Nスタ 2018年1月16日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

マスクの正しい装着方法は?

最強寒波の影響で新潟市では私立高校の入試が行われ、大雪の影響で遅れた受験生に別室受験などの対応に追われた。盛岡市の岩洞湖では氷上ワカサギ釣りが解禁した。岐阜・高山市の飛騨大鍾乳洞は氷の渓谷が雄大な姿をみせた。東京では最高気温が13.7℃まで上がった。インフルエンザが猛威をふるっており、今月1~7日までの1週間で全国の医療機関を約124万人が受診し、全国的に流行している。予防のためのマスクを間違った使い方をしている人が多いという。

キーワード
最強寒波
新潟市(新潟)
盛岡市(岩手)
高山市(岐阜)
渋谷区(東京)
福岡市(福岡)
岩洞湖
飛騨大鍾乳洞
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
15:56~

「10代最強ペア」登場

インフルエンザが流行しているが、鼻を出してマスクを付ける方法は鼻からのウイルスの侵入を防ぐことが出来ないので間違っていると大谷院長は話す。さらに、食事をする時などにマスクを顎までおろしたり、使用済みのマスクをポケットに入れていると、顎についたウイルスがマスクの内側に付着してしまったり、ポケットの中のウイルスなどから接触感染の可能性があるとも解説した。

国立感染症研究所によると、既に33もの都道府県でインフルエンザの流行が警報レベルに達している。通常はA型とB型で流行がわかれるが、今年は同時に流行して例年よりも患者数が増加している。

微熱など症状が軽かったり、病院で検査をして「陰性」であっても、実は隠れインフルエンザの可能性もある。

手洗いとうがいでは、うがいは科学的に証明がされていない。インフルエンザにはこまめな水分補給がよく、飲み込んでウイルスを胃に流し込んで胃酸で撃退する。そしてワクチンの予防接種はインフルエンザの流行が3月まであるので今からでも間に合い、布団をかけて汗をかくと熱が下がるというのは、体温が上がると重症化の危険性があるので間違っている。

気象予報士の森田さんが解説した。鹿児島では4月の気温になっているなど、大きな気温差で風邪を引きやすい要因となっている。また、気象庁は来週は寒さが戻るので要注意としている。

キーワード
池袋(東京)
インフルエンザ
国立感染症研究所

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

80歳の女性を殺害したとして元消防士の男ら2人が検察庁に身柄が送られた。容疑者らは去年2月、女性を殺害しバッグなどを奪った疑いがもたれている。殺害された女性とは通院先の病院で知り合い、別の男と金銭トラブルを抱えていた事が分かった。容疑者らはこの男と顔見知りだったという事で、警察は事件の経緯について事情を聴くなど調べている。

広島・安佐北区で14日午後10時15分ごろ、バス停にいた男性2人が刃物で刺され75歳男性が死亡した事件で1時間後に33歳の男が逮捕された。容疑者が「殺す相手は誰でもよかった。通り魔で無差別です」と供述していた事が新たに分かった。現場付近には凶器とみられる血の付いた包丁、複数の包丁が入ったバッグが見つかっており容疑者が複数の人を殺害する目的で準備し犯行に臨んだ可能性があるとみて調べている。

上野動物園のシャンシャンは昨日の身体検査で体重は14.9キロに増え屋外の運動場に出て数日前には自ら水を飲む様子が確認できた。シャンシャンとお母さんのシンシンの公開時間は1日2時間半だが来週23日から1日4時間半に延長される予定。

経団連は今年の春闘の指針として「3%の賃金引き上げ」との社会的期待を意識しながら自社の収益に見合った前向きな検討が望まれるとして会員企業に3%の賃上げを呼びかけた。経団連が具体的な数字を掲げて賃上げを呼びかけるのは異例。政府が経済界に賃上げを求める「官製春闘」は今年で5年目だが今年は安倍首相が「3%」と上げ幅にまで踏み込んで要請。3%の賃上げは1994年以来実現していないが各企業がどこまで応じるかが最大の焦点となる。

イラク・バグダッドの中心部近くの広場で15日、爆発物を詰めたベストを装着した男2人が続けて自爆し少なくとも38人が死亡、105人が負傷した。爆発があった広場には当時、労働者らが多くいた。これまでに犯行声明は出ていないが13日、北部の検問所を狙った自爆テロで8人が死亡したばかり。イラク政府は先月、過激派組織「イスラム国」との戦闘が終結したと宣言。ロイター通信はイスラム国の残党が攻撃を続けている可能性があると報じている。

去年8月、従業員の女子生徒が18歳未満であることを知りながら男性客とわいせつな行為をさせた疑いでさくら戦士リフレ 大久保店の経営者を逮捕。さくら戦士リフレ 大久保店は「裏オプ」と呼ばれる性的なサービスをしないと報酬を受け取れない仕組みだった。容疑者は去年8月から9月にかけて1か月で約50万円を売り上げていたとみられている。

来年のワールドカップ出場を目指すなでしこジャパンが始動。4月から行われるアジア予選に向けて高倉麻子監督は「世界のトップのレベルで戦える体作りを選手に意識してもらうのもそうですし、けがのない体作りも含めてやっていこうということです」と語った。選手たちはフィジカルトレーニングに取り組み30分走り込みを行った。

キーワード
鶴見警察署
平塚市(神奈川)
安佐北区(広島)
(公財)東京動物園協会
上野動物園
シャンシャン
シンシン
工藤泰三副会長
経団連
春闘
安倍首相
官製春闘
バグダッド(イラク)
イスラム国
ロイター通信
JR上野駅
さくら戦士リフレ 大久保店
高倉麻子監督
猶本光
なでしこジャパン
北区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

卓球の全日本選手権が開幕。男子の注目は張本智和選手。去年史上最年少でワールドツアー優勝し、ブレークスルー・スター賞にも選ばれた。女子では去年、平野美宇がこの大会を史上最年少で制してから大ブレイク。世界選手権銅メダルなど一躍トップクラスへの選手と成長を遂げた。今大会は2020年東京五輪から採用される男女で組む混合ダブルスで張本選手と平野選手のペアが実現した。

キーワード
卓球全日本選手権
東京体育館
張本智和
ワールドツアー
ブレークスルー・スター賞
平野美宇
東京五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

卓球の全日本選手権が開幕。今大会は2020年東京五輪から採用される男女で組む混合ダブルスで張本選手と平野選手のペアが実現した。息が合わずミスを続けるも徐々にコンビネーションが噛み合った。ストレート勝ちし、好スタートを切った。平野選手は「向かっていく立場なので頑張りたい」とコメントした。3回戦でも勝利を収めた。

男女混合ダブルスについてトーク。混合ダブルスは男女のペア同士で戦う。2020年東京五輪の新種目として決定した。シングルスのトップ選手が続々参戦している。張本&平野ペアが注目を浴びている。他にも石川&吉村ペアや伊藤&森薗ペア、早田&大島ペアがある。宮崎義仁さんによると男子は球が重く、女子は軽いのでダブルスはペアの男女が交互に打つのでそこをどうするのかというのがポイントになるという。混合ダブルスは最初のゲームを取ったペアが7割勝利するとも言われている。また、ペアの気づかいが大事だということで、強いペアは2年以上練習が必要とされている。ちなみにペアで結婚する人も多くいるという。張本&平野ペアは練習時間が足りておらず、東京オリンピックを見据えているという。

キーワード
卓球全日本選手権
東京体育館
張本智和
平野美宇
東京五輪
二木啓太
後藤紗葵
柴田直人
鳥居夕華
石川佳純
吉村真晴
伊藤美誠
森薗政崇
早田ひな
大島祐哉
日本卓球協会
宮崎義仁強化本部長
前田美優
田添健汰

N天 (ニュース)
16:31~

全国の天気予報

桐谷健太、吉岡里帆、向井理が登場しドラマ「きみが心に棲みついた」の告知を行った。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

平昌五輪への派遣が決まった北朝鮮の芸術団「サムジヨン管弦楽団」とは。

キーワード
平昌五輪
サムジヨン管弦楽団

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

南北実務者協議で、北朝鮮の芸術団を韓国へ派遣することが決まった。北朝鮮の芸術団といえばモランボン楽団が有名。国民的アイドルともいえるグループで、ミニスカートやドレスに身を包み歌う姿は北朝鮮では異例だとして海外でも話題となった。弾道ミサイルの映像をバックに歌い踊ることもある。平昌五輪へ派遣するのは、「サムジヨン管弦楽団」という140人規模の芸術団だという。 2009年に金正日政権下で発足した、北朝鮮を代表するオーケストラの、 60人規模で管弦楽器演奏を行う「サムジヨン楽団」をもとに組織されたものと見られる。「サムジヨン管弦楽団」はソウルとカンヌンで単独公演を行い、南北の民謡や世界的な名曲を演奏するとしている。韓国側の体制宣伝への懸念に配慮したものと見られる。

南北実務者協議で北朝鮮が平昌五輪への派遣を決めたのは、政治宣伝色の強いモランボン楽団ではなく、「サムジヨン管弦楽団」だった。140人という規模の大きさから、中にはモランボン楽団も含まれるのではという見方もある。今回の協議は、韓国側が「派遣団全体の協議を」と呼びかけたのに対し、北朝鮮側が「芸術団についての協議を」と逆に提案し決定したことから、北朝鮮のペースで物事が決まっているようにも見える。

今年1月金正恩党委員長が平昌五輪に言及した直後は、韓国の世論調査では北朝鮮の五輪参加について76.7%というかなり多くの人が賛成していた。韓国側はアイスホッケー女子の”南北合同チーム”を作れないかという提案をしている。これによって出場枠約20人のうち北朝鮮の選手が6人前後を占めることになる。この”南北合同チーム”について、世間では動揺の声が上がっている。韓国メディアは、韓国代表チームの最年長女性が自費で日本にホッケー留学し毎日ギョーザを300個作り稼いだなどというエピソードを紹介している。「コネ就職や天下りと一緒だ」などと不満を漏らしている韓国の就活生もいるという。アイスホッケー関係者は、「アイスホッケーは組織力が重要。数年に渡りチームワークを高めてきた状態なのに合同チームでは不安」などと語っている。

2006年のトリノ五輪では、北朝鮮と韓国は南北統一旗を持って入場した。今回も韓国政府は開会式での合同入場行進を要請している。ただ、韓国国旗なしの入場に国民は納得するのかという議員の声もある。またユニフォームは韓国国旗の色を使っており、裏地には韓国の国歌が刻まれている。北朝鮮の選手が、このユニフォームを着用できるのだろうか。あるメディアは、「北朝鮮が望むカードを全部出してやり引きずり回されているという印象もある」と語っている。開催まで1か月を切ったが、決まっていないこともたくさんある。さらに、まだ北朝鮮が不参加になる可能性もある。一部の韓国メディアは「平昌五輪」が「平壌五輪」になりかねないのではと皮肉った。北朝鮮が直前に不参加を表明することはあるのかについて平井久志は「北朝鮮の要請が通らなければ、そうする可能性もないとはいえない」と話した。芸術団については、「サムジヨン楽団とモランボン楽団の混成チームによる楽団になるのでは」などと語った。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ミッキーマウス・マーチ
南北実務者協議
モランボン楽団
サムジヨン楽団
サムジヨン管弦楽団
平昌五輪
ソウル(韓国)
カンヌン(韓国)
金正恩党委員長
アイスホッケー
トリノ五輪

Nトク! (ニュース)
16:50~

デビュー以来、公式戦29連勝という新記録を達成した藤井四段は、公式戦50勝を史上最年少で達成して小学生の頃からの夢だった名人倒しへの挑戦権を15歳で得た。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
加藤一二三九段
竜王戦
読売新聞社
日本将棋連盟

Nトク! (ニュース)
16:55~

温泉の浴槽が…

一昨年、当時名人だった羽生善治竜王からタイトルを奪っていた佐藤天彦名人に、公式戦で勝利した藤井四段は小学生の文集に書いていた夢を達成することとなった。そして、次なる四段の対局相手は、タイトルを一定回数獲得して授与される永世七冠や、国民栄誉賞の称号を来月に与えられる羽生竜王となっている。この2人は去年2月の非公式戦でも対局して、その時は藤井四段が勝利している。

渋谷と中継をつなぎ、羽生善治竜王と藤井聡太四段の共同会見の模様を紹介。竜王奪取後の心境について聞かれた羽生竜王は、「1か月ちょっとの時間が経ち、終わった直後はあまり実感は湧かなかった。きょう就位式という日を迎えて、本当に獲得することができたと実感している」とコメント。来年の竜王戦については、「将棋の対局は始まってしまえば防衛する側、挑戦する側というのはなくて、同じ条件で同じ場所で対局していくもの。挑戦していく気持ちを失わずに開幕を迎えたい」とコメントした。一方、第30期竜王戦を終えての心境を聞かれた藤井四段は、「本当に色々な経験をさせていただいた。特にデビュー戦の加藤九段に教えていただく機会を得たというのは本当にいい経験になった。29連勝の過程で多くの方からご注目いただいて、自分自身も竜王戦を通して成長できたのかなと感じている」とコメント。また、すでに始まっている第31期竜王戦については、「今期は5組のランキング戦から。強敵揃いではあるが、少しでも上を目指せるように一局一局全力を尽くしていきたい」とコメント。さらに、来月の公式戦で羽生竜王との対局が決まったことについては、「羽生竜王との対戦の機会を得たというのは大変嬉しく思っている。皆様に楽しんでいただけるような熱戦が演じられるように頑張りたい」とコメントした。

2人の共同会見が設定されたのは、羽生竜王は竜王就位式などのお祝い事が続き、藤井四段は竜王戦6組優勝者として表彰されたという祝福の意味合いも兼ねている。2人が同じ場に揃ったことを受けて主催者側の計らいもあったという事だった。

来月行われる朝日杯オープン戦で実現する、羽生善治竜王と藤井聡太四段の公式戦初対局。この大会の優勝賞金は750万円。予選から決勝すべてで1番勝負となっていて、持ち時間40分の早指し戦であることが最大の特徴。2人の対局は準決勝。藤井四段は準々決勝で佐藤名人を破って準決勝へと進んでいる。早指し戦の場合、羽生竜王と藤井四段どちらが優位なのか聞かれた将棋アマ三段の森田正光は、「若い方が1分将棋に慣れていると思う。羽生竜王はわりと持ち時間の多い将棋をやってきている。瞬間的だったら藤井四段の方が分があるかもしれない」とコメントした。

キーワード
朝日杯将棋オープン戦
羽生善治竜王
藤井聡太四段
佐藤天彦名人
朝日新聞
日本将棋連盟
AbemaTV
永世七冠
国民栄誉賞
名古屋市(名古屋)
渋谷(東京)
将棋
羽生竜王
藤井四段
竜王戦
朝日杯オープン戦
佐藤名人

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

和歌山県新宮市の温泉施設「熊野川温泉さつき」が何者かによって泡だらけにされてしまった。現場にはシャンプーやボディーソープのボトル8本がからっぽで残された。防犯カメラの映像からとび職の少年2人が浮上し威力業務妨害容疑で逮捕された。

去年6月に起きた東名夫婦死亡事故をきっかけにあおり運転など悪質な運転対策を求める声が高まっているとして悪質・危険運転の捜査の徹底と迅速な行政処分を柱とした対策を発表し全国の警察に通達した。捜査については「危険運転致死傷罪」「暴行罪」などあらゆる法令を駆使するよう指示している。その上で暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者について「危険性帯有者」として免許停止など行政処分の活用と手続きの迅速化を指示している。この他、通達には免許更新の講習であおり運転の危険性について啓発する事や違反者に対して適正捜査に基づいた指導を適切に行う。

アメリカ・カリフォルニアで自分の子供13人を自宅監禁したとして両親を逮捕。14日、17歳の娘が自宅から逃げ出し警察に通報した。地元当局が自宅で2~29歳のきょうだい12人を発見、鎖でベッドに拘束されていた子もいた。12人は栄養失調で不衛生な状態で通報した17歳の娘は痩せこけて10歳ほどに見えたという。

渋谷で東京オリンピックで採用された自転車のBMXやスケートボードを盛り上げた。都市型アーバンスポーツの普及のため中村輪夢の話す言葉に通行人も足を止め耳を傾けた。

観覧車“復活”狙いは?

キーワード
熊野川温泉さつき
威力業務妨害
新宮市(和歌山)
東名高速
YouTube
危険運転致死傷罪
暴行罪
あおり運転
危険性帯有者
カリフォルニア州(アメリカ)
BMXフリースタイル・パーク
東京オリンピック
渋谷(東京)
中村輪夢

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

港区のケバブ店に1歳児を置き去りにしたとして、43歳の母親を逮捕。今月12日深夜、ケバブ店で飲食後、息子を置き去り別の店で酒を飲んでいた。息子は店の外で泣いていたところを巡回中の警察官に保護された。けがはなかった。当時、港区内の気温は1.8℃だった。母親は「その場を離れたがすぐ戻ってくるつもりだった」と容疑を否認している。

東京商工リサーチがまとめた2017年の企業倒産は8405件と9年連続で前年を下回り27年ぶりの低水準となった。東京商工リサーチは銀行の積極融資が続いていることや景況感の改善があると分析。人手不足関連の倒産は317件あり、人材が集まらず倒産に追い込まれる「求人難型」が増えているという。また、負債総額は去年6月にタカタ倒産の影響で2012年以来の3兆円超えとなった。

キーワード
港区(東京)
東京商工リサーチ
タカタ
倒産

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

大坂の道頓堀名物の観覧車が10年ぶりに復活。ドン・キホーテが2005年に営業を始めたえびすタワーは3年でレールに不備が見つかリ休止となった。今回約2億5000万円でリニューアルし今週金曜日から9年ぶりに復活する。その理由は外国人観光客を観覧車で取り込むのが狙い。ドン・キホーテでは現在の売り上げの6割以上が外国人観光客向けの免税品。観光庁は今日去年1年間に訪日した外国人観光客は2800万人余りで前年比で約19%増えたと発表した。そんな中驚きのアイデアで外国人観光客を取り込もうとするお店も有る。

キーワード
あべのハルカス
えびすタワー
ドン・キホーテ
観光庁
道頓堀(大阪)
銀座(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

ホテルなどの店舗が集まる東京ミッドタウンでは去年イスラム教徒のための礼拝所がオープンした。一方看板メニューは秘伝のタレが隠し味の干物という銀座の和食レストランでは外国人観光客のために工場で骨を取り除いた干物を提供している。外国人観光客が日本で使うお金は4兆円を超えた。

去年約2869万人の外国人観光客が日本を訪れ5年連続で過去最高を更新している。旅行消費額は過去最高の4兆4161億円となっている。旅行者数の伸び率ベスト3としてロシアなど3カ国の名前を伝えた。そんな中ドン・キホーテのえびすタワーの人気が再燃している。これは2008年に営業を休止していたが9年7ヶ月ぶりにリニューアルオープンした。今月19日から一般利用も可能になる。ゴンドラは32台あり一つ一つ異なる装飾がなされている。待合室は和風な演出をしている。これらを行う理由に外国人観光客の要望が多かったからだという。実際に大阪を訪れる外国人は2008年の4倍になっている。

外国人にドン・キホーテが人気になっている理由は日本は夜に行くところがないなどという意見があった。そこから年中無休24時間営業のドン・キホーテに集まるという。ドン・キホーテ側は商品案内を多言語に対応させるなどし、更に外貨でのレジ精算が可能になっている。また無料Wi-Fiを設置して外国人が買い物で迷わない工夫もしている。ドン・キホーテの人気商品で日本的なものとして桜の入ったお酒などが人気だという。他にも蒟蒻ゼリーや湿布などを紹介した。人気の理由として広報担当者はSNSで店の魅力が世界に広まっているなどとコメントした。ネット上ではクレイジーな町などとのコメントがあったという。

キーワード
東京ミッドタウン
銀座 伴助
彩り3種干物セット
港区(東京)
中央区(東京)
えびすタワー
ドン・キホーテ
さくら さらさら
道頓堀(大阪)

N天 (ニュース)
17:36~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
TBS
隅田川

Nコレ (ニュース)
17:39~

きょう、西川史子が明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ発売記念イベントに登場。今年はいい年になりそう?と聞かれると「そうですね4年たったんですよ離婚してから。結婚して4年で離婚して4年で本当に4年かかった。今年は(再婚)しますよ。見てて下さい」と答えた。

センター試験で「フィンランドに関するアニメーションと言語との正しい組み合わせを選べ」とムーミンの舞台がどこか尋ねる問題が出題された。出題者側の正解はフィンランドだがこの問題に異論が続出。古谷大輔准教授は「ムーミン谷は架空の場所とされるためフィンランドが舞台とは断定できない」と指摘。フィンランド大使館の堀内都喜子さんも「みなさんの心の中にある」と話している。大学入試センターは「ムーミンの舞台の知識を聞いているわけではない。フィンランドの地理に関する知識を聞いている」と話している。

ホテルマウント富士では宿泊客の滞在時間中に富士山の山頂が全く見えなかった場合、次回の宿泊代の2万4000円相当が無料になる(1月9日~19日まで)。このホテルは1963年に富士山を見るために標高1104メートルの山頂に建てられたという。Nコレが取材に伺った日の朝には紅富士が見えた。キャンペーンは富士山が1分以上でも見えたら適用外となる。

キーワード
西川史子
明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ
古谷大輔
ムーミン
センター試験
ホテルマウント富士
富士山
富士山が見えなかったら無料宿泊券

注目545 (ニュース)
17:45~

野菜の異常な高騰が続いている。キャベツは去年の同時期と比べて約2.3倍、レタスは約3.5倍になっている。千葉・袖ケ浦市のキャベツ農家・多田裕一さんによると、去年の台風や天候不良で野菜が育たず数も少なくなっているという。このままキャベツが成長しなければ約30万円の赤字になってしまう。

高騰を続ける葉物野菜。都内で安く手に入る場所はないのだろうか。「とれたて村石神井」ではキャベツ1玉180円で販売。しかし、数は少なくサイズも小さいため、開店から40分程度でほぼ完売となっていた。一方、通販サイトの「オイシックスドット大地」では、品質の良い大きな有機野菜をお手頃な価格で販売している。市場価格より安く提供できる理由について、サイトを運営する大地を守る会の佐々木克哉さんは、「200から250の取引先があって、1つの品目に対して九州から北海道までリレーして産地編成している」と話す。大地を守る会では半年ごとに野菜の値段を農家と契約するため、市場が高騰しても影響を受けにくいのだという。

キーワード
野菜高騰
アキダイ関町本店
キャベツ
レタス
袖ケ浦市(千葉)
多田農園
とれたて村石神井
オイシックスドット大地
大地を守る会

ニュース (ニュース)
17:50~

福岡市では最高気温が18.6度まで気温が上昇し、日傘をさしたりアイスクリームを食べている人がいた。今日の日本列島は高気圧に覆われ、各地で3月~4月ごろの暖かさとなった。東京でも13.7度を観測し、全国でインフルエンザが流行拡大しているので、マスク姿の人が目立った。

キーワード
福岡市(福岡)
大分市(大分)
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
17:52~

来月公式戦で初対戦する藤井四段と羽生竜王が共同会見を開き、相手への思いなどを語った。羽生竜王は藤井四段について「8割の勝率は、将棋の世界では考えられない数字。内容も伴って進んでいる。1人の棋士として非常に強い」などと語った。藤井四段は「私が将棋を始める前から第一線で活躍されてきた先生なので特別な思いはある」などと語った。また羽生竜王は「どこかで必ず顔を合わせるとは思っていたがこんなに早く実現するとは思っていなかった」とも語った。対戦の舞台は2月17日の朝日杯オープン戦準決勝となる予定。

最強寒波の影響で新潟市では私立高校の入試が行われ、大雪の影響で遅れた受験生に別室受験などの対応に追われた。今朝は全国の半数以上の地点で氷点下を記録したが日中は気温が上昇し、各地で春を思わせる陽気となった。沖縄では夏日となるところもあった。今はインフルエンザが猛威をふるっており、今月1~7日までの1週間で全国の医療機関を約124万人が受診し、全国的に流行している。この暖かさに加え明日は全国的に雨となる見込み。雪崩や落雪に注意が必要。スタジオでは出演者がインフルエンザに注意するよう呼びかけた。

新燃岳で火山性地震がきょう310回観測された。地下のマグマや熱水の移動を示すとされる火山性微動もきょう2回観測された。入山規制3の噴火警戒レベルが継続されている。

80歳の女性を殺害したとして元消防士の男ら2人が検察庁に身柄が送られた。容疑者らは去年2月、女性を殺害しバッグなどを奪った疑いがもたれている。殺害された女性とは通院先の病院で知り合い、別の男と金銭トラブルを抱えていた事が分かった。容疑者らはこの男と顔見知りだったという事で、警察は事件の経緯と2人が知り合った経緯について事情を聴くなど調べている。

警察庁は、悪質な運転者への捜査の徹底などを柱とする総合的な対策を発表した。捜査については「危険運転致死傷罪」や「暴行罪」などあらゆる法令を駆使するよう指示した上で、暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者について「危険性帯有者」として免許停止とするなど行政処分の活用と手続きの迅速化を指示している。

昨日、平昌五輪への北朝鮮の芸術団派遣について話し合った韓国と北朝鮮。北朝鮮はサムジヨン管弦楽団を派遣することで合意した。サムジヨン楽団やモランボン楽団のメンバーなどを入れる可能性が高いという。北朝鮮五輪委員会のキム・イルグク委員長らが国際オリンピック委員会本部に向かうため北京に到着した。北朝鮮選手団の規模などについてIOCなどと話し合うという。韓国では北朝鮮選手団の五輪参加を支援する「政府合同支援団」が発足した。あすは板門店の韓国側の「平和の家」で南北の実務者協議を行う。

他人のiPS細胞から作った網膜の細胞を移植した世界初の臨床研究で、患者に網膜が腫れる有害事象が出ていたことがわかった。患者は70代男性で、「網膜浮腫」という症状が出ているという。「網膜前膜」の除去手術を受け順調に回復しているという。理研の高橋政代プロジェクトリーダーは、「iPS細胞との因果関係は否定できない」と話している。

平昌五輪の開会式について二階幹事長は安部首相が出席できるよう国会日程などを調整する考えを示した。政府内では韓国側が慰安婦問題に関する日韓合意に関してあやまりだったと強調したことから出席に慎重な見方がでている。

日本時間あす、北朝鮮への対応について話し合う関係国の会合が行われるのに先立ち、河野外相はカナダのフリーランド外相と会談を行い、北朝鮮への最大限の圧力を維持する必要があると強調した。日本政府は制裁緩和に繋がるような韓国側の安易な支援の動きにはクギを刺したい考えだ。国連安保理などとは異なる枠組みが生じることで北朝鮮に融和的なメッセージと受け止められる可能性を警戒する声もある。あすの会合では海上で石油密輸などへの監視強化も話し合われる見通し。

キーワード
藤井聡太四段
羽生善治竜王
最強寒波
新潟市(新潟)
盛岡市(岩手)
高山市(岐阜)
渋谷区(東京)
福岡市(福岡)
岩洞湖
飛騨大鍾乳洞
インフルエンザ
将棋
新潟青陵高校
みなと保育園
朝日杯将棋オープン戦
宮崎市(宮崎)
臨海(東京)
熊本市(熊本)
下地(沖縄)
那覇市(沖縄)
浜田市(島根)
金沢市(石川)
白馬(長野)
噴火警戒レベル
鶴見警察署
平塚市(神奈川)
入山規制
新燃岳
平塚署
検察庁
警察庁
危険運転致死傷罪
暴行罪
危険性帯有者
冨津市(千葉)
強盗殺人
南北実務者協議
iPS細胞
サムジヨン管弦楽団
理化学研究所
サムジヨン楽団
高橋政代プロジェクトリーダー
モランボン楽団
網膜浮腫
北朝鮮五輪委員会
国際オリンピック委員会
金日国委員長
韓国統一省
千海成次官
平和の家
板門店(北朝鮮)
北京(中国)
ソウル(韓国)
安部首相
平昌五輪
二階堂俊博幹事長
自民党本部
フリーランド外相
河野太郎外相
朝鮮中央テレビ
外務省
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:11~

ビール離れが進んでいる。去年のビール類の出荷量は前年と比べ2.6%減少しており、13年連続で過去最低を更新している。チューハイなどの人気に押される中、消費落ち込みに拍車をかけたのが、去年6月に施行された改正酒税法による安売り規制の強化だという。一部小売店でビール類の値段が上がり買い控えにつながった。しかし、4月からは酒税法が改正され、ビールの定義が広がるため、メーカーは期待を寄せている。現在ビールには限られた材料しか使えず、麦芽やホップ以外の原料を使うと発泡酒に分類されるが、改正後は、果実やハーブも認められる。ヤッホーブルーイングの主力商品は、原材料に香り付けのオレンジピールとコリアンダーシードを入れているため現在は発泡酒に分類されているが、4月以降はビールになる。これまで発泡酒を避けてきた人を取り戻すだけでなく、新たな味で新たな消費者も開拓できると期待している。アサヒビールはハーブの一種「レモングラス」を使ったビールを4月に発売する。キリンやサントリーも、新たなビールの投入を検討しているほか、サッポロは年間約10種類の新しいビールを生産できる設備を導入予定。

キーワード
渋谷イカセンター
渋谷区(東京)
布施孝之社長
キリンビール
平野伸一社長
アサヒビール
ヤッホーブルーイング
森田正文さん
佐久市(長野)
酒税法
改正酒税法
オレンジピール
コリアンダーシード
レモングラス
サントリー
サッポロ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

“生き仏”ヒミツの場所とは?

元教師で家族4人で月収10万円以下のお寺を取材。やってきたのは山口市にある曹洞宗・仁平寺。住職の男性は17年前に高校教師をやめて住職になり、10年前に結婚し2人の子どもを授かった。月収10万円について男性はウソでは内などと話した。そのからくりに密着した。午前10時に住職は付き合いの古いお宅でお経をあげるのが日課。お経をあげたときのお布施は無いことは珍しくないという。お寺の収入は葬儀と法事などでそれ以外はないという。これでは家族4人は支えられないので山口市内のアーケード街に行き読経してお布施をもらう。これは托鉢という修業でこの日は約1時間行い2500円のお布施を得た。これによって檀家以外からの葬式などの依頼が増えたという。他にも夜は座禅会で月収を2万円アップ。さらに生活費について住まいは庫裏なので住居費は無料。ストーブなども薪なのでガス代もかからないという。こうした努力によって平均的なサラリーマンくらいの月収は有るという。そんな住職に奥様は子供の成人までは頑張ってもらうなどとコメントした。

月刊住職の編集長が生き仏と称する住職は元々画家で35年前に松樹寺を引き継いだという。月収は6万円でTシャツは貰い物。他には作務衣と袈裟くらいしか無い。住職は一年間毎日炊き出しをしている。炊き出しの食材調達のために訪れたのは岡崎市内で50年以上続く卵の卸問屋でここで卵をいただく。その他にも米や野菜なども週に1度市場に行き、売れ残りを頂いて炊き出しをしている。住職本人の食事はいただきものの玄米などの精進料理。一番のごちそうは週に一度の外食で食べるうどんだという。午前3時に台所で炊き出しの準備を始める。炊き出し料理の住職の拘りは栄養を一番大事に考えているという。このおじや作りを毎朝2時間半行う。出来たおじやを車に積んで車で30分の駅前に向かう。全ての人を分け隔てなく接するのが住職の哲学。炊き出しは川原などへも出張サービスするという。

月収10万円以下の極貧寺に密着。

キーワード
月刊住職
仁平寺
浄土宗・松樹寺
托鉢
山口市(山口)
松樹寺
岡崎市(愛知)

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

月収6万円なのに、1年365日炊き出しを行っている伊藤三学住職。そんな伊藤住職が毎日行くというパワースポットが“滝”。季節を問わず滝行を行い、「僕と出会う人はみんな幸せになりますように」とお祈りしているという。

ニュース (ニュース)
18:31~

徳島・松茂町のプラスチック製品をつくる工場で火事があり、現在も延焼中。午後5時13分ごろ、男性従業員から「工場の屋根が燃えている」と119番通報があったという。今のところけが人は出ていない。

キーワード
松茂町(徳島)
火事

630関心事 (ニュース)
18:32~

平昌オリンピックの開幕が迫るなか、きのう北朝鮮側の板門店で南北実務者協議が行われた。協議の結果、北朝鮮が平昌オリンピックに合わせてサムジヨン管弦楽団と呼ばれる芸術団を派遣することで合意した。北朝鮮の芸術団といえばモランボン楽団が世界的に有名だが、今回韓国に派遣されるのは別の楽団。北朝鮮にはモランボン楽団とは対照的な雰囲気のサムジヨン楽団という楽団が存在する。2009年に結成し、「ミッキーマウス・マーチ」や「美女と野獣」などを演奏したことがある。2012年にモランボン楽団が結成されるまでは北朝鮮を代表する楽団だった。今回、平昌オリンピックに派遣されるのは、既存のサムジヨン楽団にモランボン楽団のメンバーが合わさった特別編成になる可能性が高いとみられ、それが“サムジヨン管弦楽団”なのだという。

キーワード
平昌オリンピック
板門店(北朝鮮)
サムジヨン管弦楽団
モランボン楽団
朝鮮中央テレビ
サムジヨン楽団
ミッキーマウス・マーチ
美女と野獣
鄭成長統一戦略研究室長

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

日中の渋谷の様子を確認し、東京スカイツリーからの中継映像を背景に気象情報を伝えた。22日ごろからの一週間は日本海側では大雪に注意が必要。関東地方に乾燥注意報が発表されている。

キーワード
東京スカイツリー
乾燥注意報
渋谷(東京)

6:50 NEWS (ニュース)
18:55~

スポーツ庁は学校の部活動について1週間のうち休養日を平日1日・週末1日の計2日以上設けるなどを盛り込んだガイドライン骨子案を公表した。部活動も教員の長時間労働の原因になっていることからスポーツ庁は専門家による検討重ねガイドラインとして取りまとめる予定。

キーワード
スポーツ庁

スポット

グルメ

キリンビール
ヤッホーブルーイング
渋谷イカセンター
アサヒビール
銀座 伴助
大地を守る会
多田農園

スクール/教育

みなと保育園

レジャー/交通

JR上野駅
上野動物園
えびすタワー
東京体育館

宗教

浄土宗・松樹寺
松樹寺

情報/通信

TBS
読売新聞社

政治/経済/地方自治体

経団連
観光庁
平塚署
自民党本部
外務省

旅行

熊野川温泉さつき
ホテルマウント富士

流通

アキダイ関町本店
東京ミッドタウン
あべのハルカス
とれたて村石神井

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
日本卓球協会

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送