Nスタ 2018年1月21日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月21日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と、出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

シリア内戦で新たな展開。

平昌オリンピックに派遣される北朝鮮の三池淵管弦楽団の玄松月団長らが今日、事前視察のために韓国入り。視察団は昨日来る予定も、前日夜になって北朝鮮が急遽中止。その理由を明らかにしないまま再び視察を申し出た。一行はバスでソウル駅へ移動。高速鉄道に乗り換えオリンピック会場がある江陵へ。公演会場候補のアートセンターなど2ヵ所を視察した。北朝鮮は17日の南北実務者協議での合意どおり25日から3日間の日程で五輪本体の先遣隊を送ると韓国側へ伝えた。先遣隊は次官級が率いる8人で、宿泊場所や競技場、プレスセンターなどを視察予定。IOCは20日、平昌五輪について10種目に22人の北朝鮮選手を参加させると発表。フィギュアスケートペア・男子ショートトラック・クロスカントリースキー・アルペンスキーなどに参加する。女子アイスホッケーでは五輪史上初めて南北合同チームを結成する。

アメリカのトランプ政権が2年目を迎えた20日、全米各地では大規模な抗議デモが行われた。ニューヨークでのデモでは、参加者たちがこの1年間トランプ政権下で女性や移民などの基本的な権利が脅かされた、などと訴えた。一方移民政策を巡る議会対立でつなぎ予算が成立せず。20日午前0時から政府機関が一部閉鎖へ。アメリカ政府は”市民生活に直結する業務は継続される”と強調するも、連邦政府の職員約85万人が自宅待機となっている。

日本列島の南にある低気圧が発達しながら通過する影響で、明日午後に関東などで大雪の恐れ。明日の午前中には西日本の山沿いを中心に雪の降るところが多く、午後になると関東地方の広い範囲で雪。夜にかけては関東から東北の太平洋側で大雪となるところも。関東の雪が止むのは火曜の明け方頃か。4年前の大雪の降った東京の映像を背景に明日の予想降雪量が一覧で示された。明日夕方までで東京23区では3センチ、あさってまでで5~10センチ。

鹿児島市で今月7日午後、16歳の女子高校生がナイフで数回刺され大けが。昨夜15歳の男子中学生が逮捕された。2人は面識はなく、男子中学生は容疑を認めており「誰でもよかった」と供述している。中学生は逮捕直前にも商業施設でナイフを購入し、女性を尾行。無差別的な犯行か。

昨日午後7時40分頃、横浜市・金沢区で18歳の男子高校生が自宅の居間で父親の胸などを包丁で刺し殺害。少年は犯行直後「父親と母親の口論を止めようとした、父を殺さないと家族全員が暴力を振るわれると思った」と話していたが、その後の調べでは「刺したが殺意はなかった」と供述している。

今日午前6時15分頃、金沢市・玉川町の91歳女性の住宅から出火。鉄骨3階建ての住宅を全焼。出火当時家には女性の家族3人がいて、逃げ遅れた娘と孫の2人は病院に運ばれたが娘が死亡、孫は意識不明の渋滞。2人は2階で倒れているところを発見、娘の死因は一酸化炭素中毒か。

キーワード
玄松月団長
韓国統一省
三池淵管弦楽団
牡丹峰楽団
ソウル駅
板門店
IOC
張雄IOC委員
平昌五輪
坡州市(韓国)
ソウル市(韓国)
江陵市(韓国)
ローザンヌ(スイス)
北朝鮮
自由の女神
トランプ政権
ニューヨーク(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
渋谷区(東京)
鹿児島市(鹿児島)
金沢区(神奈川)
金沢市(石川)
一酸化炭素中毒

ニュース (ニュース)
17:40~

トルコ軍は20日、クルド人武装組織支配下のアフリンへ空爆作戦を開始。またトルコ支援のシリア反政府武装組織がアフリンに向け地上侵攻を始めた。エルドアン大統領は”約100キロ東のマンビジでも作戦が開始される”と話した。シリアのクルド人武装組織は米国の軍事支援を受け「イスラム国」と戦闘。トルコの国境沿いの地域を支配下に置いたが、トルコ政府は分離独立唱える国内のクルド人武装組織と同一とみなし容認しない姿勢。

拉致被害者の家族会・救う会が「これ以上待てない」と政府に今年中の全被害者救出を求める運動方針を決めた。家族会は、拉致被害者の救出が実現するなら北朝鮮側に見返りを与えても良い、とした上で「横田さん夫妻も高齢となり会合に出席できない、北朝鮮の情報が出てきている今こそ救出につながる交渉を」と訴えた。

今朝午前7時半過ぎ、JR紀勢線・新宮駅で特急「ワイドビュー南紀」の車両を改装する際、台車の部品に約10センチのひびが見つかった。部品は鉄製でひびの原因は不明。JR東海は今月15日の点検では異常なし。この影響で特急「ワイドビュー南紀4号」が運休した。

評論家・西部邁さんが死去。午前6時半過ぎ、多摩川で「父親が飛び込んだようだ」と西部さんの息子から通報。かけつけた警察官らが川から救助したが病院で死亡が確認された。遺書のようなものが見つかっていることから自殺とみて調べている。

キーワード
トルコ軍
エルドアン大統領
アフリン(シリア)
アレッポ(シリア)
キュタヒヤ(トルコ)
家族会
救う会
横田拓也さん
横田めぐみさん
港区(東京)
JR紀勢線
新宮駅
ワイドビュー南紀
JR東海
新宮市(和歌山)
大田区(東京)
多摩川

ニュース (ニュース)
17:45~

数年ぶりに都心でも大雪のおそれ。

今週公開の映画の撮影場所となった久松警察署のイベントに松嶋菜々子さんらが参加し、一日署長の阿部さんは被害防止を訴えた。

有料道路の橋でワンボックスカーがガードレールに衝突して、5人が死傷して過失運転致傷の疑いで足立区の少年が逮捕された。

キーワード
久松警察署
阿部寛さん
松嶋菜々子さん
中央区(東京)
過失運転致傷
寄居町(埼玉)

気象情報 (その他)
17:49~

14歳張本VS王者水谷。美宇VS美誠 連覇か3冠か。

気象予報士の河津さんは渋谷の中継映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
東京スカイツリー

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

卓球全日本選手権の女子シングルス決勝では、伊藤美誠と平野美宇が対決して伊藤美誠が勝利して3冠を達成した。

張本智和が憧れの先輩である水谷隼と対戦し、張本選手が勝って史上最年少Vを達成した。

W杯第5戦で戸塚優斗は2位に入り、W杯総合優勝となって平昌五輪出場が確実となった。

渡部暁斗はW杯で2位となったが、通算50回目の表彰台にのぼった。

各世代のトップが出場した全国都道府県対抗男子駅伝では、 石田洸介は今大会唯一の区間新記録を達成した。そして、大会優勝は埼玉で3年ぶりの2回目の優勝を果たした。

シンガポール最終日では小平が優勝を狙うも、スコアが思うように伸ばせずイーブンパーの2位となった。

キーワード
卓球全日本選手権
平野美宇
伊藤美誠
水谷隼
張本智和
戸塚優斗
スノーボードW杯
平昌五輪
スイス
渡部暁斗
W杯
フランス
全国都道府県対抗男子駅伝
石田洸介
設楽悠太
シンガポールオープン
小平智

エンディング (その他)
17:58~

エンディングでアナウンサーらが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送