Nスタ 2017年7月10日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月10日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

環境省によると今月6日、ヒアリが愛知県・春日井市の倉庫内の荷物からあり一匹が見つかり、鑑定を行った結果今日ヒアリと確認された。ヒアリが見つかった荷物は名古屋港から運ばれたコンテナに積まれていたとの事で環境省や愛知県などが倉庫の周辺を調査した所、名古屋港に返却されたコンテナから11匹、春日井市の倉庫から5匹のアリを確認した。アリは全て殺虫剤で駆除された。これまでに健康被害を訴えている人はいないとのことだが、ヒアリは刺されると痛み、かゆみ、蕁麻疹などの症状が引き起こされる。ヒアリが内陸で確認されたのは今回が初めて。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で前川前事務次官を参考人として呼び、閉会中審査が行われている。これまでのところ岩田氏によると前川前事務次官は背景に官邸の動きがあったと思うと述べるなど官邸との全面対決の姿勢を鮮明にしている。国家戦略特区ワーキンググループ委員の原英史氏は「岩盤規制改革実現のために真摯に取り組んできた加計ありきなどという指摘は全くの虚構であることは議事録を見て頂ければわかる。」と反論した。自民党の平井衆院議員は「事務次官を辞めてからいろいろ言われるのは違和感がある。」と質問したのに対し前川氏は「その点につきましては反省している。行政のゆがみについて国民が知らなければ是正することができないという考え方から発言した。」などと述べた。キーパーソンと名指ししてきた和泉総理補佐官については去年9月の上旬に和泉氏から「総理は自分の口から言えないが私が代わって言う。」という発言があったと証言したのに対し、菅官房長官は「本件について総理から指示を受けたことはないと言っている。文部科学省に指示はしていないと聴いている。」などと述べた。

今日午後0時すぎ、品川区西大井の住宅で「家の中で人が倒れている」と通報があり、この家の2階の廊下で70代のみられる女性が、2階の部屋で50代とみられる男性がそれぞれ血を流して倒れているのが見つかった。2人と数日前から連絡が取れなくなっていたため、親族が住宅を訪れ倒れているのを見つけたとのこと。警視庁は2人が事件に巻き込まれた可能性もあるとして経緯について調べている。

九州北部の記録的豪雨から6日たった今日も自衛隊や警察などによる捜索活動が行われている。福岡県と大分県の死者はこれまで22人にのぼっている。被害の大きかった福岡県・朝倉市では昨日の夜にも大雨が降り、115世帯・316人に避難指示が出ている。

キーワード
名古屋港
春日井市(愛知)
ヒアリ
蕁麻疹
環境省
愛知県
前川前事務次官
加計学園
閉会中審査
原英史氏
平井卓也衆院議員
和泉総理補佐官
菅官房長官
文部科学省
警視庁
西大井(東京)
自衛隊
朝倉市(福岡)
日田市(大分)

ニュース (ニュース)
16:01~

福岡県朝倉市から中継。雨はほとんど降っていないが湿度が高く蒸し暑い状況。現在も3人が行方不明のため捜索が行われている。田んぼや畑が広がっていたが跡形もなくなっている。赤谷川が流れていた場所では砂で埋め尽くされている。5年前の水害でも田んぼが流れる事はあったが川が埋まる事はなかったという。

九州北部豪雨災害募金のお知らせ。

甚大な被害となった九州北部、豪雨から6日目を迎えた。福岡・朝倉市ではきょうからボランティアの受付が始まった。福岡県内では今も1人の行方がわからず、26人と連絡が取れないままになっている。ようやく雨が収まり、これまで立ち入れなかった現場へ入った。その中で取材班がついたのは長年地元で愛されてきた日本酒の製造会社、明治31年創業の老舗。壁には水の高さがわかるようなあとがくっきりと残っていた。家の中に水が流れ込み、一瞬のうちに流されたそう。保管されていた日本酒はすべて売り物にならないという。

田中ウルヴェ京氏は「せめてできることが深呼吸。朝起きたときは少し元気に吐く。夜寝る前は少し長めに吐くということが少しでも多くの人ができるといい」と話した。本来の川の流れでなく、水の流れが違うところに出来てしまったところがある。流木にせき止められ、地形が変わってしまった。

キーワード
朝倉市(福岡)
赤谷川
三井住友銀行 赤坂支店
九州北部豪雨災害募金
東峰村(福岡)
片岡酒造場

N天 (ニュース)
16:12~

ドライブヘッドのキャラクターと共に全国の天気予報を伝えた。

台風3号 あす九州上陸のおそれ

キーワード
TBS
赤坂(東京)
ドライブヘッド
隅田川

ニュース (ニュース)
16:16~

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出 記者発表に山崎賢人が登場。山崎賢人が出演する映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は8月4日全国超拡大ロードショー。

キーワード
山崎賢人
ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出
東京ドームシティ アトラクションズ
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

Nスタ4 (ニュース)
16:17~

夫や交際相手など4人の高齢男性に青酸化合物を飲ませ殺害した罪に問われた女の裁判で、被告は認知症だとして無罪を主張。弁護側はこれまで起訴内容を全面否認していたがきょうの裁判で容疑を認めた。被告は殺害の理由について「私は夫にお金をもらっていませんが他の助成には何千万円と渡していた。これは大きな差別」と話していた。さらに印刷業を営んでいる際に薬品を譲り受け健康食品だと偽って夫に飲ませたとしている。

今日午後2時30分頃、茨城県小美玉市の住宅街の敷地内でゴミの山が燃えていると近くを通った男性から119番通報があった。消防が消火活動にあたっているが現在も延焼中。今のところけが人の情報は入っていない。廃棄された冷蔵庫などの資材から火が出たと見られていて出火の原因を調べている。現場は茨城空港から1kmの田園地帯にある。。

原子力規制委員会は今日、臨時の会議を開き東電の川村新会長と小早川新社長らから原発の廃炉や再稼働に関して意見を聴いた。電力事業者のトップに安全に対する姿勢を直接聴くのは異例。田中俊一委員長は東電側に改めて文書で廃炉や再稼働の考え方を示すよう求めた。

世界陸上まであと25日、ロンドンで行われたダイヤモンドリーグ第9戦では実力者達が順調な仕上がりを披露した。4大会連続2冠のモハメッド・ファラーは男子3000mに出場し優勝した。

キーワード
向日市(京都)
茨城空港
小美玉市(茨城)
田中俊一委員長
原子力規制委員会
東電
小早川智明社長
伴信彦委員
川村隆会長
世界陸上
ダイヤモンドリーグ
ケンドラ・ハリソン
アリエス・メリット
モハメッド・ファラー
ロンドン(イギリス)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

イスラム国の戦闘員らが激しい抵抗を続けていた場所にもイラク国旗が掲げられた。3年に及んだ支配が終わる日となった。

キーワード
モスル(イラク)
イスラム国
アバディ首相

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:25~

過激派組織イスラム国が支配してきたモスルにイラクのアバディ首相が勝利宣言を行うために入った。同じ日アバディ首相は「開放されたモスルに到着して兵士や国民に対し偉大な勝利を祝福した」と声明を発表。去年10月から続いていたイスラム国掃討作戦について事実上の勝利宣言を行った。イスラム国は2014年6月にイラク第2の都市モスルを制圧、以来3年にわたって支配下においてきた。イラク軍は2016年10月にモスル奪還作戦を開始、今年1月にはモスル東部を制圧。しかし住民が多く住むエリアでイスラム国は女性や子どもたちを人間の盾に利用。このためイラク軍は時間をかけて戦闘を進めてきた。先月29日はイスラム国の指導者が国家樹立宣言をしたヌーリ・モスクの跡地を奪還。これをうけ、アバディ首相は「イスラム国という偽りの国家は終えんした」と声明。モスルでは9日も空爆や銃撃戦の音が聞こえているということだが、最大拠点モスルでの敗北が決定的となったことでイスラム国はイラク国内にある都市部の支配地域を全て失うことになる。イスラム国はイラク西部やシリア国内の支配地域を拠点に今後も活動を継続するものと見られる。

あき場聖治氏が解説。イスラム国は2014年6月にイラク・第2の都市モスルを制圧。その際にイスラム国を国家としてその樹立を宣言した。最高指導者はバクダディ容疑者。主な収入源は石油の密売で1日1億円以上、身代金年間約41億円以上。イスラム国の戦闘員は5万人とも言われ、2014年6月から3年間にわたりモスルを支配。イラク治安部隊が今月9日にモスルを制圧し、イスラム国はイラク都市部の支配地域を失った。

イラク・アバディ首相は「開放されたモスルに到着して兵士や国民に対し偉大な勝利を祝福した」と宣言。高橋和夫教授は「イラクが安定するにはまだ時間がかかる」としている。モスルの住民の中にはイスラム国に協力した住民、イスラム国戦闘員の家族もいる。報復もあるため、処遇をどうするか大きな課題となっている。

シリアにあるラッカは2013年イスラム国占領、首都と称する地。高橋和夫教授は「モスルよりも話が複雑。一筋縄では行かない」としている。シリアのアサド政権とイスラム国は対峙しているがその背景にはロシアとアメリカがある。ロシアはアサド政権を支持している、しかしアメリカは不支持。あき場聖治氏は「モスルがイスラム国の拠点であったということは間違いない。イスラム国というのはイスラム教徒にとって理想をつくったというのがある。」などと話した。イスラム国の今後はというものに対しあき場聖治氏は「領土は失っても思想は残る」としている。高橋和夫教授は「領土を失った戦闘員たちが次々と自国へ帰国し自国でテロをおこす」としている。

キーワード
モスル(イラク)
イスラム国
アバディ首相
バクダディ容疑者
高橋和夫教授
ラッカ(シリア)
アサド政権

N天 (ニュース)
16:35~

東京・赤坂のTBS前からドライブヘッドと共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
ドライブヘッド
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

安倍政権に苦言を呈する中谷元前防衛相が今度はTBSの番組「時事放談」にてかきくけこ作文を披露。中谷氏は先月に安倍首相の加計問題や森友問題の対応をあいうえお作文で批判。中谷氏が発表したかきくけこ作文は「か:家内の言う事、き:厳しい意見、く:苦情、け:見解の異なる人」。「国民の意見」と紹介した最後の「こ」は?

「音楽の日」の番組宣伝。長渕剛さんの出演が決定。名曲「とんぼ」を熱唱する予定。

キーワード
支持率
甘利氏
内閣改造
中谷元前防衛相
時事放談
加計
森友
安倍政権
安倍首相
長渕剛さん
富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015
とんぼ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

内閣改造の目玉は…

中谷前防衛相が新たに披露したかきくけこ作文。厳しい意見や苦情、見解の異なる人の意見に耳を傾けるべきという内容。最後の「こ」は「こんな人たちの意見も聞かなければいけない」。中谷氏は都議選中に安倍総理を批判した人たちの声こそ耳を傾けるべきと忠告した。今月1・2日に行われたJNNの世論調査では、安倍内閣の支持率と不支持率が逆転。JNN以外の各種世論調査でも内閣支持率は下落している。きょう菅官房長官は「支持率については一喜一憂するべきではない。ただ国民の声として真摯に受け止めたい」など述べた。政権の立て直しを図りたい安倍総理は外遊先のスウェーデンで内閣改造について「来月に入ったら早々に党役員人事と内閣改造を断行し、人心を一新する考え」など明言。内閣改造と党役員人事は来月3日を軸に調整。菅官房長官や麻生副総理は留任させる考え。都議選に大敗した夜、安倍総理はこの2人と都内のフランス料理店で会食。しかし、今後の注目はこの3人と会食したもう1人の閣僚経験者。

ここからはTBS政治部の今市憲一郎が解説。最新の内閣支持率を見ると、朝日新聞の世論調査では支持率は33%で不支持率は47%。読売新聞の世論調査では支持率36%で不支持率は52%。支持率30%を下回ると危険水域で政権維持が難しくなる。安倍総理は「一つ一つ結果を出す他に信頼回復の道はない」ときのう述べていた。来月3日を軸に党役員人事・内閣改造を調整とみられる。ここで鍵となりそうなのが都議選・投開票日の夜に都内のフランス料理店で安倍総理ら3人と会食した甘利明全経済再生担当相。きのうの記者会見で安倍総理は「内閣の骨格はころころかえるべきではない」と麻生副総理・菅官房長官を留任させる考えを示した。甘利氏はどうなるのかについて与良氏は「甘利氏をどうするかで、人事の優先事項が見えてくる」という。

取り沙汰されている甘利氏はどういった人物なのか。甘利氏はそもそも麻生氏を支える1人だった。NASA(中川昭一氏、麻生太郎氏、菅義偉氏、甘利明氏の頭文字を取ってNASA)の会というものがあり、これは麻生政権を支える当時のニューリーダー的存在の会。ここで甘利氏がどんな働きをしていたのか。麻生政権では規制改革担当相、安倍政権では経済再生担当相。マイナンバー制度を推し進めたのもこの人。菅氏と麻生氏の争いを止めるのは自民党では甘利氏しかいないといわれるほどに調整役としての能力にたけているという。そして、甘利氏といえば、昨年1月に週刊文春が金銭授受を報じた。市民団体がのちに告発したが、不起訴処分というかたちに落ち着いた。だが辞任の記者会見で甘利氏は「本来政権をささえるべき中心たる人間が足を引っ張るのは誠に耐え難い事態だ」とコメントしていた。

キーワード
中谷前防衛相
甘利氏
内閣支持率
時事放談
秋葉原(東京)
都議選
安倍総理
自民党
世論調査
JNN
菅官房長官
内閣改造
麻生副総理
スウェーデン
支持率
朝日新聞
読売新聞
甘利明全経済再生担当相
与良正男
中川昭一氏
麻生太郎氏
菅義偉氏
安倍首相
マイナンバー制度
与良正男氏
加計学園

Nトク! (ニュース)
16:53~

前川の乱から1ヶ月半、前川喜平前事務次官が参考人招致に望んだ。同じ場には菅官房長官の姿もあった。加計学園に決まるようにプロセスを進めていた事や「萩生田官房副長官ご発言概要」文書について説明。与党が5月の会見での告発について質問すると前川喜平前事務次官は答えを差し控えるとした。

キーワード
前川喜平前事務次官
菅官房長官
萩生田官房副長官
宮本岳志衆院議員
平井卓也衆院議員
加計学園

Nトク! (ニュース)
17:00~

前川喜平前事務次官が1月、文科省の天下り問題で退任した際、菅官房長官は前川氏が「定年まで続けたい」と申し出たと主張。前川氏はこれを否定し、主張は平行線をたどったまま。

閉会中審査の主な出席者は前川喜平前文科事務次官を参考人として招致し、政府側から萩生田官房副長官、菅官房長官、山本地方創生担当相、松野文科相が揃った。今まで様々な文書が出る中で注目されなかった「10/7萩生田副長官ご発言概要」が取り上げられた。「加計学園が誰も文句が言えないような良い提案をできるかどうかだな」「学校ありきでやっているという誤解を招くので、無理をしない方がいい」といった加計学園ありきで進めていた事が匂ってくる文章。今月5月、民進党が入手した8枚の中の1枚で先月、文科省の再調査で存在が確認されなかった。前川喜平前文科事務次官は「担当課から説明を受けた際に受け取り目にした文書に間違いない」と認めた。蓮舫代表は10月7日文書について「このメモはないんですか?確認できないだけなんですか?」と質問。これを受ける形で松野文科相は「追加調査において存在していなかったということ」と回答。前川前文科事務次官は「探せば出てくる文書だと私は思っている」と話した。

今市憲一郎は「この文書についてなんですけど前川前次官はハッキリ自分でこれを見た事があると言ってて文科省は確認できないと、引き続き文科省の調査が十分なのかという疑問が引き継いたままという状態が続いている。文書の中身については萩生田副長官自身が項目がいっぱい並んでるんですけどこんなに細かくつまびらかに自分が発言した記憶は一切ないという事で文書の存在は別にして内容は否定してる」と解説。

民進党の福島衆院議員は「官邸総理がどのように関わっていると認識した?」と質問。前川喜平前文科事務次官は「内閣府がこのお仕事を進めるにあたり背景に官邸の動きがあったと思う。中でも私が直接指示を受けた和泉首相補佐官がさまざまな動きをしていたのは10月21日の日付入りの文書を見ても明らかでは」と答えた。和泉首相補佐官は以前からたびたび名前の出ていた人物で先月23日の会見で前川前文科事務次官は「和泉首相補佐官が一番キーパーソンではないか」と話していた。「10/7萩生田副長官ご発言概要」にも「和泉首相補佐官からは農水省は了解している」という文書で登場。前川氏いわく、和泉首相補佐官から「(去年9月に)総理の口から言えないから私が代わりに言う」と言われていた。安倍首相は「和泉補佐官に私はそんな指示をしたことは当然ないし和泉補佐官も言った覚えはないと言っている」と話している。

キーワード
蓮舫代表
前川喜平前事務次官
菅義偉官房長官
文科省
参考人招致
前川喜平前文科事務次官
萩生田官房副長官
菅官房長官
山本地方創生担当相
松野文科相
閉会中審査
加計学園
民進党
前川前次官
福島衆院議員
和泉首相補佐官
萩生田副長官
安倍首相
藤原審議官
農水省

ニュース (ニュース)
17:10~

正午過ぎ、「家の中で人が倒れている」と110番通報があった。警察官らが駆けつけたところ75歳の女性と同居していた53歳の男性が血を流して死亡しているのが見つかった。女性の胸に刺し傷、男性の胸と首に刺し傷があり台所の流しに根元から曲がった包丁が見つかった。2人は今月7日以降、連絡が取れないため親族が家を訪ねたところ玄関の鍵がかかっておらず2人が倒れていたのを見つけた。

金塊の発見場所は…

キーワード
品川区(東京)

5:15 NEWS (ニュース)
17:15~

サンマ初競り 値段は?

きのう、台北発で関西空港に到着したバニラ・エアの機内2か所のトイレから数十キロの金塊が見つかった。台北からの飛行中、乗務員がトイレの中の布袋を発見した。機体は奄美空港に向かう予定だったが、機内の調査などで出発がおよそ4時間遅れた。消費税分の利ざやを狙う金塊密輸が相次いでいて、税関は何者かが持ち込んだ可能性があるとみて調べている。

きょう午後1時ごろ、岩手県花巻市の高校野球岩手県大会の宮古商業対花巻北戦で応援中の高校生が相次いで体調を崩した。消防によると熱中症とみられる生徒35人が病院に搬送されたが、全員意識はあるとのこと。花巻市の今日の最高気温は猛暑日一歩手前の34.6℃だった。

昨日午後、韓国・ソウルで走行中の乗用車にバスが乗り上げその衝撃で回りの乗用車が次々と衝突する事故を車載カメラが捉えていた。この事故で乗用車7台が巻き込まれ、バスに乗り上げられた車に乗っていた2人が死亡、15人がけがをした。警察はバスの運転手が居眠りしていたとみて近く逮捕状を請求する方針。

今日から静岡県側の3つのルートが開通した富士山では早朝から多くの登山客で山頂が賑わった。静岡県側からは9月10日まで登山可能とのこと。

キーワード
(台北)台湾
関西空港
奄美空港
バニラ・エア
花巻市(岩手県)
宮古商業
花巻北
高校野球
熱中症
ソウル(韓国)
静岡県
富士山

5:15 NEWS (ニュース)
17:21~

昨日午後、千葉県香取市・富田の路上で首と胸に深い傷を負った状態で遺体が見つかった。所持品はなく現場周辺で刃物なども見つかっておらず、警察は殺人事件の可能性もあると見て捜査していたが、今日午後遺体は近くに住む71歳の男性だと確認された。男性は一人暮らしとのことで司法解剖を行うなどして死因などを詳しく調べている。

キーワード
富田(千葉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

今シーズン最初のサンマが釧路港で水揚げされた。サンマは釧路港から船で6~7時間かけていったところで漁獲されている。去年行われたサンマの初競りでは1キロが20万円、サンマ1尾が約3万3000円とんでもない価格。きょうの初競りではいくらの値段がついたのか。最も値段がたかったのは1キロ1万4000円だった。

キーワード
サンマ
初競り
釧路港
札幌中央卸売市場
釧路副港市場
うるとら食堂

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

今朝4時ごろ、今シーズン初モノのサンマが北海道・釧路港に水揚げされた。水揚げされたサンマは約2.5トン。初せりでついた最高値は1キロ1万4000円。去年はサンマの水揚げが過去最低で、初日の水揚げはたったの約200キロだった。今年は2.5トン、なぜ今年はサンマが取れたのか。

北海道・釧路港で日本一早いサンマの初競りが行われた。去年は水揚げ量約200キロ、1キロ2万9000円だった。ことしは水揚げ量が約2.5トンと去年の約10倍。価格は1キロあたり1万4000円だった。サンマは海水温15℃以下を好むため、13℃のラインが去年は北にいってしまっていた。今年はその13℃のラインが少し下がっていたため、サンマが取れたのではないかとしている。今年のサンマは山田将史氏によると「出漁する船が増えれば漁獲量も増えると思うので期待する」としている。調査船による漁獲量は去年は78尾、今年は14尾だった。今年の初日がラッキーだけだったのかもしれないとしている。水産研究所は日本の東の太平洋沖を調査している。サンマはアジアでも人気。台湾のサンマ漁、2015年の年間の漁獲量は約15万8000トンと日本を上回っている。中国のサンマ漁は約5年前から始まった。2012年は2隻だったのが去年288隻となっている。

中国はサバを爆漁しているのか。太平洋のマサバの資源量は1970年代は約300万トンだったのが2001年一時15万トンまで減少している。さらに日本のEEZに近い公海における中国の漁獲量は北太平洋漁業委員会に報告していた水揚げで去年14.3万トンとしている。日本の国立水産研究・教育機構はアメリカの気象衛星の観測データなどから分析した結果、100隻以上の漁船で30万から40万トンとっているのではないかとしている。韓国ズワイガニの密漁問題。ズワイガニ漁は禁止期間がある。日本は3月21日から11月5日、韓国は6月1日から10月31日となっている。しかし日本の禁漁期間中に韓国の船が日本の海で密漁しているのではないか。年々被害は減少傾向だが今後も警備対策をしていくとしている。北朝鮮のスルメイカの密漁。問題になってきたのは去年の秋頃から日本海のEEZで今年は北朝鮮の漁船が200隻から300隻いるときいているとしている。日本の漁船がライトを点灯、その光を求めて北朝鮮の船が集まるそう。

キーワード
サンマ
初競り
釧路港
山田将史
マサバ
EEZ
北太平洋漁業委員会
ズワイガニ
スルメイカ

N天 (ニュース)
17:35~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー
福島市(福島)

Nコレ (ニュース)
17:38~

永六輔さんと60年以上の親交があった黒柳徹子さんは永六輔さんとの思い出話をした。人生で初めて行ったという回転寿司店のエピソードだった。最後は出演者全員で永六輔さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」を熱唱。

100通りの歩き方ができるという男性の話題。この男性の職業はアニメーター。アニメ制作の参考のため、さまざまな歩き方を研究しているそう。

先週このコーナーで紹介したのが埼玉の激安スーパー。徹底的なコストカットで激安価格を維持していた。月に1回、さらに激安のイベントを行っている。それは50人だけが参加できる「見切市」。ワゴンに積まれているのは少々訳ありだが激安商品。5分の制限時間内であれば好きなものをすきなだけとっても構わないというルール。商品は途中で追加される。今回山本アナウンサーがゲットしたのは81品、合計金額は2000円ちょっとだった。

キーワード
永六輔
黒柳徹子
さだまさし
夢であいましょう~永六輔さんのうわさ話~
夢であいましょう
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
超プライスセンター 川口店
見切市

ニュース (ニュース)
17:45~

今年5月に山梨県甲府市で行われたニシキゴイの放流イベントについて山梨大学の芹澤准教授は「雑食性で動物性・植物性まで幅広く食べるため生態に大きな影響が出るためありえない」などと述べた。コイは世界各国でも被害が出ており、国際自然保護連合が定める世界の史略的外来種ワースト100に指定されている。問題となっているニシキゴイの放流は30年以上前から各地で行われていて千葉県や群馬県などで川の浄化を目的に行われていた。今回のイベントを企画したNPO法人の飯野会長は「ニシキゴイがそこまで生態系に被害を与える魚と存じなかった。」と話した。このNPO法人は川の清掃作業など川を守る活動をしているが、その一環として子どもたちに川に興味を持ってほしいとニシキゴイ放流イベントを企画したとのこと。今後は有識者を交え対応するとのことで来年は中止する予定とのこと。

キーワード
国際自然保護連合
未来の荒川をつくる会
甲府市(山梨)
東京都
群馬県
千葉県
江戸川
ニシキゴイ
コイ

ニュース (ニュース)
17:50~

発生から6日目を迎えた九州北部豪雨の被災地。梅雨前線などの影響で断続的に雨が降る中、救出や捜索活動が続けられている。福岡県と大分県ではこれまでに22人が死亡、2人が心肺停止、1人が行方不明、26人が連絡が取れていない。新たな土砂崩れも発生している。さらに土砂崩れによってため池が決壊するおそれも出てきた。

キーワード
朝倉市(福岡)
土砂崩れ

ニュース (ニュース)
17:52~

日本人の見た「イスラム国」支配。

災害から6日目の朝を迎えた。市内に設置された災害ゴミ置き場には泥だらけになった家具などが次々と運び込まれていた。福岡・東峰村にある明治31年創業の日本酒製造の老舗、氾濫した水が倉庫に流れ込み保管してあった日本酒のほとんどが販売できなくなった。100年以上続く酒造り、今後のことはまだ考えられないという。東峰村を歩いてみると至る所で土砂崩れが起き、道路が寸断されていた。ヘリポートには取り残されていた人が家族や知人との再会を果たした。朝倉市ではボランティアの受付が始まった。朝倉市では昨日から受付を開始する予定だったが大雨警報で延期となり、きょうになった。朝倉市内の小中学校では予定より10日早め、きょう終業式が行われた。その中で被害の大きい地区にある5校は修業式なしであすから夏休みとなる。専門家によると次に雨が来たときには大規模に崩れるということが起きる危険性が1週間から10日続くとしている。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、今日国会で閉会中審査が行われた。参考人として出席した前川前事務次官は「加計学園に決まるようにプロセスを進めてきたというふうに見える」、「背景に官邸の動きがあった」などと述べ、安倍首相の「意欲があるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」とする発言に対し「論理的にできないことだと思っている」などと述べた。民進党の緒方林太郎衆院議員が「需要が明らかでないにもかかわらず押し切っているのか」と追求すると山本幸三地方創生相は「需要の量とか数についてはっきり示すことなんて無理です。需要という定性的な傾向があれば十分だと思う。」などと述べた。自民党の平井卓也衆院議員が前川前事務次官について「文科次官を辞めてからいろいろ言われるのはどうしても違和感がある」と追求すると前川前事務次官は「内部告発をするという選択もあったかもしれないが難しかった。」と述べ、総理のご意向とする文書が前川さんが流出元ではないかという報道については「文書の提供者については回答を差し控えさせていただきます。」などと述べた。

福岡・朝倉市から中継。きのう避難指示が出された。さらに今日午後にはため池が決壊する可能性もあり、新たに避難指示が出されている。避難所から避難所へと移動した住民も多くいる。

大分・日田市から中継。大鶴地区は土砂により道路が寸断されている。依然として20人の住民が孤立している。孤立している住民の方々の救助はなかなか難しい状況となっている。

「九州北部豪雨災害募金」のお知らせした。

ヒアリが見つかったのは愛知・春日井市にあるパナソニックエコシステムズの敷地内。今月6日、従業員が倉庫に運び込まれたコンテナ内の荷物にアリ1匹が付着しているのを従業員が発見。きょうヒアリと確認された。内陸部でヒアリが確認されたのは国内初。荷物は中国・広東省のパナソニックの工場で生産された部品で、先月30日に名古屋港に到着後にトラックで春日井市に運ばれる。荷物やコンテナには他にも16匹のアリが付着していたため、現在ヒアリかどうか確認をしている。

午後からは参議院で審議が行われ、菅官房長官は文科省の天下り問題が発覚した際前川氏が引責辞任する考えを示さなかったと改めて主張した。これに対し前川前事務次官は完全否定した。蓮舫議員から発言が食い違っていると指摘されると菅官房長官は「事実に基づいて発言している。前川市から定年期限の3月まで次官を続けさせて欲しいという話があったという報告を1月の時点で受けている。」と述べた。その後も辞任の経緯をめぐり「確認した」、「事実に反する」など主張が食い違っていた。蓮舫代表は和泉首相補佐官らの証人喚問と安倍首相出席の予算委員会・集中審議を要求した。

先程自民党の竹下国会対策委員長が取材に応じ「前川さんの議論も野党の質問も同じことを繰り返している」と話し安倍首相が出席する予算委員会の開催には否定的な考えを示した。首相の国会出席に対してある自民党議員は「自分でまいた種なんだから総理が答弁しなきゃ意味がない。」との声も挙がっている。外遊中の安倍首相は明日帰国し内閣改造と自民党役員人事を来月3日を軸に行う方向で調整している。

キーワード
イスラム国
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
片岡酒造場
土砂崩れ
日田市(大分)
安倍首相
前川喜平前文科事務次官
緒方林太郎衆院議員
山本幸三地方創生相
避難指示
九州北部豪雨災害募金
ヒアリ
春日井市(愛知)
パナソニックエコシステムズ
加計学園
今治市(愛媛)
蓮舫議員
菅官房長官
酒向貴子課長
杉田副長官
和泉首相補佐官
竹下国会対策委員長
国会記者会館

ニュース (ニュース)
18:10~

2014年6月に制圧して以降、過激派組織イスラム国が約3年間支配してきたイラク・モスルをアバディ首相が訪れ去年10月からモスル奪還作戦について事実上の勝利宣言を行った。今回最大拠点での敗北が決定的になったことでイスラム国はイラクの都市部の支配地域をすべて失うことになった。 イスラム国の戦闘員が最後まで立てこもっているモスルの旧市街では9日も銃声が響いていた。都市部の戦闘は子どもたちに大きな傷を残し、避難民キャンプに逃れてきたヤシンくんは3月に迫撃砲の攻撃を受け歩くことも立つこともままならないという。モスルで医療支援を続けてきた「国境なき医師団」のスタッフも迫撃砲が着弾して1人の小学生が重傷でランドセルを背負ったまま運ばれてくるなど子どもの被害を目の当たりにしたという。イスラム国はイラク西武やシリア国内の支配地域を拠点に今後も活動を続けていくとみられ、戦闘も続くとのこと。

大阪府議会に参考人として呼ばれた籠池泰典氏は安倍昭恵夫人からの100万円寄付について「100万円の授受は当然ございました。」と明言した。一方で幼稚園の補助金不正受給疑惑については「刑事問題にもなっているのでお答えを差し控えさせていただきます。」などと述べた。

キーワード
アバディ首相
イスラム国
大阪府庁
大阪府議会
籠池泰典氏
安倍昭恵夫人
国境なき医師団
モスル(イラク)
バクダット(イラク)

特集 (バラエティ/情報)
18:14~

今回乗車する箱根登山鉄道は箱根湯本駅から強羅駅までを約40分で結ぶローカル線。その線路脇には1万株のあじさいが咲き誇っている。標高が高いところでは7月下旬から見頃が続くため、今からでも十分楽しめる。さらに今年から窓を大きくした新車両が登場。電車は最初のお店がある宮ノ下駅に到着。

案内所の人から真っ先に名前があがるほどの人気店。さっそく場所を教わり行ってみるもどんどんと人気がない路地裏へ。宮ノ下駅から徒歩10分の「いろり家」、大通りから少し外れた住宅街に位置し、車も通ることができないため一見さんにはなかなか発見されにくいお店。11時半の開店からお客さんでいっぱいだった。2つのメニューだけで勝負していた。そのうちの1つは「足利牛のステーキ丼」。レアで焼き上げた足利牛が贅沢に盛り付けられた一品。足利牛はきめ細かい肉質でさっぱりとした味わいが特徴。もう1つは「鮑丼」、あわび2つ分を使用している贅沢なもの。味の決めてとなるのは肝ソース。このあわび丼は1日限定15食、前日までの予約がオススメ。

次の目的地は強羅駅。駅前でキキコミをすると「ぱんのみみ」と教えてもらえた。そこまでの道のりが少しわかりづらいということで地図を片手に向かった。するとウッソウとした山道に突入。山道をひたすら下り続けること15分、到着した。

「ぱんのみみ」は行列ができる日も珍しくないという。8割のお客さんが注文するという名物は「ぱんグラタン」。使う食パンはほぼ一斤。パンは箱根通が通う明治創業の「渡邊ベーカリー」のものを使用。多いときで1日100食以上がでるという人気メニュー。さらに食べ進めると大きなエビなどが入っているシーフードグラタンだということがわかる。毎朝手作りが作るグラタンソースをくり抜いた食パンに流し込み、エビ・ホタテ・イカを投入。再びグラタンソースでフタをする。その上にこれでもかというくらいたっぷりチーズを乗せる。7分半焼き付ければ完成。

次のお店は宮ノ下駅から。駅から歩くこと10分、お店を発見。

キーワード
あじさい電車
箱根登山鉄道
箱根湯本駅
強羅駅
宮ノ下駅
いろり家
足利牛のステーキ丼
鮑丼
ぱんのみみ
ぱんグラタン
渡邊ベーカリー

特集 (バラエティ/情報)
18:27~

お店はすぐに階段があり、下りていくと地下が食事スペースになっていた。「山薬」は自然薯料理専門店。自社農園で栽培した自然薯を使用している。お昼どきともなれば行列になっている。箱根の大自然を見ながら自然薯料理が楽しめる。人気は「至高の昼ご飯 」、自然薯のトロロに、自然薯のさつま揚げ、さらに自然薯のステーキと自然薯づくし。自家製の出汁じょうゆで味付けされたトロロを麦飯とともにいただく。自然薯のステーキは鉄板に敷き詰めたとろろを約300℃のオーブンで6分焼き上げる。その上に自家製の甘い肉みそを加えたもの。「究極の朝ご飯」も人気。

ホラン千秋さんは「パンのグラタンを1人で食べてみたい」などと話した。

キーワード
あじさい電車
宮ノ下駅
山薬
至高の昼ご飯
究極の朝ご飯

630関心事 (バラエティ/情報)
18:31~

トクする天気 猛暑続いて梅雨明けは?

今朝品川駅前でガリガリ君の2000本無料配布があった。アイスクリーム業界は様々な取り組みを行い客取り合戦が激化している。先週金曜日から期間限定で原宿にオープンしたピノフォンデュカフェのテーマは食べて良し撮って良し、チョコレートなど選べるソースにマシュマロクリームやカラフルなトッピングを使ってオリジナルなアイスを作ることができ若い女性を中心に人気。アイスの写真をインスタグラムなどに投稿するという。

キーワード
梅雨明け
品川駅
ガリガリ君
ピノフォンデュカフェ
東急プラザ表参道原宿
pino
インスタグラム
原宿(東京)
ROLL ICE CREAM FACTORY
Green Tea Kiss
American Dream

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:40~

江の島の中継映像が流れ、関東の天気を伝えた。群馬県・館林では37.8℃を記録し3日連続で全国1位の暑さとなった。

キーワード
猛暑日
真夏日
気象庁
熱帯夜
館林市(群馬)
江の島(神奈川)
アサガオ
熱中症
梅雨明け

6:45NEWS (ニュース)
18:44~

機内から大量の金塊。

東日本を中心に高気圧に覆われた影響で、東北と北関東の半数以上の地点で今年の最高気温を記録した。群馬県館林市では37.8℃、福島市でも37.7℃、山形県・高畠町で36.7℃を観測した。今年の全国の最高気温は一昨日の館林市、昨日の熊谷市に続き3日連続の記録更新となった。また、今日は東京湾の広い範囲で赤潮が発生した。赤潮はプランクトンの増殖によって発生するもので東京都によるとここ数日の陽気で海水温が上がったことが原因の一つとみられるとのこと。関東地方では午後5時までに熱中症とみられる症状で搬送された数が110人にのぼり、このうち1人が重体、4人が重症とのこと。

キーワード
金塊
猛暑日
赤潮
みなとみらい大橋
横浜港
東京都
福島市(福島)
館林市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
横浜市(神奈川)
練馬区(関東)
熱中症

6:45NEWS (ニュース)
18:49~

きのう朝、関西空港で奄美行きのバニラエア機の出発が約4時間遅れた。機体は台北から関空に到着したものだが乗務員が機内のトイレで不審物を見つけた。その中身とは布袋に入れられた金塊で合わせて数十キロあったという。目的と見られているのは密輸。全国で相次いでいる金の密輸事件。佐賀県では先月小型船を使い、金塊約206キロ、9億8000万円相当を密輸したとして男8人が逮捕された。去年6月には関空で金塊を30キロ体に巻きつけ密輸しようとした韓国籍の女が逮捕された。

茨城県にある日本原子力開発機構の施設で起きた事故で被爆した作業員5人の内部被ばく線量を推計した結果、最も高い作業員は100ミリシーベルト以上200ミリシーベルト未満だったことがわかった。量子科学技術研究開発機構は作業員5人の今後50年間の内部被ばく線量を推計した結果を公表した。5人の作業員の容体には特段の変化はないということだ。

きょう正午すぎ、東京・品川区の住宅の2階の廊下でこの家に住む75歳の女性と2階の部屋で同居していた53歳の男性がどちらも血をながして死亡しているのが見つかった。女性の両胸の上に2か所刺し傷、男性の胸と首に刺し傷があり、台所の流しには凶器とみられる根元から曲がった包丁があったということだ。2人とは今月7日以降連絡がとれないため、親族が家を訪れたところ、玄関の鍵はかかっておらず2人が倒れているのが見つかった。

キーワード
密輸
関西空港
ツイッター
金塊
武藤敏郎事務総長
量子科学技術研究開発機構
品川区(東京)
バニラエア
唐津市(佐賀)

スポット

グルメ

ピノフォンデュカフェ
山薬
うるとら食堂
ぱんのみみ
いろり家
渡邊ベーカリー

スクール/教育

宮古商業
花巻北

レジャー/交通

箱根湯本駅
東京ドームシティ アトラクションズ
宮ノ下駅
茨城空港
東京スカイツリー
関西空港
奄美空港
品川駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

札幌中央卸売市場

情報/通信

TBS
読売新聞

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党
環境省
文科省
農水省
気象庁
大阪府庁
国会記者会館

流通

東急プラザ表参道原宿
超プライスセンター 川口店

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送