Nスタ 2017年11月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月2日(木) 15:49~18:15
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

神奈川県座間市で9人の遺体が切断された状態で見つかってから4日目、死体遺棄の疑いで逮捕された男が9人とどうやって知り合ったのか新たな供述をしていた事が分かった。容疑者は複数のアカウントを使って女性たちとやり取りをしていたという。そのうちの1つは「首吊り士」というアカウントで自殺志願者の助けになりたいと投稿していた。逮捕直前まで容疑者と連絡を取っていた女性は偽名を使って女性に接触をしていた事を話し、容疑者が死にたいという男からお金を奪って殺した事を明かした。

容疑者の“告白”とは…

キーワード
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:56~

逮捕直前まで容疑者と連絡を取っていた女性は「一緒に死にたい方を募集します」とSNS上に投稿した女性に対して容疑者が「一緒にどうですか?」とメッセージを送ってきた事がきっかけで連絡を取り合うようになったという。恋愛感情を利用するような形で接してきたが「一緒に死にたい」という言葉が次第に「お金を渡せば本当に殺してあげる」という言葉に変わった。さらに自らの写真や白いロープの写真を女性に送ってきた。容疑者は「山本リョウ」と偽名を使い年齢も25歳と偽っていた。女性は仕事が忙しいという理由で容疑者と会うには至らなかった。

遺体のあった神奈川県座間市から中継。容疑者は8月頃、実家に父親の仕事の手伝いに来ていたところを近所の人が目撃していた。父親との関係も良好でこの場所で一人暮らしを始めSNSを通じて9人と接点を持った犯行の動機、何故この場所に住み始めたのかも捜査の焦点になる。

容疑者は遺体で見つかった9人とSNSを通じて知り合っていた。「首吊り士」「死にたい」など複数のアカウントを使って近付いていた。今年9月初めから逮捕直前までSNSや電話でやり取りした女性に対し容疑者は「一緒に死にますか?道具も場所も揃ってて、実行するだけです」と送ってきた。途中から急に殺したいみたいなことを言い始め、その後も容疑者は人を殺したこともあると告白。女性に対して「山本リョウ」と偽名を名乗っていた。さらに女性には白いロープの写真を送り女性は具合が悪くなった。

容疑者の部屋にはクーラーボックスなどに9人の遺体が確認されている。白いロープや黒い結束バンドも見つかっていてノコギリ、包丁2本、キッチンバサミ、きりなどはいずれも血液のようなものがついていた。さらに司法解剖の結果、2人の遺体にはのどの骨が折れるなど首を絞められた可能性がある事が分かった。容疑者は「首を絞めて気絶させた」と供述している。森永卓郎は「容疑者は当初、金銭と性的暴行が目的だったと言ってたんですけどこの情報を踏まえると、首吊り士と名乗ったり途中で殺したいと言ったりこんなにたくさんの道具を揃えているのを見ると、殺人そのもの、あるいは遺体損壊による快楽が動機だった可能性が強まってる気がする」とコメント。

キーワード
座間市(神奈川)

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

今年の秋の褒章は775人22団体に贈られ、脚本家の三谷幸喜さんや田聖子さんの「赤いスイートピー」などを手掛けた作詞家・松本隆さんへ、芸術やスポーツの分野で優れた業績を讃える紫綬褒章が贈られた。また夫婦漫才で新たなスタイルを打ち立てたとして漫才師・宮川花子さんも受賞。

今日午後2時半前、横浜市の首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋で「車両が燃えている」と119番通報があった。現在も消火活動が続いている。けが人はいない。燃えている車両は海外へ輸出するために大黒ふ頭に向かう途中だった中古の救急車で、助手席の下あたりから出火。

メジャーリーグのワールドシリーズ第7戦にダルビッシュ有選手が先発。観客は約5万4000人、チケットも高騰しており2人で100万円だったというファンも。1回にはわずか4球で先制を許すと更に2点を失った中での2ランホームラン。またも2回を待たずに降板となった。6回に1点を返すも5-1で29年ぶりの世界一には届かず。アストロズが球団史上初、ワールドシリーズを制覇した。最後のワールドシリーズで足を引っ張ってしまった、とダルビッシュがコメントした。

平昌オリンピックまで100日を切り、昨日韓国では聖火リレーがスタート。スポーツのデータ分析を行うアメリカの会社が日本の獲得メダルを予想。金メダルはフィギュアスケート・羽生結弦、スキージャンプ・高梨沙羅、フリースタイルスキー・小野塚彩那の3つ。銀メダルにはスピードスケート・小平奈緒、銅メダルにはフィギュアスケート・宇野昌磨など予想メダル総数は11個。過去最多の10個を上回ることが期待される。

景品表示法に基づき東京・台東区の「ARS」と関連会社の「リュウセン」が、消費者庁から措置命令。2社は電気工事や害虫駆除などトラブル解決サービスを行うが、架空の会社名を使って比較サイトを作り自作自演をすることで評価を高く見せていた。比較サイトを措置の対象とするのは初めて。また自社のホームページの表記「お客様満足度日本一」「メディアの取材実績あり」には事実はない。

今日午前9時頃、さいたま市にあるJR浦和駅近くの住宅街で火事。木造2階建ての住宅が焼け、住んでいた84歳男性と82歳の妻が煙を吸って病院に搬送された。2人とも意識はあり命に別状ない。仏壇から出火した可能性もあるとみて捜査している。

まもなく来日するトランプ大統領夫人・メラニアさん、長女・イヴァンカさんの身辺警護のために警視庁が新たに設立した「女性警戒部隊」に密着。女性警戒部隊は警視庁の機動隊などから選抜された女性約20人による警備のプロフェッショナル。第二機動隊の木村真美巡査長は警視庁の機関銃大会で優勝。今回はメラニア夫人らの訪問先の先回りし不審者や不審物を確認する。男性警察官とは違った目線から物事を捉えられると思う、ソフトでスマートな警戒ができれば、とコメントした。

キーワード
三谷幸喜さん
紫綬褒章
松本隆さん
松田聖子さん
赤いスイートピー
宮川花子さん
宮川大助さん
西梅田劇場
首都高速湾岸線
鶴見つばさ橋
横浜市(神奈川)
大黒ふ頭
ワールドシリーズ
ダルビッシュ有選手
アストロズ
ドジャース
平昌オリンピック
グレースノート社
羽生結弦
高梨沙羅
小野塚彩那
小平奈緒
宇野昌磨
リュウセン
ARS
景品表示法
台東区(東京)
浦和駅
浦和区(埼玉)
トランプ大統領
イヴァンカさん
警視庁
メラニアさん
千代田区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

東京タワー333個分であるエアーズロックは、地表に出ているのは全体の5から10%ほどの最大級の一枚岩だが、2年後から禁止になる深いワケを探っていく。

キーワード
エアーズロック
東京タワー

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

先住民アボリジニから世界の中心という意味のウルルと呼ばれているエアーズロックは先住民にとって聖地とされているために、登山が禁止されるようになった。ウルル・カタジュタ国立公園の運営協議会も2年後の登山禁止を正式発表している。

地球のへそと呼ばれているエアーズロックは、1987年に世界遺産に登録されており国立公園となっていたので入園料を払って登れていたが、強風や気温などで登山可能の日が1年間で82日と限られていた。そんなエアーズロックは先住民にとって蛇が世界を作り出して虹色の卵を産んだ聖地とされていた。

エアーズロックは南オーストリアが植民地化し、政府は土地所有権を返すので登山を認めるように先住民に求め登れるようになった。だが登山口には警告看板が掲げられ、2010年には観光客のうち登山客の割合が2割を切れば登山禁止にするという制定がされるようになった。だが、エアーズロックよりも大きいマウントオーガスタスという一枚岩はまだ登れるようになっている。

キーワード
エアーズロック
東京タワー
DVD「世界の中心で、愛をさけぶ」
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
アボリジニ
ウルル・カタジュタ国立公園
世界遺産
国立公園
マウント オーガスタス

N天 (ニュース)
16:31~

全国の天気予報。

キーワード
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

トランプ大統領に先立つ形で長女・イヴァンカさんが成田空港に到着する。名門大学出身で元モデル、アメリカに無くてはならない重要な役割を持ってるという。

キーワード
トランプ大統領
成田空港
菅義偉官房長官
イヴァンカ・トランプ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

20日に初来日するトランプ大統領に先だって長女で大統領補佐官を務めるイヴァンカさんが成田空港に到着した。

きょう来日するイヴァンカ・トランプは元モデルとあってスタイル抜群。年商270億円とビジネスの才能まである。過激な発言を続けるトランプ大統領を陰で支える役割を持っている。父の国連演説や子どものような態度で対決する姿勢を擁護し、大統領選挙中に差別的、女性蔑視など批判を浴びた時でもイヴァンカさんはトランプ氏への理解を演説で訴えた。トランプ氏が晴れて大統領になると大統領補佐官として父を支える要職に就いた。イヴァンカさんは日本政府主催の「国際女性会議」に出席予定。

イヴァンカ氏のセレブ生活を紹介。IVANKA TRUMPを経営し年商約270億円、家賃は約170万円とも言われている。日課は夫とランニングする事。結婚当初はゆで卵の作り方をネット検索するほど料理をした事がなかった。午前5時に起床しメールの確認と20分間の瞑想をする。午前7時、子ども達を起こしギリシャヨーグルトまたはチアシードのオートミールを食べる。メイク時間は8分ほどだという。トランプ大統領はイヴァンカ氏を最も信頼しており前嶋和弘教授は「トランプ大統領は政治のアウトサイダー。信頼できるのは軍やビジネス出身者で特に家族への信頼が厚い」と話している。イヴァンカ氏は大統領と直接話ができる数少ない人物で各国がパイプ作りに力を入れている。

明日イヴァンカ氏は日本政府主催「国際女性会議WAW!」に出席し特別講演を行う予定。安倍昭恵夫人はきのう出席した。インドネシアのスシ海洋水産相もあす出席予定で違法船取り締まりの為、爆破するなどパワフルな女性と言われている。安倍首相がイヴァンカ氏を直々に招待したという。4日、星のや東京ダイニングでディナーを行う予定。料理長の浜田統之氏はフランスの料理コンクールで数々の賞を受賞しておりコース1つで1万8000円する。6日、安倍首相主宰の晩餐会が行われイヴァンカ氏の娘・アラベラちゃんも大好きなピコ太郎さんが出席予定。インスタグラムではイヴァンカ氏がピコ太郎のネタを息子達に披露する動画が投稿されている。イヴァンカ氏は4日に帰国予定。

キーワード
トランプ大統領
イヴァンカさん
成田空港
菅義偉官房長官
イヴァンカ・トランプ
金正恩氏
イヴァンカ氏
IVANKA TRUMP
前嶋和弘教授
安倍昭恵夫人
国際女性会議WAW!
星のや東京ダイニング
浜田統之氏
スシ海洋水産相
安倍首相
ピコ太郎さん
アラベラちゃん
星のや東京
インスタグラム
I LIKE OJ
ジョセフ君

Nトク! (ニュース)
16:50~

昨夜、勾留先の警視庁高尾署に戻ってきた容疑者。複数のツイッターアカウントで自殺願望を持つ女性に接触し犯行を繰り返したと見られる。SNSで容疑者とやり取りしていた女性は「一緒に死にたい方を募集します」とツイッターに書き込んだら容疑者から「一緒にどうですか」と反応があったと話した。女性は「りょう」と名乗っていた、写真を送ってくれたら会うと伝えたら容疑者の写真が送られてきた、「家に来る?」と言われた、高校2年のときに本当に死にたいと思ったと言っていた、首吊り用ロープの写真が送られてきた、「殺してあげたい」と言われたと話した。

キーワード
警視庁高尾署
ツイッター

Nトク! (ニュース)
16:55~

3人死傷の炎上事故 車は…

容疑者とSNSでやり取りしていた女性は、途中から急に「殺したい」みたいなことを言い始めた、大金を払ってきた男性を殺したと言っていた、死ぬのやめようと言ったら「死ぬの俺もやめるから一緒に住もう」と言われたと話した。女性が最後にメッセージを送った2日後に容疑者は逮捕された。女性は容疑者と来年に会おうと約束していた、死ぬ前に旅行行けたらいいねと話していたと明かした。

スタジオ解説。神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で容疑者が自殺願望のある女性に狙いを定めツイッターなどを駆使していた実態が明らかになった。容疑者は「9人の正確な名前も年齢も知らなかった」と話しているという。殺害した9人とはSNSで出会っていて、ツイッターで「死にたい」と「首吊り士」という少なくとも2つのアカウントを使用していた。「死にたい」の投稿内容では自殺願望のある人物を装っていた。「首吊り士」の投稿内容では自殺のアドバイスができる人物を装っていた。

座間市の現場から国山さんがリポートした。現場検証で捜査員が押収した物の中には、逮捕された男の部屋から血液のようなものがついたノコギリや結束バンドが見つかり犯行に使ったものと見られている。容疑者が殺害した時期についての供述は分からないという風に曖昧になってきた。

スタジオ解説。容疑者はツイッターの投稿に#自殺募集などのハッシュタグをつけて投稿内容を検索しやすくしていた。ダイレクトメッセージで自殺願望のあった女性と直接メッセージをやりとりしていた。やり取りした女性によると、死ぬのをやめようと彼に言ったら死ぬの俺もやめるから一緒に住もうと言われたという。

座間市の事件について森永教授は「SNSの世界で心の闇を持った男の毒牙に女性がかかっている。偽名を使ったり、自殺の幇助をするような事は規制することを考えなければならない」などとコメントした。

キーワード
座間市(神奈川)
ツイッター
自殺
ハッシュタグ
座間(神奈川)

5:15NEWS (ニュース)
17:07~

紅葉の京都でこの場所は?

昨日午前2時頃、札幌市の北区でパトカーに追跡された車が道路脇の標識や街路樹にぶつかって死亡者が出ていた事件では、車は一昨日の夜以降に札幌市内で盗まれたものと判明した。また、隣の当別町や石狩市でも金庫を狙われるなどの事件があったので、警察が関連を調べている。

アメリカコロラド州の大型スーパーマーケット「ウォルマート」で1日夕方に男が店内に入るや拳銃を乱射して、男性2人と女性1人が死亡していた事件では男が銃撃後に逃走して警察が白人の男の写真を公開した。警察は単独犯と見ているがテロの可能性については不明としている。

政府は来月上旬をめどに教育の無償化を柱とした2兆円規模の対策の取りまとめを急ぎ、経済界に約3000億円の拠出を求めた。小泉氏はこの政府の要請について、自民党内にも議論があるにも関わらず、全く党抜きで話しが進んでいると不快感を露わにし、菅官房長官は与党とも当然相談しながら進めていきたいとしている。

八王子の高尾山で大麻草を植えて栽培した疑いで逮捕された会社員は、先月に約120鉢などを自宅所持していたとして逮捕されていて自分たちで使うためで売ったりしていないなどと供述していた。

12日から始まる大相撲九州場所を前に、4人の横綱が福岡市の住吉神社で奉納土俵入りを行った。稀勢の里は雲竜型を披露し、最年長の安美錦は幕内力士にしか許されていない日馬富士の露払いを披露した。

トランプ大統領の長女であるイヴァンカ氏が成田空港に到着した。イヴァンカ氏は4日までに日本に滞在し「国際女性会議WAW!」に参加して特別講演を行う予定となっている。

キーワード
北区(北海道)
当別町(北海道)
石狩市(北海道)
ウォルマート
ソーントン(アメリカ)
小泉進次郎筆頭副幹事長
国会内
自民党
菅官房長官
教育の無償化
八王子市(東京)
大麻草
奉納土俵入り
住吉神社
稀勢の里
安美錦
雲竜型
露払い
福岡県
成田空港
イヴァンカ氏
トランプ大統領
国際女性会議WAW!

N天 (ニュース)
17:15~

午後2時半ごろ、武蔵野市で撮影された幻日の写真を紹介。氷でできた雲に太陽の光が屈折し現れる現象。

全国の天気予報。

キーワード
幻日
武蔵野市(東京)
渋谷(東京)

Nコレ (ニュース)
17:19~

松本隆は40年以上の作詞家生活で誰もが知る名曲を作詞していった。寺尾聰「ルビーの指環」、松田聖子「赤いスイートピー」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」、中島愛「星間飛行」、安田成美「風の谷のナウシカ」などこれまでに作詞した数は2000曲以上。

怖すぎる水槽を紹介。水槽を触るとサメが突撃しヒビが割れた。これは水槽に見せかけたモニターで映し出されたサメはドッキリの仕掛けだった。

マグロ駅を紹介。三崎マグロ駅の看板は三崎口駅までの往復乗車券に色んな特典がついた京急みさきまぐろきっぷをPRするためのもの。品川からだと1860円にバウS乗り放題180円、食事券、おみやげなどが付いてくる。32店から選べる食事はまぐろ三昧。他にも18の施設で利用可能の思い出券が付いてくる。

キーワード
松本隆
寺尾聰
松田聖子
太田裕美
中島愛
安田成美
イモ欽トリオ
ルビーの指環
赤いスイートピー
木綿のハンカチーフ
心が風邪をひいた日
ハイスクールララバイ
星間飛行
風の谷のナウシカ
紫綬褒章
三崎口駅
まぐろカレー+まぐろと昆布のうま煮
まぐろの卵+まぐろの角煮
まぐろあご肉
まぐろコロッケ(1個)+乾燥ひじき
みさきまぐろきっぷ
ミニとろまん

注目545 (ニュース)
17:25~

秋深まる京都では、紅葉狩りを間近に外国人観光客が増える予想。「花見小路通」では外国人観光客の急増により、車で通行できる通りが歩行者で埋め尽くされているという。写真を撮ることに夢中なため、車を避けようとしない。中には車が近づいていても道を横切る観光客もいた。いつ事故が起きてもおかしくない状況に、ドライバー達は困惑している。日本のおもてなしが問われる事態となっている。外国人観光客は花見小路通を歩行者天国と勘違いしていた。地元の協議会などは景観を崩さないようにしながら、右側通行を促す標識を設置するなどの対策を行っている。

キーワード
清水寺
花見小路通
祇園(京都)

ニュース (ニュース)
17:30~

神奈川・座間市のアパートの部屋から9人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで逮捕された容疑者の男は自殺願望のある女性に対して、偽名を使って接触を図っていた。今年9月始めから逮捕2日前までSNSや電話で容疑者とやり取りを続けた女性は「最初は”りょう”という名前で、本名を聞くと”山本”と答えていた。やり取りをしていくうちに、人の殺し方や死ねる方法などを教えてくれた」などとコメント。きっかけとなったのは女性がツイッターに「本当に死んでしまいたい」などと投稿したことだった。

キーワード
死体遺棄
ツイッター
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:33~

容疑者は自殺願望を持つ女性に恋愛感情を利用して接近。女性は「本当に優しかった。でも途中から自分を殺したいと言い始めた。過去に人を殺したと言っていた」などとコメント。縄の写真も送ってきたという。これまでの取り調べに対し、容疑者は9人の殺害について「お金のためにやった」などと供述しているという。やり取りをした女性は「容疑者自身にも自殺願望があり、本当に死にたいと思ったのが高校2年生の時だと言っていた」などとコメント。容疑者は複数のツイッターアカウントを使い分け、今年8月頃から自殺願望の人との接触を図っていた。女性は仕事が忙しかったことから容疑者と会うまでには至らなかった。

座間市の現場から中継。容疑者はスカウト業をしていたことがあり、去年秋頃に紹介した女性に店から受け取った給与を渡さなかったことからトラブルになっていたという。女性はそのことで容疑者と話し合いの場を設けることになり、居合わせる男性が来るまでは低姿勢だったが、男性が同席した途端に態度が一変したという。最終的に支払いに応じた。容疑者はツイッターで女性をスカウトすることが多かったという。容疑者が借りていたものと同タイプの部屋の写真が公開された。発見された9人の遺体の身元は未だにわかっていない。

キーワード
死体遺棄
ツイッター
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:42~

昨日から特別国会が始まったが、未だに与野党内で質問時間の配分を巡る対立が続いている。特別国会は12月9日まで。自民党は若手議員らの質問機会確保のため、獲得議席に応じた配分を主張している。野党側は与党2:野党8の時間配分は、自民党が野党時代に決まったものだと反発。公明党の北側氏は「野党への配慮は当然。だが時間配分の見直し自体は議論があって良い」などとコメント。予算委員会などに持ち越される可能性もある。

今日、警察庁は今年3月からの半年間に認知機能検査を受けた111万人のうち、3万170人が認知症の恐れがあることが判定されたことを明らかにした。そのうち697人が免許取り消し・停止の行政処分となった。去年10月、横浜市港北区で集団登校中だった小学生の列に軽トラックが突っ込み、男児が死亡した事故。運転手の当時87歳の男性は、過失運転致死傷の疑いで逮捕されたが、その後認知症と診断され過失認定できず不起訴となった。男児の父親が当時の状況を語った。今年4月、両親に男性から一通の謝罪の手紙が届いた。この手紙を見た時に認知症だということを改めて感じたという。事故をきっかけに今年3月には道路交通法が改正され、75歳以上の高齢ドライバーで認知症の恐れと判定の場合、医師の診断が義務付けられることになった。男児の父親は「加害者を憎んでトゲトゲするのではなく、皆で息子に感謝をして送り出してあげる方がいいと思った。息子の事故をきっかけに皆さんがいろいろなことを考えて、ひとつひとつ芽を摘んでもらえればいい」などとコメント。

港北区ではなく港南区の間違え。

先月31日にニューヨークで歩行者らが車にはねられ8人が死亡したテロ事件。逮捕された容疑者は1年ほど前から過激派組織イスラム国の映像に影響されて犯行を思い立ち、先月22日頃に車を借りて予行演習をしたと供述している。「できるだけ多くの人を殺害するため、ハロウィンに車で暴走することを決めた」などとも話しているという。この事件を受けトランプ大統領は、容疑者が入国時に利用した移民に抽選でビザを与える制度を廃止すべきとの考えを示した。

築地市場の業界団体トップが集まり、豊洲への移転を来年10月中旬とすることを決定した。移転美は10月11日が有力。業界側は小池都知事による安全宣言が必要とする要望書を提出。小池都知事も安全性について自ら発信する考えを示している。豊洲の追加工事の入札で不調が相次ぎ、業界側に不安が広がっている。小池都知事は近いうちに築地に赴き、業界団体と話し合う方針。

2012年12月、中央道の笹子トンネルで天井が崩落し9人が死亡した事故。山梨県警は業務上過失致死容疑で告訴されている、中日本高速などの当時の役員4人の立件を見送る見通し。任意の事情聴取や押収資料の分析などを行ってきたが、事故の予見可能性を立証することは難しいと判断したとみられる。保守点検の責任者など数人に対しては、安全対策を怠ったとみて業務上過失致死容疑で書類送検する方向で詰めの捜査に入っている。

トランプ大統領の来日に先立ち、先ほど長女のイヴァンカ氏が成田空港に到着した。イヴァンカ氏は大統領補佐官で、ニューヨーク生まれの36歳。注目されたのは去年の大統領選挙で、トランプ氏の高感度アップに貢献した。大統領選後の安倍首相とトランプ氏の非公式会議にも出席。関係者は「この時にイヴァンカ氏が安倍首相を気に入ったことが、その後の両首脳の関係構築に大きく影響した」などとコメント。「無給の大統領補佐官」としてホワイトハウス入りし、外遊やG20サミットにも同行している。また女性の地位向上にも取り組み、4月にはメルケル首相の招待で女性の活躍を促す会議にも参加した。3児の母でありながら、ファッションブランドを手がけるビジネスウーマン。フォーブス誌が発表した「世界で最も影響力のある女性2017」で19位にランクインした。米ファーストレディとしては、初の圏外となったメラニア夫人に比べ世界に強い印象を与えている。日本政府開催の「国際女性会議WAW!」に明日参加し、女性の経済分野への参加や起業について特別講演を行う予定。その後、安倍首相と会食や河野外相ら閣僚と面会する予定。当初、5日に来日するトランプ大統領と合流し中国まで同行する予定だったが、税制改革法案への対応のため日本だけ訪問し、4日に帰国の方向。

キーワード
特別国会
大岡敏孝議員
自民党
笠浩史国対委員長
希望の党
北側一雄中央幹事会会長
公明党
道路交通法
認知機能検査
警察庁
港北区(神奈川)
認知症
港南区(神奈川)
過激派組織イスラム国
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ハロウィン
築地市場
都庁
小池都知事
豊洲(東京)
中央道
笹子トンネル
山梨県警
業務上過失致死
中日本高速
書類送検
山梨県
イヴァンカ氏
成田空港
大統領選挙
安倍首相
G20サミット
メルケル首相
フォーブス
世界で最も影響力のある女性2017
メラニア夫人
国際女性会議WAW!
河野外相
ベルリン(ドイツ)

特集 (ニュース)
17:55~

そば屋さんの名物料理!

そば切りが町に伝わったのは江戸時代の事だ。『藪』・『更科』・『砂場』は江戸三大そばと称される代表的なそば店だ。100年以上、人々を魅了し続けている。今回は、そば通の前島敏正さんオススメの江戸三大そばを紹介する。東京都上野にある、1892年創業の『上野藪そば』は連日大盛況だ。藪そばの由来は、東京都根津の団子坂にあった『蔦屋』が竹やぶの中にあったことだという。蔦屋の味を受け継いだのが東京都神田にある『かんだやぶそば』で、更にそこから暖簾分けされたのが上野藪そばだ。上野藪そばのせいろうは、小麦二割と新そば八割を卵水でつないで手打ちして作られる二八そばで、腰があり喉越しがいいのが特徴だ。前島さんによると、まず何もつけずにそばたけを食べて香りを楽しむのが通の食べ方だという。藪系の店は大体つゆが辛くて濃いめだという。その為、そばを3分の1つけて食べるのが一番良いという。江戸時代、客の中心は忙しい職人達だった為、早く提供しようとして水切りを完全にしないうちにそばを出したという。すると、そばを食べるうちにつゆが薄まってしまう為、あらかじめつゆを辛くしたという。この時期には季節限定のかき南ばんがオススメだ。三陸産のかきを香ばしく焼いたかきの旨味と風味が詰まった一品だ。蕎麦屋によって季節限定のそばがこれからたくさん出て来るので、オススメだ。

続いては、白いそばが特徴で殿様にも愛された更科そばの紹介。麻布十番商店街に店を構える『総本家更科堀井』は今年で創業228年で、高倉健さん等の多くの著名人に愛されてきた。人気のかきあげさらしなは、そばの実の中心だけを使った高級なそばで、喉越しが良いという。上品で真っ白なそばは、高級品とされていたという。こちらは甘めのつゆで頂く。そばには甘みがあり、甘めのつゆとの愛称も良い。このさらしなそばを目当てに、京都等の遠方から客がやって来る。小エビとみつばを使ったかきあげもこの店の名物だ。また、季節の変わりそばも人気で、今ならくちなしそばがオススメだ。

次は、江戸三大そばの中で最も歴史のある砂場だ。日本橋に店を構える1869年創業の『室町砂場』は、落語家の古今亭志ん朝さんも通った名店だ。砂場の屋号の由来はもともと大阪にあったと言われていて、大阪城築城の際に資材の砂置き場付近で繁盛したそば店が始まりだという。また前島さんによると、室町砂場は天もりと天ざる発祥の店で、つゆが天ぷらにしみて美味しいという。この時期は新そばを打ったニ八そばだ。芝えびと小柱をゴマ油でかき揚げにするのが室町砂場流だ。そばは腰が強く、かき揚げは衣に露が浸っていて美味しい。

キーワード
上野藪そば
団子坂
蔦屋
かんだやぶそば
鵜飼泰さん
せいろう
かき南ばん
かき
そば
上野(東京)
根津(東京)
神田(東京)
麻布十番商店街
総本家更科堀井
高倉健さん
勝新太郎さん
かきあげさらしな
季節の変わりそば
みつば
小エビ
かきあげ
麻布十番(東京)
京都府
室町砂場
古今亭志ん朝さん
国立国会図書館
天もり
芝えび
小柱
天ぷら
天ざる
かき揚げ
日本橋(東京)
大阪府

特集 (ニュース)
18:06~

3連休は行楽日和?

東京日本橋に店を構える1869年創業の室町砂場は天もりと天ざる発祥の店として、今でも多くの人達に愛される名店だ。そばと一緒に味わいたい一品が玉子焼きだ。前島さんによると、玉子焼きはそばつゆを使っているのでまろやかな味だという。出しの風味がいきたそば店ならではの味わいになるのだという。

キーワード
室町砂場
玉子焼
日本橋(東京)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:09~

全国の天気予報。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:12~

今日来日したイヴァンカ氏が宿泊するホテル前から中継。もうまもなくホテルに到着する予定。多くの報道陣や警察官が警備にあたっていて緊迫した状況となっている。イヴァンカ氏は明日の国際女性会議に出席するために大統領補佐官として来日。4日まで東京に滞在する予定。

横浜スタジアムから中継。昨日の試合について振り返る。DeNAの濱口選手は昨日の第4戦、7回3分の1までノーヒットピッチング。三浦氏は「今日の注目点は先制点」などとコメント。注目の第5戦はこの後6時15分から。

キーワード
イヴァンカ氏
国際女性会議
千代田区(東京)
横浜スタジアム
DeNA
濱口遥大
日本シリーズ
ソフトバンク

スポット

グルメ

星のや東京ダイニング
かんだやぶそば
総本家更科堀井
上野藪そば
室町砂場

レジャー/交通

成田空港
国立国会図書館
浦和駅
花見小路通
横浜スタジアム
西梅田劇場
鶴見つばさ橋
三崎口駅

不動産

ARS

宗教

住吉神社
清水寺

情報/通信

TBS
東京タワー
リュウセン

政治/経済/地方自治体

警視庁高尾署
自民党
公明党
山梨県警
国会内

旅行

星のや東京

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送