Nスタ 2017年11月20日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

関係者の話によると、貴ノ岩は後輩力士やモンゴル出身の先輩元力士らと飲酒していた。その場で後輩力士に説教を始める貴ノ岩に元力士2人がたしなめると貴ノ岩は「あんたたちの時代は終わった。俺は白鵬にも勝った」と反論したとされ、口論になるなどトラブルが起きていた。そして先月25日夜の親睦会でこれを聞いた白鵬がトラブルや普段の言動を注意。すると貴ノ岩は反発。その席で日馬富士が「白鵬に勝ったって自慢したんだって?」と話すと貴ノ岩は「してません」と答えた。さらに途中で貴ノ岩がスマホを操作したためその態度に対して日馬富士が激昂し暴行したという。関係者の証言に食い違いが出るなどまだ真実が明らかになっていないこの事件に警察は、九州場所終了後に横綱・白鵬などからも話を聞き慎重に捜査する。

田中ウルヴェ京は「2000年以降だと思うんですけど情報をどう読み解くかっていう我々の能力が試されてると今回つくづく思います。情報は出るものだ特に2000年以降、選手側、視聴者側がどう読み取るべきか、情報リテラシーなんて言われる。そちら側も大事なんですが相撲協会は出すかっていう枠組みを出す。枠組みだったら課題解決のプロセスを出すなんていう言い方も大事な一つなんですけどわざと出さないでいるのか、出せない理由があるのか曖昧な理由は何か、しっかり見ていきたいしIOCのマーケティング委員という立場で私はいるのですが国際オリンピック委員会も今一番大切な関心事なんですね。ドーピング問題にしても金銭問題にしてもどこまでの情報をしっかりするか、透明性の定義ですよね。やられてると思いますがしっかりやっていただきたい案件の一つ」とコメント。

北海道旭川市で最低気温-6.9℃と今季最低を観測。北見市では-16.1℃となりけあらしやダイヤモンドダストが発生した。今季最も低い気温を観測したのは占冠村で-17.3℃となった。

午前6時前、占冠村道東道でパトロールカーに大型トレーラーが追突、パトロールカー助手席にいた60代男性が死亡した。警察はパトロールカーが本線に合流する際に追突されたとみて調べを進めている。

今日、記録的な寒さとなったのは東京だった。東京都心の最低気温は3.6℃。11月中旬に東京都心で3℃台になるのは43年ぶり。

寒さ吹き飛ばす ◯◯に人だかり

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
田川市(福岡)
錦糸町(東京)
鳥取市(鳥取)
国際オリンピック委員会
けあらし
ダイヤモンドダスト
旭川市(北海道)
北見市(北海道)
留萌市(北海道)
占冠村(北海道)
東京駅
神宮外苑

ニュース (ニュース)
16:01~

平昌五輪へ 絶好調!

最低気温-6.5℃となった札幌市ではJAFの職員が軽自動車のタイヤにはまった雪を掘り出していた。最低気温2℃となった氷見市の漁港には寒ブリが次々運び込まれ、その数は約180本。今日、記録的な寒さとなったのは東京だった。東京都心の最低気温は3.6℃。11月中旬に東京都心で3℃台になるのは43年ぶり。神宮外苑では神宮外苑いちょう祭りが行われ40店舗以上が出店した。

スタジオに森田正光が登場し最低気温や天気を伝えた。全国929地点中、416地点で今シーズン最低を更新。

キーワード
JAF
寒ブリ
神宮外苑
神宮外苑いちょう祭り
妙高市(新潟)
札幌市(北海道)
氷見市(富山)
新潟・苗場スキー場

ニュース (ニュース)
16:10~

第50回日本有線大賞の司会が梅沢富美男、吉田羊に決まった。

キーワード
梅沢富美男
吉田羊

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件。警視庁は死体遺棄容疑で逮捕した男性を殺人容疑で再逮捕した。23歳女性を室内のロフトにくくりつけたロープを使って首を絞め殺害した疑いがある。防犯カメラに容疑者と被害者が並んで歩く様子が写っていた。今年9月下旬頃、被害者はツイッターに「誰か一緒に死んでくれる方いましたらDMください」と書き込んでおり、これに目をつけた犯人は連絡を取り始めた。容疑者は「遺体で見つかった9人の中に自殺を望んでいる人はいなかった。話し相手がほしいだけだと感じた」と供述している。だが「同期や理由については話したくありません」とも語っている。今後も残りの8人について捜査を続けるが、遺体の損傷が激しく、殺害時期や順番の特定も困難だという。容疑者自身の記憶も不明瞭だ。

昨日の沖縄兵士による飲酒事故を受け、在日全兵士に飲酒制限が課された。事故では那覇市の交差点で米軍トラックと軽トラックが衝突し、軽トラック運転手男性が死亡した。翁長知事は「毎回同じことの繰り返しで言葉を失う。むなしい」とコメント。午後には米軍幹部が沖縄県庁を訪れ謝罪する予定だ。在沖海兵隊は日本に駐留するすべての兵士に対し飲酒禁止と夜間外出禁止を指示している。措置には期限が設けられず、基地内でのアルコール類の販売禁止も始まる。

ITTFワールドツアー女子ダブルス決勝で、伊藤美誠は早田ひなとペアで出場。中国チームの格上相手にも抜群のコンビネーションで第一ゲームを奪う。第二ゲームは奪われたが第三ゲームを取り返し、早田のフォアハンドでくらいつき優勝した。伊藤は「今日だけで満足せずに来月のファイナルもしっかり勝って優勝して、全日本に繋げられたら良いかなと思う」とコメント。

千葉県船橋市のホテルで無職習志野市在住の31歳男性が交際相手の51歳女性を殺害した容疑で逮捕された。女性はベッドの上で仰向けに死亡しており、首には占められたような痕があった。男は容疑を認めている。交際をめぐるトラブルがあったと見て事件のいきさつを調べる。

上野動物園の赤ちゃんパンダ。スクスク成長し、生後160日を迎え最新映像が公開された。最新の身体測定では体重10.6kgだ。体長は激しく動いていて測れなかったという。今は一般公開に向け、開演前や休園日にシャッターを開け、外を飼育員が歩くなどして人に見られることに慣れさせている。一般公開は来月19日をめどに1日2時間で検討中。

日曜に開催が迫る女子日本駅伝。前回女王の日本郵政グループが壮行会を行った。キャプテンの鈴木亜由子は2015年から三年連続で日本代表選出経験がある。「ベストをつくすんだ、もう一度チャレンジするんだ、という思いでチーム一丸となって戦っていきたい」とした。去年大会MVP獲得の鍋島莉奈は「プレッシャーの掛かるレースに鳴るだろうが、MVPが狙えるようなレースが出来ると良いなと思います」とした。クイーンズ駅伝は26日昼11時50分から。

キーワード
警視庁
死体遺棄
座間市(神奈川)
那覇市(沖縄)
翁長雄志
沖縄県庁
ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン
伊藤美誠
早田ひな
朱雨玲
陳夢
ストックホルム(スウェーデン)
船橋警察署
船橋市(千葉)
上野動物園
シャンシャン
日本郵政グループ
世界陸上競技選手権大会
リオデジャネイロオリンピック
鈴木亜由子
鍋島莉奈
クイーンズ駅伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

平昌五輪に向け女子スピードスケートは絶好調。小平奈緒は女子500m国内外レース20連勝と無敵の女王だ。中距離エースの高木美帆もW杯1500mで2連勝と大活躍を見せる。小林潤志郎はノルディックスキー世界選手権でW杯63戦目で初優勝。98年の長野五輪で日本を勝利に導いた原田雅彦が彼の監督だ。

キーワード
平昌五輪
ガンジー
小平奈緒
高木美帆
小林潤志郎
ノルディックスキー世界選手権
原田雅彦
雪印メグミルクスキー部
長野五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

小林潤志郎はノルディックスキー世界選手権でW杯63戦目で初優勝。98年の長野五輪で日本を勝利に導いた原田雅彦が彼の監督だ。3年前に雪印メグミルクに入社し、地道なトレーニングを積み重ねてきた。原田監督は「ようやく今年になって開花した」とコメント。1回目で2位だったが、2回目で126.5mの大記録を更新し優勝した。「会場のフィーリングもジャンプも良かった」とコメントした。また女子の竹内智香はソチで銀メダルを獲得していて、「金が欲しくて4年間続けた。応援を力に変えていければ良い結果につながると思う」と話す。スピードスケートは高木美帆が注目。当時中学生で五輪代表になった史上初の選手だ。7年の月日が流れ、1500mでは2連勝を記録している。小平奈緒は19連勝中の女王。「気持ちのよい五輪を迎えられるように準備していきたい」とした。自己ベストをマークし連勝を重ねている。

小平奈緒の強さについて。現在31歳で3歳からスケートを始め、長野県茅野市出身。バンクーバー五輪では500mで12位、1000mで5位、2014年のソチ五輪では500mで5位、1000mで13位を記録。昨季500mから20連勝を更新していて、Wの杯は通算勝利数が15で12連勝中。500mと1000mでは今年2月に日本記録を更新している。スケート王国のオランダに単身で2年間武者修行に出ている。オランダはソチ五輪でスピードスケートは36個中23個のメダルを獲得している。マリアンヌ・ティメル氏にコーチを依頼している。「怒った猫になれ」というコーチの言葉は、フォームの重心を低くし方と頭を下げすぎないことにつながっている。常態を高くしたことで足が前に出やすくなった。シンクロの選手もこのフォームのほうが上がる時上手にできるのだとコメント。また古武術トレーニングの一本歯の下駄を取り入れ、リンクに入る前は体幹トレーニングを行っていた。ガンジーの「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」という言葉を受けていて、世界の頂点にたってもスピード、タイムへの探究心は尽きない。日々自分超えをモットーに掲げている。トップアスリートには変化を恐れずに進化していくことが必要なのだ。単なるメダル取得だけを見据えているのではない、とコメント。また男子とトレーニングをともにし、今男子がやっていることが10年後の女子の滑るになると考えているそうだ。これまで体感したことのないスピードを体験することで出来る限り男子に近づこうとしている。スピードスケート選手は20代後半から30代前半が伸び盛り。岡崎朋美は「表彰台は間違いない。今シーズン中には世界記録更新の可能性も高い」とコメント。相当ハードルが高いだろうが、ガンジーの言葉を口ずさみ今日の自分に集中していって欲しいとコメント。

キーワード
平昌五輪
ガンジー
小平奈緒
高木美帆
小林潤志郎
ノルディックスキー世界選手権
原田雅彦
雪印メグミルクスキー部
長野五輪
竹内智香
ソチオリンピック
江東区(東京)
スタバンゲル(ノルウェー)
バンクーバーオリンピック
マリアンヌ・ティメル
岡崎朋美

N天 (ニュース)
16:33~

赤坂から、東京スカイツリーの中継映像を交えながら、現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京スカイツリー

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

北朝鮮を巡っては今月17日から習近平国家主席の特使らが平壌を訪問。しかし、核・ミサイル問題について進展がみられていない。核・ミサイル開発に突き進む北朝鮮に対し強い言葉で威嚇するなどをしてきたトランプ大統領。軍事的圧力を強めるアメリカに北朝鮮は反発、アメリカが核戦争をけしかけていると主張している。アメリカ議会では「トランプ大統領は不安定で気まぐれだ。核攻撃を命じるかもしれない」という質問が飛び交った。

キーワード
韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使
習近平国家主席
トランプ大統領
ジュネーブ(スイス)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

アメリカ議会で行われた公聴会で約40年ぶりに「核使用の大統領権限について」というテーマが取り上げられた。過激な言動を繰り返すトランプ大統領が軍事行動に踏み切る事への不安が高まっている。こうした中18日、核戦力の運用やミサイル防衛を統括するアメリカ戦略軍のハイテン司令官が、核攻撃の命令を受けた場合について発言。ハイテン司令官はトランプ大統領から核攻撃の命令を受けても違法と判断すれば従わないと明言した。就任パレードではトランプ大統領の黒いかばんも観測できた。

トランプ大統領の発言から核ボタンへの扱いを憂慮する声が囁かれている。トランプ大統領はISによる対米攻撃について「核で反撃する」、北朝鮮について「炎と怒りに直面するだろう」と発言している。こうした事を受けてアメリカ上院外交委員会では41年ぶりに「核使用の大統領権限について」というテーマで議論された。出席者は「多くの国民は大統領がツイートするように核のボタンを押すと考えている」と話している。そんな中、今月18日、アメリカ戦略軍のハイテン司令官が「(核攻撃の命令を受けても)違法と判断すれば従わない」と発言。前嶋和弘教授は「大統領が差し迫った脅威がないにもかかわらず核攻撃を命じないよう釘をさしたかったのでは」と分析。

核のボタンは大統領のすぐそばにある。厳しい審査を受けた屈強な将校が持ち歩いている。ホテルでも同じフロアで待機し、同じエレベーターに乗り、非常事態に備え副大統領用もある。大統領のそばにある理由は冷戦時代が終わった今も自国に危機が迫った時に数分で判断する必要があるため。1981年、レーガン大統領暗殺未遂事件では即座にバッグを確保した。

大統領が持つ核のボタン搭載のバッグは通称フットボールと言われる。発射命令を出す「通信機器」、大統領本人を証明する「認証コード」があり「認証コード」は毎日変わる通称「ビスケット」と呼ばれる小さなカードだという。攻撃の選択肢の一覧がある黒い手帳に手続きが簡素化されデニーズのメニューとも呼ばれるバインダーがある。バッグの通信機器で国防総省に連絡がいき軍事指令センターと直通できる。傍受は不可能。認証コードを無くした大統領が2人おり、ジミー・カーター元大統領はスーツのポケットに入れたままクリーニングを行い、ビル・クリントン元大統領は無くして内緒にしていたが核のボタンを運ぶ側近が告白して明らかになった。

1969年、アメリカの偵察機が北朝鮮領空で追撃され死者が出る事故があった。この時、ニクソン大統領(当時)が「核攻撃をするべきだ」と言った。大統領の命令は基本的に止めるのはほぼ不可能だったが、この命令をしたのがお酒を飲んでいたので側近が止めたという事実もあった。

キーワード
トランプ大統領
ハイテン司令官
前嶋和弘教授
IS
アメリカ戦略軍
レーガン大統領
ジミー・カーター元大統領
ビル・クリントン元大統領
国防総省
フットボール
デニーズ
ニクソン大統領(当時)
厚木基地

Nトク! (ニュース)
16:50~

発覚から7日目を迎えた日馬富士の暴行事件。伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方は頑なに沈黙を貫いている。事件の真相をめぐり様々な憶測がささやかれるなか、事件の約1か月前に貴ノ岩が東京・錦糸町の飲食店で相撲関係者と口論となっていたことが新たにわかった。関係者によると、先輩の元力士や現役の後輩力士らと酒を飲んでいた貴ノ岩が後輩力士に説教を始めたため、同席していた先輩の元力士が貴ノ岩をなだめたのだが、先輩の元力士に対し声を荒らげ、「あんたたちの時代は終わった。俺は白鵬に勝った」などと言い放ったというのだ。この日のトラブルを聞いたというのが横綱・白鵬。事件のあった日、白鵬はこのトラブルや普段の言動について注意したとされている。また、関係者によると、日馬富士は貴ノ岩に対し、「白鵬に勝ったって自慢したんだって?」などと問い詰める場面もあったという。両横綱による説教の途中で貴ノ岩がスマートフォンを操作するなどしたため、日馬富士が激昂し、暴行に及んだとみられるという。

先週末、両国国技館では日馬富士に対する鳥取県警による任意の事情聴取と、日本相撲協会による聞き取りが行われている。日馬富士は暴行の事実は認めたものの、ビール瓶で殴ったか否かについては「ビール瓶では殴っていない」と答えている。一方、貴ノ岩は警察の聴取に対し、「何か硬いもので殴られた」と話しているという。事件発生3日後の先月29日に警察に被害届を出していた貴乃花親方は沈黙を貫いている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)
錦糸町(東京)
白鵬
両国国技館
鳥取県警
墨田区(東京)

Nトク! (ニュース)
16:57~

鳥取巡業が行われた先月26日、貴乃花親方は貴ノ岩の暴行の事実を知らなかったのだろうか。貴乃花親方側が警察に被害届を提出したのは先月29日。現在、日本相撲協会は来月3日から始まる冬巡業について、巡業部長である貴乃花親方を帯同させるか検討しているという。冬巡業が行われる予定だった元大関・魁皇の地元、福岡・直方市ではパンフレットに載っている日馬富士の写真を取りやめるなど、様々な修正を余儀なくされている。警察はその場に居合わせた横綱・鶴竜からあすにも都内で事情を聴くことにしている。

日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件の発端として新たに浮上した、錦糸町の飲食店での口論についてスタジオ解説。関係者によると、今年9月に錦糸町のバーで、引退したモンゴル出身の先輩力士と貴ノ岩と後輩力士などで飲んでいたところ、貴ノ岩が大声で後輩力士を説教し始めた。この様子をみかねた先輩力士が貴ノ岩を注意したところ、「あんたたちの時代はもう終わった。俺は白鵬にも勝った」などと発言したという。暴行事件が起きた先月25日は、こうした貴ノ岩の言動を白鵬や日馬富士が注意していたのだが、そんな中で貴ノ岩がスマートフォンを操作し、日馬富士が激昂したのだという。スタジオの銅谷志朗記者は、「それが事実だったかちょっと確信持てないんですけど、もし説明通りであれば、こんな失礼なことはないですよ。ましてやモンゴルの横綱って言ったら神様ですからね。陰で悪口を言ったとした大変だし、説教してる最中にスマホが鳴ったらそりゃ怒りますよ」とコメントした。

去年3月に日本相撲協会の理事長選挙が行われ、八角親方と貴乃花親方の一騎打ちとなり、八角親方が理事長に再選。この時、貴乃花親方を支持したのが山響親方と伊勢ヶ濱親方だった。理事長選後、貴乃花親方は総合企画部長という役職から巡業部長という役職になる。これは執行部のようなポストから外されたとも言える人事だった。この人事について銅谷志朗記者は、「感情的なしこりは多少は残るでしょ、やっぱり。対抗馬として立候補して負けたんだから。みんな微妙に考え方が違いますから、相撲に対する。今の執行部は伝統を守るためには改革も必要だという考えなんですが、貴乃花さんの場合はどちらかと言うと急進的というか。今までの考え方を根底から覆すような発想をお持ちになってる。その人がなんで協会に断りなく、(被害届を)出したのかな。それが最大の疑問」とコメントした。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
日本相撲協会
鳥取巡業
冬巡業
朝日新聞デジタル
直方市(福岡)
鶴竜
白鵬
錦糸町(東京)
八角親方
山響親方
伊勢ヶ濱親方
春日野親方
尾車親方

ニュース (ニュース)
17:07~

危険な煽り運転の47歳男性を逮捕。衝突しケガまで負わせている。

キーワード
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
17:10~

先月26日の午前9時頃、環状七号線で危険な煽り運転の47歳男性を逮捕。衝突しケガまで負わせている。きっかけは交差点での些細なトラブルだった。右折しようとした時対向車線から曲がってきた乗用車に進路妨害されたと思い込み、クラクションを何度も鳴らし車間距離を詰めて1.2kmも追いかけ続けた。車線変更し車体を横付けすると窓から「おい、この野郎!」と声を荒げたという。最後に乗用車の前に入り込んで衝突し、当て逃げもしている。取り調べに対し、「相手の運転のし方に腹掛達、相手の前に出て車を止めようとした。たいしてぶつけていないのでケガには納得できない。これまでにも追いかけなどはやっている」などと供述している。煽り運転を巡っては東名高速で6月に夫婦が死亡する事故が起きている。

キーワード
足立区(東京)
西新井警察署
環状七号線
危険運転傷害罪
脅迫罪
当て逃げ
東名高速

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

習近平氏の特使として先週金曜日に平壌入した宋濤中央対外連絡部長が崔竜海党副委員長やリ・スヨン副委員長ら金正恩党委員長の側近達と相次いで会談したが核・ミサイル問題が話し合われたかは不明。2012年、中国特使が報告に来た際は金正恩党委員長との会談がセットされた。中国共産党系の国際紙「環球時報」は「核問題を打開できるかはアメリカと北朝鮮次第」と報じている。

第26回全日本高校女子サッカー選手権の出場校32校が決定した。昨日行われた関東地域予選では修徳が優勝、帝京第三が3年目で初めての切符を手に入れた。大会は12月30日(土)に開幕。

葛飾柴又が“重要景観”に

キーワード
習近平氏
宋濤中央対外連絡部長
崔竜海党副委員長
リ・スヨン副委員長
金正恩党委員長
中国共産党
環球時報
平壌(北朝鮮)
第26回全日本高校女子サッカー選手権
修徳
星槎国際湘南
帝京第三
本庄第一

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

バク宙するロボットなどアメリカ国防総省の支援を続け開発を続けてきたBoston Dynamicsだが、日本のソフトバンクグループの傘下に入る予定。そんなロボット開発を加速させるソフトバンクがペッパーにつぐ働くロボットとして発表したのが業務用の掃除ロボット。AIを搭載し障害物をよけながら清掃する。中身の技術では優位に立つソフトバンクだが二足歩行など動作技術で遅れを取っている。そこで6月に買収を発表したBoston Dynamicsから最先端の動作技術を取り入れたい考え。

午後9時過ぎ、50代の女性が寝屋川市高柳の交番を訪れ「自分が産んだ子ども4人くらいをバケツに入れて家に置いています」と警察官に申告した。警察官が女性の自宅を調べたところ段ボール箱に入れられポリ袋に包まれたバケツが4つ見つかった。バケツの中にはコンクリートが詰められているという事で警察は乳児の遺体が入っている可能性があるとみて確認を進めている。この家には2年ほど前から中年の夫婦と20代くらいの男性が住んでいるという。

キーワード
アメリカ国防総省
Boston Dynamics
ソフトバンクグループ
ペッパー
冨澤文秀社長
寝屋川市(大阪)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

東京・葛飾区の柴又が都内で初めて国の重要景観に選定される。国民的映画「男はつらいよ」の主人公寅さんの像が建設されている。寅さんを演じた渥美清さんが天国に旅立ってから21年。先週の国の文化審議会では柴又の町並みが文化的景観に選定されるよう林文科相に答申している。帝釈天の門前町である柴又。参道には土産物屋や食事処など41店が立ち並び、渥美清さんが撮影の合間によく訪れていた草団子屋の高木屋老舗は渥美清さんの肉声テープを今でも大事に保管している。

キーワード
柴又駅
寅さん
男はつらいよ
渥美清
林文科相
文化審議会
帝釈天
重要文化的景観
高木屋老舗
葛飾区(東京)
柴又(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

東京・葛飾区の柴又には渥美清さんが撮影の合間によく訪れていた草団子屋の高木屋老舗がある。店内には渥美清さんがよく座っていた関がそのまま残されていて、今も予約席のままだ。店では渥美清さんの肉声テープを今でも大事に保管している。48年前に呼び込みのために録音してくださったという。翌年の正月三が日に流して以来、独り占めしてはいけないと大事のしまっておいてあるという。

東京・葛飾区の柴又が都内で初めて国の重要景観に選定される。柴又帝釈天や矢切の渡し、寅さん記念館も重要景観に含まれる。イベントではロケ弁当が一度にかいすという。重要景観は伝統的風景や人々の暮らしと結びついた景観を指し示すもので、古き良き日本の景色を保護する目的がある。京都・先斗町や和歌山・あらぎ島の棚田、大分の別府温泉の湯けむりなど。柴又では30年間苦悩を重ねていた。1980年大は男はつらいよシリーズで超人気の観光地になり、年間400~500万人の観光客が訪れていた。しかし帝釈天の近くにマンションの建設計画が出たり、商店がビル化したりという話が持ち上がっていた。1995年にシリーズが終了すると観光客が半減し、困った地元の人は山田洋次さんに相談。迷ったら映画を見なさいと言われ、景観を残すことにしたという。商店の間で高さは3階まで、屋根瓦は残し、窓も硝子ではなく格子に、灯りは電球色を使用し、室外機は隠すようにしようと取り決めた。柴又の魅力は人情と素朴な土産にあるとして、機会に頼らず手作りにこだわり、自分たちの良さを取り戻した。こういうものを見て後世に残し伝えていくことが必要だろう。重要文化的景観に選定されると財政支援ができ、回収が自治体と国の折半に鳴る。だがデメリットとして開発には制限ができ、文化庁に届け出が必要となる。代表者は「国に認められたことは嬉しい。これからも努力することを改めて誓う」とした。山田洋次監督は「おめでとう、よかったね」と電話したという。

キーワード
柴又駅
寅さん
男はつらいよ
渥美清
高木屋老舗
葛飾区(東京)
柴又(東京)
林文科相
文化審議会
帝釈天
重要文化的景観
寅さん記念館
山田洋次
矢切の渡し

N天 (ニュース)
17:35~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京駅前
新潟・苗場スキー場

Nコレ (ニュース)
17:38~

今年で作詞家・阿久悠さんの没後10年。先日阿久悠さんの名曲を歌うコンサート「阿久悠リスペクトコンサート」が開催された。石川さゆり・五木ひろし・木の実ナナなど豪華アーティストが競演。阿久悠さんの作品数は5000曲以上、シングル総売り上げ6800万枚以上。ラストには初期の代表作「また逢う日まで」が全員で歌われた。

週刊誌が板尾創路さんとグラビアアイドル・豊田瀬里奈の不倫について報じた。板尾創路さんは記者らに対し「ご想像におまかせします、家族には怒られ、謝りなんとかお許しを頂いた」とコメントした。記事によると2人は渋谷で食事をした後約3時間ホテルに滞在していた。

断面がかわいいイラストパンが話題。子どもを喜ばせようと始めたのがきっかけでRanさんがこれを考案。色は天然素材でつけている。1.5倍に膨らむ前提で飾り巻き寿司の要領で作る。イラストパン教室も開いている。この日は4歳の息子さんが描いたてんとう虫の絵をパンで再現した。息子さんの将来の夢は絵本作家だそう。

キーワード
阿久悠さん
八代亜紀
石川さゆり
五木ひろし
木の実ナナ
山本リンダ
和田アキ子
ささきいさお
石野真子
増田惠子
ピンク・レディー
雨の慕情
阿久悠リスペクトコンサート
津軽海峡・冬景色
居酒屋
どうにもとまらない
あの鐘を鳴らすのはあなた
宇宙戦艦ヤマト
狼なんて怖くない
UFO
また逢う日まで
日本レコード大賞
板尾創路
豊田瀬里奈
FLASH
パン

注目545 (ニュース)
17:44~

執念、9台のカメラが捉えた。攻防1年、住民vs空き巣。空き巣を取り押さえたのは、被害に遭っていた部屋の住人男性。ことの発端は去年12月。たまたま引き出しの中にあった従業員の給料など140万円が盗まれていた。犯人は大金がある日を把握し、用意していたのか指紋も全く残していかなかったという。 さらに今年6月には2度目の被害に。男性は建物の2回にある自宅に防犯カメラを設置し、犯行の現場を抑えようと考えた。男性は知人らと試行錯誤を繰り返し、気づけばカメラの数は9台に、さらに5つの罠も仕掛けたという。ブザーを仕掛けた金庫に10円しか入っていない金庫。ゲームセンターを集めたコインがずっしりと入った貯金箱に、ニセの100万円札、そして高級そうなセカンドバッグまで。そして防犯カメラ設置から3ヶ月が経った今年9月。そこには高齢の男の姿が映っていた。慣れた手つきで建物に侵入し、思惑通り10円しか入っていない金庫やコインの入っている貯金箱を手にする。また、こんな工夫も。正面のカメラが見つからないように、あえて部屋の中央に扇風機を置くことで迂回ルートを作り犯人の目線を避けたという。ついに捉えた犯人の姿、男性が次にとった行動は、家で張り込み。犯人を捕まえようと、外出するふりをして家で待機していたという。そして、待つこと1か月半。バイクでやってきた高齢の様子を見て侵入者と確信した男性は、走って男を捕まえ、自宅に入れて詰め寄るも、男は犯行を認めなかったが、証拠を見せるとついに犯行を認めた。男は住居侵入と窃盗の疑いで逮捕された。警察の調べに容疑を認めているという。

キーワード
加古川市(兵庫)
住居侵入
窃盗

ニュース (ニュース)
17:50~

きょうは各地で今季一番の冷え込みとなり、東京では41年ぶりの寒さとなった。北海道・北見市では最低気温-16.1℃を観測し、けあらしという自然現象が見られた。また、大気中の水分が凍り、太陽の光でキラキラと輝くダイヤモンドダストという現象も観測されている。

キーワード
旭川市(北海道)
北見市(北海道)
妙高市(新潟)
日野市(東京)
けあらし
ダイヤモンドダスト
東京駅

ニュース (ニュース)
17:53~

登校中 イノシシに襲われ…

食物アレルギーを抱える子どもたち。卵、小麦粉、牛乳、ナッツなどのアレルギーがある。アレルギーの原因となる食物を少量ずつ摂取する経口免疫療法を試している最中だ。小麦粉アレルギーもちの男児は食パン一枚、唐揚げ2個程度までなら食べられるようになった。だがその日の体調によって症状が出てしまうこともあるという。しかし、先週牛乳アレルギーの子供が喘息発作の2日後に経口免疫療法で牛乳135ミリリットル飲んだ後に思いアレルギー症状を起こし一時心肺停止に陥ったという。日本小児アレルギー学会は全国344の医療施設を緊急調査したところ、経口免疫療法で3人の子供が思いアレルギー症状を起こしていたことが判明。経口免疫療法は確立された治療法ではなく、万が一のリスクに対応する態勢が無くてはならないという。症状が出た時の対応は患者へ徹底指導しているし、救急態勢をきちんと確立した上で行うとした。報道を受け、経口免疫療法を試している子どもたちやその親は不安を抱えている。だが経口免疫療法をやめて、万一子供が誤ってアレルギーのものを食べてしまったら、というリスクもある。今以上に注意しながら続けるしか方法がないという。

きょうは各地で寒い朝となった。最低気温が2℃まで下がった富山・氷見市の漁港には約180本の寒ブリが水揚げされた。東京都心では最低気温3.6℃を観測。東京都心で11月中旬に3℃台になるのは41年ぶりのことだった。多摩動物公園ではサルたちが体を寄せ合って寒さをしのいでいた。この寒さは今夜からあすの朝にかけてさらに厳しくなる見込み。

神奈川県座間市で男女9人の遺体が発見された事件。警視庁は23歳女性殺害容疑で男性を再逮捕した。23歳女性を先月23日に室内のロフトにくくりつけたロープを使って考察した疑いがある。少し身の上話をした直後に襲ったと容疑を認めている。同期や理由については話したくありませんとも供述。

昨日の沖縄兵士による飲酒事故を受け、在日全兵士に飲酒制限が課された。事故では那覇市の交差点で米軍トラックと軽トラックが衝突し、軽トラック運転手男性が死亡した。翁長知事は「今のような状況ではとても綱紀粛正、再発防止といわれても県民は疲れ果て何ら信用できない」と県庁で謝罪に来た米軍幹部にコメント。在沖海兵隊は日本に駐留するすべての兵士に対し飲酒禁止と夜間外出禁止を指示している。幹部は「我々のこれまでの努力は明らかに不十分だった」とした。

今季一番の寒さとなったことについて井上貴博は、「私は暑がりなのでこのぐらいの寒さも悪くないかななんて思ってるんですけど」とコメント。ホラン千秋は、「多分1人だけでしょうね」とコメントした。

国会できょうから、安倍首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が始まり、野党側は安倍首相の憲法9条に自衛隊を明記する改憲案を厳しく批判した。立憲民主党の枝野幸男代表は「まずは今ある憲法をちゃんと守ってから言え」と強い口調でけん制し、安保法制については「安保法制を前提としながら自衛隊を憲法に明記したら、立憲主義違反を事後的・なしくずし的に追認することになり到底認められない」と批判した。一方、幼児教育の無償化をめぐり、希望の党の玉木雄一郎代表は認可外の保育施設も無償化の対象になるのか質した。これに対し安倍首相は、「与党の提言をいただいたうえで12月上旬に新しい経済政策パッケージを取りまとめてまいります」と発言した。

日馬富士の暴行事件で新たな情報が浮上。暴行を受けた貴ノ岩は今年9月、東京・錦糸町の飲食店で相撲関係者らと口論になっていて、その一件が鳥取での暴行の一因になったというのだ。関係者によると、後輩力士に説教を始めた貴ノ岩をモンゴル出身の先輩元力士2人がたしなめると、「あんたたちの時代は終わった。俺は白鵬にも勝った」などと反論したという。そして先月25日の夜、これを聞いた白鵬がこの一件や普段の言動を注意。すると貴ノ岩は反発。日馬富士も「白鵬に勝ったって自慢したんだって?」と問いただすと、貴ノ岩は「してません」と反論。さらに、途中で貴ノ岩がスマートフォンを操作したため、その態度に日馬富士が激昂し暴行に及んだとみられるという。

キーワード
イノシシ
神奈川県立こども医療センター
経口免疫療法
日本小児アレルギー学会
宇都宮市(栃木)
海老澤元宏
長崎ペンギン水族館
氷見漁港
東京駅
多摩動物公園
寒ブリ
氷見市(富山)
警視庁
座間市(神奈川)
那覇市(沖縄)
翁長雄志
沖縄県庁
枝野幸男代表
憲法改正
安保法制
自衛隊
安倍首相
玉木雄一郎代表
代表質問
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
田川市(福岡)
太宰府市(福岡)
錦糸町(東京)
鳥取市(鳥取)
白鵬

ニュース (ニュース)
18:10~

福島県下郷町の空き地に遺体を埋めた兄弟の証言を受け山中を再捜索した所、白骨遺体がみつかった。遺体は供述通りの場所から発見されていて、年齢や性別は不明。発見現場は近くに観光名所があり、大内宿の近くだった。捜査本部は遺体の身元特定を急ぎ、連続死体遺棄事件として捜査する。

群馬県大泉町で突然自宅の前にイノシシが現れ、小3女児がかまれて尻と左手に軽傷を負った。体長1.3mほどの巨大イノシシで、女児は自力で家の中に避難した。午前7時50分頃に父親が「イノシシに娘が噛まれた」と119番通報した。警察には午前7時過ぎから立て続けに9件イノシシの目撃通報が入っていた。イノシシは30分ほど逃げ回り、200m離れた農道で捕獲された。ネットを掛け、暴れる中で取り押さえたという。女児が通う学校では念のため集団下校措置を取った。校長は「イノシシは初めてだが、野生動物には見かけても絶対に近寄らないように緊急メールで家庭にも通知した」と話す。今月15日には栃木市で散歩中の71歳男性が重傷を負っている。11月から12月にかけ、イノシシは繁殖期に入るため行動範囲が広がる可能性が高い。

キーワード
福島県警
福島北警察署
下郷町(福島)
大泉町(群馬)
イノシシ
栃木市(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

初詣お寺&神社…どっち?

日本中にはコンビニの5万4000軒よりも多く寺院が7万7000軒もあり、お坊さんは34万4000人いる。警察官や医師よりも多いのだ。だがお布施やお賽銭はいくらが良いのか、お坊さんの給料はいくらなのか、など知らないことを特集する。

横浜市の安楽寺で調査。26代目住職の矢澤さんはお坊さんのための雑誌の編集長も務めている。坊主丸儲けと給与格差や、肉親の遺骨をゆうパックで送りつけや、剃髪の機械紹介など、多岐にわたる内容が書かれた雑誌は全国の坊主の4人に1人が愛読しているという。寺の収入はお布施のみで、葬式、法事、盆にお彼岸くらいしかない。葬式では年収の1~1割半をつつむのが良いとされている。しかし寺の3割は年収100万円以下だという。法事は年収の1%、それ以外は0.1%で安いのだ。田舎の小寺は維持すら大変で、年中無休のため海外旅行も出来ない。

新潟市の林正寺は

キーワード
初詣
安楽寺
横浜市(神奈川)

630関心事 (ニュース)
18:31~

横綱・日馬富士の暴行事件発覚から7日目。伊勢ヶ濱親方も貴乃花親方も沈黙を貫いている。昨日国技館で事件後初めて日本相撲協会による本人への聞き取り調査が行われた。同席した危機管理部長の鏡山親方は、日馬富士は暴力を振るった事実を認めている、とコメント。また協会の八角理事長は謝罪のコメントを発表。また、事の発端は東京・錦糸町での貴ノ岩のある行動であることがわかった。

キーワード
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
両国国技館
日本相撲協会
鏡山親方
貴ノ岩
八角信芳
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)
錦糸町(東京)

630関心事 (ニュース)
18:36~

トクする天気 あすもブルル 真冬の寒さ

昨日横綱・日馬富士は日本相撲協会の聞き取り調査を受けた。今年9月、東京・錦糸町の飲食店で貴ノ岩関は後輩に説教し、止めに入った元力士の先輩に対して「あんたたちの時代は終わった」「俺は白鵬にも勝った」などと暴言を吐いたという。先月25日の親睦会で白鵬がこのトラブルや普段の態度について注意をするも貴ノ岩は反発。話の途中でスマートフォンを操作したため日馬富士が激昴し暴行に至ったとみられる。

日馬富士は暴行の事実は認めたものの、ビール瓶で殴ったか否かについては否定。貴ノ岩は「何か硬いもので殴られ傷を負った」と説明している。来月6日に福岡・直方市で行われる冬巡業のパンフレットでは日馬富士の姿を消すなどデザインの修正も。また巡業部長である貴乃花親方を冬巡業に帯同させるかどうか、日本相撲協会が検討中。警察は明日にもその場に居合わせた鶴竜から都内で事情を聴く方針。

日馬富士の暴行のきっかけとなったとみられる出来事についてスタジオ解説。

キーワード
国技館
白鵬
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
墨田区(東京)
鳥取県警
貴乃花親方
鶴竜
直方市(福岡)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:49~

北海道・北見市のダイヤモンドダストの映像を冒頭で紹介。渋谷の中継映像などを交え、関東の天気予報を伝えた。明日は、朝の冷え込みがまだ続く予報。外出は寒さ対策をしっかりと。

キーワード
ダイヤモンド・ダスト
雪女
北見市(北海道)
乾燥注意報
千葉県
埼玉県
渋谷(東京)
小春日和

6:45NEWS (ニュース)
18:54~

消費者安全調査委員会の調査報告書によると、直径4cm以下のおもちゃは乳幼児の口に簡単に入り、2cm以下は喉につまる危険性が高い。また子どもがおもちゃを飲み込んだことがある保護者にアンケートをしたところ。事故は、生後6か月~1歳6か月未満が最多。おもちゃの種類はビー玉やおはじきが多い。消費者安全委員会は「口に入る大きさのものはどんなものでも危ないと認識してほしい」と呼びかけている。

NPB AWARDS 2017が都内で開かれた。新人王は両リーグ共にショートで活躍した。ルーキーが受賞。受賞した中日の京田は球団の新人安打記録を58年ぶりに更新。一方パ・リーグの西武・源田は長嶋茂雄さんの記録を塗り替えるヒットを放った。MVPには、広島の丸選手と、ソフトバンクのサファテ投手が共に初受賞。特にサファテは日本新の54セーブを樹立した。

大相撲九州場所、9日目。ただ1人全勝を守る横綱白鵬は千代の国との一番。今日も盤石の内容で勝利。1敗で追う三力士が全て敗れ独走状態。また横綱稀勢の里は3日連続の黒星で5敗目。

キーワード
消費者安全調査委員会
消費者庁
NPB AWARDS 2017
京田陽太
中日ドラゴンズ
源田壮亮
西武
長嶋茂雄さん
サファテ
丸佳浩
広島
ソフトバンク
大相撲九州場所
白鵬
千代の国
福岡国際センター
稀勢の里

スポット

グルメ

高木屋老舗

スクール/教育

星槎国際湘南
本庄第一

レジャー/交通

新潟・苗場スキー場
柴又駅
神宮外苑
両国国技館
多摩動物公園
国技館
東京駅
寅さん記念館
長崎ペンギン水族館
東京スカイツリー
東京駅前
矢切の渡し
氷見漁港
上野動物園

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

西新井警察署
消費者庁
福島県警
福島北警察署

美容/健康/医療

神奈川県立こども医療センター

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送