Nスタ 2017年2月28日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月28日(火) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

シンガー・ソングライターの女性がファンの男に刺され重症を負った事件で、殺人未遂の罪などに問われた被告に対しつい先程、懲役14年6か月の判決が言い渡された。この事件は去年5月、東京・小金井市で女性がファンの男に首や胸など34ヵ所以上刺され一時意識不明の重体となったもので女性は今も後遺症に苦しみ治療を続けている。検察側は「常軌を逸し身勝手で他に類を見ない反社会性のある犯行」として懲役17年を求刑。しかし被告は殺意について「記憶にない」と話していた。さらに今月23日に行われた意見陳述で女性が「また絶対に同じことをする、野放しにしてはいけない」と話した直後被告は「じゃあ殺せよ」と大声を上げ退廷を命じられるなど異例の展開を辿っていた。最終意見陳述で被告は「忍耐力を服役する中で身につけまっとうな人間になります」と誓ったものの殺意は未だ否認し続けている。

判決懲役14年6か月 被告の様子は

キーワード
冨田真由さん
小金井市(東京)

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:55~

去年5月、シンガー・ソングライターの女性がファンの男に34ヵ所以上ナイフで刺される事件が起きた。今月23日、法廷で女性は「傷のない元の体を返してほしい」「また絶対に同じことをする。野放しにしてはいけない」と証言。すると被告は「じゃあ殺せよ」と発言しtた。検察側は懲役17年を求刑したが今日出た判決は懲役14年6か月だった。

東京地裁立川市部から中継。裁判は30分程度行われ午後3時頃閉廷した。被告は被害者の意見陳述の時に大声を上げるという事もあったが今日は判決が言い渡された瞬間は証言台をじっと見つめ聞き入っていた。また、不適切な言動もなかった。一方、被害者の女性はこれまでの裁判ではついたての向こうに座るという形で一部の裁判に参加していたが、今日の判決には姿を見せていなかった。このあと、被害者の代理人が取材を行う予定。

元村有希子は「殺人未遂の罪にしては重い求刑だったと聞いていますけどもし私が被害者、被害者の家族だったら1回刺されたって殺人未遂は成立する。それが34倍の苦しみと恐怖を味わってる。単純に殺人未遂とか言えないものがあると思いますね。一生毎日傷を見るたびに思い出すわけですね」とコメント。

今月17日以降、7つの小学校の児童ら計1098人がおう吐などの症状を訴え先週、ノロウイルスによる集団食中毒と断定された。そのあとの調査で原因が大阪市の「東海屋」製造のきざみのりと特定されたと発表した。このきざみのりは今月16日の給食の「親子丼」で使用されていて仕入先に保管されていたきざみのりからノロウイルスを検出し、患者のウイルスと遺伝子配列が一致した。先月、和歌山・御坊市で給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒になった問題で、原因となった磯和えにも同じきざみのりが使用されていた。

集団食中毒事件について元村有希子は「遺伝子配列が一致したというのはもう決定的証拠ですね」とコメント。

昨日、岩手・奥州市で「釣りに出かける」と家族に言い残したまま4人が行方不明になった。警察が市内の池を捜索すると釣りの道具が置かれていた事から4人は池に転落したとみられている。氷の張った池には7mを超える大きな穴が開いている。今朝から捜索を再開した警察を消防はダイバーを潜らせ捜索を行い現場で死亡が確認された。この池で行っていたのは冬の風物詩ワカサギ釣りだった。赤城大沼では穴を開ける際の氷の厚さの基準は15センチ以上だった。

キーワード
東京地裁立川市部
親子丼
磯和え
きざみのり
集団食中毒
ノロウイルス
立川市(東京)
御坊市(和歌山)
ワカサギ釣り
奥州市(岩手)
赤城大沼(群馬)

ニュース (ニュース)
16:07~

岩手県・奥州市の白銀沢堤と呼ばれる農業用の溜池で、ワカサギをしていた男性4人が池に転落し死亡した。この池は人工の池とされているが、ワカサギを放流したから、釣りの場所として親しまれたという。しかし、被害者男性はなぜ氷が割れることを察知できなかったのだろうか。死亡事故があった池の氷の厚さは5cmしかなかったことと寒暖差によるものだという。

事件が発生した人は水沢区の人であり、溜池事情に詳しい江刺区の人ではなかったと見られている。東海林明雄によると、「管理されていない・よく知らない氷上では釣りをしないことが大事」と語った。

キーワード
奥州市(岩手)
白銀沢堤
ワカサギ
水沢区(岩手)
江刺区(岩手)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:14~

都議会代表質問で都議会自民党の幹事長・高木啓は「変化に流されずに、積極的に改革していくことが大事」と語った。さらに、個人都民税の10%減税を小池知事に提案した。これに対し、小池知事は「減税措置は公平性の観点から問題がある」語った。また、高木幹事長は「築地市場は豊洲市場の二択であり、第三の解決策はないように思える」と語ったが、小池知事は「専門家と市場業者の意見の踏まえ総合的に検討したい」と返答した。

高木啓幹事長の意見に対し、内田茂氏も百条委員会に召喚させるべきとの意見が挙がった。また、豊洲市場問題の安全性について、小池知事は「建物の安全は確認できた」と回答した。さらに移転問題に関しては「総合的に判断していく」と語った。

きのう急遽、一昨日まで通常営業していた仙台駅前のデパート「さくら野百貨店 仙台店」が閉店した。運営していた会社がきのう、資金繰り悪化を理由に自己破産を申請したという。そんななか、去年6月に閉店した岩手県花巻市の「マルカン百貨店」の名物食堂が奇跡の大復活を果たした。この復活の背景には、地元の女子高生たちの強烈な郷土愛があった。

百条委員会では福永正通・大矢實もと市場長と東京ガス側関係者が出席する。翌週には、浜渦正志と石原元都知事が参加するそう。また、豊洲移転問題に関して、石原元都知事と内田茂氏は「就任前には決まっていた」と語った。石原元都知事は「福永正通から移転問題を聞いた」と語った。大矢實は「私が移転を決めた」と語った。また、東京ガスは移転に難色を示したが浜渦正志が本格的な交渉を行った後、東京ガスは合意した。結果、土壌汚染対策に巨額な費用がかかった。

キーワード
都議会代表質問
都議会自民党
小池知事
高木啓
築地市場
豊洲市場
高木啓幹事長
内田茂氏
豊洲市場問題
JR仙台駅
さくら野百貨店 仙台店
マルカン百貨店
花巻市(岩手)
百条委員会
福永正通
大矢實
東京ガス
浜渦武生
石原元都知事
土壌汚染対策

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:30~

おだやかはあすまで?

1973年以来「昭和の味わい」として愛され続けた岩手県花巻市の「マルカン百貨店」の大食堂。去年3月に設備の老朽化のために閉店を発表すると、連日多くの客が押しかけ大盛況だった。惜しまれつつも地元の女子高校生たちが存続署名運動を開始。こうした地元愛に後押しされるように、閉店直前にマルカン百貨店の事業を引き継ぐ新会社が設立。去年6月の閉店とともに店内をリニューアルして復活することが決まった。開店初日には雪の中、約130人もの行列が出来ていた。

マルカン百貨店の大食堂は、箸で食べる10段ソフトクリームなどが人気であったが、建物の老朽化や耐震診断で不適合があったことから閉店した。しかし多くの人から閉店を惜しむ声があり、地元企業が経営を引き継いだ。今月20日に営業再開し、初日の行列は約130人であった。

復活の鍵を握ったのは大胆な裏技である。マルカン百貨店は1階から6階まで化粧品や衣料品などのフロアが存在していた。実は今回の営業再開で復活したのは6階の大食堂と1階のみだった。1階は化粧品売場だったが、カフェやキッズスペース、地元の工芸品を販売するフロアとした。2階から5階までは大胆に使っていないため、このままでは耐震の問題がある。これまでの工事では屋上の防水塗装と厨房の有香や天井を改修した。耐震工事は今年の6月から予定しており、3階から5回までを撤去して補強する。こういった大胆な計画をしたのは6階の大食堂だけはそのままの形で残したいという思いがあったからだという。そのため、閉店時のスタッフも引き続き雇用し、店内も昔のまま。ナポリカツやマルカンラーメンなどの人気メニューもそのまま。復活から一気に人が押し寄せたこともあり、間に合わないという事情からメニューはこれまでの150種類から100種類に減少したが、新メニューはない。復活から1週間で1日平均800組が来店した。忙しすぎてナポリカツの洋食専門シェフが病欠した際には、ナポリカツを食べるために来店した人のために駐車場30分無料券を配布するサービスを行っている。

キーワード
マルカン百貨店
花巻市(岩手)
阪急百貨店
阪急カレー
上町家守舎
マルカンラーメン

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

福岡市・室見川ではシロウオ漁が最盛期を迎えている。400年以上続く伝統漁で地元ではシロウオを食べないと春が来ないという方もいる。ことしは水温が10℃以上あり近年まれにみる豊漁だった。漁師は地元で4人しかいない。

全国の天気予報。

キーワード
港区(東京)
室見川
福岡市(福岡)
シロウオ漁
江の島(神奈川)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

音楽プロデューサー・武部聡志の還暦を祝うコンサートに平井堅・大黒摩季・久保田利伸など豪華15組みのアーティストが集結し、4時間以上の共演に。第二子妊娠中の一青窈も駆けつけ、武部聡志の還暦を祝福。

映画「シン・ゴジラ」で主演を務めた長谷川博己が日曜劇場「小さな巨人」で岡田将生と共演。ドラマは4月スタート。毎週日曜日午後9時放送。

WBC開幕に向け、きのう福岡にて侍ジャパン出陣式が行われた。小久保監督は約1000人のファンの前で「必ず世界一を取ってファンの皆さまにご報告させていただきます」など述べた。また、トラッキーやドアラなどプロ野球12球団のマスコットキャラクターも登場。チアリーダー日本代表も勢揃い。侍ジャパン唯一のメジャーリーガー・青木宣親も参戦。侍ジャパンとは3月2日に合流予定。

侍ジャパン壮行試合 日本VS台湾の番組宣伝。

19世紀の画家のテオドール・シャセリオーの大回顧展「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」が5月28日まで国立西洋美術館で開催。山田五郎さんをスペシャルナビゲーターに迎え開催。

中国・黒竜江省で以前にも特集した太りすぎのトラたちがダイエットを始めた。エクササイズではドローン を追いかけるトラたちの様子が紹介。

お母さんに叱られ泣き出した女の子がカメラに気づきポーズを取る動画サイト「ViralHog」に投稿の動画が紹介。

カキオコとは岡山県日生町のご当地グルメ。牡蠣入りのお好み焼きで、日生町内で20軒以上のカキオコのお店が存在。岡山県は牡蠣生産量は全国で3位。

キーワード
ユーミン
平井堅
一青窈
侍ジャパン
久保田利伸
流星のサドル
武部聡志さん
大黒摩季
ら・ら・ら
僕の心をつくってよ
斉藤由貴
卒業
雨のステイション
スガシカオ
愛について
ゴスペラーズ
ひとり
もらい泣き
還暦
長谷川博己
シン・ゴジラ
日曜劇場「小さな巨人」
岡田将生
WBC
福岡県
小久保監督
トラッキー
ドアラ
つば九郎
フロリダ州(アメリカ)
青木宣親
シャセリオー展
国立西洋美術館
ルーヴル美術館
テオドール・シャセリオー
山田五郎さん
東方三博士の礼拝
自画像
カバリュス嬢の肖像
プティ・パレ美術館
カンペール美術館
ダイエット
ドローン
黒竜江省(中国)
トラ
ViralHog
カキオコ
日本経済新聞
ご当地グルメ
カキ

ニュース (ニュース)
16:51~

宮城県南部で福島県沖を震源とする、震度5弱を観測する地震があった。念のため津波に気をつけるよう伝えた。

TBCから石川太郎が地震情報を伝えた。最初は小さな揺れから始まり体が大きく揺さぶられるような揺れに変わったと伝え、地震発生時のTBC本社、仙台空港の映像を紹介した。仙台市地下鉄のもう1つの路線・地下鉄東西線は平常通り運転している。

キーワード
小名浜港
福島第一原発
仙台空港
地震
気仙沼市(宮城)
いわき市(福島)
TBC
仙台(宮城)
東西線

ニュース (ニュース)
17:06~

去年5月、小金井市で芸能活動をしていた女性が男に34ヵ所以上をナイフで刺され一時意識不明になった事件の裁判員裁判でこれまで異例の展開を辿った。今日の最終意見陳述で被告は謝罪の言葉を口にし懲役14年6か月の判決が言い渡された。

東京地裁立川市部から中継。先程取材に応じた被害者の代理人は「17年でも短いと思ってたのにと述べて後は今語れない状態です」と答えた。被告は被害者に謝罪の言葉を述べた一方、殺意について改めて否定した。先週の裁判で被害者が意見陳述した際、突然、大声で叫んで退廷を命ぜられたが、これについて裁判に参加した裁判員は「あの言葉でショックを受けて被害者が泣いていた場面もあった。それでも意見陳述を行ったのは勇気がいることだったと思う」と述べた。被告の弁護士はコメントできる状況にないと述べている。

元村有希子は「殺意がない人が凶器を事前に用意するか、34回も刺すかというところ。根本的におかしいと思いますね」とコメント。

学校法人「森友学園」の小学校の建設用地として国が国有地を評価額の7分の1以下で売却していた問題で国会で追求が続いている。教育方針についても物議を醸しており、運営する幼稚園で行われた運動会の選手宣誓で「安倍首相頑張れ」と言わせていた。安倍首相も不適切との認識を示している一方、改めて今日、教育方針を問われた。

キーワード
小金井市(東京)
東京地裁立川市部
裁判員裁判
小川敏夫参院議員
安倍首相
森友学園
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:14~

格安で国有地を取得した学校法人「森友学園」の教育方針にも疑問の声が挙がっている。運営する幼稚園で行われた運動会の選手宣誓で政治的な発言が続いた。文科省は「社会的に関心が高い事案なので文科省としても推移を注視する」と述べた。松井一郎知事も不適切と発言。一方、民進党の国会議員が訪れ、積まれた土砂を視察した。地下に埋まっていた大量のごみを巡っては処理業者が「ごみの一部を埋め戻した」と証言。これに対し森友学園側は「掘り起こされた土の一部をグラウンドの地下に仮置きしているだけ」とした。今日、土砂を搬出する作業が予定されていたが土砂と産業廃棄物の仕分けが困難で撤去は中止となった。

今日になり小学校の認可申請について大阪府は5年前(2012年)まで借入金がある幼稚園法人は新たに小学校設置を認めていなかったが、森友学園が2011年に「基準が厳しすぎる」と基準緩和を大阪府に要望。これを受け、府は翌年、基準を緩和。新基準で認可申請したのは森友学園ただ1校だった。学園の要望で緩和したという認識ではないかと聞かれた松井一郎知事は「違います。当時はどんどん私学に入ってきてもらうのが橋下知事時代の方向性でした。これを認めていこうということで当時改正したものです」と答え森友学園からの要望の影響は受けておらず、緩和は適正との認識を示した。

今日午後4時49分頃、福島県沖を震源とする強い地震が起きた。震源の深さは50km、マグニチュードは5.6と推定されている。気象庁によるとこの地震による津波の心配はない。福島第一原発と福島第二原発で異状などを示す情報は入ってきていない。JRは東北新幹線が地震直後に運転を見合わせていたが、現在は運転を再開している。在来線は運転を見合わせていてダイヤに影響があるとみられる。元村有希子は「もうすぐ3月11日を迎えるこの段階で地震があると気持ちにこたえると思います」とコメント。

キーワード
小川敏夫参院議員
安倍首相
森友学園
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)
松野博一文科相
松井一郎知事
辻元清美衆院議員
山井和則国対委員長
文科省
民進党
橋下知事
淀川区(大阪)
気象庁
JR
TBC
福島第一原発
福島第二原発
東北新幹線
地震
いわき市(福島)

ホリダス (ニュース)
17:22~

あすから経団連加盟の大手企業の18年卒採用活動が解禁。大学三年生の根本旭さんは就職活動について考える時間が最近増えた。部屋の隅に置かれている企業のパンフレットは既に100冊以上。「情報もめちゃくちゃ入ってきて色々な人が色々なことを言うので自分がわからなくなる」など語る根本さんがアドバイスを求めたのは父親。父・淳さんは大手自動車メーカーで営業・広報・海外赴任を経験。身近にいる管理職世代の方からはインターネットなど他では得られない話も聞ける。いまや就職活動も親子二人三脚の時代になりつつある。昨夜の東京・中央区で行われた就活セミナーは学生を持つ親を対象としたもの。キャリア支援サイトの調査では、6割以上の学生が就職活動について親に相談すると回答している。

「ビースタイル」では内定後の辞退を減らそうと面接をやめインターンや食事会を通じ学生の適性を見る他本音を聞き出す採用方法をとっており、辞退する学生は0人になったという。最終試験は社長の前でのプレゼンテーション。

キーワード
経団連
就職
ビズリーチ・キャンパス
渋谷(東京)
中央区(東京)
ビースタイル
就活

ホリダス (ニュース)
17:32~

あすから解禁される就活についてトークを展開。ユニークな採用活動を行う企業が増えており「アソブロック」ではコンビ採用を実施している。堀尾正明が「2人がライバル関係となり切磋琢磨するということに繋がる」など話した。学生1人当たりの採用にかかる経費は45万円。

就活についてトークを展開。多くの企業は内定者に対しオヤカクを行っているという。堀尾正明が「日本の電機業界が苦戦を強いられているように、親世代は自分が就活をしていた時代と企業が取り巻く環境などが変わってきている事を認識する必要があります」など話し、渡部陽一が「目的が企業に就職をするというターゲットを決めたのであれば、チームを作っていくのは大きな武器になると思います」など話した。

キーワード
就活
サイバーエージェント
星野リゾート
ドワンゴ
アソブロック
オヤカク
日立製作所
松下電器産業
小川晋一郎部長
ビズリーチ

ニュース (ニュース)
17:39~

13歳以上の女子を姦淫する「強姦罪」について、「強制性交等罪」というものに変更する改正案が国会に提出される見通しだ。都内で性暴力の被害者やその支援者が立ち上げたイベントが行われた。そこに参加したのは女性だけではなく、50代の男性も参加していた。

キーワード
強姦罪
刑法性犯罪変えよう!プロジェクト
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:43~

都内で性暴力の被害者やその支援者が立ち上げたイベントが行われた。そこには50代の男性も参加していた。男性は16歳の時、新宿の繁華街で中年の男に酒で泥酔させられ、男の家で性的な暴力を受けたと話す。明治時代に制定された強姦罪では女性のみを被害者とし、男性の場合は強制わいせつとして扱われていた。しかし去年の法制審議会で、政府は現状の強姦罪を改正し、男性の被害も罪にする「強制性交等罪」を国会に提出する見通しだ。一方で法改正に不備を指摘する人もいる。13歳の頃父親から性暴力を受けていた山本潤さんは、「暴力脅迫要件」が残っている限り、性暴力によって被害者が被害者になれないという状況は続くと指摘。強姦罪は暴行や脅迫を「女性が抵抗した」などと加害者と合意していないことを立証しなくてはならない。山本さんは何も出来ずに凍りついてしまった経験があり、強姦罪ではないと門前払いされてしまったという。今回の改正では、罰則の強化と被害者の告訴無しでの立件なども盛り込み、早ければ来月上旬にも閣議決定される見通しだ。

キーワード
強姦罪
刑法性犯罪変えよう!プロジェクト
千代田区(東京)
強制わいせつ
強制性交等罪

N天 (ニュース)
17:46~

山形・蔵王温泉スキー場の樹氷が見頃を迎えている。今週末に気温が上がって溶けなければ3月上旬まで楽しめる。

全国の天気予報。

キーワード
蔵王温泉スキー場
樹氷
赤坂(東京)
山形県
東京スカイツリー

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

きょう午後4字49分頃、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県と福島県で最大震度5弱を記録。女川原子力発電所は現在運転を停止中で被害なし。宮城県内のJRの在来線一部が運転見合わせ。仙台空港では地震後全ての便の離着陸を停止したが、午後5時頃安全が確認され運行再開した。震源の深さは約50キロで推定M5.6。この地震による津波の心配はなし。宮城県内でのけが人は確認されていない。福島県では相馬市や南相馬市などで震度5弱、いわき市で震度4を観測した。東京電力によると、福島第一・第二原発に異常はないということ。東北新幹線が一時運転を見合わせたが、午後5時前に運転再開した。東北本線は一部で運転を見合わせており、ダイアに遅れが出ている。

芸能活動をしていた女子大学生・冨田真由さんを刺し殺人未遂の罪に問われた男に懲役14年6ヶ月の判決が言い渡された。初公判では、検察側が冨田さんの怪我の状態を話していた時に裁判員が倒れたり、冨田さん本人が自ら事件について語った時に被告が「殺すわけないだろ」と声を上げ退廷させられたりと異例の展開となった。今日の裁判で、被告は「前回の裁判で大声を出して冨田さんに怖い思いをさせ申し訳なかった」「今後は冨田さんに近づかないことを約束します」「忍耐力を身に着けまっとうな人間になる」などと謝罪した。裁判長が「以上ですか?」と聞くと、被告は「起訴事実の中にあった殺意に関しては事実と異なる。殺意はありません。」と起訴内容を否認した。東京地裁は、被告には殺意と一定の計画性があったと認め、「犯行態様は危険かつ悪質で被害者の処罰感情がしゅん烈だ」とし、懲役14年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。冨田さんの代理人によると、冨田さん本人は今回の判決について「17年でも短いと思っていたのに」と述べてあとは語れない状態だという。被告の弁護側は「控訴については現在コメントできる状況にない」としている。

キーワード
地震
女川原子力発電所
仙台駅
仙台空港
福島第一
福島第二
東北新幹線
東北本線
太白区(宮城)
福島県
宮城県
女川町(宮城)
小名浜(福島)
いわき市(福島)
相馬市(福島)
南相馬市(福島)
楢葉町(福島)
双葉町(福島)
東京地裁 立川支部
冨田真由さん
小金井市(東京)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:57~

アメリカ政府は北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定することを検討している。トランプ政権は2018年度予算で軍事費を10%増額すると表明、海外援助費などの削減で捻出するとしている。これに対し民主党議員は懸念している。こうした中で議会上院は商務長官にウィルバー・ロス氏を充てる人事を承認した。トランプ大統領は日本時間あす午前、就任初となる施政方針演説を行う予定だ。

池の氷が割れ…

森友学園が国有地を安値で買い取っていた問題で、きょう小学校建設現場を民進党の議員が視察に訪れた。この現場で土砂の搬出作業を受け入れた下請け業者は、「掘り出されたゴミをグラウンド部分に埋め戻した」と証言した。森友学園側はこれに対し「掘り起こされた土の一部を仮置きしているだけ」と説明している。現場では建設業者が土砂を搬出しようとしたが、豊中市の職員が現地調査を行った結果、土砂と廃棄物の選別が困難なため、きょうの搬出は中止となった。一方、森友学園は6年前、私立小学校設置基準緩和を申し入れ、大阪府が要件を緩和していたことがわかった。大阪府によると、5年前まで借入金のある幼稚園法人は新たに小学校設置を認めていなかったが、森友学園は「基準が厳しい」と府に緩和を要望。2012年に大阪府は基準を緩和し、借り入れのある幼稚園法人でも小学校の設置を可能にした。松井知事は基準緩和は適正だったとしている。

国会では論争の舞台が参議院へと移ったが、野党側は引き続き森友学園への国有地売却問題を取り上げた。ゴミの撤去費用としておよそ8億円を値引きしたが、小川敏夫議員は“ゴミを撤去しなければ建築工事できないのか”と追求。国交省は「工事の施工には問題ございません」と認めた上で、売却後に土地で問題が起きても国の責任を免除する特約をつけることを勘案して見積もったと説明した。小川議員は「建築に支障がないのに8億円もかけるのはおかしい」と反論するが、国側は同様の説明を繰り返した。

金正男氏が殺害された事件で、明日実行犯の女2人が裁判所に起訴される見込みで、警察が容疑者の移動経路の確認などを行っていた。北朝鮮の代表団はマレーシア側と、遺体の引渡しや逮捕された男の釈放などについて協議するとしている。こうしたなか、逃亡した北朝鮮籍の男が借りていたコンドミニアムの契約が延長されていたことがわかった。4人が借りていた部屋を巡っては、先週警察が捜索を行い、複数の化学物質を押収した。地元メディアによると、台所周囲に化学物質を廃棄しようとした痕跡も残っているという。4人は部屋を3ヶ月に渡り借りていたが、その間に1度契約が延長される。警察はジョンナム氏の殺害がもっと早い時期に計画されていた可能性もあるとみている。国連関係者によると、北朝鮮の偵察総局が運営するフロント企業がマレーシアに存在するという。設立に関わった男性は、10年ほど前に軍用無線を販売するために北朝鮮人3人と会社を設立した。このとき国連の制裁決議に違反していることは知らされなかったという。マレーシア警察はこの会社について抹消の手続きの最中だという。

今回の事件は国家安全保衛省という機関が計画し実行したと見られている。秘密警察とも呼ばれスパイを捜索したり国家の裏切り者を処刑する役割があり、怪しい市民を監視して拷問することもある。北朝鮮のナンバー2だったチャンソンテク氏を処刑したのもこの機関だった。この機関は拉致した日本人を管理する機関でもあり、拉致問題の日朝協議では中心的役割を果たしてきた。この時日本側は保衛省が出てきたことを評価し制裁を解除したが、結果は0回答だったという。今回の事件を振り返ると、日本は非常に危険な組織と交渉していた。

キーワード
トランプ大統領
シューマ-院内総務
ウィルバー・ロス氏
民主党
森友学園
民進党
辻元清美
山井和則
松井一郎
大阪府
小川敏夫
豊中市(大阪)
淀川区(大阪)
佐藤善信
金正男氏
リ・トンイル
コンドミニアム
偵察総局
マレーシア警察
国家安全保衛省
張成沢氏
ソ・デハ副部長
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
マレーシア

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:10~

岩手・奥州市でワカサギ釣りで池に転落したとみられる男性4人の遺体が発見された。この池には数年前から釣りに訪れる人が見られるようになったということで警察が事故原因を調べている。

宮城・福島で最大震度5弱の地震が観測されたことを受け気象庁が会見 を行っている。今回の地震は東日本大震災の余震とみられる。津波の心配はないが、今後の余震活動に引き続き注意が必要だ。また福島第一原発への異常は確認されていない。

添野江実子さん(57)の父・綱河忠三郎さんは15年に亡くなった元残留日本兵だ。添野さんは父のベトナム残留を死後に初めて知ったという。残留したのはベトナム独立戦争のため、兵士の多くは現地で家族を作り、日本帰還時に家族と引き裂かれた兵士は多かったという。元日本兵を夫に持ったベトナムの女性は、ベトナム戦争でアメリカを支持した日本への風当たりは強く、長い間、差別や貧困の中で子育てをしたという。添野さんは自分の父もベトナムに家族がいないのか、という思いを抱えている。両陛下はベトナムを初訪問しあさって元残留日本兵の妻子と面会する予定だ。添野さんは埋もれていた歴史に光が当たるキッカケになってほしいと語った。

キーワード
ワカサギ釣り
奥州市(岩手)
気象庁
地震
東日本大震災
添野江実子さん
茨城放送
つくば市(茨城)
朝日新聞
ハノイ(ベトナム)
ベトナム戦争
小名浜港
綱河忠三郎さん
ベトナム
福島第一原発

特集! (バラエティ/情報)
18:18~

今日の特集は「知る人ぞ知る!絶景穴場グルメ」。

一般客も利用可能の「東京オペラシティ」の社員食堂を紹介。食堂への案内はエレベーターの中のみ。18階にある食堂からは東京を一望できる。また食堂はフードコート型で6店舗の料理が低価格で味わえる。人気メニューは「背脂醤油らーめん」など。さらにフードコート以外の2店舗では日本食や健康食を食べることができる。一般客の利用は午後1時以降がオススメ。

品川区役所の食堂を紹介。魅力は安さ。またご当地メニュー「品川めし」(500円)が人気を呼んでいる。特徴はあなご。漁業が盛んだった江戸時代頃から品川に伝わる郷土料理だという。また東村山市役所の食堂のご当地メニュー「黒焼そば」(470円)を紹介。8年前から市の活性化を目的に作られ始めたという。味の決め手は地元メーカーが開発した「黒焼そばソース」。現在市内約60店舗で扱われている。

JICA横浜の食堂を紹介。

キーワード
東京都
東京オペラシティ
新宿駅
背脂醤油らーめん
特製カレー南蛮そば
百跳
若鶏と野菜の揚げ卸煮
Green’s cafe
たっぷり野菜の回鍋肉
品川区役所
ポークカレー
スペシャルランチ 油淋鶏
品川めし
タケノコ
にんじん
しいたけ
あなご
品川(東京)
東村山市役所
黒焼そば
黒焼そばソース
黒焼そばパン
JICA横浜
日本
ジャンバラヤ
ハラペーニョ
鶏肉

特集! (バラエティ/情報)
18:32~

森田さんのN天 あす午後からドンヨリ

森田さんのN天 (ニュース)
18:36~

アメリカ・サンフランシスコ北部にあるベリエッサ湖に、巨大な穴が出現した。雨が多い時に余分な水を放流する排水口の栓を抜いたため、できた穴だった。

けさ5時50分頃の苗場スキー場の様子を紹介。標高1600付近で雲海が見られた。

苗場スキー場の現在の様子を中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)
ベリエッサ湖
苗場スキー場
雲海

6:45 News (ニュース)
18:40~

東京・世田谷区の小学校で、組み体操の練習中に起きた事故で後遺症が残ったとして、当時6年だった男の子と両親が区などを相手取り、損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。世田谷区は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

早稲田大学商学部3年の男が、強制わいせつ障害の疑いで逮捕された。男は女性とは面識がなく、取り調べに対し「女性が嫌がったり困ったりする姿が見たかった。スリル感を得られるのでやった」などと容疑を認めている。北区では同様のわいせつ被害が数件相次いでいるということで、警察は余罪についても調べている。

去年2月、山形市の女性の家に侵入して女性を脅し、性的暴行を加えてケガをさせたとして、NHKの元記者の弦本康孝氏が起訴された。女性の部屋から採取されたDNA型が、前任地・山梨県で起きた事件の遺留品とも一致したことから、山梨県警は山形県の捜査が終わり次第弦本氏を再逮捕する方針。

北朝鮮外務次官が訪中した。中国外務省の耿爽報道官は、「中朝双方は両国関係や共通して関心を持つ国際・地域問題について意見交換する」などと話した。

キーワード
東京地裁
組み体操
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
早稲田大学
赤羽署
北区(東京)
弦本康孝被告
山梨県警
耿爽報道官
中国外務省
中国
北朝鮮

6:45 News (ニュース)
18:45~

北朝鮮の外務次官が中国を訪れた

キーワード
岸田文雄外相
金正男氏
VX
リ・ギルソン外務次官

スポット

エネルギー/素材

福島第二
福島第二原発
福島第一
福島第一原発

グルメ

Green’s cafe
百跳

レジャー/交通

東京オペラシティ
苗場スキー場
JR仙台駅
新宿駅
国立西洋美術館
東京スカイツリー

情報/通信

ビズリーチ

政治/経済/地方自治体

東京地裁立川市部
都議会自民党
大阪府
気象庁
文科省
経団連
品川区役所

流通

マルカン百貨店
築地市場
さくら野百貨店 仙台店
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送