Nスタ 2018年2月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

ネスカフェキットカットアイスリンクから現在の天気を伝えた。

キーワード
ネスカフェキットカットアイスリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

昨日のスピードスケート女子の試合では、小平選手が練習用ゴーグルを掛け替えるのを忘れるほど集中して臨み、低地世界記録と五輪新記録を更新した。金メダルを獲得した小平選手は安倍総理から祝福の電話があり、喜びを語った。

羽生結弦選手と宇野昌磨選手は金銀とワンツーフィニッシュで終わり、2人の偉業達成に地元でも歓声の声があがった。さらに地元だけではなく、現地に観戦しに来た羽生選手の日本人ファンが屋台にたくさん来るなどの影響もあった。

“羽生特需”でホクホク?

キーワード
小平奈緒
安倍首相
平昌五輪
羽生結弦
宇野昌磨
新橋駅
仙台市(宮城)
江陵(韓国)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
15:58~

世界中が注目したフィギュアスケート男子で平昌には多くの日本人観光客が訪れ羽生特需が起きていた。日本ではフィギュアスケートの記念切手が発売され、羽生結弦選手と宇野昌磨選手の姿がデザインされた。メダリストの記念切手は1シート82円切手×5枚で1400円。全国10か所の郵便局窓口はHPなどで販売する。

メダルラッシュとなっている平昌五輪は羽生選手、小平選手が金メダル、宇野選手が銀メダルを獲得。羽生選手は右足の怪我を乗り越え66年ぶりとなる連覇を達成し、日本フィギュア史上初のW表彰台となった。小平選手は日本スピードスケート界初となる金メダル。ここまでのメダル獲得数は金2つ、銀5つ、銅3つの合計10個となっている。これで長野五輪のメダル獲得数と並んだ。今回金メダルを獲得した小平奈緒選手の記録は36秒94で五輪記録。ただ1人の36秒台となった。日本勢は郷亜里沙選手が8位で入賞、神谷衣理那選手が13位。小平選手はスケートに集中してやっていたのがすごい、圧倒的な力があったなどと出演者らがコメント。小平選手はいつも本番はオレンジと黄色のサングラスをかけていたが、昨日はアップ用の黒のサングラスをかけていた。小平選手によると集中しすぎて替えるのを忘れてしまったということ。

五輪で主将を務めると金メダルが獲れないというジンクスがあったので、平昌五輪の主将は正直あまり引き受けたくなかったと小平選手は話していた。しかしジンクスはあまり気にせず自分のやるべきことに集中できたとメンタル面の強さを見せる小平選手。また昨日小平選手はスタートの合図が出る直前に一瞬動いてしまうという場面があった。小平選手は何かの音に反応してピクピクと足が動いてしまってフライングしたかと思った、しかしスタート後はしっかり集中して自分らしいスケートができたと話している。圧倒的な力をつけるプロセスの中でひたむきさも伸ばしていった、これはスキルではなくその力強さを素直に出せる先生のもとについたのがすごいなどと出演者らがコメント。

厚労省「不適切だった」

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
平昌五輪
東京中央郵便局
小平奈緒選手
イ・サンファ
カロリナ・エルバノバー
郷亜里砂選手
神谷衣理那選手
荻原健司選手
原田雅彦選手
岡崎朋美選手
岡部孝信選手
葛西紀明選手
小平選手
長野五輪
ソルトレイクシティー五輪
トリノ五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
日本郵便
平昌2018冬季オリンピック日本代表メダリスト公式フレーム切手
イ・サンファ選手

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

おととい、印西市の木造平屋の住宅が全焼し焼け跡から1人の遺体が見つかった。現場の状況に不審な点があった事などから捜査を進め今日、殺人と放火の疑いで20歳の男女と16歳の少女4人を逮捕した。4人はきのう静岡・富士市で身柄を確保された。警察は住宅に1人暮らしだった55歳の女性とみて身元の確認をすすめると共に逮捕された4人のうち1人は女性と面識があったとみて調べている。

きのう、港区内で中国人観光客を無許可で自家用車に乗せ約6000円を得る白タク行為をした疑いで36歳の中国籍の男を逮捕。容疑者は羽田空港に送りに行った際、警視庁の捜査員に職務質問され白タク行為を認めた。中国人家族は「中国の旅行会社に頼んだプランに含まれていた」と話していて報酬は旅行会社から容疑者の中国の口座に振り込まれていた。容疑者は容疑を認めており常習的に「白タク」行為を繰り返していたとみて捜査している。

カーリング混合ダブルス銅メダルのロシア人選手・アレクサンドル・クルシェルニツキー選手がドーピング検査で陽性反応を示した事が明らかになった。陽性反応が出たのは禁止薬物のメルドニウムで本人は摂取したことを否定しているが2つ目の検体検査で陽性反応が出れば違反が確定するという。IOCアダムス広報部長は「ロシア人選手の国旗を掲げての閉幕式参加は今回の結果も考慮し24日理事会で検討」としている。

2014年、川崎市の老人ホームで入所者3人をベランダから投げ落とした殺人の罪に問われた事件の裁判で被告は無罪を主張していて最大の争点は自白の信用性。先週の裁判では被告が逮捕前後に自白した際の録音録画の映像が再生された。今日の被告人質問で被告は「取り調べが続くのが嫌であきらめの気持ちがあった」と述べた。また、裁判員の男性から「自白させられるほど取調官が怖かったのか」と質問されると「かなりの圧迫感があった」と話した。

去年12月、埼玉・北本市の路上などで54歳の男性の顔を殴るなどして殺害した疑いで暴力団関係者ら2人を逮捕。容疑者は容疑を否認している。2人は去年の強盗傷害事件で逮捕・起訴された他、男性も事件に関与したという事で2人と男性の間でこの事件をめぐるトラブルがあったとみて捜査している。

キーワード
印西市(千葉)
富士市(静岡)
羽田空港
大田区(東京)
アレクサンドル・クルシェルニツキー選手
IOC
平昌五輪
メルドニウム
平昌(韓国)
赤坂署
川崎市(神奈川)
北本市(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

国会では前回、安倍総理が裁量労働制を推し進める際に提示した厚生労働省のデータが不適切だったとして、大モメの展開となっていた。

黒澤明没後20年記念作品 ミュージカル生きるの告知。

キーワード
逢坂誠二衆院議員
厚生労働省
黒澤明
市村正親
鹿賀丈史
黒澤明没後20年記念作品 ミュージカル生きる
安倍首相
平昌五輪
衆院予算委
働き方改革法案

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

裁量労働制とは実際の労働時間とは関係なく、あらかじめ決められた残業代込みの賃金が支払われ、長時間労働が是正されるとしているが、返って残業時間が増えると野党は反発し、それに対し安倍総理は裁量労働制で働く人の方が一般労働者よりも1日の労働時間が短いとの厚生労働省の調査データに言及した。しかし、このデータは質問の仕方が違うデータを比較していたので安倍総理と厚労省が謝罪する事態となった。

一般労働者は残業時間を超えると残業代が支払われ、裁量労働制の労働者は労使の合意のもとでみなし労働時間を賃金をあらかじめ決めておくので、仕事の進め方や時間配分を自分で決めることができるシステムになっている。安倍総理は一部の営業職で裁量労働制を導入したいとしているが、長時間労働がつかず企業側に有利になるので野党は反発している。

安倍総理は裁量労働制の一般の労働時間を比べたデータでは、裁量労働制で働く人の労働時間の長さは一般労働者よりも短いと解説していた。しかし、一般労働者の残業時間が23時間超えというデータが3件もあった。そもそもこのデータを取る時に、裁量労働制の人に対して1日の労働時間を聞いた事に対して、一般労働者には1か月で最も長く働いた日の残業時間を聞いていたので、故意に捏造したのではないかと野党から指摘されている。

キーワード
逢坂誠二衆院議員
厚生労働省
長妻昭代表代行
安倍首相
山井和則衆院議員
裁量労働制
榊原定征会長
枝野幸男代表
長妻昭
菅官房長官
山井議員
厚労省
衆院予算委
国会

N天 (ニュース)
16:34~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

羽生結弦選手は66年ぶりの連覇を果たした。また、宇野昌磨選手は銀メダルを獲得し、日本フィギュア界初のワンツーフィニッシュとなった。その後のインタビューで宇野選手は1回目のミスの後「笑いがこみ上げてきた」と語ったり、メダルセレモニーの存在を忘れたりと”天然”ぶりを見せた。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
平昌五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

宇野昌磨選手はクールな演技で会場を魅了する一方、その言動も話題に。メダルについて「これまでの大会と変わらない」と答えたり、その後の会見でメダルについて聞かれると、「触りたい人はどんどん触ってください」と発言。会見中にウトウトする姿もどこか憎めない宇野選手。この後、その愛される人柄に迫る。

小塚さんが宇野選手を解説。メダリスト3人が集まったシーンの写真では、公式マスコットのスホランのぬいぐるみを逆に持っており、インターネットでツッコミが入った。宇野選手の弟によると、とにかく負けず嫌いで、スケート以外でもゲームや身長でも対抗心を燃やしているとのこと。また、小塚さんによると、ライバルの演技を見ても動じないほどの鉄の心臓を持っているという。ウルヴェさんは「いい意味での鈍感力ってすごく大事」とコメントした。試合翌日の会見では家族には連絡を返さないと話していたが、実際は連絡しなくても心で通じ合っている。小塚さんは「もっと上を目指せる選手なので頑張って欲しい」と話した。

キーワード
宇野昌磨選手
平昌五輪
メダルセレモニー
スホラン
トゥーランドット

Nトク! (ニュース)
16:50~

小平奈緒が3度目の挑戦で悲願の金メダルを獲得した。小平選手のライバルでオリンピック3連覇を狙っていたイ サンファ選手は3連覇を逃し泣き崩れる彼女を小平選手は優しく抱き寄せ声をかけていた。今朝行われた会見でも小平選手はサンファ選手への思いを語っていた。

日本のフィギュアスケート界初のワンツーフィニッシュを放った羽生結弦選手と宇野昌磨選手。右足の大怪我から這い上がり手にした金メダルに66年前の五輪王者ディック・バトン氏もSNS上で祝福した。フェルナンデス氏と抱き合う羽生選手の姿にブライアン・オーサー氏も思わずシャッターを切った。

キーワード
小平奈緒
安倍首相
平昌五輪
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
新橋駅
仙台市(宮城)
江陵(韓国)
イ サンファ選手
ディック・バトン氏
フェルナンデス選手
ブライアン・オーサー氏

Nトク! (ニュース)
16:59~

平昌五輪の新種目、スノーボードビッグエア。スノーボード女子ビッグエア予選で26人中上位12人が決勝に進出できる。16歳になったばかりの岩渕麗楽は岩手の学校に通う高校1年生だが92.75の高得点を叩き出した。藤森由香は4度目のオリンピックになった今回、一斉にスタートして順位を競うスノーボードクロスからスロープスタイルに転向。2位・藤森由香、3位・岩渕麗楽、7位・鬼塚雅という結果になった。

スタジオでは、羽生選手のコメントに着目。五輪連覇の後、羽生選手は、モチベーションは全て4回転アクセルだけなどと話していた。羽生選手の恩師からは、アクセルは王様のジャンプだと教えられてきており、アクセルにかけてきた思いや練習の量はどのジャンプよりも多いという。2016年には、4回転アクセルについて、僕はできるようになると思うと話していた。アクセルと他のジャンプの最大の違いは、踏み切りで、アクセルは前向きに踏み切る。スタジオの小塚は、4回転ジャンプをやれるかどうかはポイントが2つあり、1つは回転軸が細いということ、もう1つが高さと滞空時間だと話した。

五輪の今後の注目競技を紹介した。

国山ハセンが平昌から中継。今日は、平昌から正式種目となったビックエアの予選が行われた。魅力は大技、ダイナミックな技の一発勝負。日本人の注目選手は、岩渕選手、藤森選手、鬼塚選手。他にも注目競技があり、スキージャンプ男子ラージヒル、女子チームパシュートの予選も今夜行われる。

カー娘 笑顔で熱戦

キーワード
岩渕麗楽
藤森由香
平昌五輪
アルペンシアスキージャンプセンター
X Games
平昌(韓国)
鬼塚雅
羽生結弦
宇野昌磨
J.フェルナンデス
金博洋
N.チェン
葛西紀明
高木美帆
宮原知子
坂本花織
高木美帆選手
岩渕選手
藤森選手

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

熊谷市で住民6人を殺害して乗用車を奪った強盗殺人などの罪に問われていた容疑者は、今日の論告で検察から責任能力があったとして死刑を求刑されていた。

今日から葉山御用邸で3日間の静養に入った両陛下は、冬季五輪の選手たちの活躍に対して陛下は「よい成績をあげてね」と笑顔で話し、集まった地元民らと交流した。

職業不詳の容疑者は、今月中旬頃に川崎市に住む女性に対して息子を装って嘘の電話をかけて現金をだまし取ろうとした詐欺の疑いが持たれている。容疑者らは振り込め詐欺グループの「かけ子」役で、拠点の八王子市内のマンションから東京神奈川に住む約10万人分の名簿が見つかった。

川崎市で飼っていたネコを不衛生な状況で放置したなどして、自称デザイナーの容疑者が逮捕された。容疑者はその後、住んでいた所から強制退去されて猫は動物愛護センターに保護され、知り合いの容疑者とともに猫を取り返そうと建物に侵入しようとした。

イランで18日に国内旅客機が墜落し、地元当局は乗客全員が死亡したと伝えた。墜落したのはアセマン航空の旅客機で、首都テヘランの空港を離陸した約50分後に墜落したという。

フランスのニースで行われたカーニバルのテーマは「宇宙の王様」で、前髪を逆立てたトランプ大統領がロケットマンと書かれた北朝鮮の金正恩党委員長の大砲を発射しようとしていたモチーフ像が動いていた。

キーワード
強盗殺人
さいたま地裁
死刑
両陛下
葉山御用邸
冬季五輪
葉山町(神奈川)
詐欺
振り込め詐欺
麻生警察署
動物愛護法違反
川崎市動物愛護センター
麻生区(神奈川)
墜落
アセマン航空
アセマン航空HPより
ATR72型機
ヤースージュ(イラン)
トランプ大統領
金正恩党委員長
ニース(フランス)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

日本カーリング女子は、試合中のおかしや北海道弁などが話題になっている。ここまで日本カーリング女子は4勝1敗。今日はカナダと対戦した。

キーワード
平昌五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

快進撃を続けるカーリング女子日本代表。見どころの1つが作戦トーク。試合の合間にはガールズトークもみられた。試合時間が3時間が超えることもあり、見どころはハーフタイムにもある。今日は、世界ランク1位のカナダと対戦。結果は3-8で敗戦。試合後、藤澤選手は、後半にチャンスを作れていたので、次につながる負けだったのかなと思うと話した。

スタジオに本物のカーリング用具を用意。ストーンは直径30cm、重さ20kg。ブラシは2000円から1万8000円ほど、とのこと。合成繊維のほか、馬や豚の天然毛を使っている物もあるという。的にあたるハウスのサイズは直径3m66cm、中心部のボタンに近いところが得点になる。カーリングは、氷上のチェスとも言われている。レーン全体は45mあり、ルールは1試合10エンド。1エンドに8回ずつストーンを投げ、最終的に円の中心の1番近くにストーンを置いたチームに得点になる。歴史は古く、500年以上前に北欧で凍った池の上で石を投げたのが起源。競技としては1838年にスコットランドでルール制定、1998年の長野五輪から正式種目となった。 日本チームは選手5人、全員北海道北見市の出身。今日の試合は世界ランク1位のカナダに敗れたが、ここまで予選リーグは4勝2敗で3位に着けている。予選は10チーム総当りで上位4チームが準決勝へ進出できるため、かなり可能性があるとみられる。注目は司令塔の藤澤五月選手。元々は中部電力の選手だったが、本橋選手の誘いでLS北見に移籍した。2016年は世界選手権の銀メダルに貢献、韓国でも人気の選手で、韓国の人気女優、パク・ボヨンさんにも似ていると話題。日本代表チームのリンド・ジェームスコーチもカーリング界のブラッド・ピットと言われている。コーチは1試合で1回だけ、タイムアウトの際しか見られないが、カナダ生まれの元カーリングのトッププレイヤー。さらに注目されているのが、トリノ五輪から選手に付けられるようになったマイク。日本代表の北海道弁「そだねー」「◯◯かい?」などがかわいいと人気になっている。

キーワード
平昌五輪
本橋麻里選手
藤澤五月選手
本橋麻里
吉田夕梨花
鈴木夕湖
吉田知那美
藤澤五月
パク・ボヨン
リンド・ジェームスコーチ
ブラッド・ピット
LS北見
トリノ五輪
バナナ
イチゴ
長野オリンピック
中部電力
世界選手権
スコットランド
北見市(北海道)

N天 (ニュース)
17:36~

熊本県天草市の雨の映像を紹介。きょうは二十四節気のひとつ雨水で雪が雨に変わり春の気配を感じることという意味。

全国の天気予報

キーワード
天草市(熊本)
二十四節気
雨水
東京スカイツリー

平昌五輪 (ニュース)
17:40~

平昌オリンピックのスピードスケート女子500mに、国内外で500m24連勝中の小平奈緒が出場した。1000mの試合では新調した新しいゴーグルを見せていたが、この日は練習用のゴーグルから付け替える忘れるほど集中する姿を見せていた。小平奈緒は低地世界記録・五輪新記録となる36秒94を出し、金メダルを獲得した。これにより日本勢のメダルの獲得数は長野オリンピックに並ぶ10個となった。小平奈緒の母光子は「夢のよう。こんなに幸せでいいのかと思う」、父安彦は「奈緒の底力に脱帽した」とコメントした。小平奈緒の地元の長野県茅野市でも、小平奈緒の快挙を見守った市民らが喜びを爆発させた。小平奈緒はきょう午前10時に会見を行い「夢に描いていたものを成し遂げられてうれしい」とコメントした。また、安倍首相も祝福の電話をかけ「自信はどうだったか」と訪ねると、小平奈緒は「正直自信はあった。自分の滑りができればいいタイムが出ると感じていた」とコメントした。

平昌五輪のフィギュアスケート男子シングルでは羽生結弦が金メダルを獲得するのみならず宇野昌磨が銀メダルを獲得し日本フィギュア界の歴史を塗り替えるワンツーフィニッシュが達成された。

あと1勝で準決勝進出の目安となる5勝に届く平昌五輪のカーリング女子はきょう、世界ランク1位のカナダと対戦した。現在安定したショットを見せ日本チームに勝利をもたらしている藤澤五月だが、4年前にはソチ五輪出場を逃し「私はチームを引っ張っていけるほどチームを支えられていなかった」と悔し涙を流していた。ここ一番での精神力が足りないと自覚した藤澤は去年から週1回メンタルトレーニングに取り組み弱点を克服し、オリンピックに出場した。その効果は今大会の韓国戦でアウェイとなる会場で正確なショットを見せるなど、オリンピックでも効果を見せている。今回の試合でも、落ち着いたプレイを見せるが、3対8で敗れてしまう。しかし藤澤は「前向きな負けだったと思うのであまり引きずらず次の試合に臨みたい」とコメントした。

平昌五輪から正式種目に採用されたスノーボードビッグエアでメダル獲得に期待がかかる16歳の岩渕麗楽。岩渕麗楽は世界最高峰の大会Xゲームズで銀メダルを獲得している。きょうは平昌五輪のビッグエアの予選が行われた。

キーワード
小平奈緒
安倍首相
平昌五輪
茅野市(長野)
羽生結弦
宇野昌磨
新橋駅
名古屋市(愛知)
藤澤五月
フェニックススノーパーク
岩渕麗楽
Xゲームズ
長野オリンピック
仙台市(宮城)
ソチ五輪

平昌五輪 (ニュース)
17:48~

スノーボード女子ビッグエア予選に16歳の岩渕麗楽選手が登場。92.75点で予選を3位通過した。さらに、4回目の五輪出場となる藤森由香選手は94.25点で予選を2位通過。日本勢2人が表彰台圏内と、23日の決勝ではメダルラッシュが期待される。フリースタイルスキー女子ハーフパイプ予選ではノルディック複合の銀メダリスト・渡部暁斗選手を夫に持つ渡部由梨恵選手が出場。途中で転倒してしまい予選敗退となった。一方、小野塚彩那選手は予選を5位で通過。あすの決勝へ駒を進めた。

現地の国山アナウンサーと中継。ビッグエア予選に出場し、3位で決勝へと進んだ岩渕選手は最高難度の技を敢えて封印。予選2位の藤森選手と7位の鬼塚選手も活躍が期待される。新種目「ビッグエア」は、ジャンプの高さ・技の難易度、完成度を競う採点競技。決勝では3回滑走し、ベストスコアで順位が決定する。

キーワード
フェニックススノーパーク
平昌五輪
岩渕麗楽
Xゲームズ
藤森由香
渡部由梨恵
渡部暁斗
小野塚彩那
一関市(岩手)
鬼塚選手

ニュース (ニュース)
17:53~

カーリングの混合ダブルスに夫婦で出場し銅メダルを獲得したロシア人のアレクサンドル・クルシェルニツキー選手がドーピング検査で陽性反応が出たことが明らかになった。陽性反応が出たのは禁止薬物のメルドニウムで狭心症や不整脈の治療に使用されるものでそのほか、血液循環を促進させ競技力向上の効果もあるとされている。去年、12月にはIOCが平昌五輪についてロシアの国としての参加を認めない決定を下しWADAはロシアチームによる組織的な薬物投与や検体のすり替えなどがあったと結論づけロシアの組織的なドーピングを認定していた。そして今回の大会ではドーピングに関わっていない選手のみがロシアからの五輪選手として個人資格で参加していた。クルシェルニツキー選手はメルドニウムの摂取を否定しているが2つ目の検体検査で陽性反応が出れば違反が確定する。

先月、安倍総理が裁量労働制で働く人の労働時間が一般労働者よりも短いというデータもあると答弁した。このことについて厚生労働省はきょう、会見を行い調査は不適切だったと謝罪し不適切だった事については異なる条件の調査を比較していたと説明した。

きょうの国会では、野党側は捏造だと批判を強め、野党側は議論の前提が崩れたなどと指摘した。また野党6党は働き方改革関連法案の提出は認められないとの認識で一致した。さらに大臣の責任については加藤勝信厚労相は「様々なことに対する責任は全て大臣が負うべきものだと思っている」などと答弁を行った。政府は予定通り法案を提出する姿勢を崩していないが今後の波乱要因にもなりかねない状況である。

国会記者会館から中継できょうの国会では最重要法案が大きくクローズアップされ、加藤厚生労働相は「深くおわび申し上げる」を30分余りで6回も口にしたと伝えた。さらに大臣経験者からは厚生労働省はメチャクチャであるという指摘が出ていたと伝えた。政府・与党は早ければ来週月曜、遅くても月内には来年度予算案を参院で通過させたい考えである。

キーワード
クルシェルニツキー選手
平昌五輪
メルドニウム
バッハ会長
IOC
WADA
平昌(韓国)
参院予算委
加藤勝信厚労相
安倍総理
土屋喜久審議官
厚生労働省
立憲民主党
高井崇志参院議員
働き方改革関連法案
菅義偉官房長官
国会記者会館
加藤厚生労働相

ニュース (ニュース)
18:04~

今週のカギは“南岸低気圧”

おととい千葉・印西市で木造平屋の住宅が全焼し、55歳の女性とみられる遺体が発見された。警察は殺人と放火の疑いで20歳の男女3人と16歳の少女を逮捕。4人は友人同士で、きのう静岡・富士市の駐車場で車の中にいたところ身柄を確保されたとのこと。出火当時は四人とも現場にいたと見られているが、現場では事件の2週間前から若者たちの乗った白いワゴン車が度々目撃されていた。警察は4人の認否を明らかにしてないが、被害者の女性と容疑者の一人との間に面識があったとみている。

政務活動費を騙し取ったとして詐欺罪に問われた元神戸市議の3人に執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。神戸地裁は政務活動費制度に対する市民の信頼を大きく損ねたなどとして、1人に懲役2年6か月、2人に懲役1年6か月の判決を下し、それぞれ執行猶予は4年としている。

元神戸市議に有罪判決が下ったと報じたニュースの中で、被告の内の一人の写真として別人のものを使っていたと訂正・謝罪した。

キーワード
印西市(千葉)
殺人
放火
火事
政務活動費
神戸地裁

ニュース (ニュース)
18:10~

平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦選手と、銀メダルを獲得した宇野昌磨選手の記念切手を求めてたくさんの人が行列を作った。シートは82円切手の5枚セットで今大会の表彰式や競技中の様子がデザインされて1400円となっている。全国10か所の郵便窓口やHPなどで販売する。きのうスピードスケート女子500mで金メダルを獲った小平奈緒選手の記念切手も22日に発売を予定している。

週末は寒波の影響で北日本を中心に大雪となった。おととい北海道・せたな町などでは数時間にわたり約70台の車が立ち往生。一方、2月上旬に大雪となった福井県では雪捨場の受け入れ容量が逼迫。豪雪の影響による県内全自治体の除雪・排雪の経費は108億7000万円にのぼっている。また、屋根の上に雪の残る住宅も多く、落雪に注意が必要。おととい福井・勝山市では76歳の男性が自宅裏で雪に埋もれ、心肺停止の状態で発見された。さらに、大雪は観光業にも暗い影を落としている。観光名所のあわら温泉では今月5日から14日までの宿泊キャンセルが1万人を超えているという。今週は“南岸低気圧”に注目が集まる。きょうは九州・四国で雪を降らすなど影響した。森田気象予報士によるとあす関東では雨が降らない見込み。

キーワード
平昌2018冬季オリンピック日本代表メダリスト公式フレーム切手
日本郵便
平昌オリンピック
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
千代田区(東京)
雪氷防災研究センター
あわら温泉
青森市(青森)
今金町(北海道)
せたな町(北海道)
福井市(福井)
あわら市(福井)
勝山市(福井)

特集 (ニュース)
18:15~

ダビングスタジオ 池袋本店にはビデオデッキが壊れて再生できなくなったVHSテープやDVテープなどをDVDやCDにダビングする依頼が多い時で月に3000本届く。今回山中信恵さんらは高校3年生のときの朝から帰るまでのビデオを持ち込んだ。ビデオには1992年の、体育の授業中に古文のテスト勉強をしたり、校内をリポートする山中さんの映像が写っていた。娘の心柚は「うるさい感じが今と同じ」、信恵は「恥ずかしい」とコメントした。

別の日ダビングスタジオ東京池袋本店には岩下次男さんが来店し、VHSなど33本の古いテープをDVDにダビングしたものを受け取った。岩下さんは「おととし父が亡くなり残るは母だけだが、元気が亡くなった母のためにDVDに父の姿を残して見せてあげたい」と話した。母・克枝さんは「元氣が無くなったなんてことはない」と話すが、冗談を飛ばす父・至良さんの姿を見ると克枝さんは「少しは元気が出た」とコメントした。また、至良さんの初孫にあたる依未さんは「かわいがってもらったのを思い出した。まるでそこにいるような、会えそうな気がする」とコメントした。次男さんは「最低でも東京オリンピックまで、1日でも長生きしてもらいたい。ダビングしてよかった。元気を出してもらえたので安い買い物だった」とコメントした。

別の日、ダビングスタジオ東京池袋本店には去年結婚し6月に式を挙げる予定の衣川夫婦が来店していた。この日は、結婚式に流す幼いころの妻・めぐみさんの映像のダビングを依頼しにきた。しかし、VHSにはめぐみさんが鯉に餌やりをする場面が映されていたものの、映されていたのは鯉ばかりで、めぐみさんはほとんど映されていなかった。夫・龍さんは唖然とし「全然写ってなかった」とコメントした。幸い、他のテープには幼いころのめぐみさんの映像が記録されていた。

別の日、ダビングスタジオ東京池袋本店には米澤裕一さんが、新婚旅行のビデオを週明けの家内の誕生日までにダビングしてほしいと急ぎの依頼を持ち込んだ。誕生日当日、妻・恵美さんらに裕一さんは「誕生日の取材にNスタが来る」と話し、取材が行われた。ろうそくを消し終わった恵美さんに、裕一さんは思い出鑑賞券をプレゼントした。恵美さんは「これが何かわかるか」という質問に対し「全然思いつかない」と話した。リビングに家族が集まり、いよいよ映像が流される。

キーワード
ダビングスタジオ 池袋本店
VHSテープ
DVテープ
ダビング料金
冬の窓辺の子猫たち
ダビングスタジオ東京池袋本店
池袋(東京)
至良さん
東京オリンピック
タヌキ
VHS

特集 (ニュース)
18:29~

妻の誕生日にサプライズとして新婚旅行の映像を見せることを考えた米澤裕一さん。いよいよリビングに家族が集められ、映像が公開される。映像にはフランスのパリで仲睦まじく過ごす2人の姿が映されていた。妻・恵美さんは「この時のことを覚えている。見ることがなかったのでやっぱりうれしい。けど少し恥ずかしい」とコメントした。子どらも興味津々の様子で見ており、裕一さんは「思い出が家族をまたひとつにしてくれた感じがする」とコメントした。

出演者らは「ほほえましい」、「子どもたちは自分の母が今では考えられない呼び方で父から呼ばれている様子を受け止められるか」などとトークを行った。

キーワード
ダビングスタジオ東京池袋本店
ヴェルサイユ宮殿
パリ(フランス)

630関心事 (ニュース)
18:31~

北朝鮮の美女応援団は一糸乱れぬ動きからシンクロナイズド・チアリーディングとも呼ばれている。しかしその糸が乱れる瞬間があった。一体彼女たちに何があったのか?

キーワード
インジェ(韓国)

630関心事 (ニュース)
18:35~

北朝鮮の美女応援団は一糸乱れぬ動きからシンクロナイズド・チアリーディングとも呼ばれている。アルペン男子大回転の会場ではサングラス姿で登場し韓国とのエールの交換を行った。しかし韓国側は無料で配られている記念品を応援団が受け取らないことから韓国の文化を北朝鮮に持ち帰らないのかと悩まされている。

この週末北朝鮮の国営メディアが放送していたのは故・金正日総書記の生誕記念日などの祝賀行事についてだった。その中にはシンクロナイズドスイミングで記念日を祝う様子などが放送され、国内のお祭りモードと相まって南北融和モードがさらに高まっていくのだろうか。

北朝鮮は日本に対して「オリンピック開会式の参加を名目に南朝鮮を行脚した日本の安倍首相が卑屈で稚拙な根性を余すことまくさらけだし、嘲笑を買っている」さらに「北と南の合同入場を各国の代表が祝賀している最中に安倍首相は暗い目をしているペンス副大統領の稚拙な行動をまねして、会場から睨まれていた」と厳しい言葉を並べた。さらに「安倍首相は慰安婦合意問題を再び持ち出し不可逆的との詭弁を吐き朝鮮半島で響き渡る平和の歓声をしっかり耳に刻まなければならない」と日韓合意の話題を持ち出し南北融和モードに水を指すなと日本を牽制した。この北朝鮮の発言について共同通信社の平井久志氏は「日本側が微笑み外交に騙されるなどと批判していることについて北朝鮮が苛立ちをみせている発言」だとコメントした。

米長関係を巡りカギとなるのがスウェーデンで先月27日に北朝鮮のハン・ソンリョル外務次官がスウェーデンに向け出発した。そしてこのハン・ソンリョル外務次官はこれまでに水面下の調整役をしてきた人物で、今回のスウェーデンの訪問はこの米朝対話に向けた協議の可能性があると指摘されている。平井久志氏は「スウェーデンの外交は仲介と外交の舞台を準備することを行っていてスウェーデンの動きは注目すべき点である」とコメントした。

あす おだやか

キーワード
インジェ(韓国)
朝鮮中央テレビ
金正日総書記
文在寅大統領
ティラーソン国務長官
ハン・ソンリョル外務次官

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

ドローンで撮影された、凍った八木沢ダムの映像が流れ、「白と青のコントラストが美しい」、「山に積もった趣がある」とトークが行われた。利根川上流8ダムの貯水量は4月から5月にかけ上昇する傾向が見られるが、これは雪解け水によるものである。雪が多かった今年は雪解け水も多く、水不足が起こる可能性は低いといえる。雪解け水は台風や秋雨よりも多くの水を供給し、水力発電にも使われるため、雪は「白い石炭」とも言われる。

隅田川の映像とともにあすの関東の天気予報が伝えられた。東京都は先週14日に花粉の飛散開始を発表した。来月には気温の上昇もあり、花粉の量が多くなるとみられる。

キーワード
八木沢ダム
ドローン
利根川
東京都
隅田川
花粉症

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

ソフトバンクは携帯電話から固定電話への通話が繋がりにくくなる通信障害が発生していると発表した。ソフトバンクによると通信障害は今日午前9時半頃から発生していて、現在も継続しているという。ソフトバンクの携帯電話から他の通信会社の固定電話へつなぐ通信設備の故障が原因だという。この障害による影響の規模は調査中で、復旧の見通しについては未定。

おととい大阪府羽曳野市の路上で藤井寺市の界社員の男性が刃物で刺され倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。警察によると被害者は背中は一突きされ、傷は肺にまで達していた。抵抗した様子はなく、背後から襲われたとみられる。被害者は知人女性を車で自宅に送ったあと1人で歩いていて刺されたとみられるが、現金数万円が入った財布などは残されていた。警察は犯人が強い殺意で反抗に及んだと見て、被害者の周辺にトラブルがなかったかなどを捜査している。

キーワード
ソフトバンク
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)

スポット

レジャー/交通

赤坂サカス
新橋駅
羽田空港
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

川崎市動物愛護センター
麻生警察署
神戸地裁
赤坂署
国会記者会館

旅行

あわら温泉

科学/環境/気象

八木沢ダム
雪氷防災研究センター

趣味/スポーツ

ダビングスタジオ 池袋本店
ダビングスタジオ東京池袋本店

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送