Nスタ 2017年12月27日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月27日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

わくわくクリエイトリンクから現在の天気を伝えた。

キーワード
TBS
わくわくクリエイトリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

今日国技館で行われた十両以上の力士らによる力士会では元横綱日馬富士の後任の会長に横綱鶴竜が専任された。普段は内容が公開されるが今回は非公開となった。力士会は年6回開催され体調管理のための身体測定等を行う。 新会長には横綱鶴竜が就任することが決まり取材に応じた。鶴竜は取材に対し良い相撲が取れるように等とコメントした。午後3時前には年寄総会に出席するため貴乃花親方が姿を見せた。この総会は約30分で終了した。

傷害の疑いで書類送検されていた元横綱日馬富士について鳥取地検が明日にも略式起訴する方針を固めたことがわかった。

国技館からの中継。午後3時30分過ぎに年寄総会は終了したが報道陣は親方らが出てくるのを待っている。年寄総会に先立ち午後1時から力士会が行われ、12時半頃から力士達が集まった。予定されていた力士会は想定よりも早く始まった可能性があり、取材に応じてもらえなかったが、ある力士は一つは朝赤龍の引退相撲についてと新会長には鶴竜が決まったという。しかし、司会以外は話すこと無く事件への言及もなく早く終わった様子だった。鶴竜は取材の中でみんなを引っ張って行けるようになりたいとコメントしたという。年寄総会も30分ほどで終了しある親方は総会の内容として一つは予算についてでもう一点は来年この相撲をどうするかという話が八角理事長からあったという。暴行事件への具体的な言及は無く締めくくられたという。貴乃花親方については午後2時20分頃に国技館に入り、国技館を去る際もメディアに対してコメントしなかった。貴乃花親方の処分については明日の臨時理事会がポイントとなると見られる。

今日行われた力士会はわずか6分で終了した。力士会は1932年、力士32人が中華料理店に籠城して力士の待遇改善などを協会に要求した春秋園事件が起きた。この事件をきっかけに発足した力士会は十両以上の力士で構成される。協会への提言などを行う。これまで会長は日馬富士が務めていた。今回は新会長は横綱・鶴竜となった。処分中である鶴竜が会長に就任したことに驚きの声もあった。

群馬県みなかみ町は激しい大雪に見舞われている。24時間の降雪量が100センチ近くとなった。仙台市などの太平洋側の平野部でも雪が降った。各地で平年の2倍以上の積雪となっている。青森市酸ヶ湯では2メートル越えの積雪となっている。

車100台が“立往生”

キーワード
日馬富士
鶴竜
貴乃花親方
両国国技館
相撲教習所
貴ノ岩
国技館
年寄総会
力士会
貴乃花
武蔵丸
朝青龍
白鵬
稀勢の里
大見信昭氏
春秋園
みなかみ町(群馬)
留萌市(北海道)
仙台市(宮城)
名古屋市(名古屋)
岐阜市(岐阜)
津南町(新潟)
酸ヶ湯(青森)
阿炎
春秋園事件
共同通信社

ニュース (ニュース)
16:04~

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

1995年の都庁爆弾事件で爆薬の原料を運んだとしてオウム真理教信者の女性が殺人未遂のほう助の罪に問われていた。1審は懲役5年、2審は東京高裁が無罪判決を言い渡し検察側が上告していた。最高裁は「間接事実を積み重ねて殺傷行為を認識していたと結びつけることは不合理だ」と上告を退ける決定をした。これで女性の無罪が確定された。女性は2審の無罪判決後、すでに釈放されている。

東レは子会社の製品品質データ改ざん問題で調査報告書を公表した。東レ ハイブリッドコードでは当時品質保証の責任者2人がタイヤの補強材の品質データを2008年から2016年まで改ざんしていた。データの改ざんは149件にのぼり問題製品は13社に出荷されたが現地点で12社(1社確認中)で安全性が確認され「組織的な関与もなかった」と結論付けられた。また、不正の原因は人手不足で納期へのプレッシャーがあった事や品質保証への経営層の関心が薄かった事があげられた。

一昨年、東京江戸川区で当時17歳の女性が殺害された事件について、東京高裁・民事担当の裁判官がツイッターに書き込みを行った。この書き込みについて被害者の両親は茶化しているとしてきのう東京高裁に対し、裁判官の処分を求める要望書を提出した。東京高裁は「内容を精査し事実関係を確認したうえで適切に対処したい」としている。

毎年恒例、つば九郎の契約更改が今日行われた。今シーズン、最下位に沈んだチームに対してグッズ売上1位など自身の実績を猛アピール。今季2万2000円+ヤクルト飲み放題だったが来季は2万2000円になってしまった。

全国高校ラグビー大会が行われ伊藤大瑛主将の選手宣誓で幕を開けた。1回戦山口vs黒沢尻工ではウイングの阿部了が左サイドを突破し先制トライを奪い36-14で黒沢尻工が2年ぶり2回戦進出を果たした。倉吉東vs流経大柏は107-0で流経大柏の圧勝となった。

キーワード
オウム真理教
都庁爆弾事件
東京高裁
東レ
東レ ハイブリッドコード
ツイッター
江戸川区(東京)
つば九郎
第97回全国高校ラグビー大会
伊藤大瑛主将
阿部了
山口
黒沢尻工
倉吉東高校
流経大柏

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:20~

西武池袋本店では福袋の準備に大忙しでサンシャイン水族館でも「サンシャイン水族館2018福袋」が150個限定3780円で元日午前10時から販売が開始される。あたりクジの目玉はカワウソゥ選挙2位「やまと」との握手会。東急ハンズのびっくり福袋は「わが家のワンちゃん肖像彫刻」を用意し、彫刻家はしもとみおさんが製作する。「わが家のワンちゃん肖像彫刻」は元日午前10時から東急ハンズHPで応募を受け付ける。

キーワード
はしもとみお
西武池袋本店
サンシャイン水族館
サンシャイン水族館2018オリジナル福袋
東急ハンズ
やまと
わが家のワンちゃん肖像彫刻

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:26~

ロイヤルホストの9割以上の店舗、大戸屋、セイコーマートの半数以上の店舗、ソフトバンクの7割以上の店舗が元日休業し、大和ハウスの全ての展示場・営業所が3が日休業を行う。元日休業が進む理由について森永卓郎さんは働き手不足、人件費を上げると赤字になる、休んで従業員のやる気をUPさせる目的があると分析。

1980年前半まで百貨店やスーパーなどの小売店は官公庁と同じく1月4日からの営業だった。正月三が日はどこの店もお休みで銀行も年末年始は休業していたためお金がおろせなかった。年末に保存のきくおせち料理を用意し3が日は料理せずのんびりしていた。1980年代後半からファミレス、コンビニといった24時間年中無休の店舗が増加。1996年元日になるとスーパーも元日営業を決めた。元日からドライブ・ファミレスなど正月の過ごし方も変わってきた。様々な店が元日から営業するようになり開始当時は話題となり儲かったが現在は人件費が増える一方やってて当たり前になってしまったので儲けが激減した。やめられない理由について森永卓郎さんは「客が行こうと思った時、休業していると客離れにつながってしまう。企業はそれを避けたいのでは」と分析。

全国約350店舗を展開する大戸屋が大みそかに55店舗、元日に168店舗を休業にする決断をした。他にも北海道で1000店舗以上を展開するセイコーマートが元日に621店舗(全店舗の約6割)休みにする。

キーワード
ソフトバンク
大和ハウス
ロイヤルホスト
大戸屋
セイコーマート
森永卓郎さん
元日
3が日
正月
ダイエー碑文谷店
大みそか
窪田健一社長

N天 (ニュース)
16:33~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

岩手でホタテが謎の大量死。養殖のホタテは約3年かけて成貝するが、成長途中の半成貝がほとんど死んでしまったという。いったい何があったのだろうか。

キーワード
ホタテ
岩手県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

漁師も困惑!?ホタテ大量死

今、謎の大量死をしているというホタテ、宮城県石巻では20年以上続いたホタテまつりが中止となった。死んだホタテは貝柱が消え出荷ができなくなった。隣の岩手県でもかなりの死滅が見え減産は確定だという。ホタテには2つの養殖方法があり、半成貝という成長途中の貝を育てるものと、自分たちで稚貝を採って育てる方法がある。今回謎の大量死が起きているのが半成貝で北海道産のものが原因とみられている。北海道の漁業関係者はそれに反発を示している。

ホタテの産地の99%が北海道、青森、岩手、宮城でまかなわれている。岩手県は来年の出荷予定分が半分近く死滅、宮城県も水揚げ量が例年の3分の1減っている地域もある。漁業関係者は半成貝の産地によってへい死が多かったり少なかったりするとしてその多くを北海道から買い付けている。北海道の漁業関係者は東北の海域に問題があるのではと主張している。和漢三才図会では帆のごとくと記載があることから帆立という名前がついたとされる。貝類の生産ではホタテがダントツの1位。冷凍などの加工品も値上がりしている。ホタテ貝は水深20~30メートルに生息し海水を噴出してその反動で泳いでいる。生息水温は5~22度、天敵はヒトデ。青森県でも平年を下回る見込みで北海道から買い付けはしていない、陸奥湾から稚貝を採取し養殖している。要因は水温、ヒトデではなく夏のヤマセの影響で潮流が強まり海中で貝が揺さぶられたものとみられていて貝がケガをすると生育が不能になってしまう。ビーナスの誕生は台座がホタテ貝で有名、石油会社のシェルのロゴもホタテ貝がモチーフになっている。

キーワード
ホタテ
石巻(宮城)
雄勝ホタテまつり
岩手県水産技術センター
和漢三才図会
ヤマセ
ヒトデ
ボッティチェリ
ビーナスの誕生
シェル

Nトク! (ニュース)
16:50~

鳥取地検があすにも日馬富士を略式起訴する方針であることがわかった。今日国技館では十両以上の関取が集まる力士会が行われた。力士会は力士の生活向上、親睦のため力士の立場から日本相撲協会へ提言することが目的となっていて年6回の番付発表の翌日に開催される。2010年には力士会で朝青龍が引退相撲への協力を依頼、2015年には白鵬を中心に巡業手当の増加などを要求していた。今日の力士会は6分で終了、日馬富士の代わりに鶴竜が新会長に決まった。鶴竜は「力士は努力して結果をだすことなんで」などとコメント。力士会では暴行事件や貴乃花親方の話はでなかった。貴乃花親方は今日も無言で年寄爽快に出席した。

キーワード
日馬富士
鳥取地検
貴乃花親方
国技館
白鵬
照ノ富士
貴景勝
阿炎
日本相撲協会
朝青龍
貴ノ岩
貴乃花部屋

Nトク! (ニュース)
16:56~

貴乃花親方が年寄総会に出席した。処分は明日に迫る。週刊文春の取材には「相撲協会は私を処分すればいい。私はこのままで終わるつもりはない。貴ノ岩は当初階段から転んだと話していたがそうは見えなかった。一般人を巻き込んでいる可能性も否定できなかった。親である師匠にも言えないことから背景にある根の深さを感じて警察に全容解明を委ねた」としている。総会で八角理事長が早急な信頼回復に努めると語った。明日の臨時理事会・評議員会で貴乃花親方の処分が議論される。

元日馬富士の暴行事件後初めてとなる力士会と年寄総会が行われた。力士会は十両以上の力士で構成される。番付発表の翌日と定められている。力士同士の親睦や協会への提言を行う。2015年には当時の会長だった白鵬が巡業手当の増額を要望した。2010年には白鵬の提言で土俵外での危機管理講習が行われた。きょうの力士会はわずか6分で終了した。

力士会の新会長は慣例にならって鶴竜が就任した。処分対象となっている鶴竜が会長となった。大見信昭氏は「鶴竜にとって次の場所は進退がかかる重要な場所。本人も躊躇したと思う。白鵬はすでに会長をやっていた」とした。

今日は年寄総会が行われた。すべての親方が参加し予算や人事案を競技する。2008年の大麻問題では北の湖理事長への辞任要求があった。去年は八角理事長が評議員の人事を提案し貴乃花親方が反対した。

年寄総会が行われた両国国技館から中継。力士会では新会長に鶴竜が決まり6分程度で終了した。力士会の後には親方による年寄総会が行われた。貴乃花親方も出席した。総会は30分で終了した。最初に来年度の事業計画の報告があった。八角理事長は暴力問題について「今後早急に解決して信頼回復に努める」とした。

あす行われる日本相撲協会理事会で貴乃花親方に処分が言い渡される。降格と業務停止では降格のほうが重いとされているが、業務停止では稽古もできず給料も出ないなど重い側面もある。伊勢ケ浜親方は降格処分となっている。大見信昭氏は「横審が厳しい見解を示しているし混乱ぶりからいって軽い処分ではすまない」とした。

キーワード
貴乃花親方
週刊文春
貴ノ岩
日馬富士
八角理事長
日本相撲協会
白鵬
琴光喜
鶴竜
北の湖理事長
両国国技館
伊勢ケ浜親方

ニュース (ニュース)
17:08~

豊田元議員の処分は?

今日午前1時10分頃、東京大田区の9階建てマンションの1階で爆発があった。現場は東急池上線・蓮沼駅から東に150メートルほどの商店街。現在、警視庁が実況見分を行っているが、広い範囲で爆発があったことがうかがえる。爆発の影響で、向かいの建物にも被害が及んでいる。向かいの飲食店の40代男性と上の階に住む60代女性は割れたガラスで耳や頭を切り病院に搬送された。マンション1階にはお好み焼き屋やたこ焼き屋があったが、たこ焼き屋の被害が特に激しいことから、警視庁は、たこ焼き屋からガスが漏れて爆発が起きた可能性が高いと見て調べている。

キーワード
東急池上線
蓮沼駅
警視庁
大田区(東京)
豊田元議員

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

人工衛星を計画か

今年5月に豊田真由子元議員が政策秘書の男性の頭を殴ったり背中を蹴った暴行と傷害の疑いで書類送検された問題。豊田真由子は今年9月の会見で暴言について認め謝罪をした。一方で、ケガをさせた疑いについては、警察の事情聴取に対して、「頭を殴ったのではなく肩をたたいた。」と説明していたが、さいたま地検は今日付けで豊田真由子を不起訴処分にした。事件後に元政策秘書と接触していた地元後援会の元幹部は、「秘書さんの情に訴えた。」とコメント。元政策秘書は今月1日、豊田真由子は社会的制裁を受けているので、豊田真由子の処分を臨まない旨の上申書を検察に提出したとみられる。豊田真由子はこれを受けて、「改めて心から深くお詫び申し上げます。」とコメントしている。

千葉県緑区で昨日、「あすみが丘給油所」で販売された灯油にガソリンが混入していたことがわかった。ミツウロコ石油によると、昨日午後2時から6時ごろまでに販売した合計420リットルに該当する灯油が販売されたという。16人が購入し、これまでに13人が返品したという。ガソリンの混じった灯油は使用すると火災の原因になり非常に危険ということで、ミツウロコ石油は返品を呼びかけている。

キーワード
豊田真由子元議員
傷害
暴行
さいたま地検
朝霞市(埼玉)
あすみが丘給油所
ミツウロコ石油
緑区(千葉)

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

スピードスケート平昌五輪代表枠は女子10人男子8人。注目は女子500メートルで3枠のうち1つは小平奈緒が確実とし残り2枠。今季ワールドカップで4度3位に入った郷亜里砂は最終コーナーに入ってもスピードが落ちない。ライバルがひしめく中37秒40で9組終了時点のトップに。最終組に小平と一緒にスタートしたのは神谷衣理那。初めての五輪へ執念の滑りを見せる。国内外で23連勝中の小平には及ばないが38秒03で3位、五輪出場が近づいた。2位の郷は代表入りがほぼ確実。一方男子は加藤条治が3位フィニッシュで4大会連続の五輪出場を引き寄せた。

キーワード
平昌五輪
平昌五輪代表選考会
小平奈緒
郷亜里砂
神谷衣理那
長野市(長野)
加藤条治

ニュース (ニュース)
17:21~

北朝鮮で人工衛星の発射準備が報じられている。今年1年弾道ミサイルの発射実験を繰り返し核ミサイル開発を加速させてきた北朝鮮。安倍総理の「防衛力のあるべき姿を見定めていきたい」などの発言に昨日北朝鮮の国営メディアが「侵略準備を促すと宣言したと同じ」などと日本を批判。国際社会は今年北朝鮮への圧力を強化。国連安保理の制裁決議では「今後核実験やミサイル発射を強行すれば石油の禁輸措置を取る」と初めて明記した。にも関わらず北朝鮮が新たなロケットの発射を計画しているという。

キーワード
人工衛星
火星14型
火星12型
火星15型
朝鮮中央通信
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:26~

今年弾道ミサイルの技術を発展させてきた北朝鮮。26日にアメリカ財務省はミサイル開発に関わっているとして朝鮮労働党の高官金正植氏と李炳哲氏を独自制裁の対象に指定。2人はミサイル開発の中心人物とみられ過去の発射実験の際には金正恩党委員長と共に手を叩き喜ぶ姿もみられた。しかし今年9月を最後に2人とも公の場には現れていない。こうした中北朝鮮が光明星5号と名付けた人工衛星を発射する計画を立てているという。過去北朝鮮は度々人工衛星と称したロケットを打ち上げてきた。去年2月は発射前に金委員長が現地指導を行う。その中にNADAと書かれたロゴのようなものが。北朝鮮が取り組んできた人工衛星打ち上げだがロケットに使われたのは改良されたテポドンだった。今回持ち上がった打ち上げ計画にはどんな狙いがあるのか。

爆弾などを搭載の場合ミサイルと呼び、人工衛星などを搭載の場合ロケットと呼んでいるが技術としては同じもの。なぜ宇宙開発に力を入れるのか、今月18日付の労働新聞では見出しは「人間生活の領域を広げるための宇宙開発事業」となっている。今月労働新聞には3回宇宙開発に関する記事が載せられ、国際社会に対しても宇宙を開発・利用する権利を主張している。先月から今月にかけ宇宙科学技術討論会も開かれ約280の論文が発表された。人工衛星打ち上げの目的について平井さんは「ミサイル発射技術向上、衛生による気象観測や韓国の動きを偵察」とみている。

北朝鮮の宇宙開発技術はどこまで進んでいるのか。今年5月に発射された北極星2型で北朝鮮メディアはミサイルに設置されたカメラで撮影したとみられる地球の映像を公開。このことから北朝鮮は現在宇宙からも映像を送る技術を持っているとみられる。平井さんは「将来の人工衛星打ち上げに向けた準備じゃないかな。今まで5回やって2回は軌道に乗せることに成功している。そこから映像や信号を送るのは失敗している」などと話した。宇宙開発の技術は日本ではJAXAが担っている。北朝鮮は東倉里に管制センターがあり2012年の光明星3号打ち上げ数日前に各国メディアに公開された。平井さんは「気象衛星を必要としていることも事実。一方ミサイル開発をやりたい意図もある。これ以上挑発できない状況に追い込まれてるので平和利用ということで示せば制裁強化をクリアできるという思惑もある気がする」などと話す。細川さんは「軍事目的は明らか。問題は巨額な資金が必要なところ。これがどこまで継続できるかギリギリまできている」などと話す。

打ち上げ日について韓国の中央日報は「北朝鮮が近く光明星5号と名付けた人工衛星の打ち上げ計画を立てている」と報じる。2月16日の金正日総書記の誕生日が光明星節という記念日になっている。2月は平昌五輪や合同軍事演習もある。平井さんは「いくら北朝鮮が挑発的でも同じ民族がやる平昌五輪の最中は避けるんじゃないか。その後また演習がありアメリカを刺激する。やるなら平昌五輪前、或いは演習後じゃないかなという気はします」などと話した。

キーワード
人工衛星
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党
アメリカ財務省
金正植氏
李炳哲氏
聯合ニュース
金正恩党委員長
光明星5号
中央日報
光明星1号
光明星2号
光明星3号
光明星4号
NASA
NADA
労働新聞
北極星2型
JAXA
筑波宇宙センター
つくば市(茨城)
東倉里(北朝鮮)
平昌五輪
米韓合同軍事演習
光明星節

N天 (ニュース)
17:35~

Nコレ (ニュース)
17:39~

今日発売の週刊新潮が桂文枝と8年間愛人関係にあった女性Aさんの告白記事を掲載。お相手は18歳年下の独身女性で日舞の先生。週刊新潮は2人の電話音声も入手していた。桂文枝からは写真付きのメールに加え1日3回の電話があった。桂文枝は去年2月、34歳年下の年下の演歌歌手との不倫を報道されたばかりだった。

早見優がきのう、自らのブログで子宮筋腫の摘出手術を受けた事を報告した。おととい担任したが2月いっぱいは休養するという。

一人一泊二食付き7800円の鬼怒川温泉伊東園ホテルニューさくらを紹介。12畳の和室で鬼怒川温泉駅から徒歩7分。露天風呂、無料貸切風呂、ディナータイムも充実、個室カラオケ、ビリヤード、卓球などのレジャー、都心からの送迎バスも無料。

キーワード
桂文枝
週刊新潮
不倫
FRIDAY
早見優
子宮筋腫
伊東園ホテルニューさくら
鬼怒川温泉
鬼怒川温泉駅

注目545 (ニュース)
17:45~

富岡八幡宮の宮司殺害事件から20日、富岡八幡宮では閑散とした雰囲気が残っている。地元への影響は、富岡八幡宮の近くにある深川めしを出す店では売り上げが2割落ち込んだという。一番心配されているのは初詣への影響。富岡八幡宮には例年20万人近い参拝客が訪れる。店の中には三が日で3ヶ月分の売り上げを出すところもあるという。今年6月にオープンしたばかりの天ぷら店では仕込みの量を悩んでいるという。富岡八幡宮の境内で結婚式や七五三の写真を撮る地元の写真展ではキャンセルが相次いだという。

キーワード
富岡八幡宮
アメ横
門前茶屋
甘味処 由はら
江戸前天ぷら「ふく庵」
初詣
江東区(東京)
studio ALBA

ニュース (ニュース)
17:50~

鳥取地検はあすにも日馬富士を略式起訴する方針を固めた。鳥取地検はそれを貴ノ岩にも伝えた。きょう国技館では力士会が行われ力士が続々と国技館に入っていった。力士会はは力士の生活向上や親睦などが目的で十両以上のの関取が70人参加し番付発表の翌日に行われる。日本相撲協会への要望などを提言する労働組合のような組織。先月の八角理事長の講話で貴乃花親方を巡業部長から外してほしいなどと言った白鵬、八角理事長は力士会での議論を求めていた。力士会は6分で終了、日馬富士の後任に新会長になった鶴竜、暴行事件については話し合われなかったという。今日も報道陣の前で無言だった貴乃花親方はあす処分を検討される臨時理事会が行われる、年寄総会では暴力問題に対して今後こういうことがないようにしていこうなどと理事長から話があったという。貴乃花親方の処分については7つある処分のうち4番目に思い業務停止処分を軸に最終調整していることがわかった。巡業部長として事件の報告をしなかった、調査に協力しなかったことが問題視されている。理事解任相当という意見もでている。

おととしの日韓合意では日本が慰安婦の支援に10億円を拠出することなどで最終的に解決したとしていたが韓国は「元慰安婦の意見を十分に反映しなかったと指摘。日本大使館前の慰安婦像移転をめぐっては韓国側が努力すると事実上同意していたことが明らかになった。合意の破棄や再交渉など今後の政策につながる提言は含まれていなかった。韓国政府は平昌オリンピックを控え日本との表立った対立は避けたい考えを示していて対応策はオリンピック後まで先送りにする見通し。

警察は今日午後親族を立ち会わせて検証した。マネキン人形で監禁の様子を再現していた。この事件では会社員とその妻が長女が死亡していたにも関わらず遺体を放置した疑いで逮捕されている。容疑者らは16、7年前から監禁していたことがわかった。食事は1日1食、チューブで水を飲ませてて室内をカメラで監視していた。10台以上のカメラを設置し監禁を外部に知られないように警戒していたとみられる。

朝鮮労働党軍需工業部でミサイル開発の中心人物とされる李炳鉄と金正植をアメリカ政府は独自制裁の対象に指定、米国人との取引などを禁止した。金正植は潜水艦発射弾道ミサイルに使用する固体燃料の開発に貢献している、固体燃料は液体燃料に比べ事前の動きが察知しにくいとされる。この制裁はミサイル開発を容認しないというアメリカの姿勢を明確にするものとみられる。この2人は火星15型の打ち上げにも軍需工業大会にも姿を見せなかった。

あおり運転の恐怖 バイク転倒・・・その時

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
鳥取地検
貴ノ岩
国技館
御嶽海
貴景勝
照ノ富士
白鵬
鶴竜
稀勢の里
日本相撲協会
八角理事長
逸ノ城
貴乃花部屋
江東区(東京)
韓国外務省
オ・テギュ委員長
朴槿恵前大統領
日本大使館
平昌オリンピック
ソウル(韓国)
監禁
寝屋川市(大阪)
火星12型
李炳鉄同志
金正植同志
金正恩党委員長
朝鮮労働党
アメリカ財務省
火星14型
北極星1型
ロイター通信
共同通信
火星15型
軍需工業大会

ニュース (ニュース)
18:04~

京都・中京区で今年8月、大学生の男子が乗ったバイクが車にひき逃げされた。付近を走っていたタクシーのドライブレコーダーなどから、被告があおり運転を繰り返していたと判明。警察は危険運転傷害罪などで起訴。京都地裁は懲役2年執行猶予5年(保護観察付き)の判決を言い渡した。

キーワード
京都地裁
あおり運転
中京区(京都)

ニュース (ニュース)
18:09~

柏崎刈羽原発の6,7号機について、原子力規制委員会は「審査書」を正式に決定。原発事故後 東電の審査合格は初めて。また、 新潟県の米山隆一知事は再稼働に慎重な立場で、実際の再稼働の時期は見通せない状況となっている。

山形自動車道の宝沢トンネルで13台が絡む事故が発生。2人が軽症を負った。この事故で一時100台近くの車が立往生した。また、群馬・藤原などの降雪量や現在の様子などを映像などで伝えた。鰺ヶ沢町ではホワイトアウトが、北海道・留萌市では地吹雪が発生。北海道・留萌市の灯台が波にさらわれた。倒壊した灯台は、直近の検査で問題はなかった。威力の強い高波が灯台の根元部分に集中して打ち寄せた可能性がある。また、北海道・稚内市ではラッセル車が脱線。岩内港では船が座礁した。

協会が貴乃花親方への処分について 「業務停止」を軸に最終調整していることが判明。理事会は明日、行われる。

キーワード
米山隆一知事
原子力規制委員会
東電
新潟県
柏崎刈羽原発
山形自動車道
宝沢トンネル
岩内港
ホワイトアウト
地吹雪
稚内市(北海道)
留萌市(北海道)
鰺ヶ沢町(青森)
藤原(群馬)
津南町(新潟)
高山市(岐阜)
酸ヶ湯(青森)
貴乃花親方
協会

特集 (ニュース)
18:15~

厳しい口調で世の中を切るのは双子の長寿姉妹の妹の娘達。2人揃って大正生まれの99歳千多代さんに94歳美根代さん。毎日ニュースや新聞を長寿目線でチェックしている。政治家の不倫疑惑など今年も様々なニュースが話題になった。

元横綱日馬富士による暴行事件について。千多代さんは「(横綱たちが)いながら隣で(暴行を)やっとるものな」などと話し美根代さんは「パッと止めさせないかん。そんなもん横綱のやることか」などと立腹。明日にも処分発表と言われる貴乃花親方について。美根代さんは「貴乃花は怒っている」、千多代さんは「怒るのは当たりみゃ」と話した。美根代さんは「理事の方がしっかりせないかん。応援しとる」、千多代さんは「(今の横綱は)品格がない」などと話した。

2017年は女たちが騒がしかった。今年9月希望の党を立ち上げ自ら代表に就任した小池百合子都知事。長寿姉妹は夏までは小池都知事を絶賛していたが排除発言で失望に変わった。千多代さんは「こりゃいかんなと思った」、美根代さんは「豊洲がしっかりしとらんのに」などと話した。年下の弁護士とのW不倫が報道された山尾志桜里衆院議員。両者とも不倫を否定し山尾氏は総選挙に無所属で出馬し当選、弁護士を政策顧問に起用。更に婦人公論に揃って登場し倉持氏をパートナーと呼ぶなどしていた。美根代さんは「当選したら前に噂になった人をどうして顧問にする?」、千多代さんは「ちょっと遠慮せんと」などと話した。

騒がしい女たちの舞台は国政だけではない。熊本の北口和皇市議はパワハラや助成金の不適正な支出が指摘され4度辞職勧告を受けている。7期連続当選のベテラン市議に美根代さんは「たわけだわ」、千多代さんは「女で出てくるならもっとわきまえて出てこなきゃ」などと話した。

今年は芸能界でも不倫・離婚騒動の中心には女たちが。今月14日に会見を行った女優藤吉久美子さんは夫で俳優の太川陽介さんの留守中既婚者男性と会っていたW不倫疑惑。妻の騒動に笑顔で会見した太川さんは「うちのが軽率な行動を…僕は信じてますよ。カミさんだもん」と話した。この会見に千多代さんらは「それでこそ夫婦。互いに信用して許し合わな」などと話した。

嘘の投資話を持ちかけ金をだまし取った罪で公判中のつなぎ融資の女王。被害者70人以上、少なくとも7億円を集めたという。事件内容以上にに世間を騒がせたのは服装や名前、年齢の嘘。美根代さんは「肉付きがいいもん。60過ぎたら肉は衰えてくるけど。努力もしとるよ」、千多代さんは「いっぺん話がしてみたゃーな」などと話した。以上が今年騒がしかった女たちだった。

キーワード
きんさん
ぎんさん
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
貴乃花親方
小池百合子都知事
希望の党
山尾志桜里衆院議員
倉持麟太郎弁護士
婦人公論
北口和皇市議
熊本市議会
藤吉久美子さん
太川陽介さん
熊本市(熊本)
タイ
大谷翔平選手

特集 (ニュース)
18:29~

ランチタイムに盛り上がったのは小泉進次郎の話題、親と一緒で上手、人を笑わせる力があってひきつけつものがあるという。外交が下手な日本の政治家に対して、小泉進次郎には世界の勉強をしてほしいというアドバイスもあった。小泉進次郎は以前世界の外交でどこまで自分が追いつけるかについて言及していた。トランプ大統領に対して2人は本当は政治家じゃない、商人などとコメント。金正恩党委員長に対しては変なもの飛ばすなよ、最後にはどうなるって自分の身に来るでななどとコメント。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
トランプ大統領
プーチン大統領
金正恩党委員長
習近平国家主席
横須賀(神奈川)

630関心事 (ニュース)
18:31~

鳥取地検は日馬富士をあすにも略式起訴する方針を固めていて貴ノ岩の耳にも入っている。国技館ではきょう関取が続々と集まり、力士会が行われた。力士会は6分ほどで終了、今日の話し合いでは新会長の決定のみで鶴竜が選ばれた。貴乃花親方は7つある処分のうち4番目に思い業務停止を軸に最終調整されていることがわかった。より処分の思い解任相当という意見もでているという。貴乃花親方は今日も報道陣の前で無言、年寄総会に出席した。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
鳥取地検
貴ノ岩
両国国技館
御嶽海
白鵬
阿炎
鶴竜
日本相撲協会
江東区(東京)

630関心事 (ニュース)
18:37~

Nスタの番組宣伝。

貴乃花親方たちが国技館で年寄総会を行った。貴乃花親方は週刊文春で「処分したいならすればいい」とコメントしたという。なお、年寄総会後、八角理事長は暴行事件について「今後早急に解決し信頼回復に努めてまいります」などとコメントした。(週刊文春)

日馬富士について警察が略式起訴する方針を固めたことが判明。罰金刑となると最高50万円。また、弁護士によると、原告が被告や日本相撲協会に、民事裁判を起こす可能性があるという。また、貴乃花親方の処分に対してのポイントは、危機管理委員会と貴乃花親方の間で意見の食い違いがあること。JNNが関係者への取材を行ったところ、「業務停止」を軸に最終調整していることが判明した。

時津風一門を離脱した錣山親方は、離脱した理由について「自由に意見を言える立場に行きたい」などとコメントした。

このあと、トクする天気 あす麻は厳寒。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
日馬富士
国技館
週刊文春
日本相撲協会
危機管理委員会
錣山親方
時津風一門

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

群馬みなかみ町の映像、藤原では積雪129センチ、みなかみでは97センチとなった。水戸では平年より4日早い初雪が観測された。渋谷からの中継映像、関東の天気予報を紹介した。

キーワード
藤原(群馬)
みなかみ町(群馬)
水戸(茨城)
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

西村康稔官房副長官は「日本側は約束してきたことをしっかり果たしてきている」と強調、外務省は大臣談話を発表、日韓合意について「疑義を呈するような考え方が韓国政府に示された」とし、「合意に至るまでの過程に問題があったとは思えない、合意を変更しようとするのであれば日韓関係がマネージ不能となり断じて受け入れられない」などと牽制した。

プロデビューから1年3ヶ月で世界王者となった京口紘人、初の防衛戦に向け練習を公開した。中学時代に辰吉丈一郎に教わった左ボディは破壊力バツグン。

キーワード
西村康稔官房副長官
外務省
京口紘人
辰吉丈一郎

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

グルメ

門前茶屋
甘味処 由はら
江戸前天ぷら「ふく庵」

スクール/教育

倉吉東高校
山口

レジャー/交通

赤坂サカス
国技館
東京スカイツリー
蓮沼駅
岩内港
筑波宇宙センター
鬼怒川温泉駅
両国国技館
伊東園ホテルニューさくら
サンシャイン水族館

宗教

富岡八幡宮

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

東京高裁
岩手県水産技術センター
京都地裁

流通

アメ横
ダイエー碑文谷店
西武池袋本店

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
studio ALBA
相撲教習所
協会
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送