Nスタ 2017年6月9日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月9日(金) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

加計学園獣医学新設の文書問題について。先月文科省は幹部ら7人への聞き取り調査などの結果について「文書の存在は確認できなかった」と公表した。しかし民進党は「官邸の最高レベルが言っている」などの文書を受け取ったと公表した他、JNNの取材に対し文科省は「見たことがる」と発言している。きのう菅官房長官の会見で「再調査の必要はないと文科省が判断した」と繰り返したが、文科省・松野博一文科相は、国民の意見により一連の文書の追加調査を行うことを発表した。

キーワード
加計学園
文科省
松野博一文科相
安倍総理
民進党
菅官房長官
首相官邸
今治市(愛媛)

ニュース (ニュース)
15:57~

加計学園獣医学新設の文書問題で、文科省・松野博一文科相が「再調査を行う」と公表したものの、調査結果の時期については言及しなかった。そのことについて蓮舫代表は「遅すぎるくらいだと思う、明日出てくるものと期待します」と話した。また、菅官房長官の会見はまだ行われていない。

岸井さんを紹介し、加計学園獣医学新設の文書問題について説明。きょう、松野博一文科相は会見で、「総理からは徹底した調査を速やかに実施するよう指示があった。国民の声に真摯に向き合い改めて徹底した追加調査を行ってまいりたい」と話していたという。「総理のご意向」などの文書8枚を民進党が公開することについて、菅氏は真っ向に否定するほか、松野文科相も「確認できなかった」と話した。しかし内部文書の実名で登場した北村氏は「本物」だと話した。また当時の前川氏前事務次官は「在職中に共有していた文書、確実に存在していた」と話している。その翌日で菅氏は「会見があっても変わらない」と話すほか、松野氏も「再調査する考え」をしていた。また共有したメールを写し民進党が公開すると、送受信欄10人の名前について「同姓同名の職員がいる」と答弁した他、省内で共有されていたと認めている。

加計学園問題・文書再調査について説明。先週末のJNN世論調査では支持率が54%と下がり、また「総理のご意向」文書についてどちらの説明を信じるかどうかなどについては、前川氏の方が58%にのぼった。さらにきのう菅官房長官の会見は約30分ほど「なぜ再調査しないのか」について記者とやり取りがあった。状況のを説明するため、その足で総理の執務室へ入ったという。今後の焦点は、加計学園・新設の可否決定は8月末まで結果がでる他、「文書が確認する上で正しいかどうかはその次の話」としている。また確認された場合、意向は新設計画に影響でるとている。岸田さんは「あの文書にいる関係者を証人よんで、参考人招致でいいと国会がつくらないとだめ」などコメントした。

キーワード
加計学園
文科省
松野博一文科相
総理
民進党
菅官房長官
蓮舫代表
二階俊博幹事長
萩生田光一官房副長官
北村直人氏
今井衆院議員
世論調査
都議選
萩生田官房副長官

N天 (ニュース)
16:07~

前FBI長官証言で激震!?

TBS前からドライブヘッドとともにきょうの最高気温などの天気予報を伝えた。

キーワード
スカイツリー
隅田川
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
16:11~

7月から金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」がスタートする。主演は瑛太で、その他豪華俳優陣が出演する。

きょう午後2時すぎ、小池都知事は先程都民ファーストの会の代表として行った会見で、市場移転についての判断を下した後に都議選で政策を訴えると延べ、来月2日に投票が行われる都議選の前に判断を下す可能性を示唆した。11日に豊洲市場の土壌汚染対策を提言する専門家会議が開かれ、13日に市場問題プロジェクトチームの報告書が知事に提出される見通し。一方、都議選直前での移転判断については、選挙対策としての政治利用だとの指摘もある。岸井さんは、市場移転の方向性を示さないままだと批判があるため今回判断を下したと経緯についてコメントした。

キーワード
伊藤淳史
ムロツヨシ
國村隼
瑛太
吹越満
小池都知事
都議会議員選挙
都庁
豊洲市場
都民ファーストの会

Nスタ4 (ニュース)
16:13~

IOCは日本時間きょう夜、臨時理事会を開き3年後の東京オリンピックで行うすべての項目を決定する見通し。オリンピックをめぐっては会場整備や安全面の警備などの開催都市の負担が大きいため、立候補する都市が減少するなど持続的な運営の危機となっている。このためIOCは、男女平等・若者人気の種目追加などの改革に乗り出しており、去年のリオ五輪の306種目から、東京五輪では310種目程度に増やす方針。男女混合の種目は、卓球では混合ダブルス、柔道では男子3人女子3人からなる男女混合団体が有力視されている。若者人気の種目は、3人制で行うバスケットボール3×3、フランス発祥のパルクールなども種目入りが取り沙汰されている。従来実施種目の見直しも進められている。

世界最高峰のワールドツアー ダイヤモンドリーグ2017で、男子100メートルに桐生祥秀選手が出場した。向かい風0.2メートル、出場9人中7人が自己ベスト9秒台という顔ぶれ。レース中盤から引き離されるが食い下がり、10秒18で6位だった。出場後に桐生選手は、日本で行われる世界陸上への出場権をかけた大会に向けて意気込みを語った。

インターネット通販で化粧品や健康食品などが「初回無料 お試し価格」などと表記されていて、「お試し」のつもりで申込んだところ実際は「定期購入」だったといった相談が急増していることが明らかになった。きょう閣議決定された消費者白書などによると消費生活センターなどへの相談の内、定期購入に関する相談は2016年の一年間で1万3129件と前年と比べて3倍以上に増えた。相談の8割が女性だという。定期購入が条件であることが小さく表示されていたり、別のページに表示されていたりするケースがみられるとして、消費者庁は注意を呼びかけている。

今年1月にトランプ大統領が出したイスラム圏7カ国からの入国を禁じた入国禁止令に抗議し、アカデミー賞授賞式に出席しないと表明したイラン人女優が、新作映画公開に合わせて来日し、インタビューに応じた。映画は監督・主演女優が授賞式を欠席するなか、外国語映画賞を受賞。新作の映画「セールスマン」は、世界中の人に共通する問題を扱っていると話した。映画は明日から日本で公開される。

去年12月、奈良県天理市にある自宅マンションで、頭を壁にぶつけるなどの暴行を加え生後5ヶ月の長女を死亡させたとして、24歳の父親が傷害致死容疑で逮捕された。司法解剖の結果、長女の脳に複数の血の塊があり、強く体を揺さぶられたことによる硬膜下血腫で死亡した可能性が高いとのこと。容疑者は、ストレスがたまっていたと容疑を認めている。

キーワード
IOC
東京オリンピック
リオ五輪
卓球世界選手権
石川佳純
ダイヤモンドリーグ2017
桐生祥秀選手
世界陸上
消費者白書
消費生活センター
消費者庁
アカデミー賞
タラネ・アリドゥスティさん
セールスマン
外国語映画賞
トランプ大統領
傷害致死
天理市(奈良)
硬膜下血腫

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

コミー前FBI長官の公聴会で、解任ついて「全くのウソだ。トランプ大統領から仕事はすばらしいと何度も言われていた」などコメント。大統領が捜査を介入したかについては「大統領からの指示だと受け止めた」と発言した。

キーワード
トランプ大統領
FBI
コミー前FBI長官
ワシントン(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:25~

またコミー前FBI長官は、フリン氏に関する捜査拒否ついて「間違いありません。大統領の指示だと受け止めた」など話した。しかし大統領は顧問弁護士を通じ、コミー氏の証言を真っ向否定した。特別検察官による今後の捜査の行方が注目される。

公聴会について説明。アメリカ4大テレビネットワークで中継し、たくさんの人々があつまった。また注目されたのは「コミーメモ」。電話を含め9回会談をし内容をメモしていた。理由についてコミー氏は「トランプ氏がウソをついているかもと感じた。自分とのFBIを守るため」としている。また幹部との共有・友人の大学教授と共有するなどメモの内容が報道機関に流したと伝えてている。また発言について「大統領は何か期待されているように感じた」と話した。ロシア大使と接触疑惑があったことについてコミーメモでは「捜査を全て停止するよう理解した」と記されているが、公聴会では「命令ではなかった」と話している。また司法妨害があったことについてコミー氏は「捜査中の特別検察官が判断することだ」と話した。弾劾にいたるまで、与党・共和党上下両院とも過半数の審議があるた。実現は難しいとされている。過去には弾劾が時間かかるため、4年ほどかかるという。

キーワード
トランプ大統領
FBI
コミー前FBI長官
ワシントン(アメリカ)
フリン前大統領補佐官
クリントン氏
ホワイトハウス
モラー特別検察官
弾劾

N天 (ニュース)
16:33~

葛飾区の堀切菖蒲園で花菖蒲が見頃を迎えている。現在リニューアル工事中で花菖蒲の季節に合わせ6月25日まで臨時開園している。見頃は来週いっぱいまで。

隅田川の空の中継映像が流れた。現在関東甲信と北海道の一部で雷注意報が発表されている。全国の天気予報を伝えた。週末は熱中症に注意。

キーワード
TBS前
堀切菖蒲園
赤坂(東京)
葛飾区(東京)
花菖蒲
雷注意報
隅田川
熱中症

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

巨人が昨日の試合で球団ワースト記録を更新、13連敗となった。連敗が始まったのは先月25日、12連敗中だった昨日ファンが必死に声援を送る中高橋監督は前回の登板で5回無失点に抑えたルーキー池田をマウンドに送るが、タイムリーを浴び先制を許す。流れを変えようと2回、ベテランの阿部が動くも盗塁失敗。影響は守備にも。3回1アウトランナー1塁2塁のピンチ、一瞬の隙を突かれダブルスチールを許しランナーは2塁3塁へ。ピッチャー池田はストライクが入らず、フォアボールを出し満塁となる。続くバッターの打球はファーストへ、しかし池田がベースカバーに入れず連携ミスで西武に2点目を許す。フェアゾーンぎりぎりを転がるボールをファールになると信じ見逃すも手前で止まった。そして西武外崎に満塁ホームランを打たれ3回までに7失点。するとスタジアムに異変が起こった。

「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」の番組宣伝。

キーワード
巨人
西武
高橋監督
池田駿
阿部慎之助
外崎

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

13連敗で球団ワースト記録更新となった巨人。昨日の西武VS巨人では、大差がつき、試合途中にも帰る人達が大勢いた。13-2で敗戦。堤GMは、持てる力を使い切ろうと監督に話したという。

高橋由伸監督は、みんな勝とうとしているが結果が出ないと語った。魔の木曜日というデータがある。今シーズンは、木曜日は必ず負けている。昨日は13という不吉な数字がならんだ。13連敗、13被安打、13失点。ファンからは試合後、明日は頼むぞという声が選手にかけられた。それでもまだ5位だという。8連敗のヤクルトが6位だ。今日は札幌ドームで、5連敗中の日本ハムと巨人が対戦する。

キーワード
高橋由伸監督
堤辰佳GM
日本ハム
阿部慎之助
高橋監督
巨人
札幌ドーム
ヤクルト
坂本選手
長野選手

ニュース (ニュース)
16:49~

福岡母子3人殺害事件。子ども発育に悩みがあったという背景があった。妻を殺害した容疑で、逮捕された現職の警察官。妻と二人の子どもの遺体が、自宅で見つかった。死因は、いずれも首を絞められたことによる窒息死。妻の首の骨にはヒビが入っていた。妻の爪からは、容疑者である夫のDNAと一致する皮膚が見つかった。抵抗する際にひっかいた可能性があるという。容疑者は、2002年以降の15年間で8回転勤している。転勤や引っ越しに妻は不満を抱いていたという。妻は子どもの発育で悩んでいたとみられる情報もある。夫は、妻の殺害容疑を否認する一方で、妻は育児に悩んでいたと供述している。子ども二人に殺害について、自分は知らないと述べているという。警察は経緯など慎重に捜査している。

キーワード
筑後警察署
DNA
小郡市(福岡)
筑後市(福岡)
窒息死

Nトク! (ニュース)
16:53~

特例法を取りまとめた有識者会議座長代理の御厨貴さんが登場。法律ができたことについて御厨さんは、ほっとしたなどと話した。議論の発端は去年8月、天皇陛下自身が退位の意向をにじませるお気持ちを表明したこと。これを受ける形で政府は退位に関する議論を始めた。そして今日、異例の速度で特例法が成立、その背景には何があったのか。

キーワード
特例法
天皇陛下

Nトク! (ニュース)
16:57~

天皇陛下の退位を実現する特例法が今日参議院本会議で、自由党を除く各会派の賛成で成立した。宮内庁の山本信一郎長官は「宮内庁としてはお代替わりが円滑に行われるよう関係機関と連携しながら準備を進め万全を期する」とコメント。一連の議論が始まったのは去年8月、天皇陛下がビデオメッセージで象徴天皇としての務めが安定的に続くことを願うお気持ちを明らかにした。話し合いの中で、皇室典範を改正し恒久的な制度を設けるべきとの意見もあったが、最終的に今の天皇陛下一代に限る特例法の形がとられた。菅官房長官は「法案は将来の先例となり得る」と明言した。

天皇陛下は今日昼、皇居宮殿で会計検査院の院長などを招いた昼食会を催され、秋篠宮さまも同席された。天皇陛下は穏やかな笑顔で出席者を迎えた。また、皇太子さまは全国緑の愛護の集いなどに出席するため今日午後金沢に到着。特例法成立についての感想の発表はなく、皇太子さまはにこやかな表情で出迎えた人々に手を振られた。

一方将来的に心配されるのが皇位継承の問題。今日成立した特例法では安定的な皇位継承を確保するための課題や女性宮家の創設等の検討を政府に求めている。天皇陛下のご学友の織田正雄さんは、あくまで健康で自由の多い人生を送られるようになるといい、今の陛下にとって自由がないなどと話した。天皇陛下のお気持ち表明を契機に異例の形で実を結んだ特例法。これまでどんな議論があったか、実際の退位はいつになるのか御厨氏に聞く。

今日成立した法律「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」は、簡単に言うと天皇の退位を実現させる法律。天皇陛下は83歳のご高齢で自ら活動を続けることが困難、国民は陛下のお気持ちを理解・共感している。皇太子さまは57歳となり、これまでも陛下の公務を臨時代行していた。これは今の天皇陛下に限定した法律となっている。発端は去年8月8日の天皇陛下のお気持ち表明、ここから10か月で法律は成立した。御厨さんが座長代理を務める有識者会議で会合を行い、専門家16人からのヒアリングも行ってきた。話が国会に移ったのは今年1月19日から。論点整理なども公表され今日成立に至った。

専門家へのヒアリングでは、退位に慎重の意見の方が7人、容認が9人だった。慎重派、天皇のからは意向で政府が動けば憲法4条が禁止する天皇の政治的行為につながるという意見があった。退位容認派は特例法でよいという意見と恒久制度化必要という意見があった。高齢による執務不能は今後も起こり得る、その都度特例を設けるのは妥当でないという意見で分かれた。退位を認めるとなった理由について御厨さんは、何対何の考え方をとらなかった、実際に聞いていると断定された方もいるが場合によっては意見が変わる人もいる、立論の根拠を全部並べそれを寄せると、結論は違うが過程は極めていて最後のひと言で変わるところもあった、基本的に退位を認める方向で全体としては議論を寄せていくと流れると思っていたなどと話した。恒久制度化について、その方が法律として美しいが、法案に書き込むとなると今の陛下については皆よく知っているが、これからの天皇についての要件整備は限りなく抽象的になり、時の政府や実力者による恣意的な解釈が可能になってしまうため、今回だけ認めるがやっていれば繰り返しが出て先例化してきてやがて制度化していく道はある、一代限りの意見と恒久化の意見は対立ではない、今のことを続けていけば先例化していく考えでいけば今の考え方でいくのではというのが結論などと話した。岸井さんは、戦後憲法で定められた国民の総意による象徴天皇制はどういうものか国民の議論はあまりない、その中でどう考えるか難しい手間だったと思うなどと話した。

法律の具体的な中身について。天皇皇后両陛下の呼称は上皇上皇后陛下に、秋篠宮さまは皇嗣殿下となる。住いについては未定だが、皇居などと同様上空は小型無人機等の飛行禁止。生活費は天皇御一家と同じ。贈与税については、相続税の場合と同様非課税になる。天皇誕生日が12月23日から2月23日に変わる。今後も議論が続くことになるのが付帯決議の文言「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」、これは先延ばしできない重要な課題。女性宮家の他女性天皇や旧宮家の皇籍復帰など速やかに検討するというところに収まった。付帯決議がついた理由について御厨さんは、民進党など野党が中心になって女性宮家の問題は野田さんがかつてやっていたこともあり、かなり強く主張されたため付帯決議に入れることになった。御厨さんは、本当は今すぐにでも始めていただきたいというのが有識者会議の結論でもあった。平成から新しい時代に変わっていくということで、来年年末か来年の年度末かまだわからないという。

このあと 逃走支援チームの手口が…

キーワード
天皇陛下
特例法
参議院本会議
自由党
首相官邸
宮内庁
山本信一郎長官
菅官房長官
秋篠宮さま
金沢駅
皇太子さま
女性宮家
天皇の退位等に関する皇室典範特例法
陛下
天皇皇后両陛下
上皇
上皇后
皇嗣
自民党
民進党
野田さん
天皇誕生日

5:15 NEWS (ニュース)
17:13~

ソフトバンク ロボット開発企業買収のテロップ。

イギリス・ロンドンから中継。BBCテレビはこれまでの開票結果をふまえ、メイ首相の率いる与党・保守党は現議席の330席を316議席に減らすと予測している。野党と労働党は265議席に増やしている。過半数326議席を10席に割り込む報道についてメイ首相は「どんな結果でさえイギリスを安定させる」など話した。またコービン氏はメイ首相の辞任を求めているも、メイ首相はすぐに辞任する意向はないとしている。また19日からのEU離脱の交渉に影響があるとしている。このあとメイ首相が会見する予定。

6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で放射性物質が入った容器を点検した際、内部の袋が破裂し放射性物質が室内に飛散した事故で作業員5人は部屋の外に除染などをおこなうテントを設置するため事故後およそ3時間室内に留まっていたことがわかった。このうち1人の肺からは2万2000ベクレルの放射性物質が計測されていて、機構は室内に留まったことで被ばくへの影響がなかったか調べることにしている。文部科学省は事故原因の究明のため特命チームの初会合を開き、機構から調査の進捗状況などを聞き取りを行ったとのこと。

46年前に警察官を殺害したなどで再逮捕された67歳の容疑者は逃亡を手助けしていた支援チームが容疑者のことをアルファベット数文字で表していたことが新たにわかった。立川市や北区のアジトの捜索でわかったとのことでアジトを映すたびに文字の数や並びを変えて容疑者の存在を把握されないようにしていたとみられる。文書は水に溶ける紙に書かれていて支援チームが組織的に匿っていたとみて捜査を進めている。

4月に再び噴火が確認された西之島の映像を公開。火口付近からは断然的に噴火し噴石や噴煙が放出されている。また新たに西の岸で溶岩流が海へ流入する様子も確認された。火山活動は活発な状態が続いていて、海上保安庁は近くを航行する船などに注意を呼びかけている。

操縦室から煙、何が?

キーワード
イギリス総選挙
メイ首相
保守党
コービン党首
EU離脱
労働党
ロンドン(イギリス)
日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター
大洗町(茨城)
文部科学省
警視庁
立川市(東京)
北区(東京)
海上保安庁
噴火
西之島

5:15 NEWS (ニュース)
17:21~

ソフトバンクグループは、グーグルの親会社「アルファベット」から、蹴られても倒れないロボットなどを開発する「ボストン・ダイナミクス」と「シャフト」を買収することで合意したと発表した。ソフトバンクは2社の全株式を取得し完全子会社化へ。買収額は非公開。ソフトバンクは次世代ロボット開発を加速させたい考え。

ソフトバンク ロボット開発企業買収のテロップ。

国土交通省によると、今日、釜山発の大韓航空機783便、ボーイング737型機の操縦室から煙が出るトラブルがあった。怪我人はなかった。国土交通省は煙が出た原因を調べている。

キーワード
ボストン・ダイナミクス
ソフトバンク
アルファベット
シャフト
大韓航空
国土交通省
ボーイング737型
釜山(韓国)
福岡空港

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

一昨日閉会した東京都議会で、都道での新たな電柱の設置を禁止する無電柱化推進条例が成立した。9月1日から施行される。国土交通省によると全国に電柱が3500万本以上あり、毎年約7万本増えているとのこと。今回の都条例の成立に先立ち、去年12月には国会で無電柱化推進法が成立している。後は実行のみと述べた小池都知事だが東京23句の無電柱化率はわずか7%、費用面でも問題がある。

キーワード
小池都知事
国土交通省
東京都無電柱化推進条例
無電柱化推進法
東京都議会
八王子市(東京)
杉並区(東京)
ハクビシン

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

無電柱化は景観だけの問題だけではなく、災害時に電柱が倒壊して建物が崩壊したり、緊急車両の妨げになる恐れが指摘されている。しかし東京23区の無電柱化率は7%と海外に比べて遅れを取っており、工事費用が1kmあたり約5.3億円というのも課題の1つ。

小池都知事が公約で掲げていた無電柱化推進条例が9月1日から施行される。都道府県での条例化は全国初で、景観の向上、安全・快適な歩道・防災機能の強化などが目的とのこと。整備対象の都道は2328km、電柱約5万9000本。電線の地中化率は2016年度は40%だが2020年度には47%にするという目標がある。都知事は他にも公約で待機児童ゼロ、残業ゼロ、満員電車ゼロなど7つを掲げており、待機児童については対策費用を前年度の1.4倍にして保育士の一人当たりの給与の月額2万円上乗せを行い保育定員1万8000人を増員しようとする対策を行っている。ペット殺処分については犬が2015年度10頭だったのが2016年度0頭になり、猫は193頭だったのが94頭になった。多摩格差については多摩ニュータウンの再生の計画が出来上がっている状況。介護離職についてはセミナーなどを開催し理解を求めている。満員電車については時差ビズという企業によって始業開始時間を変える政策を来月11日から行うとのこと。残業ゼロについては20時完全退庁を掲げたが都職員によると「むしろ仕事が増えた、帰れるわけがない。」と述べた。待機児童について今日の会見で待機児童対策はじわじわ効いてくるもの、しっかり続けていくと述べた。

キーワード
小池都知事
無電柱化推進条例
八王子市(東京)
益城町(熊本)
パリ
宮古島
時差ビズ

N天 (ニュース)
17:36~

東京スカイツリーからの中継映像が流れ全国の天気を伝えた。熊本・阿蘇市の大観峰ではけさ6時ごろ雲海が見られたとのこと。発生しやすい条件としては湿度が高いこと、気温が低いこと、無風なことがある。長野県、群馬県、栃木県にかけて初雷中、一部には竜巻注意報も出ている。今夜北日本、関東地方では突然の雷雨などに注意。

キーワード
TBS前
東京スカイツリー
雷注意報
竜巻注意報
阿蘇市(熊本)
大観峰
赤坂(東京)
真夏日

Nコレ (ニュース)
17:39~

今日発売の写真週刊誌で17歳女子高校生との飲酒と不適切な関係を報じられた小出恵介は記事によると先月9日ドラマの撮影で大阪に来ており女子高校生を含む男女と飲酒、その後宿泊先のホテルで未成年と知りながら不適切な関係を持ったとのこと。所属事務所は昨日、「未成年の方と飲酒および不適切な関係を持ったことは事実と確認できました。」と無期限活動停止を発表。この影響で明日からNHKで主演予定のドラマが放送中止になるなど大きな波紋が広がっている。日刊スポーツの竹村デスクは「映画やドラマが全てお蔵入りになれば億単位の損害になる可能性もある。」と述べた。所属事務所は今日「本件は刑事事件に係る事案を含んでいる為、現在専門家も交えて調査・分析を進めております。」ともコメントしている。

市川海老蔵さんが去年、妻・小林麻央さんの乳がんを公表してから1年が経った。その後、日々の様子をブログで綴っており、再入院を経て今は在宅医療を選択し家族とともに自宅で過ごしているとのこと。

世田谷区の大宅壮一文庫では日本唯一の雑誌専門の図書館で約78万冊の雑誌があるとのこと。元々はジャーナリストである大宅壮一氏が収集した雑誌を公開するために作られた施設で今では誰でも利用することができる。開館時間は午前10時~午後6時で休館日は日曜・祝日・年末年始とのこと。現在発行されている雑誌の殆どを所蔵しており廃刊になった雑誌を含めると1万種類以上の雑誌が読めるとのこと。雑誌の閲覧方法は読みたい雑誌を紙に書いて渡すだけで、3フロアの書庫から雑誌を職員が手作業で探すとのこと。職歴1年の橋下さんは1日600冊ぐらい出しているとのこと。入館料は一般料金で500円で15冊まで閲覧可能とのこと。毎年1万冊雑誌が増え維持管理費が増加していく大宅壮一文庫は毎年2000万円の赤字が続いていてクラウドファンディングで寄付を募集しているとのこと。一口3000円からで今月いっぱいまでとのこと。

キーワード
小出恵介さん
フライデー
戎橋
NHK
日本テレビ
市川海老蔵さん
小林麻央さん公式ブログ
小林麻央さん
乳がん
大宅壮一文庫
大宅壮一
平凡
明星 創刊号
津島恵子さん
三船敏郎さん
京マチ子さん
集英社
週刊文春 創刊号
クラウドファンディング
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

「再調査は必要ない。」との立場を一貫して繰り返してきた松野文部科学大臣が今朝、文部科学省内で共有されていたとする「総理のご意向。」等と記された文書について再調査を表明した。先月17日、民進党等が問題の文書を公表したが、菅官房長官はその日の記者会見で「怪文書だ。」等と述べた。その2日後、文科省は「幹部ら7人への聞き取り調査の結果、文書の存在は確認できなかった。」と公表したが、当時の事務方トップ前川前事務次官が「文書は本物だ。」と証言したことで流れは大きく変わった。更に、文科省の現役職員が、『文書がメールに添付され複数の職員に送られ、共有されていた』ことを認めた。更に、別の現役職員も「この文書を見たことがある。」と語った。しかし、文科省は再調査を行わない方針を崩さなかった。

それから1日で状況は一変し、再調査が実施されることになった。一方、民進党午後の会合で、捜査の進捗について文科省の職員を追求した。再調査の表明を受け、改めて文科省の現役職員が取材に応じた。現役職員は「まずどのような調査が行われるか注視したい。」等とコメントした。

キーワード
加計学園
総理
松野文部科学大臣
文部科学省
民進党
菅官房長官
前川前事務次官
今治市(愛媛)
松野博一文科相
安倍総理
玉木雄一郎
自民党

ニュース (ニュース)
17:59~

妻を殺害した疑いで逮捕された38歳の福岡県警の巡査部長が、今日身柄を検察庁に送られた。今月6日福岡・小郡市の住宅でこの家に住む母子3人が首を絞められ殺害された。妻の爪から発見された物質が容疑者のDNAと一致、首を絞められ抵抗した際に妻がひっかいた可能性が高いとみられている。近所でも仲良し4人家族と評判だった一方、容疑者のある行動に妻は不満を漏らしていたという。容疑者はこの住宅に引っ越す前筑後市の警察署に勤めていたが、妻に対し「署が自分に合わないから転勤願を出した」と話していた。容疑者は15年間で8回の転勤を繰り返していた。捜査関係者によると、子ども2人が生まれつき周囲と接するのが苦手で、母が発育に悩みを抱えていたとみられている。子ども2人の殺害については自分は知らないと供述している。警察は妻の殺害動機と共に子ども2人が殺害された経緯を調べている。

キーワード
検察庁
小郡市(福岡)
筑後市(福岡)
天皇陛下
特例法
参議院本会議
自由党
皇居
宮内庁
上皇
JR金沢駅
風岡典之前宮内庁長官
学習院

ニュース (ニュース)
18:10~

イギリスBBCテレビによるとメイ首相の保守党が318議席、コービン党首率いる労働党が261議席。保守党は第一党ではあるものの過半数326を割り込んだ。過半数を獲得できなかったためEUの「単一市場からの離脱」を主張する保守党と「単一市場に残留」を主張する労働党の間で様々な政策決定が難しくなり、19日からのEU離脱交渉に影響がでることになる。また、メイ首相の進退問題について労働党のコービン党首が辞任を要求した。

キーワード
BBCテレビ
保守党
労働党
メイ首相
コービン党首
EU

6:45NEWS (ニュース)
18:46~

驚きロボット次々に…ソフトバンクが開発会社買収のテロップ。

6:45NEWS (ニュース)
18:50~

驚きロボット次々に…ソフトバンクが開発会社買収のテロップ。

ソフトバンクグループは、グーグルの親会社「アルファベット」から、蹴られても倒れないロボットなどを開発する「ボストン・ダイナミクス」と「シャフト」を買収することで合意したと発表した。ソフトバンクは2社の全株式を取得し完全子会社化へ。買収額は非公開。

キーワード
ボストン・ダイナミクス
ソフトバンク
アルファベット
シャフト

スポット

エンターテインメント/芸能

大宅壮一文庫

レジャー/交通

金沢駅
スカイツリー
札幌ドーム
東京スカイツリー
福岡空港
堀切菖蒲園

情報/通信

日本テレビ
TBS前
集英社

政治/経済/地方自治体

文科省
海上保安庁
首相官邸
自民党
筑後警察署
国土交通省
文部科学省
消費者庁
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送