Nスタ 2016年11月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月15日(火) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

今日行われた明治神宮野球大会決勝、早稲田実業の清宮幸太郎が高校通算76号となるソロホームラインを炸裂させた。しかし11-6で履正社の初優勝となった。

怪物!清宮 高校通算76号とは?

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実業
履正社
明治神宮野球大会
野村大樹

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:55~

明治神宮野球大会で清宮幸太郎は1回ウラで高校通算76号HRを繰り出すも早実40年ぶりの優勝ならずとなった。春の選抜について、東京都秋季大会に優勝しているので当選は確実だという。高校通算ホームランの1位は山本大貴の107本、4位は中田翔で試合数によって記録が違う。早稲田実業は学業優先で年間練習試合数は40~50試合、テスト期間中は練習が中止されている。清宮選手は現在高校2年で通算100本越えの可能性もある。堀尾正明は「セカンドライナーみたいになってほぼ正面なんですけど早くて捕れないんですよ。ホームランも放物線というよりラインまで入るホームランなんですよ」とコメント。

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実業
履正社
明治神宮野球大会
春の選抜
東京都秋季大会
山本大貴
中田翔

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
15:59~

小池都知事の元にドイツのガウク大統領が訪れ東京オリンピック・パラリンピックの会場見直し問題についてIOCのバッハ会長との良好な関係をアピールした。一方、築地では小池都知事をトップとする都政改革本部による初めてのヒアリングが行われた。

キーワード
ガウク大統領
小池都知事
バッハ会長
IOC
築地市場
都政改革本部
東京オリンピック
パラリンピック

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

午後1時ごろ、都政改革本部による築地市場関係者へのヒアリングが行われた。冒頭、豊洲市場の設計への不満が噴出。水産卸売場棟のトラックの搬入搬出口であるバースが不足しているという。駐車場を使う案も出ているが屋根が付いていないため難しいと主張している。移転の時期や本当に移転をするのかという意見も飛び出した。

豊洲市場の当初の開場予定日は今月7日だった。今月4日、小池都知事は「(環境アセスやり直しなら)移転延期はかなり長期にわたる」と述べた。謎の水に関する安全性の検証、環境アセスメントが変更かやり直しかで期間が大きく変わる。この環境アセスメントが整ってからようやく移転するかどうか判断するため2018年以降の可能性もある。現在都が負担している1日の維持管理費は503万円。警備費に63万円、整備保守に79万円、電気水道に227万円、地域冷暖房に134万円、東京都だけで今日まで4500万円かかっている。さらに市場関係者への補償も加わる。

小池百合子の映り込み

豊洲市場で稼働しているマグロ用冷凍庫は-60℃で保たれており-20℃だとマグロが変色してしまうが-60℃だと劣化しなくなる。豊洲に15か所稼働しており維持費は電気・警備で毎月1200万円かかっている。まだマグロの入っていない冷凍庫を冷やし続ける理由についてホウスイの中島廣専務専務は-60℃にしてから温度を上げると結露してしまう、水が入ると冷凍庫を傷めると説明。50年冷やしっぱなしの方が寿命が長いので一度稼働したら止められないという。築地市場協会は3か月延期で26億円の損失と言ったが移転時期が不透明な今は見当もつかないと述べている。小池都知事は客観的で公正な補償の実施を進める方針。

きょう13時から市場問題プロジェクトチームの業者へのヒアリングが行われ、「都の言うとおりにやってきたのに我々業者は先が見えない」という声がある中で「私の周りでは延期でホッとしている、移転は止めるべきだ」という意見と「築地と豊洲でどっちが安全か誰が見ても豊洲が安全」という意見に分かれている。渡部陽一は「約2か月の混乱の中で結局全て解決0のままここまで来てしまってるというのがよく分かりました。もうひとつ、築地の魚のブランド力というのもあるんですけど将来、豊洲経営してきた魚って価値というものが市民に根付いていくのか不安ですね」とコメント。

東大が来年4月から女子学生を対象に家賃補助制度を導入する。通学時間が90分以上かかる女子学生に安全性と耐震性の高いマンションを100室用意し、最長2年間、家賃補助3万円を支給するというものである。一体なぜ学費の負担が少ない国立大学で、女子のみの補助制度を導入したのか。インタビューに答えた東大の女の子は「女子が少なく、女子の友達は作りづらいと思いました」と話した。

錦織圭がバブリンカにストレート勝ちをした。ATPツアーファイナルは8人しか出場できないため8人の神が集う大会となっている。2年ぶりの決勝トーナメントへ好スタートを切った。

年間成績上位8人が競う大会でこの大会は高級ブランドスーツがプレゼントされるという。最低でも50万くらいするスーツだという。ツアーはA組とB組でわかれ総当りをし1位と2位が決勝トーナメントに進むことができる。ランク上のバブリンカにストレート勝ちをできた。このツアーは出場するだけで1900万円をもらえ1勝すると1900万円、優勝すると1億2000万円。全勝優勝で2億5000万円となる。4連覇中のジョコビッチは補欠選手は1000万円となっている。待遇もすごく宿泊は最高級5つ星ホテルで移動は運転手付きベンツとSP、専用ロッカールームにはネーム入りのアメニティがあるという。選手以外も審判やラインズマンボールボーイはオーディションがあり選ばれたスタッフは動きが早いという。錦織圭の次の試合はマレーだ。観戦チケットは2万円から25万円でVIPは400万円超えだという。マレーには全米で勝っていたので勝ってほしいと話していた。

キーワード
築地市場
伊藤会長
豊洲市場
小池都知事
盛り土
都政改革本部
中島廣専務
ホウスイ
築地
豊洲
築地市場協会
大隅良典氏
東京大学
ATPツアーファイナル
錦織圭
バブリンカ
ゼニア
ノバク・ジョコビッチ
マレー

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

今夜は冷た~い北風?

東京大学は来年春から女子学生を対象に、安全性と耐震性の高いマンションを2年間提供し月3万円の家賃補助をする制度を導入する。この制度の導入について東大女子たちは「地方から来る女の子は少ないので、少しでも支給してもらい東大に来る女の子が増えたらいい」「高い家賃が3万円でもやすくなるなら助かるのではないか」などと話した。一方「うれしいけど寮を建てたほうが良いのではないか」「男子も地方から出てくる人もいるし、女子だけに上げるのはどうなのか」という声もあった。そもそも東京大学は入学する男子の数は多い。1997年に女子学生が2割ほどまで増えたがそれ移行全く増えない状況である。そこで東大は女子の受験者数をアップすべく女子学生特有の制度の導入に踏み切ったが、東大女子が増えない理由は他にもあった。

東大の家賃補助制度の対象は、一人暮らし且つ自宅からキャンパスまで90分以上の女子学生である。大学の近くの安全性と耐震性に優れた100室を最長2年間、3万円の補助付きで導入するというものである。これに関しては賛否両論が飛び交っており、男性からは「ボロアパートに住みながら頑張っていた」、女性からは「東大以外にも広がるべきだ」などという意見があった。そもそも家賃補助を導入していた背景には、他の大学と比べ、女子学生の割合が非常に少ないということがある。2006年には男女共同参画室というものを設置し、現役東大生を出身校に派遣させ、女子高生向けの説明会を開催する取り組みを行った。2020年には女子学生を30%まで増やすことが目的であるという。以前からそういった取り組みが行われているが、一向に女子学生の受験者数も増えないため人気がないといえる。

なぜ東大は女子学生から人気がないのか。まずひとつは「大学生活への不安」である。実際の声を聞いてみると、「負けず嫌いでプライドの高い学生が多くて大変そう」という意見や、自分より頭のいい女子には男性は寄ってこないと思い込んでしまい「東大の女子はモテなさそう」というイメージ、勉強が大変であることによって「大変そう」という不安があるという。次に、「将来への不安」であり、東大出身の女性は男性が引いてしまうため結婚できなさそうだという意見が多かったという。実際に東大の瀬地山教授によると東大卒の女性の結婚相手の7割は東大卒だという。3つ目の理由は、「親に反対される」からだという。ママ友の中でも、東大卒は学歴を隠すという。男性と違い東大卒というブランドに価値を感じないというのだ。その他にも、職場で「東大卒の女性は使いにくい」と見られがちであるという意見や、仕送りが大変であるから東京の大学は反対されるという。堀尾さんは、「最後の最後に3万円補助の根拠が出てきたが、その他の問題を払拭できるのだろうか」と話す。元村さんは「最近では何故か知らないが、男性は理系に行け、女性は無理せずに文系に進めといった進路指導をしがちである。東京大学は文系学部より理系学部が多い為、女子が来づらくなると言うのはある。どうしても増やしたいというのであれば、家賃補助ではなく女子のみの定員を設けたほうがいい」と指摘する。渡部さんは「東大という一つの舞台から、世界へ飛び出していく女性が増えていって欲しい」と話す。実際、東大出身である岡村記者に聞いてみると、「東大は勉強だけでなく遊びもバイトも出来る。社会に出てからも東大人脈は頼りになります。結婚しにくいなんてことはない。」と話したという。その理由は「私の夫も東大卒です」だそうだ。

キーワード
東京大学
東大
瀬地山教授
岡村仁美記者

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

大分市・春日神社で行われた七五三の映像を紹介した後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
港区(東京)
大分市(大分)
春日神社
七五三

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

ボクシングスーパーバンタム級小國以載選手が世界のベルトを掛けて大晦日、炎のバトルだ。炎に願いを込めてランタンが宙を舞う神秘の祭。え~。サーファーも中を舞う!?高さ」600メートル天空のサーフィン。宙を舞う勢い、人気ドラマ逃げ恥テーマ曲のビデオが完成。そして恐怖で撮影者も逃げ出した。謎の神秘生物北九州のトッシーとは?夜空を彩る幻想的な光の世界。毎年11月の満月の夜にタイ・チェンマイで行われるコム・ローイという祭の様子の映像が流された。世界で最も美しい祭と言われていてディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のワンシーンはコム・ローイがモデルになったと言われている。神様に感謝を込めて夜空に放つのは灯りの点いたランタン。この光が視界から消えた時、苦難も一緒に消えると信じられている。

姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のミュージックビデオが完成した。二人がオープニングを担当するドラマ「逃げ恥」は今夜10時放送予定だ。

第25回全日本高校女子サッカー選手権大会の代表校が各地で続々と決まっている。東海地域予選では前回女王藤枝順心が圧倒的な強さを見せた。キュートな笑顔からは想像出来ない強烈なシュート。夏のインターハイを制し今大会大本命の藤枝順心が二連覇へ向け、先ずは全国への切符を手にした。前回大会一回戦で涙を飲んだ日ノ本学園はリベンジに燃え、関西地域予選で圧倒的な攻撃力を披露。16大会連続の出場を決めた。東北地域予選では4大会振りの女王奪還を目指す常磐木学園が延長にもつれ込んだ激闘を制し優勝した。最高の形で全国へ駒を進めた。関東地域予選では神奈川の2校を含め4校が出場決定。来週には代表32チーム全ての出揃う。

ボクシングIBF世界バンタム級5位の小國以載が大晦日初の世界戦に挑む。左右のコンビネーションを軸としたテクニックが持ち味の小國。ボクシング人生13年目にしてようやく掴んだ初の世界戦だ。しかし、相手はKO率100%、無敗の怪物J・グスマン(ドミニカ共和国)だ。7月の世界戦では、小國が唯一負けを喫している和氣慎吾を圧倒した。そんな絶対王者に進退を掛けて臨むという小國は、やってみないとボクシングは分からなと自分も思っているので必ず勝って世界チャンピオンになりますので応援よろしくお願いしますとコメントした。

「KO率100%の怪物に挑む J・グスマン×小國以載」の番組宣伝テロップが流れた

絶景の中を行く新型アトラクションのような空中サーフィンの映像が流された。次々と乗り物から落下しパラシュートを楽しんでいるのは、空中サーフィンとスカイダイビングを楽しむアクロバティック集団だ。みんなを楽しませるために飛んでいた。

映像の画面中央にネッシーを連想させる黒い影が見られた。この巨大な黒い影は形を変えハイスピードで移動した。この動画を撮影した方は、日課のジョギングをしているときに見かけました。えたいの知れない何かが近づいてきてると思い怖かったですとコメントした。何と呼べばいいかという質面に対し、私の名前からとって「トッシー」でと答えた。このトッシーと名付けられた謎の巨大生物が撮影された場所は、福岡県苅田町北九州空港の連絡橋の上だ。トッシーとは一体何者なのか?中吊りは映像を分析した。すると鳥の生態に詳しい専門家鳥くんに映像を確認して貰った。すると鳥くんは、ヒヨドリという鳥ですと答えた。トッシーの正体はヒヨドリで間違いないとのこと。しかし、トッシーの影が映った映像はヒヨドリには全く見えない。そこで番組はヒヨドリ説を裏付ける貴重な映像を発見した。山口県で撮影された映像が流れた。ヒヨドリの群れが空中に飛んでいる映像が流れた。その群れが急降下し海面に近付いて行った。その様子は先程のトッシーの映像と似ている。海面ギリギリを飛行する事で、上から襲いかかる天敵から身を守っている。動画撮影者は、本当言うとちょっとは期待してたんですけど、実際鳥で良かったかなと。危なくなくてt怖くなくてとコメントした。トッシーは敵から身を守る為に海面ギリギリを飛ぶヒヨドリの群れだった。その天敵である猛禽類、羽が濡れるのを嫌う為にギリギリを飛ぶとの事だ。出演者は「せっかく北九州のゆるキャラとなるかと思ったのに残念」等とコメントした。

キーワード
小國以載選手
スーパーバンタム級
チェンマイ(タイ)
コム・ローイ
逃げ恥
トッシー
塔の上のラプンツェル
チャラン・ポ・ランタン
進め、たまに逃げても
第25回全日本高校女子サッカー選手権大会
藤枝順心
インターハイ
日ノ本学園
常磐木学園
小國以載
J・グスマン
IBF
バンタム級
ドミニカ共和国
和氣慎吾
ボクシング
スカイダイビング
パラシュート
北九州空港
苅田町(福岡)
鳥くん
下関市(山口)
清水登志子
ヒヨドリ

ニュース (ニュース)
16:53~

ニューストピックを紹介。「職員が目を話した間に部屋出たか 排水口に頭を…保育園で1歳男児重体」「狩猟解禁 各地でクマ出没の異常事態」「阿川佐和子さん(63)ついに結婚へ!?」を伝えた。

福岡市のこばと保育園で1歳7か月の男児が排水口に頭を突っ込んだ状態で発見された。病院に運ばれたが意識不明の重体。男の子が発見された排水口は深さ約35cm、直径約30cm、水が約7cm溜まっていた。排水口は蓋は鍵のないプラスチック製がされていたが発見時、蓋が外された状態だった。1歳7か月の子どもは自身の頭の重さをコントロールできない。保育園は午前11時の昼食後、昼寝を行った。当時、その部屋にいたのは男の子以外に園児が8人、保育士が3人いた。男の子は一人で歩けたという。田爪宏二准教授は「2歳前になりますと危ないという意識よりやってみたい、自分で行ってみたいという気持ちが先に立つので見つけたらそこに向かっていくことはあるんじゃないかと思います」と分析。警察は男の子が自分で園庭に出て排水口に近付いたとみて調査している。

排水口に頭が…なぜ?

キーワード
阿川佐和子さん
こばと保育園
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:01~

1歳7か月の男児が排水口に頭を突っ込んだ状態で発見された事件が起きたこばと保育園は定員が0歳~5歳の90名、職員が約50名おり、そのうち1階の保育室には子ども9人と保育士3人がいた。田爪宏二准教授は「2歳まえは頭の重さ約1キロ、肩幅が平均24.5cm、バランスを崩して排水口にはまる可能性も」と指摘している。渡部陽一は「生徒の人数に対して先生の数も少ないという人数ではないという印象を受けました。子どもは穴があればそっちに向かっていくし登るような場所があればそっちに向かっていく。なんとか防ぐ方法がなかったのかという思いがあります」とコメント。

キーワード
こばと保育園
福岡市(福岡)

ホリダス (ニュース)
17:04~

クマ大量出没の理由は?

10月に東京の青梅市でツキノワグマが捕獲された。青梅市は都心からも電車で1時間ほど。秋田県では4人が襲われている。住民の不安が広がる現場を取材した。

キーワード
青梅市(東京)
ツキノワグマ

ホリダス (ニュース)
17:08~

今日は終了解禁日となり兵庫県佐用町では地元の猟友会が狩りを行っていた。ツキノワグマの生息数が増えたことから、兵庫県は20年ぶりに狩猟を解禁した。先月からクマに襲われて2人がけがをしている。環境省によるとクマの目撃情報は去年の同時期より1.6倍となっている。さらに半年間に61人が被害にあっている。秋田県鹿角市では7人が襲われて4人が死亡している。仙台市では糸魚川市でも被害が出ている。東京都青梅市ではこの1月の間に7件の情報が寄せられている。住宅街でも目撃されており不安が広がっている。東京農工大学の小池伸介准教授は11月から12月は注意が必要だという。

東京青梅市ではツキノワグマが3頭捕獲されている。いずれも比較的大きなものだが、人への被害を出ていない。青梅市は注意を呼びかけたり集団下校をさせたりしている。半年間のクマの出没件数は全国で1万2千件を超える。ブナのどんぐりが不作になっていることが原因と見られる。東京農工大学の小池伸介准教授は強いオスに押し出される形で若いクマが人里に現れるという。餌不足でクマの行動範囲が拡大しているが12月中旬頃までは注意が必要になる。クマを寄せ付けないために、柿の木などはとっておく、生ゴミは外に出しておかないことが大事。万が一遭遇したら後ずさりすることが大事。また、クマよけスプレーも有効。

キーワード
環境省
佐用町(兵庫)
朝来市(兵庫)
鹿角市(秋田)
糸魚川市(新潟)
仙台市(宮城)
上市町(富山)
ツキノワグマ
青梅市(東京)
どんぐり
ブナ
コナラ

ニュース (ニュース)
17:20~

「免許返納のきっかけにしたい」

高齢者による交通事故を受けて政府は関係閣僚会議を開き、安倍総理は喫緊の課題に一丸となって取り組んで欲しいと指示した。一方、「返納のきっかけにしたい」と97歳の住職の男性が警察署を訪れて運転免許証を自主返納した。

キーワード
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:23~

壇上に立った住職の加藤圓住さん97歳。「100歳まで運転免許を持って102歳までは元気に毎日を過ごしたい」と意気込みを語ったがきょう、運転免許証を自主返納した。決断の背景には87歳の男が集団登校の子どもの列に突っ込んだ事故があったと話した。きょう午前、高齢者ドライバーによる交通事故が相次いでいることを受け関係閣僚会議が開かれた。来年3月からは75歳以上のドライバーが一定の違反行為をした場合、免許更新を待たずに臨時の認知機能検査を義務づけられることになった。75歳以上のドライバーによる死亡事故は毎年450件前後起きている。一方、死亡件数全体に対する構成比では毎年増加傾向にある。中でも24歳以下の若者と高齢者は運転操作の誤りが顕著な傾向がある。特に高齢者はペダルの踏み間違いによる事故が目立っている。

大阪・千早赤阪村の山中で捜索にあたっていた捜査員が先程、遺体を発見した。4歳の男児が所在不明になっている事から捜索が行われていて両親が当時3歳だった男児を死亡させたとして逮捕されている。父親が川辺に遺体を埋めたと供述したため捜索を進めていた。捜査関係者によると、先程布にくるまれた遺体のようなものを発見したということだ。警察は、遺体はこの男児のものだとみて捜査を進めている。

アメリカのショッピングセンターの駐車場の様子。停車している車に次々と激突。運転していたのは92歳の男性。アクセルに足が引っかかりパニックになったことが原因だという。自動車メーカー各社はドライバーのご操作による事故を防ぐシステムの開発に力を入れている。日産自動車は前方の障害物をソナーで検知してアクセルとブレーキの踏み間違いを判断。富士重工では「アイサイト」と言われるカメは事故件数が約6割減少したと発表した。10年で2倍以上に増えた75歳以上のドライバー。安全な車社会を実現するため様々な工夫が求められている。

キーワード
加藤圓住さん
藤沢警察署
免許返納
高齢者ドライバー
松本純委員長
関係閣僚会議
日産自動車
富士重工業
改正道路交通法
アイサイト
横浜市(神奈川)
立川市(東京)
認知症
認知機能検査
国家公安委員会
千早赤阪村(大阪)
巣鴨(東京)
警察庁

5:30 News (ニュース)
17:29~

追求マルチ商法の男ら逮捕

医師の処方箋が必要とされる性的機能不全EDの治療薬「パパベリン塩酸塩」などを無許可で販売し、1000万円以上を売り上げた会社の社長が逮捕された。パパベリン塩酸塩は1本1万円ほどで、中高年の男性を中心に需要が広がるが、医師の診察を受けずに使用すると、健康被害の危険性があるという。容疑者は白衣を着て意思を装って訪問販売したり、この「パパベリン塩酸塩」などの複数の医薬品を調合したものをインターネットの口コミで集めた30人から40人に販売した。

キーワード
facebook
ED
パパベリン塩酸塩

5:30 News (ニュース)
17:34~

経団連は電通に対し労働基準法違反の疑いで先週厚生労働省が強制捜査をしている。会員企業に長時間労働を防止する対策を徹底するよう要請した。経営トップ自らが働き方改革や休み方改革に協力に取り組むことや労働時間を適正に把握すること、管理職が部下の負担軽減に務めることなどを求めた。

特定商法取引法違反で逮捕された5人は福岡県に住む女性ら2人に対し実際にはマルチ商法への勧誘なのに起業セミナーと称して勧誘した疑いがある。容疑者はクーリングオフはできないと嘘の説明もしていたと見られる。全国の300人から2億円超を集めた詐欺容疑での立件も視野に入れている。

栃木県警佐野警察署の刑事課巡査部長が酒気帯び運転で逮捕された。容疑者は酒を飲んで運転をし前に止まっていた乗用車に追突して立ち去った疑いがある。女性の車には夫と子供2人が乗っておりけがはなかった。立ち去った容疑者の車を追いかけ通報し呼気からアルコールが検出された。

女性に暴行をした容疑で起訴されていた男が犯行後鹿児島県警が採用していたことがわかった。被告は警察署で数年間勤務し一身上の都合により退職していた。警察は採用時警察官に適切かは調査したといっている。

東京電力は有識者会議で送配電網の整備や原発の安全対策や廃炉などの原発部門で他の電力会社と連携を進め収益力を向上させる経営改革案を示した。有識者は原発部門の再編については国の関与を求める意見を出した。前回の有識者会議では経産相側が東電の原子力事業の分社化など再編を促す案を提案していた。

キーワード
電通
厚生労働省
経団連
労働基準法違反
Primo
フェイスブック
中央区(福岡)
佐野警察署
佐野市(栃木)
酒気帯び運転
鹿児島県警
東京電力

N天 (ニュース)
17:38~

盛岡市で本格的な冬に備えて雪囲いが行われた。職人が寒さから桜を守るように藁を巻いた。石割桜の雪囲いは来年3月中旬まで行われる。

全国の天気予報

キーワード
石割桜
雪囲い
赤坂(東京)
盛岡市(岩手)
東京スカイツリー

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

今日発売のFLASHで、阿川佐和子さん63歳がついに結婚を明言したという記事が発表された。お相手は6歳年上のロマンスグレーの紳士で、阿川さんとは30年来の知り合いで、元慶応大学の教授の男性ということである。この男性に結婚について聞くと「急いでないが…はい」と答えたという。だが阿川さんは「まだそんなことはなく入籍もしてない」とコメントしたという。

デビュー56年の大ベテラン舟木一夫71歳さんが、12月に特別講演を行うということである。舟木さんの脇をかためるのは、68歳の笹野高史さんと79歳の里見浩太朗。講演では”ヤリ”を使った演出があるということで、里見さんは「ヤリがいのある立ち回り」とオヤジギャグ混じりに話した。

おととい行われたタガフープの大会で、世界記録が誕生した。タガとは木のおけを締めつける竹で編まれた輪っかで、それをフラフープのようにまわし競われる競技で、タガフープの世界大会もあるという。現在の世界記録は352回だった、今日の大会でなんと1302回まわし世界記録更新となった。

日本ハムの栗山監督は会見で、大谷選手について「翔平がいなくなると相手がラクになる。また世界一の選手になるだろう」と絶賛した。しかし今季未勝利のハンカチ王子こと斎藤佑樹選手について質問されると、「なんとかしなきゃと感じている。もう少し時間をください。」とコメントした。

高さ90メートル時速160キロの絶叫マシンにカップルでのった映像には、乗ってる間に彼氏の邦画何度も失神する情けない映像が映し出されていた。

三和交通では”三億円事件ツアー”があり、国分寺駅から出発し三億円事件があった現場で解説してくれるツアーということである。ツアーの最後には何かサプライズがあるということである。

キーワード
阿川佐和子
FLASH
慶応大学
舟木一夫
里見浩太朗
笹野高史
舟木一夫特別公演
タガフープ
栗山英樹監督
日本外国特派員協会
大谷選手
斎藤佑樹
国分寺駅
三和交通 三億円事件ツアー
三和交通

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

駆けつけ警護が閣議で決定した。南スーダンでの自衛隊の活動の動画が入ってきたと伝えた。

キーワード
稲田朋美防衛相
駆けつけ警護
防衛省
自衛隊

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

自衛隊は施設部隊と呼ばれ道路整備や敷地造成など土木工事が専門だ。駆けつけ警護は国連職員などが武装勢力に襲われた時に武器を持ち自衛隊が国連職員を守ることだ。駆けつけ警護の活動範囲はジュバ及びその周辺の地域だけとなっている。今日は安倍総理が自衛隊の安全を確保し意義のある活動が困難であると判断する場合には撤収を躊躇することはないとした。総理官邸前では抗議のデモが集まっていた。駆けつけ警護の範囲が他国の軍人が対象外だったことも批判されている。20日に現地に行く師団から駆けつけ警護は付与される。

現地の情勢分析と自衛隊の戦闘能力は十分なのかと話し、危険性、任務の意義を強調することに矛盾はないのか、任務に当たる場合はどういう場合なのかが曖昧で任務の付与だけが目的となっていなかったかと疑問視した。

明日までの聴取は準備ができていない雄で大統領側が検察の要求を拒否した。大統領側弁護士は今日会見をし今後、検察と聴取の日程と方法を誠実に協議しますとした。親友の資金集めに関わっていたかを調べるため16日までに聴取したい意向があり検察は大統領府に伝えた。共に民主党のムン・ジェイン前代表も退陣を求めた。韓国の国会では特別検察官制度を導入。国会でも「国政調査」で疑惑を究明することにした。先延ばししたことで批判は強くなりそうだ。

オバマ大統領は、トランプ氏が来年1月20日の大統領就任後、すぐに重大な職責と現実に直面するだろうと指摘。その上で「イデオロギー的な観点からではなく、実務的なアプローチを取るだろう」と述べ、現実的な政権運営に期待を示した。トランプ氏は今年3月、NYタイムズなどに北朝鮮の核に対抗するた、日韓の核兵器保有を否認する考えを示したことについて、13日ツイッター上で否定した。トランプ氏は、選挙中にも「核容認発言」は否定しているが、就任前に発言を撤回し現実路線に転換したのか注目されている。またロシアとの関係については、プーチン大統領の関係強化をのぞんでいる。14日プーチン大統領と電話で会談し、現在の米ロ関係について「極めて不満な状況」として一致し、関係正常化に向けて協力していくことを確認した。国際テロ組織などと戦うため協力することやシリア情勢について話し合ったという。今後も、電話会談を重ね直接会談に向け調整していくことでも一致した。

なぜ拒否したのか、次はいつ頃になるのかを聴いた。来週意向にずれ込みそうだと伝え、延期理由は容疑者の捜査を除き側近の秘書官などまだ捜査は始まったばかりだとしている。聴取に関しては大統領側の都合を優先する考えを示した。弁護士と検察で主導権争いをしている形になっている。先週の100万人以上の抗議デモは今週末にもまた行われる。

ニューヨークのマンハッタンで寄付を求めるアンソニーさん。妻と離婚し、去年から路上生活を余儀なくされている。最低賃金は時給9ドルで、最低賃金以下で雇用された移民に職を奪われたという。違法な低賃金での雇用な実態については、街の多くの移民はどこから来たのかも発さないという。メキシコ出身の男性の時給は7.5ドルという最低賃金で働いている。不法移民より高い労働力とみなされた結果、路上生活者となってしまっていることも。今後、トランプ氏は、アンソニーさんのように1票入れてくれた有権者の期待に応えることができるのだろうか期待が寄せられる。

大阪・堺 男児不明事件で、千早赤阪村の山中を捜索中の捜査員が発見した。堺市に住民票がある男児の行方がわからなかったもの。頭を殴るなどして死なせ逮捕された父親が、「川辺に遺体を埋めた」などと供述したことから、昨日から捜索が行われていた。父が指し示した場所から、布にくるまれた遺体のようなものが土の中に埋まっているのを発見したという。警察は、男児の遺体の可能性があるとみて調べている。

きょう午前5時に通行再開され、一週間ぶりに日常の風景が戻ってきた。周辺のビル3棟の避難勧告も解除され、休業に追い込まれていた多くの店舗が営業を再開した。ゆうなデンタルクリニックでは、停電で冷蔵庫に保管していた数十万円分の薬剤を廃棄することになったという。福岡市は、今日の会見で被害を受けた個人・企業を対象に電話による相談窓口を開設した。早期な賠償金が必要な場合については、建設業者が仮払いし事故原因判明後、負担額を決定するとしている。今日の通行再開は仮復旧なため、固まった流動化処理土の下に崩落土砂が残っている。福岡市は当面1時間おきに安全確認を行う方針。

キーワード
首相官邸
ジュバ(南スーダン)
滝沢市(岩手)
青森市(青森)
駆けつけ警護
自衛隊
朴大統領
共に民主党
ムン・ジェイン前代表
オバマ大統領
トランプ氏
ホワイトハウス
崔順実容疑者
NYタイムズ
ソウル(韓国)
ツイッター
核兵器
プーチン大統領
会談
最低賃金
不法移民
ニューヨーク(アメリカ)
堺市(大阪)
千早赤阪村(大阪)
死体遺棄
博多駅
陥没事故
ゆうなデンタルクリニック
停電
福岡市(福岡)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:10~

北朝鮮外務省の局長・チェ・ソンヒがトランプ次期政権に言及しどのような政権を取るのか見極めるとした。スイス・ジュネーブでアメリカ国務省の元高官と接触する見通しだ。トランプ政権発足後の朝鮮半島の核問題や北朝鮮に拘束中のアメリカ人2人の解放の意見交換をする見通しとなっている。

元女優の被告と同居していた男2人を大麻取締法違反の罪で起訴した。3人は先月25日から沖縄の石垣市の被告の自宅で大麻55.6グラムを所持していたとされる。被告は私のものではないと避妊していたがその後、大麻の使用を認めた。

高齢者ドライバーの事故が多発しており政府が緊急対策会議を開いた。改正道路交通法で認知症検査を強化されるが安倍総理は専門家に意見を聞きさらなる対策を考えることを支持した。一方で住職の97歳男性は事故を見て免許を返上したという。免許書の自主返納は他の県でも増えている。群馬県でも今年は3404人が自主返納した。高崎市では自主返納した高齢者にはバスカードやタクシー券を配布している。立川市などでも高齢者の車が暴走し若い命が亡くなった。

キーワード
外務省
チェ・ソンヒ米州局長
トランプ次期政権
ジュネーブ(スイス)
大麻取締法違反
那覇地検
石垣市(沖縄)
改正道路交通法
安倍総理
藤沢警察署
高崎市役所
神奈川県
高崎市(群馬)
立川市(東京)

マルトク特命取材班 (ニュース)
18:15~

民家の敷地に侵入する外国人など、今回は迷惑外国人の騒動を追った。

山梨県富士河口湖町に外国人観光客の姿があった。世界遺産富士山と紅葉を同時に楽しめる。世界に誇る日本の絶景。しかし、富士山の麓には外国人観光客の迷惑行為に頭を抱える人たちもいた。忍野村、立入禁止の看板をみつけた。無断で入り写真を撮影する外国人がいると言う。かやぶき屋根が特徴的な民家にも侵入するという。近くに民家を撮影する外国人がいたため住民が困っていると伝えるとそっけない返事だった。ほとんどが中国人。何度も外国人に侵入された民家は、中を覗いたりもされた。そこで、張り込みを行った。どの外国人も同じ方向を目指している。外国人の目的地は忍野八海。富士山の構成資産として認定されている重要な文化財だ。忍野八海も迷惑行為にあっていた。池への硬貨投入禁止、1円玉を投げる外国人が絶えないという。文化財保護法違反の行為にあたるという。なぜ1円玉を投げるのか?幸運が訪れるからと言った。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
忍野村(山梨)
外国人観光客
富士山
紅葉
中国人
忍野八海
文化財保護法

マルトク特命取材班 (ニュース)
18:28~

張り込みスクープ24時 激撮!ワルの(秘)事件簿の番組宣伝。

富士山の麓にある忍野村。忍野八海に中国人が1円玉を投げ込む迷惑行為が多発している。ボランティアのダイバーが潜り1円玉を拾いあげる作業が行われた。幸運が訪れるから1円玉を投げるとガイドさんが言った。

キーワード
忍野村(山梨)
忍野八海
中国人

N探 (バラエティ/情報)
18:31~

日本は世界一トイレ先進国だが、先日発表されたデータによると、全国の公立小中学校の便器は、56.7%が未だに和式だということが明らかとなった。学校の和式トイレは、クサイ・汚い・暗い・怖い・壊れているという「5K」の温床と言われており、子どもたちは汚くてトイレが使えないために、トイレを我慢し健康障害が出る場合などもあるという。

先日発表されたデータによると、全国の公立小中学校の便器は、56.7%が未だに和式だということが明らかとなった。全国の小中学校で現在一番和式率が高いのは山口県で73.3%ということである。反対に和式率が低いのは神奈川県だがそれでも41.6%残っているという。教師などに学校のどこが改善が必要かというアンケートでも、トイレという回答がダントツトップだが、なぜ改善が進んでないかというと、予算の問題など様々な理由で簡単に改善できないということである。

東京北区の桐ヶ丘中学校。2010年に新築されたトイレを見ると、おしゃべりできるトイレが欲しいという生徒からの要望から、アイランドタイプの洗面台や窓際にベンチを置くなど、色んな工夫がされている。生徒たちもキレイで使いやすいと評判が良いという。また目黒区の学校では、一流ホテルをモチーフにした高級感満載のトイレがあるという。このトイレの掃除は生徒自らが行っており、生徒たちもみんなで気持ちよく使えると話している。

キーワード
桐ヶ丘中学校
八雲学園中学校・高等学校

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:40~

森田さんのN天。北風びゅーびゅー“木枯らし2号?”

岩手の住田町で女性2人が死亡した事件。発見した男性に事情聴取を警察が行っている。

キーワード
住田町(岩手)
北風
木枯らし

N天 (ニュース)
18:43~

東京・三鷹市 上連雀の仲間たちによるタイトルコール。

天気予報を伝えた。

キーワード
三鷹市 (東京)
上連雀(東京)
スーパームーン
横浜(神奈川)
七五三
渋谷(東京)
北風

6:45 News (ニュース)
18:47~

このあと、阿川佐和子さん(63)ついに結婚を名言!?

秋の褒章が行われた。紫緩褒章は芸術、学術研究、スポーツの分野ですぐれた業績をあげた人に贈られる。紫緩褒章は伊調馨選手、内村航平選手、ベイカー茉秋選手などが受章した。今日の表彰式では農業、教育の分野などで功績を残した褒章を受章した人たち40人が参加した。

キーワード
阿川佐和子さん
結婚
秋の褒章
文部科学省
紫緩褒章
伊調馨選手
内村航平選手
ベイカー茉秋選手

6:45 News (ニュース)
18:51~

阿川佐和子63歳、6歳年上のS氏とついに結婚??阿川さんとは30年来の知り合いで元慶応大学の教授。阿川さんはその事実はないが、今後については本当にわからないというのが本音のところでございますとコメントした。

高校野球明治神宮大会の決勝。早稲田実業対履正社。履正社が11対6で初優勝した。

経団連は、1339社の会員企業に今年度の新卒採用の解禁日についてのアンケートで、あまり守られていない。ほとんど守られていない、が89.6%にのぼったという。先行活動は今年も同じ大学4年生の6月1日になる。

震災避難でいじめ。少年の叫びの手記が公表された。いじめを受けていまも不登校になっている13歳。男子生徒は転校先の小学校で同級生に金を要求されるなどしたことが調査発表した。横浜市教育委員会は、いじめを放置した認識はあります。本当に申し訳ないと謝罪。今後、子ども第一で対応の仕方を見直すとした。

鈴鹿市は野菜価格の高騰のため、給食中止を発表も、その後撤回した。末松則子市長は1日分は防災訓練での炊き出し、もう1日分は献立を変更して対応するとしている。炊き出しは来年3月10日に実施して費用は公費で負担する考えを示している。

キーワード
結婚
阿川佐和子さん
慶応大学
第47回 明治神宮野球大会
清宮幸太郎
安田尚憲
履正社
早稲田実業
いじめ
横浜市教育委員会
鈴鹿市役所
鈴鹿市(三重)
末松則子
給食

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:55~

今日築地市場で豊洲市場への移転を巡り、小池知事が設置した市場問題プロジェクトチームによる、関係者へのヒアリングが行われた。この中で市場関係者が真っ先に指摘したのが、豊洲市場の建物に対する使い勝手の悪さの問題であった。一方都庁では市場業者への補償に関する検討会の初会合が行われ、市場関係者から「零細企業も多いので、早く補償してほしい」という意見が上がっており、これを受け検討会では都がどこまで補償するかなど議論する予定である。

東京目黒区に住む24歳女性が行方不明になった事件で、今日この女性の遺体をバラバラにして捨てたとして、元交際相手の50歳男性を死体損壊と遺棄の罪で起訴した。またその後の捜査で、女性のスマホが板橋と戸田市を流れる”荒川”から見つかったということである。

キーワード
トーマス・バッハ会長
小池都知事
伊藤裕康会長
小島敏郎座長
築地市場協会
市場問題プロジェクトチーム
築地市場
東京オリンピック
豊洲市場
ガウク大統領
東京地検

エンディング (その他)
18:59~

羽田空港の情報カメラから見える満月を紹介した。

キーワード
羽田空港

スポット

スクール/教育

日ノ本学園
履正社
こばと保育園
藤枝順心
八雲学園中学校・高等学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
国分寺駅
博多駅
羽田空港
三和交通

宗教

春日神社

政治/経済/地方自治体

防衛省
東京地検
環境省
佐野警察署
鹿児島県警
高崎市役所
文部科学省
経団連
首相官邸

流通

築地市場
築地

車/バイク

富士重工業
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送