎える中、引っ越しをしたくても業者に断られてしまう引っ越し難民が全国各地に存在し、大学生の2人は仕方なく自分たちで作業を行っている。新年度を目前に引っ越しできないかもしれないという不安。ある女性は3社に見積もりをお願いして1社は空きがなくて断られた、と話した。影響は一般家庭だけでなく、 茨城県庁は新年度から対象職員約1800人を対象に大規模な組織改正を行う茨城県、このため多くの荷物を25階建ての庁舎中を移動させ無くてはならないため、県は引っ越し業者に引っ越しを依頼したが断られ、段ボールだけでもと2万個を調達し若手を中心に引っ越しの作業に当たっている。今日午後、都内の引越し業者を訪ねるとひっきりなしに電話がかかって来るが担当者は100件位は断っていると話した。理由は人手不足にあり、体力勝負の引っ越しの仕事を若い世代が敬遠、年度末から新年度にかけての今の時期は1年の仕事が集中するかきいれ時だが、荷物を運ぶ人が集まらないのが現状。担当者は「改善はしているが繁忙期に無理して依頼を受けたりするため業務が朝早くから夜遅くになってしまうことも多く、体力的に何日もできないということも有ると話した。そのしわ寄せで代金も高騰し、マンションに住む4人家族が25日日曜に隣県に引っ越しすると想定して見積もりサイトで調べると平均相場は閑散期より20万近く高い結果になった。高騰する引っ越し代金に、人事異動に伴う社員の引越し代金を負担しているブライダル会社はコスト削減のため、異動発表の時期を従来の3月下旬から繁忙期を避け、3月上旬に変更するという対策をする企業もある。対策をした担当者は「今まで500万円かかっていたのが半額の250万円ぐらいになっている」話した。今年の引っ越しはあさって土曜からがピークになる。

キーワード
引っ越し難民
茨城県庁
アップル引越センター
ブライダル会社「エスクリ」
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:50~

明日、野党議員が逮捕後初めて被告と接見する。安倍昭恵夫人を巡る議論も激化している。

キーワード
今井雅人衆院議員
安倍昭恵夫人

ニュース (ニュース)
17:52~

文書書き換え問題について。来週27日に元国税庁長官の証人喚問が衆参両院で実施されることが正式に決定した。与野党は真相解明のため、元国税庁長官本人から直接話を聞く必要があると判断した。野党側の次の一手は昭恵夫人の証人喚問。明日、野党が森友学園の前理事長と接見する。前理事長は去年7月、詐欺容疑で逮捕されており現在は大阪拘置所に勾留されている。弁護士意外の接見は今回が初だという。前理事長から昭恵夫人の関与などを聞き、国会招致につなえたい狙い。だが与党は昭恵夫人の国会招致は絶対に認めない方針。

前文科事務次官の授業に文科省が質問状を送った問題。文科省に問い合わせた自民党議員のうちの1人である池田議員が、問題発覚後初めて公の場に姿を現した。池田氏は「地元民からの懸念があれば、その声を国に伝えるという信念に従った。文科省から感想を求められたため2点述べた」などと述べた。

昨日夜、東京・奥多摩町の山で登山客が雪の影響で下山できなくなっていた。明け方から警視庁と東京消防庁のヘリが救助活動を行った。救助された13人はSNSを通じて集まった日本人と中国人の10代~40代の男女だという。昨日の午前10時ごろに登山を開始し、日帰りの予定だったが三頭山近くで道に迷ったとのこと。119番を受け、午前0時ごろ山岳救助隊が13人全員を発見。未明になり6人は歩いて下山し、7人がヘリで救助された。中国籍の30代女性が骨盤の骨を折る大けがを負っているという。13人の登山ルートは比較的初心者向けだった。昨夜から今日未明にかけての奥多摩町の最低気温は0.2℃だった。13人は登山計画書を提出しておらず、ガイドもいなかったという。登山を主催した中国籍の男性は「雪で危険だと思ったが、止められなかった」などと話している。

2014年、川崎市の老人ホームで入所者3人をベランダから投げ落とした殺人の罪に問われていた25歳の男が死刑判決となった。被告はこれまでの裁判で無罪を主張していた。最大の争点は捜査段階における被告の自白の信用性。法定では逮捕前後の自白映像が再生された。映像の中で被告は犯行の詳細を語っていた。自白によると、87歳男性と96歳女性については、被告がベランダに手をつかせ両脚を持ち上げて落下させたという。86歳女性については、ベランダにあったパイプ椅子の上に立たせ突き落としたとのこと。検察側は自白について「迫真性のある詳細なもので信用できる」と死刑を求刑。弁護側は「嘘の自白をさせられた」などと主張していた。今日の判決で横浜地裁は自白の信用性について「犯行状況を身振り手振りを加えて自発的に供述している。実際に体験した者にしか語れない迫真的な供述」と指摘。96歳女性の遺族は「母の無念が報われた判決だが、遺族の苦しみや悲しみは到底消えることはない」などとコメントしている。

子供が巻き込まれる交通事故に、ある年齢の子供が特に被害が多いことがわかった。

キーワード
辻元清美国対委員長
昭恵夫人
今井雅人衆院議員
森友学園
大阪拘置所
東海市(愛知)
文科省
池田佳隆衆院議員
自民党
長野市(長野)
名古屋市(愛知)
Google Earth
警視庁
東京消防庁
奥多摩町(東京)
三頭山
ヌカザス山
横浜地裁
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:07~

警察庁によると2013年から去年までの5年間で歩行中に交通事故に巻き込まれ死傷した小学生は2万7264人。更に分析すると小学1年生が最も多い。帝塚山大学の学長は1人になるという経験が少なく遊んでいると確認がおろそかになると指摘した。小学校低学年ほど身長が低く見えにくいことも原因。全国の警察では子どもの事故を減らすために小学生になる前から交通ルールを教える教室などを開いている。

世界知的所有権機関WIPOによると2017年の国際特許の出願件数は中国が4万8882件と日本の4万8208件を抜いて2位になった。1位はアメリカで5万6624件。企業別では中国の通信機器大手ファーウェイとZTEが1位と2位。日本企業のトップは三菱電機で4位だった。WIPO事務局長は自らのアイディアを広げようとする中国のイノベーターが増えていると話し、3年以内に特許出願数はアメリカを抜くと予測した。

キーワード
警察庁
帝塚山大学
石神井署
ファーウェイ
ZTE
三菱電機
WIPO

現場から、海を殺すな (ニュース)
18:10~

海に漂うプラスチックごみが多くの生物を傷つけ命を奪っている。世界で最も問題になっているのがマイクロプラスチック。5ミリ以下の粒になったものから肉眼では見えない小さなものまで。これが海から人の体に入っている。ベルギーのオーストエンデ、ここのほとんどのムール貝の内部からマイクロプラスチックが見つかると語るジャンセン博士。博士の研究では貝の細胞内部にプラスチックが溜まっていた。問題は私達人間が細胞に溜まったプラスチックを食べていること。シーフード愛好家なら一年に1万個が体内に入るが99%は体外に排出。人の体内にたまるのは年間で5~60個。30年食べ続ければ最多1800個たまる計算に。健康への影響はまだわかっていない。博士は世界初の研究を明かした。私達が食べる魚のエサ。プランクトンへの影響。プランクトンがエサと間違えてプラスチックを飲み込んでいる。その結果プランクトンの個体数が減少し死滅することが明らかになった。心配なのはプランクトンが減ると魚が減ること。

キーワード
マイクロプラスチック
コリン・ジャンセン
ゲント大学
オーストエンデ(ベルギー)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今週末満開を迎える上野恩賜公園には桜を楽しむ人達の姿があった。花見に欠かせないのはお花見グルメ、寿司はパサパサになるなど、時間が経つと台無しに。そこでレッツエンジョイ東京編集部が厳選した時間が立っても美味しい下町お持ち帰りグルメベスト5を紹介。

第5位は、上野公園から徒歩5分の場所にある喫茶店桂。創業50年、歴史ある喫茶店で編集部がイチオシするのがずっとふわふわのエッグサンド。店を訪ねると平日の昼にもかかわらず満席。作り方は薄切りの食パンにふんわり焼き上げた卵を乗せるというシンプルなもので一皿510円。味については「ふわふわで旨味や甘味を感じる。優しい味」と話した。花見にもってこいのポイントが時間が立ってもふわふわな点でふわふわの秘密は卵を焼くときに調味料を一切入れず、バターのみで味付けをしている。喫茶店 桂は上野公園周辺に3店舗あり、どの店でもエッグサンドが持ち帰りできる。

からあげは時間が経つと固くなったり失敗しがち。そこで第2位は浅草にある鬼のからあげ。大分・中津から東京進出したご当地からあげで5個650円。食べると肉汁があふれ出す。このからあげは時間が経っても柔らかいまま。3時間経ったからあげを花見客に食べてもらうと「全然違う」「ジューシー」と話す。秘密は肉の仕込み。ポイントは通常の5倍の濃度の昆布だし。たっぷり使い野菜・果物などを入れ肉を1晩じっくり漬け込む。中に出汁が閉じ込められているため時間が経ってもジューシー。鬼のからあげは午前11時~午後8時営業、火曜定休。

第4位は上野公園から電車で二駅、秋葉原にある蕎麦屋のかむげん。この店で大人気、編集部のオススメがローストビーフおにぎり。ご飯に角切りのローストビーフをいれ、自家製の甘辛ソース・バター・スパイスで味付けし、ローストビーフを重ねて完成。味については「ローストビーフが柔らかい。味付けのご飯はローストビーフとの相性が抜群」と話した。花見で嬉しいポイントは中に煮卵が1つまるごと入っている。蕎麦屋ならではのだしが効いた自家製タレに漬け込んだ煮卵は肉とご飯との相性が抜群、花見に持っていけばおかずいらず。おにぎりは全5種類、昼過ぎには売り切れてしまうので速い時間帯での購入がオススメ。

いよいよお花見グルメ第1位。上野公園から車で5分、日暮里駅前にある羽二重団子。1819年創業の老舗で人気は香ばしい団子を生醤油にくぐらせた焼団子270円。時間が経ってもずっと柔らかい不思議な団子。このあと団子の製造工場へ潜入する。

第3位は上野の隣、浅草に有る昭和25年創業で連日行列を作る千葉屋。この店は大学芋の専門店、大学芋400gで740円。カリッと揚がった香ばしい芋に甘さ控えめの蜜がたっぷりかかった創業当時から変わらない一品。味について「柔らかくて奥の中までほくほく。」と話した。千葉屋のこだわりはその時期に最も旨味の強い芋を厳選して使うこと。花見にもってこいのポイントが時間が立ってもカリカリ、ホクホクな点。秘密は芋の揚げ方にあり、店長が最適な温度で上げるため外はカリカリ中はホクホクのままになっている。芋がなくなり次第営業終了なため午前中のお買い求めがオススメ。

キーワード
上野恩賜公園
レッツエンジョイ東京
台東区(東京)
珈琲店 桂
エッグサンド
鬼のからあげ
もも肉のからあげ
上野公園
かむげん
羽二重団子
日暮里駅
ローストビーフおにぎり
焼団子
秋葉原(東京)
大学いも 千葉屋
大学いも

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

お花見グルメ1位に選ばれた日暮里駅前にある羽二重団子の焼団子270円。この団子はつきたての餅に近い柔らかさ。この柔らかさに驚き惚れ込んだというのが夏目漱石。「吾輩は猫である」の一節に「先生あすこの団子を食ったことがありますか。奥さん一辺行って食って御覧。柔らかくて安いです」と記した。さらに花見にもってこいのポイントは時間が経っても柔らかいこと。製造工場を見学。まず蒸し上がった米粉を餅つき機へ。通常5分で完成だがこの工場では15分つき続ける。つけばつくほど柔らかくなり時間が経っても固くならない。

お花見グルメについて。ホランさんは「時間が経っても美味しいというのは嬉しい」などと話した。井上さんは「からあげとかは時間経つとべちゃっとしがちですけど、工夫されているんですね」などと話した。

キーワード
羽二重団子
上野公園
日暮里駅
焼団子
夏目漱石
吾輩は猫である

630関心事 (ニュース)
18:31~

マイアミ・オープンで大坂なおみは元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズと対戦。セリーナ・ウィリアムズはパワーテニスを武器に4大大会で史上最多23回の優勝を果たしている。大坂は初対戦で大金星となった。WTA公式サイトではトップページで快挙を伝えた。今週、BNPパリバ・オープンで初優勝を果たしている。

キーワード
大坂なおみ
大坂なおみTwitter
セリーナ・ウィリアムズ
マイアミ・オープン
WTA公式サイト
BNPパリバ・オープン

630関心事 (ニュース)
18:37~

「Nスタ」の番組宣伝。

大坂なおみは憧れの選手であるセリーナ・ウィリアムズに勝利した。試合後のスピーチでは、セリーナが強敵を前に発する気合の叫びが聞けて嬉しかったことなどを話した。

マイアミ・オープンで大坂なおみは元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズと対戦。セリーナ・ウィリアムズはパワーテニスを武器に4大大会で史上最多23回の優勝を果たしている。大坂は初対戦で大金星となった。WTA公式サイトではトップページで快挙を伝えた。今週、BNPパリバ・オープンで初優勝を果たしている。

キーワード
Nスタ
大坂なおみ
大坂なおみTwitter
セリーナ・ウィリアムズ
マイアミ・オープン
WTA公式サイト
BNPパリバ・オープン
シャラポワ

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

隅田川の中継映像と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

6:50 NEWS (ニュース)
18:54~

今日開かれた東京都議会の委員会で迷惑防止条例の改正案が可決された。ストーカーなど付きまとい行為について恋愛感情がなくても妬みや恨みといった悪意があれば規制できるようになる。一方悪意という人の内心が規制の分かれ目になるため市民運動や取材活動の規制につながる懸念もあがっている。東京都は改正案について「正当な理由で行われる市民運動や取材活動は取り締まり対象とならない」としている。

陸上自衛隊の制服は緑色を基調としたデザインだったが新しい制服は紺色が基調となり、幹部のズボンには金色のラインが入る。軽くて保温性・耐久性などにも優れた素材を使っている。27年ぶりに制服を変える狙いについて山崎陸上幕僚長は「意識の刷新及び士気高揚を図り、優秀な人材の確保に寄与することを目的としている」と話した。新制服は来週27日から着用が始まり、今月中に3万着を配布するが約14万人の隊員全員に行き渡らせるには数年かかるという。

大相撲春場所で全勝の鶴竜は先場所初優勝を果たした栃ノ心との一番。寄り切りで初黒星を喫したが単独トップは変わらない。

プロ野球DeNAが鎌倉鶴岡八幡宮で必勝祈願を行った。昨シーズンはリーグ3位から10年ぶりに日本シリーズに進出するも頂点を逃した。今シーズンチーム全員の願いは日本一。集まった1300人のファンを前にラミレス監督が「必ず日本一になりたい」などと意気込みを語った。

農林水産省が発表した野菜の価格調査によると白菜が平年比183%、キャベツが198%、大根が193%とそれぞれ平年の約2倍に高騰している。出荷量が増えてきたことから前週比では白菜が9%、キャベツが22%などと価格が下がっている。価格は4月中旬頃に平年並みの価格に落ち着く見通し。

キーワード
都庁
迷惑防止条例
東京都
陸上自衛隊
鶴竜
栃ノ心
大相撲春場所
DeNA
鶴岡八幡宮
ラミレス監督
農林水産省
キャベツ
白菜
大根
熟成肉
ドライエイジング

スポット

グルメ

羽二重団子
鬼のからあげ
かむげん
LB6
旬熟成 GINZA GRILL
六本木「LB6」
大学いも 千葉屋
小川畜産興業

スクール/教育

綱島小学校
膳所高校
大阪桐蔭

レジャー/交通

Bunkamuraオーチャードホール
甲子園球場
小石川後楽園
神宮球場
森美術館
上野公園
金沢21世紀美術館
日暮里駅
阪神甲子園球場
赤坂サカス
井の頭公園

宗教

金蔵寺
靖国神社

政治/経済/地方自治体

大阪拘置所
文科省
茨城県庁
石神井署
横浜地裁
文部科学省
自民党
東京消防庁
国土交通省
大阪地検
都庁
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送