Nスタ 2017年5月31日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

新大関 注目の口上は…

アフガニスタンで爆発が起き日本人2人もケガをした。少なくとも15人が死亡した。カブール中心部のドイツ大使館近くで自動車爆弾による爆発が起きた。300人がけがをしたという。外務省は日本大使館の窓ガラスが割れ日本人職員2人がけがをした。数百メートル先の建物の窓ガラスが割れ被害は広範囲となっている。犯行声明などはないため詳しく分かっていない。

東京オリンピックの費用負担で4者会合を市大枠合意をした。350億円の割り振りは先送りとなった。都の資産では大会経費の総額1兆3850億円で都と組織委員会が6000億円ずつ国が1500億円、都以外の運営費350億円を今日合意となった。小池知事は大きな成果だったとし大会準備の加速をするという。午後4時53分頃黒岩知事に生出演してもらう。

平成生まれ初の日本人大関が誕生した。11年前の白鵬の口上では深夜まで猛練習していた。照ノ富士は四字熟語の辞書を開き勉強していた。琴奨菊は宮本武蔵の万里一空に決意を込めた。90年台から四字熟語を使うのが恒例になっていたが高安は?

キーワード
ドイツ大使館
外務省
日本大使館
カブール(アフガニスタン)
東京オリンピック
小池百合子都知事
組織委員会
森田健作千葉県知事
黒岩祐治神奈川県知事
高安
日本相撲協会
白鵬
照ノ富士
琴奨菊
宮本武蔵

ニュース (ニュース)
15:59~

新大関高安が誕生した。横綱・稀勢の里も見守る。正々堂々精進しますと口上をした。稀勢の里は喜びもひとしおだった。平成生まれの日本人で初だ。高安の両親は、うれしい、感無量だと語った。高安関の地元、土浦市役所には10mの垂れ幕がさげられた。市長もお祝いの言葉を述べた。高安関は、ひるおび!に出演した。口上は緊張したが気持ちいいという。

中京大学教授の細川さんは身が引き締まるようだったという。金屏風の前に、高安関を真ん中に、田子ノ浦親方、親方の奥様が並んだ。向かいには日本相撲協会の理事と審判委員という使者が並ぶ。昇進伝達式は、新横綱、新大関のときに行う。つつしんでおうけいたしますと昇進力士は述べる。そのあと、正々堂々精進しますと力強く述べた。貴乃花関は不撓不屈、不惜身命という言葉を使った。武双山は正々堂々を使った。琴奨菊は万理一空という言葉を使った。これはどういう意味なのか。宮本武蔵の五輪書の言葉で、どんな努力も目指す場所はひとつだという意味だ。

伝達式の口上で四字熟語を使用するのは約5割。使わない口上もある。横綱鶴竜は、お客様に喜んでもらえるよう努力しますと述べた。隆の里は立派な大関にと述べた。高安関は、父の願いがあるので、しこ名を変える予定はないという。輪島、北尾、出島など本名のまま大関になった力士はいる。このまま横綱になれば輪島以来、本名で横綱になる。正々堂々は、正面からぶつかっていく高安に似合う言葉だという。

キーワード
高安ビビリタさん
高安栄二さん
土浦市役所
日馬富士
中川清市長
ひるおび!
五輪書
宮本武蔵
鶴竜
隆の里
高安
武双山
田子ノ浦親方
日本相撲協会
琴奨菊
貴乃花
輪島
北尾
出島
土浦市(茨城)

N天 (ニュース)
16:09~

ドライブヘッドのキャラクターと共に全国の天気予報を伝えた。

北をけん制か迎撃実験

キーワード
TBS
赤坂(東京)
ドライブヘッド
東京スカイツリー

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

茨城県取手市で当時15歳だった少女が「いじめられたくない」と記した日記を残し自殺した事件に関連して、取手市教育委員会から聞き取りを行った。文科省は「日記や寄せ書きなどからいじめが疑われる」と指摘。取手市に対し日記や友人の証言などもきちんと確認するよう指導を行った。取手市の教育長は法律について「理解不足だった」と述べた。取手市教育委員会は遺族の意向を踏まえ委員の変更や調査の方法などを見直すとしている。

テレビ付き賃貸住宅に約1ヵ月居住の男性が支払ったNHK受信料1310円を返金するよう要求している裁判で、放送法では受信設備の設置者に受信料の支払いを求めている。一審・東京地裁は「男性は受信設備の設置者ではない」とNHK側に受信料を返金するよう命じたが東京高裁は「設置者とは、放送を受信できる状態にある人だと解釈できる」と指摘。「男性が受信料を支払うべきだ」と訴えを退けた。

全仏オープン男子シングルス1回戦で錦織圭とT.コッキナキスが対戦。第1セット、ラリーが続く中、ボールボーイが試合が途切れたと勘違いして錦織にボールを投げ入れ錦織の足に当たっていた。錦織はこれに抗議をしたが認められずセットを落としてしまった。しかし第2セット以降はリズムを取り戻し2回戦に進出。

世界卓球2017女子ダブルス1回戦に石川佳純・平野美宇ペアが登場。序盤はなかなかリズムが掴めないが2人はどんどんポイントを重ね初戦を突破した。

バター、タイヤ、ハガキの郵便料金などがあすから値上げするが中でも影響が大きいのはビール。酒類安売りの取り締まりが強化されるのに伴いビール類が実質値上げされる。実は今、チューハイが大人気で糖質を気にする人のハートをキャッチした。「美しくなるビアガーデン」では約50酒類中、ビールは2酒類しかない。ここ数年減少が続くビールや発泡酒の一方で缶チューハイやハイボールなどは7年連続で増加している。キリンは主力商品の「氷結」を約4割増産する事を決めた。

キーワード
取手市教育委員会
文科省
取手市(茨城)
NHK
東京地裁
東京高裁
受信料
放送法
錦織圭
T.コッキナキス
全仏オープン
石川佳純
平野美宇
オラワン
世界卓球2017
スタシニ
キリン
サントリー
アサヒ
サッポロ
美しくなるビアガーデン
松屋銀座
キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所
氷結

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

カニフォルニアから発射された迎撃ミサイルは、ICBMに見立てたミサイルに命中し、実験は成功した。相次ぐ北朝鮮のミサイル落下で、イカ・カニの漁業者の人は困惑している。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
ICBM
ヴァンデンバーグ空軍基地
国防総省
北朝鮮
境港水産振興協会

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:26~

北朝鮮のミサイル発射で、日本海沖の漁業関係者が困っている。ミサイルが落下する日本海ではスルメイカとベニズワイガニの好漁場があり、漁師たちは安全に漁が行えることを願っている。また、ミサイルは漁船だけでなく、カニ自体が逃げてしまうという懸念もある。米空母と海上自衛隊が共同訓練を行うことも調整されていて、漁師の苦悩は続く。

スタジオトークが展開された。今回のミサイルは排他的経済水域内に落ち付近にある大和堆という好漁場があり、漁師たちは不安になっている。今回ミサイルが発射された際にJアラートが発動しなかった。鳥取県の水産課に聞いたところ、緊急警報はミサイルの残骸と船が接触する可能性もある、化学兵器などを搭載している場合もあるため直接的被害だけでなく二次災害なども含め連絡は重要だということ。そして境港の水産振興協会の人は危険だからといって漁を休んでも北朝鮮は補償してくれない、生活のためには不安でも漁を続けるしか無いと答えた。北朝鮮と対峙する決定打がないからJアラートなどのシステムでの対応が大事になる。

キーワード
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
スルメイカ
福井県
北海道
日本海
石川県漁業協同組合
境港
鳥取県
ベニズワイガニ
排他的経済水域
隠岐諸島
境港水産振興協会
ロナルド・レーガン
津軽海峡
京都府
護衛艦ひゅうが
舞鶴港
海上自衛隊
EEZ
元山(北朝鮮)
Jアラート
イースタンドリーム号
加茂水産高校
大和堆
水産庁
内閣官房
イカ

N天 (ニュース)
16:35~

東京・赤坂から中継でドライブヘッドのキャラクターと共に全国の天気予報と週間予報を伝えた。東京スカイツリーからの映像を紹介した。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー
ドライブヘッド

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:38~

もずくの9割は沖縄産だ。漁師が使用する潜水マスク「旭面」が製造中止になり、修理をして使ってきたが限界がきているという。そんな困っている漁師の救世主があらわれたという。

キーワード
沖縄県
与勝半島
モズク
旭面

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

モズク漁師にピンチ

もずくの9割は沖縄産だ。潜水マスクの旭面が、製造中止になった。壊れたら修復不可能な状態となっている。モズク漁師の新里さんは、旭面は、安心感があるという。モズクは養殖生産している。それを旭面をつけて収穫する。絶品の味だという。旭面は数十年前から生産中止となった。漁師さんたちが使う旭面はぼろぼろになってしまっている。嘉手納町の潜水機材店の杉浦さんが、資金をネットで100万円調達した。旭面復活の道のりは?なぜ旭面でなければいけないのか。

旭面を考案したのは青森で潜水業をいとなむ浅利熊記さん。世界初の潜水マスクともいわれる。本格的なモズク漁が始まった1970年代から、旭面が広まった。視界がクリアで、排気ができ、空気が入り、動きやすいという特徴があり、普通のマスクとは違うという。これまで自転車のタイヤのチューブなどを用いて自力で修理していたが、旭面の修理を請け負ってくれる会社・旭潜水技研が登場した。旭面を作っていた会社・旭潜研と名前が似ていたため、勘違いした漁師からの連絡が殺到し、杉浦武社長が立ち上がってくれた。

旭面の修理するまでの流れを紹介。杉浦さんは町工場を訪ね歩き、旭面の金型と新品の旭面を手に入れる。工場に頼んだ所少数のみを製造するのは難しいと断られた。そこで大阪の町工場に赴いたところ、図面がないと作れないと言われ、杉浦さんは図面を作っていった。今年に入って部品の組み立てなどを行っていった。工具の特注などでお金が掛かったが、クラウドファンディングで資金を募った。ようやく試作品が完成した、製品完成は4月の予定だったが6月いっぱいまでかかるという。当初10個くらいを製作予定だったが、口コミで50個の注文になっている。杉浦さんは漁師の期待に答え、形あるものを残したいと話している。ホラン千秋は今度もずくを食べる時はひとくちひとくちを噛み締めたいなどと話した。

キーワード
沖縄県
与勝半島
モズク
旭面
浅利熊記
杉浦武社長

Nトク! (ニュース)
16:53~

東京オリンピック・パラリンピックの費用負担問題で、東京都・大会組織委員会、国と関係自治体のトップ会合が開かれた。冒頭のみの撮影だったが急遽全て公開される事になった。最大の注目は自治体に対する運営費の問題。一定の負担を求める小池百合子知事に対し招致段階の約束と違うと千葉県、埼玉県、神奈川県の知事が猛反発している。お詫びの言葉を述べた小池知事は開催費用1兆3850億円のうち、都と組織委が6000億円ずつ、国が1500億円を負担する方針を示した。そして関係自治体に負担を求めている350億円については引き続き協議を続けるとしながらも自治体への配慮が示された。

キーワード
森喜朗会長
黒岩祐治知事
小池百合子都知事
森田健作知事
上田清司知事
大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック

Nトク! (ニュース)
16:58~

小池百合子都知事は立候補ファイルなどに記された関係自治体の負担分以外に新たな負担を求めない方針を示した。期限ぎりぎりで合意にこぎつけた小池知事は「地は固まったと思います。何よりも3年後に控えて準備を急がないといけない現実があります。政局でももてあそぶようなそういう時間はないです」と話した。このあと、生出演の上田清司知事に東京都とどのような協議をするなどか詳しく聞く。

スタジオに2週連続で黒岩祐治知事を迎えて五輪費用問題について話してもらう。大会全体の経費は約1兆3850億円で内訳は都と組織委が6000億円ずつ、国が1500億円、残りそして350億円を関係自治体が負担するかどうかという話だった。知事らは原理原則の通りにやってと反発している。立候補ファイルには仮設整備費や大会運営日を組織委が払い、足りない場合は東京都が、さらに足りない場合は国が払うとしている。都以外の海上自治体の役割はセキュリティー、医療サービス、会場への輸送など大会開催に必要な事項を実施すると書かれている。今回の協議で小池百合子都知事が「立候補ファイルと基本計画に沿って協議にあたっていく」とコメント。それに対して黒岩知事は「神奈川としても賛同。ほぼパーフェクト」、上田知事は「今日はうまくまとまった。確認できてうれしく思う」、森田知事は「やっと元に戻ったかな」と納得の様子を見せている。黒岩知事は「立候補ファイル通りにやると一言言ってくれれば終わった事」として2年待たされた事や原案に立候補ファイルに基いてという文言が無かった事を話した。また、当時の東京都知事から神奈川県知事に送られた保証書にはセキュリティーなど通常の行政サービスだけ負担する事が記されており、小池知事はこの保証書も大原則に入ってるので全てが終わったと話した。

キーワード
黒岩祐治知事
小池百合子都知事
森田健作知事
上田清司知事
大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック
森田知事
上田知事
組織委員会

ニュース (ニュース)
17:10~

眞子さま ブータン訪問へ

アフガニスタンのカブールで起きた爆発で、少なくとも80人死亡。自動車爆弾による爆発で、350人がケガをし、日本大使館の窓ガラスが割れ日本人2人もケガをしている。多くの大使館が集まる地区。数百メートル先の窓ガラスも割れ、広範囲に被害は渡った。犯行声明は出されていない。アフガニスタン内務省は、テロだと強く抗議している。

キーワード
カブール(アフガニスタン)
アフガニスタン内務省
眞子さま
ブータン

5:15 NEWS (ニュース)
17:14~

“最強タックル”倒すのは…

現在婚約準備中の眞子さまが、 ブータン訪問のため今日日本を出発した。友好親善が目的の今回の訪問は、ブータン政府から「ブータン花の博覧会」開会式に出席するためで、出発の際報道陣の見送りに「ありがとうございます」と微笑み出発された。宮内庁はこの夏婚約内定を発表予定とのことである。

特例法案をめぐっては、付帯決議案の文言に「女性宮家の創設」などを明記するか、自民・民進間で最終調整が行われていた。自民・公明・民進は昨日、女性宮家創設等について、法律の施行後「政府が全体として整合性が取れるよう検討を行い、結果を国会に報告すること」などを盛り込むことで合意した。特例法案はあす委員会で採決され、あさって衆院を通過する見通しである。

去年11月JR吉祥寺駅周辺で行われた”天皇制反対デモ”で、ワゴン車のフロントガラスを拳で割るなどの暴力行為をした疑いで、右翼団体構成員11人が今日書類送検された。このデモには天皇制反対を訴える団体の110人が参加していたが、右翼団体構成員ら200人以上が押しかけ、現場が騒然となった。調べに対し11人は「デモを阻止するためにやった」と話しているということである。

今朝埼玉県松伏町で、集団登校中の小学生の列に、自転車が突っ込む事故が起き、小学1年生の女の子ら2人がケガした。自転車に乗っていた38歳男は、ストレスを発散するためにわざと突っ込んだと、容疑を認めているということである。

キーワード
眞子さま
ブータン
羽田空港
ブータン花の博覧会
自民
民進
公明
特例法案
吉祥寺駅
武蔵野市(東京)

5:15 NEWS (ニュース)
17:20~

オリンピック金メダりすとの吉田沙保里選手が、今日”世界禁煙デー”記念イベントに登場し、巨大タバコに得意のタックルを見事に決めた。イベントには歌手の平原綾香さんらも参加しており、「受動喫煙のない社会を目指し、たばこの煙から子どもたちを守ろう」と呼びかけた。また厚労省は世界禁煙デーに合わせ、今日1日喫煙所を閉鎖した。

進退伺いを提出していた若狭勝議員が、諸先輩方から離党届であるべきと指摘を受け、自民党執行部に離党届を提出した。これに対し二階氏は、最終的には若狭先生が判断したことと述べたものの、結局離党届を受理せず一旦預かりとしたということである。

キーワード
吉田沙保里選手
平原綾香さん
世界禁煙デー
WHO
厚労省
若狭勝衆院議員
自民党
二階幹事長

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

加計学園について野党は文部科学省等にヒアリングを行い今日も菅官房長官からは圧力は一切なかったという言葉も出た。安倍首相のもとを全米さくらの女王が表敬訪問しにきた。今日の国会で加計学園の問題は野党から追及された。政府は問題の文書の再調査も、前川前事務次官の証人喚問も必要ないとした。前川氏は去年9月の和泉首相補佐官から総理の口からは言えないから私が言うという発言があったとしており萩生田光一官房副長官は和泉補佐官からはそのような発言をした記憶はなく本件について総理から支持を受けたこともないと聞いているという。民進党のチームはヒアリングを実施し新たな資料を求めた。

キーワード
加計学園
菅官房長官
文部科学省
田村智子衆院議員
共産党
前川前事務次官
民進党
相原久美子衆院議員
山本幸三地方創生相
証人喚問
和泉首相補佐官
萩生田光一官房副長官

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

加計学園の問題で民進党の調査チームは文科省や内閣府の担当者からヒアリングし文科省は記憶記録は残っていない。内閣府は文案の調整過程についての答えは差し控えるとした。出せない理由も控えた。

加計学園の問題は内閣府と文科省の間で出てきた問題だ。文科省は新し獣医学部に慎重だった。官邸側から対応を早くと言われていた。文書は本物なのか。文書はレク資料で部下が上司に説明するためのメモだという。文書の性格が重要で上司に伝える時に誇張も入るという。文部科学省内から声が上がらないのはなぜなのかはわからないという。誤解を与えかねないのでディフェンシブになるという。補佐官が言ってくることがあるのかについては圧力ではなくてほっといたら動かないところは声をかけることはあり特別なことではないという。菅官房長官の怪文書発言を聞いて官僚は怪文書と言われるとえ?と言われるがメモがみのものだからいい方があるという。本質に焦点が当たっていないという。文書があるかないかの問題になってしまうという。そこにあてた証人喚問は意味がなく本筋の議論の証人喚問なら良いと思うと話した。

キーワード
加計学園
民進党
文科省
内閣府
前川前事務次官
和泉首相補佐官
菅官房長官

N天 (ニュース)
17:36~

東京・赤坂から中継、仙台市の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
仙台市(宮城)

Nコレ (ニュース)
17:39~

北海道・タウシュベツ川橋梁でおよそ180年前に作られた幻の橋を紹介。冬は姿を現すが雪が溶け湖に水が流れ込むと姿を消す事から幻の橋と言われている。去年の台風で湖の水位が例年より高くなり橋の劣化が早まっているという。

ウクライナで地下に埋められていた水道管が破裂し大爆発を起こした。周辺の車は泥だらけになったが、この爆発でけが人はいなかったという。

国内に5頭しかいないネズミイルカの出産シーンを公開。きのう朝、国内6頭目になる赤ちゃんが生まれ人工哺育中。赤ちゃんの状態が良くなれば一般公開される。

イルカの仲間スナメリの出産シーンを公開。伊勢湾など内湾に生息するスナメリの名前の由来は砂滑からきている説が有力。

出雲大社の読み方が反響を呼んでいる。「いづもたいしゃ」と呼ばれているが正式名称は「いづもおおやしろ」。他の大社は全て「たいしゃ」と呼ばれており「おおやしろ」と読むのは出雲大社だけ。また、「いずも」ではなく「いづも」。

今月オープンしたばかりの鉄道博物館は芝浦工業大学附属中学高等学校の中にある。学校が保管していたものや関係者から寄贈されたものなど1900点以上のコレクションが展示されている。

キーワード
タウシュベツ川橋梁
上士幌町(北海道)
ウクライナ
ネズミイルカ
おたる水族館
イルカ
スナメリ
鳥羽水族館
出雲大社
春日大社
熊野大社
諏訪大社
三嶋大社
豊洲(東京)
芝浦工業大学附属中学高等学校

ニュース (ニュース)
17:46~

東京オリンピックに向けて、不要な携帯電話の回収が全国で始まっている。茨城県つくば市にある物質・材料研究機構では、携帯電話の基板を取り出し薬品等で溶かした後、中にある金を抽出している。大会組織委員会はメダル5000個を目標に小型家電を回収し初めている。金メダルを生み出すスクラップ金属は都市鉱山とも呼ばれ、その活用が進められている。2015年度には、510キロの金がリサイクルされた。

一方、各地でスクラップ置き場の火災が相次いでいる。今月19日、兵庫県尼崎市の海外に輸出する金属が保管されていたスクラップ置き場で火災が発生し、煙が大阪市等へ広がった。更に、13日に仙台市にあるリサイクル業者の廃材置き場から出火した。17日には新潟県上越市にあるスクラップ置き場で火災が発生した。リチウムイオン電池に圧力をかけていくと、激しい炎が吹き出す。スクラップの中にはこうした電池も含まれており、金属とぶつかることでショートし、火災を引き起こす可能性が指摘されている。総務省消防庁によると、屋外の集積場で起きた火災は去年1年間で201件に上るという。

キーワード
東京オリンピック
物質・材料研究機構
都庁
大会組織委員会
小池百合子都知事
つくば市(茨城)
都市鉱山
総務省消防庁
尼崎市(兵庫)
大阪市(大阪)
仙台市(宮城)
上越市(新潟)
市川市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:50~

東京オリンピック・パラリンピックのの費用を誰がいくら負担するのか。今日午後東京都・組織委・国・関係自治体の会合が開かれた。4者会合で費用負担の大枠について合意した。大会開催経費の総額は1兆3850億円とし、東京都が6000億円組織委が6000億を負担し、国が1500億円負担、関係自治体が350億円を負担するとしている。これまで都は開催自治体の負担を求めていたが自治体は強く反対していた。今日の4者会合では350億円について割当はしなかった。立候補ファイルを基本として今後精査していくとして、事実上の先送りになった。立候補ファイルには都以外の自治体への警備や医療サービス、会場への輸送など大会開催に必要な事項を実施すると記載されている。もう一つの焦点は大会開催中に営業できない店への営業補償問題だ。セーリング会場となっている江の島の漁業保障を誰が支払うかについては都が負担することになった。小池知事らは成果を強調するが350億円をどう割り当てるか課題は残っている。

今日午前10時過ぎ参議院本会議で、加計学園重医学部新設で使用したのは国家戦略特区制度だったことから野党側は担当の山本大臣に迫った。文科省の前川前次官が「総理の意向などと書かれた文書は存在する」と証言したことを受け改めて証人喚問を求めた。証人喚問を求めた事に対し山本大臣は「いずれのプロセスも関係法令に基づき適切に実施しており、圧力が働いた忖度があったなどということは一切ない」と答え前川前次官の証言について「私がコメントする立場にない」とも答えた。そして萩生田官房副長官が落選中に加計学園の客員教授を務めていたことがわかった。また民進党が去年10月萩生田副長官が文科省の高等教育局長と会談していた事実が新たに分かったとして、その際のやり取りについて正したが萩生田氏はどういうテーマでどういう話をしたか記憶していないと答えた。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池百合子都知事
上田清司埼玉県知事
黒岩祐治神奈川県知事
森田健作千葉県知事
江の島
加計学園
参議院本会議
文科省
前川前次官
相原久美子参院議員
山本幸三規制改革相
衆院・農林水産委員会
萩生田光一官房副長官
民進党
桜井充参院議員
ICBM

ニュース (ニュース)
18:05~

アフガニスタン首都のカブールのドイツ大使館近くで自動車爆弾による自爆テロがおきた。試写は80人けが人は350人になっている。日本大使館の窓ガラスも割れ日本人職員2人も軽い切り傷を負った。滞在中の日本人は全員無事だという。タリバンは犯行を否定している。

ロナルド・レーガンが津軽海峡を航行し日本海へ入った。カール・ビンソンと明日にも共同訓練を行うという。米軍の2隻展開は極めて異例で海上自衛隊との共同訓練を行うという。

来年度から子育て安心プランに取り組むという安倍首相は遅くとも3年で全国の待機児童を解消するとした。保育の受け皿を22万人分用意するとした。2022年度末までにさらに10万人分増やすという。去年の段階では今年度末だったが事実上目標達成を先送りした。

国連が言論と表現の自由に関する対日調査報告書を発表し特定秘密保護法について記者の活動が萎縮しないよう法改正を勧告した。安全保障に問題がなく公共の関心について情報を開示する個人は処罰されることがないように規定を設けるべきとして。放送法4条は政府による介入の法的根拠となるため廃止を勧告した。

東芝は来月28日の株主総会で今年3月期の決算が報告できないとした。監査法人と意見が対立し承認を得られるめどが立っていないという。

「正々堂々」大関・高安誕生

キーワード
自爆テロ
ドイツ大使館
外務省
日本大使館
タリバン
カブール(アフガニスタン)
ロナルド・レーガン
カール・ビンソン
海上自衛隊
津軽海峡
安倍首相
待機児童
千代田区(東京)
国連
デービッド・ケイ氏
特定秘密保護法
放送法
東芝
高安

ニュース (ニュース)
18:11~

日本出身では初めての平成生まれの大関が誕生した。今の自分は横綱のおかげで恩返しできたと話、稀勢の里も会場にやってきた。会場には両親もかけつけた。栄二さんは立派な話だったという。ビビリタさんはケガしないようにと話した。お祝いにカルデレータを作りたいという。土浦市役所では垂れ幕があがり地元ファンは応援していた。

キーワード
高安
稀勢の里
ビビリタさん
栄二さん
カルデレータ
土浦市役所
中川清市長
土浦市(茨城)

特集 (ニュース)
18:15~

ラーメン業界で”女性向けラーメン”というジャンルを生み出したという女性店主が経営する、東京町田にあるお店「胡心房」は、ランチ時になると女性客であふれかえる人気店。このお店の従業員も女性が中心で、お客さんも対応がいいと高評価の店となっている。このお店の人気は「味玉ラーメン」で、とろみのある豚骨スープに、麺に全粒粉を練り込んだラーメンとなっている。そのラーメンは豚骨なのにあっさりしており、あっさりの秘密はコラーゲンだという。このスープは豚ガラを煮込みコラーゲンを抽出し、さらに野菜や煮干しを大量に加えて作り、その後冷蔵庫で一晩寝かし熟成される。熟成させたスープの上には脂が浮いており、その余分な脂を取り除き、旨味たっぷりのコラーゲンスープだけを使用し、注文の際適量の脂を入れることで、コクがあるのにあっさりしたスープができるのだということだ。

店主の野津さんがラーメン作りに目覚めたのは20年前で、離婚を機に父のラーメン店の手伝いを始めたことがきっかけだという。昔ながらの醤油ラーメンだったお父さんのタレを使い、12年前に女性向けラーメンを開発し、このお店をオープンさせたようだ。野津さんの狙い通り女性の心を掴み、またたく間に人気店となった。野津さんの母は、野津さんは一切妥協を知らないと話しており、 実際商品取りの際、ネギの位置すら妥協をしてなかった。

キーワード
胡心房
味玉ラーメン

630関心事 (ニュース)
18:31~

ビールについて特集。酒税法の改正により明日から激安販売が規制され、ビールなどが値上げされる。ビールには飲酒以外にも意外な活用法があり、布にふくませて油で汚れたコンロを拭くと綺麗に汚れが落ちる。横浜国立大学・大矢勝教授によると、ビールには洗剤の成分と同じような界面活性剤の一種が含まれており、他の飲み物に比べて汚れが落ちやすい。最後には水拭きをすることが重要だという。

ビールの活用法を紹介。洗面器にぬるめのお湯とあまったビールを混ぜ合わせると、ビールの足湯が楽しめる。ドイツではビール風呂が一般的となっており、クレオパトラも使っていたのではという話もある。大矢教授は「二酸化炭素により体が温まったり、タンパク質や糖分による保湿作用が期待される」と話した。また、料理にも活用されており、「cookpad」には余ったビールを使ったレシピが掲載されている。

あすは傘の出番

キーワード
ビール
酒税法
横浜国立大学
クレオパトラ
cookpad

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:39~

気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

6:45 NEWS (ニュース)
18:44~

自民党に進退伺を行っていた若狭議員が離党届を提出した。二階幹事長は一旦預かり受理しなかった。若狭氏は諸先輩方から離党届であるべきとの指摘を受け総合的に判断したという。二階幹事長は最終的には若狭先生が判断されたことだからと述べた。

ロシアがミサイル攻撃

キーワード
自民党
若狭議員
二階幹事長

6:45 NEWS (ニュース)
18:48~

ロシア国防省は31日、シリア・パルミラ東部「イスラム国」のシリアの拠点を巡航ミサイルで攻撃したことを明らかにした。関係国との連携やテロとの闘いを主導していることをアピールする狙いがあるものとされている。

月面探査のプロジェクトにTBSが支援することにあった。Ispace社のチームHAKUTOではグーグル社による月面探査の賞金レースに参加し今年12月に探査ロボットを打ち上げる予定だ。民間企業によりよる月面探査は初めてで探査ロボットから動画などを地球に送信するという。TBSは戦略的メディアパートナーとして今後のプロジェクトを支援する。TBSはHAKUTOの活動を中心に宇宙に関する様々な情報を伝えていく方針だ。

韓国の朴槿恵前大統領の親友で政治スキャンダルの中心人物だった崔被告の娘がデンマークから強制送還され、逮捕された。容疑者は母親の崔被告と共謀して梨花女子大への裏口入学や単位の不正取得など梨花女子大の業務を妨害した疑いが持たれている。

違法賭博により出場を禁止されていた桃田賢斗は1年2ヶ月ぶりの公式戦決勝に挑み優勝をした。感謝の気持ちでいっぱいだったという。

費用負担問題が今日大きく動き黒岩知事がNスタでインタビューを受けた。

キーワード
ロシア国防省
イスラム国
巡航ミサイル
パルミラ(シリア)
HAKUTO
Ispace
グーグル社
朴槿恵前大統領
TBS
仁川空港
梨花女子大
桃田賢斗
上田拓馬
黒岩知事
オリンピック

スポット

グルメ

胡心房
キリン
美しくなるビアガーデン

スクール/教育

芝浦工業大学附属中学高等学校

レジャー/交通

羽田空港
舞鶴港
吉祥寺駅
おたる水族館
東京スカイツリー
鳥羽水族館
キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

境港水産振興協会

宗教

三嶋大社
出雲大社
春日大社
熊野大社
諏訪大社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民
外務省
文部科学省
文科省
東京高裁
内閣官房
都庁
自民党
公明
水産庁
総務省消防庁
土浦市役所

流通

松屋銀座

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送