Nスタ 2018年3月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月8日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

昨日から寒さが厳しくなっている。大分県佐伯市では24時間に131.5ミリという3月の観測史上最大の降水量を記録した。今夜から明日にかけ東海や関東でも雨足が強まる予想。富士山では、雨などでとけた雪が土砂を巻き込んで流れるスラッシュ雪崩という現象が発生している。あすさらに広い範囲で発生する可能性がある。

スラッシュ雪崩 雨でさらに…

キーワード
東京駅
スラッシュ雪崩
佐伯市(大分)
錦糸町(東京)
鳴沢村(山梨)
富士山

ニュース (ニュース)
15:56~

富士山で、雨を含んだ雪がシャーベット状になり地表の土砂を巻き込みながら滑り落ちるスラッシュ雪崩という現象が発生している。麓の小山町では大量の土砂により一部の道路が通行止めとなっている。 あすは気温が春の陽気に逆戻りしスラッシュ雪崩が起こる危険性がさらに高くなる。

イチローが…涙?

気温と服装についてホラン千秋が解説した。今日までの厳しい寒さから一転、深夜から気温は急上昇し来週は温かい陽気となるなど、寒暖差が激しくなっている。気温に適した服装の目安を紹介し、あすからの日中の服装予想を伝えた。最高気温が12℃以上になる土日はセーター、16℃以上になる明日や来週の月、火曜はカーディガン、20℃以上になる水、木曜は長袖シャツで過ごせる。また気温が低い朝晩についても、気温に適した寝具の目安を伝えた。来週もまだ冬物の布団が活躍する。

全国の天気予報を伝えた。関東では今夜から明日にかけ大雨・突風のおそれがあり、明日の午前中は春の嵐となる。

キーワード
スラッシュ雪崩
富士宮市(静岡)
小山町(静岡)
富士山
春の嵐

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

おととい、「狛江市の市長とその関係者を爆破で殺す、不発の場合でも家族の何人かをナイフで刺し殺す」などのメールが報道機関宛に送られていた事が分かり、その後、狛江市が警視庁に通報した。警視庁が市役所や市長自宅を捜索したところ不審物は見つからなかったが威力業務妨害の疑いも視野に捜査している。高橋都彦市長を巡っては複数の女性職員にセクハラ行為をした疑いが浮上していてきのうまでに「辞任すべきだ」などの苦情が60件以上寄せられている。

今日午前、鄭義溶国家安保室長と徐薫国家情報院長は4日に金党委員長と会談し4月末に板門店の韓国側施設で南北首脳会談を開催する事で合意した。さらに北朝鮮は体制の安全が保障されれば核放棄の意向があると表明した。鄭室長らはトランプ政権に核放棄に向けた米朝対話を促す方針。北京の王毅外相は韓国と北朝鮮が首脳会談を実施した事を評価した上で「重要なのは各国が力を合わせ朝鮮半島情勢を対話による解決の軌道に乗せること」と述べた。また、「トンネルの向こうに夜明けの光が現れたが前進する道は順風満帆ではないと思う」と述べ特に米朝が早期に接触し対話することが重要だと呼びかけた。

夢ら丘実果さんは自ら手がけた福島原発事故を題材にした絵本を手に全国各地の学校を回り続けている。絵本は原発事故で家族が避難し福島に残された飼い猫の目線で物語は進んでいく。品川区立山中小学校で絵本を聞いた10歳の生徒は事故当時3歳、夢ら丘さんの絵本で始めて原発事故を知った。絵本制作のきっかけは福島の友人の声だった。東日本大震災から7年、夢ら丘さんは避難を続ける人達の思いをこれからも伝えていきたいと話している。

コインチェックは今年1月に580億円相当の仮想通貨が流出した事を受け、被害者およそ約26万人に対して460億円を支払う方針を示したが来週中をめどに補償を開始する。金融庁はコインチェックへの立入検査でこれまで不十分だった顧客の資産と会社の資産の分別管理が完了し460億円以上ある事を確認した。金融庁はコインチェックに2度目の業務改善命令をし、「経営体制の抜本的な見直し」を求める。また、GMOコイン、テックビューロ(ザイフの運営会社)、バイクリメンツ、ミスターエクスチェンジにも業務改善命令をした。このうち、FSHOはマネーロンダリング対策が不十分だったとして、ビットステーションは顧客の仮想通貨を私的に流用していたとして1ヶ月間の業務停止命令を受けた。

去年1年間に虐待の疑いがある子どもの数は6万5431人(前年5万4227人)と13年連続の増加となる。暴言などによる心理的虐待が全体の約7割を占めていて子どもの前で母親などに暴力を行う面前DVが増えている。虐待事件の検挙数も1138件と増加を続けている。

キーワード
高橋都彦市長
威力業務妨害の疑い
狛江市(東京)
鄭義溶国家安保室長
徐薫国家情報院長
金党委員長
王毅外相
朝鮮中央テレビ
仁川空港
板門店(韓国)
北京(中国)
品川区(東京)
品川区立山中小学校
福島原発事故
東日本大震災
和田晃一良社長
コインチェック
金融庁
GMOコイン
テックビューロ
バイクリメンツ
ミスターエクスチェンジ
ザイフ
FSHO
ビットステーション
仮想通貨
面前DV

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:16~

4か月もの間、移籍先が決まらずにいた44歳のイチロー。シアトル・マリナーズに電撃復帰した。イチローはマリナーズで2004年にシーズン最多安打を更新。2010年には史上初となる10年連続200安打を達成した。イチローはきょうの入団会見で、「何でもやりたい。全てをマリナーズに捧げたい」と話した。

「ZERO TOPIA」の告知。来月9日~5月22日まで、赤坂ACTシアターで公演。

キーワード
シアトル・マリナーズ
イチロー
ZERO TOPIA
赤坂ACTシアター

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:21~

6年ぶりにマリナーズへ復帰を果たしたイチロー。入団会見では、地元のシアトルについて「家はいつもシアトルにある。いずれ戻ってきてプレーしたいと思っていた」などと話した。移籍先を探し続けた4か月の心境について、「いろんなことを考えた。周りも心配してくれる声をたくさん聞いたが、迷うことはなかった。メジャーでやるという気持ちだけだった」などと話した。マリナーズ時代、数々の金字塔を打ち立ててきたイチロー。しかしヤンキースへ移籍してからは徐々にレギュラーから遠のき、自分との葛藤を繰り返す日々が続いた。それでもイチローは、たゆまぬ努力で44歳まで現役を続けてきた。大谷翔平はイチローと同じア・リーグ西地区となり、今季は19試合の直接対決がある。

マリナーズに復帰したイチロー選手。会見を行い、「今まで培ってきた全てをチームに捧げたい」などと話した。最低50歳までは現役を続けたいという考えを示し、年俸は約8000万円、出来高で約1億3000万円だという。マリナーズと同じア・リーグ西地区のエンゼルスに所属する大谷翔平との直接対決も19試合あるが、日本時間の18日のオープン戦にも対戦する可能性があるという。

イチロー選手のメジャー通算安打は歴代22位の3080本で、メジャー通算1万打数まであと115、メジャー通算100三塁打まであと4、ホームランを打つと日米26年連続ホームランとなる。イチロー選手はルーティンで常に平常心を保ち、集中力を高めているが、トーストの焼き方など朝食にもルーティンがあるという。MLB評論家の福島良一氏は、「マリナーズは外野手が3人ケガをしていて、その穴を埋める活躍が期待されている」などとコメントしている。また他球団名で殿堂入りしたランディ・ジョンソンの二の舞いにならないよう、イチローを迎え入れたという側面もあるという。

キーワード
イチロー
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
ヤンキース
マーリンズ
大谷翔平
エンゼルス
福島良一氏
ランディ・ジョンソン

N天 (ニュース)
16:32~

全国の天気予報

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

新年度を前に子どもたちが急に保育園に入れない事態が相次いでいる。東京では業者が新築工事を投げ出し、横浜では別の理由で受け入れ中止している。葛飾区に来月開園予定だった保育園は骨組みがむき出しのまま放置されている。本来なら先月完成予定だったが、建設工事を請け負っていた会社が自己破産手続きを始めたため工事は途中で投げ出された。保育園には46人が入園予定で、この保育園に入る予定だった子の母親は「ショックだった」「業者に残念な気持ちでいっぱい」と話す。保護者の中には入園が内定し来月から復職が決まっていた母親もいた。工事の進捗は20%ほどで、保育園側は何度も会社に「本当に完成するのか」問いただしていたとのこと。建設会社側は「遅れてでも完成させたい」と話していた。今日自己破産手続きを始めた会社を訪ねた。

キーワード
葛飾区(東京)
木更津市(千葉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

来月から開園予定だった保育園は建設会社の破産手続きで開園の見通しが立たなくなった。建設会社を訪ねた所事務所に人はいないようだった。葛飾区は入園が内定していた46人の受け入れ先として緊急的に近隣保育所を探すなど対応に追われている。横浜市では今月に入り突然保育園が休園を発表した。休園理由は「退職する職員が想定より多く補充が追いつかなかったため」としている。園児37人が転園を迫られる事態となっており、保護者は急過ぎると話す。

先月、横浜・鶴見区の「寺谷にこにこ保育園」の保育士3人から退職の申し出があり、新たな保育士を確保できずに段階的に休園することになった。1~2歳児は来年3月まで保育されるが、3~5歳児37人は今月いっぱいで転園が迫られている。今月に入って休園が決断され、今月3日と5日に緊急保護者会が開かれた。横浜市の担当者は代わりのところを確保する方針。保護者から「転園による早朝の延長保育に関して補てんがあるのか」「兄弟で同じ園に入所させるための行政の働きかけは」「また保育士が減ったらどうするのか」などという意見が出ている。事業は撤退を決めているため、今後保育士を補充することはないという。横浜市は2013年に待機児童ゼロを達成していた。

横浜市が待機児童ゼロを達成したのは2013年。2010年には1552人と全国最多だった。補助金を手厚くし企業の参入を促したことや、予算を重点配分し3年で約370億円を対策に充てた。安倍総理もかつて「横浜方式を全国展開したい」と賞賛していた。だが現在は利用希望者が増えたことにより、需要に追いついていないという。去年、定年割れした保育園の理由を調査したところ、1割が保育士が確保できないためだった。横浜市は保育園見学ツアーや、家賃の助成、1人あたりの担当する子どもの数を減らすなどの対策を取っている。千葉・松戸市では保育士に対し「松戸手当」というものが毎月4万5000円~7万2000円配当される。沖縄・浦添市では3年間の勤務条件で最大で約300万円を支給し、内訳は支度金として総額100万円、住宅手当として6万円×3年だという。現職の保育士の2割が退職の意向を示しており、理由として給料が安いことや仕事量が多いなどが上げられている。

妊娠した保育士の妻を持つ男性の投書が話題となっている。妻の保育園では、結婚の時期や妊娠の順番まで園長に決められており、妻と一緒に「子どもができてすみません」と頭を下げに行ったという。園長が妻に「どうして勝手にルールを破るのか」などとつらい言葉を投げかける日々が続いているとのこと。男性は投書に「子育て後進国」と綴っている。森永氏は「人権侵害だ」などとコメント。

キーワード
葛飾区(東京)
木更津市(千葉)
横浜(神奈川)
寺谷にこにこ保育園
横浜市(神奈川)
松戸市(千葉)
浦添市(沖縄)
安倍総理

Nトク! (ニュース)
16:50~

森友学園への国有地売却を巡り財務省が決裁文書した文書を書き換えた疑惑で去年2月以降、国会議員らに開示された文書には契約当時の文書に書かれていた「特例」「本件の特殊性」などの文字が削除されていたと報じられている。財務省は近畿財務局に残っていたという原本のコピーを提出。野党側は書き換えの有無をはっきりさせたい考えだった。

キーワード
蓮舫参院国対委員長
小池晃書記局長
麻生太郎財務相
二階俊博幹事長
財務省
森友学園
近畿財務局
森友文書

Nトク! (ニュース)
16:54~

森友学園への国有地売却を巡り財務省が決裁文書した文書を書き換えた疑惑で野党は今日も合同ヒアリングで財務省を追及した。財務省が提出した決裁文書のコピーに関して書き換えられたかどうかが注目されてきたが財務省は「提出した文書の内容はこれまで開示したものと同じ」と説明。しかし文書書き換えの有無は名言しなかった。今朝の参院予算委員会では民進党などの野党が欠席したまま開会、自民党議員の質問に対し安倍首相は「財務省を挙げて最大限努力をしてもらいたいと考えています。政府としても誠意をもって対応していく考えであります」と述べた。その後、予定されていた衆院本会議も取りやめになった。

財務省は決裁文書の写しを提出したが野党は猛反発。欠席して衆院本会議は流会した。森友文書の書き換え疑惑は今月2日、朝日新聞が報道。契約当時の文書と去年2月、問題発覚後、国会議員らに開示した文書が違うため内容が書き換えられた疑いが浮上した。「特例的な内容になる」「価格提示を行う」という文言がなくなった。過去に佐川宣寿前理財局長は「価格を提示したこともないし先方からいくらで買いたいと希望があったこともない」と明言。文書にはチェックのあとがないものと有るものがありPDFデータにはチェックマークがなくなっていた。野党の合同ヒアリングで今井雅人衆院議員が「一番のポイントはこれ以外のものが存在しているかどうか?」と正すと財務省の担当者は「現時点でその点について我々としてはお答えできることがないというのが現状です」と答え他のバージョンの文書があるのかどうかが分からなくなった。毎日新聞は別文書に「本件の特殊性」と題した記事を掲載。別の決裁文書に「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることが分かったと報じた。

法務省の辻刑事局長は捜査資料の国会提出について「今後の捜査に支障が生じるおそれなどから検察当局の対応は極めて慎重に判断する」と話し、この事に安倍首相は「捜査優先はそのとおりでありますができるだけ早期に説明できるよう財務省をあげて最大限努力をしてもらいたい」と述べた。さらに自民党の二階幹事長は自らの派閥の総会あいさつでは言及しなかった。

130年前の瓶入り手紙

キーワード
今井雅人衆院議員
安倍首相
福山哲郎幹事長
岸田文雄政調会長
菅義偉官房長官
財務省
民進党
自民党
森友文書
佐川宣寿前理財局長
朝日新聞
毎日新聞
辻刑事局長
二階幹事長
大阪地検
自民

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

市庁舎にホテルで波紋

東京・足立区の自宅で生後2か月に長女に暴行を加えケガをさせたとして20歳の父親が逮捕された。長女はその後死亡した。容疑者のフェイスブックにはエコー写真を載せて長女誕生を心待ちにしている様子が投稿されていた。親族によると容疑者が過去に子どもに手をあげたということはなく、容疑者は子どもの誕生を喜んでいたと言う。解剖の結果長女の額には虐待が疑われる傷があり、容疑者は「デコピンで何度か叩いた」「泣き声がうるさかった」と暴行を認めている。警視庁は暴行と死亡の因果関係や日常的な虐待がなかったかを調べる。

BPOはTOKYO MXの「ニュース女子」で人権侵害があったとする勧告を発表した。去年放送された沖縄の基地問題をめぐる放送で、番組では人権団体共同代表について、「犯罪行動を繰り返す基地反対運動を職業的にやってきた人物」として扱っていた。BPOは「放送内容が真実とは立証されておらず、共同代表の名誉を毀損する人権侵害があった」と認定した。さらに番組では共同代表本人に取材していないという点も指摘された他、人種や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠いていたと批判している。BPOはTOKYO MXに再発防止に努力を重ねるよう勧告しており、TOKYO MXは再発防止策を着実に実行して参りますなどとコメントしている。

去年10月、宮城県岩沼市で女性の遺体が見つかった事件で、警察は知り合いの男を殺人容疑で逮捕した。女性の遺体は震災の犠牲者を悼む「千年希望の丘」近くで見つかっていた。容疑者は去年9月30日の夜に女性を現場で車で引いて殺害した疑いが持たれている。容疑者の勤務先の同僚によると容疑者は短気ですぐに殴り合いの喧嘩をするような感じだったと話す。容疑者は身に覚えがないと容疑を否認している。容疑者は去年8月にインターネットサイトで女性と知り合っており、警察が動機などを追及している。

オーストラリア西部の海岸で、132年前に海に投げ込まれた瓶入りの手紙が見つかったと地元博物館が発表した。手紙には1886年6月、インド洋上でドイツの帆船から投げ込まれたなどと書かれていた。瓶を見つけた地元女性が鑑定を依頼し、地元博物館が照合した所海流を調べるために132年前に投げ込まれたものだと確認された。これまで発見された最古の瓶入りの手紙は108年前のもので、記録を更新した。今後地元博物館で2年間展示される。

去年男子ゴルフの賞金王に輝いた宮里優作に、スポンサー契約を結んでいたヤナセから880万円のベンツが贈呈された。宮里優作はこの車で普段の生活が出来ると楽しいし、今後もチャンスがあれば何台でもよろしくお願いしますと語った。宮里は次に開幕するマスターズに参戦、上位進出を狙う。

マスターズの番組宣伝テロップ。

キーワード
竹の塚署
BPO
TOKYO MX
ニュース女子
塩釜市(宮城)
千年希望の丘
岩沼市(宮城)
パース(オーストラリア)
宮里優作
ベンツ
ヤナセ
マスターズ

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

アメリカで行われているテニスのBNPパリバ・オープンで大坂なおみが元世界女王のシャラポワに初めて挑んだ。大坂は130キロを超えるサーブでペースを握り、カウンターを叩き込むなど第一セットを奪った。続く第二セットもパワーで攻め、ストレート勝ちを収めた。

キーワード
BNPパリバ・オープン
カリフォルニア州(アメリカ)
大坂なおみ
M.シャラポワ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

奈良県橿原市で市庁舎の上にホテルが建設された。1階から4階までは市役所の分庁舎で、5階から10階がホテルになっている。ホテルは全部で139室あり、最上階には市内を一望できるスカイスパを備えている。1泊あたりは最安値で5265円。市民は「泊まるところが少ないのでうれしい」などと喜びの声を口にしていた。しかしホテルと分庁舎の建設費を含めた総事業費は約100億円で、税金によって設立されたもの。地元の宿泊業者からは「民業圧迫」などという声も出ている。

キーワード
森下豊橿原市長
橿原市

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

橿原市でホテルを経営している宮本貴之さんは市の新ホテル建設に反対してきた。これを受け橿原市議会は宿泊料金を高めに設定するよう要請した。橿原市は「新ホテルの宿泊料金は1人あたり最低でも7000円から8000円にする」と説明した。しかし議会で追求すると宿泊料金は最低5265円で、近隣ホテルと同じ水準になることが明らかになった。市は「7000円から8000円は収益想定のための仮の数字だった」などと説明した。

橿原市の市分庁舎ホテルについて解説。先月15日にオープンし、内装は和モダンのインテリアで、最上階には展望風呂がある。建設の背景には宿泊者数の少なさがあり、新ホテルによて5万人の宿泊者が増える見込みで、13億円の経済波及効果があると予想されている。しかし総事業費は約100億円で市の財政を圧迫するという問題、周辺からは民業圧迫ではないかという批判の声も出ている。

市庁舎ホテルが民業圧迫となる問題について解説。2014年に橿原市が140室のホテル建設計画を公開すると、民間ホテルが次々と撤退していった。市議は「市が手を出さなければ民間ホテルが140室以上できていた」などと話した。さらに139室ある市のホテルと48室ある民間ホテルの賃料が変わらないことから、民間が利益率が下がり不利になるという指摘もしている。元々市議会は宿泊費を高めにするよう要請し、市は最低でも7000円から8000円と説明していた。しかし実際は周辺ホテル6000円に対し新ホテルは5265円と安くなっていることから、「理不尽」という不満の声も出ている。森永卓郎は「足の引っ張り合いをしているように見える」などとコメントした。さらに市は当初、夕食の提供はないと話していたが、分庁舎の1階には午後10時まで営業しているレストランがあることから、周辺の飲食店は「だまされた」などと不満の声を上げている。2015年の市長選挙で、分庁舎ホテル撤回派の神田氏を推進派の森下氏が破り当選したため、建設計画が進められてしまったという背景がある。森永卓郎は「値段を8000円にすればいい。奈良市から遠くないし8000円だったら私は泊まる」などとコメントした。ホラン千秋は「民間の業者の方々は協力しようと思ったのに説明と違くて、残念な気持ちがあるのかもしれない」などとコメントした。

キーワード
橿原市
神田加津代氏
森下豊氏

N天 (ニュース)
17:35~

Nコレ (ニュース)
17:38~

北島三郎さんの次男・大野誠さんが51歳で亡くなった。死因は心不全。家族もしばらく連絡が取れず死後1週間以上が経過していた。大野誠さんは元ミュージシャンで1988年、ロックバンド「1st BLOOD」でデビューした。1998年に作詞作曲したアニメおじゃる丸の主題歌「詠人」は父・北島三郎さんが歌った親子共作と話題になった。亡くなる直前まで同じ事務所のアーティストに提供する楽曲制作中だった。

「タジタジ…」のニューストピック(竹内涼真の露出)

フライパンの上で焼かれて悲鳴を上げる玉こんにゃくの映像を紹介。この映像はロイター通信が世界に配信、「悲鳴を上げる食品TAMA KONNYAKU」として紹介した。番組でも実際に行ったところ玉こんにゃくは悲鳴をあげた。こんにゃくから水蒸気が出て蒸発する時の音だという。ゆで卵でも悲鳴を出していた。

キーワード
北島三郎さん
大野誠さん
1st BLOOD
おじゃる丸
詠人
心不全
ロイター通信
玉こんにゃく

注目545 (ニュース)
17:45~

国内でも流通量が少ないフクロウ「オオカラ」が盗まれた。カメラが捉えていた犯行の一部始終を紹介。午前3時台、男が大きなバッグを持って敷地内に侵入し、車の影に入って1分後にはバッグを抱えて走り去った。オオカラは国内に3羽しかいない希少な個体で、1羽120万円する。被害にあったのは猛禽類を専門に扱うペットショップで、フクロウを繋いでいた紐が切られていた。ここでは200羽近い鳥が飼育されていたがこの希少なフクロウだけを盗んでいった。素人がフクロウを捕まえようとしたら足で掴まれるとのことで、犯人は慣れた人物ではないかと言われる。フクロウは森の賢者とも呼ばれ、アフリカオオコノハズクは危険を察知すると木の枝に擬態する。フクロウのファンも増加中でフクロウカフェも人気。「いけふくろうカフェ」では25種類のフクロウと触れ合え、肩にも乗せてもらえる。このカフェには身元不明のフクロウはおらず、人に慣れているためおとなしい。被害にあった店でも人間に慣れたフクロウを前列に展示していたが、犯人はフクロウの性格も熟知していたとみられる。店の代表は転売目的の可能性が高い、生かしたまま返してくださいと語る。警察は窃盗事件として捜査している。

キーワード
オオカラ
牛久市(茨城)
掛川花鳥園
アフリカオオコノハズク
豊島区(東京)
いけふくろうカフェ

ニュース (ニュース)
17:50~

3月から度々起こる春の嵐の影響で、熊本県上天草市では高さ35メートルの鉄塔が倒壊した。船舶の通行が規制され、住宅28戸が約2時間停電した。九州電力が倒壊の原因を調査している。大分県佐伯市では24時間に132ミリという3月の観測史上最大の降水量を記録した。今夜から明日にかけ東海や関東でも雨足が強まる予想。さらに富士山では、雨を含んだ雪がシャーベット状になり地表の土砂を巻き込みながら滑り落ちるスラッシュ雪崩という現象が発生している。麓の小山町では大量の土砂により一部の道路が通行止めとなっている。 今後もスラッシュ雪崩に警戒が必要。

横綱・稀勢の里が6場所連続休場となった。稀勢の里は去年の春場所で2場所連続優勝を果たすも、左胸や腕のけがでその後休場が続いていた。今週の一門の連合稽古を欠席するなど調整が遅れており、今朝、田子の浦親方が「左胸のけがが完治できていない」として、休場を決めたと発表した。稀勢の里は「次の場所で進退を懸ける」と明言している。先場所を途中休場した横綱白鵬は、明日の朝出場するか判断するという。横綱鶴竜も出場を明言していない。昭和以降初めて、3横綱時代に3人全員が初日から休場する事態となる可能性がある。2場所休場中の貴ノ岩について、貴乃花親方は「何も答えられない」とした。

書き換えはあったの?財務省報告に国会は?

キーワード
新宿区(東京)
上天草市(熊本)
佐伯市(大分)
札幌市(北海道)
富士山
スラッシュ雪崩
富士宮市(静岡)
小山町(静岡)
九州電力
貴乃花部屋
横綱・稀勢の里
田子の浦親方
横綱・白鵬
貴ノ岩
貴乃花親方
宇治市(京都)
横綱・鶴竜

ニュース (ニュース)
17:58~

参院・予算理事会で、財務省が決裁文書の写しを提出し、「近畿財務局にある写しの全てだ」などと説明した。電子データで保存されていたものと紙で保存されていたもの合わせて約700枚が提出された。財務省は「内容としては既に開示したものと同じ」と説明した。野党側が「契約時に作成された原本の写しなのか」と質問すると、財務省は「現在調査中」と説明した。焦点となっているのは”これまでに公開された文書以外のものが存在するのか”だが、財務省はその点については明らかにしなかった。回答に納得しない野党は今日の予算委員会を欠席し、安倍総理は「早期に説明できるよう財務省をあげて最大限努力してもらいたい」などと述べた。こうした中、別の決裁文書に”本件の特殊性に鑑み”という表現があることがわかった。書き換えられたとされる文書ではなくなっている表現であり、野党側は疑いが強まったとして、財務省の文書作成の経緯を追及していく構え。さらに国税庁が、佐川長官の辞任を求められた場合「所管外のことにはお答えできない」と応じるよう税務署幹部らに要請していたことが分かった。

藤井聡太六段が師匠の杉本昌隆七段と対局している。一進一退の攻防が繰り広げられたが、午後1時過ぎに同じ局面が4回現れる「千日手」が成立し、最初から指し直しとなった。練習では藤井六段の方が勝った回数は多いという。

新燃岳では今日これまでのところ爆発的噴火の観測はなく、連続噴火が続いている模様。火口内のマグマが拡大していると見られている他、火山ガスの放出量も今月2日の約15倍に増え、地元ではガスへの注意を呼びかける看板が設置された。約6km離れた小学校では子どもたちがヘルメットとマスクで登校するなどしていた。新燃岳は噴火警戒レベル3が続いている。

理不尽な校則続々

国会記者会館から中継で、遊佐勝美が森友文書書き換え疑惑について伝えた。財務省が野党の質問に対し「調査中」と繰り返すのみで進展が見られなかったため、立憲民主党幹部は「正直待つしかない」と述べている。野党議員の1人は「はっきり言って政府も財務省も資料を簡単に出してこないと思う」などと指摘している。野党幹部は、きのう安倍総理と会談した自民党の二階幹事長に期待をかけている。二階幹事長は「裁量労働制の拡大」を切り離した際にも安倍総理と会談をしており、資料を出せないとする財務省を「理解できない」と一刀両断するなど存在感が増している。

キーワード
藤井聡太六段
杉本昌隆七段
千日手
新燃岳
霧島市(鹿児島)
今井雅人衆院議員
柚木道義衆院議員
蓮舫参院国対委員長
福山哲郎幹事長
佐川宣寿国税庁長官
財務省
安倍総理
国税庁
近畿財務局
森友問題
二階幹事長
森友文書書き換え疑惑
国会記者会館
立憲民主党
裁量労働制

ニュース (ニュース)
18:09~

南北首脳会談開催などで北朝鮮と合意した韓国の鄭義溶国家安保室長と徐薫国家情報院長が、訪朝結果を説明するためワシントンに向け出発した。トランプ政権に対し北朝鮮の核放棄に向けた米長対話を促す方針。徐薫国家情報院長は来週来日予定で、安倍首相は突っ込んだ意見交換をしたいと述べた。

メジャーリーグへのマリナーズ復帰が決まったイチローは入団会見を行い、とてもハッピーですと話した。明日チームに合流し、調整後オープン戦に出場予定。イチローはマリナーズの力になれるのであれば何でもやりたい、全てを捧げたいという覚悟だとした。

世間では生徒に対し理不尽なルールを押し付ける「ブラック校則」が色々とある。これまでもSNSなどで疑問の声が上がっており、今日数多くの事例が明らかになった。眉毛をそってはいけない、マフラーなど独自の寒さ対策をしてはいけないなどと言った項目が近年は増えていると言う。またどの時代においても「恋愛禁止」は一定数あり、スカートの長さも厳しい。会見を行ったのは去年立ち上げられた「”ブラック校則”をなくそう!プロジェクト」で、全国4000人に調査した所、下着の色の指定と言った校則も確認された。プロジェクトのきっかけとなったのは髪の色に関する校則を巡る裁判で、大阪の高校3年生の女子生徒が、地毛が茶色にも関わらず学校側から黒く染めるよう繰り返し指導されて大阪府を相手取り訴えを起こした。大阪府は「女子生徒の地毛は黒だと複数教師が確認している」などと反論している。地毛証明書の提出を求めている学校もあり、大阪の府立高校では約2割が提出を求めている。髪の色に関する校則について、プロジェクトは「地毛が茶色の人は中学・高校で1~2割が黒染め指導を経験している」と説明、校則が増える背景には教員の多忙化で一括管理が進んでいることが考えられるなどと指摘している。プロジェクトは現在ブラック校則の改善を求める署名を求めており、今後林文科相に提出方針。

キーワード
鄭義溶国家安保室長
仁川空港
徐薫国家情報院長
安倍首相
イチロー
マリナーズ
ブラック校則
渋谷区(東京)
千代田区(東京)
荻上チキさん
大阪府
林文科相

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今年1月23日、群馬県の本白根山が噴火した。1人が死亡、11人が重軽傷を負った。今も噴火警戒レベルは3で、噴火口から半径2キロ居ないは立ち入り禁止となっている。年間約300万人が訪れる草津温泉。にっぽんの温泉100選では15年連続で1位となっている。本白根山の噴火で、1月23~26日の宿泊客のキャンセルは約2万人に及び、損失額は約2億8000万円にのぼるとみられている。湯の華会の会長を務める「草津スカイランドホテル」の女将は日々対策に追われているという。噴火後も変わらずに営業を続けている。創業48年で、宿の自慢は源泉掛け流しの露天風呂と、上州牛を使った和風懐石料理。1泊2食付きで1万1180円から泊まれる人気の宿となっている。春休みに向け、客も戻りつつあるという。48年前に日本で最初のペンションをオープンした「わたぬきペンション」は、スキー客が中心だという。噴火後、スキー場ではロープウェイが使えなくなったため滑れるコースは3分の2に減少。そのためキャンセルが相次ぎ、取材した日は宿泊客は0だった。「そばきち」の店主の川島さんは、地元の消防団員として噴火直後に被害現場付近で救助活動を行っていた。深刻な被害を目の当たりにし、街に1日でも早く日常を取り戻してほしいと翌日から店を開けたという。スーパーでの販売用のそばの生産も倍増されたという。

先週末の草津温泉は客で賑わっていた。観光客は、温泉街は大丈夫だと聞いた、売上が下がっていると聞き応援に訪れたなどと話す。行列を作っていたのが名物の湯もみショーで、噴火後も休まず1日6回の公演を行っている。被害があった草津国際スキー場では噴火後お菓子の詰め放題イベントを行っている。町が一丸となって元気をPRしている。また先週土曜日に町のために奮闘していた人々に再び動きがあった。

草津温泉の夜空に…冬の花火

1月27日から3月31日まで、草津町への災害復興支援「ふるさと納税」が募集されている。返礼は町内の施設で使える「くさつ温泉感謝券」。わずか1か月で1億円以上が集まった。「第10回みんなで選ぶ温泉大賞」で10年連続で東の横綱となった。西の横綱に選ばれた別府温泉は「今は別府行くより草津行こうぜ」などという新聞広告を出した。一昨年の熊本地震で大きな打撃を受けた別府温泉は、観光客が戻るのに8か月かかったという。自然災害に苦しむ気持ちが一番わかるライバルからの応援だった。

キーワード
草津温泉
Google Earth
にっぽんの温泉100選
湯の華会
草津スカイランドホテル栖風亭
1泊2食付き
わたぬきペンション
草津国際スキー場
熱乃湯
湯もみと踊りショー
本白根山
ふるさと納税
くさつ温泉感謝券
第10回みんなで選ぶ温泉大賞
別府温泉
西日本新聞
熊本地震

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

本白根山の噴火から1ヶ月半、草津温泉では先週土曜日には冬の花火大会を開催した。イベントに合わせて商工会メンバーが味噌おでんを振る舞っていた。噴火以降毎週無料で振る舞っており、この日は1000本を30分で配り終えた。夜には湯畑周辺で約1500本のキャンドルに火が灯り、旅館の女将らが梅酒400人分を無料配布した。

草津温泉のメインイベントとなる花火が打ち上げられた。噴火で減った観光客を呼び戻すために今月末にも追加開催される。噴火から1ヶ月半、町を心配していた女将にも笑顔が浮かんでいた。

国山ハセンは本白根山は地元に愛されている山で、草津の魅力はたくさんあり賑わっているのは嬉しいと話した。

キーワード
草津温泉
草津町商工会のふるまい
湯畑キャンドル
女将の会のふるまい
冬花火

ニュース (ニュース)
18:30~

藤井聡太六段が、師匠・杉本七段に勝利した。

キーワード
藤井聡太六段
杉本七段

630関心事 (ニュース)
18:31~

伊調馨選手へのパワハラ問題が発覚し、日本レスリング協会の理事会が開かれている。問題を告発した1人である安達巧氏は実名告白し、「なぜそういう仕打ちをするのか」などと述べた。

キーワード
伊調馨選手
日本レスリング協会
パワハラ
安達巧氏
渋谷区(東京)
栄氏

630関心事 (ニュース)
18:35~

3月から度々起こる春の嵐の影響で、熊本県上天草市では高さ35メートルの鉄塔が倒壊した。船舶の通行が規制され、住宅28戸が約2時間停電した。九州電力が倒壊の原因を調査している。大分県佐伯市では24時間に132ミリという3月の観測史上最大の降水量を記録した。今夜から明日にかけ東海や関東でも雨足が強まる予想。さらに富士山では、雨を含んだ雪がシャーベット状になり地表の土砂を巻き込みながら滑り落ちるスラッシュ雪崩という現象が発生している。麓の小山町では大量の土砂により一部の道路が通行止めとなっている。 今後もスラッシュ雪崩に警戒が必要。

告発状では、伊調馨選手の練習を妨害する栄和人氏のパワハラがあったとされている。内閣府は来週にも関係者への聞き取りを行う方向。

キーワード
新宿区(東京)
上天草市(熊本)
佐伯市(大分)
札幌市(北海道)
富士山
スラッシュ雪崩
富士宮市(静岡)
小山町(静岡)
九州電力
日本レスリング協会
栄和人氏
伊調馨
田南部力氏
貞友義典弁護士

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:51~

東京・赤坂や渋谷などの映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

モデル・高垣麗子の夫ら男女3人が金塊密輸容疑で逮捕された。

スポット

エネルギー/素材

九州電力

スクール/教育

品川区立山中小学校

ペット

いけふくろうカフェ

レジャー/交通

わたぬきペンション
草津国際スキー場
東京駅
赤坂ACTシアター
掛川花鳥園
熱乃湯
別府温泉

情報/通信

ビットステーション
TBS
FSHO

政治/経済/地方自治体

財務省
竹の塚署
国会記者会館
自民党
大阪地検
大阪府
近畿財務局
自民

旅行

草津スカイランドホテル栖風亭

趣味/スポーツ

貴乃花部屋

車/バイク

ヤナセ

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送