Nスタ 2018年2月12日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

ネスカフェキットカットアイスリンクから現在の天気を伝えた。

キーワード
ネスカフェキットカットアイスリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

先週開幕した平昌五輪、選手たちの熱い戦いが繰り広げられている。注目の日本人選手も続々と登場、メダルに期待。フィギュアスケート団体、日本は昨日ペアフリーを終えた時点で5位、悲願のメダル獲得へ巻き返しを狙う。最初の男子フリーでは初オリンピックとなる田中刑事、冒頭の4回転ジャンプが2回転になってしまうなど、4回転ジャンプを成功させることが出来ず、順位をあげることが出来なかった。女子フリーでは17歳の坂本花織花織が登場しコンビネーションジャンプで着氷のタイミングが合わず、単独ジャンプになってしまう。その後の演技で立て直すがあと一歩及ばず、順位は5位のままで日本はメダル獲得ならなかった。初のオリンピックで緊張で足が震えた度のジャンプも自分のジャンプじゃなかったので悔しいと坂本は話した。昨日強風により予選が中止となったスノーボード女子スロープスタイル、今日全選手による決勝が行われたが突風で転倒者が続出するなどいかに風を制するかがメダル獲得のポイントとなった。そんななか日本の藤森由香が地元長野から熱い声援が送られながら強風に負けずに着地も成功させ、1回目を終え5位、2回目は直前に強風が襲いかかる。

メダルかけ強風との戦い

キーワード
田中刑事
坂本花織
藤森由香
ピョンチャン五輪
長和町(長野)
カンヌンアイスアリーナ
4回転ジャンプ

ニュース (ニュース)
15:56~

強風が吹く中行われたスノーボード女子スロープスタイル決勝、1回目を終え日本勢トップの5位に付けた藤森由香は風が落ち着くタイミングを見て2回目のスタートを切り、最後のジャンプは惜しくも転倒してしまい、日本勢最高の9位となった。藤森は「少し残念な気持ち。次のビッグエアも風が強いかも知れないが、しっかりコンディションをみて自分が出来る最高の技をしていきたい」と話した。

現地から中継。鈴木はフィギア団体を、田中刑事選手と坂本花織選手は初めてのオリンピックで、惜しくも自分の演技にはならなかったが、これを個人戦につなげてほしいと話した。スノーボード女子スロープスタイルの取材に行ったが、惜しくもメダルはならなかった。突発的に風が吹いてくるので、それに対応していく力も問われる。注目は羽生選手、この後公式練習がある。ケガの影響を鈴木は、やるべきことはやってこれから調整していくだけという強い気持ちが見えたので信じたいと話した。

これまでの結果。スノーボード女子ハーフパイプの予選の結果は松本遥奈、冨田せなが予選突破。フィギア団体は総合5位。 スノーボード女子スロープスタイルは藤森由香が9位、広野あさみ12位、岩渕麗楽が14位、鬼塚雅が19位となった。

スノーボード女子スロープスタイル決勝でも強風で転倒する選手が続出した。そもそもきのう予選が行われる予定だったが強風で中止、今日の決勝にすべての選手が出場した。演技回数が通常3回のところ、2回になった。きょうもきのう以上の強風で1時間以上遅れで開始した。ノーマルヒルの葛西選手も「こんなの中止でしょうと心のなかで文句いいながら寒さに耐えていた」と話している。強風による競技日程は、アルペンスキー男子滑降が11日から15日に、アルペンスキー女子大回転は12日から15日に変更になっている。田中は、ぐちでも口に出していうことでメンタルの整え方だから葛西選手はよくわかっていると話した。

羽生 高梨 仕上がりは!?

キーワード
藤森由香
ピョンチャン五輪
長和町(長野)
江陵(韓国)
松本遥奈
冨田せな
今井胡桃
大江光
宇野昌磨
宮原知子
須崎海羽
木原龍一
村元哉中
クリスリード
田中刑事
坂本花織
広野あさみ
岩渕麗楽
鬼塚雅
葛西紀明
カンヌンアイスアリーナ
羽生選手
田中刑事選手
坂本花織選手
フェニックススノーパーク

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

おととし10月、当時63歳の父親の遺体を三河湾に遺棄した疑いで31歳の男を逮捕。警察の取り調べに対し無言を貫いているがその後の捜査関係者への取材で任意の聴取に対し「遺体を捨てる2日前に父親の頭をハンマーで殴って殺した」などと話していた事が分かった。また、父親の自宅の作業場に血痕が残されていた事も分かった。父親の家で父親を殺害した上で遺体を切断して海に遺棄したとみて殺人容疑での立件を視野に捜査を進めている。

午前10時前、産廃処理会社の従業員から「煙が出ている」と119番通報があった。火は2時間後に消し止められたが鉄骨2階建て倉庫約440平方メートルが全焼し隣の2階建ての建物の一部も焼けた。けが人はいなかった。倉庫には木くずなど廃棄物を保管していた。

中央区大名のマンションでエントランスの窓ガラスを割った疑いで福岡県警南警察署刑事第2課巡査長を逮捕。音に気がついた近くの飲食店従業員が容疑者を見つけ通報していた。容疑者はきのう同僚の警察官の結婚式に列席し逮捕当時は酒に酔った状態だった。容疑者は容疑を否認している。

美鈴湖で多くの人がワカサギの穴釣りを楽しんだ。標高1000mほどの美鈴湖は今朝の最低気温が氷点下5度まで下がった。訪れた人は厚さ20cmほどの氷に穴を開けて糸を垂らしワカサギを釣り上げていた。ワカサギの穴釣りは今月下旬まで楽しめる。

きのう午後5時半ごろ、加賀市岬町の海岸で波消しブロックに木造船が漂着していると散歩をしていた男性から警察に通報があった。木造船は長さ約18メートル、幅が5メートルほどで右の船首部分に8桁の数字が表記されていた。木造船は救命胴衣やロープが見つかるも乗組員は確認されなかった。船の構造から北朝鮮籍の可能性もあるとみて調べている。

山口市の46歳の男を逮捕。跨線橋から山陽新幹線の線路に雑誌の束を投げ込み危険を生じた疑いがもたれておりJRからの通報で警察が雑誌を投げ込む容疑者を発見した。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
名古屋地検豊橋支部
三河湾
金沢区(神奈川)
福岡県警南警察署
中央区大名(福岡)
松本市(長野県)
美鈴湖
ワカサギ
ワカサギの穴釣り
加賀市(石川)
山口市(山口)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:13~

去年11月に右足首靭帯損傷を負っていた羽生結弦選手は、韓国の仁川空港に姿を見せ、たくさんの報道陣やファンに出迎えられた。66連覇を目指す羽生選手は16日男子ショートプログラムに挑む。そして、スキージャンプの高梨沙羅選手も注目されておりメダル獲得へと期待が高まる。

キーワード
羽生結弦選手
仁川空港
ソチ五輪
平昌五輪
高梨沙羅選手
韓国
右足首じん帯損傷

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

ソチ五輪でメダル確実とされながら、惜しくも4位に終わったスキージャンプの高梨沙羅は公式練習で1回目のジャンプを1位で終えている。スピードスケートでは金メダル最有力候補の高木美帆が昨日の3000mで5位だったが、自己ベストを更新していた。さらにフリースタイルモーグルの堀島行真は日本男子モーグル界初のメダルに挑む。

男子モーグルでは堀島行真選手、スピードスケートでは高木選手と小平選手、スピードスケートでは高木美帆選手に注目が集まっている。そんな中、トンガ代表のピタ・タウファトファ選手が氷点下2度で開会式に上半身裸で出席した事や、サスキア・アルサル選手の美貌や、編み物をするスノーボードのコーチなどが話題となっている。

キーワード
羽生
ソチ五輪
平昌五輪
高梨沙羅選手
カンヌンオーバル
高木美帆
堀島行真
ピョンチャン(韓国)
高木美帆選手
堀島行真選手
小平奈緒選手
伊藤有希選手
ピタ・タウファトファ選手
リオ五輪
サスキア・アルサル選手
江陵オリンピックパーク
平昌の雪原をイメージした白いチェダーチーズ
韓国マクドナルド
金正恩氏
トランプ氏
マット・ハミルトン選手
五輪チーム公式ツイッターより
ルーペ・トンテリ選手
コスキネンコーチ

N天 (ニュース)
16:29~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:32~

日々、北朝鮮の美女応援団の存在感と注目が高まっている。昨日は、金正恩氏の妹・金与正氏が見守る中、首都ソウルでサムジヨン管弦楽団の公演が行われた。そして長らく口を閉ざしていた玄松月団長が口を開いた。

キーワード
ピョンチャン五輪
江陵(韓国)
金正恩氏
金与正氏
玄松月団長
サムジヨン管弦楽団
ソウル(韓国)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

きのうソウルで行われたサムジヨン管弦楽団の公演で世界が注目する玄松月団長が口を開いた。団長は謙遜しながらも南北統一を願う歌を披露、拳を突き上げると割れんばかりの拍手が巻き上がった。さらに少女時代の元メンバーであるソヒョンさんも登場、韓国のアイドルと北朝鮮の芸術団と南北面でも融和を全面に打ち出した公演を終え玄松月団長はほほ笑みを浮かべながら北朝鮮に帰国した。平昌五輪では応援で美男子のお面をつけるなど美女応援団の動きに注目が集まった。

江陵から中継。美女応援団は合同選手団での入場で統一旗を持って入場する際に歓声があがり動きをピッタリ合わせていた。開会式が終わった後にも関わらず歌いだしたためメディアや観客が驚いて写真を撮るなどの場面があった。お面について今後も使う予定があるのかと記者が質問すると質問には答えなかったという。

美女応援団の動きを振り返った。9日の開会式では印象的なパフォーマンス、10日、女子アイスホッケー合同チーム応援を見せきのうは休日だったため宿泊先のホテルでリラックスした様子を見せた。10日の女子アイスホッケー南北合同チームvsスイスでは美女応援団の後ろに文大統領、金永南氏、金与正氏の姿があった。応援団についてオリンピックの公式ツイッターは「シンクロナイズド・チアリーディングだ!」と表現した。応援団が持ってきた青い紙袋には男性のお面が入っていて、このお面を使ったパフォーマンスを行った。観客からは「どのタイミングで拍手すればいいんだ」「ちょっと怖い」といった意見が飛び出した。

韓国の一部では金日成主席のお面と報じている。北朝鮮の若い男女が考える代表的な美男子の姿と否定した。お面をつけたときに歌っていたのが「口笛」。ある男性が好きな女性の気をひくため家の前を通るたびに口笛を吹くといった歌だが、その男性役のお面ではないかと言われている。韓国では金日成主席の報道を否定している。載せたメディアは記事を削除し、謝罪文を掲載した。韓国の野党は反発し、金日成主席を連想させる点は誰も否定できない、北朝鮮の考え方まで取り入れるのか、などという声がある。

平井久志氏は「韓国のメディアで北朝鮮の報道が過熱していることによる産物、ある意味北朝鮮に翻弄されている」とコメント。田中は韓国に北朝鮮が入ってくることはしっかりと淡々と対応してほしいと話した。

キーワード
平昌五輪
江陵(韓国)
金正恩氏
金与正氏
玄松月団長
サムジヨン管弦楽団
ソヒョンさん
少女時代
ピョンチャン五輪
カンヌンアイスアリーナ
文大統領
金永南氏
ツイッター
金正日主席
金日成主席
口笛
平井久志氏

Nトク! (ニュース)
16:50~

きのう午後10時ごろ、仁川国際空港から金与正氏と金永南氏が3日間の訪韓を終え、専用機で北朝鮮に帰国した。労働新聞は今回の金与正氏の訪韓について「収支和気あいあいとした雰囲気だった」と報じている。この訪問では金与正氏の肉声も捉えられている。平昌オリンピックの開会式では文在寅大統領の隣に座り、南北合同チームが入場すると手を大きく振り、韓国の国家が流れると金与正氏と金永南氏が起立した。北朝鮮の首脳級が韓国の国旗掲揚と国歌斉唱に起立するのは異例のことである。また、三池淵管弦楽団のソウル公演でも文在寅大統領と共に観覧した。公演では玄松月団長が初めて韓国で歌ったほか、少女時代のソヒョンさんが北朝鮮の芸術団と手を繋いで歌った。また、おととい行われた文在寅大統領と金与正氏の会談で金与正氏は金正恩党委員長からの親書を手渡し北朝鮮訪問を要請した。これに対し文大統領は積極的な姿勢を見せるも「早期の米朝対話が必要である」と伝えた。ほほえみ外交の一方で、金与正氏の表情が一変する場面があった。

キーワード
仁川国際空港
金永南氏
金正恩党委員長
金与正氏
労働新聞
文在寅大統領
平昌オリンピック
安倍総理
三池淵管弦楽団
玄松月団長
少女時代
ソヒョンさん
青瓦台
ソウル(韓国)

Nトク! (ニュース)
16:56~

金与正氏のほほえみ外交の裏で表情が一変する場面があった。アメリカの選手団が入場したシーン。ペンス副大統領が拍手を送るが、金与正氏は無表情。日本選手団の入場時にも微動だにしなかった。韓国にはほほ笑みを向けるが、日米には頑なな姿勢を崩さなかった。開会式前のレセプションで、金永南氏と同じテーブルだった。そこで拉致問題と核ミサイル問題について日本の考えを伝えた。文在寅大統領には非核化に向けた北朝鮮の真剣な意思と具体的な行動が必要と伝えた。また米韓合同軍事演習は予定通り行うことが重要だと話すと、文大統領はこの問題は我が国の主権の問題、内政問題だから言及されても困ると反論された。

韓国では、金与正氏を大統領府に招くなど丁重なもてなしぶりが目立つ。これに対して韓国の野党は「オリンピックの政治ゲームで金メダルは全て金正恩だ」と反論している。訪朝にたいして文在寅大統領は条件が整えば進めたいと話すが、その条件が問題で、日米韓は北朝鮮が核放棄の意思をしめさない限り圧力を継続すると話しており、各問題で進展がなければ訪朝できない。

金与正氏の3日間のほほえみ外交についてスタジオでトーク。何度も金与正氏と文在寅大統領は顔を顔を合わせているという。北朝鮮の思惑について、スタジオでは、制裁で、燃料などが枯渇しているのではないか、また以前の南北首脳会談で経済制裁の一部を解除されたことから今回も同様なことを引き出したいのではと話した。平井は、与正さんに任せた理由を一つは、本格的な南北改善、もう一つは、メッセンジャーガールとしてだなどと話した。また、平井は北朝鮮の狙いを制裁包囲網を自分らに引き込みたいなどと話した。

3回目となる南北首脳会談はあるのかどうか。文在寅大統領は訪朝に意欲を示しており、訪朝するのであれば、旧日本軍から開放された韓国北朝鮮ともに8月15日の可能性もあるとみられている。文大統領は条件を整えて進めていきたいと話しており、会談の中では北朝鮮とアメリカの早期の対話が必要だとしている。様々なハードルがあり、平井には米朝協議が必要になるため、文在寅大統領の訪朝はすぐには行かないだろうなどと話した。

キーワード
金与正氏
平昌オリンピック
ペンス副大統領
安倍総理
金永南氏
文在寅大統領
ソウル(韓国)
大統領府
金与正
金永南
韓国大統領府
万景峰92号
南北首脳会談
平壌(北朝鮮)
韓国
オリンピック
金大中
CNN
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:09~

熱帯魚に異変

3連休最終日の今日は九州や四国でも積雪があり、再び襲来した強力寒波に新潟市は冬の嵐となった。先週37年ぶりの大雪があった福井市では、近所の人たちが通学路の除雪のために雪かきをしていた。さらに灯油を買い求める人々や、スーパーの補充など影響が出ている。

キーワード
奈良公園
鹿児島市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
さつま町(鹿児島)
福岡市(福岡)
高知市(高知)
新潟市(新潟)
福井市(福井)
金沢市(金沢)
山形市(山形)
鳥取砂丘
強力寒波

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

モスクワドモジェドボ空港発オルスク行きの航空機が離陸直後に墜落した事故でロシア運輸当局は乗客乗員71人全員死亡したと発表した。日本人の搭乗情報はない。機体の残骸は1kmに渡り雪の中に散らばっていて捜索活動には600人以上が動員されている。

午前0時すぎ、タクシーに乗せようと介抱してくれた52歳の男性の腹を蹴った疑いで宝塚警察署地域一課警部補を逮捕。容疑者はきのう午後8時ごろからバーでワインボトル2本、ビール4、5杯飲んだという事だが容疑を否認している。

中国・遼寧省にある動物園では4頭のやんちゃなパンダが人気を集めている。器用に2本足で立ち釣ってある食べ物を取ろうとするが惜しくも届かず、疲れるとハンモックに腰掛け休む場面も見られた。

友チョコや自分チョコなどバレンタイン市場はここ数年拡大し続けている。そんな中、ゴディバが義理チョコをやめようというキャッチフレーズを打ち出した。ゴディバは「あげる人が楽しいバレンタインを過ごしてほしい思いから」と説明している。NEXONは社内で義理チョコを禁止した。義理チョコを販売する有楽製菓は「義理チョコ文化あってのブラックサンダーのバレンタイン活動、義理チョコは無くならないでほしい」と話した。

キーワード
モスクワドモジェドボ空港
モスクワ(ロシア)
オルスク(ロシア)
宝塚警察署
垂水区(兵庫)
遼寧省(中国)
パンダ
チョコ
バレンタイン
ゴディバ
NEXON
有楽製菓
伊勢丹新宿本店
東京駅一番街
プレミアム義理チョコショップ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

和歌山・白浜町の田辺湾は本州最南端に位置し、世界最北限のサンゴ群生地の1つ。近くの水族館では近海でとれた熱帯魚を数多く展示している。そんな田辺湾で、クマノミなどをはじめとする多くの熱帯魚が大量死しているという。

キーワード
イシガキフグ
クマノミ
キリンミノ
カエルアンコウ
白浜町(和歌山)
田辺湾

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

大量の熱帯魚が海岸に漂着しているという和歌山・白浜町。クマノミやカエルアンコウなど、先月末から多い日で1日200匹以上の熱帯魚が打ち上げられたという。先月末ごろからは青森や北海道でも大量のイワシが仮死状態で漂着していた。京都大学の久保田准教授によると、熱帯魚の死因は凍死であるとのこと。温かい黒潮が流れ込み白浜に棲みついた熱帯魚は、夏は越せても冬の寒さには耐えられないとのこと。

和歌山・白浜町で凍死した熱帯魚は1月28日~約50種、200匹以上。中には“ニモ”で有名なクマノミなども打ち上げられていた。日本でみられる熱帯魚は沖縄近海のほか、四国近海や神奈川の相模湾、千葉県沖などでも見られるという。熱帯魚がもともと生息するのは東南アジアなど水温27℃程度の温かい海。その魚たちが黒潮にのって日本沿岸にやってくるが、水温11℃以下になると凍死してしまう。白浜近海は平年14℃前後の水温だが、ことしは寒波で陸地が大雪になったことや、黒潮の大蛇行などが影響しているのではないかと森朗は述べている。また、冷えた海から逃げようにも、水深が浅いところにすむ熱帯魚は急激な冷えから逃げる隙がなく、一方で深い所にいるフグなども泳ぎは得意ではなく逃げられないのだそう。京都大学の久保田准教授は、これ以上水温が下がると熱帯魚以外にも影響がでるのではないかと話している。青森県のイワシ大量死についてははっきりとした原因は不明。

キーワード
イシガキフグ
クマノミ
キリンミノ
カエルアンコウ
シマウミスズメ
ヤガラ
横浜町(青森)
凍死
白浜(和歌山)
カツオ
ウツボ
ヤッコダイ
黒星イシモチ
トノサマダイ
スズメダイ
黒潮
森朗
イワシ
久保田准教授

N天 (ニュース)
17:36~

東京・赤坂サカスのネスカフェキットカットアイスリンクから全国の天気予報を伝えた。山形市内や江ノ島のカメラ映像。

キーワード
ネスカフェキットカットアイスリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)
山形市(山形)
江ノ島

平昌五輪 (ニュース)
17:40~

カンヌンアイスアリーナ前から中継。66年ぶりの五輪連覇が期待される羽生結弦選手が間もなく現地で初練習に臨む。きょうこれまでの競技内容を振り返った。フィギュアスケート団体決勝では17歳の坂本花織選手らが演技し、5位の結果となった。きのう強風により予選が中止となったスノーボード女子スロープスタイル決勝では、日本人選手として藤森由香が最高の9位。五輪初出場の岩渕麗楽は14位などとなった。スノーボード女子ハーフパイプ予選には松本遥奈が登場。3位で予選を突破し明日の決勝でメダルを狙う。

スキージャンプ女子の勢藤優花は寒さを凌ぐために謎のダンス。クロスカントリー男子スキーアスロンではノルウェーのクルーゲルが接触、転倒して絶望的かとも思われたが、奇跡の追い上げで逆転の金メダルを獲得した。フィギュア団体に出場した韓国のミン・ユラは衣装のホックが外れてしまうアクシデントが発生。それでも最後まで踊りきった。

キーワード
ピョンチャン五輪
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦
坂本花織
藤森由香
フェニックススノーパーク
岩渕麗楽
長和町(長野)
松本遥奈
勢藤優花
S.H.クルーゲル
ミン・ユラ

平昌五輪 (ニュース)
17:47~

フィギュアスケートの羽生結弦がきのう韓国の仁川国際空港へと到着した。3ヵ月ぶりに公の場へ姿を表した絶対王者に空港は一時騒然。羽生は「自分にうそをつかないのであればやはり2連覇したい」と意気込みを語った。去年11月に右足首を負傷してから3ヵ月。直前まで練習拠点のカナダで練習してきた。オーサーコーチは100%の状態で戻ってくると確信している、と話している。羽生はこのあとカンヌンアイスアリーナ地下にあるサブリンクで練習を行う予定。羽生選手が本番までに行える練習はきょうを含め4日。鈴木明子は中2日で本番を迎えるということはよくあるので十分に調子を合わせていくことができると思うと述べた。また、羽生選手は昨年の世界選手権でもこの会場で滑っており、相性は良いように思われるとのこと。

キーワード
ピョンチャン五輪
羽生結弦
仁川空港
オーサーコーチ
カンヌンアイスアリーナ

ニュース (ニュース)
17:50~

先週金曜日に開幕した平昌オリンピックは、この週末を南北融和ムード一色で包んだ。韓国と北朝鮮のアイスホッケー南北合同チーム「コリア」の試合では、北朝鮮の美女応援団が歌や踊りでチームを盛り上げた。観客席には共に声援を送る文在寅大統領と、北朝鮮の金与正氏らの姿があった。与正氏ら北朝鮮の高官代表団はこの日、合同チームの観戦に先立って文在寅大統領と会談。与正氏は兄・金正恩当委員長の「特使」として来たことを明言し、文大統領へ親書を手渡して北朝鮮への訪問を要請した。これに対し、文大統領は“条件を整えて進めていきたい”と前向きな考えを示している。その翌日には三池淵管弦楽団のソウル公演が行われ、文大統領と与正氏らは揃って鑑賞。公演では玄松月団長が南北統一を願う歌を披露したほか、韓国のアイドルとも共演するなど、南北融和のステージに二人は終始笑顔を浮かべていた。代表団が滞在した3日間、文大統領は与正氏を国賓待遇でもてなした。一方、外では南北の接近に反対する保守派が抗議活動を行い、一時警察ともみ合いになるなど世論の一部には強い反発がある。また、韓国メディアは文大統領の平壌訪問について「実現には時間がかかる」と指摘。日米韓3カ国は、北朝鮮が核放棄の意志を示さない限りは圧力をかけ続けることを再三確認。韓国政府は10日の会談でも各問題が何も進まなかったことを認めている。北朝鮮に対し実質的な核放棄の流れを作ることができるのか。手腕が問われることとなる。

ソウル支局の井田支局長と中継。北朝鮮に融和的な文大統領は訪朝したいというのが本音だが、韓国は日米と共に北朝鮮が核放棄の意思を示さない限り圧力を継続することを確認している。そのため、訪朝には米朝対話の実現や核問題の進展などが条件となる。一方、北朝鮮は南北関係改善には意欲を見せるも、現時点で核・ミサイル放棄の考えはなく、文大統領の早期の訪朝は難しいとみられる。韓国統一省の関係者は取材に対し、韓国側も早く特使を送る必要があると話している。今度は韓国から特使や高官代表団を送り、核問題譲歩や米朝対話を促す考え。

再び寒気が日本列島に流れ込んだ影響で、各地で寒い連休最終日となった。奈良公園では2cmの積雪となったほか、長野の美鈴湖ではワカサギの穴釣りを楽しんだ。一方、鳥取砂丘は一面の銀世界。ソリで遊ぶ人もいるなどスキー場の景色のようになっていた。強い寒気は九州にも流れ込んでいる。

キーワード
金永南氏
金正恩党委員長
金与正氏
労働新聞
文在寅大統領
平昌オリンピック
三池淵管弦楽団
玄松月団長
青瓦台
ソウル(韓国)
奈良公園
福井市(福井)
大阪市(大阪)
松本市(長野)
鹿児島市(鹿児島)
美鈴湖
鳥取砂丘

ニュース (ニュース)
18:01~

日本海側や九州に強い寒気が流れ込んだ影響で、三連休最終日のきょうは日本各地で雪や暴風による混乱が生じた。

特集 月刊住職第4弾 (バラエティ/情報)
18:15~

日本人も知らない絶景とは?

キーワード
妙徳山・華厳寺
幸福地蔵菩薩
新倉富士浅間神社
富士吉田市(山梨)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送