Nスタ 2017年7月14日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月14日(金) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と井上貴博らの挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

またしても日本列島を豪雨が襲った。今度は愛知県。犬山市と小牧市で1時間に約120ミリの猛烈な雨が降り。記録的短時間大雨情報が出された。倒壊3県では今年初。犬山市全域には一時避難指が出されていた。視聴者から送られてきた映像では、道路が冠水している。家の前の道路が川のようになっている模様を公開。

この猛暑いつまで…。

一方で今日も梅雨明けにならなかった関東地方では、梅雨が明けたのではないかと思うほど晴れ、暑い一日に。取材班が向かったのは群馬県館林市。今日最高気温が35度を超えれば1週間連続の猛暑日となるが、今日は!?

キーワード
記録的短時間大雨情報
避難指示
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
美濃加茂市(岐阜)
梅雨明け
猛暑日
銀座(東京)
館林市(群馬)

ニュース (ニュース)
15:56~

連日猛烈な暑さの日本列島。今日も全国30地点で猛暑日、679地点で真夏日となった。今日で7日連続の猛暑日となった群馬県館林市。あまりの暑さに梅雨明けを知らせるとも言われているセミが姿を見せた。厳しい暑さは九州北部豪雨の被災地でも。福岡県の朝倉市では朝から強い日差しが照りつけた。午前10時には33.4度を記録する中自衛隊員による懸命な捜索が続けられている。豪雨から10日目、稲田防衛相も被災地に激励に訪れた。犠牲者の人数は福岡県と大分県で30人に及び、今も18人の人の安否が分かっていない。そして、暑さは避難生活にも追い打ちをかけている。これまでに朝倉市では避難者を含む9人が熱中症で病院へ。東峰村では災害ボランティアの受付が開始。気温が上がる中しっかりと暑さ対策をして民家の床下のドロを出す作業をした。一方、大分県の日田市の小野小学校では子どもたちが9日振りに登校し終業式。夏休みを6日前倒しをして、この間はスクールカウンセラーによる心のケアを実施することにしているという。被災地では明日も真夏日が予想されている。

九州北部豪雨の被災地、朝倉市杷木林田から中継。朝倉市ではきょう最高気温34℃を記録した。暑さの中、復旧作業が続いている。区長に話しを聞くと、人手は必要だけど工事車両などが頻繁に行き来する中では危なくてボランティアの方を入れることはできないと話した。一方で地域の方は人手が足りないとの声もある。

愛知県ではきょう午前中1時間に120ミリの猛烈な雨が降り、一時犬山市では避難指示が出された。隣の大口町では川の水が溢れ当たりが浸水している。大口町の五条川から中継。現在五条川は護岸が見えるぐらいに水位が下がっているが、午前中は川の水が溢れ辺り一面が冠水した。気象台は犬山市と小牧市に記録的短時間大雨情報を出した。家屋の浸水被害の情報が、犬山市で9件、小牧市と大口町で20件入っているとのこと。犬山市の避難指示は現在は解除された。

”日本初”は500年以上前。

今日は全国的にほどんどの地域が真夏日となり、都心は10日連続の真夏日となった。今夜も天気急変のおそれがある。記録的大雨は、先週は山陰から九州北部が範囲となり、今週前半には北関東に移った。きのうきょうは東海地方で大雨が降った。梅雨の終わりの集中豪雨の典型的な形。明日からの各地の3連休の天気予報を伝える。

列島きょうも豪雨に猛暑について。コメンテーターの岸井氏は「被災地の方々、健康管理に万全を期して欲しい」とコメントした。

キーワード
猛暑日
稲田朋美防衛想
九州北部豪雨
避難指示
杷木林田(福岡)
真夏日
豊岡市(兵庫)
館林市(群馬)
セミ
記録的短時間大雨情報
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
五条川
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
東峰村(福岡)
熱中症
小野小学校
気象台

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

「音楽の日」の番組宣伝。スペシャルサポーターは梅沢富美男が務める。

埼玉・上尾市、障害者施設「コスモス・アース」の送迎車内で19歳男性が死亡。男性は知的障害者で、原因は熱中症と見られる。発見時の体温は41.4度とのこと。車には利用者4人と運転手も乗っていたが、職員が1人だけ降ろし忘れたか。なおロックは内側から開けられない仕組み。また男性は日頃から睡眠導入剤を飲んでいたそう。担当者は「職員の連携が悪かったせい」と述べた。県側は管理体制の調査へ。警察が業務上過失致死として捜査している。

トランプ大統領の長男・ジュニア氏が、クリントン候補に不利な情報を得るため選挙期間中ロシア弁護士と面会。これについてトランプ氏は「何も問題なかった」と擁護した。

横浜で「世界遺産20年の旅」が開催。4Kシアターでは番組上映も行われている。スタッフ視点の展示物などが特徴。入場無料。

宮里藍が全米女子オープンへ。海外選手と撮影したり、リラックスして挑んだ。後半スコアを伸ばせず苦しむが、初日はなんとかイーブンパーで終える。

世界陸上まであと21日。マラソン・川内優輝は「暑さ」という弱点克服に必至だ。きのうも猛暑のなかイベント参加、汗びっしょりになってしまっていた。脱水症状と水分補給について真剣に学び、本番へ備えている。「メダルに向かって頑張りたい」とのこと。

62歳無職の女を窃盗で逮捕。去年10月、玉川高島屋の催事場から378万円の高級茶器を盗み出した。容疑者はその後、質屋へ40万円で売却。茶器は「マイセン」の物で、国内に1つしか輸入されていなかったそう。

東京五輪グッズに今度は浴衣が登場。男性用は白・藍色。女性用はピンク色も加わっている。いずれもエンブレム柄がポイント。お祭りなどでの盛り上がりに期待。

キーワード
コスモス・アース
トランプ大統領
トランプ・ジュニア氏
宮里藍
川内優輝
玉川高島屋
警視庁玉川署
横浜市(神奈川)
世田谷区(東京)
マイセン(ドイツ)
マイセン
東急ハンズ渋谷店
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京組織委員会
埼玉・上尾市
熱中症
パリ(フランス)
クリントン候補
大統領選挙
民主党
横浜(神奈川)
世界遺産20年の旅
全米女子オープン
世界陸上

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:18~

今ではすっかり国民食として浸透したラーメン。日本で初めて食べたのは先の副将軍、黄門さまこと水戸光圀公とされていたが、黄門さまよりも更に200年も前に初めて食べた人がいたことがわかった。お膝元の水戸市では、江戸時代に黄門さまが食べたとされるレシピを再現し、水戸藩らーめんとして売り出して町おこしをおこなっていた。

キーワード
水戸光圀
黄門さま
水戸駅
水戸藩らーめん
ラーメン
水戸市(茨城)

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:23~

水戸市では水戸藩らーめんを売り出し町おこしをおこなっていた。見た目は普通の醤油ラーメンだが、特徴として五辛と呼ばれる5種類の薬味がある。にら・らっきょう・ネギ・にんにく・生姜が入り、中華というより薬膳料理のよう。リポーターは味は鶏ガラの醤油味だが、食べてすぐに薬味の風味が口の中に広がるとコメントした。江戸時代の僧侶が残した日記には、「水戸藩主 徳川光圀が1697年にラーメンを食べた」と記述があることから、これまで黄門さまが日本で初めてラーメンを食べたとされていた。今日横浜市のラーメン博物館が記者会見をし、室町時代に日本で初めてラーメンが食べられていたという新事実が明らかとなった。それを発見した稲澤さんは「食べたのはお坊さん。水戸黄門の方がロマンがあるのかもしれないけど」とコメントしている。根拠となったのが、室町時代の僧侶の日記「蔭涼軒日録」に、1488年にラーメンを作って来客に振る舞ったという内容が残っていたことがわかったからだという。小麦粉とかん水で作られた経帯麺という、中華麺とほぼ同じものが記載されていたという。新横浜ラーメン博物館は、これを日本最古のラーメンとして認定し、きょう公開した。リポーターはほんのり塩味があり、歯ごたえがあるとコメントした。水戸市は複雑な思いを抱いており、水戸藩らーめん研究会の石田会長は「室町時代にラーメンを食べた方の名前は明らかになっているのか」などとコメントした。

ラーメンの定義として、小麦粉とかん水を練り合わせた麺を使った料理となっている。かん水が入っていることで、ラーメン独特の風味や色合い、コシが出てくるとされている。もともと日本で初めてラーメンを食べたのは水戸光圀公とされ、1697年6月16日に自ら家臣にラーメンを振る舞ったという文献が残っていた。また1665年に中国の儒学者から麺作りを学んでいたとされている。新発見をしたのは麺文化を研究する稲澤さんで、1488年の室町時代に僧侶の日記「蔭涼軒日録」に宴会で経帯麺を食べたという記録が残っていたという。中国の書物「居家必要時類」に経帯麺のレシビが書かれており、小麦粉とかん水が材料となっていることを思い出し、ラーメンの定義と合致すると気づいたという。新横浜ラーメン博物館はこれを日本最古のものだと認定した。新しいもの好きで好奇心旺盛だった水戸光圀公は、餃子や黒豆納豆、チーズも日本で最初に食べたとされている。

ビールを日本で初めて飲んだとされるのは江戸幕府八代将軍の暴れん坊将軍こと徳川吉宗とされている。1724年にオランダからの献上品だった。同じ年に杉田玄白も飲み「何の味わいもない」と話したと文書に残っている。アイスクリームを日本で初めて食べたのは勝海舟、福沢諭吉ら徳川幕府一行だと言われている。1860年に渡米をした際に食べられたのではないかとされている。同行したものの日記にも食べた感想が述べられていたという。かき氷を日本で初めて食べたのは清少納言と言われている。平安時代に記された枕草子に実際に記されていた。日本で初めてネクタイを締めたのはジョン万次郎で、アメリカから帰国した際の所持品に入っていた。日本で初めて鉛筆を使ったのは徳川家康で、遺品として約6cmの鉛筆が残っているという。

水戸黄門の地元の茨城県水戸市では、マスコットキャラクターのハッスル黄門は「このニュースを見て驚いた」などとコメントした。水戸藩らーめんを販売している川崎製麺所の川崎社長は「あちらは誰が食べたのかわからないが、水戸の場合は黄門さまの名前が明記されているので焦りもしなかった」などとコメントしている。ホラン千秋はこのことに対し、「残したもん勝ちなのでは」などとコメント。

キーワード
水戸黄門
水戸藩らーめん
石田屋
新横浜ラーメン博物館
中野正博さん
稲澤敏行さん
にら
らっきょう
ネギ
にんにく
生姜
ラーメン
水戸市(茨城)
横浜市(神奈川)
水戸光圀公
餃子
黒豆納豆
チーズ
中国
徳川吉宗
杉田玄白
勝海舟
福沢諭吉
徳川幕府
清少納言
枕草子
ジョン万次郎
徳川家康
ビール
オランダ
アメリカ
日本
ハッスル黄門
川崎製麺所
川崎一男社長
蔭涼軒日録
居家必要時類

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

「中国は自らを律することが出来る」とカメラの前で力強く語っていた。中国の民主化運動の象徴劉暁波氏。劉暁波氏は日本時間のきのう午後6時35分仮釈放中に死去。死因は肝臓がんによる多臓器不全。中国における基本的人権の確立のため長年に渡り、非暴力の戦いを続けてきた劉暁波氏。その活動が高く評価され2010年にノーベル平和賞を受賞。世界的に名が知られている人物。しかし、中国国内での知名度は低く、国内向けの主要な朝刊では劉氏の死を報じず。

キーワード
劉暁波氏
ノーベル平和賞
肝臓がん
多臓器不全

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

劉氏死去に中国は…。

昨日入院先の病院で亡くなった、中国の人権活動家、劉暁波氏。2010年にはノーベル平和賞を受賞し世界的に著名な人物のはずだが、中国の主要なメディアが劉氏の事を報じないばかりか、ウェイボーに劉氏の名前を打ち込むと「法規制策に違反している」という画面が現れ、ネット上にはアップできなくなっている。これは中国政府による情報統制が敷かれているからだという。劉氏は長年当局の監視の対象とされていた。そのきっかけとなったのが、民主化を求めて集結した学生らを中心に対して軍による武力弾圧が行われた”天安門事件”。デモに参加した劉氏は事件後に逮捕され当局の厳しい監視下に。それでも中国で活動を続け、2008年に中国共産党独裁の廃止求める08憲章を起草。しかし、それが国家転覆扇動罪にあたるとして懲役11年の判決を受けていた。その後、劉氏はノーベル平和賞を受賞するが授賞式には出席できず。中国国内では受賞時の映像が流れる、CNNやNHKなどの放送局が突然真っ黒に現象が起こった。中国当局による検閲によるものとされている。

昨日死去した、劉氏のプロフィールを紹介。劉暁波氏は昨日、肝臓がんによる多臓器不全で死去。2つの大きな出来事があるが一つ目は、1989年の天安門事件。この時劉氏はデモに加わりぐんと交渉。学生らを撤退させた。そうすることで多くの命を守った。そして、この天安門事件のあとも民主化の活動をずっと続けていく。何度も逮捕されるようなことがあったというが、そういった活動が認められ、2010年にはノーベル平和賞を受賞している。実は中国にとって、全ての分野を集めても初めてのノーベル平和賞受賞だったとされている。しかし、劉氏は服役中で授賞式には出席できず。世界からも多方から死を惜しむ声が寄せられている。

1989年の天安門事件の当時、劉氏はアメリカにいて、アメリカのコロンビア大学客員研究員をつとめていた。ただ、母国で民主化運動が始まったと聞き、帰国。帰国途中の経由地成田空港で、友人に今なら米国に戻れるとさとされたというが、劉氏は「私は米国ではなく中国にもどるのだ」とその意志を曲げず、わざわざ混乱の中国へ帰国したという。そして、2つ目のエピソードとして、劉氏は非暴力の人と言われていたという。天安門事件では軍の側は武力を行使。ただ、劉氏はハンストのスピーカーで非暴力を訴えた。”絶食四君子”とも言われていた。友人がマシンガンを持ってきたときも劉氏はそのマシンガンを奪い取って壊したという。そして3つ目、国内にとどまったというのも大きな特徴の一つとされている。劉氏はこれについて「中国にいてこそ時代の空気を感じられる」として海外移住を拒否し続けたという。

今回の劉氏の死について、国内向けのメディアは朝刊で報じていない。海外メディアが劉氏死去についてニュースで報じたが、画面が突如暗くなってしまい見ることができなかった。さらに、ウェイボーに劉氏の名前を打ち込むが検索ができないのだという。これで中国の民主化は進んでいくのか、専門家は「中国国民は民主化よりも経済を重視する大きなうねりにならないだろう」と見ている。

キーワード
劉氏
劉暁波氏
ノーベル平和賞
肝臓がん
多臓器不全
微博
天安門事件
08憲章
中国共産党
国家転覆扇動罪
CNN
NHK
瀋陽(中国)
メルケル首相
成田空港
ウェイボー
国連

ニュース (ニュース)
16:52~

きのう午後11時過ぎ、神奈川県・秦野市の山林から女性2人の遺体が発見された。遺体はスーツケースに入った状態で捨てられており、今月7日から連絡が取れなくなっていた25歳と22歳の中国人姉妹とみられている。知人男性によると、2人は姉妹で旅行に行くなど仲がよかったという。

キーワード
秦野市(神奈川)
中区(横浜)
中区(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:57~

今月7日から行方不明となっていた横浜市に住む20代の中国人姉妹。きのう、この姉妹と見られる遺体が神奈川県秦野市の山林でスーツケースの中から発見された。姉妹の自宅マンションの部屋は鍵が閉められており、荒らされた形跡もなかったという。警察は、姉妹が行方不明になる直前に自宅マンション周辺の防犯カメラに映っていた姉の知人の30代男性が経緯を知っているとみて捜査を進めている。別の知人男性によると、防犯カメラに映る男は姉が勤めている飲食店の客とのこと。警察は遺体の身元確認を急ぐと共に、きょう午後から遺体が発見された山林の現場検証を行うなど死体遺棄事件として捜査を進めている。

今後、遺体とみられる中国人姉妹と防犯カメラに映る知人男性との関係性が重要となってくる。知人男性が姉妹のマンションに入っていく様子が防犯カメラで確認され、姉の働く飲食店の客だったということもあり、警察は男性が何らかの形で関与しているものとして捜査を進めている。

キーワード
秦野市(神奈川)
中区(横浜)
死体遺棄事件
中区(神奈川)

Nトク! (ニュース)
16:59~

わずか3時間での自民党の方針転換について。きのう一転して安倍首相の国会出席が決定したが、その背景について様々な憶測が飛び交っている。国会閉会後も加計学園の問題が続いている。民進党は安倍首相出席の予算委開催を要求したが、きのう自民党の竹下国対委員長は開催拒否を伝えた。この後、民進党の山井国対委員長は「総理のご意向を忖度して、竹下委員長が拒否を伝えた」と主張した。このわずか3時間後に事態は急変し、竹下委員長から報告を受けた安倍首相が「自ら国会の場に出て説明する意思はある」と話したため予算委の開催が決まった。ご意向の忖度ミスについて、きょう会見を開いた自民党の小此木国対代理は「それはあると思う」と述べた。これまで安倍首相は野党側の証人喚問などの要求について、「国会のことは国会で決めてほしい」と主張してきた。予算委員会の開催日は、3連休明けの自民・民進の国対委員長会談で協議される見込みで、自民党内では再来週の案が浮上している。

8月に入ると、安倍首相が表明している内閣改造と自民党役員人事が3日を軸に調整されている。きょう午後、稲田防衛相は豪雨に見舞われた福岡県の被災地を訪れ、自衛隊員の激励などを行った。稲田防衛相は失言問題などで防衛省トップとしての資質が問われている。”ポスト安倍”の有力候補といわれる岸田外務相はきのう、自身の派閥の会合で「安倍政権を支える」と発言した。予定どおりなら人事まであと3週間余り。時事通信社が今月7~10日に実施した世論調査では、内閣支持率は29.9%と急落した。

きのう自民党はこれまでの方針から一転し安倍首相自らが出席の意向を示したとして集中審議の開催へ向けて調整に入り、来月3日を軸に予定されている内閣改造とともに、低迷する支持率の回復材料になるのかについて。時事通信社が発表した世論調査について、内閣支持率が29.9%と初めて3割を切った。安倍首相が説明責任を果たしているかどうかについて、「果たしていない」と49.9%の方が答えたという。内閣改造と党役員人事についてまとめたものを紹介。内閣改造については、菅官房長官と麻生財務相は残留するとみられている。稲田防衛相と金田法相は交代するのではないか。松野文科相・山本地方創生相はどうなるのか。岸田外相の去就が注目され、丸川五輪担当相は都連会長の噂もある。今回の改造について安倍首相は「骨格をころころ変えるべきではない」と話している。

今週月曜に閉会中審査を受けて野党側は安倍首相出席の予算委員会と、7人の証人喚問を求めていた。自民党は一貫して拒否の姿勢を示していたが、きのう事態は急変した。午後3時半前に竹下国対委員長が山井国対委員長と会談し「安倍首相出席の予算委員会を拒否する」意向を伝えた。その後、山井委員長は「竹下委員長は安倍首相と直接話はしていないと言っていた」と話した。それを受け、竹下委員長が安倍首相へ電話で意向を確認すると「国会の場に出て説明する意思がある」と話した。安倍首相出席の予算委員会は一転し開催へ、次期は再来週になると言われているという。岸井さんは「国対委員会が総理の出席について、総理と何の相談もなく決めることはありえない」と指摘。今回の決定は”総理の決意”をクローズアップする”演出”で、真相解明には加計孝太郎氏の国会招致が不可欠だと語った。森友問題の籠池氏は強引に証人喚問を行ったため不公平だと非難した。

自宅から睡眠導入剤が…。

党役員人事について紹介。二階幹事長と高村副総裁に関しては、留任の見通し・見方が強まっている。甘利前経済再生担当相を要職に起用するという話も出ているという。石破茂氏、野田聖子氏、小泉進次郎氏をどう処遇するかもポイントの一つだという。内閣改造が支持率の向上にどれほど効果があるかについて、岸井さんは「人事によって不満が爆発したり、内閣が倒れてしまうこともある」と指摘。また、「骨格は変えない」と言っているため新鮮味は出ないとし、内閣改造で支持率を上げるのは難しいと語った。それ以外で支持率回復をねらうためには、井上さんは「説明責任」だろうとし、きのう安倍首相が決断した加計学園問題をめぐる予算委員会の出席だとした。

キーワード
安部首相
菅義偉官房長官
竹下国対委員長
山井和則国対委員長
加計学園
自民党
民進党
小此木八郎国対代理
稲田朋美防衛相
岸田文雄外相
菅官房長官
麻生財務相
稲田防衛相
金田法相
山本幸三地方創世相
松野文科相
丸川五輪担当相
岸田外相
安倍総理
高村副総裁
二階幹事長
甘利明前経済再生担当大臣
石破茂氏
小泉進次郎氏
野田聖子氏
安部総理
加計孝太郎理事長
萩生田官房副長官
杉田官房副長官
和泉首相補佐官
山井国対委員長
睡眠導入剤
内閣改造
自民党役員人事
首相官邸
時事通信
世論調査
内閣支持率
朝倉市(福岡)
時事通信社
党役員人事
甘利明前経済再生担当相
支持率
安倍首相
閉会中審査
加計孝太郎
森友
籠池氏

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

豪雨で国宝の城が…

今年5月、准看護師の女が同僚の女性らに睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませ交通事故を起こさせたとして逮捕された事件で、捜査関係者への調べで警察はこの容疑者の自宅と勤務していた老人ホームから錠剤タイプの睡眠導入剤を押収していた事が新たに判った。この容疑者は入居の睡眠導入剤や薬を1人で管理していたが、捜査関係者によるとこの容疑者自身も睡眠導入剤を処方されていたとの事。警察はこの容疑者が錠剤を砕いて液体の溶かし予め準備し同僚への飲み物への混入を繰り返していたとみて詳しく調べている。

今月2日に千代田区のゲームセンターで中学3年生の女生徒にうちに来てもいいよと声をかけ12日間誘拐した疑いで男が逮捕された。きのう夜、捜査員が容疑者自宅で女子生徒と一緒にいるところを発見した。女子生徒に怪我はなく、容疑者は誘拐した覚えはないと否認している。

バイエル薬品の社員が患者に無断で約200人分のカルテを閲覧していたもので、社員の内部告発によって発覚。コンプライアンス室はおととし10月までに事実確認していたが、今年4月まで問題を公表せずにいた。厚労省は今月末までに原因を調査し報告するよう命じていた。今日バイエル薬品から外部専門家として調査依頼をされた弁護士が会見を開き、患者の同意がなかった可能性が高く個人情報保護法違反の可能性が高いとする一方で、2人の所長と社員3人が行ったもので本社からの指示があったとは認められないと述べた。一方で、今回の調査で国への副作用報告を怠った事例が12件確認されたことも明らかになり、コンプライアンスに対する意識の希薄さや脆弱さも指摘した。続いてバイエル薬品の社長らの会見も行われ、「不適切な点についておわび申し上げますとともに根本的要因を確実に取り除いてまいります」としている。

1969年にアポロ11号が人類初の月面着陸に成功した際に、宇宙飛行士のアームストロング氏がバッグに月の石のかけらを持ち帰るのに使われたバックが今月20日にオークションにかけられることになった。バックには現在も微量ながら月の砂が付着したままになっている。落札価格は日本円で約2億3000万から4億6000万円の200万ドルから400万ドルと見込んでいる。

キーワード
国宝
睡眠導入剤
交通事故
波田野愛子容疑者
お茶
印西市(千葉)
佐倉市(千葉)
千葉地検
下谷署
誘拐
バイエル薬品
厚労省
新宿区(東京)
アポロ11号
月の石
アームストロング氏
ニューヨーク(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:21~

今日、愛知県犬山市と小牧市付近では1時間に120ミリの雨が降った。気象台はこの2ヶ所に記録的短時間大雨情報を発令し、東海3県では今年初となった。五条川が氾濫し、愛知県と岐阜県では夜にかけても激しい雨のおそれがあるという。愛知県内では一昨日も道路が冠水するなど大雨の被害があったばかり。

犬山市では意外な場所に被害があった。国宝の犬山城は日本最古の天守を有していたが、天守の北側にあったしゃちほこが壊れ真下にはしゃちほこのヒレの部分が落ちていた。壊れたしゃちほこから避雷針が見え、当時周辺では2時間の間に3500回も雷が落ちておりそのうち4回は犬山城の敷地内だった。昨日犬山市や消防本部職員が被害状況を調査するためドローンで撮影した。そこに写っていたものとは?

キーワード
記録的短時間大雨情報
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
名古屋市(愛知)
五条川
犬山城
しゃちほこ
落雷
犬山市教育委員会

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

一昨日、落雷により損傷したとみられる国宝、犬山城のしゃちほこを犬山市などがドローンを使って調査すると尾の部分が無くなり、胴体から頭にかけて大部分が損傷していた。江戸時代につけられたしゃちほこだが、現在のしゃちほこは本物ではなく、本物は1960年代の大修理の際に取り外され城の内部に保存されているとのこと。

国宝である犬山城は1957年に築城され、現存する日本最古の天守とのこと。高さ1.2mの瓦製のしゃちほこは今回の落雷で破損し周辺で破片が見つかっている。しゃちほこの破片がさらに落ちる危険があるため、天守閣はしばらく公開中止となっている。実は江戸時代にもしゃちほこの落雷記録があり、そもそも高く突き出ているため落雷しやすいとのこと。そのためしゃちほこをとりつけている名古屋城などでは避雷針を設置しているが、犬山城では避雷針よりしゃちほこの方が高さが高いため、犬山城の管理事務所では避雷針に落ちた衝撃で破損したのか、しゃちほこに直撃したのか分からないとのこと。

しゃちほこについて、鯱という漢字の通りに身体は魚で顔は虎とのこと。同漢字のシャチは関係ないとのこと。胸飾りの1つで天守閣など重要な建物に飾られる。中国から伝わったとされる。名古屋城に関してはかならず雄雌で1対になっている。役割については口から水を吐くとのことで防火のおじまいがあるとのこと。他の火よけの瓦として水をイメージする帆立や息を吹きかけ火を消してくれるという意味合いで唐獅子がある。藤本鬼瓦によると昔の建物は木造で火が天敵で、しゃちほこは帆立や唐獅子に比べて3~4倍の料金で作るのが難しいため、天守閣などで飾られるのがほとんど、とのこと。しゃちほこを一番最初に飾ったのは織田信長と言われていて、安土城に初めて金のしゃちほこを屋根にのせたとのこと。以前は寺院の仏像などを安置する戸棚を装飾するのが一般的だったとのこと。かつては安土城や江戸城などで金のしゃちほこが飾られていたが、徳川家康の時代で築城が禁止、増改築が制限され、大名が財政難だったこともあり減っていった。ちなみに名古屋城の初代の金のしゃちほこは慶長小判1万7975両分で約270キロあり、明治時代には盗難被害に遭い昭和12年には鱗58枚を剥ぎ取り盗み、換金しようとしたところを逮捕される事件もあった。

キーワード
犬山城
しゃちほこ
犬山市
犬山市(愛知)
松本城
名古屋城
藤本鬼瓦
織田信長
安土城
江戸城
駿府城
伏見城
大阪城
慶長小判
シャチ

N天 (ニュース)
17:34~

赤坂サカスから中継。今日は兵庫県豊岡で36.9℃、札幌で34.9℃を記録した。愛知県の犬山市付近、小牧市付近で記録的短時間大雨情報が出され約120ミリの雨が降った。熱中症に注意。

キーワード
赤坂サカス
記録的短時間大雨情報
札幌(北海道)
豊岡(兵庫)
赤坂(東京)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
大口町(愛知)
熱中症

Nコレ。 (ニュース)
17:38~

本田真凜選手が荒川静香さんとダブルイナバウアー?、巨大アスレチック迷路などのトピック紹介。

相葉雅紀さんが「黄金の味」新CM発表会に登場し、自身いわく苦手だという食リポをした。39年前の発売以来初のリニューアルをしたエバラ「黄金の味」の味は「うまみがすごく、食欲が止まらない」と話した。

大ヒット公開中の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」とコラボし海賊衣装を着た本田真凜選手が、来年の平昌五輪を目指し今季のフリー曲をトゥーランドットに変更した。この曲をトリノ五輪で使用し金を獲得した荒川静香さん。この曲について2人が語った。荒川さんはトゥーランドットを滑りたいという強い気持ちが五輪へのエネルギーになったと思うので、人の心に残るようなプログラムになるよう願うと話し、本田選手は自分らしいトゥーランドットにしつつ荒川さんのような力強く美しく出来るよう練習していきたいとコメント。

北野武監督映画「アウトレイジ最終章」が10月に公開される。映画のキャッチコピーは全員暴走だという。

北海道で生まれた双子の熊、サンタ君とヒナタ君が相撲をとっているように見えるケンカをする様子を紹介。その様子を見ているのはコウジ君という熊。一方で鹿は前脚で攻撃しボクシングをするような形になっていた。

最後のマングースのケンカは川中島の戦いを彷彿とさせる団体戦。専門家は群れで生活している動物でテリトリーは死守しようとするため時には命がけのケンカをするとした。

昨日オープンした巨大迷路、デッ海を紹介。一面木の板に囲まれており複雑な作り。水平方向のみならず立体的で、五階建てで全部で817マスと日本最大級。中には4つのドアノブをある条件で回さなければ脱出できない部屋や、いくつかの扉がパズルのようになっている知力が必要な場所もある。このように最上階のゴールを目指していく。アップダウンが激しく、上の階には体力が必要なアスレチックのような仕掛けもある。立体迷路に用意されているのはミステリーコース、ファンタジーコース、アドベンチャーコースの3種で挑戦者の体力に応じて選ぶことが出来るため3歳から大人まで楽しむことが出来る。一番難しいコースはゴールまで約1時間かかる。入園料は無料で、600円で参加出来る。

キーワード
本田真凜選手
荒川静香
相葉雅紀
「黄金の味」新CM発表会
黄金の味
エバラ
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
プリンスアイスワールド2017
トゥーランドット
トリノ五輪
荒川静香さん
ピエール瀧
北野武
大森南朋
大杉漣
西田敏行
名高達男
塩見三省
松重豊
アウトレイジ最終章
鹿
豊橋総合動植物園
川中島の戦い
マングース
デッ海
八景島(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:45~

渋谷区・代官山にあるスプリングバレーブルワリー東京はクラフトビールの専門店で小規模な醸造所で作られる個性的なビールが話題になっている。売りは作る様子を実演することで「on the cloud×パイナップル」980円の実演ではパイナップルとビールを専用のプレス機で混ぜ合わせていた。炭酸が抜けないようガスの圧縮などはすべてコンピューター制御されているとのこと。他には「Daydream×パクチー」980円などがある。先月の酒税法改正でビール類も1割値上げされ、1~6月のビール類の出荷量は前年比で1.3%減少し過去最低を更新している。そんな中値段が据え置きで価格差が縮まり、インスタ映えもするクラフトビールが注目されていて、大阪にある「Kamikaze」では通常の5倍苦いビールである「志賀高原I.P.A(長野)」750円や10年寝かせたビールである「バーレーワイン2007(鳥取)」750円などがある。

京都の清酒大手の黄桜では日本酒の蔵を改装して20種類以上のクラフトビールを製造している。ゆずと和山椒を使っているという「LUCKY CAT」は分類上発泡酒だが、来年4月の酒税法改正により副原料の山椒やハチミツなどを使ってもビールに分類されることになるため、黄桜はそこに目をつけ生産設備を年200キロリットルから4000キロリットルに拡大した。取締役の松本氏は「ビールの歴史が変わるんじゃないか」と述べた。よなよなエールなどで有名なヤッホーブルーイングは2013年以降、赤坂など都内に専門店を展開しており、家飲みをきっかけに店舗に来てもらい、再び家飲み消費につなげたい狙いがあるとのこと。今月7日に行った家飲みに関する意識調査では、週2回以上が75.2%、ほぼ毎日と答えた人が35.7%となった。

キーワード
スプリングバレーブルワリー東京
on the cloud×パイナップル
Daydream × パクチー
Kamikaze
志賀高原I.P.A(長野)
バーレーワイン2007(鳥取)
インスタ映え
渋谷区(東京)
西区(大阪)
黄桜
LUCKY CAT
SUNTORY
よなよなエール
ヤッホーブルーイング
YONA YONA BEER WORKS 神田店
アサヒ生活文化研究所
ゆず
和山椒
伏見区(京都)
軽井沢(長野)
赤坂(東京)
青山(東京)
神田(東京)
吉祥寺(東京)
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

午前10時ごろ、愛知県大口町では激しく雨が打ち付け町を流れる川は増水し濁った水が氾濫寸前となった。東海地方では午前中大気の状態が不安定になった。愛知県犬山市と小牧市では1時間に120ミリの猛烈な雨を観測し、記録的短時間大雨情報が発令された。犬山市では農業用水が溢れ道路が冠水した。大雨によって町は姿を変えた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:52~

豊洲・築地共存に待った!?

愛知県犬山市と小牧市に降った一時間に120ミリの猛烈な雨。午後0時半頃の大口町では 川に掛かる橋すれすれの所を水が通り、水は堤防を超え広い範囲が冠水した。愛知県犬山市では一時約7万5000人に避難指示が出された。家屋への浸水被害の情報は愛知県内では犬山市で9件、小牧市・大口町では17件となっている。小牧市の駅前では周辺道路が冠水し、ある会社事務所では地下室が水で埋まってしまった。岐阜県坂祝町ではスーパーの駐車場一体が膝下まで冠水。人的被害は現在確認されていないが、今後も川の氾濫や土砂災害に警戒が必要である。

一方、太平洋高気圧と南からの暖かい空気によって気温が上がった。東京では10日連続の真夏日を記録。兵庫県豊岡市では午前2時半ごろに36.9度を観測し猛暑日となった。愛媛県の道後温泉では氷の柱を設置し、涼を楽しんだ。他にも北海道帯広や福島の梁川などで猛暑日となり、全国で34地点で観測。暑さは九州北部で被害を受けた地域にものぼった。

福岡県朝倉市では午前2時半頃に33.4度を観測。午前10時の時点で30度を超え、自衛隊員は汗を拭いながら懸命な捜索を続けている。暑さは避難生活にも追い打ちをかけ、朝倉市では避難者含む10人が熱中症で病院に搬送された。災害ボランティアの受付が始まった東峰村では気温が上がる中暑さ対策をして作業が進められた。

加計学園の問題をめぐる安倍首相参加の閉会中審査について、きのう一転して開催されることになった。背景には、政府自民党内の齟齬があったのではないかとみられる。首相官邸関係者からは、「何か民進党に間違って伝わったのか」と困惑の声があがった。関係者によると、安倍首相は最初から国会で自ら説明する考えだったという。自民党が一旦予算委開催を断ったのかについて、自民党の小此木国対委員長代理は官邸との意思疎通が不十分だったことを認めたが、「予算委の開催要求を拒否することは官邸側も了承していた」という認識を示した。菅官房長官は予算委開催に”慎重姿勢”を示してきた。官邸内で安倍首相と菅官房長官に齟齬があったのかについて、自民党幹部は「意思疎通の齟齬は往々にしてある」と語った。連立政権を組む公明党は、水面下で菅長官に予算委開催を働きかけてきたというが、安倍首相が指示するまで事態は動かなかった。石破前地方創生相は「政府与党一体だから国会の意向と官邸の意向が”ちぐはぐ”なのは見栄えがよいものではない」と語った。野党からは「やらないと逃げていると思われると心変わりしたんだろう」という声があった。予算委の開催にはハードルが残るとし、安倍首相から説明時間の確保を指示された自民党は、与党側に慣例より多くの質問時間を要求しているが、民進党が反発している。自民党は予算委について24日からの週を想定していて、来週改めて民進党と協議する。

愛知県大口町から中継。五条川の近所の人によると雨が降り始め1時間ほどで水が溢れ始め、周辺の田畑や道路が冠水した。大口町隣の犬山市では午前10時半まで1時間の雨量計で97ミリを観測。犬山市と小牧市では記録的短時間大雨情報が発令された。これまでに家屋への浸水被害は床上が6件、床下が62件となっているが人的被害情報はない。中継先では除々に水が引いていて一時間前ほどから路面が見えるようになった。愛知県ではこのように1時間でドッと降るような雨は珍しいとした。

福岡県朝倉市杷木林田地区から中継。朝倉市では今日午後2時半ごろに最高気温33.4度を記録。この時間になり日は傾いてきたが暑さは続く。現在この地区では1人の行方がわかっておらず、捜索が進められている。自衛隊車両などが移動する中では危険だと判断しこの地区はまだボランティアが入っていないという。現在、避難所でも熱中症などの二次被害が起きているというが、現在はボランティアなどが入りこまめな水分補給など1人の活動時間を3時間ほどに抑えるという対策もしているが現地に入っても思ったような活動が出来ないという状況は続いている。

九州北部豪雨災害募金のお知らせ。

ノーベル平和賞を受賞した中国の劉暁波氏の死去を受け、海外から中国当局への批判が高まっている。

キーワード
豊洲
築地
避難指示
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
坂祝町(岐阜)
真夏日
猛暑日
道後温泉
銀座(東京)
豊岡市(兵庫)
音更町(北海道)
帯広(北海道)
梁川(福島)
館林(群馬)
福山市(福島)
朝倉市(福岡)
加計学園
安倍首相
閉会中審査
自民党
東峰村(福岡)
熱中症
首相官邸
竹下亘国対委員長
記録的短時間大雨情報
民進党
五条川
小此木八郎国対委員長代理
杷木林田(福岡)
JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨災害義援金
菅官房長官
山口那津男代表
公明党
石破前地方創生相
山井和則国対委員長
ノーベル平和賞
劉暁波氏

ニュース (ニュース)
18:11~

今日の定例会見で小池知事に対して記者から「築地再開発の基本方針を示したのち今も豊洲に計画通千客万来施設を整備するつもりはあるか」という質問に対して、イエスと答えた。千客万来施設は江戸の町並みを再現した飲食店街や温泉・ホテルなどを備える複合施設で、豊洲地区の観光の目玉として期待されている。しかし、市場移転問題で運営会社は工事を延期していた。その中で先月小池知事は豊洲は市場を移転しITを活用した総合物流センターに、築地は5年後をめどに再開発し食のテーマパークとして活用する方針であるという。しかし、運営会社は築地はに食のテーマパークが出来れば採算が取れないとして東京都に撤退の可能性を示唆しているという。知事は誠意をもって説明し対応すると市場当局にも指示したところであるという。

キーワード
小池百合子知事
千客万来施設
山崎一輝議員

特集 (バラエティ/情報)
18:22~

♪ハロー・グッバイ/柏原芳恵

♪A HARD DAYS NIGHT/ビートルズ

♪バラが咲いた/マイク眞木

おふくろの”和風カレー”意外な隠し味とは。

今、多くの主婦などの間でレトロ喫茶がブームとなっている。

キーワード
ハロー・グッバイ
柏原芳恵
A HARD DAYS NIGHT
ビートルズ
バラが咲いた
マイク眞木
ぎおん
おとなの週末

特集 (バラエティ/情報)
18:35~

♪バラが咲いた/マイク眞木

キーワード
バラが咲いた
マイク眞木

630関心事 (ニュース)
18:37~

海の日連休は猛暑?

キーワード
海の日

6:45NEWS (ニュース)
18:48~

本田圭佑移籍先決定。

キーワード
本田圭佑
本田圭佑インスタグラム

スポット

グルメ

スプリングバレーブルワリー東京
Kamikaze
ヤッホーブルーイング
石田屋
川崎製麺所
エバラ

レジャー/交通

赤坂サカス
新横浜ラーメン博物館
犬山城
松本城
伏見城
大阪城
水戸駅
成田空港
名古屋城
安土城
道後温泉
豊橋総合動植物園

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
首相官邸
千葉地検
下谷署

流通

東急ハンズ渋谷店
築地
玉川高島屋

美容/健康/医療

コスモス・アース
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送