Nスタ 2017年1月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

全豪オープンテニスで大坂なおみが全豪オープンテニスと対戦。格上相手に互角の戦いを見せたが2-0で2回戦敗退となった。大坂なおみは「ベストを尽くして何が起きるか見たかったのでがっかりはしていない」とコメント。

卓球全日本選手権ジュニア男子シングルス準々決勝に張本智和が挑戦したが3-2で敗退した。張本は「優勝しか狙ってなかったので…本当に悔しかったです」とコメント。リベンジに燃える張本は3回戦に登場し中村滉貴と対戦。試合時間15分の中、3-0で勝利し4回戦に進出。

卓球全日本 若手が活躍!五輪選手も

キーワード
J.コンタ
大坂なおみ
全豪オープンテニス
中村滉貴
張本智和
宮本春樹
卓球全日本選手権

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:56~

卓球全日本選手権で張本智和が進出した4回戦の対戦相手は平野友樹。2012年全日本卓球のベスト8で姉は平野早矢香。世界ランクは229位。4回戦の結果は0-4で平野選手のストレート勝ちだった。早田ひな、伊藤美誠、平野美宇の16歳トリオはこのあとジュニア女子準決勝に臨み、早田ひなは長崎美柚と対戦。伊藤美誠、平野美宇はスーパーシードとして4回戦でこのあと登場する。さらに水谷隼が9度目の優勝へ向け5回戦に進出した。萩谷麻衣子は「この3人だけじゃなくて今年の一番活躍が期待できる有望株のスポーツ選手部門で石川佳純さん1番に選ばれていたので、石川佳純さんも頑張れば女子も」とコメント。

キーワード
中村滉貴
張本智和
宮本春樹
卓球全日本選手権
平野友樹
平野早矢香
早田ひな
伊藤美誠
平野美宇
長崎美柚
水谷隼
石川佳純さん

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
15:59~

歴代大統領の蝋人形が並ぶマダム・タッソー館 ワシントンにトランプ次期大統領の蝋人形が登場。数日前に完成したばかりで制作費は約3000万円。トランプ氏の就任式は約34時間後、新大統領誕生のカウントダウンが始まっている。2013年11月に着任したケネディ駐日大使は昨夜、帰国しオバマ大統領も最後の記者会見を行った。

キーワード
マダム・タッソー館 ワシントン
トランプ次期大統領
ケネディ駐日大使
オバマ大統領

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

ハイキングの発祥の地とされている兵庫・六甲山。大阪や神戸からアクセスもよく年間130万人の観光客が訪れる。阪神タイガースの謳歌で有名な六甲おろしは、六甲山から吹く風だという。山頂からのぞく1000万ドルの夜景と言われ、神戸を一望できる人気のスポットとして知られている。六甲山近くで生まれ育った北野さんは、豊かな自然に恵まれているという。しかし、人気がない落ち葉が落ちた建物には雑草やつるなどが絡まり使われている気配はない。かつては東の軽井沢・西野六甲といわれる人気の処置であった場所だが、高度成長期1960年代には多くの別荘や保養所が相次いで作られたという。使われなく長い年月も経っていて門が錆びついている。かつて処置されたリゾートの復活の対策はあるのだろうか。

日本時間の土曜未明大統領に就任するトランプ氏だが、メディア批判はエスカレートしている。これに対し、日本時間の今朝、任期最後の記者会見に臨んだオバマ大統領はメディアを尊重する考えを強調し、トランプ氏の姿勢に間接的に苦言を呈した。またオバマ氏は、トランプ氏が核軍縮と引き換えにロシアへの制裁解除を示唆したことについて、外交を商取引と同じように考えているとけん制した。オバマ氏とトランプ氏は、就任式の日に面会するが、どんな言葉を交わすのかが注目される。

トランプ次期大統領とメディアとの対決が日毎に多くなっている印象。トランプ氏の就任直前の支持率について、CNNは指示の指示40%、歴代でも低水準だと報じた。これに対してトランプ氏はツイッターで調査がでっち上げだと批判した。こうしたメディアとの対決は選挙中にもあり、ヒラリー氏を指示したのが55紙、トランプ氏を指示したのは地方紙1紙のみで、メディアは忌まわしく腐敗しているとコメントしていた。最近ではNBCテレビがトランプ氏の初記者会見のパロディ放送をした際、ひどいテレビ局だとツイッターで反論。また、トランプ氏はツイッターは好きではないが、ウソばかり報道するメディアへの唯一の対抗手段だと話している。

お笑い芸人のパーマ大佐が歌う、童謡「森のくまさん」の替え歌に「森のくまさん」を翻訳した馬場祥弘さんが、著作者としての人格権を侵害されたとしてCD販売中止など求めると発表した。今後の対応で刑事告訴など法的措置もとるとのこと。

トランプ氏が、ホワイトハウスにおけるメディアとの対決を出してきた。現在、ホワイトハウスにある記者会見室を隣のビルに移設をする可能性があると、プリーバス次期首席補佐官がコメント。ホワイトハウスは49席で手狭であるためとしているが、記者団がこれに反発。現在の記者会見室がある場所は、大統領執務室や副大統領の執務室があったりと、アメリカ政府の中枢。そこにあるということは、メディアが権力を監視するという意味の象徴であるとし、移動を断固反対している。トランプ氏は、報道陣が騒ぐので移動はやめようと言ったとのコメントをするも、希望数が多いので、記者室に入る人を選ばなければならない、とした。 しかしアメリカの憲法では、修正第1条「報道の自由」を保障するとあり、全てのメディアにオープンでなければならない。

六甲山の状況について説明。関西随一の避暑地として知られる六甲だが、新神戸駅・神戸市からも近い六甲山はアクセスが非常にいい。西の六甲・東の軽井沢とまで言われていた。最高峰標高931mで、東西約30km・南北約8kmの細長いことをいう。ここにはたくさんの植物園やスキー状などスポットがあった。ケーブルカーで上に行くと夜に1000万ドルの夜景やおいしい水六甲など有名になっている。関西では六甲おろしは有名になっている。現在は荒れ放題となっており、ほったらかしで草がぼうぼうな状態になっているという。また湿気が多いため使ってないと痛みやすくなる。かつての保養所は226軒に対し、70軒で7割が閉鎖。治安景観が悪化しているという。

そして就任100日間はメディアや議会は好意的にみよう、というハネムーン期間がある。それに対し、ニューヨーク・タイムズは年間経費は削減する方針を打ち出しているが、トランプ政権を公正かつ容赦なく取材することが今年の編集部の最重要任務であるとし、トランプ政権取材のために約5.6億円の投資を予定している。スタジオでは、メディアとの緊張関係があってこそ支持率がでてくるため、民主主義国家として欠陥が大きくなるのでは、との意見が出た。

六甲山の歴史について説明。そもその六甲山は、戦国時代で大阪城を築城などのために森林伐採や石材の採取で山が荒廃となった。江戸時代には洪水・土砂災害などが多発した。活けないと、六甲山をリゾート化のは、1868年神戸開港した時に外国人が住むようになる。1895年にイギリス人・グルームさんの方が六甲山に最初の別荘を建てた。これによって高級リゾート地となり日本初のゴルフコースが誕生した。戦争などで外国人が去っていくと、日本の手によってリゾートされていく。1964年に、日本初の六甲山スノーパークをオープン。1992年には年間観光客837万人いたのだが、バブル崩壊と阪神淡路大震災のため年間130万人まで減ってしまっている。取り戻そうと取り組みをしているが、年間130万人のうち1割が外国人だそう。大阪のホテルが不足している場合は六甲周辺で宿泊する人が多い。兵庫・神戸市に使われなくなった建物も宿泊施設として50万円を助成することを始めたという。

荒廃した名所・六甲山などについてトークを展開。救世主は外国人だという。堀尾正明が「全国で空き家が問題となっているが、六甲は六甲の別荘が空き家になっているんですよね」など話し、細川昌彦が「欧米人が開拓してるでしょ、だから欧米の感覚があってすごくオシャレだった。今の外国人はアジアからの人だから外国人の意味が違う」など話した。

キーワード
トランプ氏
オバマ大統領
阪神タイガース
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
六甲おろし
CNN
ツイッター
森のくまさん
パーマ大佐
馬場祥弘さん
NBCテレビ
クリントン氏
六甲山
プリーバス次期首席補佐官
ホワイトハウス
FOXニュース
新神戸駅
ニューヨーク・タイムズ
神戸市(兵庫)
大阪城
ハネムーン期間
豊臣秀吉
CIA
グルーム
六甲山スノーパーク
バブル崩壊
阪神淡路大震災
大阪府
軽井沢町(長野)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:28~

あす都心で雪が舞う?

森のくまさんの替え歌問題で、無断で歌詞を変えられたうえ、CDジャケットに訳詞者として馬場祥弘さんの名前が印刷されており、著作者人格権を侵害しているとして、CD販売中止・動画削除・慰謝料300万円などを求める通知を送ったとのこと。歌詞の改変をめぐっては、10年前に森進一さんが「おふくろさん」に独自の歌詞を付け歌唱したことに、曲の作詞者・川内康範氏が激怒し、歌うことをなくなった後も続いたとのこと。森のくまさんの替え歌CDを販売するユニバーサルミュージックは、「適切な手続きを踏まえ販売している」などとコメントしている。

童謡「森のくまさん」は、1972年にNHK「みんなのうた」で馬場祥弘さんの訳詞として紹介された。去年12月にお笑い芸人のパーマ大佐が歌詞を付け加えてCDを発売した。パーマ大佐は、高校時代から芸人として活動しており、絶対音感の持ち主で音楽一家の生まれとのこと。馬場祥弘さんの弁護士は、去年n11月ごろにレコード会社から音楽の著作権を管理するJASRACを介して「歌詞に加筆する承諾を得たい」と連絡があるも馬場さんは拒否した。12月にレコード会社からCDが届き、JASRAC経由で許可を頂いたとメッセージがあったとのこと。無断で歌詞が変えられたため、著作者人格権に侵害されたとしてCDの製造販売の中止・ネット上の動画削除・慰謝料300万円を求めているとのこと。

萩谷麻衣子が「元の歌詞を変えるのは人格権侵害の可能性が高いが、完全に全てを変えた場合は違うものとして人格権侵害にならないという考えもある。他方で著者の方の意に沿わないものは侵害と解釈する人もいる」など話し、細川昌彦が「一般人の感覚論でいけば、法律は置いといてここまで厳しいのかなという感覚はありますよね」など話した。

キーワード
パーマ大佐
森のくまさん
馬場祥弘さん
川内康範氏
おふくろさん
森進一
ユニバーサルミュージック
みんなのうた
NHK
JASRAC
著作者人格権
絶対音感

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

茨城・大子町の袋田の滝では先週からの冷え込みで5割が凍結した。このまま進めば完全氷結もあり得る。袋田の滝の完全氷結は5年前に起きた。

全国の天気予報。

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)
大子町(茨城)
袋田の滝

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

今日のラインアップを紹介。去年から入退院を繰り返していた桂歌丸(80)が退院し高座復帰する。現在の体調は良いという。

都内で行われたキックオフPRイベントでスポーツクライミング世界王者の楢崎智亜(20)が登場した。会場に再現された「世界の壁」は楢崎選手が試合で登った壁を再現したもの。

3月30日にオープン予定の「IHIステージアラウンド東京」で、6月27日から阿部サダヲらが出演する「髑髏城の七人 Season鳥」の上演が決定した。

北海道・函館市の函館市熱帯植物園で、温泉にダイビングするサルが注目されている。3年前に1匹のサルが飛び込んだのをきっかけに若いサルの間で大流行中だという。

淡水魚と海水魚が共存できる水が誕生。「ひらめき!近未来食堂~フード革命で世界を救え~」の番組宣伝を行った。

中国のトランスフォーマー型トーマスを紹介。中国の通販サイトで約1300円で販売されている。

福島・石川町の空き缶の風車に占拠されている有松洋一さんの住宅を紹介。空き缶風車にハマり、オリジナルの空き缶細工製造機を作り大量生産したという。妻のアキ子さんは「趣味が別なのであまりケンカもしない」など話している。現在は遠くから見学に訪れる人もいるという。

キーワード
桂歌丸
スポーツクライミング
楢崎智亜
キックオフPRイベント
魔娑斗
IHIステージアラウンド東京
髑髏城の七人 Season鳥
阿部サダヲ
函館市熱帯植物園
函館市(北海道)
きかんしゃトーマス
中国
石川町(福島)

ニュース (ニュース)
16:53~

ニューストピックを紹介。東京都内でも雪?明日は“大寒”、広がれ“育メン、育ボス”の輪、DAIGOさん「年始はレーマーアーシー」

新千歳空港で全日空1831便が着陸直後、誘導路に入ろうとしたが曲がれずにそのまま滑走路脇の雪山に突っ込んだ。乗員乗客にケガはなかった。スリップしたとみられ、全日空は当時の詳しい状況を調べている。

明日は暦の上で最も寒い「大寒」。列島に強い寒気が流れ込む影響で全国の広い範囲で雪が降る可能性がある。ニューヨークでは大都会をスキーで移動する場面も見られた。東京靴流通センターでは靴にくっつけるタイプのすべり止めグッズ「スベラーズ」を取り扱っていた。去年12月15日に提供が始まったカーナビアプリ「NAVITIME ドライブサポーター」では降雪量が7段階で色分けされ1時間前から6時間先まで表示される。

東京にも雪?路面凍結に注意

キーワード
全日空
全日空1831便
新千歳空港
大寒
東京靴流通センター 西新宿店
スベラーズ
NAVITIME ドライブサポーター
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:59~

スタジオに森田正光が登場し、雪と雨の予想を伝えた。都心に雪は降るが積もる事はないという。

韓国の特別検察官はサムスン電子の李在鎔副会長がグループ内の企業合併めぐり便宜を受けた見返りに崔順実被告側に約41億円拠出したとして逮捕状を請求したが、裁判所は「逮捕の必要性を認めがたい」として請求を棄却した。朴槿恵大統領立件へのシナリオが崩されかねない格好となった今回の決定、熊田彰英教授は韓国経済の影響が大きい事を挙げた。また、熊田彰英教授は「これだけ世論が盛り上がって後押しを受けて捜査を進めている以上、逮捕という衝撃的な事実を作ることでさらに捜査に推進力を与えたいという思惑はあったと思います。捜査の勢いという意味では少し変わってくるのかなと」と話した。

キーワード
李在鎔副会長
朴槿恵大統領
イ・ギュチョル特別検事補
サムスン電子

ニュース (ニュース)
17:08~

ムスン電子の李在鎔副会長は崔順実被告側に約41億円(約430億ウォン)を拠出し朴槿恵大統領が企業合併などに便宜を図ったとして逮捕状を請求した。裁判所が審査を行い、きょう午前5時、「逮捕の必要性を認めがたい」として請求を棄却した。

ソウル支局から中継。特別検察官は追加で捜査をして再び逮捕令状を請求する事に含みを持たせている他、身柄を拘束しないまま在宅で起訴する事も検討している。ここまで躍起になっている背景には、疑惑の中で力を入れているのがサムスン電子と朴槿恵政権を巡る金の動きだから。大統領とサムスンの贈収賄事件としての構図を描き、一連スキャンダルの山場に据え急ピッチで捜査を進めている。こうした中で礼状が棄却されて果たして賄賂性があるのかどうか疑問符が付いた。裁判所は証拠が不足していると指摘し、捜査戦略の見直しが迫られている。

きのう夜、新たに逮捕状が請求された。趙允旋文化体育観光相と金淇春元大統領秘書室長はブラックリストを作成していた。朴政権に対して批判的な文化人や芸能人などの名簿約1万人分が載っており、名前があると公的な支援が打ち切られたとされている。これに対して朴政権による「言論弾圧」との批判もある。ブラックリストにはノーベル文化賞有力候補のコ・ウン氏、映画「JSA」の映画監督パク・チャヌク氏、俳優ソイン・ガンホ氏の名前があった。「JSA」を作った映画会社には朴大統領が直接圧力をかけたと特別検察官が見ている。2014年11月、CJグループ会長と直接面談を行い朴大統領が「反政府的な映画が多い」と話すとCJグループ会長は「大変申し訳ございません」と謝罪。CJグループは愛国主義的な映画を作るようになった。

キーワード
李在鎔副会長
朴槿恵大統領
イ・ギュチョル特別検事補
サムスン電子
趙允旋文化体育観光相
金淇春元大統領秘書室長
パク・チャヌク
ソン・ガンホ
朴大統領
CJグループ
JSA

ホリダス (ニュース)
17:15~

キンセンイシモチはオスが口内保育を行う。きょうのポイントは「男女の役割分担に一石なるか 広がれ!育メン・育ボスの輪」。

「あなたも”超イクメン部”に」。

キーワード
キンセンイシモチ
育メン
育ボス

ホリダス (ニュース)
17:20~

厚生労働省はイクメン職員たちのチーム「超イクメン部」による呼びかけで初めての「パパ会」が開催された。話題の中心は「育児休業」について。育休を取らない理由は「仕事が忙しいから休みづらい」などが挙げられる。イクメンの前原さんの上司は「イクボス宣言」していた。厚労省ではおととしから大臣自ら父親となった男性職員と上司に対し育休取得を促し、町内の育休取得率は増えるも「超イクメン部」が目指しているのは100%。その目標に向けきょう要望が提言された。更に政府では厚労省から各省庁副大臣に「イクボス宣言」が促された。

育メン・育ボスについてトークを展開。細川昌彦が「イクメンも自分でイクメンって言っちゃダメなんですよ」など話した。男性の育休取得率は低く、「代替要員の確保」など事業所側の課題が挙げられる。スウェーデンでは育休を夫婦で分け合うことができるため、男性の育休取得率は増加し出生率も上がっている。茨城・龍ケ崎市などでは育休手当金など周知した結果、男性の育休取得率は100%となった。萩谷麻衣子が「一番大事なのは男性の意識を変えることなんですよ」など話した。

「Nスタ フェイスブック」の紹介テロップ。

「人間なら100歳超え…」

キーワード
イクメン
育ボス
厚生労働省
イクメン・育児の日
霞が関(東京)
育児休業
イクボス
塩崎恭久厚生労働相
石田勝士リーダー
育メン
育休
スウェーデン
フランス
リコーリース
イクメン企業アワード2016
内政人さん
山本ユキコさん
Nスタ フェイスブック
龍ケ崎市(茨城)

5:30 News (ニュース)
17:34~

JR中野駅前でタクシーが歩道に乗り上げ50代運転手が右ふとももを骨折、70代歩行者が頭を打ち怪我をした。警視庁は運転手の回復を待ち事情を聴く方針。

先月11日埼玉県所沢市で行われたシティマラソン大会で出場者がコースを逸脱する等不正があった。ハーフ男子60歳以上の部で優勝した男性が約7キロをショートカットした他ハーフ女子39歳以下の部で2位の女性は練習仲間の男性が代わりにゼッケンを付けて走っていたことがわかった。大会関係者は不正に関わった出場者3人を失格とし今後の大会への出場を禁止。1位だった男性の記録タイムが早すぎる、男性が女性のゼッケンをつけている等インターネット上の書き込みから不正が発覚した。

名古屋大学の元女子大生は2014年自宅アパートで70代女性を斧で殴り殺害した罪の他、高校生だった2012年同級生に硫酸タリウムを飲ませた殺人未遂等に問われている。弁護側は複雑な精神障害があり責任能力はないと無罪を主張。今日の裁判では元女学生へ被告人質問が行われまだ人を殺したいと思うことはあるが頻度は減った、人を殺さない自分になりたい等と述べる。また人が死ぬところが見たかったと語り記録を残そうと犯行後に写真を取った等同期や犯行時の状況を語り、反省しているかの質問にはいまいち分からないと述べた。

警察庁によると去年一年間に認知した殺人や窃盗などの刑法犯罪が戦後初めて100万件下回ったり最も少なくなった。刑法犯罪の減少について防犯カメラの増加などが犯罪抑止につながっていると警察庁は分析。去年摘発された約22万件は防犯カメラやドライブレコーダーの映像が容疑者特定に寄与したのは約1万3000件にのぼり、客観証拠として野重要性が高まっている。

中国福建省のジャイアントパンダ「バス」が37歳の誕生日を迎え世界最高齢のパンダに認定。1987年には米・サンディエゴに半年間滞在や1990年の北京アジア大会のマスコットモデルにも。バスが長生きできるよう飼育チームは小豆のスープ等特別な餌を用意、適度な運動を促し健康に最大限配慮しているという。

キーワード
中野区(東京)
JR中野駅
所沢シティマラソン大会 ホームページ
所沢シティマラソン大会
所沢市(埼玉)
名古屋大学
森外茂子さん
硫酸タリウム
殺人未遂罪
殺人罪
名古屋地方裁判所
昭和区(愛知)
警察庁
刑法犯罪
小豆
福建省(中国)
サンディエゴ(アメリカ)
パンダ

N天 (ニュース)
17:39~

愛知・豊田市のロウバイの花は今月いっぱいまでが見頃。

明日関東の天気予報を伝え、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
豊田市(愛知)
ロウバイ

きょうのカオ (ニュース)
17:43~

日本マクドナルドの新商品「マックフルーリー オレンジショコラ」の試食会にタレントのりゅうちぇるが登場。年末ぺこと結婚し、新たな生活を始めたばかりのりゅうちぇる。きょうの試食会では黒のスーツ姿で大人っぽく大変身。ぺこには、「1%上回って(いつもの)りゅうちぇるの方が好き」と言われたという。

今月、北川景子と結婚1周年を迎えたDAIGOが、BREAKERZの新曲イベントに登場。お正月は、2人で初詣や旅行に出掛けたという。今年の意気込みについて聞かれると、「10周年だけに、まさにJJ(充実)な1年に」とコメントした。

リオ五輪で2つのメダルを獲得した水谷隼が全日本卓球選手権に登場。男子シングルス4回戦に臨んだ水谷は第1ゲームを奪われるも、4-1で勝利。5回戦進出を決めた。

宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」が100万枚を突破した。このアルバムは、人間活動のためアーティスト活動を休止していた宇多田が、去年6年ぶりに復帰して初めてリリースしたもの。これで、デビュー以来すべてのオリジナルアルバムで100万枚を達成したことになる。

日本スポーツ賞の表彰式が行われ、体操の男子団体メンバーや競泳の萩野公介などがオリンピック特別賞を受賞した。大賞はレスリングの伊調馨。女子史上初となるオリンピック4連覇の偉業を達成し、2年連続での受賞となった。今回新設された日本パラスポーツ賞は水泳の木村敬一が大賞。リオで4つのメダルを獲得したことが評価された。

フィンランド・ヘルシンキに氷のメリーゴーラウンドが出現。湖にはられた厚さ20センチの氷を直径12メートルの円形にチェンソーでカットし、小型ボートなどに使われるプロペラ付きのエンジンを円盤状の氷に取り付けて完成。フィンランドの発明家が考案したという。

キーワード
日本マクドナルド
マックフルーリー オレンジショコラ
りゅうちぇる
ぺこ
北川景子
DAIGO
BREAKERZ
リオ五輪
水谷隼
全日本卓球選手権大会
宇多田ヒカル
Fantôme
花束を君に
日本スポーツ賞
萩野公介
高橋礼華
松友美佐紀
伊調馨
日本パラスポーツ賞
リオパラリンピック
木村敬一
佐藤友祈
辻沙絵
ヘルシンキ(フィンランド)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

死者30万人とも言われ難民を多く出した世界最大の人道危機・シリアへカメラが入った。内戦状態に陥って6年が経過したが日本メディアのアサド大統領への単独インタビューは初めてとなる。

キーワード
アサド大統領
シリア
難民

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

ロシアなどが支援するアサド政権とアメリカなどが支援する反体制派に加えてイスラム国が登場し混迷を極めているシリア。去年12月に政府側が激戦地アレッポを制圧し反体制派と停戦合意を結んだものの和平の行方は未だ不透明である。停戦合意後のアサド大統領単独インタビューは世界初となる。トランプ次期大統領に対してアサド大統領は「彼には政治家経験がないためこれからの政策の手がかりとテロと戦うための真の連合、現実的な連合を誠実に築いて欲しい」と期待感をにじませた。政府軍などによる空爆で市民が犠牲となっていることについて、「そもそもの原因は米国などが支援する反体制派が市民を殺害したことにある。国民をテロリストから開放するために戦争せざるを得ない」と話した。化学兵器の使用については改めて否定し、ジャーナリスト・安田純平さんについての情報は持ち合わせていなかった。取材は17日に撮影し、一つの質問に対して回答を編集しない条件で行われた。インタビューについては今夜午後11時から「NEWS23」で詳報し、明日午後3時には「CSニュースバード」で全編が放送される。

テスラモーターズのイーロン・マスク氏は2003年に会社を設立すると10年で「世界で最も影響力のある100人」に選出され、私生活でも話題に事欠かない人物だ。トランプ氏はマスク氏を重視しており経済助言チームのメンバーに指名している。マスク氏が連日自動車メーカーを批判しているトランプ氏に嫌われないワケは「雇用の創出」にある。6000人の雇用を生み出したカリフォルニア州にあるテスラの工場を取材、全ての工程がオートメーション化されていた。またネバダ州に建設中の工場により雇用効果は2万人にのぼる。トランプ氏と距離が近づくことによりマスク氏にとってメリットの一つが「自動運転」だ。一方で日本メーカーからは「完全自動運転に向け有利な規制緩和を働きかける」と警戒する声も出ている。

文科省高等教育局の前局長が斡旋を受けたとして文科省・前川喜平事務次官は辞任の意向を示した。文科省人事課は前局長の職歴などを早稲田大学に情報提供していたと見られ、2015年8月に退職したのち2ヶ月後に教授となった。高等教育局は私立を含めて大学に関する情報を所管している。2007年、官製談合事件が相次いだため国家公務員法が法改正され制約が強化された。現職の職員が再就職を依頼することや職員やOB情報の提供は禁止されている。再就職等監視委員会は文科省が情報提供などを行い国家公務員法に違反した疑いで調査を行っている。内部でも破門が広がっており、文科省はあす公表される監視委員会の調査結果を受けて当時の人事課長ら7人を処分する方針。

元官僚といえども再就職は生きるために必至だ。A相のキャリア官僚は「昔は人事課が再就職先を紹介していた。自力で再就職先を見つけるのは難しい」と話している。B省の元キャリア官僚は「退官後3ヵ月は無職。この間、金銭的にも精神的にも厳しい」と話している。現在斡旋が禁止されているためOBが人材派遣会社を設立して再就職先の面倒を見るケースが多い。文科省・前川喜平事務次官は辞任の意向を示したのは通常国会で民進党に追及される前に決着をつける面もあったと見られる。

オバマ大統領は最後の記者会見の冒頭にて「基本的な事実を知るためにこそあなた達が必要なのです」と記者に感謝した。また、トランプ氏が制裁の一部解除と引き換えにロシアとの核軍縮合意に期待を示したことに対して外交を商取引と同じように考えようとしてことをけん制した。トランプ氏は連日トランプタワーにて就任演説のリハーサルを行っているそうだ。過去の演説を見たりスピーチライターや側近らの協力を得たりしながら自ら執筆し、「移民政策や雇用の創出、国民の団結」を訴える方針だという。スパイサー氏はトランプ氏が就任初日に4~5分野で大統領令を発令する方針であることを明かしたが詳細については言及されなかった。

キーワード
星浩
アサド大統領
イスラム国
トランプ次期大統領
シリア
安田純平さん
トランプ氏
テスラ
アイアンマン2
NEWS23
NYトランプタワー
イーロン・マスク
文科省
松野博一文科相
前川喜平事務次官
世界で最も影響力のある100人
ジョニー・デップ
斡旋
早稲田大学
カリフォルニア州(アメリカ)
リーマンショック
GM
トヨタ
国家公務員法
官製談合
ネバダ州(アメリカ)
再就職等監視委員会
通常国会
民進党
オバマ大統領
核軍縮
ホワイトハウス
トランプタワー
スパイサー氏
ワシントン(アメリカ)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:11~

きょう正午ごろ、北海道・新千歳空港で全日空機がオーバーランし雪山に突っ込む事故が発生した。事故によるけが人は出ていない。国交省は当時の状況を詳しく調べている。

長野・山ノ内町で用水路に転落するなど雪かき中の事故が相次ぎ80代男性2人が死亡した。

日本生命は、介護や育児に取り組む営業職員を対象に1日の労働時間を3時間半にする新たな勤務携帯を4月に導入する。成果給を加えればこれまでの報酬の85%程度が得られ、介護・育児離職をなくす狙いだ。

パナソニックがコーヒー市場に参入し、10万円の家庭向けコーヒー豆自動焙煎機を発表した。焙煎技術は非常に難しく、昨今は自宅で焙煎する人も増えているという。またパナソニックはプロが選んだ豆を自宅に届けるサービスを開始する。焙煎機が売れれば自動で豆が売れ続けるため定期的に売り上げが増す。パナソニックは調理家電と食材の同時販売を今後も増やしていきたいとしている。

キーワード
新千歳空港
全日空
オーバーラン
日本生命
パナソニック
山ノ内町(長野)

特集! (バラエティ/情報)
18:15~

フードコートの舞台裏を取材する。

イオンモール幕張新都心に店を構える関東のフードコートを中心に34店舗を展開している「ローストビーフ星」は本格的なローストビーフが食べられるとシニア世代に人気がある。高級レストランさながらの味を出すため、仕込みなど全て店で行っている。またフードコートではいかに周りと差を付けられるかが勝負ポイントだ。「ローストビーフ 星」では視覚効果を用いて客を集めている。

グランツリー武蔵小杉のリンガーハットを取材。元々繁華街など中心に店舗を構えていたリンガーハットはフードコートに進出したことで去年の売り上げが過去最高を記録した。秘策は「女心のわしづかみ」。国産100%野菜をたっぷり使うことなどでヘルシー志向の主婦に人気がある。またちゃんぽん自動製造機で調理することで提供時間が早い。またスピードアップは売り上げアップに繋がる。そして子どもたちに人気のチャーハンを1分で調理する機械も開発した。

キーワード
イオンモール 幕張新都心
ローストビーフ丼
ローストビーフ 星
メガ盛
グランツリー武蔵小杉
リンガーハット
長崎ちゃんぽん

特集! (バラエティ/情報)
18:28~

フードコートで「女心をわしづかみ」し売上アップを続けるリンガーハットのスピード調理。調理時間1分の魔法のチャーハンの製造過程を取材した。工場で手間暇かけ調理することで味が安定し、一人前ごとに小分けしフードコートに出荷されている。

「TBS Nスタ」の検索ボックス。

キーワード
リンガーハット
リンガーハット富士小山工場
静岡県
TBS Nスタ

N探 (バラエティ/情報)
18:30~

森田さんのN天。あす都心は雪?雨?

去年の暮、大阪に住む80代の夫婦が入浴中に溺死する事故が発生した。急激な温度変化で血圧が乱高下して脳卒中や心筋梗塞を引き起こすヒートショックが長年危惧されてきたが、風呂での熱中症が高齢者に多いためそれが原因で知らぬ間に意識がなくなっているケースが見られるという。熱中症は気温が高い場合や運動などで体温が上昇してめまいや失神などが引き起こされる症状だ。41度のお湯に入った場合の体温・体変化を調べる実証実験を行った。入浴前は36.7度だったが5分後に36.8度、10分後に36.9度と徐々に上昇し、15分後には37.9度まで上がった。17分が経過すると汗が止まらなくなり、20分後にはのぼせ状態の38.8度まで上昇した。専門家はのぼせは軽度~中度の熱中症だという。お湯の中では汗の蒸発による体温調節の効果が不足するため熱中症が起きやすくなるという。高齢者になるとのぼせの症状が現れにくくなるため知らずのうちに意識を失って溺れるおそれがある。家庭の浴槽における溺死者数の9割以上が65歳以上だった。41度のお湯に10分前後浸かることが熱中症にならないポイントだ。

冬の熱中症を防ぐためには41度のお湯で10分程度浸かることがポイントとなる。長く入浴したいのであればかけ湯をしたのちに10分入浴し、頭を洗って10分、体を洗って10分入浴すると体への負担を減らせる。

キーワード
千葉科学大学
ヒートショック
西淀川区(大阪)
熱中症
高齢者
溺死

N天 (ニュース)
18:40~

聖徳大学附属成田幼稚園の園児たちがN天のタイトルコールをした。

隅田川の映像を流しながら関東地方の気象情報を伝えた。

気象情報を伝えた。愛知・豊橋市で観測されたドラゴン雲の写真を紹介。

キーワード
成田市(千葉)
聖徳大学附属成田幼稚園
豊橋市(愛知)
隅田川

6:45 News (ニュース)
18:44~

猿が温泉にダイビング。一体ナゼ。

高齢者を狙い浄水器を違法販売し、300人以上から1億円以上を売り上げていたとして特定商取引法違反の疑いで会社社長(33)ら4人が逮捕された。容疑者らは容疑を否認している。警視庁は余罪を追求している。

キーワード
特定商取引法違反
杉並区(東京)

6:45 News (ニュース)
18:48~

大手広告会社の電通は、過労のため自殺した女性社員らに違法な長時間労働をさせた疑いで会社などが書類送検された責任を取って、石井直社長が辞任し、後任に現在常務を務める山本敏博氏を昇格させると発表した。山本敏博氏は「最優先の経営課題は労働環境の改革だと認識している、強い決意で社員とともに改善施策を着実に遂行していく」とコメントを出した。

北海道・函館市熱帯植物園の名物温泉猿。高いところから飛び込むダイビング猿が人気。助走をつけて大ジャンプや壁蹴り等多種多様で若い猿に大流行しているという。

群馬県・伊香保温泉にある風俗店でカンボジア人女性7人をホステスとして違法に働かせたとして経営者の男ら3人が逮捕された。女性7人じゃカンボジアで容疑者らからレストランでの仕事を紹介され来日したが、風俗店での仕事を強制されたため東京のカンボジア大使館に通報した。カンボジア外務省は大使館が日本当局と協力し7人を救出し、容疑者らの存在が浮上した。調べに対し容疑者は容疑を大筋で認めている。

皇室の護衛を担う皇宮警察の創立130周年を記念した武道大会が行われ天皇皇后両陛下と皇太子殿下が観戦された。

キーワード
山本敏博常務
石井社長
電通
長時間労働
労働災害
函館市熱帯植物園
渋川市(群馬)
カンボジア
函館市(北海道)
カンボジア大使館
東京都
皇宮警察
天皇陛下
皇后陛下
皇太子殿下
皇宮警察創立130周年記念武道大会
済寧館
学習院女子大学

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:56~

小池知事が東京五輪へ向け文化発信方法について議論した。会議には秋元康さんなど各界の第一人者が参加した。一方で費用負担問題について各自治体が早期の解決を改めて求めた。現在、開催自治体ごとの作業チームが会場別に費用を計算を行っており、来月半ばに取りまとめる予定だ。

19日、イラン・テヘランで火災発生後に高層ビル倒壊し消防隊員30人が死亡したとみられる。ビルは1960年代前半に建てられた「プラスコ」ビルでイランで最も古いビルだった。

キーワード
小池知事
東京五輪
秋元康さん
野田秀樹さん
黒岩祐治知事
森田健作知事
テヘラン(イラン)
AP通信

スポット

グルメ

日本マクドナルド
ローストビーフ 星
リンガーハット

スクール/教育

千葉科学大学

ファッション

東京靴流通センター 西新宿店

レジャー/交通

大阪城
赤坂サカス
新千歳空港
函館市熱帯植物園
IHIステージアラウンド東京
JR中野駅
新神戸駅

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

文科省
名古屋地方裁判所

流通

イオンモール 幕張新都心
グランツリー武蔵小杉

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送