Nスタ 2017年9月22日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂TBS前より中継。東京・渋谷のLIVE映像、東京の気象情報などを伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

電通をめぐる違法残業事件の裁判が行われた。働き方改革の議論は様々な業種に影響を与えている。東京簡易裁判所での裁判には被告の電通は社長が出廷し起訴内容を全面的に認めた。電通への捜査はおととし12月に自殺した新入社員がきっかけ。亡くなる1週間前に記したツイッターからは深夜や休日問わず働き続けた様子がわかる。労働基準監督署は自殺は過労が原因として労災を認定した。そして厚生労働省は電通本社などを捜索し労働基準法違反の疑いで書類送検した。今年7月東京地検が対策が不十分として略式起訴、しかし東京簡裁が公開の正式裁判を決定した。きょうの初公判には亡くなった社員の母親の姿もあった。

電通社長「認識に問題があった」のテロップが映り込んだ。

キーワード
電通
働き方改革
残業
東京簡易裁判所
自殺
ツイッター
労働基準監督署
労働災害
港区(東京)
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
厚生労働省
京都市(京都)
東京地検

ニュース (ニュース)
15:57~

電通による違法残業事件の初公判。電通は社員4人に違法残業をさせた罪に問われた。社長は起訴内容を全面的に認めた。検察側は毎月100人以上の社員が違法な時間外労働をしていたなどと指摘、罰金50万円を求刑した。判決は来月6日に言い渡される。社長は大きな反省点として新しい改革に取り組んでいますと話している。亡くなった女性社員の母は社長の話はにわかには信じがたい思いでいっぱいとコメントしている。きのう午後10時電通本社の明かりは全て消灯した。

電通による違法残業事件で初公判が開かれた。検察側は長時間労働の実態は常習的犯行だったとしている。労使協定を超える時間外労働をしていた社員は2014年度には毎月1400人前後いた。是正勧告後2015年度も毎月100人以上いた。こうした背景には企業のクライアントファーストがあったと指摘、労働者の心身の健康を顧みない姿勢だった、労働環境の適正化に取り組むべき社会的責任は大きいとも述べている。また処罰にあたっては罰金50万円を求刑している。起訴内容を認めた社長は労働環境の改善について社員が健康であることが顧客の要望に応えることにつながるとしている。亡くなった女性社員の母は日本全体の意識が変わらなければならないとコメントしている。萩谷麻衣子は電通は以前にも事件が起きている、これは氷山の一角などと話した。

電通の違法残業事件がもたらした社会への変化。きょう働き方改革についてのシンポジウムが行われ長時間労働につながる商慣行を見直すことにした。宅配業界では週休3日制導入などの対策を行っている。教員などへの改善を求める声もあがっている。TBS解説室長によると長時間労働の要員は人手不足と過剰なサービス、消費者の意識改革も必要。萩谷麻衣子は国会で働き方改革の審議が重要、ここで解散は納得できないとコメントした。

政府は働き方改革を臨時国会の最大の目玉として取り組む姿勢だったが冒頭解散なら審議がずれ込むことになる。萩谷麻衣子は国民のための解散か考えてもらいたいと話した。

清宮プロへ!!

キーワード
電通
残業
東京簡易裁判所
長時間労働
働き方改革
解散
安倍首相
加藤勝信厚労相
清宮

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

昨日殺人未遂の疑いで逮捕された静岡市葵区に住む男子高校生は、昨日午後6時半頃自宅で父親の首を刃物で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。父親は病院で死亡確認された。刺し傷は複数あったが首付近に集中していて床には大量の血痕が残っていたということ。男子高校生はゲームの最中に父親に声をかけられ襲いかかったとみられていて、警察は男子高校生が強い殺意を持って犯行に及んだとみて、事件を殺人に切り替えて動機などを調べる方針。

今年3月石川県の航空自衛隊小松基地で、隊員が基地内の弾薬庫を確認した際にミサイルの実弾数発が壊れているのを発見された。壊れていたミサイルはF15戦闘機などに搭載するミサイルで爆発の危険性はないということ。弾薬庫は関係者以外は立入禁止となっていて小松基地は壊れた時期や原因は分かっていないとしている。被害総額は修理費含め約3000万円に上るということ。

国の許可無くタクシー行為を行う違法な白タクの多くは中国人だという。実態を把握するため今日東京運輸支局は警視庁らと合同で対策会議を初開催。中国人の白タクは集客から支払いまで全てスマホで行われることが多く、実態把握が困難。広東省からやってきたという1組のカップルは中国人ドライバーを待っているという。日本のタクシーに比べ格安料金だという。ドライバーに営業許可を得ているか聞くと、友人を迎えに来ただけだと主張し走り去ってしまった。車は営業車両ではなく白ナンバーの一般車両だった。

去年11月ネットオークションで違法なエアガンなどを販売し3500万円以上を売り上げていたとみられる中国籍の男が警視庁に逮捕された。容疑者が販売していたエアガンは人を傷つける威力を持ち国内では所有することは禁止されているが、サイト上では威力は調整してあると嘘の記述をしていたということ。容疑者は容疑を否認しているが警視庁は70丁以上の違法なエアガンなどを販売し3500万円以上を売り上げていたとみて捜査している。

フランスの化粧品大手ロレアルの創業者の娘が94歳で亡くなった。女性は今年の世界富豪ランキングで、3月時点の資産総額が日本円で4兆を超えるなど、世界一裕福な女性にランクインしていた。2006年にアルツハイマーと診断されロレアルの役員を退いた2012年以降は公に表すことはほとんどなく療養を続けていた。

元交際相手の女子大生の裸の写真をSNSで公開し女性を脅迫し、不特定の男性を相手に売春させたとして、ペルー国籍の男が警視庁に逮捕された。容疑者はSNS上で写真とともに支援は「1人3000円以上です」などと書き込んで売春相手を募っていたということ。容疑者は容疑を否認しているが警視庁は他にも同様の被害にあった女性がいるとみて余罪についても調べている。

今日午前1時前首都高3号線の上りで乗用車が工事のため停止中の作業用の車に衝突。この事故で乗用車に乗っていた20代の男性2人が死亡し、運転していた男性も助骨を折るなどの怪我をした。当時道路の補修工事のため右側の車線を規制していたということで、警視庁が事故の原因を調べている。

キーワード
葵区(静岡)
殺人未遂
殺人
F15戦闘機
航空自衛隊小松基地
成田空港
白タク
東京オリンピック
パラリンピック
スマホ
警察庁府中署
銃刀法違反
警視庁小平署
首都高3号線
目黒区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

東京・国分寺で早稲田実業の清宮幸太郎が会見を開き、プロ入りの意思を表明した。清宮が目指す選手像は王貞治だという。

キーワード
国分寺(東京)
早稲田実業
清宮幸太郎
王貞治

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

東京・国分寺で清宮幸太郎が会見を開き、プロ野球入りを表明した。プロ入りを志望する理由は「野球に専念できる環境に身を置きたいから」と表現した。また、12球団のどのチームに入団しても良いと語った。清宮幸太郎は圧倒的なパワーで高校入学時からホームランを量産してきた。イチローと対面したときも「デカ!」と声を上げた。さらに、左右に打ち分けられるバットコントロールも髙い。高校通算111本塁打は歴代最高である。プロ野球での目標は王貞治であり、868本塁打を目指していくという。また、夢はメジャーリーグでの活躍だという。小池都知事は「東京の誇りである若者にエールを贈りたい」と語った。

プロ野球ドラフト会議

早稲田実業の清宮幸太郎は午前中の授業が終わった直後に会見を開いた。清宮は早稲田実業の大先輩である王貞治の868HRを目指せるような選手になりたいと語った。高校野球選手は野球連盟にプロ志望届を提出することでプロ野球関係者との接触が可能となる。プロ志望していない選手をプロ野球チームはドラフト指名できない。しかし、志望届を提出した後に大学進出もできるという。過去に菊池選手もメジャーを志望していたが、願いは叶わなかった。また、早稲田大学の福井選手・大石選手・齋藤選手の場合は、選手不在での面会をなっていた。プロ野球ジャーナリストの安倍昌彦は「握手の強さで人となりが分かる」と語った。また、今年にドラフト会議について安倍は「清宮ドラフトとなる。彼がプロ志望届を出すかどうかですべてが変わる」と語った。ドラフト会議の最多指名選手は野茂英雄と小池秀郎である。また、安倍さんは「夏頃にはプロの第一線で活躍できる」と語った。

キーワード
夏の甲子園
U-18W杯 対カナダ
国分寺(東京)
清宮幸太郎
イチロー
王貞治
小池都知事
メジャーリーグ
早稲田実業
菊池選手
早稲田大学
福井優也
斎藤佑樹
大石達也
安倍昌彦
ドラフト会議
野茂英雄
小池秀郎

N天 (ニュース)
16:33~

東京・赤坂TBS前より中継。東京・渋谷のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

鳥取砂丘近くの多鯰ヶ池に、体長2センチほどのマミズクラゲが今月中旬から出現するようになった。

キーワード
松本昌治
マミズクラゲ
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
多鯰ヶ池
中谷英明
新江ノ島水族館

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

鳥取県多鯰ヶ池に突然姿をあらわしたマミズクラゲは、いつどこで発生するか分からない神出鬼没のクラゲと呼ばれ、一昨年愛知県・美浜町で9年ぶりに出現したときも取り上げられた。鳥取市の多鯰ヶ池に姿を表したのは約8年ぶりだという。

池に出没した幻のクラゲ、マミズクラゲの正体に迫る。日本に2種類しかいない淡水のクラゲのなかの1種類で、今回8年ぶりに鳥取砂丘の近くの多鯰ヶ池で見つかったのは全てメスだった。体長は最大で10円玉ぐらいで、6月末から11月末に出現する。1928年に初めて確認されて以来、日本の各地で発見されてきた。クラゲは底の方にいて小さくて目立たないため発生していても見つかりにくく、突然発生したように思われやすい。ため池などは豪雨・日照りなど環境が変化しやすいので、クラゲの発生が不定期になりやすいという。そもそもクラゲは水底のポリプから分裂して生まれるが、ポリプ自体は寿命が10年ほどあり、クラゲの発生条件が整うまで水の中にずっと残っていた可能性がある。クラゲは次の世代を産むために生まれ、1ヶ月ほどで受精するとすぐ寿命を終えてしまうため、すぐに姿が見えなくなってしまう。マミズクラゲの原産地は中国で、水鳥の足にポリプが付着して運ばれたという説がある。今回の多鯰ヶ池には、メスのポリプだけが運ばれたのではないかと言われている。マミズクラゲは、人が刺されても感じない弱い毒を持っている。また、4年前にフィリピンの河口近くで日本人研究者が約100年ぶりに再発見したヒョウガライトヒキクラゲについても、北里大学、新江ノ島水族館、加茂水族館で見ることが出来ると紹介した。

キーワード
美浜町(愛知)
小川健太
静岡県
白浜大浜海水浴場
岩井健浩
大船渡市(岩手)
新江ノ島水族館
鳥取県
群馬県
宮城県
愛知県
東京都
兵庫県
鳥取砂丘
多鯰ヶ池
マミズクラゲ
中国
フィリピン
ヒョウガライトヒキクラゲ
北里大学
ポリプ
鳥取市(鳥取)

Nトク! (ニュース)
16:50~

国連を舞台に国際社会が北朝鮮包囲網の構築を模索する中、午後3時40分ごろ朝鮮中央テレビが金正恩党委員長の声明を報じた。トランプ大統領を”ならず者”・”ごろつき”・”老いぼれ”と揶揄したキッカケとなったのは、19日にトランプ氏が正恩氏を”ロケットマン”と呼び、核・ミサイル開発を続ければ「政権を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる」などと強く警告した。正恩氏の声明は国家の最高位とされる「国務委員長」名義で発表され、「トランプが世界の面前で私と国家の存在自体を否定し、侮辱し、我が共和国をなくすという歴代最も最悪な宣戦布告をした以上、我々もそれに相応する史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮するであろう」とした。北朝鮮の最高権力者が個人名で国際社会の出来事に反応する声明はこれまで出されたことはなかったほど異例なことで、大きな意味を持つという。

今回の声明はどこまで現実味があるのか、元日の正恩氏の肉声では「大陸間弾道ロケットの試験発射準備事業が最終段階に入った」と発言した。当時、国際社会はこの発言を重大だと思っていなかったが、約半年後に「火星14型」が発射された。また声明で「トランプに勧告するが世界に向かってものを言うときは、当該の語彙を慎重に選択して相手によって使い分けるべきである。代価を必ず払わせるであろう」としている。この”代価”について、李容浩外相は「どういう措置になるかは金正恩国務委員長同志がなさることだ」としながらも「私の考えでは、太平洋上で史上最大級の水爆実験を行うことになるのではないか」と述べた。

キーワード
国連
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
トランプ大統領
労働新聞
金日成
正日
ニューヨーク(アメリカ)
正恩氏
ICBM
トランプ
李容浩外相
元日

Nトク! (ニュース)
16:56~

穴に落ちていく民家なぜ?

国連総会での、アメリカのトランプ大統領の演説に対し、北朝鮮は「代価を必ず支払わせる」と声明を出した。李容浩外相は太平洋上での水爆実験の可能性に言及した。安倍総理は、「必要なのは対話ではなく圧力だ」などと話し、強硬路線に転じる構えを見せた。その後総理は日米首脳会談に出席し、トランプ大統領と韓国の文在寅大統領と会談した。トランプ大統領は核開発の資金源を絶つため、北朝鮮と取引する個人や企業に独自の追加制裁を発表した。日米が足並みを揃えるなか、文大統領は、国連総会での演説で、北朝鮮を非難する一方、北朝鮮の崩壊はのぞまないと語り温度差を見せた。また韓国政府は、国際機関を通じて北朝鮮へ800万ドルの人道支援を行うことも決定した。この人道支援に、ソウルで脱北者ら約30人が「核・ミサイル開発に使われる可能性がある」と抗議した。日米は、文大統領に慎重な対応を求めている。

国連総会の演説でトランプ大統領は「”ロケットマン”は自信と自らの体制を守るため自殺行為に走っている」「北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢がなくなる」と語った。北朝鮮側は金正恩党委員長自らの声明として、「史上最高の超強硬対応措置の断行を考慮する」などと発表している。また、李容浩外相は「史上最大の太平洋上の水爆実験」などと発言している。共同通信社の客員論説委員の平井氏は、北朝鮮の最高指導者が自ら声明を出すのは初めてのことで、近くアメリカとの間で軍事衝突が起こるのではないかと話した。アメリカは、国連による制裁とは別に、核・ミサイル開発に関わったかどうかは関係なく北朝鮮との貿易や金融取引に関われば対象とする独自の追加制裁を打ち出している。この制裁に対し、安倍首相は肯定的な態度を見せ、日米側は圧力の姿勢を高めている。

この「最大の圧力」の先にどんなシナリオがあるのかについて、上智大学・前嶋教授は「まだ見えないが、理想は制裁によって核・ミサイル開発をやめさせたい」としている。トランプ大統領は現段階では国際社会の動きを注視している状況で、前嶋教授は「実現性には疑問が残る」としていた。「核・ミサイルを持つことが自国の安全につながる」と金正恩党委員長は考えていて、マティス国防長官は「ソウルを危険にさらさず北朝鮮に軍事力を行使する方法もある」という認識を示し、北朝鮮をけん制した。経済制裁など圧力を強化することで北朝鮮が将来的に核を放棄する可能性について、経済制裁の効果が出るには3~4年かかり北朝鮮の戦争への備蓄が尽きた時でなければ危機とならないため、そうなる前にアメリカまで届く核・ミサイルを開発してしまう危険性があると平井さんが語った。

一方韓国は北朝鮮へ9億円の人道支援を決定しており、文大統領は「北朝鮮の崩壊はのぞまない」などと話している。圧力の重要性を強調する安倍首相に対し毎日新聞専門編集委員の与良正男氏は、「北朝鮮情勢が緊迫する中で解散する理由も含めて明らかにしてほしい」と語った。出演者の萩谷弁護士は「対話の道を探ってほしい」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
李容浩外相
水爆実験
安倍総理
文在寅大統領
日米韓首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
韓国統一省
一般討論演説
国連
ソウル(韓国)
共同通信社
国連総会
金正恩党委員長
金日成主席
核・ミサイル
安倍首相
上智大学
前嶋和弘教授
マティス国防長官
3か国首脳会談
人道支援
Nスタ
与良正男氏
経済制裁
毎日新聞

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

小池都知事”新党党首は?“

メキシコシティで発生したマグニチュード7.1の地震で死亡者が273人に上った。オフィスビルに私物を取りに戻った男性が取り残され、志望が確認された。街中にはテントが張られており、水や食料を供給するボランティア活動が行われている。21日には、日本からの国際緊急援助隊が派遣された。

アメリカ・フロリダ州の民家で、地面が陥没し、住民の家が崩れ落ちる災害が発生した。貴重品の一部は持ち出せたが、思い出の品はほとんど埋まってしまった。

横浜市の大口病院で界面活性剤による食中毒で男性2人が死亡した。事件発生から明日で一年を迎えるが、遺族が「父の生きようとする気持ちが奪われることは許せない」と語った。いまだ犯人の特定に至っていない中、警察は病院の関係者が犯人である可能性が高いとし、調査を続けているが、証拠の乏しさから調査が難航しているという。

元TBS記者の山口敬之が28歳の女性に対する準強姦の容疑で逮捕状が出されたが、警視庁は執行しなかった。東京地検が嫌疑不十分ので不起訴処分を下したからだ。被害者女性は逮捕状がもみ消されてとして、検察審議会に審査を申し立てたが、検察審査会は「慎重に審査したが不起訴処分を覆すに足りる理由がない」と却下した。

キーワード
小池都知事
メキシコシティー(メキシコ)
国際緊急援助隊
フロリダ州(アメリカ)
横浜市(神奈川)
界面活性剤
大口病院
山口敬之
検察審査会
TBS
警視庁
東京地検

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

2011年の事故当時自宅は原発から約10キロにある福島・富岡町にあった。穏やかな生活は原発事故で一変し、現在は千葉県へ避難している。事故から5ヶ月後の一時帰宅の際には、白装束に靴までビニールを被せられ、マスクをして帽子をかぶらされていた。2013年、原発事故の被害者45人は国と東電を相手取り、ふるさとへの生活を奪われたなどとして総額約28億円の賠償を求める裁判を起こしていた。きょうの判決では千葉地裁は東電について慰謝料を増額するのが相当といえるような重大な過失は認められないとして、原告のうち42人に総額3億7600万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡した。注目されたふるさとを喪失したことの慰謝料は事故と相当因果関係のある精神的損害だと一部の人に認めた。一方で国については大津波を予見できたとしながらも対応は著しく合理的を欠くとは認められないとした。そして国の責任については認めず訴えを棄却した。東京電力は今後判決を精査し、対応を検討していくとしている。

オリンピックの連覇を目指す羽生結弦選手、今シーズン初戦の公式練習に臨んだ。ところが練習のしすぎで現在右膝に痛みがあるという。そのため今大会では前半の4回転は回避、それでも初めて挑む後半3本の4回転だけは絶対に飛ぶと強い決意を見せた。照準を合わせるのは来年2月の大舞台。

キーワード
富岡町(福島)
千葉地裁
東電
モントリオール(カナダ)
羽生結弦

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

解散へのカウントダウンが進む中、なにかと注目されているのが女性政治家の動向。山尾志桜里衆院議員は週刊誌の不倫疑惑の報道を受け、民進党を離党。今度の衆院選には無所属で出馬の意向を示している。選挙の情勢を可能性があるのは小池都知事の新党、党首就任はあるのか。

キーワード
豊田真由子衆院議員
尾張旭市(愛知)
山尾志桜里衆院議員
民進党
小池都知事

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

若狭勝と細野豪志が解散前を目指す小池新党で、小池都知事に党首就任を求める声が広がっている。小池都知事は会見で「どういう形で応援するかは考えていきたい」と語った。また、小池都知事は安倍総理が予定している解散総選挙を「大義なき解散総選挙」と批判した。知事と国政政党は両立してきた例は過去にもあった。安倍総理は25日に臨時国会冒頭の解散を正式に表明する見通しである。

衆院選に向けて動きが注目される小池都知事は若狭勝の新党について「応援はしていきたい。どういう形になるのかはわからない」と語った。過去の東京の選挙を見ると、25議席の内、自民党が22議席を勝ち取った。しかし、都議会の際には、都民ファーストの会が大きく躍進した。八代英太は「都議が減ったというのは国政選挙で死活問題になる」と語った。

自民党のような組織だと、国政選挙の時に地方議員が有権者の票を取りまとめる。一方で、国会議員と地方議員は持ちつ持たれつの関係である。しかし、都議選で自民党が破れたため、国政選挙で票を取りまとめる人手が不足してしまう。また、落選したことにより、士気が下がっている議員が多いという。

都議選のときは、小池知事と協力していた公明党の山口代表は「小池知事には知事職を遂行していただきたい」と語ったが、小池知事は知事と国政を両立する考えだ。公明党がどういう動きを取るかが、大きな鍵となる。

キーワード
小池知事
安倍首相
解散
臨時国会
小池百合子知事
八代英太氏
自民党
都民ファーストの会
衆院選
公明党
山口代表
若狭勝
細野豪志
八代英太
国政選挙
都議選

N天 (ニュース)
17:35~

東京・赤坂TBS前より中継。鹿児島市の映像、渋谷のLIVE映像、全国の気象情報などを伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
鹿児島市(鹿児島)

Nコレ (ニュース)
17:38~

今日報道するニュースのラインアップを紹介した。

東京新聞の一面を飾ったのは、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の三人の公式ファンサイトの解説広告。サイトのタイトルは「新しい地図」である。そして公式ファンサイト流れている50秒の動画が放送された。

ロシアから届いた映像では、ロシア軍のヘリコプターが地面に向かってミサイルを発射する一部始終が記録されていた。ロシア軍の発表によると、このミサイル発射はシステムエラーによるものだという。

フリースタイルスキーのラゲットリー選手はツイッターで自身のジャンプ動画をアップした。また、ラゲットリー選手の練習方法が話題となっている。人間ピタゴラスイッチのように、次から次へと課題をこなしていく動画が公開された。

明日から東京ビッグサイトでワンコインで食べられるご当地弁当が話題となっている。全国ご当地丼選手権には16チームが出場。福井県・越前で捕れたカニ身・カニ味噌・イクラを乗せた越前!蟹飯かに丼ぶりや愛知県の三河一色産鰻まぶし丼なども500円で販売されている。そして山形からは、山形牛のA5ランクを使った山形牛大好き丼や島根県の出雲炙りのどぐろ丼、千葉県の千葉らぁ麺ご飯や大分県の中津からあげ丼などが食べられる。そんな中、富山県の富山白えびますとろ丼が一番オススメ。

全国ご当地どんぶり選手権の宣伝。

キーワード
新しい地図
東京新聞
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
ロシア軍
フリースタイルスキー
アンドリ・ラゲットリ
ツイッター
全国ご当地どんぶり選手権
東京ビッグサイト
越前(福井)
愛知県
山形県
島根県
大分県
千葉県
富山県
蟹飯かに丼ぶり
三河一色産鰻まぶし丼
山形牛大好き丼
出雲炙りのどぐろ丼
千葉らぁ麺ご飯
中津からあげ丼
富山白えびますとろ丼

注目545 (バラエティ/情報)
17:45~

この時期、凶暴になるスズメバチを駆除するために、女性のスズメバチハンターが立ち上がった。住民から通報が入り、斉藤さんは鳥取県・米子市に向かった。スズメバチの中でも最も危険なオオスズメバチの巣があった。草野中に殺虫剤を撒いて巣を探していった。すると、巣を発見し一気に殺虫剤を吹きかけていく。見事、500匹以上のオオスズメバチを駆除した。別の日、今年二番目の大きさを誇る巣を駆除しに向かった。しかし、用意した網に巣が入り切らなかった。そこで、巨大な巣に殺虫剤を噴射して、スズメバチを撃退した。

キーワード
オオスズメバチ
米子市(鳥取県)

ニュース (ニュース)
17:50~

労働新聞に北朝鮮の金正恩の声明が記載されていた。朝鮮中央テレビでは「わが国の絶滅を言い放ったアメリカ大統領の妄言に対して代価を必ず支払わせる」と放送された。国連本部での会見で、トランプ大統領は金正恩をロケットマンと表現し、非難した。

キーワード
金正恩氏
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
国連本部
労働新聞
金正恩
北朝鮮

ニュース (ニュース)
17:52~

金正恩の声明は国務委員長名義で初めて発表された。トランプ大統領に対し「世界の面前で私と国家の存在そのものを否定し侮辱し、歴代最も暴悪な宣戦布告を行った」と非難した。トランプ大統領は「北朝鮮を完全に破壊する以外に選択肢がなくなる」と話した。金正恩は「完全に破壊する」という言葉を強く非難した格好だ。そして、金正恩はさらに「史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮する」と語った。リ・ヨンホ代表は「史上最大級の水爆の地下実験を太平洋上で行うことになるかもしれない」と語った。防衛省の小野寺五典は「深刻に受け止めなければならない」と語った。しかし、平井は「米に対する威嚇にすぎない」と受け止めた。こうした中、日米韓首脳会談でアメリアが北朝鮮に対して独自の追加制裁を下すことが決まった。北朝鮮と取引する国や企業が取引する金融機関をアメリカの金融システムから締め出すという。一方で北朝鮮に人道支援を予定していたムン・ジェインに対し、トランプ大統領と安倍総理は慎重な対応を要求した。韓国統一省前で、北朝鮮からの脱北者が北朝鮮への人道支援に対する抗議活動が行われた。

電通による違法残業事件。法人としての電通の初公判が開かれ社長が出廷、起訴内容を問われると「間違いありません」と起訴内容を認めた。電通は一昨年過労自殺した女性社員ら4人労使協定で定めた上限を超え違法残業させた罪に問われている。傍聴席では女性社員の母親が厳しい表情で見つめ、時折涙を流した。裁判で検察が明らかにした電通の労務管理の実態。

2014年電通は「36協定」に基づき残業時間を月50時間と定めたが、違法残業を行う社員が毎月約1400人、サービス残業を行う社員も後を絶たない。そうした中電通は労働時間の上限を引き上げる「36協定」の改定を重ねることで違法とはならない長時間労働を可能とした。事件を受け電通はこれまで以上に労務管理を徹底、社員の出社時間と始業時間に大きな差がある場合は上司が気付く仕組みになった。さらに社員の負担軽減のためロボットによる業務の自動化を進めている。これまでは営業リストを再入力する必要があったが、現在はパソコンのソフトが自動入力している。電通では深夜業務を禁止する夜10時の消灯は昨日も行われた。社長は「社長として責任を痛感し心からおわびしたい」などと謝罪、検察側が罰金50万円を求刑し結審した。判決は来月6日に言い渡される。

菅官房長官が臨時国会を今月28日に召集する政府の方針を伝えた。臨時国会は審議が一切行われない冒頭解散となる見通し。小池百合子都知事は知事としての仕事を続けながら新党にかかわることについて矛盾するものとは考えていないと語った。新党結成まで秒読み段階とされる中、解散について小池氏は大義なき解散と批判を強めている。自民党内からは小池氏の動きを警戒する声が出ている。一方、他の野党も冒頭解散について批判の声を強めている。民進党などの野党は憲法の規定にのっとって6月から臨時国会の召集を要求してきたにも関わらず、審議を行わずに解散するのは憲法違反だと反発。安倍首相は来週月曜日に記者会見を開き、解散を正式に表明する見通し。

福島の原発事故で千葉県へ避難した住民ら45人がふるさとでの生活を奪われたなどとして国と東京電力に総額約28億円の賠償を求めた集団訴訟で千葉地裁は東電に一部の賠償を命じ、国への訴えは退ける判決を言い渡した。千葉地裁は東電について重大な過失は認められないとして請求額を大幅に下回る総額3億7600万円余りの賠償を命じる判決の一方、国については対応が著しく合理性を欠くとは認められないと国の責任を認めなかった。

ふぐの取扱量日本一とされる山口・下関市の市場で今シーズンの初競りがあった。価格は袋の中で指を握って決める独特の「袋競り」で交渉。天然のトラフグ、430キロが競りにかけられ最高値は1キロあたり1万9000円だった。

このあと 住宅街の電線が突然発火 徹底検証

キーワード
トランプ大統領
金正恩氏
安倍首相
韓国統一省
電通
東京簡裁
残業
36協定
労使協定
ニューヨーク(アメリカ)
国連本部
第五福竜丸
ビキニ環礁(アメリカ)
水爆実験
北朝鮮
日本
韓国
リ・ヨンホ
菅官房長官
防衛省
臨時国会
小池百合子都知事
自民党
民進党
枝野幸男代表代行
千葉地裁
東京電力
前橋地裁
下関市(山口)
袋競り

ニュース (ニュース)
18:09~

きのう静岡市の住宅で16歳の男子高校生が父親を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、男子高校生は食事中に自分の部屋でゲームをしていたことを父親に注意されたあと犯行に及んだとみられることがわかった。父親は運ばれた病院で死亡が確認され、刺し傷は首の辺りに集中していたということだ。警察は強い殺意で反抗に及んだとみて容疑を殺人に切り替えて捜査をしている。

住宅街に張り巡らされた電線、それが突然、音を立て激しく燃え上がっていた。こうした電線の発火現象が全国各地で発生している。おとといだけ愛知・岐阜・三重・静岡で約200件、宮城でも52件起きている。

その理由について中部電力と東北電力は原因は台風18号だとしている。塩分やほこりが電線に付着、そこに雨で塩分が溶け出し電線の中へ侵入。電線と触れ、ショート発火した可能性が高いという。電線が発火するメカニズムを再現した。塩分などの不純物は電気を通しやすく簡単にショートしてしまう。過去には電線についた塩が原因で広島や岡山で数日間に及ぶ大規模な停電が発生。さらに専門家は火災への注意も必要だとした。中部電力は経年劣化に強い電線への取替作業を進めているが、すべての作業が終わるのは23年かかる見通しだとしている。完全に防ぐのは難しいのが現状。火花を見つけたら電力会社へ報告することが必要。

キーワード
静岡市(静岡)
宇都宮市(栃木)
スクープ投稿
名古屋市(愛知)
美濃加茂市(岐阜)
青葉区(宮城)
東北電力
中部電力
台風18号
神奈川県電気工事工業組合
横浜市(神奈川)

なるほどアンサー”名前編” (バラエティ/情報)
18:15~

野菜の味がしないせん餅に、なぜ「ソフトサラダ」という商品名なのか。その理由はサラダ油を使っているからだ。

「じゃがりこ」の語源を探った。「りこ」の意味は何なのか。カルビーの松井課長に話を伺うと、最初にじゃがりこを試食してもらった女性の名前が「りかこ」だからだという。しかし、りかこさんは一般人のため直接お話を伺うことができない。

洗剤の「ルック」の語源は何なのか。ライオンの松村さんにお話を伺ったところ、写真資料室に案内された。汚れが「みるみる」落ちるからLookになったんだそう。町の方は「日本の素晴らしいダジャレ」と語った。

カップ焼きそばUFOの語源は何なのか。東京・新宿区の日清食品ホールディングスに訪れた。日清食品の担当者が発売当時のCMを見せてくれた。その結果、うまい・太い・大きいの頭文字を繋げたものだった。

ジュンク堂書店の店名について紹介。名前の由来になったのは、創業者の父であり実業家の工藤淳さん。工藤淳を10回繰り返して読んでみるとジュンク堂となるという、駄洒落から付いた名前であった。現在丸善ジュンク堂書店のシステム部長として勤務している孫の名前は工藤淳也さんだが、社長である息子の名前は工藤恭孝さんである。

おかしの「おっとっと」の名前の由来を街で尋ねると正解率は0%となった。森永製菓の”おっとっと担当”の山崎里咲さんによると、当時の開発チームが居酒屋でネーミングについて議論をしていた時、お酌の際にお酒がこぼれそうになって「おっとっと」と言ったことが由来になったという。

キーワード
ソフトサラダ
じゃがりこ
ルック
カップ焼きそばUFO
新宿区(東京)
ジュンク堂書店池袋本店
丸善ジュンク堂書店
湯浅真由美

630関心事 (ニュース)
18:30~

金正恩氏を「ロケットマン」とこき下ろし、北朝鮮を完全に破壊するという強烈なメッセージを送ったトランプ大統領。これに対し北朝鮮の国営メディアが報じたのは金正恩氏の声明「我が国家の完全破壊という歴代のどのアメリカ大統領も口にしなかった前代未聞の横暴非道な発言を行ったトランプ大統領は政治家ではなく火遊びを好むならず者、ごろつきに違いない。」と激しく避難。最高指導者の名前で公的な声明を出したことは一度もなかった。

国連総会のためニューヨークを訪れている北朝鮮のリ・ヨンホ外相。金正恩氏の声明について記者からの質問が飛ぶ中、「私の考えでは、太平洋上で史上最大級の水爆実験を行うことになるのではないか」と答えた。火星14型に核弾頭を積んで発射し太平洋上で爆発実験を行うのではないかと専門家はしている。通常軌道で核弾頭の起爆装置の作動を確認する狙いもあるという。

北朝鮮の主な声明について。今月13日・朝鮮アジア太平洋平和委員会「日本列島を核爆弾で海の中に押し込むべきだ」、他にも外務省、朝鮮平和擁護全国民族委員会など多岐にわたっている。今回は金正恩氏自らの発表。金正恩氏の声明ではトランプ大統領の演説について「我が国の完全破壊という歴代のどの大統領も口にしなかった前代未聞の横暴非道な発言をした。史上最高に超強硬対応措置の断行を慎重に考慮する。妄言の代価を必ず支払わせる」としている。金正恩氏のことをトランプ大統領はロケットマンと発言、それについても「火遊びを好むならず者 ごろつき」としている。

平井久志氏が解説。

キーワード
金正恩氏
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
故金日成主席
故金正日総書記
リ・ヨンホ外相
ニューヨーク(アメリカ)
火星14型
金正恩党委員長
朝鮮アジア太平洋平和委員会
外務省
朝鮮平和擁護全国民族委員会

6:45NEWS (ニュース)
18:50~

「電通違法残業事件 社長が謝罪」のテロップ表示

6:45NEWS (ニュース)
18:53~

「電通違法残業事件 社長が謝罪」のテロップ表示

スポット

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

新江ノ島水族館
成田空港
東京ビッグサイト

情報/通信

電通
TBS
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

東京地検
自民党
警視庁小平署
千葉地裁
公明党
警察庁府中署
前橋地裁

流通

ジュンク堂書店池袋本店
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送