Nスタ 2018年2月4日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月4日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

このあと:ガードレール突き刺さり

長野市で、2人が死亡、1人が重体になる事件が起きた。58歳の男性宅が全焼。ストーカートラブルと見られている。火災の直前に、警察に家族からトラブルの連絡が入ったという。男性の妻41歳が重体。母親85歳が軽傷を負った。男性は3人ぐらしで、1人の遺体は男性の可能性があるという。もう1人は家族以外と見られている。男性の家族に対するストーカー被害の相談を警察は受けていた。

平昌五輪で、ボランティアが不満を持ち、開会式リハで集団でボイコット騒ぎが起こった。昨日、本番通りのリハーサルが行われた。当初動員予定のボランティアスタッフ252人のうち、39人が欠席したという。ボランティアの代表は、宿舎と会場までが遠いと待遇面で不満を訴えていたという。宿舎まで1時間半かかるとのこと。宿舎ではお湯が出ないこともあったという。組織委員会の委員長が、処遇の改善を発表した。

アイスホッケー女子の南北合同チームがまもなく初試合を行う。すでにチケットは完売。韓国のテレビでも、生中継される。

強い冬型の気圧配置となった影響で、日本海側では明日にかけて大雪となる見込み。夕方から山陰の各地では雪が強まり、午後5時の積雪は米子8cm、大山126cmなどとなっている。積雪はあすも増える見込み。気象台では大雪による災害に警戒するよう呼びかけている。

松江市内の雪の様子、全国の気象情報を伝えた。

札幌市東区の自立支援施設で11人が死亡した火災で、運営会社なんもさサポートがきょう記者会見を開き、「費用の問題から防火体勢について考えていなかった」と話した。また、避難訓練も実施していなかったとのこと。警察はきょう午後、死亡した入所者のうち1人を特定。残る5人についても身元の特定を進めている。

沖縄の米軍普天間基地の移設問題が最大の焦点となっている名護市長選挙はきょう投票が行われており、午後4時現在までの投票率は23.19%と前回を下回っている。名護市長選挙には現職の稲嶺進候補と新人の渡具知武豊候補が立候補。期日前投票は有権者の約4割を超える2万人以上が済ませている。投票は午後8時に締め切られ、午後遅くに大勢が判明する見通し。

きょう未明、千葉・四街道市下志津新田に住む女性から「自宅の鍵が開かない」と通報があり、警察が駆けつけた所、1階のリビングルームで血を流して倒れている20歳の男子大学生が見つかり、その後死亡が確認された。現場の近くには金属製の工具が落ちていたとのことで、警察は殺人事件の可能性も視野に捜査を行っている。この家には家族4人が暮らしているが、46歳の父親と連絡が取れていない。

キーワード
長野市(長野)
平昌五輪
平昌(韓国)
仁川(韓国)
米子市(鳥取)
大山市(鳥取)
松江市(島根)
そしあるハイム
東区(北海道)
北区(北海道)
火災
普天間基地移設問題
名護市長選挙
稲嶺進候補
渡具知武豊候補
名護市(沖縄)
下志津新田(千葉)

ニュース (ニュース)
17:41~

けさ兵庫・明石市で木造2階建ての住宅がほぼ全焼する火事があり、1階の台所付近から2人の遺体が発見された。警察はこの家に住む高齢の夫婦とみて身元の確認を進めている。

きょう午前10時前、三重・亀山市を走る名阪国道上り線で軽乗用車が中央分離帯側のガードレールに激突。この事故で軽乗用車を運転していた20代とみられる男性と助手席に乗っていた20代とみられる女性が死亡した。軽乗用車にはガードレールが突き刺さっており、警察は軽乗用車がカーブを曲がりきれずに激突したとみて調べている。

北朝鮮の貨客船「万景峰号」が国連制裁違反の貨物を運んでいるとしてロシア・ウラジオストクへの入港を拒否され、3日、燃料と食料が切れたとして沖合で救難信号を発信した。万景峰号には34人の乗組員がおり、中国からの貨物と動物のエサなどを積んでいるとのこと。運行会社側は去年12月に同様の貨物を運んだ際には問題にならなかったとして、入港を認めるべきと主張している。

キーワード
明石市(兵庫)
火事
亀山市(三重)
名阪国道
ウラジオストク(ロシア)
万景峰号

ニュース (ニュース)
17:45~

このあとは:Sunトピ&気象情報 7年ぶりのワカサギ解禁

去年2月、神奈川・平塚市の住宅で高齢女性を殺害しバッグなどを奪ったとして逮捕された元消防士の男が、事件の10日ほどまえに平塚市内の別の住宅に押し入り70代の男性にけがを負わせ、キャッシュカードなどを奪ったとして強盗傷害などの疑いで明日にも再逮捕される見通し。警察は容疑者らが「闇サイト」などネットで繋がった者同士で犯行を繰り返していたと見て捜査している。

きょう午後2時過ぎ、神奈川・中井町の農道で乗用車同士が正面衝突し、車1台が炎上。助手席の男性1人が死亡した。また、この車を運転していた73歳の女性が重傷をおったほか、もう一台の車を運転していた男性もけが。警察は亡くなった男性の身元を調べると共に、女性がハンドル操作を誤り車線をはみ出した可能性があるとみて捜査している。

キーワード
ワカサギ
平塚市(神奈川)
強盗傷害
中井町(神奈川)
衝突事故

Sunday TOPICS (バラエティ/情報)
17:49~

河津予報士が自身で釣り上げたワカサギを食べる映像が流れた。寒波が続く間はワカサギ釣りが楽しめるとのこと。

寒波の影響によって群馬・高崎市の榛名湖が凍りつき、7年ぶりにワカサギ釣りが解禁となった。取材を行ったきのうは切り出した氷の厚さが19cm。この日は約700人が訪れていた。

キーワード
ワカサギ釣り
ワカサギ
榛名湖
高崎市(群馬)

気象情報 (ニュース)
17:51~

このあと:本田圭佑2戦連発 強烈28メートルFK弾

静岡・熱海市のあたみ桜を紹介。関東地方の気象情報を伝えた。

「世界遺産」の番組宣伝テロップ。

キーワード
本田圭佑
熱海市(静岡)
あたみ桜
東京スカイツリー

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

平昌オリンピックまであと5日となったきょう、日本選手団が韓国入りした。主将の小平奈緒は公式戦24連勝中の絶対女王として挑む今回のオリンピックについて「追われる立場という意識はなく、一緒に競い合う仲間たちとすばらしいレースを」と思いを語った。

平昌オリンピックの金メダル候補、スキーノルディック複合の渡部暁斗は本番前最後のW杯に出場。ジャンプは116mで8位と不満の残る結果になるも、後半のクロスカントリーでは3位で表彰台を死守した。

プロ野球キャンプは多くの球団が第一クールを終える中、右手の親指を痛めている日本ハム・清宮幸太郎はこの日もバットを握らず守備の基礎練習に終始。それでも日本から来た多くのファンの期待を受け、「自分にとってプラスのことばかり」と前向きなコメントを述べた。

阪神・糸井嘉男はバッティング練習でバックスクリーン直撃の特大アーチを放ち、オフに期待あげた肉体でプロ15年目に挑む。

西武のエース・菊池雄星は球団用のビデオ撮影に臨んだ。辻監督からは早くも3年連続の開幕投手に指名されたが、「やることは一緒、特に変わった気持ちはなかった」とコメントした。

サッカー・メキシコリーグでパチューカ本田圭佑が渾身の2回転フリーキックを放ち、今季6ゴール目を獲得。ことしに入ってからは5試合で3ゴール3アシストと代表復帰へ猛烈なアピールを続けている。

東京五輪の代表選考会の出場権と、8月にあるアジア大会の選考を兼ねた別府大分毎日マラソンが開催された。自己ベスト2時間10分40秒の園田隼は堂々の2位でゴール。自己ベストを更新し、東京五輪代表へ名乗りをあげた。

テニスの錦織圭選手が復帰2大会目で決勝に進出。2-0で優勝を果たした。

キーワード
平昌オリンピック
襄陽国際空港
小平奈緒
渡部暁斗
アリゾナ(アメリカ)
清宮幸太郎
日本ハム
宜野座(沖縄)
糸井嘉男
阪神タイガース
南郷(宮崎)
菊池雄星
西武
辻監督
パチューカ
本田圭佑
東京五輪代表選考会
第67回別府大分毎日マラソン
園田隼
錦織圭選手

エンディング (その他)
17:58~

錦織圭選手は現在世界ランク27位。トップ10に戻りたいと力強く語っていたので頑張って欲しい、などとスタジオトークした。

キーワード
錦織圭選手
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送