Nスタ 2017年8月16日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月16日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から東京の気象情報を伝えた。現在21度と10月上旬並みの気温。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

東京は今日で16日連続雨となり、8月としては40年ぶり。最高気温は22.8度と10月上旬並みの気温。今が旬のブドウの農家は「ほぼ全滅」と話した。

キーワード
新橋
ブドウ
東京都

ニュース (ニュース)
15:55~

“トランプ発言”でまた混乱。

水害についてスタジオトーク。細川昌彦は「都市部でもアスファルトで急に浸水する」と注意を呼び掛けた。

2013年8月、ゲリラ豪雨などで車両が冠水・水没した救援依頼は全国で294件。JAFの実験によると、 車が120cm水没してもドアは開くという。しかし、後輪が浮いている状態だと、車外の水位が高いため、外から強い水圧がかかってしまうので水深60cmでもドアが開かなくなる。JAFの宮澤俊一は「水が車のボディーの底についたり走行中にフロントガラスに下から大量に水しぶきがかかるなら車を安全なところに止め、車内から避難してください」とのこと。水没時、ドアが開かなくなった場合、脱出用ハンマーで割れるが、スマホや鍵などでは割れない。

東京の天気予報を伝えた。東京都の降水継続日数は今月からきょうまでで16日間。8月としては40年ぶりで2位。森田正光によると、オホーツク海高気圧がなくならない限り雨が続き、来週以降は太平洋高気圧が強まるので暑くなるという。

16日連続の雨となり気温の低い東京。この長雨で旬のブドウは実が破裂する「玉割れ」の現象が相次いだ。赤坂園ではゴールドフィンガーがほぼ全滅。気象庁によると、1時間に50ミリ以上の雨の降る頻度が、1976年からの10年間と2007年からの10年間を比較すると3割以上、80ミリ以上だと6割以上増加している。国は、想定できる最大規模の洪水などに対応した防災・減災対策を検討している。荒川氾濫の被害想定では浸水区域の人口が126万人。多摩川では台風などで過去大きな水害に見舞われてきた。狛江市では200年に一度の雨が降った場合のハザードマップを作成した。

キーワード
トランプ
多摩川
浸水
JAF
宮澤俊一
大宮区(埼玉)
鶴見区(神奈川)
ゲリラ豪雨
東京都
新橋
赤坂園
ゴールドフィンガー
くぬぎ園
気象庁
赤羽駅
東京駅
台風16号
狛江市
ブドウ
銀座(東京)
江東区(東京)
戸塚区(神奈川)
朝倉市(福岡)
狛江市(東京)
荒川
隅田川

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

東京・北区のマンションの駐車場で「夫が刃物で切りつけられた」と110番通報があった。警視庁によると、車で帰宅した男性が手や頭を刃物で切りつけられたという。また、男性は「スプレーを吹き付けられて目が痛い」と話している。容疑者は帽子をかぶった男とみて、警視庁が傷害事件として行方を追っている。

去年8月、マンションに侵入し、エレベーター内で20代女性の体を触った疑いでJR北海道の社員を逮捕した。男は帰宅途中の女性を追跡しオートロックのマンション玄関に一緒に入り犯行に及んだものの、女性に騒がれて逃げたという。調べに対し「酔っていて覚えていないがやりました」と容疑を認めている。JR北海道は「コンプライアンスを徹底させる中でこのような事象を発生させたことをおわびする」としている。

岐阜・中津川市の中央道で男性が運転の乗用車がガードレールに衝突し横転した。この事故で車に乗っていた生後4か月の長女が車外に投げ出され、頭を強く打ち死亡した。警察はチャイルドシートのベルトが緩んでいた可能性もあるとみて調べている。

シエラレオネ・フリータウンで14日、大雨の影響で大規模な土砂崩れ・洪水が発生。これまでに300人以上が死亡し、約600人が行方不明となっている。また、濁流などで数千人が家を失い、約9000の生活に影響がでている。救助活動は難航していて、被害が広がっている場所は排水施設が整っていないという。

全日本学童軟式野球大会の決勝が行われ、北ナニワハヤテタイガースと東16丁目フリッパーズが対戦した。試合は延長まで持ち込んだが8-7でフリッパーズが勝利し、1万2000チームの頂点に立った。

午後3時半、上り線の関越道は23km、東北道で18km、中央道で15km、東名高速で13kmの渋滞。このあとの渋滞予測は東北道などで40km、関越道などで35km。

日本人連続防衛記録12回の山中慎介が13回の具志堅用高の記録に挑んだ。挑戦者は23戦負け無しのルイス・ネリ。第4ラウンド、相手の猛ラッシュに山中は防戦一方。タオル投入で山中慎介が敗北し、防衛12でストップした。

川内優輝は出身地の埼玉・久喜市で集まった市民を前に今後の活動について「海外の大会から招待の依頼が来ていまして、日本は世界で通用するんだと示していけるようなことをやっていきたい」などと話した。

キーワード
赤羽北(東京)
警視庁
JR北海道
中央道
中津川市(岐阜)
大雨
土砂崩れ
洪水
フリータウン(シエラレオネ)
全日本学童軟式野球大会
北ナニワハヤテタイガース
東16丁目フリッパーズ
関越道
東北道
東名高速
具志堅用高
ルイス・ネリ
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中慎介
強く大地を踏みしめて
川内優輝
久喜市(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

12日にバージニア州では南軍の将軍像の撤去をめぐって白人至上主義団体などと抗議するグループが衝突した。この衝突で1人の女性が死亡し、多数のけが人が出た。この事件をきっかけに分断が全米に広がっている。トランプ大統領は「両陣営に責任がある」と白人至上主義に言及しなかった。アメリカ・ノースカロライナ州にて南北戦争で奴隷制度を擁護した南軍の兵士像が破壊された。「白人至上主義の南軍像は全て今すぐ取り壊そう」というスローガンのもとに集まった民衆は「トランプもKKKもファシストもいらない!USA!」と声を張り上げた。

キーワード
白人至上主義
KKK
トランプ大統領
ノースカロライナ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

12日にバージニア州では南軍の将軍像の撤去をめぐって白人至上主義団体などと抗議するグループが衝突し、1人の女性が死亡した。トランプ大統領は白人至上主義への批判を明確にせず反発が強まっていた。就任後初めてトランプタワーに帰宅し、15日に「両陣営に責任がある」と主張した。アメリカメディアは「大統領が人種差別主義者を擁護した」として再び批判を強めた。トランプタワー周辺では民衆が「ドナルド・トランプは去るしかない」と抗議した。支持者と口論になる場面も見られた。

南北戦争においてリンカーン大統領率いる北軍は奴隷制度廃止を訴えていた。南軍率いるリー将軍は奴隷制度の廃止に抵抗したため白人至上主義の象徴とも言われる。結果的には北軍が勝利したが、その後バージニア州にはリー将軍の将軍像が建てられた。州では銅像を撤去する話が持ち上がっていたが白人至上主義団体が反対し、抗議デモを行った。デモ隊は差別撤回を求めるグループと衝突し、最終的には車が突っ込んで死者を出した。事件当日の12日にトランプ大統領は白人至上主義を明確に非難せず、翌日ホワイトハウスが釈明した。14日には「KKK、ネオナチ、白人至上主義者、人種差別集団は犯罪者であり悪党」と明言したが、15日には「(白人至上主義団体のみならず反対派も)同じ罪があるんじゃないか?」と意見を再び変えた。さらに「トランプ列車は何者にも止められない」という言葉が添えられた列車が人を轢いている風刺画をリツイートし、アメリカメディアは「事件直後に不適切」と批判した。

「白人至上主義」とは白人が他の人種より優れているという考え方で「白人は神に選ばれた人種でそれ以外は悪魔の子」と捉えられている。KKKは1800年代半ばに結成され黒人などへのテロを繰り返している。1950年代から差別の流れを止めようとする運動が広まり、1964年には人種差別を禁ずる「公民権法」が成立した。ノースカロライナ州では「秘密結社禁止法」が成立したため被り物が禁止され、ハロウィーンでも仮装できなくなった。2009年にはオバマ大統領が就任し、多文化主義の傾向が強まると白人至上主義者は不満を持つことになった。去年「白人の方が差別を受けているか」という調査が行われ、白人労働者層の66%が「そう思う」と答えた。トランプ大統領の支持基盤は「怒れる白人」だ。専門家は「白人至上主義者が最初から支持する大統領となったのはトランプ大統領が初めて。表立って発言していなかった人たちが声を出せる状況になっている」と説明した。ホランは「はっきりとものを言えるトランプ大統領に乗っかって声を上げる人が増え、表面化していなかった問題が浮かんできている」と述べた。アメリカの基盤を支えているのは移民だが白人労働者層の不満が募るのも否めず、トランプ大統領は白人の言葉を代弁している。支持率は30%と低いが絶対に離れないコアな支持者がいるためそれ以上落ちない。

キーワード
白人至上主義
KKK
トランプ大統領
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
ホワイトハウス
ネオナチ
公民権法
キング牧師
オバマ大統領
ノースカロライナ州(アメリカ)
前嶋和弘教授
上智大学

N天 (ニュース)
16:34~

東京・赤坂のTBS前から気象情報を伝えた。ことしの8月前半の東・北日本の日照時間は少なめで、平年と比べて仙台では17%、宇都宮では26%、東京では38%となっている。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

ビーグル犬のセシルくん5歳は、関西空港に勤務する検疫探知犬。入国する乗客の手荷物の臭いを嗅ぎ、あるものを探している。すると、ある男性のリュックの前でセシルくんが座り込んだ。中国帰りの男性の荷物から出てきたのは、ソーセージ。セシルくんは生肉や肉の加工品、果物など検疫で持ち込みが制限されているものを探しているのだ。家畜の伝染病や害虫の侵入を水際で防ぐという重要な使命を担うセシルくん。こうした検疫探知犬は日本にわずか26頭しかいない。関西空港ではセシルくんをはじめ6頭が活躍しているが、実はそのすべてがビーグル犬。ビーグル犬は嗅覚が特に優れているということで、実験でセシル君の実力を見せてもらうことに。小さな豚の燻製を密閉性の高い袋に入れ、同じ形の14個の段ボール箱の1つに隠した。セシルくんは探知を開始し、そのうち1つの箱の前に座り込んだ。果たしてその中身は?

キーワード
関西空港
ビーグル犬
検疫探知犬

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

検疫探知犬セシルくん 実力は。

日本に26頭しかいない検疫探知犬のセシルくん。海外から持ち込みを制限されている生肉や肉の加工品、果物などを嗅ぎ分ける実力をはかるため、実験をした。密閉性の高い袋に入った豚の燻製を14個の段ボールの中から見つけることはできるのか。1つの箱の前に座ったセシルくん。中には豚の燻製が入っており、見事正解だった。セシルくんが働く関西空港はアジアからの入国者数が日本一。鳥インフルエンザや口蹄疫などが発生した地域からの便を重点的に、毎日のチェックは欠かせない。日本の安全を水際で守る検疫探知犬。ビーグル犬が選ばれた理由はその嗅覚だけではなかった。

先月の訪日外国人旅行者数は268万人超で、過去最多だった。こうなると大忙しになるのが検疫探知犬。仕事は持ち込みができない肉製品や果物類を探知すること。国内には7つの空港で24頭の犬が活躍している。これがすべてビーグル犬。関西国際空港で働いているセシルくん5歳もビーグル犬だ。犬舎はとても清潔にされている。ほかの匂いがあると鼻が鈍ってしまうからだという。さらに加湿器も常備されている。「ビーグル」という名前の由来はフランス語で「小さい」。原産国はイギリス。もともと狩猟犬で、15世紀ごろウサギ狩りなどで人気になった。世界一有名なビーグル犬といえば、スヌーピーである。

なぜビーグル犬が空港で大活躍しているのか。ビーグル犬はとても人懐っこく、人が多くてもストレスを感じないため、空港の検疫探知犬にぴったりの性格だという。さらに匂いを嗅ぎ回るのが好きで、動物検疫所の人によると、「ビーグル犬にとって検査中は一番楽しい時間」なのだという。警察犬などで活躍しているシェパードは顔に迫力がありすぎて検疫探知犬には向いていないという。その点ビーグルは旅行者が怖がらず、素直に検査に応じてくれるという。かわいくて人懐っこいゴールデンレトリバーならどうか。ゴールデンレトリバーは体が大きすぎて向いていない。ビーグルは体が小さいので、行列や荷物の隙間でも自由に動き回れるという。では、かわいくて小さいダックスフントはどうか。ダックスフントに比べて、ビーグルは匂いを感じる細胞の数が2倍もあるのだという。このような理由で、ビーグルは検疫探知犬に大変適していると言えるのだ。空港以外でも、シロアリ探知犬として働いているビーグルもいる。発見率は90%以上だという。台湾ではヒアリ探知犬にも使われている。まだ現在は日本で検疫探知犬を訓練する施設がないため、海外からやってきているビーグル犬だという。

キーワード
関西空港
ビーグル犬
検疫探知犬
関西国際空港
スヌーピー
ビーグル
シェパード
ゴールデンレトリバー
ダックスフント

Nトク! (ニュース)
16:50~

北朝鮮が弾道ミサイルを発射することを検討しているグアムで、昨日午前0時25分テレビ画面に突如「緊急警報システム 市民への危険警告」と題した通知が表示された。住民たちは一時パニックに。実際には非常事態は起こっておらず、グアム当局は地元ラジオ局による手違いが発端だったと説明。またアメリカの国際戦略研究所は、”ICBMなどのエンジンはウクライナ国営企業製造のエンジンと酷似”と分析。闇市場での調達の可能性を指摘。これについてウクライナは供給先はロシアであるとし、それを流出させたのはロシアの可能性があると主張。ウクライナの関与を否定した。グアムでは金正恩氏の見守る発言で、発射延期と捉えている人が多数。

キーワード
ICBM
ユージュマシュ
国際戦略研究所
ラドチェンコ長官代行
金正恩
フェイスブック
キエフ(ウクライナ)
グアム島

Nトク! (ニュース)
16:57~

5:15 NEWS。地下鉄のドア全開なぜ?

威嚇一辺倒から一転、「アメリカの動静をもう少し見守る」とアメリカの出方を伺うような発言をした金正恩氏。グアムでは金正恩氏の発言を受けて、住民たちの間では安心感が広がっている。この前向きな受け止め方の背景にあるのが「Bomb hole(爆弾でできた穴)」と呼ばれる場所。“自然にできた穴”との見方もあるが、地元の多くの人たちは「爆撃でできた穴」だと信じている。地元のダイビングのインストラクターはもし、グアム周辺にミサイルが発射されれば、自然に大きな影響が出てしまうと心配している。観光収入が主なグアムでは海が一番の観光資源といえる。正恩氏「もう少し見守る」という発言を前向きに捉える姿勢は安心感を得たいという裏返しなのかもしれない。

グアム市内の現地テレビ局から中継。グアムには2つしかテレビ局がない。手前の部屋ではラジオの生放送、奥にはスタジオがあるという。北朝鮮情勢をめぐっては、ラジオやテレビで緊急放送が間違って流れるというアクシデントがあった。間もなく、夕方のニュースが流れるといい、ここでもトップ項目は北朝鮮情勢だという。地元テレビ局は「グアムは観光が一番の産業なのでメディアが煽り立てて観光客が減ってしまうことを一番危惧している」という。日本ほど騒いでいるというわけではないという。

中国・丹東から中継。丹東は川を挟んで中国と北朝鮮の国境の街で貿易の拠点となっている。中国は安保理の制裁決議に基づいて、きのうから北朝鮮からの海産物、石炭などの輸入を全面的に禁止している。丹東では北朝鮮からの海産物を扱っているが、今のところ目に見えて量が減っているという事は起きていない。丹東では不安の声もあり、北朝鮮はこれまで様々な制裁を受けてきた過去があり、市場関係者は楽観的な見方があり、一時的なもので必ずどこかからか入荷するだろうと抜け道を指摘する人もいて、緊迫した様子が伺ってこなかった。

北朝鮮が発射計画をと発表したのがグアムに向けて。北朝鮮を中心に円を描くとミサイル開発が進んで10000kmまで届くのではないかといわれている。そうなると、ロスやワシントンも捉えることができるのではないか、こういったところからアメリカの危機が他人事ではなくなった。北朝鮮側のメッセージは「愚かなアメリカの動静をもう少し見守る」と発せられた。アメリカ側はティラーソン国務長官とマティス国防長官の連名で「アメリカは交渉する意志がある」と新聞に寄稿した。条件としては核実験やミサイル発射などの即時停止。これまでは放棄という文言が多かった。平井さんは「米朝共に、対話に向けた局面の中で自分が有利な立場になろうとしているせめぎ合いのように思える。」等とコメントした。細川さんは「どういう条件を引き出すかという駆け引きの真っ最中だが中国が絡んでいる、というのが現状ではないか。」等とコメントした。北朝鮮では、今年だけで約10か所の金日成総書記と金正日主席の親子像が設置された。今年は金正日主席の生誕105年、金正日総書記の生誕75年、金正日党委員長の体制発足5年という節目に当たる為、3人の記念碑を建てる計画が発表されている。宮塚コリア研究所の宮塚代表は「アメリカとの関係が緊迫する中、金一族の偶像化を進めて国内の体制をより強固にしたいというあせりの表れである。」等と分析している。また、韓国の国民大学のアンドレイ教授は「指導者を神だと思うようになれば、体制への北朝鮮国民の不満を抑えられると思っているのではないか。」等と分析している。平井さんは「次の節目の年に本格的に偶像化を進めていくのではないかと思う。」等とコメントした。

キーワード
金正恩氏
朝鮮中央テレビ
グアム(アメリカ)
丹東(中国)
火星12型
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
金正恩委員長
北朝鮮外務省
金日成主席
金正日総書記
朝鮮中央通信
宮塚コリア研究所
宮塚利雄代表
国民大学
アンドレイ・ランコフ教授

5:15 NEWS (ニュース)
17:13~

不明ゾウガメ発見の瞬間。

13日未明、東京・新宿区の路上で覚醒剤を所持していたとして、埼玉・所沢市の中学教諭の男が現行犯逮捕された。容疑者の男が一人でいたところを見廻りをしていた警察官が職務質問し所持品を確認したところ覚醒剤が見つかった。男は「使うつもりだった」と容疑を認めている。

ポルトガル・マデイラ島で突然巨大な老木が倒れ、キリスト教の祝祭行事の参加者を下敷きにした。この事故で少なくとも13人が死亡、約50人が怪我。事故当時現場には観光客を含む多くの参加者がいた。木は樹齢約200年で、一部腐った部分が確認された。

今年3月さいたま市のホームセンターで、他人名義のカード情報を読み込ませた偽造クレジットカードを使い約4万円の掃除機をだまし取った詐欺の疑いで中国籍の男が逮捕された。取り調べに対し容疑者は「黙秘権を行使する」と供述。また偽造クレジットカードを使った別の詐欺事件などで既に逮捕されている。

韓国・ソウル近郊で昨日昼過ぎ、地下鉄8号線のドアが故障。扉が完全に開いた状態で速度を落とさず7駅分走り続けた。職員が走行中に修理を試みるも扉は閉まらず。韓国では過去にも航空機や急行列車のドアが運行中に閉まらなくなる事案が起きている。

キーワード
ゾウガメ
警視庁
覚醒剤
新宿区(東京)
所沢市(埼玉)
ポルトガル
マデイラ島
警視庁板橋署
さいたま市(埼玉)
ソウル市(韓国)

5:15 NEWS (ニュース)
17:18~

先月日本を訪れた外国人旅行者は268万人余で、月間では最多。東アジアからの旅行者が78.5%を占め、韓国・中国・台湾・香港からの旅行者がそれぞれ過去最多を更新。格安航空会社の新規就航や増便クルーズ船の就航が追い風か。

キーワード
観光庁
奈良公園
成田空港
浅草(東京)
韓国
中国
台湾
香港

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:19~

7月の訪日外国人者数は268万2000人で、月間の旅行者数として過去最多となった。東アジアからの旅行者が78.5%を占め、韓国、中国、台湾、香港からの旅行者がそれぞれ月間の旅行者数の過去最多を更新した。格安航空会社の新規就航や、増便クルーズ船の就航が追い風になったとしている。

今月1日から行方不明になった渋川動物公園のゾウガメ「アブー」。発見までの一部始終を撮影した。

キーワード
浅草(東京)
観光庁
渋川動物公園
ゾウガメ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

行方不明だったゾウガメのアブー逃走から15日、ついに発見された。今月1日、渋川動物公園で小屋の鍵を開けたスタッフの目を盗み入り口から逃走。スタッフは休み返上で捜索し、警察犬出動依頼もしたが、手掛かりさえなかった。そこで動物園はアブーに50万円の懸賞金をかけた。そしてきょう、懸賞金目当ての男性により発見された。発見場所は動物公園から約100mの茂み。園長は「門を閉めて開けないように。それだけです」とコメントした。

アルダブラゾウガメのアブーはメスで推定35歳。今月1日、開園準備で忙しい時間に動物公園から脱走。10日間探しても見つからないため、おととい懸賞金50万円をかけた。きょうは一般人10~20人で捜索し、午後2時ごろに発見された。場所は動物園から100mの茂み。カメは身を隠せる場所で体を休め、半年くらいなら食事は不要。発見した人は建設業の東内誠一さんで「みんなが探していない所に行ってみたらカメがいた」という。園長は「思っていた以上に上にいたので見つけられなかった」とコメントし、様子について「色が変わった。森でキレイに掃除された」とコメントした。ホラン千秋は「アブーもみなさんも怪我なく見つかってよかった」とコメントした。

キーワード
渋川動物公園
アルダブラゾウガメ
東内誠一
動物公園

N天 (ニュース)
17:36~

赤坂・TBS前から、渋谷の様子を紹介し全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)

Nコレ。 (ニュース)
17:39~

昨日長渕剛さんが、今月行われる公演のリハーサルを公開。新曲「Black Train」のPVは、曲名にちなんで機関車に乗って撮影。「単純な衝動で。楽しかったです。」などとコメントした。

「捨てたいモノは…?」「芝生スライダー」「”頭”の運動」などラインナップを紹介。

上半身で雑巾がけする犬の動画では、芝生の上を手を使わずアゴを地面につけたまま進む姿が見られた。そのほかお手の瞬間邪悪な顔をする犬の動画、ドライヤーが好きすぎる犬の動画、ダンボールでできたパネルに空いた穴から器用に顔を出す3匹の犬の動画などが紹介された。

「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」の番組宣伝。

横浜市のごみ分別案内サービスは、捨てたいものを入力すると人工知能が自動的に案内してくれる。哲学的な回答が話題に。「結婚の可能性」と入力すると『結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない』ってサミュエル・ジョンソンが言ってたよ。今日は寝て、明日もう一度考えてみようか」と回答。「旦那」と入力すると『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し…』というアルマン・サラクルーの言葉を引用し、忍耐力を鍛えるようアドバイス。

ヘディングとテーブルテニスを組み合わせた「ヘディス」が話題。卓球台で球を打ち返すルールは卓球とほぼ同じ。ボールは柔らかいヘディス専用ボールを使う。現役プロサッカー選手を相手に国山キャスターが挑戦するも惨敗。国内の競技人口はまだ数百人程度で日本代表も夢じゃない。世界大会の映像が流れた。

第一回全日本ヘディス選手権は8月20日、東京スポーツ・レクリエーション専門学校で開催される。

キーワード
長渕剛
Black Train
横浜市
サミュエル・ジョンソン
アルマン・サラクルー
全日本ヘディス選手権
東京スポーツ・レクリエーション専門学校

注目545 (ニュース)
17:46~

雨が降る中、歩きスマホをしている人が多くいた。歩きスマホによるトラブルが相次いでいる。きのう東京・台東区で午後9時ごろ、20代の男子大学生がスマホの画面を見ながら音楽を聴いて歩いていたところ、面識のない2人組の男が「危ないじゃないか」と因縁をつけ腹や足などを蹴られ、軽いけがを負った。警視庁は傷害事件として2人組の男の行方を追っている。歩きスマホをやっている人にわざとぶつかるという危険行為、当たり屋。辞めさせたいという主張が負の連鎖を招いている。兵庫・三ノ宮駅のホームでミュージシャンの男が歩きスマホの女性に体当たりし、頭の骨を折るなどの重傷を負わせる事件が発生。男は逮捕・起訴された。

歩きスマホの検証実験した映像を紹介。歩きスマホをしている人の視線はスマホに集中、スマホを持っていないときと比べると視界の違いは一目瞭然だった。

キーワード
渋谷(東京)
歩きスマホ
台東区(東京)
警視庁
当たり屋
三ノ宮駅

ニュース (ニュース)
17:50~

きのうの夕方に別荘に到着した安倍首相。夜は知人の別荘で小泉元首相、森元首相、麻生太郎副総理らと会談した。内閣支持率が下落するなか、政治情勢や今後の政権運営などについて意見交換したものと見られる。今年の夏休み、安倍首相は3泊4日別荘で過ごす予定だったが、本当はもっとゆっくり休む計画だった。当初は今月末まで休む予定だったが、北朝鮮情勢などが緊迫していることから短縮。さらにその後、北朝鮮がグアム周辺に向けたミサイル発射を計画するなど事態はさらに緊迫化。そのため安倍首相は18日に東京に戻る予定となった。去年の夏休みは安倍首相は11日間を河口湖周辺で過ごしていたが、今年はわずか4日間。大好きなゴルフは危機管理優先のためすべてキャンセルとなった。きのうアメリカ・トランプ大統領と電話会談し、日米の連携を強化し、北朝鮮問題に万全の対応をするとしている。今朝、小野寺防衛相と河野外相がアメリカに向け出発した。トランプ政権発足後、初の外務・防衛の官僚協議を行い、北朝鮮情勢などについて意見交換を行う。18日には安倍首相自らもアメリカ軍のダンフォード統合参謀本部議長と会談する見通し。

北朝鮮が30キロ沖にミサイルを打ち込むと宣言、標的となったグアム。アメリカのティラーソン国務長官は「北朝鮮との対話の道を引き続き探っていく。それは金正恩党委員長しだいだ」とボールを投げた。米朝間の挑発合戦は沈静化の兆しを見せ始めた。ICBMの技術進歩についてスポットが当たったのはウクライナ。国際戦略研究所の分析では「火星12型・14型」のエンジンの形状がウクライナ企業が製造したエンジンと酷似しているという。未来工学研究所の小泉氏によると形状を詳細に検討してみるとユージュマシュで作られたRD-250に非常によく似ているという。国際戦略研究所は北朝鮮がミサイル技術を向上させるためここ2年以内に闇市場を通じて入手したと見ている。背景としてウクライナとロシアの関係悪化による財政難が指摘されている。ウクライナでは過去に技術を盗もうとした北朝鮮のスパイが逮捕されている。しかしウクライナ側は15日に北朝鮮に軍事技術の提供はしていないと猛反発している。

トランプタワーの前では白人至上主義をトランプ大統領が助長したと厳しい言葉が投げかけられていた。今月12日アメリカ・バージニア州で起きた激しい衝突。このときのトランプ大統領の対応が抗議のきっかけとなった。衝突したのは白人至上主義の極端な右派団体と反対する市民グループ。そこに白人の男が運転する車が市民グループに突っ込み、女性1名が亡くなった。このときトランプ大統領は暴力を非難したものの白人至上主義・人種差別には言及しなかった。インテルのCEOら3人はトランプ大統領に対し白人至上主義への批判を名言せず不満、政権の助言機関から相次ぎ辞任表明をした。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
小野寺防衛相
河野外相
自民党
北朝鮮
夏休み
ダンフォード統合参謀本部課長
鳴沢村(山梨)
小泉元首相
森元首相
麻生太郎副総理
成田空港
ダンフォード統合参謀本部議長
ICBM
グアム(アメリカ)
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
ティラーソン国務長官
ウクライナ
国際戦略研究所
未来工学研究所
RD-250
ユージュマシュ
ラドチェンコ長官代理
ニューヨーク(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
白人至上主義
ノースカロライナ州(アメリカ)
インテル

ニュース (ニュース)
18:02~

ブドウや葉野菜が…。

アメリカ・バージニア州で12日、白人至上主義団体と市民グループが衝突。当初トランプ大統領は白人至上主義への批判を明言せず。それを受け、半導体大手「インテル」のCEOら3人がトランプ政権の助言機関からの辞任を相次いで表明。これに対しトランプ大統領は「大衆受け狙いならば初めから参加すべきでない」と厳しく批判。会見で事件への対応を問われると”両陣営に責任がある”と反論。米メディアは”人種差別主義を擁護した”と報じた。

昨日午後、静岡・吉田町で知人の男性の首を切りつけ殺害しようとしたとして、吉田町役場の職員の男が逮捕された。被害者男性は首やアゴなどに深い傷を負い重傷。目撃者は靴下も血だらけだったため靴を履かずに逃げたのでは、などと証言した。容疑者は午後4時に外出し午後5時に戻っており、この1時間で犯行に及んだとみられる。

お盆休みのUターンラッシュで高速道路は今日も渋滞。現在の中央道・上野原IC付近、東名高速・大井松田IC付近の映像を背景に、各高速の渋滞状況が一覧で露出した。午後5時半現在上りの渋滞は、東北道・古川IC付近を先頭に24キロ、名神高速・一宮IC付近を先頭に22キロ、東名高速・山北バス停付近を先頭に19キロ、中央道・小仏トンネル付近を先頭に17キロとなっている。

キーワード
トランプ大統領
インテル
ツイッター
バージニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
吉田町役場
吉田町(静岡)
中央道
上野原IC
東北道
古川IC
名神高速
一宮IC
東名高速
大井松田IC
山北バス停
小仏トンネル

ニュース (ニュース)
18:08~

台湾で現地時間の昨日午後5時頃、全土で停電が起き、総世帯の半数にあたる668万世帯が影響を受けた。怪我人はなし。李世光経済部長は謝罪した上で責任をとり辞任した。

東京は16日連続雨となり8月としては40年ぶり。今日の最高気温は22.8度と10月上旬並み。大分・日田市では一時大雨警報・土砂災害警戒情報が出された。長雨の影響で葉物野菜が高騰し、旬のぶどうは”玉割れ”の被害も。

1時間に50ミリ以上の雨の降る頻度が、1976年からの10年間と2007年からの10年間を比較すると3割以上増加している。80ミリ以上では6割以上も増加。大規模災害につながるケースが増えている。ネパール・バングラデシュ・シエラレオネなど世界各地でも豪雨被害が相次いでおり、アメリカ・カリフォルニア州でも冠水の被害。地球温暖化により積乱雲が発生しやすくなっており、日本は世界平均とくらべて気温上昇度が大きい、などと専門家が話した。

キーワード
李世光経済部長
台北市(台湾)
新橋
ぶどう
日田市(大分)
北区(東京)
嬬恋村(群馬)
甲州市(山梨)
アメリカ海洋大気局
銀座(東京)
江東区(東京)
戸塚区(神奈川)
朝倉市(福岡)
シエラレオネ
ネパール
バングラデシュ
カリフォルニア州(アメリカ)
ローマ(イタリア)
コルシカ島

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

横浜・八景島シーパラダイスで150人に水族館の疑問を聞いた。まずは「サメが他の魚を食べているのでは?」という疑問。サメ(シロワニ)は少食で他の魚を食べることは珍しく、エイの方が他の魚を食べている。飼育員は「食う食われるイワシたちの自然の海での様子を再現している」と話した。

水槽はどれくらい厚い?この後驚きのヒミツが。

「魚をどこからどうやって連れてくるの?」という疑問。横浜・八景島シーパラダイスは約700種類約12万の生き物を展示している。魚は飼育員が自ら漁に出ている。この日はツバメウオやキンメモドキといった20種類以上の魚を捕まえた。熱帯魚などは宅配便で魚が届いている。

「イワシのイリュージョンはどうやって操っている?」という疑問。エサを決まった量、タイミングで各ポイントへ落とすことで操っていた。

「ハリセンボンの針は1000本?」。300枚で、ハリセンボンの針はうろこなので枚数で数える。「深海魚の水槽が赤いのはなんで?」。赤い光は深海魚の目を痛めないという。「シロイルカはなぜ背びれが無い?」。シロイルカは氷の下で生活しているので、背びれは邪魔になり退化している。

「魚は寝るの?」という疑問。魚は目を全開にして寝ている。ペンギンは南極の夏に近い環境に合わせて照明を点けたり消したりしている。また、ペンギンは明るくても寝られるという。

「大きな岩をどうやって水槽に入れたの?」という疑問。水槽に入っている岩はプラスチックと強化ガラスで出来ている擬岩で、軽くて頑丈だという。

キーワード
横浜・八景島シーパラダイス
サメ
エイ
イワシ
坂田漁港
館山市(千葉)
ツバメウオ
キンメモドキ
ハリセンボン
シロイルカ
アオウミガメ
セイウチ
ホッキョクグマ
ペンギン
擬岩

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

「水族館の巨大水槽の厚みはどれくらい?」という疑問。厚さは25cm。また、水槽はアクリル製で出来ており、日プラという会社で作られている。日プラの水槽は60超の国・地域で使われている。

キーワード
横浜・八景島シーパラダイス
日プラ
三木町(香川)

ニュース (ニュース)
18:30~

燃えているのは北海道・紋別市にある2階建てのラーメン店。消防などによると午後4時40分ごろ、近くの建物にいた人から「煙が見える」という通報があった。現在ケガ人がいるとの情報は入っていない。出火当時ラーメン店は営業時間外で店の中に人はいなかったという。

キーワード
紋別市(北海道)
火災

630関心事 (ニュース)
18:31~

トクする天気。あす4日ぶりの日差し?

グアムにあるアンダーセン空軍基地、ここに死の白鳥の異名を持つ爆撃機が配備されている。「B-1B爆撃機」は2時間程度で平壌上空に到達する高い攻撃力を持つ。北朝鮮が牽制の意味を含め、ミサイル発射目標にグアム周辺の名前を出した可能性が十分考えられる。警戒が続くグアムではラジオ局が危険を知らせる警告を誤って発信し、一時住民がパニックになる騒動になった。総務省消防庁では中国・四国地方計9県の全市町村でJアラート訓練を18日に実施予定。北朝鮮の専門家アンドレイ・ランコフ教授は金正恩氏が自身の権力を正当化するため祖父・金日成主席や父・金正日総書記のように自らを偶像化しようとする動きがあると見ている。三男として誕生した金正恩氏、その姿が広く世界へ報じられたのは2010年10月。韓国では祖父・金日成主席に似ていると報じられていた。韓国の専門家は正恩氏が練習を重ねて国民に人気のある金日成主席の声に似せようとしていると指摘。金正恩氏には冷酷な指導者としての顔もある。2013年当時北朝鮮ナンバー2で叔父の張成沢氏を粛清、韓国・国家安保戦略研究院はこれまで140人の幹部が処刑されたと分析している。

北朝鮮・今後の展開について。アメリカ・ティラーソン国務長官は「我々は対話をする方法を模索している」、「彼の決断次第だ」としている。キーワードとなるのが米韓合同軍事演習、来週月曜日から行われる。アメリカから2万8500人が参加予定。その中でも注目は北朝鮮が名指ししたグアムのアンダーセン空軍基地の存在。そこにあるのが戦略爆撃機「B-1B」。今回アメリカ側がグアムから「B-1B」を派遣すれば北朝鮮は反発する恐れがある。平井久志氏は「演習を中止するのはない。しかし演習の中については北朝鮮がこの派遣について嫌がっているため一時的に控えるという選択もありえる」と話した。今年3月には過去最大規模の合同軍事演習が行われたが、その最中に北朝鮮は「スカッドER」4発を発射している。「38ノース」は北朝鮮はSLBMをすでに発射準備している可能性があるとしていると報じている。

キーワード
金正恩氏
アンダーセン空軍基地
グアム(アメリカ)
B-1B爆撃機
朝鮮中央テレビ
総務省消防庁
Jアラート
高知市(高知)
アンドレイ・ランコフ教授
金日成主席
金正日総書記
張成沢氏
ティラーソン国務長官
米韓合同軍事演習
B-1B
スカッドER
38ノース
SLBM

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

渋谷や新橋の街の様子を紹介し、関東地方の気象情報を伝えた。明日の服装は脱ぎ着できるものがおすすめ。

キーワード
渋谷(東京)
新橋(東京)

6:45 NEWS (ニュース)
18:48~

消防などによると、午後4時40分ごろ、紋別市でラーメン店から「煙が見える」という通報があった。現在のところ、けが人などの情報はない。出火当時ラーメン店は営業時間外で店の中に人はおらず、出火原因は分かっていない。

第99回全国高等学校野球選手権大会2回戦が行われ、前橋育英と明徳義塾が対戦した。3回、前橋育英の戸部魁人が先制タイムリー。皆川喬涼は最速149キロのストレートを武器に好投。7回には大きな当たりをセンター丸山和郁が倒れ込みながらキャッチ。結果は3-1で前橋育英が勝利し、3回戦進出。

花咲徳栄vs日本航空石川。1回に花咲徳栄は5点を奪う。さらに7回には2年生の野村佑希にホームランが飛び出すなどし、9-3で花咲徳栄が勝利。

三越日本橋本店で行われた日本刀展示会。イベント参加者が日本刀を好きになったきっかけはオンラインゲームだという。

キーワード
紋別市(北海道)
前橋育英
明徳義塾
第99回全国高等学校野球選手権大会
荒井直樹監督
戸部魁人
皆川喬涼
丸山和郁
花咲徳栄
日本航空石川
野村佑希
三越日本橋本店
刀剣女子
日本刀

6:45 NEWS (ニュース)
18:55~

日本橋三越本店で今日から日本刀の展示イベントが始まった。午前だけで1000人以上が参加、その大半が”刀剣女子”。彼女たちが日本刀に熱狂するきっかけとなったのがオンラインゲーム「刀剣乱舞」。名刀を擬人化したイケメンキャラクターが登場、登録者数480万人以上の人気ゲーム。今回一番行列を作った「三日月宗近」は徳川将軍家にもゆかりのある国宝指定の名刀で、今回復元された。先着50人には刀鍛冶が”銘切り”で好きな文字を刻んだ特別なキーホルダーがもらえる。展示イベントは今月21日まで。

フィギュアスケートの羽生結弦が横浜市のイベントに登場。羽生は先週平昌オリンピックのフリーで使用する曲を発表。今回使ったのは「花になれ」だった。この神奈川スケートリンクは、東日本大震災で被災した直後に一時的に練習拠点にしていた場所。その感謝の思いを演技に込めた。その後スケート教室も開催。何度も転ぶ子には「転べば転ぶほど上手くなる」と声を掛けた。

キーワード
日本橋三越本店
刀剣乱舞
歌仙兼定
加州清光
山姥切国広
三日月宗近
横浜銀行アイスアリーナ
ソチ五輪
羽生結弦
SEIMEI~映画「陰陽師」より~
花になれ
神奈川区(神奈川)
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
18:59~

現在の中央道・上野原IC付近の映像を背景に最新の高速道路渋滞情報を伝えた。午後6時半現在の上りの渋滞は、関越道・花園IC付近を先頭に23キロ、東名高速・大和トンネル付近を先頭に19キロ、東北道・羽生PA付近を先頭に17キロ、中央道・小仏トンネル付近を先頭に17キロとなっている。

北海道・紋別市のラーメン店での火災の現在の様子を中継。この火は隣の建物には燃え移っておらず、怪我人の情報も今のところ入っていない。

キーワード
中央道
上野原IC
関越道
花園IC
東名高速
大和トンネル
東北道
羽生PA
小仏トンネル
紋別市(北海道)

スポット

エネルギー/素材

日プラ

スクール/教育

日本航空石川
明徳義塾
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
花咲徳栄
前橋育英

レジャー/交通

赤羽駅
成田空港
横浜・八景島シーパラダイス
羽生PA
関西空港
渋川動物公園
奈良公園
赤坂園
くぬぎ園
動物公園
関西国際空港
大井松田IC
横浜銀行アイスアリーナ
東京駅
三ノ宮駅
坂田漁港

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

警視庁板橋署
気象庁
自民党
総務省消防庁
観光庁
吉田町役場

流通

三越日本橋本店
日本橋三越本店
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送