Nスタ 2017年1月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月13日(金) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

Nスタ ニュースワイド (その他)
15:50~

週末も要警戒 最強寒波

「金曜ドラマ 下剋上受験」の番組宣伝。スタジオには深田恭子さん、山田美紅羽さん、阿部サダヲさんが登場。

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
15:56~

日本一寒い町、北海道・陸別町では今季最低気温マイナス28.7度を記録した。想像を絶するような寒さも地元の人にとっては当たり前の光景のようだ。北海道・占冠村でも今季最低気温のマイナス29.2度を記録。川では「けあらし」という現象も見られた。東日本や東北地方の日本海側では大雪となっている地域もある。昨日から大雪警報が出ている新潟・魚沼市では一晩で新たに30センチほどの雪が積もり、住民は朝早くから除雪作業に追われた。今度はさらに数年に一度の強い寒気が流れ込み、週末にかけて北日本から西日本の山沿いを中心に大雪の範囲が広がってくることが予想される。

キーワード
陸別町(北海道)
占冠村(北海道)
魚沼市(新潟)
新潟市(新潟)
けあらし
寒気

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像。

出演者らがオープニングの挨拶をした。

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
15:59~

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
寒気
東京スカイツリー

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:02~

小池都知事が定例会見で「自民党費を払う理由あまりない」と話していた。自民党への強気の発言。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
定例会見

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:06~

小池都知事は今週テレビ番組の取材に対して「平成29年分の党費を期限の昨年末までに支払っていない」ことを明らかにしている。自民党の規則では党費の未納が確定した時点で原則として除籍となっている。また都議会自民党に対して小池都知事は「有権者にはわかりにくい」とした。東京都連は自民都議3人の会派離脱などを容認したばかり。今朝の会合ではこれ以上の会派離脱者を防ぐため16日に総会を開き、全都議から意見聴取することを決めた。小池都知事は先に離脱をした3人以外にも会派離脱者が増えることに期待感を示している。

定例会見では小池都知事は非常に笑顔だった。オリンピックグッズがネットで売り切れになっている。風呂敷の追加制作には2ヵ月ほどかかるとうれしい悲鳴だと話した。

きのう、前国連事務総長の潘基文氏が帰国し、大統領選への意欲を示した。そんな大統領選で台風の目となっているのが李在明氏である。人気の理由は国民の気持ちをスカッと代弁してくれること、”サイダー”や”韓国のトランプ”との異名もある。しかし、最新の支持率ではムン・ジェイン氏がトップである。

現在、朴槿恵氏は弾劾裁判中である。判断は最長6月だが前倒しになるとも言われている。罷免された場合は60日いないに大統領選が実施される。選挙は有権者の直接選挙で最多得票の候補が当選し、公認・無所属どちらでも立候補できる。世論調査のトップ3の中、潘基文氏は政治経験がない。潘氏は現在セヌリ党など3党から出馬を要請されているがセヌリ党からの出馬ないとみられる。今後、選挙で勝つ上でどこから出馬するかがカギとなる。

山梨県庁に、野良ネコが10数匹おり県庁北側の敷地では、糞などをしており植物が枯れている他に、周辺の飲食店街でも被害が続出しているとのこと。けさボランティア団体などが捕獲折を設置したとのこと。

小池都知事が自民党員なのかどうかについて。都知事選で小池都知事を応援していた”7人の侍”は除名となっている。新風自民党の3人は自民党は公認している。田崎史郎氏は今後新風自民党は「自民党公認・小池新党推薦」となる可能性もあるとしている。

小池都知事は「既に党本部に進退伺を出している。自民党がお決めになればいいんじゃないですか」としている。進退伺は去年7月に提出し、処分を党の判断にゆだねている状況。自民党・下村博文都連会長は「前会長から引き継がれていない。党本部を含め進退伺に対応するつもりはない。」としている。きょうの定例会見で小池都知事は「自分には受けていないと言っているが組織に対してだしているので組織として答えるべき」と話した。党費の期限は去年末までに納入しなければ除籍。小池都知事は「払う理由があまりない、知事選のときにあれだけ罵倒された」と話をしていた。岸井成格氏は「自民党としては小池都知事と戦いたくない。本来会則通りとすれば除名か除籍かしないといけないが、それができない。小池都知事は政権改正まで考えているのではないか」と話した。

今月10日、潘氏の弟と甥がビルの売却をめぐり賄賂の疑いで逮捕された。また、潘氏自身も裏金を受け取ったという疑惑が報じられた。さらに、国連事務総長退任直後は政府要職に就かないという国連決議があるとも言われている。そして、慰安婦問題の日韓合意ついて、潘基文氏は国連事務総長時代、「歓迎する」と言っていたが、退任後は世論を意識した発言に変わっている。岸井さんは「過激な発言をすれば支持を集める流れに韓国もなるのでは。サムスンの贈収賄事件がどんな展開になるかも影響してくるのでは」と話した。また、萩谷さんは「韓国は失業率が悪い。次の大統領は経済をどう立て直していくかが課題」と話した。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
木村基成都議
下村博文都連会長
小池知事
下村都連会長
横浜捺染トートバッグ
東京染小紋風呂敷クロス
潘基文氏
李在明氏
朴槿恵
文在寅氏
李在明城南市長
山梨県庁
野良ネコ
定例会見
都議会自民党
仁川国際空港
共に民主党
小池都知事
新風自民党
7人の侍
ムン・ジェイン氏
釜山市(韓国)
田崎史郎氏
進退伺
セヌリ党
安倍首相
正しい政党
国民の党
朴眞煥
甲府駅
慰安婦問題

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:32~

山梨県庁の野良ネコ10数匹を、地元の自治会などがきょうから捕獲作戦を開始した。県庁とその周辺にオリ18個設置し、午前中だけで11匹のネコが捕獲された。捕獲されたネコは、ボランティア団体全額負担で避妊・去勢手術を実施するとのこと。おととし4月に県庁内に約6億5000万円の県税を投じて「オープンガーデンやまなし」がオープンしてから野良ネコが増え、植え込みや樹木などがネコにとって快適な施設となっていた。また餌やり禁止の看板があるなかで、餌を与える人がいたとのこと。

山梨県庁はネコ捕獲に乗り出し、これ以上野良ネコを増やさないために繁殖前に去勢するのが目的とのこと。自治会などを中心に約20人で実施し、エサをつけた罠を設置したところ、きょうで13匹が捕獲されたとのこと。野良ネコが好む場所は、エサがあり屋根や高い場所・土・日光など人間が心地良いと思える場所がネコも好むとのこと。保健所は、野良イヌの対処は狂犬病予防法ですぐに捕獲できるが、野良ネコは法律がなく、飼いネコの可能性があるため捕獲することができないので、個人で対策するかエサを与えている人に管理をお願いするしかないとのこと。また一番の問題は、ネコのフンで中身がほとんど毛玉で、ネコは水分を取らないので水に溶けにくく自然になくなりにくいとのこと。一方で条例があるところがあり、「エサやり禁止条例」では不当にエサを与え続けた人に、指導・勧告・命令・罰則と段階を経て処罰するとのこと。山梨県庁には条例はなく、捕獲したネコは去勢した後は、元の場所に戻し県のホームページなどで飼い主を募集するとのこと。スタジオの萩谷麻衣子などは「ネコが放置されると、子猫が増え殺処分されるのは多くが子猫。最近では地域ネコの活動が増えている。」などとトークする。

しっかり天気 関東南部も雪が降る?

キーワード
山梨県庁
野良ネコ
オープンガーデンやまなし
後藤知事
ハナ動物病院
狂犬病予防法
狂犬病
県のホームページ
イヌ

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

現在の気温、最低気温を伝えた。

「寒九の水」は寒の入りから9日目に汲んだ水は1年で最も澄み薬になると言われている。

新潟・苗場スキー場の中継映像を背景に予想される雪の量、天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
五泉市(新潟)
寒九の水
苗場スキー場
新潟県

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:47~

きょうから始まる「スターズ・オン・アイス2017」、当日練習では世界ジュニア女王の本田真凜選手が華麗な滑りを披露する中、4人が練習しているのは「恋ダンス」だった。

ハマの番長・三浦大輔氏が現役時代恒例としていた山登りトレーニングに山崎康晃投手が挑んだ。下半身を中心に鍛え、登頂した山崎康晃投手の目標は「チームが困っているときに救えるような存在になりたい。40セーブする」と話した。

TBSテレビはベトナム・VTVテレビと共同で日本各地の魅力をベトナムに向けて紹介する料理バラエティー番組を共同で制作し、来月3日からベトナムで放送する。ベトナムの人気俳優が名産品を紹介するほか、各地の食材使ったオリジナルのベトナム料理作りに挑戦する。

トピックスを伝えた。

バズーカーのようなものを構え、満面の笑みを浮かべているのはディーター・マイケル・クローネさん。彼は発射しているのは弾丸ではなく、紙飛行機。マイケルさんが製作したのは全自動紙飛行機飛ばしマシン。紙をセットすればあとは全自動で紙飛行機を織り、飛ばしている。

3日間のバカンスを満喫した3人が帰ろうとすると帰りの飛行機がなんと3時間遅れ。他の乗客が乗り換え手続きを始める中、3人はヘトヘトになっていたため手続きをしなかった。待合室で3時間、どうにか時間を潰した3人が飛行機に乗ると、彼女たち3人だけだった。貸し切り状態で航空会社の計らいで機長やCAと記念写真を撮ったり、操縦席にもいれてもらったり、座席は無料で最高クラス。機内食はコース料理が食べ放題、高級シャンパン飲み放題とさいこうな待遇を受けた。この3人は地元メディアで「ロックスターのような経験をした3人組」と紹介された。

キーワード
本田真凜
宇野昌磨
宮原知子
田中刑事
織田信成
スターズ・オン・アイス2017
恋ダンス
三浦大輔氏
山崎康晃
厚木市(神奈川)
TBSテレビ
VTVテレビ
ハノイ(ベトナム)
三浦大輔
横浜アリーナ
白山
ディーター・マイケル・クローネさん

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
16:53~

最強寒波が各地で猛威を奮っている。魚沼市では1メートルを超える雪が積もっている。この寒波によって事故も相次いでいる。大蔵村では昨夜61歳の女性が死亡、落雪に巻き込まれたと見られている。湯沢町で10日からスノーボードに出かけた男性2人の安否は依然わかっていない。警察と消防がバックカントリー中に遭難したとみて捜索中だ。占冠村では最低気温が氷点下29度だ。川ではけあらしという現象も見られた。寒波のピークは今週末になる見通し。明日以降は寒気が西日本や東日本にも流れ込み、太平洋側の平野部でも大雪や暴風雪への警戒が必要。気象庁は今日午前に臨時の記者会見を行い、交通機関に障害が起きるおそれがあると警戒を呼びかけている。大学入試センター試験の会場では雪対策に追われている。

明日からは寒気が流れ込んでくるのでセンター試験を控えた受験生は注意。ホリダスのコーナーは日本一寒い町のまちおこし。今日の顔はエンペラーペンギンの赤ちゃん 絶賛成長中。

キーワード
気象庁
大学入試センター試験
魚沼市(新潟)
大蔵村(山形)
湯沢町(新潟)
占冠村(北海道)
大雪警報

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
16:59~

強い寒波のピークを迎える土日には大学入試センター試験が行われるため、58万人ほどの受験生に影響が出る可能性もある。会場である名古屋の大学では1250キロの凍結防止剤やスコップなどを用意した。東京都内でも雪がふる可能性があり、ホームセンターではスコップや融雪剤を店頭に並べたという。

寒波についての天気予報とトーク。寒波は月曜日まで続く。去年沖縄の久米島で雪が降った時に匹敵する寒気だという。明日の午後が関東でも神奈川県や多摩あたりに雪雲が予想されるので雪が降りそうだ。ただし関東に関しては積雪になる可能性は低い。

キーワード
名古屋工業大学
島忠 中野店
大学入試センター試験
融雪剤
高山市(岐阜)
多摩(東京)
久米島

ホリダス (ニュース)
17:03~

ホリダス “氷点下30度” 極寒の町へ

寒くなればなるほど元気になる町と言われるのが北海道の陸別町だ。アイヌ語で高いところにある川という意味があるリクンペという言葉から陸別になったと言われている。この町の今朝の最低気温は氷点下28.7度だったという。氷点下2度くらいだと今日は温かいと思うという。今日のホリダスは日本一寒い町のまちおこしとは。

キーワード
女満別空港
日本気象学会
陸別町(北海道)

ホリダス (ニュース)
17:08~

”日本一寒い町”といわれる北海道・陸別町はこの時期、気温が-30℃近くまで下がる。この町に住む浜田さんは独自に作った気象観測所で25年以上調査している。

陸別町のスーパーの冷蔵庫には中の物が凍らないようにヒーターが入っている。また、牧場の子牛は体調管理のために服を着ている。そんな陸別町は”日本一寒い”を売りに町おこしが行われており、現在は来月開催の「しばれフェスティバル」に向けて準備が進められている。さらに、町は空気が澄んでいて、夜になると美しい星空や遥か彼方に発生するオーロラが観測できる。

陸別町は10年間における、”最低気温全国1位の回数”、”寒さランキングポイント”、”1~2月の最低気温の平均”、”1~2月の平均気温”で1位となっている。また、”太陽柱”、”幻日”といった珍しい気象現象が発生する。そんな陸別町では弁当箱は保温ジャーになっている、犬は靴下を履いている、冬になると地中の水分が凍って膨張し家が傾く、などの珍しい”あるある”がある。そして、陸別町の観光客は年々増加しており、8割は道内からの観光客である。さらに、寒さを活かして日産自動車の試験場が作られた。

他にも寒さを生かした地域の商法がある。青森・五所川原市では地吹雪体験ツアーが行われている。北海道・鹿追町では然別湖の氷で作った冬限定の村「しかりべつ湖コタン」でイベントが行われている。北海道・沼田町では1500トンの雪で低温貯蔵した”雪中米”が作られ、ふるさと納税で人気になっている。また、山形の特産品・雪菜は雪の中で作られる野菜である。これは、上杉鷹山公が江戸時代に栽培を奨励して育てはじめた。萩谷さんは「陸別町のツイッターが自虐的で面白い」とコメントした。

キーワード
北海道陸別町しばれ技術開発研究所
しばれフェスティバル
銀河の森天文台
陸別町(北海道)
浜田旅館
気象庁
陸別町役場
太陽柱
幻日
日産北海道陸別試験場
日産自動車
地吹雪体験ツアー
しかりべつ湖コタン
ふるさと納税
上杉鷹山公
雪菜
五所川原市(青森)
沼田町(北海道)
鹿追町(北海道)

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
17:19~

“代理戦争”の行方は?

小池都知事と東京都連のドン・内田前会長の代理戦争と言われている千代田区長選挙に向けていよいよ活発な動きとなってきた。

キーワード
小池都知事
東京都連
千代田区長選挙
内田前会長

Nスタ ニュースワイド (ニュース)
17:22~

きょう小池都知事が自ら口にした”代理戦争”。来月5日に迫った千代田区長選挙。きょう午前中、東京都連の下村博文会長をはじめ、内田茂前幹事長と都連の幹部が続々と本部にやってきた。千代田区長選に都連は与謝野馨元財務相のおいで地元うの内田氏が応援する与謝野信氏を推薦することを決めた。小池都知事は現職の石川雅己区長を支援することを表明している。

石川雅己氏の選挙事務所では小池都知事との2ショットのポスターが貼られていた。選挙事務所は元とんかつ店を利用している。千代田区長選挙は今年の夏に行われる都議選の前哨戦、代理戦争として注目されている。与謝野信氏はさきほどの出馬表明の会見で「相手候補の陣営や支援団体の悪口は言わない、フェアプレーの精神の選挙戦を心がけたい」と話した。

小池都知事が支援するのは現職の石川雅己氏、2001年から千代田区長をつとめている。自民党都連の推薦で与謝野信氏、与謝野馨氏のおいで政界初進出へ。与謝野馨氏は「たちあがれ日本」、結党をめぐって自民党を除名処分されている。小池都知事は千代田区長選挙は東京大改革の大きなメルクマールになるとしている。

5:30 News “男児放置死” 殺人罪認めず

キーワード
小池知事
下村博文会長
内田茂前幹事長
与謝野馨元財務相
与謝野信氏
石川雅己区長
自民党本部
内田茂前都連幹事長
小池ゆりこ
石川まさみ
石川雅己氏
千代田区長選挙
都議選
与謝野馨氏
小池都知事
たちあがれ日本
自民党

5:30 News (ニュース)
17:31~

講談社編集者の男が妻を殺害して逮捕された事件で、妻の遺体近くに血の付いたタオルがあり、男が「妻を介抱した」と話していたことがわかった。しかし、事件翌日には「妻は私のジャケットを使い、階段の手すりで首をつって自殺した」と説明を変えた。警視庁は容疑者がタオルで出血の手当てをしたように装ったとみて捜査している。

フィリピンのドゥテルテ大統領は南シナ海問題をめぐり、中国と直接対話する考えを安倍首相に伝えた。安倍首相は「法の支配の原則をフィリピンと連携し、今年の関連会議で主張していきたい」などと述べた。また、「アジアの平和と繁栄を確保していくうえで、アメリカとのコミットメントは不可欠であり、フィリピンとも連携したい」と述べた。

東京・世田谷区の自宅で生後3か月の娘を沈め殺害しようとした疑いで母親が逮捕された。娘は病院に運ばれたが死亡した。容疑者は「数年前から精神的に不安定だった。子どもが泣きやまないのを見てかわいそうになり、風呂に沈めれば泣きやむと思った」と容疑を認めている。警視庁は容疑を殺人に切り替え調べる方針。

2016年の新車販売台数は中国が前年13.7%増の2802万台で8年連続の1位となった。日経メーカーの販売も日産・ホンダ・トヨタとそれぞれ増加している。中国では2015年安芸から1600cc以下の乗用車が減税されている。減税幅は縮小されたが、今年も5%増の販売が予想されている。

神奈川・厚木市のアパートで男児の白骨化遺体が見つかった事件の控訴審で東京高裁は殺人などの罪に問われた父親に1審の判決を破棄し、懲役12年の判決を言い渡した。斉藤被告の弁護人は、上告するかどうかは今後検討するとしている。

中国の税関当局が13b日に発表した2016年中国貿易総額は、3兆6849億円ドル(約424兆円)。前の年に比べ6.8%減少し、2年連続下回った。輸出は人権費の上昇ともなう価格競争の低下などから7.7%減少し、輸入も国内消費の伸び悩みから5.5%減少した。今月就任するトランプ氏次期大統領は、中国製品に高い関税を課すなど厳しい姿勢で臨む方針を示した。

キーワード
講談社
ドゥテルテ大統領
安倍首相
南シナ海問題
警視庁
世田谷区(東京)
日産
トヨタ
ホンダ
横浜地裁
東京高裁
厚木市(神奈川)
石田智嗣弁護士
ダバオ(フィリピン)
北京(中国)
トランプ次期大統領

N天 (ニュース)
17:38~

東京・赤坂のTBS前から中継。赤坂の天気の様子を伝えた後、木村拓哉・竹内結子・浅野忠信が登場し「A LIFE」の宣伝をした。

東京・赤坂のTBS前から中継。全国の天気予報を伝えた。

日曜劇場 A LIFE〜愛しき人〜の宣伝。

キーワード
木村拓哉
竹内結子
浅野忠信
赤坂(東京)
TBS

きょうのカオ (ニュース)
17:43~

山口もえさんは現在妊娠5か月ごろと見られ、お腹もややふっくら。夫・爆笑問題田中さんの家庭での様子については「小さいながらにも洗濯物を干したり、小さいながらにも掃除機かけてくれたり。下の男の子の送迎を仕事の合間にしてくれている。私のママチャリに乗っている夫がカッコイイな!!って。こうやって一緒に育てていくんだなって思いました」とコメント。

アメリカ・ミズーリ州のダンス衣装販売店に変な泥棒が現れた。防犯カメラにはたくさんの衣装を手に抱えていた泥棒が写っていた。15分後には小さなレオタードを着て再び現れた。着ていたレオタードを含む46万円相当の商品を窃盗した。

マリノスの顔からジュビロの顔へ、ジュビロ磐田に移籍した中村俊輔選手が会見を行った。左足からの正確なキックを武器にJ1のフリーキック歴代最多22得点を上げている。横浜 F・マリノスには計13年間所属していた。

中国・四川省でパンダが新年のお祝いをした。今年は酉年ということで、今年の干支である酉のぬいぐるみと登場したが、写真撮影のために用意されたぬいぐるみも、木に取り付けられた2017の飾りもそっちのけ。そんなワンパクなパンダ達を写真撮影のために移動させようとした飼育さんにはお礼のチュー。この子たちは去年生まれたばかりの赤ちゃんパンダ、8頭のうち6頭が双子。

今年は酉年、去年10月に生まれたエンペラーペンギンの成長を紹介してきた。孵化するまでは人工的に育てられ、その間お父さんは偽卵と呼ばれる代わりの卵を抱かされていた。赤ちゃんと交換したときに、ついさっきまで温めていた卵から急に赤ちゃんが現れ、狼狽した親鳥の様子を紹介。そんな赤ちゃんが大きくなった。体重は生まれたときの260グラムから現在の13.68キロ。

「きょうのカオ」について説明。

このあと 特命取材班 マルトク 午後6時15分~ 被害者多数!リフォーム詐欺師を追う!

キーワード
山口もえ
田中さん
北欧ファミリーDAYS2017
泥棒
ミズーリ州(アメリカ)
中村俊輔
ジュビロ磐田
横浜 F・マリノス
パンダ
四川省(中国)
エンペラーペンギン
爆笑問題

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

強い冬型の気圧配置の影響で日本海側を中心に大雪となり明日、あさってにかけ交通機関への影響が懸念される。あすからは大学でセンター試験があり受験生にとって試練が続く。

キーワード
金沢大学
センター試験
魚沼市(新潟)
高山市(岐阜)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

きょう国内で最も寒かったのは北海道の占冠村で-29.2℃を観測した。全国で2番目に寒かった陸別町では子牛が防寒着を羽織り防寒対策がされた。また食料品店では屋外にある冷蔵庫の食品が凍らないように冷蔵庫の中でヒーターが使われていた。

気象庁は臨時の記者会見を開き、あすからあさってにかけ北日本から西日本の日本海側で大雪となるほか西日本や東日本の太平洋側でも局地的に大雪となる見込みで警戒を呼び掛けた。積雪量が最も多かった山形県大蔵村では61歳の女性が自宅の軒下で落ちてきた雪に埋まり死亡する事故も起きている。さらに大学入試を控えている受験生たちは気が気でない状況である。名古屋市内の大学では雪が積もった時に備え凍結防止剤やスコップを用意するなど万全を期している。また大学入試センターは交通機関で遅延発生の場合は試験開始時間を繰り下げるなどの措置を各会場に周知したほか受験生たちにも早めに会場に向かうように呼び掛けた。

トランプ次期大統領が国防長官に指名した元中央軍のジェームズ・マティス氏はロシアとテロ組織、中国の南シナ海進出を列挙した上で国際秩序は第2次世界対戦後最大の攻撃にさらされていると述べNATOや日本など同盟国との関係を重視する考えを示した。そしてトランプ氏が選挙中うに日本が在日米軍の駐留費の負担を増やさなければ軍を撤退させる可能性を言及したがマティス氏は同盟の義務を守ることでアメリカはより強くなると述べた。在日韓米軍については撤退の計画はないと承知していると語り現在のアジア太平洋での軍事体制を今後も維持する考えを示した。

きょうの新閣僚候補たちの公聴会で焦点となったのはトランプ政権がテロ容疑者への拷問を許可するのかについてだった。軍などが行っていた代表的な拷問は水責めで死の恐怖を味わせるものだった。 そしてきょうの公聴会では時期CIA長官はトランプ大統領から拷問を命令されても絶対にやらないと答えている。

先ほど千代田区長選挙の出馬会見を行った与謝野信氏、おじは与謝野馨元財務相。与謝野氏を応援するのは小池都知事と対立する都議会自民党の内田茂都議。千代田区は内田都議の長年の地盤。一方、現職で5期目の当選を目指す石川雅己区長を応援するのは小池都知事。小池都知事は都議会自民党側と対立軸を強調した。千代田区長選挙は代理戦争、夏の都議選の前哨戦といえる。自民党東京都連は会派離脱を表明した都議3人の行動を容認した。さらに離脱者を出さないよう16日に全ての所属都議から意見を聴くことを決定。

任天堂が満を持して発表したのが「Nintendo Switch」。ゲームをプレイ中に外出するような場合でも、取り外して持ち運ぶことができ、家にテレビの前に置いて、据え置き型でも使える。スマホゲームがタッチやフリックなど単純な操作に限られるのに対し、「Nintendo Switch」はコントローラーを使用する本格ゲームが出来るというのが売り。本体の価格は2万9980円。君島達己社長になってから初めての本格的な新型家庭用のゲーム機の発表となった。前機種の「Wii U」は生産終了予定。そのような中で去年12月に任天堂も本格的スマホゲームに参入、顔ともいえるマリオを導入し、「スーパーマリオラン」はこれまでに全世界で5000万件以上ダウンロードされている。LINEと博報堂の調査では2017年の関心のある出来事として4位に「スイッチの発売」が入っていた。スイッチの発表を受け、任天堂の株価は大幅に下落、一時6%以上値下がりした。

軽井沢バス事故 まもなく1年

キーワード
占冠村(北海道)
陸別町(北海道)
気象庁
金沢大学
名古屋工業大学
新潟大学
大学入試センター
センター試験
魚沼市(新潟)
大蔵村(山形)
金沢市(石川)
高山市(岐阜)
ジェームズ・マティス氏
トランプ次期大統領
マケイン上院議員
プーチン氏
トランプ大統領
マイク・ポンペオ下院議員
CIA
拷問
与謝野信氏
内田茂都議
石川雅己区長
小池百合子都知事
下村博文都連会長
自民党本部
都庁
千代田区(東京)
君島達己社長
任天堂
Nintendo Switch
LINE
博報堂
Wii U
スーパーマリオラン
千代田区長選挙
都議選
与謝野馨元財務相
都議会自民党

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:08~

きのう午後10時すぎに神戸市の交差点で一方通行を逆走して交差点に侵入の乗用車がバイクと衝突。バイクに乗っていた男性が乗用車の下敷きになり死亡した。乗用車を運転していた男は一時逃走していたが、その後逮捕された。

静岡県熱海市で住宅1棟を全焼、アパート2棟を半焼する火事があった。火元とみられる住宅の焼け跡から1人の遺体を発見、6人が重軽傷を負った。遺体は出火当時この家にいた6歳の女の子と見られている。

去年1月高速道路のサービスエリアでゲームを楽しむ大学2年の男性、この約1時間後学生を乗せていたツアーバスは転落、大学生ら15人が死亡、26人が重軽傷を負った。この学生は大学の友人とスキーに行く途中だった。この父親は事故のあとすぐに遺族の会を設立し、バス会社やツアー会社に事故の原因について説明を求めてきた。事故の原因について国土交通省の有識者会議は去年6月、経験の乏しいドライバーが乗務していたこと、バス事業者が監査で違反してきも是正していなかったなどと指摘。85項目に上る再発防止策を取りまとめた。雪山で行われたタイヤチェーンの装着訓練。千葉県にあるバス会社ではこうした冬山での訓練に加え、事故の後ベテランの運転手が新人を教育する訓練班を設置。入社後3ヵ月間はハンドル操作などを学ぶ。国の再発防止策では補助席のシートベルトやドライブレコーダー設置を義務化。求人サイトを運営する会社には「安全なバス会社はどこか教えてほしい」との問い合わせが急増。ただ運転手が高齢化している状況は変わっておらず、若い人材の確保が課題となっている。

キーワード
中央区(兵庫)
火災
熱海市(静岡)
イーエスピー
キースツアー
国交省
なの花交通バス
どらなび
軽井沢バス事故
軽井沢町(長野)
日光市(栃木)
港区(東京)
過失運転致死
スクープ投稿
首都大学東京

特命取材班マルトク (ニュース)
18:15~

リフォーム詐欺師を徹底追跡する。

現在リフォームに関するトラブルの相談件数が急増している。3年前に子どもの部屋を作ろうと自宅のリフォームに踏み切った45歳の男性の家には3年経った今も放置された建築資材が置かれているほか、自宅のトイレも未完成のままである。さらに空き部屋は廃材置き場となっていた。そして男性は契約時にLGSという軽量鉄骨を使用するとしていたが勝手に木材を使われリフォーム詐欺にあったと訴えている。男性が騙されるきっかけとなったのは新聞のチラシで都内のリフォーム会社の広告で依頼し支払った金額は700万円以上となった。しかし会社の社長は次第に姿を見せなくなり男性は社長を相手取り裁判を起こし勝訴となり裁判所は700万円の返金を命令を下したが社長は応じていないという。さらにこの社長に騙された被害者は多数いることがわかった。

多くの被害者が出たリフォーム会社についてマルトクが調べるとリフォーム会社の社長のウソが明らかとなった。建築業法では500万円以上の工事を行うには国や自治体の営業許可が必要だがこのリフォーム会社は営業許可を得ていなかった。そしてマルトクが会社を訪ねると社長らしき男は3ヵ月前に逃げるように出ていった事がわかった。このリフォーム会社のチラシに掲載されていたパン屋で話を聞くとこの店も工事の遅延やずさんさで数百万円の損害を被ったと被害を訴えていた。また仕事を請け負った業者も工事代金が支払われていないなどの被害も出ている。

行方をくらましていた社長が新宿のビルにやってくるということがわかりマルトク取材班と被害者らは社長と直接会い詐欺を認めるのか追求した。社長は被害者らに囲まれタジタジになり申し訳ないと謝罪の言葉を口にしたが他人事でこの態度に被害者らは怒りが心頭した。

キーワード
国民生活センター

特命取材班マルトク (ニュース)
18:29~

リフォーム会社の社長は被害者に取り囲まれついに土下座をし謝罪した。しかし被害者らは土下座はその場逃れの行為だとし本音で謝罪して欲しいと話した。そして社長に詐欺について追求すると建設業の営業許可がないことを追求すると無許可でやっていたことも認め最後には詐欺を認める形となり返済の取り決めを被害者らと交わすことになった。

N探 (バラエティ/情報)
18:32~

先ほど都内百貨店で行われたのは静岡名産「紅ほっぺ」などの朝採れイチゴの無料配布イベント。同じ店内では今週から「紅ほっぺストロベリーフェスタ」も開催。いちごが約40個のったタルトや、いちごがまるごとのっている大福などがある。いちごは各地で様々なブランドいちごが登場。現在品種は120以上、リンゴやモモなどと比べてもその数は断トツ。そんな中、新たな品種を開発したのが千葉県、その名も「チーバベリー」。特徴はその大きさ、500円玉とくらべてもかなり大きい。「小山ファーム」ではチーバベリーの他に、希少価値が高い桜香や真紅の美鈴など13種類のいちごを栽培。中でも一番人気はふさのか。町のケーキ屋さんによると値段は落ち着いているとのこと。

森田さんのN天 週末寒さのピーク

キーワード
西武池袋本店
紅ほっぺ
森田健作千葉県知事
スカイベリー
あまおう
チーバベリー
小山ファーム
真紅の美鈴
桜香
アドリア洋菓子店
ふさのか
紅ほっぺストロベリーフェスタ
紅ほっぺ苺のパイケーキ
タルトフレーズ
紅ほっぺの大福
千葉市(千葉)
千葉県農林総合研究センター
イチゴのミルフィーユ

N天 (ニュース)
18:41~

神奈川・横須賀市にある横須賀上町教会附属めぐみ幼稚園の園児たちがタイトルコール。

天気予報を伝えた。

キーワード
横須賀上町教会附属めぐみ幼稚園
横須賀市(神奈川)
大蔵村(山形)
横浜市(神奈川)
新潟県
苗場スキー場

6:45 News (ニュース)
18:46~

逮捕された容疑者の男は他人が所有する乗用車をインターネットオークションに無断で載せた上、会社員の男性に落札させ、現金約110万円をだまし取った疑い。容疑者の男はパチンコ店の駐車場に止めてあった面識のない男性の乗用車を勝手に撮影し掲載していた。

神戸ビーフ 下関ふく 国がブランド保護の特産品集結。

キーワード
詐欺
大森署

6:45 News (ニュース)
18:50~

東京・丸の内に並んだのは神戸ビーフや下関ふぐなど地域の特産品、これらはすべて一昨年始まった地理的表示保護制度・GI制度に登録され、国によってブランドとして保護された特産品、これまで24品目登録されている。農林水産省は2020年までに全ての都道府県で産品登録を目標にしていて、国産農林水産物の輸出の増加にもつなげたい考え。

小泉進次郎農林部会長は貿易赤字をめぐるトランプ氏の非難を念頭に「変化が一つのキーワード」と強調しトランプ政権の登場を前向きに受け止め日本画変わらなければいけない考えを示した。

去年11月東京・浅草の引越し会社に侵入し現金約42万円を盗んだとして22歳の男が逮捕された。容疑者の男は高級外車BMWやマセラティを所有していて、取り調べに対し「車のローンを払うためにやった」と容疑を認めている。容疑者の男は人気ラーメン店「ラーメン二郎 神田神保町店」で現金約20万円が盗まれた事件への関与も認めている。約50件1000万円以上の余罪があるとみて裏付けを進めている。

世界ランク6位の松山英樹選手がソニーオープンの1日目で4アンダーでまずまずのスタートを切った。

坂本龍馬が暗殺される5日前に書いたとされる手紙が新たに見つかった。この直筆の手紙は越前藩幹部に当てられたもので三岡八郎の出仕を求める内容。また手紙には「新国家」を記されており、この世は新しい国家で協力してほしいという旗を掲げていたとよく分かるものだった。

厚生労働省が今日付けで懲戒処分としたのは社会・援護局の課長補佐2人と係長の男性。3人は去年アメリカの国立公文書館での遺骨収集資料の調査で出張した際に、車両を借り上げた領収書を水増しし現地スタッフと食事に充てた他、業務と関係視察に車両を使用していたということだ。不正と認定された約160万円はすでに返還。厚労省は課長補佐1人を停職1年、残り2人を減給の懲戒処分とした。厚労省は同様の出張について過去5年分を調査することにしている。

新春恒例の「歌会始の儀」が皇居・宮殿で行われた。今年のお題は「野」。天皇陛下は17年あまり前に栃木県の那須御用邸に滞在した際に夜間に皇后さまらと共にコウロギの一種・カンタンの鳴く音を聞きに行ったことを思い起こして詠まれた。皇后さまは都心にありながら自然に恵まれたお住いの御所で四季折々の自然を楽しんできた生活を考え深く詠まれた。一般からは海外も含め2万手を超える応募があり、選ばれた10人の和歌が両陛下の前で披露された。来年の「歌会始の儀」のお題は「語」に決まった。

キーワード
農林水産省
神戸ビーフ
下関ふく
能登志賀ころ柿
くまもと県産い草畳表
GI制度
丸の内(東京)
小泉進次郎農林部会長
トランプ氏
港区(東京)
本所署
松山英樹
ソニーオープン
窃盗
オアフ島
BMW
マセラティ
坂本龍馬
東京国際フォーラム
ラーメン二郎 神田神保町店
三岡八郎
厚生労働省
懲戒処分
東京都
歌会始の儀
皇居
天皇陛下
皇后さま

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:57~

東京オリンピックのゴルフ会場となる霞ヶ関カンツリー倶楽部で女性が制会員として認められていないことについて小池知事は非常に違和感を感じるとして「女性会員なり女性プレーをお認めになるべき」と話した。そしてこのような競技会場の課題を洗い出す作業チームは各自治体ごとに設置が決定した。

韓国の尹炳世外相は釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について国際関係から望ましくないという認識を示したほか移転の必要性にも言及した。

キーワード
小池百合子都知事
東京オリンピック
霞ヶ関カンツリー倶楽部
都庁
森喜朗会長
丸川珠代五輪相
川越市(埼玉)
尹炳世外相
釜山(韓国)

エンディング (その他)
18:59~

あすの雪について小雪が舞う程度だと思われるが神奈川県や多摩西部では注意が必要であると話した。

キーワード
横浜(神奈川)

スポット

グルメ

ラーメン二郎 神田神保町店
小山ファーム
アドリア洋菓子店
千葉県農林総合研究センター

スクール/教育

新潟大学
名古屋工業大学
首都大学東京

レジャー/交通

女満別空港
横浜アリーナ
オープンガーデンやまなし
銀河の森天文台
苗場スキー場
東京国際フォーラム
霞ヶ関カンツリー倶楽部
皇居
なの花交通バス
東京スカイツリー
甲府駅

情報/通信

TBS
TBSテレビ

政治/経済/地方自治体

都庁
気象庁
自民党
国交省
農林水産省
陸別町役場
東京高裁
自民党本部
大森署
本所署
横浜地裁

旅行

浜田旅館

流通

西武池袋本店
島忠 中野店

科学/環境/気象

北海道陸別町しばれ技術開発研究所

美容/健康/医療

ハナ動物病院

車/バイク

日産北海道陸別試験場
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送