Nスタ 2017年12月28日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

わくわくクリエイトリンクから現在の天気を伝えた。

キーワード
TBS
わくわくクリエイトリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

日本相撲協会は今日、臨時理事会を開き日馬富士の暴行事件を巡り協会への報告義務を怠った責任などを問われている貴乃花親方への処分を協議。その結果「理事解任」を評議員会に提案した。処分を審議する臨時評議員会は1月4日に開かれる。

貴乃花親方 処分にどう対応?

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
日本相撲協会
日馬富士
高野利雄委員長

ニュース (ニュース)
15:57~

傷害の疑いで書類送検されていた元横綱・日馬富士について鳥取地検が略式起訴した。

国技館から中継。日馬富士に対し略式起訴に踏み切った事に日馬富士は異議なく受け入れた。国技館では現在でも評議員会が行われている。先立って行われた臨時理事会は1時間で終了し貴乃花親方が沈黙を破る事はなかった。会見で八角理事長の口から貴乃花親方の理事解任を提案する事が発表された。

貴乃花親方は降格処分となった。現在務めている理事の役職から役員待遇委員に格下げするというものだがこれを受け今日の理事会で貴乃花親方の臨時解任を提案する事を決議した。この提案を来年1月4日に臨時評議員会を開き協議する運びとなった。山崎正は「処分としては2階級降格ですね。ただ今度の降格っていうのは理事選には出られるという温情が協会から出されたんで貴乃花にとっては一つの救いではないでしょうかね」とコメント。高野利雄委員長から出された結論は2つ、報告義務を怠ったことについて「理事・巡業部長として速やかに協会に報告すべき。義務があったにもかかわらず怠った。被害者の立場にあることは勘案しても責任は重い」、調査への協力拒否について「正当な理由がないのに拒否を続けさらに12月18日まで貴ノ岩等への聴取要請も拒否して(理事としての)義務を怠った」としている。八角理事長は理事の解任を評議員会で審議していただくべきであるとし、来年1月4日午前11時から臨時評議員会を開き解任決議するとしている。臨時処置であって処分ではなく来年の理事候補選に立候補するのも可能という発言もあった。

日韓合意やり直し?韓国側が…

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
日本相撲協会
日馬富士
高野利雄委員長
鳥取地検
国技館

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

ロシア・サンクトペテルブルクのショッピングモール内のスーパーマーケットで爆発が起こった。買い物客の荷物用ロッカーで爆発が起き買い物客ら13人が負傷した。爆発物には金属片が詰め込まれていた。捜査関係者は「爆発物を仕掛けたとみられる人物の顔写真が捜査員に配られ行方を追っている」と明らかにしている。当局はテロの可能性も視野に捜査を進めている。サンクトペテルブルクはk通し4月に地下鉄爆破テロ事件が発生している。

おととい、板橋区のスーパーで寿司などの食料品1500円相当を万引きし呼び止めた27歳の警備員に馬乗りになり首を押さえつけるなどの暴行を加えた疑いで43歳の男を逮捕。警備員の男性は鎖骨を折る重傷。容疑者は「逮捕される恐怖からつかみかかってしまった」と容疑を認めている。

新潟県長岡市の北陸道下り線で午前3時半ごろ、自損事故で停止中の乗用車に大型トラックが衝突した。トラックの運転手が警察に通報した後、別の大型トラックも衝突した。乗用車の親子3人のうち13歳の男の子と11歳の女の子が重体。親子は新潟に帰省する途中だった。発煙筒で注意を促した形跡はなかった。

ウインターカップ2017女子決勝で安城学園は大阪桐蔭のエース・竹原レイラを徹底マークし10点をリード。苦しい展開となった大阪桐蔭を鈴木妃乃が救い同点に持ち込み86-84で大阪桐蔭が初優勝した。

IBF世界ライトフライ級王者のミラン・メリンドが公開練習を行った。今年5月、3度のダウンでKO勝利で王座を奪ったメリンドが大晦日を湧かせる。

KYOKUGEN2017の番組宣伝。

キーワード
サンクトペテルブルク(ロシア)
警視庁高島平署
板橋区(東京)
北陸道
長岡市(新潟)
藤沢市(神奈川)
竹原レイラ
安城学園
大阪桐蔭
ウインターカップ2017
鈴木妃乃
ミラン・メリンド
ワタナベジム
品川区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

慰安婦問題について、2年前に出された日韓合意では「最終的かつ不可逆的に解決した」という結論に達した。それに対し、韓国側では、外交官に元慰安婦から罵声が浴びせられるなど猛反発が起こっていた。文在寅政権が誕生すると、前政権が結んだ合意の検証が行われた。検証で、”慰安婦合意に問題があった”という結果が出され、これを受け文在寅大統領は「この合意では慰安婦問題が解決できない」と述べ、再交渉を示唆した。

キーワード
ソウル(韓国)
慰安婦合意
文在寅大統領

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

きのう韓国は慰安婦合意をめぐる検証の報告を発表し、元慰安の意見を十分に反映していないとして、合意を非難した。また、”最終的かつ不可逆的に解決”という言葉をめぐっては、日韓の駆け引きがあったとされている。韓国側が主張していたのは”不可逆的な日本の謝罪”で、一方日本側は”最終的に解決”と主張していた。その後の交渉で日本側の主張がより反映され、謝罪を強調する意味合いから文脈が変わってしまったという。日本は、「合意を変更しようとするのでれば日韓関係がマネージ不能になり断じて受け入れられない」とした外務相談話を出し、韓国側をけん制した。しかし文在寅大統領は再交渉の可能性を示唆している。

2年前の慰安婦合意の内容について解説。2015年12月28日に出されたこの合意により、日本は「軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」とおわびをして、韓国政府が設立した財団を通じ10億円程度を拠出した。すでに多くの元慰安婦の人がこのお金を受け取っている。韓国側は少女像問題について、「適切な形で解決するよう努力する」と約束した。また、国際社会について互いに非難・批判を控えることも約束した。さらに、最終的かつ不可逆的に解決されることを確認し、この問題については”蒸し返さない”ということで決着が付けられた。

慰安婦合意の内容について検証が行われた。検証を受けて文在寅大統領は「手続き的にも内容的にも重大な欠陥が確認された」と発表した。手続きについては、被害者の意見が十分に聴取されなかったという点、秘密交渉で協議が行われたという点が欠陥であるとされた。内容については、第三国での慰安婦関連の像などの設置を支援しないという約束、「性奴隷」という言葉を使わないという約束など、非公開だった合意があったことが欠陥であるとされた。文在寅大統領は内容の見直しを示唆するわけでなく、「大統領としてこの合意で慰安婦問題が解決できないことを今一度明らかにする」と述べている。

日韓の合意について、過去にあった事例を解説。1965年、戦時中に強制労働させられた韓国人の元徴用工を巡る問題の解決のため、日韓請求権協定が出された。日本側は経済的な援助を表明し、韓国側は請求権は消滅したとして政府としてこれ以上請求をしないことを確認した。しかし2000年に入ってからは賠償請求裁判が行われるようになり、2014年には元徴用工の訴えに対し、戦時中軍需工場だった日本企業に賠償を命じる判決が下された。孫崎享氏は、「両国の解釈にゆだねる事も多く、個人の賠償についてあいまいな部分もあった」と語っている。

政府間の合意とはどういうものなのか。慰安婦問題を巡る日韓合意は朴槿恵政権の時に結ばれた。孫崎享氏は、国会承認が必要な条約に対し、政府間の合意を次政権に引き継ぐのは難しいこともあると述べている。非公開前提の部分も政権が変われば国内事情から公開される可能性もあるという。さらに2015年の日韓合意は条約ではなく合意だから成立できたとも指摘している。河野太郎外相は「合意を変更しようとするのなら日韓関係はマネジメント不能になり断じて受け入れられない」としている。奥薗秀樹准教授は「日本はたんたんと合意の正当性を主張すべき。韓国の世論を刺激することは避けるべき」としている。森永卓郎は「国内世論の大多数が日韓合意に反対している中で、文在寅大統領自身は日本と仲良くしたいと考えていても、アクションは国内むけに取らないといけないので難しい。日韓で、戦争はしないという合意を改めて結ぶことがいいのでは」などと語った。

韓国国内メディアの意見について伝えた。朝鮮日報は、「慰安婦問題は重要だがもし合意を破棄して再交渉を要求するなら韓日関係は破綻するだろう」と述べている。中央日報は「外交の慣例を破った。今後どの国が韓国を信じて水面下の交渉ができるだろうか」などという意見を出している。

キーワード
オ・テギュ委員長
ソウル(韓国)
慰安婦合意
文在寅大統領
少女像
日韓請求権協定
ソウル中央地裁
朴槿恵前大統領
日韓合意
河野太郎外相
奥薗秀樹准教授
朝鮮日報
中央日報
慰安婦問題

N天 (ニュース)
16:32~

全国の天気予報。

長谷川博己が登場し新春ドラマ「都庁爆破!」の番組宣伝。

キーワード
TBS
わくわくクリエイトリンク
赤坂サカス
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
16:36~

臨時評議員会が先ほど終了した。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

藤井聡太四段は今年29連勝という歴史的快挙を成し遂げ一躍藤井フィーバーを巻き起こした。今日は王座戦の一次予選が行われ持ち時間は各5時間で終局は夜になる。1年前、加藤一二三九段との一局から始まり29連勝を成し遂げた。その対局で使われた将棋の駒にもう一人の将棋界のレジェンドとの絆が隠されていた。

キーワード
藤井聡太四段
加藤一二三九段
朝日新聞社
Abema TV

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

公式戦29連勝の前人未到の記録を出した藤井聡太四段は記録が更新されるにつれ藤井フィーバーが巻き起こった。その人気ぷりは対極の最中に出される勝負メシや扇子やクリアファイルといった公式グッズ、藤井四段が対局に持ってきたバッグにも及んだ。連勝がストップした後も勝ち数・勝率とも44・8割1分5厘を突き進んだ。去年亡くなった将棋駒師の村川秀峰さんの遺影の隣には藤井四段による「強くなる」という色紙があった。藤井四段が29連勝した時の駒は秀峰さんが作ったもの。その縁もありがんで闘病中の秀峰さんを元気づけようと色紙を贈っていた。

藤井聡太4段は54戦44勝で対局数・勝利数で1位となっている。村川秀峰さんという駒師が作った駒を愛用している。値段は50万円からとなっている。駒の値段は素材が黄楊、楓、プラスチックの順に高い。さらに、木目も値段に関わる。虎の毛皮のような虎杢などはより高価になる。また、文字の彫り方によっても値段が変わる。盛り上げ駒が一番高く、彫った上に漆を盛り上げたものである。駒のシェアの95%以上が山形県天童市となっている。約80人の職人がいるが、盛り上げ師は4人から5人しかいない。最高で400万円の駒もある。

キーワード
藤井聡太四段
村川秀峰さん
がん
藤井聡太4段
将棋駒研究会
宮松影水
天童市(山形)
御蔵島
黄楊

ニュース (ニュース)
16:49~

臨時評議員会が終了し会見が始まった。今日の臨時評議員会は臨時理事会の報告を受けるためのものだった。

キーワード
貴乃花親方
池坊保子

Nトク! (ニュース)
16:50~

日本相撲協会の理事会は貴乃花親方の解任を決めた。巡業部長でありながら巡業中に起きた暴力事件の報告義務を怠り、協会側の聴取を拒否してきた。今週行われた聴取には「自分は間違ったことはしていない」と述べた。理事会は貴乃花親方を役員待遇委員に降格することを決めた。高野利雄危機管理委員長は「本件を長期化させ深刻化させた。師匠が弟子に対して事情を問いただすことができないのはありえない。警察に相談する前に警察に相談に行くと方向するべきだった」とした。日本相撲協会は3年前に公益財団法人になり理事に対して法人のために忠実に職務を疑う義務を課している。今後は評議員会で処分が審議される。来年2月の理事選に立候補できるかが焦点となる。

提供テロップ。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
日本相撲協会
日馬富士
貴乃花部屋
国技館
高野利雄委員長

Nトク! (ニュース)
16:58~

「何もかも嫌に…」

貴乃花親方の処分の正式決定は来年1月の臨時評議員会まで持ち越される。八角理事長は「貴乃花理事は仮に1月4日の評議員会で理事解任となった場合でも年寄会の理事候補選挙に立候補することは可能」とした。理事会では八角理事長が貴乃花親方に弁明を求めたが回答はなかった。鳥取地検はきょう日馬富士を傷害罪で略式起訴した。

評議員会の会見で池坊保子議長は「理事会では貴乃花理事の解任が提案され、評議員会が招集されることになった。評議員会は1月4日から臨時評議員会を開くことになる。評議員会が開かれる前に個人的な意見を言うのは差し控えたい」とした。

国技館前から国山ハセンが中継。評議員会は午後4時半頃に終了した。その後の会見はすぐに終了してしまった。池坊議長から貴乃花理事についての報告があったと経緯が説明された。来年1月4日に評議員会が行われる。池坊議長は個人的な見解を控えた。また、鳥取地検が正式に日馬富士の略式起訴に踏み切った。

貴乃花部屋前から中継。貴乃花親方の表情は険しく言葉は発しなかった。八角理事長は理事会で貴乃花親方に弁明はないかと尋ねたが発言はなかった。貴乃花親方は辞任の意志も問われたが、ないと答えた。関係者は「天下の横綱が一般の人ともいる飲み屋で殴ったので土俵上のことやかわいがりとは違う。あってはならないことで大問題だ」としている。

今日の臨時理事会では貴乃花親方の理事解任提案が決議された。来年の1月4日に評議員会が行われ結論が出される。貴乃花親方は「貴ノ岩でなく別の部屋の力士であったなら報告したかもしれないが自分の弟子のことだから調べようと思った」としているが、日本相撲協会は「ケガをした者が自分の部屋に所属するかどうかはおよそ理由とはなりえない」と見解を示している。貴乃花親方が事情を把握できなかったことについて「貴ノ岩が私に話せない事情があったのではないか。親方として弟子の言うことは信じてやらなければならないと思った」と発言しているが、相撲協会は「師匠が弟子に対して事情を問いただせないという関係は本来ありえない。指導監督の責任を果たしえない。看過できない」と真っ向か食い違っている。さらに危機管理委員会への聞き取り拒否については、協会が「捜査に支障がないことは明らかで不可解な弁明だった」としている。さらに、貴乃花親方は「貴ノ岩と一体だと考えていたので2人一緒に協力すればよいと考えていた」と話しているが、協会は「貴乃花親方が自分で決めたというにすぎず合理的理由はない」と断定した。貴乃花親方が被害者側の立場にあることを勘案してもその責任は重いという判断だった。大隅潔氏は「1月4日の評議員会で解任されても理事選にでることはできる。貴乃花親方にも相撲協会が気を使っての裁定ではないか。理事会もすぐに終わっていて打ち合わせがあったように感じる。貴乃花親方も協会を訴えたりしないのでは」とコメントした。森永卓郎氏は「貴ノ岩の暴行問題の民事訴訟はこれからもめていく可能性もある」とした。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
鳥取地検
池坊保子議長
国技館
高野危機管理委員長
池坊議長
春日野広報部長
日馬富士
貴乃花部屋
羽田空港
日本相撲協会
貴ノ岩
伊勢ヶ濱親方
白鵬

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

日本時間27日午前4時半ごろ、ロサンゼルス~成田の全日空175便に別便に乗る予定の乗客が搭乗していた事が分かった。乗客は20代のアメリカ人男性で離陸から約3時間後、空席予定の席に乗客がいる事に気づき機長判断で引き返した。男性はユナイテッド航空便のチケットを持っていた。全日空175便は当初の離陸から約16時間遅れで再出発した。FBIは男性から事情を聴き経緯を調べる。この便にはアメリカの人気モデル、クリッシー・テイゲンさんが搭乗していて「たった1人のためになんでみんなが戻らなければならないの」とツイッターに投稿していた。

午前3時半すぎ、目黒区中根の自宅で新聞紙にライターで火を付けた疑いで84歳の男を逮捕。警察官に対し「何もかも嫌になって火を付けた」と供述し現行犯逮捕された。この火事で容疑者の自宅が全焼するなど合わせて8棟が焼けた。けが人はいなかった。容疑者は容疑を認めているが認知症の疑いがあるという事で警視庁は詳しい経緯を調べている。

原因は“聞き漏らし”

キーワード
クリッシー・テイゲンさん
全日空
ユナイテッド航空
FBI
ロサンゼルス国際空港
ツイッター
目黒区(東京)
認知症

5:15NEWS (ニュース)
17:24~

長野市で平昌五輪代表選考会が行われ、女子1000mでは小平奈緒と高木美帆の直接対決となった。結果、小平奈緒が1位、高木美帆が2位となった。

平昌五輪代表選考会を兼ねたアルペンスキー全日本選手権で安藤麻が4連覇を達、初のオリンピック出場が有力となった。一方男子は内定されている湯浅直樹が制し3回目のオリンピックを決めた。

キーワード
小平奈緒
高木美帆
平昌五輪
長野市(長野)
安藤麻
湯浅直樹
アルペンスキー全日本選手権
釧路市(北海道)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

新幹線の車両に亀裂が見つかった問題で、JR西日本が調査結果を公表した。出発から2分後、13号車のデッキで乗務員が甲高い音を聞いたと報告したが、乗務員とともに確認した車掌長は異常なしと判断した。さらに福山駅と岡山駅の間を走行中、乗客から「車内にモヤがかかっている」と申告があり、車掌や乗務員もそれを確認した。岡山駅からは車両保守の担当者3人が乗り込み、異音と床下から伝わる振動があることを確認した。保守担当者は東京の指令所に連絡し、「安全を取り新大阪で床下点検をやろうか」と提案をしたが、その要請が聞こえていない状況だったことがわかった。

キーワード
北区(大阪)
JR西日本
福山駅
岡山駅

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

新幹線は午後1時33分に博多を出発し、2分後に車掌が異音を確認。岡山についた時点で乗務員は11人だった。午後3時31分ごろ、指令員に対し保守担当者が新大阪で点検の提案をするも聞き漏らしたという。そのまま走行し名古屋で運休した。2005年の兵庫・尼崎市の福知山線脱線事故を受け、JR西日本では「判断に迷った時は最も安全と認められる行動を取らなければならない」などという安全憲章が設けられていた。福岡氏によると「岡山から保守担当者が乗り込んでおり、異常を感じていたのであればそこで運休するべきだった」などとコメント。止められたタイミングとして、台車の異常の可能性を認識した時だという。指令員は13号車のモーターを止める指示を出すも異音は止まらなかった。そのため保守担当者は台車周りを疑った。台車の異常は直接脱線につながるものだという。さらに原因不明であることを乗組員全員が認識していたこともタイミングの1つだった。新大阪駅での引き継ぎの際、JR西日本の車掌はJR東海の車掌に走行に支障なしと伝えていた。だが新大阪駅から京都への走行中に異音がしたことを報告した。JR東海は京都-名古屋で異臭を確認し、名古屋駅で止めた。

出発から約2時間後、新幹線に乗った車両保守担当者が東京の指令所に、新大阪での床下点検の実施を提案した。しかし東京の指令員には、その要請が伝わっていなかったことが分かった。指令員は、指令長に現状報告をするため受話器を耳から離していたという。新幹線は停止されることなく名古屋まで運行を続けた。結果、見過ごされた異常は30回にものぼったことが分かった。

キーワード
福知山線脱線事故
JR名古屋駅
JR西日本
JR東海
新大阪駅
新大阪
名古屋駅
尼崎市(兵庫)

N天 (ニュース)
17:39~

Nコレ (ニュース)
17:42~

きょう、第30回 日刊スポーツ映画大賞が開催され主演男優賞に菅田将暉、主演女優賞に蒼井優が選ばれた。結婚後、初の公の場となる宮崎あおいが助演女優賞の授与に登場した。石原裕次郎新人賞を受賞した竹内涼真はインフルエンザで欠席した。

今年10月、安全のために設置された京成上野駅の柵に触れると電流が流れるという。電車の上に流れているのは直流1500V、手が柵の一部と車体の側面に同時に触れると電気が流れる事があるという。詳細は不明だが車体に流れた電流が柵に流れてしまう事があるという。京成電鉄は今日までに柵に電気を通さない絶縁テープで応急処置済み、来年3月末まで電気を通さない塗装を施す予定。

キーワード
インフルエンザ
役所広司
菅田将暉
蒼井優
宮崎あおい
尾野真千子
竹内涼真
帝一の國
第30回 日刊スポーツ映画大賞
京成電鉄
京成上野駅

注目545 (ニュース)
17:44~

年越しの瞬間、渋谷のスクランブル交差点に集まる人の6から7割は外国人だといわれている。多い時には3000人が一斉に渡る世界でも珍しい交差点として、年越しにも人気を集めている。一昨年には、トラブルを防ぐため、交差点周辺を柵で封鎖し通行を規制した。しかし規制の一歩外では、交差点に入れない人ですし詰め状態になり、様々な場所で若者が暴れ、逮捕者まで出る事態になった。そこで去年は、スクランブル交差点を歩行者天国としてあえて開放し、トラブルを回避した。しかし人が集まりすぎることによるトラブルへの不安は払拭されないままであった。そこで今年は、年越しの瞬間に渋谷109や渋谷モディの前にステージを設け、イベントを開催することで、スクランブル交差点に集中していた人を分散させトラブルを防ぐことにしている。

キーワード
東京駅
渋谷スクランブル交差点
サッカーW杯
SHIBUYA109
渋谷モディ
ハロウイーン
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

今日行われた日本相撲協会の臨時理事会で、貴乃花親方の理事解任の提案がされた。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
八角理事長
高野危機管理委員長
貴乃花部屋

ニュース (ニュース)
17:52~

今日行われた日本相撲協会の臨時理事会で、貴乃花親方の理事解任の提案がされた。今月25日の聴取では「自分は間違ったことはしていない」などと話している。協会側は巡業部長として事件の報告を怠り、協会の調査に協力しなかったことなどを踏まえた。会見は高野委員長は貴乃花親方の一連の対応を厳しく批判し、親方としての資質にも言及した。貴乃花親方は理事会で辞任の意思を問われると、否定したという。理事会を終え、部屋に戻った貴乃花親方は報道陣の問いかけに応えなかった。来月4日の臨時評議員会で理事解任を協議される。正式に決まれば役員待遇委員」となる。だが理事解任の場合でも、1月場所のあとに行われる年寄会の理事選挙に立候補することは可能。また、今日鳥取地検は元横綱・日馬富士を傷害の罪で略式起訴した。日馬富士は弁護士を通し「思い描いていた人生は大きく変わることとなり、正直なところ無念な思いもある。引き続き謝罪を行うことができるよう努めていく」などとコメント。

両国国技館から中継。午前11時からの臨時理事会後、貴乃花親方はすぐに車に乗り込み表情を変えることはなかった。高野委員長は報告書を元に説明をしたという。八角理事長は貴乃花親方の理事解任を全会一致で評議員会に提案することを発表した。午後3時から始まった評議員会は1時間半ほどで終了し、主に報告が中心だったという。次の注目は1月4日、貴乃花親方の処分が最終決定する。

貴乃花部屋から中継。貴乃花親方は理事会後に部屋に戻ってきたが、報道陣の問いかけには無言を貫いた。今日の理事会で八角理事長が貴乃花親方に弁明がないかを訪ねるも、特に発言はなかったという。また辞任の意思を問われると否定したとのこと。関係者には今回の事件について「土俵上のことや、かわいがりとは違うあってはならないことで大問題。協会には相撲界を良くする為にはどうすればいいのか考えてもらいたい」などと話しているという。

韓国の文在寅大統領は今朝、慰安婦問題は未解決だとして、新たな合意を巡る再交渉を始めることを示唆する声明を出した。この声明は、文大統領が合意検証のため設けた外務省特別チームの報告書を受けたものである。特別チームは、元慰安婦の意見を十分に反映しなかったことなどを理由に合意を強く非難している。元慰安婦の支援団体も各地で合意の破棄を訴えている。一方韓国メディアは、合意に非公開の部分があったことに着目しており、東亜日報は「国際社会での韓国の信頼度を落とすことになる」と批判的に報じている。文大統領は、「歴史問題の解決とは別に、未来志向的な首脳外交を回復させる」と強調している。日本と表立った対立を避けたいという考えがすけて見える一方で、自らが合意の再交渉を公約に掲げて当選した経緯もあり、国内世論を説得するため公約どおり日本に再交渉を求めるのか、綱渡りをせまられている。日本政府は、仮に再交渉を求められても一切応じない構えで、外務省は韓国大使館に「日本の立場は一貫して変わらない。日韓両政府には合意の維持以外選択肢はない」と抗議の申し入れを行った。

日韓合意を巡る問題について、ソウル支局から中継で伝えた。文在寅大統領が日韓合意について「国際社会の普遍的な原則に反している」とかなり踏み込んで否定したことに驚きが広がっている。 文大統領にとっては平昌五輪を成功させることが当面の課題であり、慰安婦問題については当初、日本との摩擦を避けて五輪終了後に態度を表明すると見られていた。文大統領の出した声明について、「国内向けに立場を表明しただけである」という見方もできるが、日本に再交渉を要求した場合、日韓関係が冷え込むことは避けられない。韓国政府は来月1月の初旬には政府としての今後の対策をまとめる方針で、その対策の中身が今後の注目点となると伝えた。

大雪続く 年末年始の天気は?

北海道松前町の無人島で発電機などが盗まれ、北朝鮮の船の船長ら3人が逮捕された事件で、検察はきょう、船長を窃盗の罪で起訴した。被告は逮捕時の調べに対し、容疑をおおむね認めていたという。船長とともに逮捕され拘留されていた2人の船員の身柄は、札幌入国管理局の施設にうつされた。検察は他の船員は「従属的立場」であったと判断し、起訴猶予にしている。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
日本相撲協会
貴乃花部屋
高野危機管理委員長
貴ノ岩
池坊保子議長
評議員会
日馬富士
文在寅大統領
慰安婦問題
日韓合意
外務省
ソウル(韓国)
大雪
年末年始
鳥取地検
両国国技館
羽田空港
協会
プサン(韓国)
札幌入国管理局
函館地検
松前町(北海道)

ニュース (ニュース)
18:09~

米のCNNテレビは27日、米韓・日米合同演習について「トランプ政権が情報公開を抑制する方針である」と伝えた。緊迫する北朝鮮問題における外交努力に配慮するためだとしている。さらに北朝鮮について「新たなミサイルか衛星の発射準備とみられる初期の兆候があり、数日から数週間のうちに発射の可能性もある」と報じている。

年末年始を故郷などで過ごす人達の帰省ラッシュが始まった。東海道新幹線は下りの一部で乗車率が110%となり、あす29日から大晦日午前までに東京発の予約はほぼ満席になるという。

複数の子会社が製品の検査データを改ざんしていた問題で、三菱マテリアルは中間報告書を公表した。三菱電線については、データの改ざんは「1996年ごろから行われていた」と指摘している。三菱伸銅は、不正は「日常的に行われていた」としている。

今日も各地を冬の嵐が襲った。山形市では断続的に雪が降り午後1時時点での積雪は30cmを超える大雪となった。宮城県色麻町では、積雪の影響で立ち往生する車が3キロメートルにわたった。長野県飯山市では積雪が1mを超え、住民が雪かきに追われていた。長野県ではきのう、雪による死亡事故も起きている。新潟県では山沿いの地域で積雪が平年の倍以上となるところもあった。ドカ雪となった群馬県みなかみ町では、街が厚い雪で覆われ世界が一変していた。スキー客で賑わうホテルでは、雪の影響で車を動かせない人が続出した。ホテルの従業員総出で救出作業が行われるも、車はびくともせず、重機が投入する事態となった。各地で混乱を起こしている今回の寒波は、明日以降いったん退くものの、年明けには再び降りてくる予想となっており、引き続き注意が必要。

キーワード
火星15型
CNNテレビ
米韓合同演習
JR東京駅
東海道新幹線
大晦日
帰省ラッシュ
三菱マテリアル
三菱電線
三菱伸銅
改ざん
野沢温泉村
川崎市(神奈川)
魚沼市(新潟)
山形市(山形)
色麻町(宮城)
飯山市(長野)
みなかみ町(群馬)
大雪

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

娘のパンチ…まさかの結末!

特集は世界の衝撃映像などをまとめて紹介する。まず九死に一生の瞬間。ロシアで大型トラックが別のトラックと正面衝突し運転手が無事だった映像と、タイのバイクが横滑りしたトラックに直撃したが軽傷で終わった映像と、アメリカ・サウスカロライナ州の工場が竜巻に飲まれるも作業員が無事だった瞬間の映像が流れた。

イギリスのリサイクル工場でアルミ製品の分別中に発煙筒が紛れ込み部屋中を飛び回った映像と、スウェーデンで店内に意識を失った運転手の乗用車が突っ込んでいったがけが人が出なかった映像と、中国のピザ専門店でドアが温度差が原因で壊れる映像と、誕生日パーティで風船が花火に引火し爆発する映像と、メキシコで船の上でダンス中に男性がポールに乗って海に落ちる映像が流れた。

日本のお手を空振りする犬の映像と、ボリビアのラリーコースに迷い込んだ犬が間一髪でレースカーから逃れた映像や、チェコで大型犬のセントバーナードに引っ張られる少年の映像。猫のぬいぐるみに驚く猫達の映像などの映像が流れた。

キーワード
竜巻
サウスカロライナ州(アメリカ)
セントバーナード

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

5歳の娘にボクシングの練習をさせる父親が娘のパンチを顔に喰らいノックアウトする映像と、タイのインターネットカフェで蛇が侵入し少年がパニックになる映像が流れた。スタジオでは面白いずっと見ていられるなどとコメントされた。

キーワード
ボクシング

630関心事 (ニュース)
18:30~

日本相撲協会臨時理事会の提案を受けて1月4日の評議員会で処分が正式に決まることになった。理事会は貴乃花親方の理事解任を提案した。貴乃花親方は事件の報告義務を怠り調査に応じてこなかった。危機管理委員会の聴取に対しては「自分は間違ったことはしていない」と話し、関係者には「天下の横綱が飲み屋で殴ったのは土俵の中やかわいがりとは違う。あってはならにことで大問題だ」と漏らしている。会見では高野利雄委員長が「けがをした者が自分の部屋に所属するかどうかというのは報告しない理由にはならない。忠実義務に違反しておりその責任は大きい」と完全に否定した。処分は業務停止ではなく降格という重いものになる。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
八角理事長
貴乃花部屋
危機管理委
貴ノ岩
高野利雄委員長

630関心事 (ニュース)
18:36~

臨時理事会では貴乃花親方の理事解任が決議した。貴乃花親方は辞意の有無を問われたがないと答えた。弁明を尋ねられても特にないと反論しなかった。会見では忠実義務という言葉が使われた。公益財団法人となった日本相撲協会では、理事は法人のために忠実に職務を行う義務が課されている。危機管理委員会は評議員会において一連の騒動を報告した。池坊保子議長は個人的な見解の発言を差し控えた。正式な処分は1月4日の評議員会まで持ち越された。八角理事長は会見で理事解任となった場合でも年寄会の理事候補選挙に立候補することができると述べた。一方、鳥取地検は元横綱の日馬富士を傷害罪で略式起訴した。

元横綱の日馬富士が略式起訴された。弁護士を通じて「無念な思いもあるがすべて自分の責任であり、これからどういう道を歩むこととするのかをよく考え、これまでお世話になった皆様や社会に少しでも貢献したいと思っています。検察官による終局処分がなされたとはいえ、日馬富士の貴ノ岩関への謝罪の気持ちに何ら変わることなく引き続き謝罪を行うことができるよう努めて参る所存です」とコメントを発表してる。今日の理事会では貴乃花親方の理事解任を提案することが決議された。八角理事長は貴乃花親方に弁明を聞いたが「特にありません」と回答があった。理事選への立候補は可能であり、事実上1ヵ月程度の処分となり本人も納得していると見られる。最終的な処分は来年1月4日に行われる臨時の評議員会で決定する。八角理事長は理事候補選に立候補できるとしているが、最終的な決定権をもつ評議員会が認めない可能性も出てくる。池坊保子議長は「あくまでお処分を決めるのは評議員会。いろんな報道が誤って伝わらないことを願っております」と発言している。大隅潔記者は「貴乃花親方にはこれからもっと協力的な態度が要求される。業務停止になれば親方としての指導ができなくなる。実際は業務停止の方が降格より重くなる。協会が気持ちをくんだというのもあるとおもう」とした。

あすおそうじ日和

キーワード
日本相撲協会
八角理事長
貴乃花部屋
評議員会
貴乃花親方
日馬富士
高野利雄委員長
池坊保子議長
鳥取地検
略式起訴
貴ノ岩
池坊議長

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

今朝5時17分、19分ごろに東京都内で撮影した国際宇宙ステーションの写真を紹介。明日の6時1分~3分の間にも北西の空で見られる予想。

隅田川の映像が流れた。明日の天気予報、10日間予報を伝えた。

キーワード
国際宇宙ステーション
隅田川

6:50 NEWS (ニュース)
18:55~

中国を訪問している自民党の二階幹事長ら日中与党交流協議会のメンバーは、北京の人民大会堂で習近平国家主席と面会した。二階氏は習主席に対し、日中平和友好条約締結40周年である来年に安倍首相との相互訪問を実現し、関係改善をさらに進めるよう求めた。二階氏は「中国側から積極的な姿勢を感じた」などと述べた。

今月11日、約9.8キログラム、およそ6億2700万円相当の覚醒剤を密輸しようとした疑いでカナダ人ミュージシャンが逮捕された。被告の発汗量が多いことなどを不審に思い調べたところ、持ち物のギターケースや茶筒の中から覚醒剤が見つかったという。被告は「中国系の知人に運ぶように頼まれた」などと話している。

全国高校ラグビーで通算5回の優勝を誇る常翔学園。河野や前田などが活躍し、仙台育英を相手に61-15で勝利した。

民進党が目指す立憲民主党・希望の党との3党による統一会派の結成に向け、希望・民進が協議することになった。今日午後、希望の党は臨時役員会を開き民進・立憲民主党との3党統一会派について交渉に応じる方針を決めた。年明けに協議は開始させる方針。一方、立憲民主党に改めて3党統一会派結成を呼びかけるも再び拒否された。

キーワード
二階幹事長
自民党
習近平国家主席
人民大会堂
日中与党交流協議会
日中平和友好条約
北京(中国)
覚醒剤
全国高校ラグビー
常翔学園
河野竣太
前田翔哉
仙台育英
民進党
立憲民主党
希望の党
福山哲郎幹事長

エンディング (その他)
18:59~

エンディング。貴乃花親方の処分についてのトーク。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送