Nスタ 2016年11月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月14日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

WBCの強化試合に挑んだ侍ジャパン。シーズン中に日本最速165キロを記録するなど怪物ぶりを見せてきた大谷翔平選手が一昨日の第3戦でホームラン、そして昨日の試合では東京ドームの天井にボールを当り判定の結果、二塁打という結果になった。1990年に当時バファローズのブライアント選手の打球が地上から44.5mもあるスピーカーに直撃し史上初の認定ホームランとなった。2002年には読売ジャイアンツの松井秀喜選手の打球が天井にすっぽり入ったがこの時は東京ドーム特別規約により今回と同じ二塁打となった。今回の二塁打はMLB公式HPに取り上げられるなど世界も注目している。

打っても投げてもパーフェクト

キーワード
大谷翔平選手
ブライアント
松井秀喜選手
近鉄バファローズ
読売ジャイアンツ
WBC
東京ドーム
MLB公式HP
侍ジャパン

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:56~

侍ジャパン強化試合で打者として登板した大谷翔平選手はおととい、特大ホームランを打ちきのうは天井直撃の二塁打となり11打数5安打打率.455を記録した。WBCでは投手として起用と言われていたが小久保監督は「悩みしかない…負担がかからない起用をオフに考えたい」と述べている。ワシントン・ポストは投手としての大谷翔平選手は8回を過ぎても99マイル(159キロ)の速球を投げる変化球はとらえることができない、打者としては米国のコーチが指導すれば年45本塁打打つ事ができる。ベーブ・ルースのような選手と伝えており、ベーブは投手として94勝、打者として714本塁打、年間2桁勝利&本塁打を達成している元祖二刀流と言われている。気になるメジャー移籍は来年のシーズンオフといわれており田中将大投手の7年総額1億5500万ドルに対して、大谷選手は2億~3億と言われている。川上和久は「野茂とかアメリカの大リーグ行ったときにはやっと日本のプロ野球は二流だって言われていたのが大リーグに通用する選手が現れるだけで嬉しかったんですけど、スーパースターとして大リーグで活躍できる人材が出たって事で日本のプロ野球より個人的に大リーグで活躍してもらいたい」とコメント。

キーワード
大谷翔平選手
ブライアント
松井秀喜選手
近鉄バファローズ
読売ジャイアンツ
WBC
東京ドーム
MLB公式HP
侍ジャパン

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:00~

過激発言を封印しているトランプ次期大統領は13日のインタビューでメキシコ国境沿いに壁を建てるという肝いりの政策を実行する事を明言した。不法移民のうち犯罪歴のある200万~300万人を強制送還する考えを示し、残りの不法移民の扱いは国境の警備を強化した後に判断すると語った。アメリカで迎えた選挙後初めての週末、全米各地でトランプ氏を大統領として認めない人たちの反トランプデモが行われた。トランプ氏の母校であるペンシルベニア大学では人種差別的な嫌がらせが起きている。

キーワード
トランプ次期大統領
メラニアさん
イヴァンカさん
ペンシルベニア大学

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:07~

トランプ氏は13日、大統領首席補佐官に共和党全国委員長ラインス・プリーバス氏を起用すると発表した。デモルや実業家として活躍し3人の子を育てる母親であるトランプの長女・イヴァンカさんに関して、支持者の間で早くも将来の大統領に期待する声も聞かれる。

トランプ氏が大統領首席補佐官に起用したプリーバス氏は主流派と関係が良好で、上級顧問に起用したバノン氏は反主流派でトランプ氏に近い人物をはめ込んだ。責任者はペンス次期副大統領、共和党のベテラン、軍出身者、大統領選のライバルを入れバランスをとっている。そこにトランプファミリーとして長男・トランプ・ジュニア氏、次男・エリック氏、長女イヴァンカ氏、イヴァンカ氏の夫、ジャレッド・クシュナー氏の名前が挙がっている。

トランプ氏の長女・イヴァンカ・マリー・トランプについて解説。4歳でモデルデビューし17歳でセブンティーンの表紙を飾った。トランプ氏は「娘のプロポーションは最高だ!モデルとして相当稼いだ!」と語っている。容姿が注目されているがペンシルベニア大学を首席で卒業している。28歳で自らの名前のブランドを立ち上げ現在、父の会社の副社長をしている。トランプ氏は妻や重役にも与えられない権限をイヴァンカ氏に与えている。母親としては今年3月、第三子を妊娠しいちばん大事な時間は?と聞かれると「朝ご飯を必ず家族で一緒に食べる事」と話している。イヴァンカ氏は「私はパパっ子だ」として会わない時も1日5回話す。家族で意見が割れたら?という質問には「必ず私が勝ちます」と答えている。トランプ氏が「スターなら女はキスさせてくれる。何でもできる」と話した事に対してイヴァンカ氏は「不適切で侮辱的。私たちにとって不快」と否定的なコメントを出しトランプ氏は謝罪している。

トランプ氏はイヴァンカ氏の夫で実業家のジャレッド・クシュナー氏にも信頼をおいており、スピーチライターやメキシコ大統領との会談のお膳立てといった役割を担ってきた。今月10日のオバマ大統領との会談ではそのウラでクシュナー氏は現首席補佐官と会談していた。堀田佳男氏は「大統領の親族が長官クラスの重要ポストに就いてはいけないと法律で定められている。しかし何らかの重要な役割を任せられるのでは?」と分析。メラニア夫人に代わって国内外での遊説や相談役といった事が考えられる。川上和久は「うまく役割を使い分けていてアメリカの大統領は世界で最も演技がうまい俳優でいなければいけないって言われてるわけですね。トランプさんがちょっと跳ね上がっているように見えて周りで演技でまぁまぁとなだめる役がいてファミリーでうまくやっていくっていうのを演出するんだと。アメリカ国民に安心してください事が表れてる。メキシコに壁を作るって言ってるんだけど、あれはいわば公共事業なので雇用が生まれるんじゃないかみたいな事を周りがトランプをもり立てる事で政策が正しいんだよって事をうまく演じ分ける体制ができてる」とコメント。

体操の内村航平選手がプロに転向するという。プロになることで何が変わるのだろうか。きのう行われた全日本体操団体選手権では日体大の白井健三選手がシライ3など披露したが、トップと0.050差で日体大は2位だった。白井選手の活躍を見ていた内村選手は会見で近況を語った。リオ五輪で2つの金メダルを持ち帰った際には今後について「僕は僕なりの道を進む」など語っていた。五輪選手のプロ転向は過去に北島康介選手などがいる。内村選手はかねてから「体操のメジャースポーツ化」を掲げており、こうした背景もあり「プロ転向」を決意したとみられる。

韓国では連日の騒動で史上最大規模の100万人によるデモが開かれ、朴槿恵政権は史上類を見ない危機状況に。参加者は「じっとしていられなかった。朴槿恵政権を対人させるために来ました」と話す。

体操の内村選手が”プロへ転向”することなどについてトークを行った。プロ選手・アマ選手の違いを紹介。池谷幸雄さんは「体がすでにボロボロでスポンサーが付くか不安だったからプロ転向を諦めた」と振り返っている。プロ選手になる方法などを紹介した。田中さんが「宣言型の場合はプロ協会がなく自由を獲得する代わりに責任が伴うのでメリット・デメリットがあるんです、プロになることも、ならないことも。ですからメンタルトレーナーとしてはよくこういった相談を受けるんですけど、10年先、20年先のことをちゃんと考えた上でわざとデメリットを取るなのか、個人のモノですよね」など話した。

キーワード
トランプ次期大統領
イヴァンカさん
ラインス・プリーバス氏
ドナルド・トランプ・ジュニア氏
エリック氏
クシュナー氏
プリーバス氏
トランプ・ジュニア氏
ジャレッド・クシュナー氏
バノン氏
ペンス次期副大統領
共和党
トランプオーガナイゼイション
トランプ氏
ペンシルベニア大学
セブンティーン
イヴァンカ・マリー・トランプ
イヴァンカ氏
オバマ大統領
堀田佳男氏
内村航平選手
全日本体操団体選手権
白井健三選手
日体大
シライ/キムヒフン
シライ3
シライ2
シライグエン
朴大統領
成田空港
リオ五輪
有森裕子選手
アトランタ五輪
清水宏保選手
長野五輪
北島康介選手
ソウル(韓国)
内村航平
シモーネ
池谷幸雄
有森裕子
為末大
北島康介

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:29~

あすは一転 気温上昇?

韓国では連日の騒動で史上最大規模の100万人によるデモが開かれ、逮捕者が23人、負傷者は市民側が58人、警察官は8人。また、野党側からもデモへ参加した人が。参加したチュ・ミエ議員は「大統領が先に国政から手を引く決断をしなければ、私たちは退陣運動に突入する」とした。集会は未明まで続いた。”親友”の財団には財閥企業が約70億円拠出をしていたが、大統領が企業に直接要求した疑い。検察はまず”親友”を起訴する前に大統領から聴取を取りたい意向で、15、16日どちらかでの聴取を要請した。朴槿恵大統領は「必要ならば私も検察の調査に誠実に臨む覚悟です」などとした。また、この件でイ・ジェマン前秘書官ら二人が検察に呼ばれた。同氏は「検察の質問に誠実に事実を申し上げます」。また、二人の内もう一人は既に逮捕されている。また、朴大統領は明日、最大野党の代表と会談する。野党は一線から引くことを要求しているが、朴大統領がそれを承認する意思は表明していないという。

スタジオ解説。”親友”に対しての機密漏洩に関わったとされる3人組の内一人は逮捕、内二人が今日聴取された。また、100万人が参加したとされるデモでは前回は”親友”への怒りが主なデモ内容であったが、今回は朴槿恵大統領の辞任を要求する内容になっており、野党は今回、新たに断崖も検討しているとした。更には与党の一部議員からもデモへの参加者がいたことが明らかになった。

スタジオ解説。朴槿恵大統領は談話内で謝罪するも、大統領在職中ならば刑事訴追を受けないなど、その座を手放すメリットがないため続投表明をしている。また、韓国大統領は軍事クーデター以外で辞任したのは李承晩氏のみ、アメリカ大統領でも約200年の歴史でニクソン氏だけであるとのこと。しかし、辞任をしないとなれば与党は支持率を落とし、野党は国民からの批判を受ける。そんな状況の中辞任をしないとなると弾劾訴追が必要になるが、これには国会、憲法裁判所ともに3分の2以上の賛成が必要であるという。さらに憲法裁判所には大統領の任命により任命された人もいるため、高いハードルになるという。与党としては弾劾がされることによって党が大打撃を負い、弾劾が失敗すると野党は国民から批判を受けるというジレンマがあるという。そのため、”お飾り”案の「挙国中立内閣」という案もあるが、国民は辞任を要求しているという。今後は最大野党代表との会談、聴取も控えており、大きな動きがあると見られている。

キーワード
朴大統領
ソウル(韓国)
チュ・ミエ
共に民主党
ミル財団
イ・ジェマン前秘書官
李承晩氏
ニクソン氏

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

全国の天気予報。

キーワード
東京スカイツリー
赤坂(東京)
渋谷(東京)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

太田光さんが先程行われた母・太田瑠智子さんの告別式で感謝を伝えた。太田光さんは「越路吹雪さんの愛の讃歌をおふくろが好きだったのを思い出してiPodで探して耳に入れて聞こえるかなと思いながら、愛の讃歌とバラ色の人生2曲を聞き終わった瞬間に心臓の数値がゼロになりました。ああかっこいいなというか、最期までかっこいい母親だなと思いました。心から感謝をしたいと思います」と話した。最後は芸人らしくジョークでしめ瑠智子さんに別れを告げた。

GPシリーズ 第4戦フランス杯、ショートプログラム8位と出遅れた浅田真央選手のフリー、冒頭のダブルアクセルを成功させるが、その後は予定していたすべての3回転ジャンプが2回転ジャンプになるなど精彩を欠けた。主要国際大会で過去最低9位となった。この結果に浅田真央選手は「これでは今の自分の実力だと思うので頑張ります」と涙ぐんだ。今シーズンからシニア大会に参戦している樋口新葉選手。まずはトリプルルッツとトリプルトウループのコンビネーション。さらに持ち前のスピードを活かしたパワフルなジャンプを次々と成功。自己ベストを更新し、3位に入った。

ロシアの海岸に無数の雪球が出現。これは非常に珍しい自然現象で気温・風・地形などの条件がそろった時に見られる。大きさは10センチから1メートルと様々。人が乗っても壊れないほど頑丈。

「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!今やるべき10の法則SP」の番組宣伝。

野球が大好きな子どもたち約500人を熱血始動したのは長嶋茂雄さん80歳。子どもたちの真剣な眼差しに次第に熱を帯びていく指導。長嶋節も健在だった。

侍ジャパンの黙認応援団「偽ジャパン」、前田健太投手や広島・菊地涼介選手などスター選手が所属するプロ野球のモノマネ軍団。先週行われた入団テストについに逸材が現れた。ハリセンボンの近藤春菜さんそっくりさん、野球と関係ない。闘志を燃やしたソフトバンクの内川聖一選手のそっくりさんは細かすぎるモノマネをした。

世界が注目するふさふさすぎる赤ちゃん。ジュニア・コックス・ヌーンくんは生後2か月。母親のチェルシーさんは美容師ということでドライヤーをかけるのがお手の物だが1つだけ困ったことがあるという。近所のスーパーに買い物に行った時にさわってもいいかななどと次々とお客さんが髪の毛を触っていくため40分の買い物が2時間かかるという。どれだけふさふさになるか見てみたいということで当分散髪はしない予定。

キーワード
太田瑠智子さん
青山葬儀所
太田光さん
爆笑問題
GPシリーズ 第4戦フランス杯
浅田真央
樋口新葉選手
ロシア
佐倉市(千葉)
長嶋茂雄
偽ジャパン
侍ジャパン
前田健太
菊地涼介
広島東洋カープ
ロサンゼルス・ドジャース
田中将大
ニューヨーク・ヤンキース
近藤春菜
ハリセンボン
内川聖一
ソフトバンク
ジュニア・コックス・ヌーンくん

ニュース (ニュース)
16:53~

ニューストピックを紹介。68年ぶり超接近!今夜「スーパームーン」、高齢ドライバー免許返納どうする?、「誰か助けて!」球根激安なぜ?を伝えた。

68年ぶりにスーパームーンが接近する。

「スーパームーン」見える?

キーワード
スーパームーン
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:57~

今夜、1年で一番大きく見える満月「スーパームーン」だが今年は1948年以来、地球に最も近づき68年ぶりの大きさと明るさになる「ウルトラスーパームーン」となる。月は地球の周りをやや楕円形の軌道で回っていて地球は楕円の中心からずれている。そのため月は地球に近付いたり遠のいだりしている。最も小さく見えた4月22日の満月と比べると今夜の満月はおよそ5万キロも接近する。そのため面積も約1.3倍見える。家電量販店では望遠鏡を求める客が多い。この次に同じような大きさで観られるのは18年後の2034年11月となる。

赤坂サカスから中継。赤坂サカスでは雲でスーパームーンが見えないが青森市、佐渡市、山形で観測できた。

森田正光が登場し各地の天気予報、あすの夜の天気を伝えた。スーパームーンの観測について今夜は無理だが明日も見られるので問題ないと伝えた。川上和久は「私とっとと寝ちゃったんで明日ちゃんと見ないと」とコメント。

キーワード
横浜市(神奈川)
ビックロビックカメラ 新宿東口店
ペルセウス座流星群
ウルトラスーパームーン
赤坂サカス
スーパームーン
青森市(青森)
佐渡市(新潟)
山形(山形)
福岡市(福岡)
相模原市(神奈川)

ホリダス (ニュース)
17:03~

一昨日、83歳の女性が運転する乗用車が東京・立川市の病院で暴走し2人が死亡した。運転していた女性は入院中の夫の見舞いの帰りだった。前日には徹夜で夫の看病をしていた。警視庁はブレーキと誤ってアクセルを強く踏み込み急発進させたと見て調べている。高齢ドライバーによる事故は相次いでおり茨城・つくば市では77歳の男性が運転していた軽トラックが軽乗用車と衝突し軽乗用車の男性が死亡。今日までの5日間で関東近郊だけで少なくとも8件の事故が相次ぎ7人の尊い命が奪われた。

免許返納 どうすれば…

キーワード
立川市(東京)
つくば市(茨城)
下野市(栃木)
板橋区(東京)

ホリダス (ニュース)
17:09~

後を絶たない高齢者ドライバーによる死亡事故。警察庁による去年、全国で車やバイクが起こした死亡事故のうち65歳以上の運転者の割合は27.7%で10年前と比べ10ポイント以上増えている。事故の原因の1つにあげられているのが加齢による認知症や反応速度の低下。75歳以上のドライバーが免許を更新する際「認知機能検査」が行われる。現在の制度では検査で「記憶力などの低下がみられる」と判定されても免許を更新することができるが、来年3月から「認知症の疑いがある」場合専門医の診断が義務づけられる。国は免許の自主返納をすすめているが去年免許を返納した65歳以上のドライバーは約27万人にとどまっている。

札幌市で暮らす97歳の男性。家族と離れ離れで暮らし妻の介護や日々の買い物には車が欠かせない。運転中ひやりとする一幕もあった。通行人に気づくのが遅れあわや事故になるところだった。高齢者の免許自主返納を促すために、自治体でも様々な工夫が行われている。北海道新篠津村では、免許を返納した65歳以上に6万円分の「公共交通利用券」を配布している。埼玉県白岡市ではタクシーの乗り合いサービスを開始した。目的地が同じ人同士で市が用意したタクシーに乗り込み、1回500円で利用できる。免許返納者には5500円分の利用券を配布している。この地域ではかつて一部の路線バスが廃止され、駅の東側には公共交通機関がない状態であった。市内の免許返済者は2年間で65人に登り、その多くがこの制度を利用しているという。

今年起きた高齢者ドライバーによる事故について3つ紹介する。今年3月に群馬県高崎市で73歳の乗用車が児童の列に突っ込み、小学1年生の男の子が犠牲になった。神奈川県横浜市でも87歳の軽トラックが児童の列に突っ込み、小学1年生の男の子が犠牲になった。栃木県下野市では84歳の乗用車が病院玄関付近で暴走し、1人が亡くなり2人が重軽傷を負った。横浜市での事件については87歳の男は「どこを走ったのか覚えていない」と供述しており、認知症の可能性もあるという。現在、認知症検査というものを高齢ドライバーに課せられており、75歳以上の免許保有者は3年に1度行う。ここで認知症の恐れがあると判断された場合、現行法では特定の違反を行った場合に医師の診断を行わなければならないが、来年の改正される施行では違反の有無に関わらず医師の診断が必要となる。また、認知機能の低下や低下の恐れがないと診断された場合、これまで3年後まで検査と診断が必要ないとされてきたが、来年の改正後は、特定の違反があった時点で臨時認知機能検査というものを受け、場合によっては免許の停止や取り消しの対象となる。新制度によって認知症検査の機会が増え、年間に5万人程度増加する見込みである。

高齢者の事故は認知症だけではなく、判断能力の低下や運動能力の低下が影響している。警察の中でも、鹿児島県警はドライブレコーダーのレンタル制度を行い、今年の8月から無料で65歳以上の高齢者は1週間程度レンタル出来る。ドライバーは収録映像を基に安全運転講習が受けられる。例えば、蛇行運転や急ブレーキなどの傾向を改めて確認することで、映像を見て返納を考える人もいるという。ただ、一方で70歳以上の免許更新をした人に免許返納の意について聞くと、半数以上の人が考えていない、あまり考えていないと答えた。また苦手運転がある人よりもない人のほうが、免許返納を考えている割合は少ないという。なぜ返したくないのかを聞くと、買い物にいけなくなるや趣味や交友が出来ない、遠出ができないという理由があった。

各自治体によっては免許を返納した際に代わりに運転経歴証明書というものがもらえるという。これを提示することによって、買い物や交通機関が安くなったり、本人確認書類にも使えるという特典がある。その他兵庫県豊岡市の取り組みとして、市街地を一律100円で循環する小型バス「コバス」や利用者が少ない地域を上限400円で予約が入った場合に運行する「イナカー」、不便な地域の移動手段を確保するために地域住民が運転し、運行ルート上で乗り降り自由な「チクタク」などがある。秋田県の仙北市では、きのう内閣府から委託を受けDeNAが無人運転バスの実証が行われた。全長4メートルで、最大12人が乗車可能である。自治体はこれにより免許返納を選ぶ機会が選べるのではないかと見込んでいる。都市交通に詳しい近畿大学の准教授によると、高齢者の免許返納が進まない理由は、マイカーに代わる交通手段が少ないことにあるという。そのため、返納しても移動できる担保と安心感が必要であるという。

キーワード
横浜市(神奈川)
新篠津村(北海道)
白岡市(埼玉)
高齢者ドライバー
警察庁
スルガ自動車学校
認知機能検査
中部運転免許センター
自主返納
静岡市(静岡)
認知症
札幌市(北海道)
大阪府
茅ヶ崎(神奈川)
道路交通法
高崎市(群馬)
下野市(栃木)
鹿児島県警
運転経歴証明書
イナカー
コバス
チクタク
DeNA
新井圭太准教授
豊岡市(兵庫)
仙北市(秋田)

ニュース (ニュース)
17:21~

「真のヒーロー」のワケは

茨城県のご当地ヒーロー「イバライガーブラック」がとある女性の通夜の席にいる理由についてインターネット上で「真のヒーロー」などと賞賛の声が上がっている。

キーワード
ご当地ヒーロー
イバライガーブラック

ニュース (ニュース)
17:24~

茨城県のご当地ヒーロー「イバライガー」は県の交通安全キャンペーンに参加、市民らとマラソンをするなど活躍。小幡とみ子さんは孫の小幡麻美さんとともにイバライガーブラックのファン。ブラックも最高齢の追っかけファンとして自ら駆け寄るなど大切な人だった。がんを患っていたとみ子さんは先月14日から入院。ブラックの再開を励みに闘病生活を続けていた。27日にはサプライズでブラック本人が御見舞に来ると連絡するも、その2日前にとみ子さんは息を引き取った。約束の27日にて通夜会場に現れたブラックに対して会場は一時ざわめいたが、次第に笑顔に包まれた。SNSなどでは「真のヒーロー」「千葉県民だが惚れたぜ!ブラック!」などの賞賛の声が見られた。亡くなったとみ子さんに対してブラックは「俺たちはこれからも活動を続けるからこれからも天国で俺の活躍を応援してほしい」など述べた。

キーワード
イバライガーブラック
ご当地ヒーロー
イバライガー
小幡とみ子さん
ツイッター

5:30 News (ニュース)
17:29~

大麻使用認める

発生から1年が経ったパリ同時テロでは130人が死亡し今もなお20人が入院している。パリで13日、パリ同時テロの追悼式典が行われた。オランド大統領が出席し犠牲者の名前が刻まれたプレートが設置され一人ずつ名前が呼ばれた。今年、ニースでテロ事件が起こりフランス政府は非常事態宣言を継続、テロ対策を強化している。来年は大統領選挙が行われるが移民排斥を訴える極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首が票を伸ばしていて決選投票への進出が有力視されている。

キーワード
オランド大統領
国民戦線
パリ同時テロ
ニース(フランス)
マリーヌ・ルペン党首

5:30 News (ニュース)
17:33~

大麻所持などで現行犯逮捕された元女優の容疑者が大麻使用を認める供述をしていたことが判明。容疑者の自宅からは乾燥大麻約55グラムの他、パイプ約20本が見つかる。警察は容疑者が大麻を日常的に使用していたとみて捜査している。

明治神宮大会準決勝では早稲田実業対福岡大大濠が対決。野村大樹が高校通算23号ダメ押し2ランを決めて一年生時の清宮幸太郎のHRS数を上回った。試合は6-4で早稲田実業が決勝進出。

7~9月までのGDPは年率換算で2.2%+となり3機連続のプラス成長。米・トランプ次期大統領の「法人税率引き下げ」「インフラ投資の拡大」などの政策の期待感から米では株価が史上最高高値更新。それにより日経平均株価も297円のプラス。これに専門家は「トランプ氏の就任で日本経済に対して3.5兆円規模の悪影響となる可能性がある。ESPフォーキャスト調査ではエコノミストの75%が日本のGDPが押し下がると予測。今回のGDP増は輸出が主だがそこに悪影響を及ぼす可能性があるとの見方が出ている。

元TBSディレクターの吉永春子さんが死去。TBS在籍時には全学連幹部が右翼から資金を得ていた事実を暴くラジオ番組「ゆがんだ青春」や旧日本軍の人体実験などの実態に迫る「魔の731部隊」などの番組を制作。TBS退社後もドキュメンタリー番組の企画制作を続けていた。葬儀は本人の希望で近親者のみで済ませたとのこと。

キーワード
大麻
厚生労働省地方厚生局麻薬取締部
乾燥大麻
明治神宮大会
早稲田実業
福岡大大濠
清宮幸太郎
野村大樹
GDP
日経平均株価
黒田総裁総裁
日本銀行
トランプ次期大統領
ESPフォーキャスト調査
TPP
名古屋市(愛知)
佐藤康博社長
みずほフィナンシャルグループ
吉永春子さん
魔の731部隊
ゆがんだ青春

N天 (ニュース)
17:38~

福岡・志賀島で砂なしアサリの養殖が行われた。通常砂の中で育つアサリだが海の網の中で育てる事で砂のないアサリに育つ。農林水産業みらい基金のサポートを受け去年から始まったが今年の夏は海水温が高かった影響で小さいアサリが死んでしまうなどの被害が出た。出荷できる大きさになるまでにあと1年ほどかかる。

全国の天気予報。

キーワード
赤坂(東京)
志賀島(福岡)
農林水産業みらい基金
砂なしアサリ

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

今日のニュースをコンパクトに固めたきょうのカオ。葛西紀明や大谷翔平に付いてこのあと伝える。その他のカオは北海道で世界ホタテ釣り選手権が開催。世界的ギタリスト、ジミー・ペイジがギターを待たずに出演。訳あり激安球根が販売中。

葛西紀明選手と高梨沙羅選手がスキージャンプワールドカップに向けてフィンランドへ出発した。昨年は自らがもつワールドカップ最年長表彰台記録を更新した葛西紀明選手は今シーズンでは平昌五輪に向けてワールドカップではトップ10、表彰台、最年長優勝記録の更新を狙っていきたいなどと述べた。

大谷翔平選手は昨日のWBC強化試合のオランダ戦で東京ドームの天井に吸い込まれる推定160メートル弾を打った。今から14年前にも松井秀喜が東京ドームの天井に球を吸い込ませた事があった。

北海道豊浦町で昨日開催されたのは第4回世界ホタテ釣り選手権大会。L字型の釣り針でホタテの貝柱を刺激し、貝が閉じる瞬間に引き上げる。優勝チームには10万円とホタテ一年分(365枚)が贈呈された。

ジンバブエのリゾートホテルのプールで過ごす夫婦の前に体長1メートルを越えるワニが現れ、妻に襲撃した。肩と背中を噛まれ、軽いケガを負ったが真っ先に逃げた夫に対して批判が集中した。この後夫婦関係がどうなったかは確認できてない。

Classic Rock Awards 2016でレッド・ツェッペリンのリーダーであるジミー・ペイジが20年ぶりの来日公演を行う予定だったが、イベントの終盤にギターを持たずに登場し1分ほどでジェフ・ベックと変わって舞台袖に引っ込んでしまった。主催者側とトラブルがあったとも見られているが、中には30万円のチケットを購入したファンもおり、批判を浴びている。

大阪の園芸ショップが売り出した激安だが何色の花が咲くか分からないという訳ありのチューリップの球根。園芸ショップの総務部の部長、弓場朗弘さんによればオランダから輸入した球根のトラック移送中の段階で転倒事故が起こり、色んな色と混ざってしまったという。その数は全部で約50万個。廃棄処分も検討されたが、訳ありとして激安販売で売ることにした。百個で1380円、一個あたり14円で販売されている。出演者らはいいアイディアなのではなどと述べた。

キーワード
葛西紀明
大谷翔平
世界ホタテ釣り選手権
ジミー・ペイジ
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
スキージャンプワールドカップ
成田空港
平昌五輪
大谷翔平選手
松井秀喜
東京ドーム
世界ホタテ釣り選手権大会
ホタテ
豊浦町(北海道)
ワニ
Classic Rock Awards 2016
レッド・ツェッペリン
ジェフ・ベック
チューリップ

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

トランプ次期大統領が大統領選挙後初のTVインタビューに応じ、「メキシコ国境に壁を作る」「犯罪歴を持つ不法移民ら最大300万人を強制送還する」などと発言。

キーワード
トランプ次期大統領
不法移民

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

米・トランプ次期大統領はCBSのTVインタビューにて「メキシコ国境に壁を造る」「犯罪歴を持つ不法移民最大300万人を強制送還する」など発言。米国内でこの週末は若者ら中心に反トランプデモが行われた。デモの最中では銃撃事件が発生するなど大きな混乱が起きた。これについてトランプ氏は「私のことを知らないだけ」など話す。ミシガン州の中学校では一部の生徒が壁をつくれと叫び、ヒスパニック系生徒が泣き出す事態に。人種差別を受けた黒人学生は「朝起きたら差別的なグループチャットに勝手に加えられていた。そこに私たちをリンチするって書かれていた」など話す。

黒人はフィラデルフィアにあるペンシルベニア大学の学生。大学では約160人の黒人新入生が勝手に差別的なチャットグループに加えられたという。チャットには黒人への差別的な言葉や画像、遠く離れたオクラホマ州の学生らが関与したことが判明。また、トランプ氏に投票した白人が複数の黒人らに暴行される姿がインターネット上に公開され波紋を呼んでいる。これら事件についてトランプ氏は「非常に悲しい”やめろ”と言いたい。もし私が言って効果があるならカメラに向かって言いましょう」など述べた。ニューヨーク地下鉄駅では人々が自分達の思いを込めたメッセージを壁に貼っている。番組で紹介した駅だけで6000件あり、他駅にも拡大しているとのこと。選挙翌日から増え続けているメッセージは通りがかりの人々が愛や協調を書き込む姿が見られた。トランプ氏に批判的なイスラム教徒のモハメド・ラズヴィさんは「我々だけでなくニューヨークの全てのコミュニティーが選挙結果には満足していない。しかし、これがアメリカであり、我々は一つにならなければいけない」など話す。トランプ氏は「大統領になったら良識のある態度で振る舞いたいと思うが、時には状況によって荒っぽくならざるを得ない」などコメント。

安倍首相は大統領選のトランプ氏の勝利でTPP発行が厳しい状況になってきたという認識を初めて示し、「我が国が意思を示さなくてはTPPは終わってしまう」など改めて現国会で承認を目指す方針を強調。17日のトランプ氏との会談で日本の立場を説明する考えを示した。また、河井総理補佐官はトランプ新政権移行チームの関係者らと面会のため米国へ出発。「安倍首相とトランプ氏との最高水準の個人的な信頼関係を築くため全力を挙げる」と述べた。

東京市場はきょうも円高株安が続き、円相場は1ドル=107円90~95銭の26銭の円安。トランプ氏の経済対策への期待感から買い注文が優勢で、日経平均株価は先週末より297円値上がりで約9ヶ月半ぶりの高値。

米国内で相次ぎ発生しているトランプ派と反トランプ派によるデモなどについてトランプ氏はツイッター上で「メディアに煽られたプロのデモ参加者が抗議している。不公平だ」などツイート。

人工知能搭載のロボット「東ロボくん」が東大模試に挑戦。このロボットは検索システムを駆使し教科書など膨大なデータから答えを探し出す。今回は手でペンを持って答案用紙に書き込むことに挑戦。ペンで書くロボットは世界で例がない。東ロボくんは13年から模試を受けているが、ことしは偏差値57.1で東大には届かず。特に数学は偏差値76.2。偏差値の低い科目は英語50.5や国語49.7など。英語については単語の列をビッグデータから調べ、統計的に最も自然な流れを選んでいるだけ。

キーワード
不法移民
トランプ次期大統領
CBSテレビ
デモ
クリントン氏
マイケル・ムーア氏
イリノイ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
オレゴン州(アメリカ)
ペンシルベニア大学
黒人
フィラデルフィア(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
TPP
河井総理補佐官
成田空港
東京市場
トウフォレ上田
円高
株安
円安
東証アローズ
日経平均株価
トランプ氏
ツイッター
人工知能
数学
東ロボくん
澤田洋祐
東大
偏差値
物理
堂坂浩二教授
秋田県立大学
英語
平博順准教授
新井紀子教授
大阪工業大学
国立情報学研究所

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:09~

博多駅前の陥没事故で、今日、専門家などが強度試験を行い「安全性に問題はない」とした。埋め戻しに流動化処理土を使ったことで福岡市は「強度は元の30倍」と説明。遅くとも明日には再開させたい考えだが、あくまでも「仮復旧」で今後も地盤調査を続ける。

先月横浜市で87歳の男が運転する車で小学1年生の男子が死亡。関東近郊では今日まで5日連続で8件の高齢者による事故が発生しており、板橋区の事故を覗いた7件は死亡事故。立川市の事故はアクセルとブレーキの踏み間違いが原因だとみられている。高齢者ドライバー事故の対策が急がれる。

おととい、東京立川市の国立病院機構災害医療センターで83歳の女性が運転する車が歩道歩いていた男女2名を死亡させる事故を起こした。女性はブレーキを践んだが止まらなかったと供述しているが、現場にブレーキ痕はなかった。 女性は夫が入院している病院に車で通い身の回りの世話をしていた。事故の前日は徹夜で夫の看病をしていたという。今年5月の免許更新の際は認知症の症状が見られなかった。警視庁は女性がブレーキと誤ってアクセルを踏み込み急発進させたと見ている。

高齢者による事故が後を絶たない。関東近郊では今日まで5日連続で8件の高齢者による事故が発生しており、7人が死亡している。認知機能検査は75歳以上の高齢ドライバーが3年に1回免許更新する際の義務付けられている。この検査では1分類=認知症のおそれがある、2分類=認知機能低下のおそれ、3分類=問題なしの3分類に分かれている。来年3月に施行される、改正道交法では1分類に判定されると、交通違反が無くても医師の診断書が必要になるなど、チェックが厳しくなる。検査で2分類に判定された男性は運転を止めたほうが良いななどと話した。新制度の導入によって1年間に医師の診断を受ける人は約5万人増加すると見込まれる。

天皇陛下の公務の負担軽減をどう図るのか。

キーワード
流動化処理土
福岡市(福岡)
板橋区(東京)
立川市(東京)
国立病院機構災害医療センター
警視庁
認知症
天皇陛下
岩井克己氏

マルトク特命取材班 (ニュース)
18:15~

若者が集まる原宿、渋谷などの町で古くから絶えることのない「芸能スカウトトラブル」の実態に密着する。

近年大きな問題となっているのがスカウトをきっかけに高額商品を買わされるケースだ。被害の訴えは2000人以上にものぼるという。被害者の一人の千葉県出身のA子さん(24)のケースを紹介。A子さんはモデルとして契約したところ、事務所から詐欺に遭ったという。去年12月、さいたま地裁でA子さん含む10名の女性が損害賠償訴訟を提起した。担当弁護士はスカウトの悪質性の最大のポイントがスカウト・モデル事務所・販売業者など登場する人物全てがグルだということだと説明した。

取材班は事件の真相に迫るべく、A子さんの事件に関わった3人の行方を追ったところ、2年前にA子さんをスカウトしたXが未だに街でスカウトしていることが判明、女性スタッフがスカウトXと接触すると、スタッフを撮影し改めて事務所に来るよう誘ってきた。事務所で潜入を試みると、撮影・面接が行われた。面接担当の男は行方をくらませていたモデル事務所のプロデューサーYだった。取材班はA子さんと共に事務所前で張り込みを行い、プロデューサーY、スカウトXの姿を確認した。最初にプロデューサーYを直撃した。

キーワード
原宿(東京)
渋谷(東京)
さいたま地裁
千葉県

マルトク特命取材班 (ニュース)
18:27~

張り込みスクープ24時 激撮!ワルの(秘)事件簿の番組宣伝。

若い女性たちを借金漬けにする芸能スカウトトラブル。

N探 (バラエティ/情報)
18:31~

森田さんのN天。大きい気温差あすはコートいらず?

キーワード
マッシュルーム トーキョー

N天 (ニュース)
18:41~

渋谷からの情報カメラの映像を紹介、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

グルメ

マッシュルーム トーキョー

レジャー/交通

東京スカイツリー
成田空港
東京ドーム
赤坂サカス

宗教

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

鹿児島県警
自民党

流通

ビックロビックカメラ 新宿東口店
築地市場

美容/健康/医療

国立病院機構災害医療センター

車/バイク

中部運転免許センター

金融/保険

日本銀行
東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送