Nスタ 2017年11月19日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月19日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

今日午前5時30分頃、沖縄・那覇市の国道58号の交差点でアメリカ海兵隊員の男が運転する軍のトラックと、右折しようとした軽トラックが衝突。軽トラックを運転していた男性61歳が胸を強く打ち死亡。海兵隊員の男の呼気からは基準値の約3倍のアルコールが検出されており、警察は酒気帯び運転と容疑で逮捕。米軍からは事故当時公務外であったとの報告が来ている。

今日は冬型の気圧配置と真冬並みの寒気の影響で全国的に厳しい寒さに。北海道・小樽市では平年の10倍以上の積雪33センチ。札幌市では路面電車の除雪をするササラ電車が昨日に引き続き出動。市民も雪かきに追われた。雪の影響でJRの列車に運休や遅れが生じており、高速道路は札幌周辺で通行止め。

富山市では平年より13日、去年より21日早く初雪を観測。日中の最高気温も富山で8.5度までしか上がらず。明日以降も雨または雪の日が多くなる見込み。

新潟・苗場スキー場の現在の映像などを背景に各地の気象情報を伝えた。

津波以前の「ふるさとの記憶」形に

横綱・日馬富士の暴行事件で、日本相撲協会の危機管理委員会は今日都内で日馬富士本人から初めて聞き取りを行った。高野利雄委員長は「事実に沿って淡々と話していた」とコメント。日馬富士は警察の任意の事情聴取で、平幕・貴ノ岩に対して素手による暴行は認めた一方、ビンで殴ったことは否定した。貴乃花親方は貴ノ岩からの話として「ビール瓶で殴られた」などと説明していた。また貴ノ岩の兄はけがの写真を警察に提出している。警察は貴乃花親方にも事情を聴く方針。

速報。先ほど、今日日馬富士の聞き取りに立ち会った鏡山親方が会見し、「日馬富士は貴ノ岩に暴力をふるった事実は認めた」「本場所中であり出場している力士については場所後に聴取する」と述べた。

カナダ・ハリファクスで開かれた国際安全保障フォーラムに出席したアメリカ戦略軍のハイテン司令官は、トランプ大統領が核攻撃を命じても「違法と判断すれば従わない、軍として従う義務があるのは合法的な命令のみ」などと述べた。北朝鮮に対しトランプ大統領が過激な発言を繰り返していることから、アメリカ国内では軍事行動に踏み切ることへの懸念が出ており14日には米議会で約40年ぶりに核使用の大統領権限について公聴会を開かれた。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男の部屋からは遺体のにおいを隠すためとみられる複数の芳香剤が見つかっていた。部屋の換気扇も常に作動していたという。警視庁は明日にも東京・八王子市の23歳女性を殺害したとして容疑者を再逮捕する方針。

第41回全国育樹祭に皇太子ご夫妻が揃って参加。全国育樹祭は森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されているもので、今年は香川・まんのう町で開かれた。皇太子ご夫妻がお揃いで出席されるのは2003年以来。夫妻は天皇皇后両陛下が29年前、昭和天皇の名代としてお手植えになったヒノキに肥料を与えるなどの手入れをされた。

キーワード
那覇市(沖縄)
ササラ電車
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
初雪
富山市(富山)
苗場スキー場
国道58号
酒気帯び運転
過失運転致死
函館線
千歳線
稚内市(北海道)
台湾
仙台市(宮城)
福島市(福島)
新潟市(新潟)
金沢市(石川)
日馬富士
日本相撲協会
両国国技館
貴ノ岩
貴乃花親方
鏡山親方
田川市(福岡)
ハイテン司令官
トランプ大統領
ハリファクス(カナダ)
ワシントン(アメリカ)
警視庁
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
全国育樹祭
皇太子ご夫妻
天皇皇后両陛下
昭和天皇
まんのう町(香川)
ヒノキ

ニュース (ニュース)
17:41~

津波で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の近くに、震災前の町並みを復元した模型の展示施設が完成した。この模型はふるさとの記憶を残そうと大川地区の住民らが製作した。地元住民らはこの模型を通して震災風化防止に繋がれば、と話していた。

今月6日、トランプ大統領と北朝鮮拉致被害者家族が面会したことについて、北朝鮮の労働新聞は「日本の新たな”対北制裁”措置を引き出そうと茶番劇を演出した」などと批判。北朝鮮の国営メディアが面会に触れたのはこれが初めて。論評は安倍総理にも触れ、独自の制裁発表でトランプの機嫌をとらねばならなかった、としている。

アフリカのジンバブエ・ハラレで18日、ムガベ大統領の退陣を求め市民ら数万人が大規模デモ。ジンバブエの国営放送は、”軍の司令官らが19日、自宅軟禁下のムガベ大統領と2度目の面会を行う”と報じており、辞任を拒否し続けているムガベ氏に対し改めて退陣を迫る模様。

キーワード
石巻市立大川小学校
大川地区 ふるさとの記憶 模型展示施設
石巻市(宮城)
トランプ大統領
労働新聞
迎賓館
安倍総理
ムガベ大統領
ハラレ(ジンバブエ)

ニュース (ニュース)
17:45~

昨日午後11時半過ぎ、茨城・鉾田市上幡木で住宅で火事があり、木造平屋建ての住宅2棟と倉庫1棟が全焼、計530平方メートルが焼けた。この火事で一人が遺体で見つかった。この住宅に住む60代くらいの男性と連絡が取れなく、警察は遺体がこの男性とみて身元の確認を急いでいる。

昨日午後11時半頃、さいたま市大宮区の路上で歩いていた29歳女性が、後ろからバイクで近づいてきた男に現金約5万円が入ったバッグをひったくられる事件。この現場から半径約1.5キロの範囲で5分まえと10分前にも同じような被害があった。3件とも上下黒っぽい服装をした人物ということで、警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査している。

このあとはSUNトピ&気象情報、深まる秋芸術を体験。

キーワード
鉾田市(茨城)
大宮区(埼玉)

SUNトピ (ニュース)
17:49~

東京・上野恩賜公園では園内をキャンパスに見立て、日本の芸術を発信するアートイベント「TOKYO数寄フェス2017」が行われた。目玉はイネ科の葦を使って作られた舟。製作には9日間かかり今日完成した。

東京・上野恩賜公園で行われた「TOKYO数寄フェス2017」では、重さ約700キロの葦舟を不忍池まで運び、進水式が行われた。作りがしっかりしているので海を渡ることもできる。夜になると池の周辺でライトアップが楽しめる。

関東の気象情報を伝えた。

このあと午後6時「世界遺産」。皇妃エリザベートとふたつの古都。

松山英樹魅せた!ホールインワン大歓声。

キーワード
上野恩賜公園
TOKYO数寄フェス2017
不忍池
東京スカイツリー
渋谷(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

フィギュアスケートのGPシリーズ第5戦、ショート2位の宇野昌磨はファイナル進出をかけフリーに登場。冒頭の4回転ループを成功させ大きなミスもなく前半を終えるも、病み上がりで体力が持たず後半は転倒が続くが最後まで構成を変えず攻めの姿勢。総合2位で3年連続、GPファイナル進出を果たした。ファイナルに向けて、「地元開催ということで期待に応えられるようにしたい」などとコメントした。

男子ゴルフのダンロップフェニックス最終日。トップと8打差スタートとなった松山英樹は、パースリーの3番でツアー初のホールインワンを達成。その後出入りの激しいゴルフとなるが一つ順位を上げ5位でホールアウトした。「応援されているという気持ちを忘れずに頑張りたい」などとコメントした。優勝はアメリカのB.ケプカ。

カシオワールドオープン、第3日は25日午後2時、最終日は26日午後3時30分。

バドミントンの中国オープン、2大会連続準優勝の山口茜が三度目の正直に挑んだ。相手は予選から勝ち上がった中国の高に、抜群のスマッシュで応戦。身長差22センチと不利ながらもストレート勝ちを果たした。

ラグビー日本代表が世界ランク14位のトンガと対戦。前半3分、日本はウォールで押し込み先制トライ。点差を広げながらディフェンスでも相手をノートライに抑え、39-6で快勝。

サッカーチャンピオンズリーグ2017決勝第一戦。前半7分、ラファエル・シルバがこぼれ球を押し込み先制。37分には追いつかれるも引き分けにおさえた。第2戦は埼玉スタジアムで25日に行われる。

松山英樹選手の初ホールインワンについてスタジオトーク。プライベートではホールインワンは2回あるそう。

キーワード
GPシリーズ第5戦 フランス杯
宇野昌磨
GPファイナル
J.フェルナンデス
M.ジー
グルノーブル(フランス)
名古屋市(愛知)
松山英樹
ダンロップフェニックス
宮崎市(宮崎)
B.ケプカ
石川遼
中国オープン
山口茜
高昘潔
奥原希望
S.プサルラ
C.マリン
AFCチャンピオンズリーグ2017
浦和レッズ
アル・ヒラル
ラファエル・シルバ
埼玉スタジアム
松山英樹選手
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送