Nスタ 2017年7月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月2日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像と長峰由紀らの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

夏の高気圧が張り出している影響で太平洋側を中心に猛烈な暑さとなっている。大分県日田市では午後1時前に最高気温36度を記録し今年始めての猛暑日となった。大分地方気象台は今年初の高温注意情報を発表。大分県内では9人が熱中症の症状を訴えて病院に搬送された。静岡県内でも浜松市天竜で35.1度、川根本町で35.2度を観測し今シーズン初の猛暑日となった。二俣川では親子連れが川遊びを楽しんでいた。静岡県内の観測地点18ヵ所のうち15ヵ所で今年一番の暑さとなった。

北陸など日本海側では大雨への警戒が続いている。今後の大雨と台風3号の情報を伝えた。あす夕方までの予想雨量は北陸・甲信で250ミリとなっている。4日夕方にかけて北陸・関東甲信・東北で100~200ミリ。

東京都議会議員選挙はけさから投票が行われ、現在の推定投票率は28.86%と前回比2.24ポイント上回っている。きのうまでに期日前投票を済ませた人は135万5163人で前回同時期比で約1.5倍となっている。最終的な投票率は4年前を上回るとみられる。今回の選挙は42選挙区で127の定員に対して259人が立候補していて、都民ファーストの会や公明党など小池都知事を支持する勢力が過半数を獲得するのか、自民党が第1党を維持するのかが焦点。投票は午後8時に締め切られる。

中学3年生の藤井聡太四段が公式戦30連勝をかけた対局にのぞんでいる。デビューから29連勝で最多連勝記録を30年ぶりに更新。きょうの対局は竜王戦決勝トーナメント2回戦で相手は佐々木勇気五段。持ち時間は各5時間で決着は夜の見込み。藤井四段の地元・愛知県瀬戸市の瀬戸銀座商店街では30連勝を応援する張り紙が貼られているほか、店のシャッターを利用してきょうの対局の盤面をあらわすなど賑わいを見せている。

キーワード
日田市(大分)
猛暑日
大分地方気象台
高温注意情報
熱中症
天竜区(静岡)
二俣川
台風3号
糸魚川市(新潟)
東京都議会議員選挙
世田谷区(東京)
推定投票率
都民ファーストの会
公明党
自民党
小池都知事
藤井聡太四段
将棋会館
竜王戦
佐々木勇気五段
瀬戸市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:40~

通常よりも3時間半早い午前4時に開演した岡山後楽園では、つぼみだったハスの開花を見ようと大勢の人々が待ち構えます。そして夜明けとともに薄紅色の花が開きだした。人々は写真を撮るなどして開花を楽しんでいた。岡山後楽園のハスは今月いっぱい楽しめるという。

京都では祇園祭の山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が行われた。くじ取り式は山鉾巡行の先頭争いによる混乱を避けるために応仁の乱の後の室町時代から始まったとされている。先頭を飾る長刀鉾に続く今年の山一番は占出山が引き当てた。前祭は今月17日。後祭は今月24日にそれぞれ山鉾巡行が行われる。

今日午前4時すぎ三重・津市で佐賀県の男性4人が乗った車が中央分離帯に衝突し横転した。警察によると佐賀市の男性ら2人が意識不明の重体で運転していた男性は助骨を折る重傷でもう一人も軽いけがをした。4人は仕事で三重県に来ていた。警察は事故の詳しい状況を調べている。

キーワード
岡山後楽園
観蓮節
北区(岡山)
ハス
祇園祭
山鉾巡行
くじ取り式
応仁の乱
長刀鉾
占出山
津市(三重)
佐賀県
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送