Nスタ 2017年3月9日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月9日(木) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (その他)
15:50~

森友学園の籠池泰典理事長が一連の追及に反論した。森友学園を巡っては現在は「条件付きで認可適当」となっている新しい小学校を「認可」できるかを判断するため大阪府の職員が調査に入っている。籠池氏は国有地を買収した経緯、国会での追及について、「国有地」と「認可」は別の話、提訴後は仕事ができなくなった、森友学園への教育に対する批判について、教育勅語は悪くない、小学校を開校させてほしいと反論した。敷地に入っていた籠池氏はおよそ1時間後、報道陣に大阪府への不満を露わにした。

籠池氏が反論「認可」は

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園

オープニング (その他)
15:57~

オープニング映像。

ニュース (その他)
15:58~

学校法人森友学園が開校を目指している小学校は4月の開校を目指していた。一方、大阪府教育庁私学課は現地にごみが埋まっているという状況があるという事でその状況を視察するため私学課が視察に訪れ、籠池泰典理事長もその場に現れた。理事長は「この学校を開校させてほしい」「野党の議員は他に言う事がないのか?他の重要な国論の話をするべき」「マスコミによる風評被害、子どもや保護者が追いかけられて退園する人も」と語った。

豊中市にある瑞穂の国記念小学校建設現場から中継。籠池泰典理事長は職員が中に入ってから15分予定より遅れて姿を現した。理事長は車でくると思われていたが確認した時には道の先に1人で立っていた事が確認された。核心の質問については「後で答える」などと述べるに留まり明確な答えは得られなかった。その一方で幼稚園で取り入れている教育勅語の素晴らしさやとにかく開校させて頂きたいと持論を一方的に述べてから大阪府職員の現地視察に同席するために姿を消した。

鴻池氏事務所の面談記録によると籠池氏は学校を設立するために近畿財務局に土地を借りたいと申し出た。土地を借りるためには認可が必要だと言われたので大阪府に行って認可してほしいとお願いに上がった。しかし、その際に土地賃借の認可が必要と言われ行き詰ったため2013年9月、鴻池氏の事務所に訪問した。2015年1月、大阪府が認可適当の決定を出した。きょう、籠池氏は「“認可妥当”がなければ我々はこの土地も定借しなかったし建物も建てなかった」と述べている。森友学園からは様々な疑惑が出てきた。小学校の教職員のリストに60歳男性の名前が無断で掲載され、愛知県の中高一貫校に推薦枠提供で合意したという事でも愛知県の中高一貫校は「事実無根」と架空である事が分かった。架空の推薦枠について理事長は「正式決定では現段階ではない。現在進行形である。合意したとお伝えした事はミスである」と話している。さらに籠池氏は「旧自治省から奈良県に出向、関西大学法学部卒」という経歴を府へ報告していたが、実際は奈良県に新卒で採用され学歴も関西大学商学部卒であった事が分かった。松井知事は「全て虚偽であれば教育者として失格だ」と述べた。

宮田佳代子は「ここ2週間であれよあれよと出てきた事に驚いてるんですけど、認可適当の決定というのが出たっていうのが気になってこういう事があっても認可適当の判定っていうのはされてきたのかな?他にもあるのかなっていうのも勘ぐってしまう。システム自体も見直さないといけない」とコメント。

3つの契約書の謎。小学校建設を求める書類で、大阪府には7億5000万円で申請し、関西エアポートへは15億5500万円とし、国交省には23億8000万円としている。大阪府が建築業者に聞くと15億5000万円が正しいという説明があった。だとすればその金額の差はどこから来たのか。大阪府に少なく申請していたことについては、低めに設定されていることに大阪府の懸念があった。学校側は財務状況をよくさせる目的があったのではとされている。国交省に多く申請していたことについては、工事前に申請して建設費が高いほど補助金が多く支払われることになり、約5600万円が森友学園に支払われた。しかし虚偽の見積もりで多く補助金を受け取った場合詐欺罪に当たる可能性もあると萩谷弁護士は指摘する。

この疑惑について、籠池氏は動画で「高めに設定して後で調整すればいいという考え方だった、大阪府に出した契約書が本来のもの」と話している。堀尾正明さんは今回の会見では理事長は日本のために私の学校が必要なので建てさせて欲しいと話していて、疑惑についても少しは見逃してほしいというスタンスが見える。細川昌彦氏はその場その場で都合のいいことを話している、意図を感じざるを得ないと話した。

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
豊中市(大阪)
籠池氏
鴻池氏
松井知事
近畿財務局
関西大学
旧自治省
萩谷麻衣子弁護士
国交省
大阪府教育庁
瑞穂の国記念小学校
大阪府
関西エアポート

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:12~

きのう金正男氏の息子キム・ハンソル氏のビデオメッセージが公開され、公開した団体のホームページでは事件後にハンソル氏の家族を支援したと紹介しているオランダのエンブレヒツ大使が、駐在する韓国・ソウルで取材に応じた。

キーワード
キム・ハンソル氏
金正男氏
エンブレヒツ大使
ソウル(韓国)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:17~

WBC2次ラウンドがほぼ決定した侍ジャパン。昨日の試合の名場面を紹介した。先発の菅野智之、2番手の岡田俊哉の投手陣がふんばって絶対絶命のピンチを切り抜けた。一方、打撃陣の顔も魅せた。

キム・ハンソル氏のメッセージビデオを公開した「千里馬民防衛」は、ホームページで「金正男氏が殺害された後に家族から助けてほしいTお要請があり安全な場所に移動させた」とした上で、移動にはオランダ・中国・アメリカと無名の政府の支援があったと説明し、オランダ・エンブレヒツ大使に特別な感謝を示している。エンブレヒツ大使は、おととい開催されたWBCの韓国とオランダの試合で始球式登場し、朝鮮半島担当でソウルを拠点としながら北朝鮮にも行き来する人物とのこと。エンブレヒツ大使は、けさ報道陣の前で「私たちは団体が作った声明を呼んだしビデオも見たが、コメントしたくない。理解してほしいことはオランダ政府は、現時点で何もコメントしないということ。」などと話している。

ハンソル氏動画を公開した千里馬民防衛のホームページには、支援してくれたオランダ・中国・米国・名前を明かせない政府・エンブレヒツ大使に対して感謝の言葉を述べている。動画では、キム・ハンソル氏の動画と見られる男性は、キム・ハンソルと名乗り金一族の一人と自身を紹介し、パスポートを掲示し、父は数日前に殺害され、自身は今母と妹と一緒にいることなどを明かした。動画は映像と音声の一部に加工がされており、パスポートの加工には偽名を使っているので加工されたと見られ、感謝を述べた際の加工は名指しすることで居場所などが発覚する恐れがあると見られる。名指しされた3つの国の中で、オランダは人道問題に敏感で北朝鮮とのつながりがあり、エンブレヒツ大使は妻が韓国人で北朝鮮と韓国に強いパイプを持人物とのこと。

一部の韓国メディアでは、ハンソル氏が台湾位滞在していると報じられており、事実ならば、マカオで保護していた中国のメンツのために、中国チオ関係が良好ではない台湾の名をふせたと見られる。また日本音響研究所・鈴木創氏によると、動画には50ヘルツのモータ音が聞こえるため、冷蔵庫・エアコンの音が確認されるとのこと。50ヘルツの交流電源を使用されているのは、フランス・オランダ・アメリカなどで韓国や台湾は60ヘルツとのこと。一方で、千里馬民間防衛は純粋な脱北者団体とは考えにくく、「千里馬」は北朝鮮の社会主義を象徴する言葉のため脱北者は使いたくない言葉である。また、脱北者であれば北朝鮮を北韓とよぶ。磐村和哉氏は千里馬民防衛が正男氏が残したネットワークだとみていて、自分が殺害された時に頼るよう遺言を残したとみている。細川さんは「犯人探しの膠着状態を打開したいという思いがあるのでは」とコメントした。

キーワード
侍ジャパン
WBC
菅野智之
坂本勇人
岡田俊哉
小林誠司
ソウル(韓国)
エンブレヒツ大使
金正男氏
キム・ハンソル氏
千里馬民防衛HP
千里馬民防衛
在韓国オランダ大使館
オランダ政府
ハンソル氏
日本音響研究所
鈴木創氏
磐村和哉前編集長
共同通信社

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:31~

朝の冷え込み 少し緩む?

昨日の試合、勝利に導いたのは中田翔と筒香嘉智のアベックホームランだった。試合後、筒香の活躍に中田は「空気読まずにバンバン打つので、きょう1本出て良かったです」とコメント。そして、今日は明日の中国戦を前にリラックスしたムードで練習をした。一方、イスラエルとオランダの試合はイスラエルが勝利した。

「2017 WBC2次ラウンド日本戦」の番組宣伝テロップ表示。

日本の2次ラウンドはほぼ決定した。2次ラウンドの対戦相手はプールAのイスラエルとオランダである。

イスラエルではほとんどの国民が野球を知らない。野球人口は約3000人。2007年にプロ野球リーグが誕生したが、資金難のため1年で休止となった。リーグ設立は野球を根付かせるため、WBCに出場するためだった。そんなイスラエル代表は全28人中、イスラエル国籍がリペッツ投手ただ1人である。他はアメリカ国籍のメジャーやマイナーリーグ所属の選手である。そのため、イスラエル代表選手にとってWBCは、自分のルーツに誇りを持て、メジャーリーグにアピールできる大会なため、その想いが強い。

キーワード
侍ジャパン
WBC
中田翔
筒香嘉智
東京ドーム
イスラエル
リペッツ投手

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

石灰岩の断崖が波の力で削られた「アズール・ウィンドウ」が8日朝、強風と高波のために崩壊した。近年、侵食が激しく地元でも保存活動をしていたがここ数日の嵐でなくなってしまった。現地7日午後9時の天気図を見ると上空に寒気を伴う低気圧が発達していた。

全国の天気予報。

キーワード
港区(東京)
マルタ
アズール・ウィンドウ

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:46~

スキーモーグル世界選手権で堀島行真選手が日本男子史上初となる金メダルを獲得した。

スキークロス元世界王者のフリップ・フリサルがガスタービンを使い約100キロで町中を走行する動画を紹介した。

舞台俺節の制作発表が行わ、主演の関ジャニ∞安田章大がその意気込みを語った。TBS赤坂ACTシアターで上演する。

鉄を自在に操る戸谷真也さん。戸谷さんは西洋鍛冶職人で、オブジェや門などを作り上げる。ある日12本の鉄の棒を用意し、熱した鉄の棒を叩き整形していく。その鉄の棒はバラの花に早変わり。これを12回繰り返しバラの花束が完成した。

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

たい焼きが外国人に大人気。そのたい焼きがアメリカで独自の進化を遂げている。ニューヨークにあるたい焼き店は客でごった返す。その形は口が大きく開いた皮にソフトクリームなどを盛ったもの。シアトルのたい焼き店では生地にキムチやベーコンなどを載せて焼く。この人気の要因はKanonというアニメにたい焼き好きのヒロインが登場するためとのこと。

キムハンソル氏のニュースの中でアメリカの電気周波数を50ヘルツと伝えたが正しくは60ヘルツと訂正した。

キーワード
堀島行真
世界選手権
冬季アジア大会
平昌五輪
フリップ・フリサル
俺節
安田章大
TBS赤坂ACTシアター
あなたに
鳴門鯛焼本舗
たい焼き
TAIYAKI NYC
ニューヨーク(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
Kanon

ニュース (その他)
16:53~

森友学園の籠池泰典理事長が報道陣の前に現れ持論を展開した。

まだまだ籠池氏反論

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園

ニュース (その他)
16:57~

森友学園の籠池泰典理事長が報道陣の前に現れ持論を展開した。この後、籠池理事長は現地調査に訪れた府担当者に事情を説明する予定だった。大阪府側は書類の原本が用意されていないとして調査を打ち切って帰ったという。インターネット上でも籠池理事長の動画が公開された。国有地を格安で購入した点については正当な手続きであった事を強調した。

これまで小学校の建築費を巡って森友学園は異なる3つの金額が書かれた契約書を各関係先に提出していた事が分かっている。そのうち大阪府に提出したものが安く、国に提出したものが高くなっている。大阪府には財政状態をよく見せるために金額を抑え国には補助金を多くもらうために金額を上げた疑いがもたれている。森友学園は大阪府に対して「7億5000万円が正しい」と答えているが、大阪府が建築業者に確認したところ「15億5500万円が正しい」と答えたという。国に提出した金額が高額の理由について理事長は「これは国土交通省の補助金ですけどはじめに高めに設定してそして後で調整すればいいという考え方だった」と説明。補助金申請後に小学校の建築費が増えた場合、増額分に対する補助金が得られなくなる可能性があるため多めに申請したという。愛知県内の中高一貫校との推薦枠合意について、中高一貫校側はそれを否定している。理事長はこれをミスと認めている。

籠池泰典理事長が代表を務める社会福祉法人肇國舎が運営する高等森友学園保育園は専従の園長を置けば受給できる国の補助金を2年間で1071万円受給していた。しかし、園長である籠池理事長の妻が塚本幼稚園の副園長としても勤務している事から大阪市は国の規定に違反している疑いが強いとして調査を始めた。市は不正が確認されれば補助金の返還も請求する。

森友学園をめぐり相次ぐ疑問点を解説。1つ目の疑問点は小学校の建築費。3つの企業の書類に記載されている金額が違っており、国には23億8000万円、大阪府には7億5000万円、企業には15億5500万円としていた。国に多く見積もったのは補助金を多くもらうため、大阪府には低く設定する事で財政状況をアピールしているからだという。それに対して松井大阪府知事は「請負業者が15億5500万円と言っている。信憑性が高い」と話した。

2つ目の疑問点は公立小学校の校長を教員予定者リストに無断に記載していた事、3つ目の疑問点は推薦入学枠で愛知県の中高一貫校と推薦入学枠の設定で合意した事で一貫校側は否定していた。4つ目の疑問点は籠池泰典理事長の経歴。森友学園には1976年3月、関西大学法学部卒、1976年4月、旧自治省入省、奈良県庁に出向と説明していたが、奈良県によると1977年3月、関西大学商学部卒、1977年4月、奈良県庁に入庁という説明があった。籠池泰典理事長は中高一貫校の推薦枠はコンサルタントのミスだと謝罪し、認可のための提出書類について「誤りは全くない、学校を開設させて欲しい」と述べている。

細川昌彦は「目的に応じて柔軟すぎるというかいい加減すぎますよね。推薦枠にしてみてもこういうの見て親御さんも判断すると思うし、国有地の売却問題が明るみに出なかったらこういうのがどうなっていた事か。教育施設だという重みをもっと感じて欲しいですね」とコメント。

務台政務官の発言に菅義偉官房長官が強く批判した。

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
松井一郎知事
斎藤嘉隆参院議員
関西エアポート
国交省
肇國舎
高等森友学園保育園
塚本幼稚園
松井大阪府知事
旧自治省
奈良県庁
菅義偉官房長官
務台政務官

ニュース (その他)
17:11~

去年9月岩手県の被災地を訪れた務台俊介政務官は、視察に長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡るという事があった。この姿に批判が殺到した。本人も反省の言葉を口にした。それから半年が経ち、務台氏は自身のパーティーでこのことに触れ、「長靴が整備された、長靴業界は儲かった」と話していた。その内容に同じ与党からも厳しい言葉が聞かれた。務台氏は「自虐的な形で引用してしまったことで深く反省している」と述べた。辞任ついては否定した。

キーワード
務台俊介政務官
山口代表
菅義偉官房長官
漆原良夫中央幹事会会長
公明党

ホリダス (ニュース)
17:14~

今月12日に改正道路交通法が嗜好される。それによると、免許更新時、75歳以上は認知機能検査をしなくてはいけない。そこで認知症のおそれがある場合は医師の診断を受け、認知症と診断されたら、免許は取り消し・停止となる。埼玉・熊谷市で農家を営む深谷さんは車が必需品であるため、「認知症と診断され免許がなくなったら困る」と話した。その場合、これまで事故を起こしたことがない人も取り消しになってしまう。

キーワード
改正道路交通法
JAくまがやふれあいセンター
熊谷市(埼玉)
認知症

ホリダス (ニュース)
17:20~

北ミサイル最接近か

去年10月、横浜・港南区で7人が死傷した高齢者ドライバーの事故では、運転手に認知症の疑いがあり、刑事責任能力を調べていたが、処分保留で先月釈放された。高齢者の事故は年間10万件を超えている。静岡市のスルガ自動車学校ではドライブレコーダーを使った講習を導入している。改正道路交通法では認知症と診断されたら免許取り消しとなるが、医師は「認知症じゃない人が事故を起こして、実は認知症と判断されたら、医者は責任をとれるか。より慎重に判断をしないといけない」と話した。

認知症のおそれがないかチェックする。コーナー冒頭で見せた4枚の絵がなんだったか実際に書く。認知機能検査は100点満点中、49点未満で認知症のおそれがある。現在は3年に1回の免許更新時に認知機能検査で認知症のおそれがあった場合、講習を受ければ更新できる。更新後に事故を起こした場合は医師の診断を受けて認知症と判断されれば免許停止などになる。改正後は認知症のおそれがあった場合、即診断を受けて認知症と診断されたら免許取り消しとなる。

75歳以上のドライバーによる死亡事故の割合は13.5%と2006年より6%増えている。死亡事故を起こした75歳以上のドライバーのうち、認知症又は認知機能低下のおそれがある人は半数である。また、今回の法改正にはいくつか課題がある。それは「認知症を診断する医師が足りるかどうか」 「教習所側の高齢者講習の受け入れ能力」である。細川さんは「技術力でカバーしていくのも合わせて必要」とコメントした。

キーワード
横浜地検
改正道路交通法
スルガ自動車学校
牧田総合病院
港南区(神奈川)
静岡市(静岡)
認知症
坂口正芳警察庁長官

5:30 News (ニュース)
17:33~

北朝鮮が6日に発射したミサイルは排他的経済水域に入り、能登半島から北北西に200キロの地点に落下したと見られる。去年9月には3発中1発が北海道奥尻島から西に200キロの地点に落下した。今回のミサイル落下地点は日本列島に最も接近していた可能性がある。菅官房長官は今回のミサイル4発がスカッドERであろうと推定されていることを明かした。衆院本会議は抗議決議を全会一致で採択した。

東芝は先月に続いて来週14日までに予定の決算発表を再延期する可能性がある。アメリカ子会社の幹部が「損失を少なく見積もるよう圧力をかけた」との内部通報があったためだ。調査について日米の監査法人で意見が対立しており損失額の確定に時間がかかっている。「ウェスティングハウス」がアメリカジョージア州で建設中の原発にアメリカ政府が約9500億円の債務保証をしていることが判った。民事再生法にあたる連邦破産法11条が適用された場合アメリカ政府にも負担が発生する可能性が出てくる。

ヘリ事故で死亡した松本市の男性を同僚の消防隊員が見送り、死亡した9人の職場には献花台が設けられた。亡くなった消防隊員は長野県内の消防から航空隊に派遣され山岳救助などにあたっていた。

70代女性に対して長男を装ってウソの電話をかけ現金320万円を騙し取った疑いで男2人が逮捕された。そのうちの1人は振り込め詐欺でバイク便や携帯電話などを調達する「道具屋」グループのリーダー格とみられる。リーダー格の男はもう1人の男に指示してバイク便の会社を経営させていた。2人は容疑を否認しているが警視庁は約30件で1憶8000万円を騙し取ったとして調査している。

慰安婦問題を象徴する少女像がヨーロッパ初となるドイツ南部のテーマパークに設置された。ドイツ・フライブルク市が当初受け入れを表明していたが日本側の抗議を受けて撤回していた。

キーワード
北朝鮮ミサイル問題
北朝鮮
スカッドER
首相官邸
菅官房長官
衆院本会議
東芝
ウェスティングハウス
連邦破産法
ジョージア州(アメリカ)
松本市(長野)
向島署
詐欺
武蔵野署
警視庁
慰安婦問題
ヴィーセント(ドイツ)
少女像

N天 (ニュース)
17:38~

岡山・笠岡市飛島ではツバキの花が見頃を迎えている。最近は恋人同士でくると幸せになれると言われる恋人岬を目指して若い観光客が増えている。見頃は4月の上旬まででおよそ600本が島に自生している。

全国の天気予報。

キーワード
ツバキ
赤坂(東京)
飛島(岡山)
恋人岬
東京スカイツリー

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

吉田拓郎と菅田将暉がニッポン放送のラジオパーソナリティーを務めることが発表された。吉田拓郎は3年ぶりのラジオレギュラーとなる。

マニー・ラミレスが四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスの入団会見を行った。ラミレスは「心の中に野球を愛する情熱があるかぎりは野球を続けたい」と語った。

四川省のパンダのケンカの映像を伝えた。

遊覧飛行中にカメラを取り出した男性。小窓を開けて撮影しようとしたが、そこからカメラが外に飛ばされてしまった。

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、バルセロナとパリSGの試合。バルセロナは第1戦を4-0で敗れたため、勝利には5点差以上が必要である。残り3点が必要な状態で後半に入った。終了間際に3点を決め、逆転勝利でベスト8に進出した。

U-20日本代表は浦和レッズとの練習試合を行った。久保建英は後半8分にゴールを決めた。

パリの美術館に展示された岩のような展示物。中にはこの作品を作ったアーティストが入っている。作者のアブラハムさんは「自分の呼吸とともに岩も生きていることを感じているんだ」とコメント。岩の中で1週間過ごした後、無事生還した。体調に問題はなかった。過去には熊の置物の中で13日間過ごしたという。

キーワード
吉田拓郎
菅田将暉
ニッポン放送 パーソナリティー発表会見
高知ファイティングドッグス
マニー・ラミレス
四川省(中国)
パンダ
YouTube
スペイン
バルセロナ
パリSG
CL決勝トーナメント
メッシ
ネイマール
久保建英
FCバルセロナ
浦和レッズ
パリ(フランス)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

森友学園の籠池理事長が報道陣の前に姿を現し、自らの考えを主張した。

キーワード
森友学園
籠池理事長

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

「長靴業界もうかった」で注意。

脱北者支援団体は金正男氏の息子ら家族が安全な場所に移動したことを記し、駐韓オランダ大使の援助に感謝の意を示した。オランダの駐韓大使は自らの関与について否定はしないものの「コメントしたくありません」と述べた。事件から3週間あまりが経過したが親族からのDNAサンプルの提供は依然としてない。マレーシア・ナジブ首相は「金正男氏の親族は名乗り出るのを恐れているかもしれない」と話した。マレーシア政府は身元を確認したのち遺体を親族に引き渡す方針だが「注意を要する問題であり内密に行われるべき」だとしている。

きょう午後、大阪・豊中市の小学校建設地に大阪府私学課による調査が入った。その30分後、森友学園の籠池理事長が報道陣の前に姿を現した。理事長は認可適当とされたから学校を建てたと述べた。また、教育の持論を語った。森友学園は金額の異なる契約書を出しており、いずれかの契約書が虚偽の疑いがある。建設業者は大阪府に対して、「15億5500万円が正しい」と話した。一方、森友学園側は7億5000万円が正しいとして、説明の動画をネット上に公開した。府は午後6時から現地調査の結果を説明する予定で、16日の審議会で認可を判断する。

赤いナンバープレートの外交用車両からはマレーシア警察が重要参考人として行方を追っている二等書記官が出、黒い服を着た2人の男が出迎えた。映像が撮影されたのは去年11月28日だったため、「計画は事件の3か月前から進められていた」と地元メディアは報じた。二等書記官は北朝鮮籍の容疑者4人が1室を借りて犯行拠点として使っていたコンドミニアムで姿を捉えられていた。防護服姿の捜査員は化学物質を押収して分析している。二等書記官は北朝鮮大使館に匿われていると見られ、北朝鮮側はマレーシア警察からの要請に応じていない。改めて正男氏の息子が公開した映像を検証するとパスポートには北朝鮮の国章が描かれていた。北朝鮮にはパスポートが一般、外交、公務と3種類あり、使用期限は5年と10年だ。印字された文字から公務用だと判った。動画を公開したのは保護を求められた「千里馬民防衛」で、「オランダ、中国、アメリカと匿名の1国が支援した」と記述した。日本音響研究所によると動画からはモーター音が確認でき「50ヘルツの交流電流が使われている可能性」があると分析された。韓国・台湾・北朝鮮などが60ヘルツなのに対して中国・オランダ・フランスなどは50ヘルツを使っている。団体のロゴマークのローマ字表記から韓国人の協力を得たのではないかと推測されている。そもそも「日本音響研究所」とはなにか。

こうした中、国会では民進党が塚本幼稚園での園児の選手宣誓問題を取り上げた。松野博一文科相は学園側から「教育の政治的中立性は今後十分に配慮したい」と回答があったと明らかにしたが、教育基本法に違反するかは言及しなかった。また、今日も民進党は籠池理事長の参考人招致を要求したが、自民党は「難しい」との考えを示した。一方、松井一郎知事は「クローズで真実を聴取する形を作ればいいのでは」と述べた。

森友学園の籠池理事長は囲み取材で、園児の教育内容について持論を展開した。また、推薦枠報告問題については、「書きミスをした」と述べた。さらに、公開した動画では国有地払い下げについて、「口利きをしてもらったことはない」と述べた。今後のポイントは大阪府の審議会が認可するかどうかと、国会の委員会による視察である。

キーワード
森友学園
籠池理事長
大阪府私学課
キム・ジョンナム氏
エンブレヒツ駐韓大使
国土交通省
関西エアポート
ナジブ首相
YouTube
ソウル(韓国)
クアラルンプール(マレーシア)
豊中市(大阪)
斎藤嘉隆参院議員
民進党
塚本幼稚園
松野博一文科相
コンドミニアム
教育基本法
菊田真紀子衆院議員
参考人招致
自民
松井一郎知事
教育勅語
千里馬民防衛
日本音響研究所

特集! (バラエティ/情報)
18:15~

外国人向けの日本紹介動画が話題になっている。アメリカ人のブライアンさんはラーメン店を訪れリポート撮影し、動画をネットで公開している。これらの動画は海外で反響をよんでおり、紹介された店は外国人に人気となっている。そして、外国人の発信力に復興庁が期待を寄せている。

復興庁はPRなおで外国人観光客を東北へ呼び込む取り組みをしている。

キーワード
ミライゑ
牛煮込みまぜそば
黒たまご
ヤミージャパン
北区(東京)
箱根(神奈川)
大涌谷
秋葉原ガチャポン会館
復興庁

N探 (ニュース)
18:36~

森田さんのN天。あすも空気カラカラ。

N天 (ニュース)
18:47~

うめのき幼稚園の園児らによるタイトルコール。

キーワード
うめのき幼稚園
北区(東京)

スポット

スクール/教育

塚本幼稚園
うめのき幼稚園
瑞穂の国記念小学校

レジャー/交通

TBS赤坂ACTシアター
東京ドーム
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

大阪府私学課
国土交通省
自民
横浜地検
奈良県庁
向島署
近畿財務局
公明党
武蔵野署
首相官邸
国交省
大阪府

流通

JAくまがやふれあいセンター

美容/健康/医療

牧田総合病院

趣味/スポーツ

日本音響研究所
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送