Nスタ 2017年2月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

自民党と統一会派を組む無所属議員に対し、党の農林部会への参加を拒否していた小泉進次郎農林部会長だったが条件付きで参加を認めた。この方針を受けて参加したのは無所属で自民党と統一会派を組む鈴木貴子衆院議員。自民党本部の部会に参加し意欲を見せる鈴木氏だが前回の衆議院選挙では当時の民主党候補として自民党候補と争っていた。その後、野党共闘への反発から無所属議員となり自民党と会派を組んだ。そんな中、自民党執行部は去年12月、統一会派を組む無所属議員の部会へのオブザーバー参加を容認した。小泉進次郎農林部会長は無所属議員の部会参加について、法案や予算など国会審議に関わるテーマに限って出席を認めた。一方で採決や発言権などは原則認めないとする部会の方針を伝えた。

自民党内から異論も…“無所属も会議に”

キーワード
小泉進次郎農林部会長
鈴木貴子衆院議員
自民党
民主党
農林部会
部会

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:56~

部会の正式名称は党政務調査会で全部で14の部会がある。昨年12月、党執行部は自民党と国会で会派を組む無所属議員の参加を容認。これに対して小泉進次郎氏が農林部会長を務める農林部会は無所属議員の参加を拒否した。その理由は「自民党の政策決定過程に参加させいざ選挙となったら他の党から出馬するとなったらどうするのか?」というもの。対象となった鈴木貴子衆院議員は2014年、衆院選で民主党候補として自民党候補と戦いその後、無所属となった。鈴木氏と戦い勝利した伊東良孝衆院議員は鈴木議員と同じ北海道7区選出で農林水産副大臣などを歴任している。きょう、農林部会は“国会審議に関わるテーマ”に限り参加を容認した。小泉進次郎農林部会長は「やっぱり無所属の人は無所属ですから自民党の議員とは違いますよ」と話している。

細川昌彦は「部会っていうのは自民党の政策を決める場所なんですね。だから役所ごとにある。そこでは国会にかかる法案の議論もします。今回、自民党じゃなくても統一会派っていって国会で一緒になって活動する人はある程度許されるかもしれないなって許された。業界団体の人呼んでヒアリングしましょうよ、農協の人呼んで来て話聞きましょうとか、役所の人呼んできて役所の政策を説明させましょうよ。私も呼ばれた事があって怒られるわけですよ怖い場所なんですよ。そういうところは政策過程、プロセスなのでそこにまで自民党じゃない人が入ってきて国会審議と関係ないわけだからそれはおかしいわけだから小泉進次郎さんが言う通りだと思って、筋通してる」とコメント。

キーワード
小泉進次郎農林部会長
鈴木貴子衆院議員
自民党
民主党
農林部会
党政務調査会
伊東良孝衆院議員
部会

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

レックス・ティラーソンエクソンモービル前会長が上院本会議で国務長官に正式に承認された。ティラーソン氏は石油ビジネスを通じたプーチン大統領との深い関係が指摘されている人物。イスラム圏からの入国権を禁止する大統領令への反発もあり賛否が分かれる中での証人となった。そして明日、トランプ政権の閣僚として初めて狂犬の異名を持つジェームズ・マティス国防長官が来日する。

キーワード
レックス・ティラーソン
プーチン大統領
ジェームズ・マティス国防長官
エクソンモービル
大統領令
ワシントン(アメリカ)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:06~

トランプの“狂犬”、がジェームズ・マティス国防長官あす来日。湾岸戦争・イラク戦争などで指揮を取り、2010年中央軍事司令官へ。演説では同盟国を重視すると示した。トランプ大統領は選挙中、「在日米軍の駐留費負担を増やさなければ撤退させる」と宣言している。マティス氏は日本へどのような要求をするのだろうか。きょうは韓国で、朝鮮半島状について説明受けた模様。訪日後は安倍首相・稲田防衛相と対話の予定。普天間基地移設問題など協議する見通し。

軍歴40年のマティス国防長官。イラク戦争などで指揮を取り、2010年中央軍司令官へ。2013年に退役する。トランプ大統領は初会談後から「将軍の中の将軍だ」と大絶賛。「狂犬」と呼んでいるが、名付けたのはトランプ氏ではなく軍人達。米でこの呼び方は賞賛にあたる。ファルージャの戦闘では指揮官にも関わらず、最前線でマシンガンを撃ち戦った。「人間性を失った奴らを撃つのは楽しい」「人を撃つのはビジネスだ」といった発言も。

女性の正会員を認めていない問題で波紋が広がっていたゴルフ会場にオリンピック組織委員会などが規約改善要請を行った。東京オリンピックのゴルフ会場は埼玉県川越市にある霞ヶ関カンツリー倶楽部に決定している。この倶楽部では正会員は男性に限定していおり、女性は会員にはなれるが日曜日にプレーできないことをIOCはオリンピック憲章にそぐわないと問題視している。小池都知事も問題視していた。会場を提供する側の霞ヶ関カンツリー倶楽部は困惑を隠せないでいた。木村希一理事長は「非常に困惑している。当初そのような話はなかった。IGFもそのままでいいから貸してくれとの話だった」としている。大会組織委員会や国際ゴルフ連盟、日本ゴルフ協会、JOCは霞ヶ関カンツリー倶楽部に対し、改善を申し入れた。

全国の学校で実施されている動物飼育。飼育係が掃除やエサやりを行うのは小学校の当たり前の光景。しかし甲府市の小学校の飼育小屋は資材置き場になっている。今、鳥インフルエンザや週休2日制など飼育環境の変化で動物飼育する学校が全国で激減、動物とのふれあいは課外活動で対応する学校が急増している。一方、ミニブタ、アルパカ、ヤギの飼育に取り組む小学校もある。

オリンピックのゴルフ会場にきまっているのは霞ヶ関カンツリー倶楽部。ここはプライベートな倶楽部で女性の正会員は認めていない。これについてIOCはオリンピック憲章の精神にそぐわないという風に指摘している。小池都知事は「東京大会の課題を本当の意味でクリアしているのか疑問に思っている」とした。丸川大臣も「男女平等原則をオリパラ成功のため重要に考えて頂くべき」とした。安倍首相は「原則女性は日曜日にプレーができない、それはどうかという意見があるのは当然」としている。

事の発端は森会長だった。今年の初めに「輸送を計画通り出来るのか?選手の疲労など考えると心配」という風にいって、この時に問題視したのは輸送・気温の高さだった。先月13日の小池都知事の定例会見で「女性が普通にプレーできない正会員になれないというのは非常に違和感」として男女平等でないことを問題視した。

森会長が指摘した会場へのアクセスの問題について小池都知事は「バスケ会場のさいたまスーパーアリーナとか他にも会場は埼玉に移っている。そこはどうなの?今の段階で何ができるか。なかなか難しいものがる」ということで会場変更には消極的ととれる発言。鈴木知幸氏は「仮に若洲となった場合、またお金の問題が出てくる」としている。森会長は会場変更について「私は前で懲りてますから。小池さんも懲りてると思いますよ。迂闊に変えるなんて口が裂けても言えない」と本音をいっていた。なぜ問題視したかというと「霞ヶ関カンツリー倶楽部でちゃんとできるように言った」としている。これについて鈴木知幸氏は「小池知事に負けないくらい仕事しているとアピールしたかったのかもしれないが、話が大きくなってしまった」としている。誰が解決するのかというと小池知事は「せっかくスカートをはいた担当大臣もいるのでもっと明確に言うべき」と調整役の丸川大臣の名前を出したことについて龍崎孝氏は「こじれた場合自分への批判を交わすため調整役の丸川大臣を巻き込んだのではないか」としている。

マティス氏には他にもニックネームが。まず「戦う修道士」。これまで結婚したことがなく、子供もいない。「武器を使う前に頭脳を使え」と諭すほどの読書家でもある。さらにあのトランプ大統領へ意見する度胸も。テロ容疑者の拷問を「水責め」と提案したトランプ氏へ、「有効と思いません」など否定した。その結果、トランプ氏から絶大な信頼を得る。なお今回の就任は異例。米では退役7年以内の軍人は、国防長官就任を禁じられている。しかし適用免除と賛成多数で可決。政府幹部も「彼を悪くいう議員は1人もいない」と断言した。しかし本人は「狂犬」と呼ばれるのを好んでいない。韓国政府も記者団へ「狂犬というあだ名は使用するな」と釘を指した。

問題はゴルフ会場に投げられた状態になっている。きょう組織委員会は改善の申し入れを霞ヶ関カンツリー倶楽部に出した。霞ヶ関カンツリー倶楽部は2012年にゴルフ会場にきまっている。霞ヶ関カンツリー倶楽部の木村理事長は「そのままでいいから貸してくれという話だったので了承した。我々はあくまでもプライベートなクラブで運営。会員とよく相談しなくちゃできない」としている。細川昌彦氏は「会場が決まったプロセスが不透明。誰が責任者なのかいいたくなる」と話した。

スタジオ出演者らは「最初の訪問を日本・韓国にするあたりポイントですね」とマティス氏を褒めた。中国・北朝鮮への牽制と、日本・韓国に安心感を与えるためと思われる。一方、萩谷は「集団自衛権の行使を求められそうで不安」と話した。

キーワード
トランプ大統領
ジェームズ・マティス国防長官
烏山米空軍基地
安倍首相
稲田防衛相
普天間基地移設問題
湾岸戦争
イラク戦争
オリンピック組織委員会
軽井沢(長野)
東京オリンピック
丸川珠代五輪相
霞ヶ関カンツリー倶楽部
川越市(埼玉)
IOC
オリンピック憲章
小池百合子都知事
木村希一理事長
ソウル(韓国)
北朝鮮
沖縄県
高槻市(大阪)
ミニブタ
アルパカ
ヤギ
ウサギ
鳥インフルエンザ
IGF
甲府市(山梨)
アフガニスタン戦争
日本ゴルフ協会
東京パラリンピック
ファルージャの戦闘
森会長
鈴木知幸氏
龍崎孝氏

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:31~

冷たい北風 あすは収まる?

アルパカが学校を闊歩する長野・信州大付属長野小学校、ここでは1~3年生の児童全員が「いきものがかり」となり数多くの動物を飼育。掃除やエサやり、ヤギを受け持つクラスの児童は命の授業として出産の瞬間も体験。小学校などで実施される動物飼育は文部科学省が命の尊さを学ぶ教材に位置付けている。皇太子妃・雅子まさも小6の時、生物クラブに在籍、自宅でもウサギ、ハムスター、カメレオンを飼育されていた。都市部の学校では扱いやすいウサギを中心に飼育されていたが、その反面、繁殖力の高さから去勢せずに飼育してしまいあふれかえるほどの数になった学校も。また他の小学校では増えすぎて殺処分したケースもあり、鶏などの鳥類も鳥インフルエンザの影響から飼育を辞める学校が続出。そんな中、今、学校現場で注目されているのがヤギ、都内でも飼育している学校が複数ある。

全国山羊ネットワーク・中西良孝によるとここ数年、学校におけるヤギの飼育の人気が上昇していて、地域によってはヤギが飼育ナンバー1のところもあるという。都内でも新宿区立東戸山小学校、多摩市立多摩第一小学校でも飼育されている。ヤギは環境適応能力が高く病気にかかりにくく丈夫。フンの掃除が楽、かわいいので土日飼育を児童の親も協力してくれる。草食で植物なら何でも食べてくれる。多摩市立多摩第一小学校では葉を拾い集めたり、スーパーなどから野菜の余りをもらったり、近所の人が庭の枝や草などを持ってきたり市販のエサはほぼ必要なし。個体でも性格が違う、動物との接し方に苦労することで人の気持がわかるようになる。高いところが好きなので油断すると逃げられる恐れもある、イタリアの壁に登るヤギの写真を紹介。

キーワード
信州大付属長野小学校
皇太子妃
文部科学省
殺処分
ヤギ
ウサギ
アルパカ
ハムスター
カメレオン
鳥インフルエンザ
全国山羊ネットワーク
中西良孝
新宿区立東戸山小学校
多摩市立多摩第一小学校

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

ネスカフェ キットカット アイスリンクから中継。あす、リンク来場者300名様に節分豆をプレゼント。午後2時30分、午後4時40分ごろ、豆まきが開催される。

網走市の網走地方気象台によると今日、流氷が岸に到達した事を確認し「流氷接岸初日」を発表した。流氷接岸初日は平年並みで去年に比べ20日早い。

全国の天気予報。

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
赤坂サカス
節分豆
節分
網走地方気象台
流氷接岸初日
網走市(北海道)
新潟・苗場スキー場

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

今日のトピックスを紹介。先月25日、心不全のため藤村俊二さん(82)が死去した。長男の亜美さん藤村さんとの最後の会話を明かし、藤村さんの生き方について語った。藤村さんが”オヒョイ”と呼ばれるキッカケは藤村さんが「8時だョ!全員集合」のオープニング振り付けを担当したことに由来する。

柴崎岳選手(24)のスペイン・テネリフェ移籍が決定した。契約期間は5ヶ月間、デビューは現地12日以降とみられる。一方で清武弘嗣選手(27)は4年半ぶりにセレッソ大阪に復帰した。背番号は46、4日から宮崎キャンプに合流する。

色にも目にも裏表のないヌマガレイが青森県で発見された。このカレイはリバーシブルカレイと呼ばれ人気を集めている。

アルゼンチンで撮影された激流に飲み込まれた犬が川岸の犬が救い奇跡の生還を果たした動画を紹介。

あさってから放送されるカミワザ・ワンダ×HKT48期間限定オープニング映像を紹介。

三重・津市の「よっちゃんキムチ」は全国から注文が殺到し数か月待ちとなっている。作っているのは韓国から嫁に来た上出善子さん。美味しさの秘密は自家製のヤムニョムジャン。

キーワード
藤村俊二さん
藤村亜美さん
心不全
8時だョ!全員集合
柴崎岳
テネリフェ
テネリフェ(スペイン)
清武弘嗣
セレッソ大阪
セビージャ
ヌマガレイ
HKT48
カミワザ・ワンダ
津市(三重)
よっちゃんキムチ

ニュース (ニュース)
16:53~

ニューストピックを紹介。“豊洲市場問題”のキーマン 元東京都副知事 浜渦氏が激白、身近にあるリコール問題、世界の歌姫“二重の喜び”

東海道新幹線の線路に人が立ち入っているのを駅員が発見し列車を停止させた。現在、東京~新横浜間の上下線で東海道新幹線は運転を見合わせている。

きのう午後行われた第6回都政改革本部会議で新たな事実が明らかになった。豊洲市場の建築工事単価は1平方メートルあたり50万円以上で、都内高級ホテルの42万円以上より高い値段だった。高すぎる建築費と移転した後の年間100億円にも及ぶ赤字、土壌汚染対策の盛り土がされていなかった問題、地下水から有害物質が検出された問題と問題が後を絶たない。汚染対策費を考慮せずに土地を購入したとして石原慎太郎元知事に578億円の損害賠償を求める住民訴訟について小池知事は石原氏の責任の有無などを改めて検証するとしている。疑問渦巻く豊洲の土地取得の真相を知るキーマンとされるのが濱渦武生氏。石原氏の腹心で元副知事だった人物。その濱渦氏がCBCテレビ「ゴゴスマ」に出演した。

“豊洲”のキーマン何を語る?

キーワード
浜渦氏
豊洲市場
東海道新幹線
小池百合子都知事
石原慎太郎元知事
濱渦武生氏
都政改革本部会議
CBCテレビ
ゴゴスマ
盛り土

ニュース (ニュース)
16:59~

CBCテレビ「ゴゴスマ」に出演した濱渦武生元副知事が東京ガスとの交渉について語った。石原氏が都の調査に交渉は濱渦氏に任せていたと書面で回答した事について「任せていたのは事実ですけども、それによって知らないよというようなことはないと思います」と豊洲は青島都政から決まっていたとした上で、このままだと地震が来て築地が倒れた方が困ると回答。土壌汚染対策は東京ガスが行う事で合意したものの、退任後、反故にされてしまい費用が増大に繋がったと指摘した。

豊洲市場問題について萩谷麻衣子は「豊洲の土壌汚染対策については法律上も東京ガスが持つのが原則なんです。それを何故東京都が持つ事になったのかっていうのは都民として絶対知りたいですし、収容棟などの坪単価が高級ホテルより高い、再入札価格をゼネコンとヒヤリングをしながら決めてギリギリの価格で決まったという事もあって今回のようになったってのもありますからそのあたりは議会でも追求してもらいたい」とコメント。

キーワード
石原慎太郎元知事
濱渦武生元副知事
CBCテレビ
ゴゴスマ
東京ガス
豊洲市場

ホリダス (ニュース)
17:03~

“大量リコール時代”どう対処?

1月30日にベネッセコーポレーションが乳児向けの玩具付き絵本の一部が外れ誤飲の恐れがあるため5500冊を自主回収した。また、同日日本瓦斯は卓上コンロ用カセットボンベがセットした際にガス漏れのおそれがあるということで約500万本を自主回収した。いずれも被害の報告はない。民間会社の調査によると去年の自主回収やリコールの数は2499件となっている。毎日7件増える計算。5年前の長崎市のグループホームで5人が死亡した火災の出火原因は設置されていた加湿器とみられている。この加湿器はTDKのリコール対象品だった。身近な製品が回収対象になることがある。回収物の約半数を占めるのは異物混入を理由とする食品で、カップ焼きそばに虫が混入していたことや缶詰に金属片が混入していたことが社会問題となった。異物混入の経路を調べる専門機関がある。福岡県の分析を行い会社には、ここ1年で企業からの以来が急増したという。模擬検査としてご飯の中に混入した異物が何であるか調べてもらった。目視の際に金属片である可能性があると判断されたため電子線を使った検査を行うと、アルミの反応があったためアルミ箔の混入であるとされた。この会社はDNA鑑定など13種類の検査が可能で虫の種類まで調べられる。一方リコール問題に詳しい専門家は企業の衛生管理技術は格段に進歩したとするが、食品への異物混入はなくならないのではないかと話した。そのため消費者も厳しい目を持ち、チェックし直す姿勢が必要だと話した。

キーワード
ベネッセコーポレーション
自主回収
リコールプラス
リコール
TDKのホームページ
TDK
日本瓦斯
ビジョンバイオ
長崎市(長崎)
久留米市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:12~

速報でJR品川駅構内の線路に人が立ち入り一時運転を見合わせていた東海道新幹線が午後5時56分に運転再開となった。立ち入った人物は先程確保されたという。

キーワード
JR品川駅
東海道新幹線

ホリダス (ニュース)
17:12~

国によるとリコールは法律で定められた定義はなく、一般的には商品回収、修理、注意喚起など危害を最小限にするために必要な是正措置全てを意味するという。民間会社の調査によると一昨年10月から去年11月までリコール・自主回収総数2499件で、その中でも食品が一番多い。食品事故の原因は消費・賞味期限誤記が305件、異物混入が135件、アレルギー表記の欠落が133件であったという。アレルギーが起きやすい特定原材料品目の明記は義務付けられ、アナフィラキシーショックなど被害が出ないよう対策がされている。

アレルギー表記以外で多いのが異物混入で、ビニール片、金属片などが入り中でも多いのが虫の混入。外国の異物混入事件では、イギリスのパックサラダの中に生きたカエルが入っていたという。中国では味付けたまごのパックにストッキングが入っており、メーカーに問い合わせたところ驚くことではないと返されたという。日本では食品衛生法第六条に不潔、いぶるの混入または添加その他事由により人の健康を損なうおそれがあるものは製造販売が禁止されている。ハードルは高く、中小企業のA社の場合金属検出機でチェックを行っていたが、金属以外のものはX線検査機が必要であるが高価なため2つを揃えることが難しいという。

TDKのスチーム式加湿器が出火原因とみられる長崎のグループホームの火災では5人が死亡している。国はTDKに対して被害拡大を防ぐため緊急に商品回収を求めた。国から回収命令を受けた会社は他2社あり、2005年に一酸化炭素中毒事故で2人が死亡した事故の原因であるとされる松下電器産業製石油温風暖房は現在も回収がされている。また、1985年から2005年まで一酸化炭素中毒事故で21人が死亡した事故などの原因とされるパロマ工業のガス瞬間湯沸器も2006年から回収されている。現在も消費者の元にあり、販売ルートに残ったまま可能性があるという。リサイクルなどでこれらのリコール商品が消費者に渡らないよう、ハードオフ社によると消費者庁が運営するリコールサイトが更新される度に本社に新しい回収品情報が入っているため、それが各店舗に伝達され対象品があれば即撤去しているという。

リコールに詳しい中村雅人弁護士によると、消費者の意識改革が必要で、現在は企業や自治体などがリコール・自主回収情報を発信しているが、偶然目にしている人が多いのではとし今後は消費者は受け身ではなく自ら積極的に情報収集につとめるべきとしている。萩谷氏は人の健康を損なうおそれがあるものは販売禁止がされ罰則もあるが、被害の予測がはっきりとしないものについては企業の判断で自主回収されるがSNSなどで批判などをされ信用を落としたりリコール費用が大きくなりリコール倒産になりかねないため判断が難しいとした。コストを減らしどのように回収するかが大事だとした。

公式Facebookやってます Nスタ フェイスブック 検索 情報・ニュース映像募集中! nst@best.tbs.co.jpのテロップ。

キーワード
リコール
リコールプラス
自主回収
アレルギー
異物混入
TDK
松下電器産業
パロマ工業
ハードオフ
中村雅人弁護士
Facebook

ニュース (ニュース)
17:20~

“白玉死亡事故”判決は?

小学1年生の男子児童が学校の給食で出された白玉だんごを喉に詰まらせて死亡する事故があった。父親は管理責任が問題があるとして学校側に訴えを起こしたが今日、裁判の判決が言い渡された。

ニュース (ニュース)
17:23~

学校側の責任が問われた裁判の判決が今日の午後言い渡された。2010年2月、栃木県真岡市の小学校の給食で白玉汁が出された。10歳の男児は飲み込んだ白玉だんごを喉に詰まらせ重体になり、その後、脳死状態と宣告された。3年後の2013年1月、男児は感染症を併発し死亡した。飲み込んだ白玉だんごは直径2センチ、両親は食べ物による児童の窒息事故は広く知られており危険性は予見できたはずであり、事故後の処置にも問題があったと主張。真岡市に対し約8400万円の損害賠償を求め提訴した。過去にはこんにゃくゼリーやミニトマトなど喉に詰まらせ死亡する事故もあった。2015年に食べ物による窒息事故で死亡した0~9歳の子どもは全国で19人にのぼった。宇都宮地裁は小学校に入学した健常な児童が食べ物を喉に詰まらせる危険性は乳幼児に比べ相当程度低いと指摘、その上で白玉だんごが他の食品と比較し特に事故の危険が高いというのは困難、学校側に過失があったとはいえないなどとして両親の訴えを全て棄却した。井田隆一市長は今後も再発防止に取り組んでまいりますというコメントを発表した。

真岡市は今回の事故を重く受け止めており、2010年2月、小学校の給食メニューを見直した。直径1cm以上の丸い形状の食べ物は提供しないというもので、白玉の他、餅を使った物、うずらの卵、ミニトマト、里芋(まるごと)、グミ、ニョッキを全学年対象にした。

山中龍宏先生は「食材や年齢に合わせた総合的な対策が必要。例えば小学校低学年の歯が生え変わる時期は、食べ物を噛み切れない。食品を吸い込んでしまうケースも」と話している。他にも無言給食という取り組みを行っており、話しながら食べると喉に詰まらせるリスクがあるため、食べている5分~15分間は静かに集中して食べるよう指導を行っている。これだとつまらないと感じる子ども達が多いので食べ終わった後、おしゃべりの時間を設ける事にしている。

内閣府 食品安全委員会は喉をつまらせた時の対処法を発表している。乳児・幼児には頭を低くし背中の真ん中を平手で何度も連続してたたく「背部叩打法」、児童には後ろから両腕を回し、みぞおちの下で片方の手を握りこぶしにして圧迫する「ハイムリッヒ法」が推奨されている。

“バイク立ち乗り”に反則金

キーワード
宇都宮地裁
井田隆一市長
真岡市(栃木)
山中龍宏
内閣府 食品安全委員会
背部叩打法
ハイムリッヒ法

5:30 News (ニュース)
17:34~

元名大生の女(21)が2014年に知人女性殺害など7つの罪に問われている問題で、きょうはタリウム事件の審理が行われ、検察側は殺意を持った計画的犯行だと主張した。一方弁護側は精神的障害などの観点から傷害罪に留まると主張した。

障害者殺害事件が発生した「やまゆり園」再建をめぐり、横浜市の障害者施設団体が入所者の受け入れを表明した。再建について神奈川県はこれまで同様の大規模な施設に建て替える方針だったが、反対を受け再生構想案を延期した。

神奈川・秦野市の県道でバイクに立ち乗り運転していた男性に対し安全運転義務違反として反則金7000円が請求された。男性は反省している様子だったという。

平昌五輪代表選考を兼ねたカーリング日本選手権で本橋麻里(30)率いるLS北見と中部電力が試合を行った。0-0で迎えた第3エンド、藤澤五月がファインプレーを見せ1点リードで迎えた第9エンドでは相手のストーンを全部はじき出し5-3でLS北見が全勝対決に勝利し予選突破した。

キーワード
硫酸タリウム
殺人未遂罪
傷害罪
やまゆり園
神奈川県
横浜知的障害者関連施設協議会
秦野市(神奈川)
安全運転義務違反
LS北見
中部電力
カーリング日本選手権
軽井沢アイスパーク
本橋麻里
藤澤五月

N天 (ニュース)
17:38~

東京・赤坂サカスのネスカフェキットカットアイスリンクから中継で新潟・佐渡市の映像など流しながら全国の天気予報を伝えた。

キーワード
佐渡島(新潟)
江の島(神奈川)
赤坂サカス
ネスカフェキットカットアイスリンク
東京都

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

今日のトピックを紹介。プロ野球キャンプ2日目を迎えWBCの小久保監督が巨人のキャンプを訪れ菅野智之選手(27)について、投手陣は彼中心で回っていくと話した。

今季背番号を「1」に変更した日本ハムの斎藤佑樹(28)は「壁を乗り越えていけるシーズンにしたい」など語った。

背番号16の西武の菊池雄星(25)はユニフォームを忘れ他の選手のもので練習に臨んだ。

春節を迎えた中国で獅子舞の全国大会が行われた。中国の獅子舞は2人ががりで動かされており、アクロバティックな芸を披露した。

中国で行われた春節を祝う火祭が行われた。花火を買うお金がなくはじめられた祭りだが現在は伝統行事となっている。溶けた鉄の温度は1500度以上だという。

世界の歌姫ビヨンセが双子を妊娠したことをインスタグラムで発表した。ビヨンセは現在夫のジェイ・Zと長女の3人家族だ。

200m平泳ぎの渡辺一平(19)が世界新記録を打ち出し母校での報告会に出席した。お祝いとして大学のマスコット「WASEDA BEAR」のクッションが贈呈された。

アメリカの高校教師が授業中にネットに「授業は30分前に始まったのに生徒が誰一人としていない。被害妄想にかられてきた」「世界中の人がみんな死んだのかな」など自虐的なつぶやきが話題となっている。結局95分経ち2人の生徒が来たという。

京急電鉄の「KEIKYU LOVE TRAIN」が期間限定で運行を開始した。電車に出会える確率は129分の1。運行ダイヤは非公開だがコールセンターでダイヤを教えてもらうことが出来るという。ちなみにつり革は形によって「安定面」などが異なっている。

キーワード
渡辺一平
ビヨンセ
中国
巨人
小久保裕紀監督
宮崎市(宮崎)
第4回 ワールド・ベースボール・クラシック
菅野智之
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
斎藤佑樹
西武
南郷(埼玉)
菊池雄星
獅子舞
インスタグラム
ジェイ・Z
ブルー・アイビー
早稲田大学
WASEDA BEAR
京急電鉄
KEIKYU LOVE TRAIN

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

日本に先立ち韓国を訪問したアメリカのマティス国防長官は午後にソウル郊外の米軍基地に到着し、朝鮮半島情勢について報告を受けた。ソウルではマティス氏の訪韓に合わせた抗議デモが行われる。明日、日本を訪れるが狂犬の異名を持つマティス氏はどのような人物なのか。

キーワード
オサン米軍基地
マティス国防長官

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

春闘がスタートするも市場などにはトランプ大統領の発言への警戒感が広がった。労使交渉では連合が今年も2%程度のベースアップを要求、官製春闘が開始された4年前、賃上げ率は異例の要求で15年ぶりに2%を突破した。一方で手取りの伸びが低いことから賃上感が乏しいといった意見も聞かれる。さらにトランプ氏の打ち出す政策の影響で賃上ムードに懸念が増している。3月中旬の集中回答日に向け交渉は本格化される。

狂犬の異名を持ちトランプ氏から将軍の中の将軍と呼ばれ信頼を得ているマティス国防長官は、66歳で軍歴44年、湾岸戦争やイラクなどで部隊を指揮し2010年から中央軍司令官を務めた。マティス氏は2005年の討論会で、アフガニスタンに行けばベールをかぶらなかったからといって女性を殴り続ける男どもがいる、そいつらを撃つのはこの上ない喜びだと発言している。アメリカメディアによると7000冊の蔵書を持ち、独身生活でテレビは持っていない禁欲ぶりから闘う修道士の異名も持つ。そのマティス氏が初の外遊先に韓国と日本を選んだ。韓国では主に北朝鮮に対抗するためにTHAADを予定通り在韓米軍に配備する方針を確認すると見られる。あす、トランプ政権の閣僚として初めて日本訪問をするマティス氏は、上院公聴会で同盟の意義を強調した。そしてアジア太平洋での軍事態勢を維持するとした一方で在日米軍の駐留経費は暗に増加を求めた。日本では何を語るのか注目される。菅官房長官はトランプ政権発足後に早い段階で国防長官が訪問することはアジア太平洋地域における米国のコミットメントを示すもので意義があり歓迎したいとした。また、防衛省はマティス氏の人物像について情報収集を行ったところ、多く集まったのは極めて良い評価だったという。防衛相関係者によるとマティス氏にを悪く言う人は1人もおらず、部下の話をよく聞きチームを大事にする人だと彼の部下から聞いたと話した。去年12月に来日したカーター国防長官も非常に高く評価しているとした。稲田防衛相も経験豊富な人物だと聞いていると話した。政府関係者によると来日中は在日米軍駐留経費の負担増は求めない見通しだという。政府内では新政権の体制が整えば、何らかの要求をしてくる可能性もあるとの声も聞かれる。

マティス国防長官が韓国に到着し、明日には日本にも訪れる。就任早々の訪問地から中国北朝鮮問題を重要視していることがわかる。マティス氏が評価を受ける理由が、戦った部下への思いやりであるという。戦地から帰国したら病院にマティス将軍が突然訪ねてきて本をくれたという証言がいくつもあるという。このマティス氏がトランプ氏に与える影響についても注目され、2人には対立する部分もあるという。例えば捉えたイスラム過激派に拷問をすべきかという部分は、トランプ氏は水責めは効果があるとしマティス氏は有効だと一度も思ったことがないとした。しかし、先月の米英首脳会談では私は必ずしも賛成はしないがマティスは私を覆すだろう、なぜなら私が彼にその権限を与えたからで私は彼を信頼することにするとした。日本政府もマティス国防長官の意見が尊重されるのではとしている。しかし、駐留経費の負担についてトランプ氏の認識不足を修正するか、そのまま尊重するかは読めないという。いずれにしてもアメリカに対して日本がいかに物を言えるかが大事とされる。

北海道の南幌町の国道で午前7時頃に乗用車など25台が絡む多重事故が発生。この事故で2人が軽傷で、現場周辺は吹雪で視界が利かない状態であったとし、警察が詳しい状況を調べている。県内で最大瞬間風速30.7mを観測した山形県でも大型トラック3台と車2台が絡む交通事故が発生し、20代男性が左足にけがをして病院に搬送された。この事故の影響で東北中央自動車道の一部区間が上下線が一時全面通行止めになった。いわて花巻空港では札幌間で3便、大阪間で2便が欠航した。明日にかけても北海道では高波、東北地方では断続的に雪が降り大雪や雪崩に警戒。

今朝自民党農林部会に姿を見せた鈴木貴子衆院議員は、新党大地の鈴木宗男代表を父に持ち衆院選で民主党から出馬し自民党候補らと戦った。自民党執行部は去年統一会派を組む無所属議員の部会参加を容認する方針を決定したが、選挙で戦った相手については有権者に説明がつかないなどの異論が出ていた。小泉進次郎農林部会長は農林部会長の無所属議員の参加を当面拒否する姿勢を見せていたが、今日になり執行部と協議し法案や予算など国会審議に関わるテーマに限り参加を認める考えを示した。しかし、鈴木氏を見てすぐに席をたつ議員が出るなど部会の雰囲気は歓迎のものではなかった。小泉氏はそもそも無所属議員の方が自民党の政策決定過程に入ることに対して、違うんじゃないかと思っていると話した。一方で鈴木氏は毎回できるだけ出席させていただきながら、同じ目的・目標に向かった勉強を積みたいと話した。

キーワード
春闘
松山彰宏専務
榮敏治副社長
連合
榊原定征会長
トランプ氏
神津里季生事務局長
マティス国防長官
湾岸戦争
黄教安首相兼大統領代行
松井靖
丸本明副社長
THAAD
トランプ政権
菅義偉官房長官
カーター国防長官
稲田朋美防衛相
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク・タイムズ紙
東北中央自動車道
いわて花巻空港
南幌町(北海道)
山形市(山形)
酒田町(山形)
盛岡市(岩手)
自民党本部
鈴木貴子衆院議員
鈴木宗男代表
新党大地
小泉進次郎農林部会長
自民党

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:09~

日本人留学生不明事件をめぐり容疑者の男についてチリが拘束引き渡し要請を受け取ったことを発表、チリ最高裁は既に担当判事を任命しており今後容疑者拘束を認めるか判断され、拘束した場合フランス側に引き渡すか審理される。

自分が経営する保育所で5歳女児に対する強制わいせつ容疑で男(62)が逮捕された。容疑者は容疑を否認している。

東京電力が福島第一2号機内部の新画像を公開し、圧力容器直下に大きな穴が確認された。東京電力は穴は溶け落ちた核燃料が落下してできた可能性だとしている。

豊洲市場問題をめぐり、キーマンの濱渦武生元東京都副知事が「移転は決まっていた」など交渉の確信について語った。築地市場移転先として東京ガス工場跡地が浮上したのは1998年ごろ。当初、東京ガスは難色を示していたが石原元知事就任後に交渉は本格化した。汚染については当時認識していたが深刻な問題だったとは認識していなかったという。また土壌汚染は東京ガスが処理することになっていた。また交渉の節目節目で石原元知事に報告を行っていたという。一方で石原氏はこれまで都の調査に対し「記憶がない」など回答している。濱渦氏は百条委員会に招致された場合は出席する考えだ。

キーワード
Facebook
ムニョス外相
フランス
チリ
最高裁
強制わいせつ
山口市(山口)
福島第一2号機
東京電力
豊洲市場問題
濱渦武生元東京都副知事
豊洲
東京ガス
共産党都議団
石原氏
小池百合子都知事
百条委員会

特集! (バラエティ/情報)
18:15~

日本有数の豪雪地帯の過酷な環境に「命綱」を運ぶ配達人に密着した。新潟県南部の豪雪地のほとんどの家庭には490リットルタンクが1~2個備え付けられているため灯油の配達作業は過酷だった。3500世帯しかない地域だが、過酷な豪雪地の生活から7社の配達業者がフル稼働している。大量の灯油は暖房や雪かきに使用される。高齢者の家では雪を溶かす装置の灯油使用料はひと冬で20万近くだという。灯油は豪雪地にとって欠かせない命綱だった。

豪雪地帯に欠かせないのが新聞の配達人だ。彼らには新聞を届ける以外に大切な役割があるという。

キーワード
津南町(新潟)
十日町市(新潟)

特集! (バラエティ/情報)
18:27~

豪雪地の新聞は夜明け前に配達を開始しており、除雪後でツルツルに凍った道で転倒し骨折することもあるという。車で行けない雪深い場所へは新聞を郵送しているという。また新聞配達人には1人暮らしの高齢者の安否確認の役割も担っている。

N探 (バラエティ/情報)
18:30~

森田さんのN天。火の元・喉元注意続く…。

N天 (ニュース)
18:40~

本行寺第二伊興幼稚園の子供達がタイトルコールした。

苗場スキー場などの映像。関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
本行寺第二伊興幼稚園
足立区(東京)
苗場スキー場
新潟県
隅田川

6:45 News (ニュース)
18:44~

キケン過ぎる火祭り。

スポット

エネルギー/素材

福島第一2号機

スクール/教育

信州大付属長野小学校
新宿区立東戸山小学校

レジャー/交通

新潟・苗場スキー場
軽井沢アイスパーク
霞ヶ関カンツリー倶楽部
赤坂サカス
JR品川駅
苗場スキー場

家電

TDK

情報/通信

CBCテレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
内閣府 食品安全委員会

福祉/介護

やまゆり園

趣味/スポーツ

日本ゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送