Nスタ 2018年3月1日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

茨城県行方市では猛烈な突風が発生しビニールハウスが曲がり民家の屋根が吹き飛ばされてしまった。被害は建物だけでなく中学校の駐車場で強風により横転した母親と娘が軽いけがを負った。また、78歳の女性が割れたガラスにあたり軽いけがをした。茨城県南部には竜巻注意情報が出されていた。爆弾低気圧が日本列島を横断し春の嵐を引き起こしている。その影響で北海道南部では最大瞬間風速26.2メートルを観測するなど大荒れの天気になっている。函館市ではみぞれ混じりの強風の中、高校生が卒業式に臨んだ。北海道では明日にかけ最大瞬間風速40メートル以上の猛烈な風に70センチの大雪も予想されている。2013年3月2日に北海道を襲った春の嵐に似ており、この春の嵐では9人が死亡。中標津町では当時23歳の女性が自宅近くで死亡しておりホワイトアウトが起きた可能性が指摘されている。さらに吹き溜まりによって母子4人が立ち往生した車の中で一酸化炭素中毒で死亡した。5年前と同等の被害をうむ可能性があり気象庁は屋外での公道を控えるように注意を呼びかけている。

和歌山県すさみ町沖では強風の影響で船2隻が座礁、乗組員7人が救助されけが人はいなかった。成田空港では着陸できない飛行機が相次いだ。

“爆弾低気圧”関東の影響は

キーワード
気象庁
竜巻注意情報
爆弾低気圧
一酸化炭素中毒
行方市(茨城)
伊達市(北海道)
函館市(北海道)
中標津町(北海道)
成田空港
すさみ町沖(和歌山)

ニュース (ニュース)
15:58~

成田空港では安定せず着陸できない飛行機が相次いだ。

釧路市の千代ノ浦漁港から中継。風が強く海は普段より波が高くなっていて沖合では波立ってるのが確認できる。湿った雪になっているのでフロントガラスに当たるとべじゃべじゃになって司会が悪くなる。信号も光が見えづらくなっている。

春の嵐を呼び込んだ低気圧は今後、強まる見込み。低気圧が発達中で明日さらに強まると見られている。正午現在の中心気圧は982hPa、真狩ではゴゴ3時まで最大瞬間風速28.1mを観測している。

2013年3月、暴風雪で9人が死亡。吹き溜まりで立ち往生した車の中で子供含む一家4人が死亡する事故が起きた。吹きだまりは風が通る広い場所で盛り上がりなどに雪がたまる。死因は一酸化炭素中毒。こういったケースの場合、JAF東京支部は「すぐにエンジンを停止するのが一番安全。もしくはマフラー付近だけ除雪する」と訴えている。

今後の天気を伝えた。

女性専用車両 トラブル多発

キーワード
成田空港
釧路市(北海道)
千代ノ浦漁港
低気圧
真狩(北海道)
JAF東京支部
暴風雪

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

狛江市長にセクハラ疑惑が上がっている。内部文書では、社内で手を握られたなど具体的な相談内容も記されている。セクハラをした人物の部分は黒塗りされていたが、きょう狛江市議会ではこの問題が取り上げられ、セクハラをしたのは高橋都彦市長だと追及された。しかし市長は心当たりはないと否定している。

職業安定法違反の疑いで31歳の会社役員の男、35歳のAVプロダクション社員ら4人が逮捕された。男らはおととし2月、専門学校生の19歳少女を勧誘し、アダルトビデオ制作会社と契約させた疑い。モデルのオーディション会場で少女に声をかけたとみられ、モデルになるにはAVに出るしかない、すでにお金が動いているなどと言い、アダルトビデオに出演するよう迫った。男は容疑を否認しているが、同様の被害相談が数件寄せられており、警視庁は余罪を捜査している。

まもなく始まるイタリア総選挙。イタリアのベルルスコーニ元首相は4度首相を務めたが、2013年に脱税で有罪判決を受けた。しかし今、政治の復帰への意欲を見せている。有罪判決を受けているため今回の選挙には立候補できないが、富裕層への大幅減税を公約し「バラまき政策」で人気を集めている。一方、五つ星運動のディマイオ党首は31歳、高校卒業後ウエイターなど様々な職を転々とした異色の経歴を持つ。規制政治の徹底批判で人気を集めている。五つ星運動は「ポピュリズム」と揶揄されながらも若者を中心に支持を拡大している。先月16日時点での支持率は中道右派連合が35.6%、五つ星運動が28.6%、中道左派が27.9%。いずれも単独で過半数を集めるのは難しく、選挙後の連立の枠組みをめぐり混迷が予想されている。

オリンピック競技である「近代五種」がPRイベントを行った。近代五種とは、フェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングの5種目を1日に1人でこなし順位を決める種目。その過酷さから、欧米では「キングオブスポーツ」と呼ばれている。しかし日本の競技人口はわずか33人で、「キングオブマイナースポーツ」と言われてしまうことも。イベントではゴスペラーズが近代五種にちなんだ替え歌をアカペラで披露した。ロンドン五輪代表の黒須成美は、日本にも素晴らしい選手がたくさんいる、自分も成長できるよう精進していきたいと話した。

キーワード
狛江市役所
セクハラ
西村あつ子市議
日本共産党
高橋都彦市長
警視庁原宿署
職業安定法違反
ベルルスコーニ元首相
ディマイオ党首
イタリア総選挙
五つ星運動
ミラノ(イタリア)
カゼルタ(イタリア)
平昌オリンピック
東京オリンピック
近代五種
ゴスペラーズ
黒須成美
ロンドン五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

先月22日、朝の通勤ラッシュの中で女性専用車両に一人の男性が乗り込んだことで怒号が飛び交うトラブルへと発展した。動画を撮影したのはとある団体に所属しているという男性で、その代表者に直撃するとあえて乗っていると話した。

キーワード
JR京浜東北線

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

通勤ラッシュの時間帯に導入されている女性専用車両に1人の男性が乗り込んだことで、乗客同士のトラブルに発展した。駅員が電車を降りるよう促すが男性はなかなか説得に応じず、6分以上も停車することになった。この男性は「女性専用車両が男性差別に当たる」と主張する団体に所属していて、自ら動画を撮影した。団体の代表者に話を聞くと、あえて女性専用車両に乗る行為を行っていて、男性が乗っているのが嫌なら自分が次の電車に乗ればいいと主張した。先月16日も乗っていて、この日も口論になったため男性らは警察に電話して非常停止ボタンを押した。

女性専用車両でトラブルが相次いでいて、先月16日は千代田線で15分以上の遅延が先月22日は京浜東北線で6分以上の遅延が発生した。千代田線では男性3人が大手町から表参道の間を乗り続け、男性側が非常停止ボタンを押した。京浜東北線では男性1人が乗り合わせた女性と口論となった。この男性らは「女性専用車両は男女差別」と主張する団体に所属している。萩谷麻衣子は女性が安心して通勤・通学できる環境を作ることは差別ではなく違法ではないという裁判例があり、故意にそれを妨害した今回の問題は刑事上も民事上も業務妨害に問われる可能性があると話した。

女性専用車両は1988年に、電車内の痴漢を注意した女性が逆恨みされ、性的暴行を受けた地下鉄御堂筋線事件が起きたことが発端。これを受けて社会的に改善しようという気運が高まり、2001年に大手私鉄の京王電鉄が初の本格導入した。現在は全国32事業者87路線に普及していて、2001年当時から痴漢など迷惑行為やえん罪防止に効果的だと男女の参道を受けている。この女性専用車両は男性の乗車を禁止しているわけではなく、JR東日本・東京メトロともにマナーの一つとして協力をお願いしているという。また国土交通省はルールはあくまでも鉄道会社に委ねているとしている。

トラブルになった男性たちは男性が女性専用車両に乗るのは違法ではなく、同じ運賃を支払っているのに男性だけ車両を制限するのは差別だと主張している。過去の裁判では事前に予告した上で男性4人が女性専用車両に乗車したことがあり、「成人男性の乗車を事実上禁止して憲法違反」だと主張して損害賠償や謝罪広告を求めて裁判で鉄道会社と争うことになった。東京地裁は女性専用を設定した目的などから設置は正当だとし、男性の請求をすべて棄却した。萩谷麻衣子は痴漢は万引きなどと動揺に軽く扱われることがあるが被害を受けた女性の精神的ショックは大きく、男性車両を設けるべきだという考えは痴漢被害の重篤さを見過ごしていると話し、男性車両を設けるのならば痴漢えん罪が増えていることが社会問題になっていることから必要になっているのだと訴えていくべきだと話した。

このトラブル対策について、インターネット上では「女性優先車両にすればいい」という意見や「男性専用車両」を作ればいいといった意見があった。女性優先車両についてはJR東日本は「女性専用のままで協力いただけると思っている」と回答していて、男性専用車両については2011年の都議会で”男性専用”導入の陳情が提出されたが、社会的な要望が少ないということで不採択になった。また女性専用車両に男性が乗れない法律を作るべきという意見もあった。

キーワード
JR京浜東北線
東京メトロ千代田線
千代田線
京浜東北線
女性専用車両
御堂筋線
京王電鉄
JR東日本
東京メトロ
国土交通省
東京地裁

N天 (ニュース)
16:33~

千葉・浦安市内で撮影された春雷の映像を紹介。春雷は春の到来を知らせる雷とも言われる。

シンカリオンの番組宣伝。

全国の天気予報

キーワード
浦安市(千葉)
春雷
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

ウナギの稚魚であるシラスウナギは大変な思いをしても捕れず、今期は極度の不漁。漁獲量は前年の100分の1の場所もある。しかし、お堀の中から絶滅危惧種のニホンウナギが出てきた。

キーワード
ウナギ
シラスウナギ
ニホンウナギ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

小倉城のお堀からニホンウナギが見つかった。1602年に築城された小倉城の大部分は築城当時のままとされており石垣の構造調査のためお堀の水を抜く作業が行われていた。すると、外来種ブルーギルを始めお堀にいるはずのないカマツカ、ゴクラクハゼなど27種類1万3000匹の生物が確認された。ニホンウナギは大きいもので体長約65センチ。お堀は紫川の支流から水を引き込んでいるがポンプでかき混ぜながら水を引き込むため成魚のまま通過したとは考えづらい。泊伸明さんはポンプアップした時にシラスウナギがうまく入ってきたか誰かが放流したと分析している。

小倉城のお堀の水を抜いたら最長で約65cmになる絶滅危惧種のニホンウナギが発見された。ちなみに食卓のウナギは99%養殖。「誰かがお堀に放流?」「水をポンプで引き込む時に稚魚が紛れた?」という説以外に塚本勝巳教授は「陸から来たのかも」という説を唱えている。ウナギはえら呼吸と皮膚呼吸を行っている。ウナギのぬるぬるは空気中の酸素を体内に取り込むためのもの。ウナギは湿気さえあれば3日間は陸上生活ができる。過去には山を越え滝をよじ登ったこともある。

ウナギの生態は謎すぎて古代ではウナギの赤ちゃんと卵を持った親ウナギが見つからず古代ギリシャではアリストテレスが「ウナギは泥から生まれる」と言い、ヨーロッパでは「馬の尻尾が落ちて出てきた」、日本では「山芋が泥の中で変身する」と言われた。20世紀初頭、川ではなく海で産卵していると判明。研究の第一人者は1930年ごろから日本周辺海域で調査を始めた。1967年、黒潮で北上する赤ちゃんウナギを見つけたのが最初。1973年に台湾近くで、86年、91年にはもっと南で調査。そして2009年、マリアナ諸島付近で世界で初めて卵を発見した。卵の直径は1.6mmで夏に産卵する。メス1匹で約300万個産卵し1日半ほどで孵化をする。産卵の瞬間は誰も見ていない。オスとメスがどこで出会うのも謎のまま。

キーワード
シラスウナギ
ニホンウナギ
ブルーギル
カマツカ
ゴクラクハゼ
小倉城
塚本勝巳教授
アリストテレス
ウナギ

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう暴行騒動後初めて貴ノ岩が会見を行い、少しずつだが体を動かしてやっているなどと話した。番組ではその前の朝稽古の様子も紹介。貴ノ岩の朝稽古を見た夫婦は、頭を気にしている様子はなかった、これから鍛えていくのかななどと話した。記者が見た印象ではぶつかり稽古では頭からいかず、おでこで当たりにいく感じの印象を受けたとのこと。会見では事件についての質問が出ると貴乃花親方がすかさず制止し、会見は打ち切りとなった。お尻の肉の落ち方などを見るとまだまだ本調子ではなさそうだと大隅潔氏は語るが、今場所も休場となると幕下に降格してしまう。大相撲春場所は10日後に迫っているが、果たして貴ノ岩は出場するのか。スタジオでは、貴ノ岩にとって良い環境になってほしいなどと話した。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
大相撲春場所

Nトク! (ニュース)
16:53~

きのう政府・与党幹部が深夜に官邸に集結。その後安倍総理は、働き方改革関連法案から裁量労働制について全面削除するように指示したと明かした。裁量労働制をめぐっては厚生労働省のずさんなデータの問題が取りざたされてきたが、これまで与党は一貫して法案に盛り込む姿勢を崩していなかった。果たして政権へのダメージは。

キーワード
裁量労働制
大森理森衆院議長
衆院本会議
働き方改革関連法案
安倍首相
厚生労働省
逢坂誠二衆院議員
立憲民主党
加藤厚労相

Nトク! (ニュース)
16:58~

時速235キロ“最速”スピード違反

働き方改革関連法案から裁量労働制の対象拡大を切り離すと明言した安倍総理。次の焦点となるのは「高度プロフェッショナル制度」。高収入の一部専門職を労働時間規制の対象外とするもので、野党が「残業代ゼロ」「過労死を促進させる」などと反対している。きょう午前に行われた参院予算委では、高度プロフェッショナル制度を予定通り法案に盛り込むと安倍総理は説明。野党側は、裁量労働制だけでなく高度プロフェッショナル制度も切り離すよう要求している。安倍総理は裁量労働制について、実態を把握したうえで議論し直すとしている。

働き方改革関連法案についての話題。安倍首相はきょう未明、働き方改革関連法案から裁量労働制について全面削除するように指示したと明かした。先月20日にデータについて追及された安倍首相は、データを撤回するのではなく答弁を撤回したのだと説明。きのう午前には、きっちり実態把握をしない限り政府として前に進めないと話していた。しかしその後、午前0時4分になって突然の方針転換。スタジオの今市憲一郎氏は、内閣としての危機管理が背景にあったのではないかと話した。裁量労働制は今回の国会の目玉であり、安倍首相は1月の通常国会は働き方改革国会であると並々ならぬ熱意を見せていた。経済界では自民党を指示する層が多く、そこからの後押しもあったと考えられている。今回の首相の決断をうけて日本商工会議所の三村明夫会頭は、高度プロフェッショナル制度と2つがうまくかみ合わさって生産性を高めるのが当たり前だと思っていたので残念だとコメントしている。一方立憲民主党の枝野代表は、裁量労働制と高度プロフェッショナル制度はセットであるから、高度プロフェッショナル制度も含めて切り離さないと理屈に合わないと述べている。スタジオでは、裁量労働制のメリットというのもきちんと知りたいなどと話した。

キーワード
裁量労働制
働き方改革関連法案
安倍総理
高度プロフェッショナル制度
参院予算委
大塚耕平代表
辻元清美国対委員長
山口那津男代表
吉川沙織参院議員
加藤勝信厚労相
安倍首相
小林喜光代表幹事
日本商工会議所
三村明夫会頭
枝野幸男代表
立憲民主党

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

先月28日、ホワイトハウスがヒックス広報部長がトランプ大統領に辞意を伝えたと発表。元モデルのヒックス氏はトランプ氏の実業家時代からの側近で政権発足後はホワイトハウスに入り去年9月、政権で4人目の広報部長に就任。先月27日にはロシアの米大統領選介入疑惑を調査している議会下院の情報特別委員会が非公開で聴取を行っていた。トランプ大統領は「ヒックス氏は極めて優れた人で過去3年間、素晴らしい仕事をした」とコメントを発表したが辞任の理由は明らかになっていない。

川崎市の老人ホームで入居者3人が転落死した事件の裁判員裁判で、殺人の罪に問われた被告は無罪を主張。検察側は「犯人でないと話すことができない迫真性のある詳細なもので信用できる、非力な高齢者3人の命が奪われ極めて冷酷で残虐卑劣な連続殺人だ」として死刑を求刑した。被告は「どうか信じてください。法廷では真実しか話していません。私は何もやっていません」と意見を述べた。

おととし1月、国立市内の中央道で乗用車を235キロで運転した疑いで41歳の会社員を逮捕。スピード違反の摘発例として過去最高速度。3年前から法定速度を大幅に上回るスピードでの運転を繰り返し速度違反取締装置に中指を立てて挑発する様子も記録されていた。容疑者は容疑を否認している。警視庁は容疑者がナンバープレートを外して運転していた疑いについても捜査している。

国内女子ゴルフ、ダイキンオーキッドレディス1日目、ジャンボ尾崎を師匠に持つ田村亜矢は後半、ダブルボギーを叩くなどスコアを落とし初日は67位タイとなった。新垣比菜は4番の第3打で難しい距離を決めてバーディー、さらに6番ではピンそばにピタリをつけるナイスショット、17位タイとなった。

“パワハラ騒動”真相は!?

キーワード
トランプ大統領
ヒックス広報部長
ホワイトハウス
川崎市(神奈川)
国立市(東京)
警視庁
ダイキンオーキッドレディス
ジャンボ尾崎
田村亜矢
新垣比菜

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

寒川町の斉藤恒雄町議は去年12月、自転車の中学3年の男子生徒をはねけがをさせてそのまま逃げた疑いで書類送検された。町議は信号無視していたが男子生徒に「君が赤だったよな」などと声をかけ男子生徒を助けることなく立ち去った。町議は事故の後、男子生徒の父親に現金10万円入りの封筒を渡そうとしていた事が分かった。町議は「おわびだから」と封筒を渡すも男子生徒の父親は受け取りを拒否した。

キーワード
斉藤恒雄町議
寒川町(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

オリンピック4連覇を果たし国民栄誉賞にも輝いた伊調馨選手が、恩師である栄和人氏からパワハラを受けていたと週刊文春が報道した。番組はレスリング関係者が内閣府の公益認定等委員会に提出したという告発状を入手した。発端となったのは伊調選手が2連覇を達成した北京オリンピックの後だという。練習を受けていた栄氏の意に反し、練習拠点を愛知県の大学から警視庁の施設へ移したことをきっかけに、コーチを務めていたレスリング関係者に伊調選手への指導をやめるよう強く命じたという。また2012年のロンドンオリンピック後から、伊調選手が男子の合宿練習参加を禁止した。2016年のリオオリンピック直前には、警視庁の施設に出入りできないよう圧力をかけていたという。伊調選手は「自分が求めれば練習させてくれるところはたくさんあるが、自分が行く先には栄監督の目があった」などとコメントしている。先程、栄監督が報道について語った。

キーワード
伊調馨選手
栄和人氏
リオオリンピック
国民栄誉賞
週刊文春
ロンドンオリンピック
日本レスリング協会
公益認定等委員会
北京オリンピック

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

オリンピック4連覇という偉業を果たした伊調馨選手が、栄和人氏からパワハラを受けていたと報道された。先程、栄氏が報道陣の取材に応じた。「僕の中では一切やっていない。チームとしての場を乱さないようにしてほしいという指導はした」などと疑惑を否定した。日本レスリング協会は「協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はない」とコメント。伊調選手は「報道されている中で、告発状については一切関わっていない」などとしている。

伊調選手のパワハラ騒動について。先程本人から「報道されている中で、告発状については一切関わっていない」などというコメントが発表された。栄氏は日本レスリング協会所属で、自身もレスリングの全日本選手権で6回優勝している。1996年から愛知の中京女子大付属高校で指導している。現在は至学館大のレスリング部監督を務め、日本レスリング協会の選手強化本部長となっている。伊調選手は高校3年間、大学4年間にわたり栄氏の指導を受けてきた。今回、告発状を提出したのはオリンピックメダリストで全日本男子強化委員のA氏と元オリンピック代表のB氏。公益法人の認定審査を行う内閣府の公益認定等委員会に提出された。告発状には伊調選手を師事するコーチへの不当な圧力、男子合宿への参加禁止、リオ五輪まで拠点としていた練習場への出入り禁止などが書かれていた。

パワハラの告発状には、2010年の世界選手権のためモスクワに遠征中に、A氏が栄氏から「以後、伊調のコーチをしないように」ときつく命じられたと書かれていた。また言うことを聞かなければ男子代表コーチを外すとも言われたという。今日の会見では「それはない。そんなこと言う筋合いもないし必要もない」などとコメントしている。また栄氏らにより、特に理由なしに男子の合宿練習への参加を禁止されたとも書かれている。このことについては「僕の中では圧力をかけてダメだとは一切言っていない」などとコメント。さらにリオ五輪直前、警視庁などの練習場の出入りが禁止になったとも書かれていた。伊調選手は練習場が決まらず、練習ができない状況になっていたという。またA氏は所属先のレスリング部から排除されたとのこと。このことに関しては「彼女なりに練習拠点を探せばあることもわかっている」などとコメント。伊調選手は「ないことはないが自分が行く先で栄監督の目があった」などと週刊文春に話しているという。萩谷氏は「東京五輪にも影響を及ぼしかねないので、真相究明はしてほしい」などとコメント。伊調選手は2009年に栄氏のもとを離れ、男子の練習に参加したいと拠点を東京に移している。五輪の写真を見てみると、この時期を境に関係に変化がしたようにもみえる。伊調選手は「A氏と自分があまりにも近い状況にいたため、栄氏が気に食わなかったようだ」などと話している。栄氏は「伊調選手が果たしてここまで言ったのか。ここまで話が大きくなって彼女のことが心配」などとコメントしている。

キーワード
伊調馨選手
栄和人氏
リオオリンピック
国民栄誉賞
週刊文春
ロンドンオリンピック
日本レスリング協会
公益認定等委員会
北京オリンピック
大府市(愛知)
ソウル五輪
中京女子大付属高校
至学館大
内閣府
伊調選手
リオ五輪

N天 (ニュース)
17:35~

Nコレ (ニュース)
17:38~

仲間由紀恵は田中哲司と2014年結婚。第1子を妊娠。昨日の佐々木希と同じく、スポーツ紙の報道を受けて、正式に発表する形になった。仲間由紀恵は「私自信、兄弟の多い環境で育ちましたので、新しい家族が増えることを心待ちにしております」などとコメント。仲間由紀恵は5人きょうだいの末っ子。すでに仕事は調整中。今後は体調を見ながら続けていく。

高橋真麻が日本縦断 新セブンカフェ大試飲会 出発式に登場。仲間由紀恵の妊娠報道の話題に触れ「昭和生まれなのに平成のうちに結婚できないで来年元号が変わってから結婚する人のことを平成ジャンプっていうんですって」と話した。

巨大なイカを手で拾うことが出来る浜があるという。巨大なイカが流れ着くというのは、島根県の隠岐諸島。一攫千金のチャンスもあるという。漁協に持ち込めば、1杯1万円で買い取りすることが出来るという。冬になると、対馬暖流に乗って、北上。一部が隠岐諸島の浜に迷い込んでくることがあるそう。食用のイカで最大級の肉厚なイカ。冷凍するとうまみが増してもっちり食感。隠岐諸島は魚が豊富。Nコレの取材中、ソデイカが浜にはあがらなかった。しかし、漁協の方から連絡が。浜で拾われたソデイカが。この島には、神様の手を噛んだイカが謝罪に寄る伝説がある。イカ寄せの浜と名付けられた浜がある。隠岐諸島で過去に撮影された映像。陸からつり上げられる場所に迷い込んでいたり、住民にいち早く発見され、海の中で拾い上げられる様子も。ソデイカは、2匹で行動することが多い。1匹発見するとそのまま2匹ゲット出来るチャンスがある。多い時には2日で24杯つれたかたもいるという。ワンシーズンで15万円ほど稼いだ方もいる。

キーワード
仲間由紀恵
田中哲司
デイリースポーツ
高橋真麻
藤岡弘、
セブン
セブンカフェ
ソデイカ
隠岐諸島(島根)
佐々木希
斎藤昇

注目545 (ニュース)
17:44~

高さ100メートル、兵庫県の淡路島にそびえ立つ世界平和大観音。首元にあるのは展望台。まるでコルセットをしているような様子から、むちうち観音とも呼ばれている。春の嵐で崩れるのではという不安が広がっている。よく見ると、むき出しの展望台、台座の階段も朽ち果て今にも崩れ落ちそうな状態。観音像は廃墟。老朽化も進んでいる。脇腹の小さな穴は強風で吹き飛ばされた後。過去には、観音像に隣接する塔の銅板が喫茶店に直撃。

今から36年前、淡路出身の資産家が地元に恩返しをしようと35億円かけて建てた世界平和大観音。当時世界一の高さを誇った。中では、美術品やクラッシックカーなど展示。人気の観光スポット。客足が減っていき、2006年に閉園。施設を建てた資産家はすでに他界。遺族も相続放棄。放置され、廃墟に。このまま放置するのは危険だとして、淡路市は過去に内部調査を行っている。天井からの雨漏りで腐食が進んでいた。展望台へいくと、観光像の首の部分はコンクリートが剥落し、最も危険な部分。淡路市は、すぐに倒壊する可能性は低いと判断。観音像を封鎖。500万円の特別予算で、屋根の飛んだ塔にネットをかけるなど対策。住民たちの不安は拭いきれていない。解体費は億単位。景観の悪化を招き、再開発の妨げとなる、所有者不明の土地問題。広さは九州の面積以上。日本の国土2割。

キーワード
世界平和大観音
淡路市(兵庫県)
淡路島
淡路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:50~

春の嵐が各地で猛威を奮っている。午前7時過ぎ、茨城・行方市では突風が発生。民家は屋根などが吹き飛ばされた。市内の中学校の駐車場で強風により車が横転し、乗っていた母親と娘が軽いケガをしたという。78歳女性は自宅の台所にいたところ、割れた窓ガラスに当たり顔などに軽いケガを負った。当時、茨城県南部に竜巻注意情報が出されていた。和歌山・すさみ町沖では強風の影響で船2隻が座礁。乗組員7人は救助され、ケガ人はいなかった。最大瞬間風速31.3mを観測した島根・松江市では5mある看板が強風で飛ばされそうになっていた。他にも屋根のトタンが剥がれるなどの被害も出ている。成田空港では着陸できない飛行機が相次いだ。東京の嵐は一転、晴れ間が差し最高気温は20.3度となった。一方、北海道南部では最大瞬間風速26.2mを観測。北海道は明日にかけ、最大瞬間風速が40m以上が予想され60cmの大雪となる見込み。

去年12月、博多駅から東京駅に向かう、のぞみ34号に異変。異臭や異音に白煙が発生。途中の岡山駅で乗り込んだ保守担当は「次に止まった所で点検した方がいい」と話したという。しかし、東京の指令では「運転継続」。ところが、再び異音。名古屋駅で点検すると、台車に亀裂が入っていた。亀裂はあと3センチで、台車が破断するほど深かった。脱線していた恐れもあり、新幹線初「重大インシデント」に認定。すでに製造段階で、台車枠の底が削られ、厚さが基準よりも大幅に薄くなっていたという。台車枠に軸バネ座とよばれる部分を取り付ける際、底面が平でない場合があり、その時は削って溶接していたという。結果台車枠は規定の厚さが7ミリのところ4.3ミリしかなく、強度が不足。削るのは社内規定に外れた作業だったが現場には伝えられず。台車枠の完成後、溶接部分の検査なし。台車枠には溶接した部分に傷が入っていたのに見過ごされていた。川崎重工は基準を満たしていない146の台車を交換する方針。

北海道・中札内村から中継。今日12時間で40cmの雪が降り、現在の積雪量は111cmとなっている。気温は-2.9度。伊達市では吹雪で通行止めとなった国道の除雪が追いつかず、複数の車が立ち往生している他、最大約4000戸で停電が発生した。襟裳岬で最大瞬間風速31.5mを観測。大雪の影響で、午後5時現在飛行機は163便が欠航している。今後も北海道では多いところで60cmの積雪が予想され、見通しの全くきかない猛吹雪の恐れがある。気象台は外出を控えるよう呼びかけている。

このあと「今日から3月値上げ相次ぐ。その背景にあるのは?」

安倍総理は、働き方改革関連法案から裁量労働制の対象業務拡大を切り離す決断をした。経済界からは「政府の自爆。裏切られた気持ち」などと落胆の声が漏れている。

働き方改革の次の焦点は「高度プロフェッショナル制度」。高収入の一部専門職を労働時間の規制から外すもので、経済界が早期導入を要求している。野党側は裁量労働制と同様に、過労死の原因になると批判しており、削除するよう徹底追及する方針。

日本商工会議所の三村会頭は「率直に言って残念」とコメントしている。経済界は高度プロフェッショナル制度創設に期待をかけることになる。経済界と良好な関係を築いてきた安倍政権としても、法案の骨格を変更することなく働き方改革関連法案を国会に提出したい考え。

立憲民主党の長妻議員と逢坂議員、希望の党の山井議員は高度プロフェッショナル制度を「スーパー裁量労働制だ」などと批判しており、法案から削除するよう強く求めていく考え。裁量労働制を切り離したことは野党側から理解を得る狙いがあったが、野党側にとっては追及材料が残された形となった。

キーワード
竜巻注意情報
成田空港
のぞみ
名古屋駅
博多駅
東京駅
岡山駅
行方市(茨城)
すさみ町(和歌山)
松江市(島根)
船橋市(千葉)
浦安市(千葉)
函館市(北海道)
JR西日本
川崎重工
新千歳空港
中札内村(北海道)
伊達市(北海道)
襟裳岬(北海道)
首相官邸
安倍総理
働き方改革
裁量労働制
高度プロフェッショナル制度
山井和則衆院議員
過労死
日本商工会議所
三村明夫会頭
国会記者会館
働き方改革関連法案
長妻議員
逢坂議員
山井議員
立憲民主党
希望の党

ニュース (ニュース)
18:05~

ホテル”開業ラッシュ”意外な人気は…

値上げの春到来。テーブルマークは家庭用冷凍食品の出荷価格を最大16%引き上げた。森永乳業は家庭用アイスクリームに、ポンジュースも値上げ。アサヒビールも業務用ビール10%程度値上げで10年ぶりの値上げ。理由は人手不足。ドライバーが足りない影響で物流コストが高騰。日本郵便もゆうパックの個人向け料金を平均12%値上げ。野菜も家計を悩ませる。白菜やキャベツは平年の2倍以上高値が続いている。

去年10月、日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩が、事件発覚後初めて取材に応じた。春場所の出場へ意欲を見せたが、事件について話しを戻すと貴乃花親方が止めに入り、会見はわずか2分あまりで打ち切られた。

ジャパンライフが東京地裁から破産開始手続きの決定受け、経営破たん。負債総額は2400億円に上る。契約者は去年7月時点で6855人。預託残高は1714億円に上る。

キーワード
おっ母さん 北千住店
テーブルマーク
森永乳業
えひめ飲料
ポンジュース
アサヒビール
日本郵便
ゆうパック
白菜
キャベツ
足立区(東京)
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
宇治市(京都)
ジャパンライフ
東京地裁
東京商工リサーチ
消費者庁

ニュース (ニュース)
18:11~

カプセルホテルの部屋は広めで楽に寝返りがうてる。女性限定ということで、清潔感や備品の充実にこだわっている。進化系のカプセルホテル。今日銀座にオープンしたホテル。今銀座はホテル建設ラッシュ。ハイアットセントリック銀座東京もオープン。他にも、東京オリンピックが開催される2020年までに10棟近く建設。中央区では、新たな条例を設け、銀座エリアでカプセルホテルの新規開業を実質不可に。銀座のホテルは高級化しているため、カプセルホテルにとっては安さを求める客を取り込む絶好のチャンス。

豪華カプセルホテル安心お宿は、豪華サービスが。空気清浄機、タブレット、40インチのテレビなど。らっきょ、梅干し食べ放題、ソフトドリンク、ワイン、味噌汁飲み放題、マッサージチェアにプリンター、朝食も無料。体験型の旅を満喫したい人には、駅の隣に立つホテル。再現されているのは「北斗星」。列車のベッドを再利用。

キーワード
ナインアワーズウーマン神田
ホテルミュッセ 銀座名鉄
ハイアット セントリック 銀座東京
ナミキスイート
東京オリンピック
千代田区(東京)
銀座(東京)
豪華カプセルホテル安心お宿
北斗星
中央区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

怖い女将がおり客は叱られるが繁盛している名店を取材。女将の魅力を探った。

浅草のもんじゃ焼き店「おすぎ」を取材。創業54年で連日満席の人気店。人気の秘密は秘伝だしで、50種類のメニューを提供している。定番メニューは「桜えび&ねぎもんじゃ」。一番人気の「海鮮五目もんじゃ」を食べた早川真理恵は、魚介のうま味が溢れ出しているとコメント。この店では浅草ならではの食べ方があり、もんじゃの具材を両端に寄せ、間に伸ばされた「もんじゃせんべい」が楽しめる。人気店を切り盛りするのが江戸っ子女将の清水靖子。清水は口が悪く、客の食べ方や焼き方に文句をつけていく。初めて来店した子連れの客が「ねぎ天」「豚天」を注文しようとすると、メニューにあるにも関わらず「うちはお好み焼きはタブーだから」と話し、「家でできないものを食べに行くんでしょ」などと伝え強制的にもんじゃの注文へ切り替えた。飲み物を注文した女性2人にも「もんじゃはサイダー」などと声をかけてサイダーを注文させた。メニューに書かれたトッピングに関しても理不尽で、「もちとチーズは美味しいものに入れたらぶち壊し」などと客の注文に文句をつけた。しかしトッピングがメニューにあることを指摘すると「客が言うから載せている」「若い子は物知らずだからすぐもちチーズ」と言い返した。さらに客に「おたんこ」を連発する女将だが、言うとおりにして食べるもんじゃは絶品。女将は浅草の小料理屋の娘として育ち、27歳で結婚するがその後離婚し、女手一つで娘を育てながら店を切り盛りしてきた。お金を払う以上「おいしかった」と言って帰ってほしい、気がついたら口を出すようになっていたと女将は話す。口うるさいが人情あふれる女将の味を求めて今日も店は繁盛していた。

高円寺にある「ローズ亭」。地元常連客を中心に連日満席となっている。安くてボリュームたっぷりのメニューは100種類以上。ミックスフライ定食のRコースは、エビフライ・チキンカツ・ミンチカツが豪快に盛られて1000円。女将が盛るご飯は気分次第でトッピングされ、丼状態になることもある。初来店の客にも野菜から食べるよう指示する。味噌汁、キャベツ、メインディッシュ、ご飯の順で食べていくのがローズ亭のルール。女将がこだわるのは食事のマナー。初来店のカップルには箸の持ち方を指導。テレビの取材も一切関係なし。

キーワード
おすぎ
桜えび&ねぎもんじゃ
海鮮五目もんじゃ
ローズ亭
Rコース
高円寺(東京)

特集 (ニュース)
18:28~

高円寺にある「ローズ亭」はボリューム満点のメニューが大人気。テレビの取材も一切関係なく口を挟む。店内には所狭しと注意書きが貼られている。44年前にマスターと苦労してお店をオープン。会社員がお茶碗を変な持ち方で持っていたことが気になったという。当初はあまり着飾っていなかったが、お客さんに喜んでもらいたいとどんどん花をつけていったとのこと。

こわい女将がいるお店について。ホラン千秋は「行ってみたくなった。叱られてみたい」などとコメント。井上貴博は「お店で食べる順番まで言われたことはない」などとコメント。

キーワード
ローズ亭
Rコース
高円寺(東京)

630関心事 (ニュース)
18:31~

日馬富士による暴行事件から4か月、被害者の貴ノ岩が事件後初めてカメラの前に姿を見せた。宇治市の貴乃花部屋宿舎では朝稽古が訪れており、貴ノ岩も稽古を行っていた。会見が始まり、貴ノ岩は東京ではリハビリをしており京都に来てから稽古を始めた、少しずつ体を動かしているなどと話した。日馬富士による暴行事件が起きたのは去年10月で、日馬富士が貴ノ岩を素手などで殴打し、貴ノ岩は2場所連続休場を余儀なくされた。貴ノ岩は春場所に向け出場の意欲を見せたが、稽古を見学した人は「ウォーミングアップのようなトレーニングだった」などと話し、頭からの激しい当たりなどは見られなかった。専門家は不安を感じた、勝つ相撲が取れるかは疑問だと話した。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
宇治市(京都)
日馬富士

630関心事 (ニュース)
18:37~

トクする天気 空気乾いて花粉大飛散

貴ノ岩は会見で、少しずつ体を動かしている、体重は149キロまで戻っているなどと話した。春場所出場へも意欲を見せたが、専門家は勝つ相撲が取れるかは疑問だなどと話した。また今回休場してしまったら幕下に降格してしまうとのことで、貴ノ岩も「まだ相撲を取っていない」「申し合いに加わるにはもう少しかかりそう」と不安を語っていた。貴乃花親方も精神面での問題を指摘しており、「恐怖心との戦いが本人に残っている」と綴っていた。また暴行事件についての質問に及ぶと貴乃花親方が割って入り会見は終了した。

去年10月に元横綱の日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩が事件発覚後初めて取材に応じた。会見はわずか2分で終了し、京都の宿舎に来てから稽古を再開した、まだまだしっくり来ていないなどと話した。被害を受けた頭部についての質問に及ぶと貴乃花親方が割って入り会見は終了した。あと10日余で春場所が始まるが、貴ノ岩の番付は救済措置により西十両12枚目となっている。最下位ではないため出場すれば負け越しても幕下に陥落しない可能性がある。今回も全休してしまうと幕下陥落の可能性があり、大隈潔は出場の可能性は40%だと指摘する。大隈は今日の記者会見が春場所に出場するという会見かと思っていたが、会見では取り組みなどはやっていないという現状が明かされ、出場への踏ん切りがついていないことから4ヶ月間の入院・リハビリが長続きしすぎたのだと話す。貴ノ岩からすると出ても出なくても厳しい春場所となる。体重だけ戻ったが筋肉は戻っていないと話した。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
宇治市(京都)
日馬富士
日本相撲協会
原晋監督

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:49~

浦安市内の午前7時頃の様子を紹介。春一番は関東は吹いていない。きょうの東京の最大風速は6.8。8メートル以上になると春一番。最高気温を紹介した。東京スカイツリーからの様子を紹介。全国の天気を伝えた。

キーワード
春一番
気象庁
東京スカイツリー
浦安市(千葉)

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

田中守被告はごみ処理施設の運転管理業務の入札情報をさいたま市の業者に教えるよう、前上尾市長にあっせんし、謝礼として現金50万円を受け取った罪などに問われた。今日の判決でさいたま地裁は、業者の依頼を実現し、政治的影響力を強めたいという動機に酌むべき点はない、市長に対し、秘密事項の教示を積極的に働きかけるなど果たした役割は需要だとして、懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

厚生労働省の牧原秀樹厚労副大臣が今日午後の自民党の部会で、裁量労働制の不適切なデータ処理問題に関する野党側のヒアリングについて、公開リンチのようにやると担当職員は心身ともに故障してしまう状況だなどと発言。公開リンチという表現については、自民党内からも異論。牧原秀樹厚労副大臣は発言を「不適切な表現」だったとし、撤回・謝罪。

明後日から2日間、強化試合に臨む侍ジャパン。初めて代表28人が集まり練習を行った。柳田ら4人は昨日名古屋入りする予定だったが、悪天候のため今日合流。

侍ジャパン強化試合、日本VSオーストラリアのテロップ。

キーワード
田中守被告
上尾市西貝塚環境センター
さいたま地裁
上尾市(埼玉)
厚生労働省
牧原秀樹厚労副大臣
自民党
ナゴヤ球場
柳田悠岐
ソフトバンク
稲葉篤紀監督

ニュース (ニュース)
18:58~

今年1月、豊橋市内の畑から白菜約160玉を盗んだ疑いで40歳男性を逮捕。発覚したきっかけは、白菜を売ったこと。警察は容疑者の自宅を捜索し、白菜の伝票4枚を卸売会社から盗んだ疑いで先月20日に逮捕。容疑者は「市場に持ち込めば、高く売れると思った」と話している。警察は、豊川市・豊川市の白菜盗難事件5件も捜査。

キーワード
白菜
トマト
豊橋市(愛知)
豊川市(愛知)

エンディング (その他)
18:59~

天気についての話題。森田正光は「明日までまだ低気圧が発達したまま」などと話した。

スポット

グルメ

アサヒビール
森永乳業
テーブルマーク
おすぎ
ローズ亭
えひめ飲料

スクール/教育

中京女子大付属高校
至学館大

レジャー/交通

東京スカイツリー
新千歳空港
小倉城
世界平和大観音
成田空港
博多駅
岡山駅
名古屋駅
東京駅

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

気象庁
狛江市役所
自民党
国会記者会館
首相官邸
消費者庁
国土交通省

旅行

ナインアワーズウーマン神田
豪華カプセルホテル安心お宿

流通

おっ母さん 北千住店

科学/環境/気象

上尾市西貝塚環境センター

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
日本相撲協会

車/バイク

JAF東京支部

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送