Nスタ 2017年8月30日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月30日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

豊洲の“カビ”除去はできる?

きのう日本の上空を通過した弾道ミサイルの発射実験について、北朝鮮の国営メディアは、金正恩氏立ち会いのもと火星12型の発射訓練に成功したと報じていた。そして、先ほど朝鮮中央テレビがミサイル発射の際の映像を公開した。発射地点は平壌近郊の順安にある平壌国際空港と思われる。火星12型はことし5月に発射されたミサイルと同じ形状。日本政府によるとこのミサイルは北海道の上空を通過したあと計14分間飛行し、襟裳岬の東1180kmの太平洋上の落下した。飛行距離は2700km、最高高度は約550kmだった。発射された日、8月29日は107年前の日韓併合条約が公布された日に合わせて、日本人を驚愕させる大胆な作戦計画を建てたという主張を北朝鮮側はしている。

築地市場の豊洲への移転が来年6月以降になる見通しを示した小池知事。きょうの都議会では、移転に必要な“豊洲市場の追加安全対策工事費”など約55億円の補正予算案を議論している。去年11月に開業予定だった豊洲市場。誰もいない市場でいまとんでもないことが起きている。業者が移転のため搬入していた備品に大量のカビが発生したのだ。魚を入れる水槽にも、板の台にもびっしりとカビが。東京都によると、カビは市場内の約900店舗のうち、約1割にあたる96店舗で確認された。築地市場協会の伊藤会長は「東京都の方が管理していたが、残念ながら極めて不十分であり、カビの発生ということが起きてしまった」と怒りをあらわにした。東京都は長雨や台風などによる湿気がカビの原因とみて、今後空調を24時間稼働するなど対策を取るとしている。衛生微生物研究センターの李取締役は豊洲市場の様子を見て、「カビが生えて、カビの種といわれる胞子を作っている状態」と話した。

キーワード
火星12型
朝鮮中央テレビ
金正恩氏
平壌国際空港
日韓併合条約
築地市場
小池知事
木村基成都議
都民ファーストの会
豊洲市場
都庁
築地市場協会
伊藤裕康会長
衛生微生物研究センター

ニュース (ニュース)
15:58~

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が不安定になっている。午後3時までの1時間で東京・東久留米市で88ミリの激しい雨を観測。また、埼玉・新座市の柳瀬川で男性2人が流され取り残されているという事で救助活動が行われている。関東地方はきょう夜にかけ局地的な雷を伴い1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込み。気象庁は低い土地の浸水に警戒し落雷や激しい突風への注意を呼びかけている。

街路樹伐採で住民困惑

豊洲市場の建物内で大量に発生したカビ。先週、都議会の委員会で議員から「豊洲新市場の建物は閉鎖型で湿度がこもりやすいのでは」との質問が出た。豊洲市場は衛生管理強化のために閉鎖型に設計されており、建物の下の地下水が湿気となってこもりやすいとの指摘。さらに地下水が原因だった場合、揮発性の高い汚染物質が壁の中に付着している可能性もあるという。これに東京都の担当者は、カビを取ってからにすると答えた。専門家によると、ステンレスなどに比べて木に付着したカビは取りづらく、取り換えるに越したことはない、殺菌剤などで拭くと効果が出やすいと語った。またカビ対策として空調を24時間稼働することについては、対策のひとつではあるが実際に生えているものは取り除くと専門家。東京都は清掃で対応できない設備の交換も検討するとしている。

豊洲市場への移転時期を来年6月以降とするとした小池知事。しかし96店舗の備品の入った段ボールなどにカビが発生した。築地市場協会は、カビ発生自体が新たな風評被害をもたらす懸念があると、市場の安全宣言を求める要望書を知事に出した。都議会の臨時会で、最初の質問に立ったのは都民ファーストの会の木村基成都議で、豊洲市場の今後の展望を質問した。これに小池知事は延期で議論は深まった、今後も先頭に立ち安全・信頼の確保に取り組むと述べた。木村は元自民党の都議だが、都議会の議席55を獲得している都民ファーストの会の議員の内、新人議員は39人いた。党三役は民進党・自民党を離党した議員と新人。新人研修で小池知事は「録音されてまずいことは言わないように」と話していた。また音喜多都議はブログで、「これまで自由に取材対応をしてきたが今後は違った形となりそう」と発言している。先日、取材に対する想定問答集を複数の議員が見ているとの言葉を投げられた小池知事は、私は聞いていない、しかし何を伝えるべきかなどは必ずどの党であれやっているものではと発言した。都民ファーストの会では一時期取材などを受けないよう通達していた時期があったが、細川昌彦はこういった制限については心配していた、都民は一政治家としての見識を発信してほしいと思っているんだからなどと話した。

小池知事を巡っては政治のいたるところで存在感が出ている。解散総選挙や野党再編などの際の行動が注目されている。現在政治の動きの中心は小池知事だが、最大の懸念材料である都民ファーストの会の都議について、その質が問われれば足を引っ張られかねないとの見方がある。

キーワード
気象庁
東久留米市(東京)
新座市(埼玉)
柳瀬川
豊洲市場
共産党
尾崎あや子都議
小池知事
小池都知事
築地市場協会
木村基成都議
都民ファーストの会
音喜多都議
与良さん

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

群馬サファリパークで午前10時頃、35歳の飼育員がゾウに踏まれた。飼育員は腰の骨を折るなどの重傷を負っている。飼育員はゾウの飼育を担当していて展示場でエサをやっている際に鼻で押し倒され前足で踏まれたという。踏んだゾウはスマトラゾウで体重はおよそ2tあるという。

黒潮は紀伊半島から東海沖で通常ルートよりも南側を日本の沿岸から大きく離れた状態で流れていて、紀伊半島の東側の沿岸では潮位が通常より10~20cm高くなっている。黒潮は10月上旬時点でも続く見通し。この状態は2005年8月以来で12年ぶりの「大蛇行」となる可能性がある。

今月4月、温泉ホテルに16歳の女子高生と17歳の無職の少女をコンパニオンとして派遣し客に酒を注ぐなどの接待をさせた疑いでコンパニオン派遣業社長らを逮捕。容疑者は女子高生らに対し「あらかじめ20歳の生年月日を考えておくように」などと指示して容疑を認めている。警察は2人が他にも少なくとも4~5人の少女を雇っていたとみて余罪を追及している。

野村忠宏、谷亮子以来20年ぶり男女金から幕を開けた世界選手権2日目も勢いは止まらない。男子66キロ級では阿部一二三が初出場にも関わらず担ぎ技で1本を奪い、決勝ではM.プリャエフと対戦し初優勝。志々目愛は準決勝でM.ケルメンディと対戦し計9分30秒の死闘の果て決勝に進出。角田夏実は得意の関節技が炸裂、順当に勝ち上がった決勝で志々目と対戦し志々目が一本勝ち。日本が男女軽量級の金メダルを独占するのは初の快挙。

U-18侍ジャパンがカナダに到着した。しかし選手全員のバットや野球用具が空港に届かなかった。それでも選手たちは動揺する事なく初日の練習を開始。選手達がボールを投げて守備練習を行った。打順も決まり218HRクリーンアップで世界一を目指す。

キーワード
群馬サファリパーク
富岡市(群馬)
ゾウ
スマトラゾウ
紀伊半島
黒潮
神奈川県警小田原署
高藤直寿
野村忠宏
谷亮子
渡名喜風南
阿部一二三
M.プリャエフ
志々目愛
M.ケルメンディ
角田夏実
世界選手権
ブダペスト(ハンガリー)
清宮幸太郎
中村奨吾
安田尚憲
U-18侍ジャパン

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

東京都日本橋の通りで、イチョウ等24本あった街路樹が全て引き抜かれていた。千代田区の白山通りでも樹木が撤去されていた。水道橋駅から伸びる700m区間で現在、21本が伐採された。今後も残りの街路樹を撤去するという貼り紙があった。更に、明大通りでも街路樹の伐採計画があった。住民達は「何も聞かされていない。」と困惑していた。地域を引き裂く議論が交わされていた。

キーワード
東京オリンピック
白山通り
水道橋駅
明大通り
日本橋(東京)
千代田区(東京)
イチョウ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

今、東京各地で街路樹大量伐採計画が推し進められている。住民達は困惑していた。彌田区の街路樹を守る会の愛さんは、工事の中止を求めたという。しかし、地元の飲食店に勤める若者は「木がなくなればその分掃除する手間は省ける。」等とコメントした。実は、千代田区の白山通りは東京オリンピックのマラソンコースの候補となっていて、電柱の地中化を進めている。しかし、自治体から何の説明もない為、白山通りで古書店を営む山口さんは「地域住民をないがしろにしているのでは。」と納得がいかない。

千代田区の白山通りにある一部の街路樹を伐採するのは、無電柱化が目的だという。現在、129本のイチョウのうち21本を伐採している。51本のイチョウを伐採し2019年までに完了させる計画だが、現在中断している。イチョウは1923年に起きた関東大震災の復興のシンボルとして植えられた。住民の意見には「説明会でイチョウの伐採は聞いていない。」というものがあった。これを受けて去年の12月、小池都知事は「撤去の必要性を丁寧に説明してく必要がある。」として現在は伐採計画が中断されている。住民への説明会はあったという。

白山通りは、千代田区内の都道で唯一無電柱化されていない区間だ。無電柱化を行うことで、災害時の移動経路や緊急輸送道路として使用したい考えだ。知事は都知事選の選挙公約として『都道の電柱ゼロ化』を掲げていた。白山通りは、東京オリンピックのマラソンコースの候補になっている。東京オリンピックの期間中、観客が780万人入ると見込まれている。また、世界にその映像が配信される為、景観美が重要視されている。また、街路樹の移植は技術的に難しく費用も高い。その為、今回は伐採という選択肢を選んだ。白山通りのイチョウは樹齢50~100年のものがあるので、今後根上がりになってしまう。そうすると、歩道のバリアフリーの妨げとなるといった安全面での問題もある。ホラン千秋は「住民達の心のケアの部分を考える必要がある。」等とコメントした。細川さんは「説明会を行っても相手に届けなければ意味がない。」等とコメントした。東京都の道路管理部は「住民の陳情で工事を中断している。その後、2回住民説明会を行い協議している。丁寧な説明をしながら進めている。」等と説明しているが、住民からは「聞いていない。」という意見が出ている。細川さんは「どうするかは皆で議論すべきだと思う。」等とコメントした。

キーワード
白山通り
東京オリンピック
日本橋(東京)
千代田区(東京)
小池都知事
イチョウ
知事
ロンドンオリンピック
ホランさん
細川昌彦
経済産業省
メガ・リージョンの攻防

N天 (ニュース)
16:31~

東京都赤坂にあるTBS前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。この後、関東では激しい雷雨に注意が必要。土曜~日曜にかけて関東の南東海上か東海上にやって来る可能性があるので、漁業や海水浴に影響があると見られる。明日は傘が必須。当面、台風の動きに注意するよう呼びかけた。

坂本昌行と三宅健が登場しV6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!の告知を行った。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
台風15号
記録的短時間大雨情報
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

麻生副総理の不適切発言について。自民党・麻生派の研修会の挨拶で、政治家の心構えとして「動機が正しくてもヒトラーはだめ」と、ヒトラー容認ともとれる発言が出た。一夜明けた今日、悪しき政治家の例としてヒトラーを挙げたと説明し、不適切だったとして発言を撤回した。麻生氏は4年前にも、憲法改正についてナチスを例に挙げて問題となった。これまでも麻生氏の言葉選びは誤解や怒りを招いてきた。失言も物ともせず、麻生政権が誕生した際には未曾有や踏襲などの漢字の読み間違いが頻発した。

キーワード
麻生副総理

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

“ヒトラー”発言 影響は?

ヒトラーを例にした発言を今日撤回した麻生副総理。総理時代には「詳細」などの漢字の読み間違いもあった。麻生政権の支持率は低下、政権交代に繋がった。今回の失言は政権に影響するのか。

昨日、麻生派の研修会で麻生副総理は、「結果が大事、ヒトラーはいくら動機が正しくてもだめなんですよ」と発言、これを今朝撤回した。野党からはヒトラーを評価していると受け取られかねないなどと批判している。麻生太郎はモントリオール五輪に射撃で出場するなどしている。永田町では「半径2メートルの男」と呼ばれており、近くにいる人は麻生氏を好きになるという意味。岩田夏弥も近くにいるとユーモアがある人物で、それが持って行き方によってはとんでもないことになると話す。過去にも失言があり、2008年の「安城や岡崎だったらいいけど」発言に対してはお詫びの手紙、2013年の「ナチスの手口に学んだらどうか」発言も撤回した。岩田は今回の失言について、2013年の頃より発言の撤回が早く、北朝鮮問題で国際社会の連携が必要な時期だったことも理由だっただろうと話した。細川昌彦は国際感覚を持ってほしいなどと話した。

麻生氏は安倍政権のキーマンとも呼ばれている。安倍総理とは大事な時に度々会っており、首相の孫同士で気が合うとも言われている。麻生派は山東派と手を組み第二派閥を作り上げ、岸田派と合流するとの噂もある。今回の内閣改造では麻生派は3人しかおらず、岸田派は5人いるとのことで、麻生氏は不満に思っていると予想され、ポスト安倍も捨てていないと分析されている。岩田夏弥は派閥が大きくなった、自身の身分も安泰であることからのおごりが出てしまったのかなとコメント。細川昌彦も安倍政権の大黒柱である麻生氏自身が政権を傷つけちゃいけませんよねと話した。

キーワード
麻生副総理
山井国対委員長
安倍首相
与良さん

ニュース (ニュース)
16:50~

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が不安定になっている。埼玉・新座市の柳瀬川で男性2人が流されこのうち1人は中洲に取り残されているという事で救助活動が行われている。また、朝霞市の黒目川では氾濫の危険性が非常に高いはん濫危険水位を一時超えたが現在ははん濫注意水位に下がっている。関東地方はきょう夜にかけ局地的な雷を伴い1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る見込み。気象庁は低い土地の浸水に警戒し落雷や激しい突風への注意を呼びかけている。

キーワード
気象庁
東久留米市(東京)
新座市(埼玉)
柳瀬川
はん濫危険水位
氾濫注意水位
清瀬市(東京)
東村山市(東京)
朝霞市(埼玉)
黒目川

Nトク! (ニュース)
16:52~

朝鮮中央テレビがミサイル発射の最新映像を公開した。この映像についてきのう日本上空を飛んだ火星12型だとしている。金正恩党委員長の様子などこれまで報じられていない新たな写真を公開した。その中で熱心に地図を見つめる正恩氏を写した写真にはミサイルの軌道と思われる放物線があった。北朝鮮は「米韓合同軍事演習への対抗措置」「グアム島を牽制する意味深長な前奏曲」とアメリカを避難。金正恩氏は今後も太平洋を目標にした弾道ミサイル発射実験を行っていくと述べた。こうした北朝鮮に対して国際社会から批判の声が相次いでいる。トランプ大統領は全ての選択肢はテーブルの上にあると改めて強い姿勢を示した。安倍首相はきょう午前、文在寅大統領と電話首脳会談を行い北朝鮮への圧力強化を確認した。こうした中、ニューヨークで国連安保理の緊急会合が行われ北朝鮮を非難する議長声明が発表された。ミサイルの発射場所についてアメリカ、韓国、北朝鮮との間で激しい情報戦が繰り広げられていた。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
安倍首相
文在寅大統領
ヘイリー国連大使
朝鮮中央テレビ
国連安保理
火星12型
平壌市(北朝鮮)

Nトク! (ニュース)
16:59~

朝鮮中央テレビがミサイル発射の最新映像を公開した。この映像についてきのう日本上空を飛んだ火星12型だとしている。金正恩党委員長の様子などこれまで報じられていない新たな写真を公開した。その中で熱心に地図を見つめる正恩氏を写した写真にはミサイルの軌道と思われる放物線があった。北朝鮮は「米韓合同軍事演習への対抗措置」「グアム島を牽制する意味深長な前奏曲」とアメリカを避難。金正恩氏は今後も太平洋を目標にした弾道ミサイル発射実験を行っていくと述べた。こうした北朝鮮に対して国際社会から批判の声が相次いでいる。トランプ大統領は全ての選択肢はテーブルの上にあると改めて強い姿勢を示した。安倍首相はきょう午前、文在寅大統領と電話首脳会談を行い北朝鮮への圧力強化を確認した。こうした中、ニューヨークで国連安保理の緊急会合が行われ北朝鮮を非難する議長声明が発表された。ミサイルの発射場所についてアメリカ、韓国、北朝鮮との間で激しい情報戦が繰り広げられていた。

今回の弾道ミサイルが発射された平壌市にある国際空港を巡りアメリカ、韓国、北朝鮮との間で繰り広げられていた情報戦。キム・ドンヨプ教授は「米韓の監視が弱い飛行場からの発射を選択したのではないか」と分析。国家情報院は「発射の兆候は事前につかんでいた」とコメント。中央日報は「韓国の国家情報院は既に発射前日の28日の段階で西部の東倉里で液体燃料を注入し平壌順安空港に移動車両で移動したことを把握していた」と報じた。火星12型はあえて燃料とエンジン出力を減らして発射したのではという見方もされている。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
安倍首相
文在寅大統領
ヘイリー国連大使
朝鮮中央テレビ
国連安保理
火星12型
平壌市(北朝鮮)
キム・ドンヨプ教授
国家情報院
中央日報
順安空港
東倉里(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
17:02~

埼玉・新座市の柳瀬川で男性2人が流されこのうち1人は中洲にある木にしがみつき、もう1人はながされてしまった。現在、救助活動が行われ先ほど木にしがみついていた男性が救助されたという情報が入ってきた。

キーワード
新座市(埼玉)
柳瀬川

Nトク! (ニュース)
17:03~

今回発射されたミサイルはロフテッド軌道ではなく通常軌道で打ち上げられ、写真に微かに日本列島と軌道が映し出されていた。107年前の「日韓併合条約」が公布された日に合わせて発射された狙いについて、日本人を驚愕させる大胆な計画を立てた。アメリカに対しては米韓合同軍事演習演習への対抗措置だという姿勢は鮮明にしたままで、グアム島を牽制する意味深長な前奏曲となると非難。アメリカの言動を引き続き注視し今後の行動を決心するとしている。

今朝の安倍首相との電話会談で文在寅大統領は、挑発を超えて近隣諸国に対する暴挙だと話した。韓国メディアは今回のミサイル発射について「試験ではなく実際の発射だと明確に見せつけた」としている。大統領が圧力を強くする姿勢をアピールしているものの、韓国統一省の会見では「対話の提案が有効だ」と繰り返し、昨日も南北の経済協力に備えた費用を倍近く増やした予算案を発表していて、メディアからは政府の姿勢が一貫していないなどとの批判が挙がっている。

世界中から懸念の声が表明されている。国連では北朝鮮を非難する議長声明が採択された。今後の制裁について菅官房長官は石油の禁輸も選択肢の一つだろうと思うと答えた。北朝鮮に対する中国はの石油製品の輸出額は今年1~5月の前年同期比で17.6%増えていて、ロシアの石油輸出額は200%増えている。そのため北朝鮮にとって、石油の禁輸は大打撃を与えるものだが、この制裁に踏み込めるかがポイントとなる。

車が炎上 衝突したのは?

キーワード
ロフテッド軌道
日韓併合条約
ソウル(韓国)
安倍総理
文在寅大統領
韓国統一省
ヘイリー国連大使
菅官房長官

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

散乱 大破 一体何が?

自宅や倉庫に乾燥大麻約13.3kgを営利目的で隠し持っていた疑いで、56歳の男性が再逮捕された。押収された大麻は末端価格で合計8000万円に上り、これは静岡県内で過去3番目に多い量。容疑者は自宅近くで大麻草を栽培していて、そのビニールハウスから100本以上の大麻草が押収された。

昨日、富山県氷見市の能越道で乗用車とイノシシが衝突し、車は前方部分から出火し全焼した。この事故で、運転していた石川県七尾市の21歳の男性が軽いけがをした。車と衝突したイノシシは死亡した。警察によると他にもイノシシと接触する事故が確認されているという。

キーワード
浜松中央署
大麻
浜松(静岡)
能越道
氷見市(富山)
七尾市(石川)
イノシシ

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

中央自動車道で大型トラックが舗装工事現場に停車中の作業車に衝突した。高速道路上で大破した作業車とトラックの積荷が道路上に散乱し、道路がオレンジ色に染まった。追突のはずみで積荷のプラスチック原料や工事用機材が国道248号線に落下し、車4台が巻き込まれた。この事故で高速道路で作業をしていた1人が重体に、大型トラックを運転した1人を含む5人がケガをし、国道では3人が軽傷を負った。

勝てばW杯出場が決まるオーストラリア戦を明日に控えたサッカー日本代表は、初戦でUAEに敗れるなど苦しい戦いを強いられたが、現在はグループBで首位に立っている。しかしオーストラリアは日本代表がW杯予選で一度も勝ったことのない相手であるため、選手たちの表情がいつになく引き締まっていた。昨日、勝ち点1差の2位サウジアラビアがUAEに敗退を喫したことで、明日の試合に負けても次のサウジアラビア戦で負けなければW杯に出場することができる。

キーワード
多治見IC
中央自動車道
国道248号
多治見市(岐阜)
W杯
本田圭佑
香川真司

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

受動喫煙の条例案について。都民ファーストの会と都議会公明党が案を発表したが、子どものために家の中、車の中でも禁煙となるのか。小池百合子都知事が公約の一つに掲げていたのが受動喫煙防止対策。換気扇の近くで喫煙していても換気されきれておらず、吸い終わっても呼気からたばこの煙が出続ける実験映像を紹介、都民ファーストの会・都議会公明党から「子どもを受動喫煙から守る条例」が共同提案された。子どもと同じ部屋、子どもが乗っている車でたばこを吸わないというもので、居場所の選択が出来ない子どものために作りたいとの狙い。街ではたばこを吸わない人からも「誰が条例違反を判断するのか」との疑問の声があがった。

キーワード
小池百合子都知事
受動喫煙
都庁
都民ファーストの会
都議会公明党
岡本光樹都議

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

都民ファーストの会と都議会公明党が発表した「子どもを受動喫煙から守る条例」について。子どもがいる家の中、子どもが乗っている車でたばこを吸うことを規制するもの。街では煙が子どもに与える影響は大きいとして賛成する声がある一方で、家庭内のたばこ規制について「個人の自由を条例で縛るのか」などとの声があがった。当初条例に罰則を設けることも検討したが、慎重意見を考慮して取りやめた。

都民ファーストの会と都議会公明党が発表したのは「子どもを受動喫煙から守る条例」で、9月の都議会定例会で共同提案予定。現在都議会では都民ファーストの会・公明党を足すと議席の過半数を超えるため、来年4月に施行されることになる。この条例は子どもがいる場所での禁煙に努めるというもので、公園や学校周辺、病院周辺などの喫煙を規制する。そのうえ子どもがいる部屋の中、子どもが乗っている車でもたばこを吸うことを規制するという。この条例に違反した際の罰則は当初検討されていたが取りやめとなり、「違反している喫煙者を注意しやすくなる啓発条例」だとされている。また街では個人的な場所まで規制して良いのかとの意見もあるが、両党からすると子どもの受動喫煙は虐待に近いもので、積極的に法律が家庭の中に介入すべきだとしている。自宅での喫煙禁止条例はアメリカの市の条例として定められており、また自家用車での喫煙はイギリスで禁止されている。

都民ファーストの会としては、「スモークフリー社会」と称した真の受動喫煙防止条例を目指している。これには東京オリンピックが理由のひとつで、オリンピック開催地は喫煙の法規制が通例となっているため。過去の事例では開催決定の翌年や開催決定前に罰則付きの規制が科せられた国がある。ホラン千秋は喫煙するのは自由だから愛煙家が言うことも分かるが、家族が吸っていると子どもが受動喫煙をしないという選択ができなくなる、そういった点で厳しくなることは良いと思うと話した上で、ステップが早いなどと話した。細川昌彦は、規制と言われても罰則が付いていないならば意味が違う、啓発活動の意味で捉えればいいため賛成だと話した。

キーワード
小池百合子都知事
受動喫煙
都庁
都民ファーストの会
都議会公明党
岡本光樹都議

N天 (ニュース)
17:34~

TBS前から中継で台風15号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
台風15号
東大和市(東京)
父島(東京)

Nコレ (ニュース)
17:37~

舞台の制作発表会に今田耕司とベッキーが登場。舞台の題名が「三途会~私の人生は罪ですか?~」という事から「最近芸能界では非常に不倫が罪であるという風潮だが」という質問が飛びベッキーは「もうすみませんでしたの一言です」と答えた。

日本コロムビアからNHK-DVD「河合奈保子 プレミアムコレクション」が発売された。NHKに出演した歌唱シーンをまとめた貴重な映像集。河合奈保子は1980年、HIDEKIの弟・妹募集オーディションで優勝し歌手デビューし紅白歌合戦にも6回出場したが1997年、芸能活動を休止。それから20年になる。

山形の里芋畑に書かれたナスカの地上絵の1つ「ハチドリ」そっくりの地上絵を紹介。本物の地上絵を参考に里芋を植えるための畝を曲線的に曲げて作ったもので、約50m、約80mのサイズは短くなったくちばし以外ほぼ実物大。現在は里芋が成長し少し青々とした地上絵になっている。

伊崎田保育園では子どものやる気を伸ばす教育法で身体能力を鍛えている。年長さんを対象に行われているのが激しい流れの川への飛び込み。荒々しいが保護者も納得した上で参加するイベント。先生が5人ついていて30年間無事故だという。参加した33人の園児全員がクリアした。

キーワード
今田耕司
ベッキー
三途会~私の人生は罪ですか?~
不倫
河合奈保子
日本コロムビア
スマイル・フォー・ミー
レッツゴーヤング
NHK-DVD「河合奈保子 プレミアムコレクション」
けんかをやめて
ハーフムーン・セレナーデ
紅白歌合戦
さとう農園
ハチドリ
ナスカの地上絵
伊崎田保育園

注目545 (ニュース)
17:44~

静岡県伊豆市の住宅街では、真夜中に民家の軒先や道端にニホンジカがたくさん現れていた。伊豆半島はシカ生息の超過密地域で、農作物への被害も深刻となっていて特産の天城のわさびも食い荒らされた。ニホンジカは天敵であるニホンオオカミの絶滅や猟師の高齢化などの影響で増殖を続けていて、その数は全国で305万頭に上り10年で3倍以上に増えている。大阪箕面市では増えすぎたシカに駆除が追いつかず、山の形が変わってしまうほど草木を食べつくされる事態になっている。

シカ対策のために伊豆市では、シカを地域のブランドにしようと狩られたシカを買い取り、シカ料理で町おこしをしている。池袋駅のR・ベッカーズでは、夏限定のメニューとして長野県産シカ肉を使った、ザ・鹿肉バーガーを販売している。シカ肉の安定供給もあり、約2万食の販売を見込んでいる。最近、国を挙げてジビエを有効活用する取り組みが行われている。今年、需要拡大を目指し農林水産省は今年をジビエ元年と掲げた。その中でシカ肉をより美味しく提供しようという動きがあり、冷凍させずに生のまま流通させている。これは各地でシカによる食害が増えているため、秋から冬にかけての狩猟期間以外でもシカの駆除回数が増え、1年中新鮮なシカ肉が流通しているためである。目黒区の飲食店の神谷英生は生肉だと水分が出ないため、生臭さがないと話した。

キーワード
天城のわさび
伊豆市(静岡)
箕面市(大阪)
ニホンジカ
ニホンオオカミ
池袋駅
R・ベッカーズ 池袋東口店
ザ・鹿肉バーガー
ジビエ
小泉進次郎農林部会長
礒崎陽輔農水副大臣
農林水産省
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
シカ肉
池袋(東京)
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

北朝鮮の国営テレビは今日、金正恩党委員長立ち会いのもと弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練に成功したと報じ、動画と写真を公開した。昨日午前5時58分ごろ、北朝鮮・順安付近からミサイルが発射された。ミサイルは襟裳岬から1180キロ先の太平洋沖に落下した。ミサイル発射の狙いについて、金正恩氏は米韓合同軍事演習への対抗措置だとした上、グアムをけん制するための前奏曲になる、今後も同様の発射訓練が必要だと語った。また日韓併合条約公布日に合わせ、日本人を驚愕させる作戦計画を立てたとも伝えられた。中国やロシア、韓国やアメリカでは北朝鮮との対話姿勢を強調しているが、安倍政権は圧力の強化を強調しており、北朝鮮からすると日本がアメリカとの対話の足を引っ張っているように見え、それをけん制したとの見方がある。国連は安全保障理事会の緊急会合を開き、議長声明の形で北朝鮮を非難した。日本としては石油禁輸も視野に新たな制裁決議の採択を働きかけていく構えだが、中国・ロシアとの温度差もあり、まずは安保理決議の完全な履行を求めていくことになりそう。

中国・王毅外相は弾道ミサイル発射について、「安保理決議に違反し賛成できない」と強調、しかし北朝鮮への制裁強化については「国連安保理の枠内で実施すべき」と独自制裁には否定的な考えを示した。一方でトランプ大統領は29日午前に声明を発表、金正恩体制は国際社会の規範に侮辱を示してきた、孤立を深めるだけの行動だと述べた。さらに全ての選択肢はテーブルの上にあると強い姿勢を示した。しかしトランプ大統領は北朝鮮について、「前向きなことが起こるかもしれない」などと示しながらそれを裏切られた形になり、対応に苦慮している模様。日本では北朝鮮への圧力強化を求める声が上がり、北朝鮮へ厳重に抗議する決議が採択された。安倍総理は韓国・文在寅大統領とオーストラリア・ターンブル首相と相次いで電話会談し、圧力強化の方針で一致した。菅官房長官は北朝鮮への石油輸出禁止措置を安全保障理事会に提案する可能性を「選択肢の一つ、実質的な制裁はなくこれまで何も効かなかった」と指摘した。ただ石油輸出禁止とした場合、北朝鮮が更なる挑発行動を取る懸念も指摘されている。

井上貴博が挨拶、北朝鮮のミサイル発射について不気味なのは「グアムをけん制するための前奏曲」としていたことですよねとコメントした。米韓合同軍事演習は明日終了するが、来月9日には建国記念日も控えている。韓国の情報当局や専門家は追加挑発の可能性は高いと見ている。大陸間弾道ミサイルの3回目の発射やSLBMの発射に警戒が強まっている。ミサイルが日本上空を通過したことは韓国内でも驚きをもって受け止められ、「日本への刺激を助長しグアム攻撃能力を誇示した」との見出しが一面に載るなどしている。日本を威嚇することで日米韓の足並みを乱す狙いがあるとも伝えられている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
襟裳岬
順安(北朝鮮)
北海道庁
JR札幌駅
文在寅大統領
ティラーソン国務長官
ヘイリー国連大使
別所国連大使
王毅外相
テキサス州(アメリカ)
トランプ大統領
河野太郎外相
山口壮委員長
ターンブル首相
首相官邸
菅義偉官房長官
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:05~

アメリカ産”輸入制限”から1か月 牛肉値上がり

キーワード
牛角 赤坂店
セーフガード
農畜産業振興機構
アキダイ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

匠の技が光る新感覚和風ファストフードに大物歌舞伎役者の中村芝翫さんもハマっているという。また外国人も和風ファストフードに注目している。

テーマ「お重×つけダレ」。神奈川・鎌倉市「スラムスバーガーハウス」の進化した和風ファストフード「ダンクバーガー」を紹介した。料理はお重に盛り付けられ、ポイントはお寿司のように3種類のつけダレで食べること。シェアすることでソースを2度味わえる。

テーマ「老舗×ひらめき」。東京・銀座「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」を取材。京都から取り寄せた三千本もの竹が使用された店内は隈研吾氏が設計した。新感覚和風ファストフード「築地シーフードサンド」のポイントは「サンドイッチ×高級海苔のこんとびだ。また現在襲名披露のため息子たちと全国を回っている中村芝翫さんもこの和風サンドイッチを絶賛した。

キーワード
中村芝翫さん
スラムスバーガーハウス
ダンクバーガー
鎌倉市(神奈川)
寿月堂 銀座 歌舞伎座店
GINZA KABUKUZA
銀座(東京)
隈研吾さん
築地シーフードサンド
丸山海苔店
こんとび
八代目 中村芝翫 襲名披露
中村歌之助
中村福之助
中村橋之助
ロームシアター京都

630関心事 (ニュース)
18:29~

朝鮮中央テレビが昨日発射した「火星12型」の映像を公開した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
火星12型

スポット

グルメ

R・ベッカーズ 池袋東口店
さとう農園
スラムスバーガーハウス

スクール/教育

伊崎田保育園

レジャー/交通

群馬サファリパーク
水道橋駅
多治見IC
池袋駅
JR札幌駅

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

都庁
経済産業省
浜松中央署
神奈川県警小田原署
気象庁

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送