Nスタ 2016年10月26日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月26日(水) 15:50~18:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲になった大川小学校の児童の遺族が損害賠償を求めている裁判で仙台地裁は「広報車の呼びかけを聞いた時点で教員らは津波の襲来を予見できたと認められる」として市側に14億円の賠償を命じる判決を言い渡した。この裁判は児童23人の遺族が「学校は津波を予見できたにもかかわらず児童を適切に避難させなかった」として市と県にたいして 石巻市などに対し総額23億円の損害賠償を求めた。

大川小津波訴訟 遺族の思い

キーワード
仙台地裁
大川小学校
東日本大震災
津波

ニュース (ニュース)
15:54~

児童74人、教職員10人が犠牲となった大川小学校。地震発生から津波襲来まで50分あまりの時間があったにも関わらず何故防げなかったのか、遺族らは疑問を胸に5年7か月を過ごしてきた。只野英昭さんの長女ら大川小学校の生徒は約50分間、校庭で待機した後、北上川の堤防に向かって避難を初めた。その直後、遡上してきた津波にさらわれた。奇跡的に助かった長男は市教委の聞き取り調査に対して「山に逃げよう」と教諭に話す児童がいた事を伝えていた。しかし報告書にその報告は含まれていなかった。市教委の担当者は「そうした証言は得ていない」と説明した。児童23人の遺族は石巻市と県に対し計23億円の損害賠償を求める裁判を起こした。英昭さんは震災の記憶を語り継ぐ活動も行っている。

キーワード
仙台地裁
大川小学校
東日本大震災
津波
石巻市(宮城)

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:59~

震災時、大川小学校の児童らは三角地帯と呼ばれる高台になってる所への避難の最中に津波に遭った。午後2時46分に地震が発生。「帰りの会」を行っていたがすぐに校庭に避難した。津波が到達する数分前に川の近くの三角地帯へ避難を開始し3時37分、津波が到達した。この津波で児童74人、教職員10人が犠牲になった。児童23人の遺族は県・市に対し計23億円の損害賠償を求める裁判を起こした。遺族はなぜ裏山でなく川の近くの三角地帯へ避難したのかを知りたかった。裏山は徒歩2分で学習の場にも使用された。震災時、「山に逃げよう」と言った児童もいたが50分校庭に待機させられていた。学校側は「山は崖崩れの危険がある。三角地帯への避難は津波を予見したからでなく念のためだった」と主張。明確な理由が分からないままきょう判決を迎えた。判決は「広報車の避難の呼びかけを聞いた時点で学校側は津波の襲来を予見したと認められる」「近隣の交差点付近は津波を予見していた中で避難場所として不適当」として石巻市側などに約14億円の賠償を命じた。飯田泰之は「今回の裁判所の判断で校庭で待機した事については何か責任があるとは言ってなくて広報車が来た時の判断。私も現地行った事がありますけど遺族の皆さんも何故川側に避難したのか知りたいというのは今も晴れない気持ちだと思いますね」とコメント。

キーワード
仙台地裁
大川小学校
震災
津波
石巻市(宮城)
北上川

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

昨日来日したドゥテルテ大統領。在日フィリピン人との懇談が行われた都内ホテル前には会場に入れない何百人もの支持者が待ち構えていた。

「“五輪”で多忙も 小池知事 豊洲移転問題を追求 石原元知事の“回答”公開 狙いは」のニューストピック

「日本シリーズ 大谷“サヨナラ”で北海道大熱狂 広島では“赤ヘル”激売れ きょう第4戦」のニューストピック

キーワード
ドゥテルテ大統領
羽田空港

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:09~

来日したドゥテルテ大統領は早速訪れたホテルで支持者に歩み寄るサプライズを行った。アメリカなどに挑発的な発言を繰り返し大統領だが日本に対しては友好関係をアピール。今日、フィリピン経済フォーラムで講演に臨んだ。さらにトヨタ自動車、三菱自動車と自動車工場に関する調印式も行った。

ドゥテルテ大統領は1988年、ダバオ市長に就任し通算7期22年。フィリピン第3の都市ダバオは80年代、フィリピンの犯罪都市だったがドゥテルテ本人がパトロールし犯罪撲滅を行い2008年、政府観光局からも「フィリピンで最も住みやすい都市」とお墨付きを貰うほどの街になった。ドゥテルテ大統領は「(政府開発援助に感謝)日本を尊敬している)」「日本は最大の支援者、悪く言うところは何もない」「来月も良かったら日本に呼んでくれ」と親日家発言をしている。2013年、日本人墓地に友好記念碑をすべて自費で建て2011年東日本大震災でいち早く被災者受け入れを表明した。

「“五輪”で多忙も 小池知事 豊洲移転問題を追求 石原元知事の“回答”公開 狙いは」のニューストピック

「日本シリーズ 大谷“サヨナラ”で北海道大熱狂 広島では“赤ヘル”激売れ きょう第4戦」のニューストピック

小池知事が豊洲移転問題を追求、石原元知事への質問状に対する回答が公開された。きょう小池都知事は障害者スポーツ普及に向けたイベントに車椅子姿で登場し、ボッチャ参加への意欲を示した。豊洲市場問題をめぐって、盛土の基本設計の変更が行われたのは石原氏任期中のことだ。石原氏への質問状に対する回答について小池氏は具体的な回答は得られなかった、など話した。石原氏の回答文には「盛土なし設計について報告を受けた事実はない」などとされている。都は公開の場でのデアリングを再要請する方針だ。石原氏は、ヒアリング再要請について「知りません、聞いてません」「文書で聞いてきたら文書で答えますよ」など話した。

「日本シリーズ 大谷“サヨナラ”で北海道大熱狂 広島では“赤ヘル”激売れ きょう第4戦」のニューストピック

小池知事と石原元都知事を巡っては石原元都知事が「大年増の厚化粧がいるんだな、これが困ったもんで」と発言しその翌日、小池知事が「今日は薄化粧で来ました」という一幕があった。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「小池知事にとって“ブラックボックス”の象徴の一人が石原元知事だったのでは」と分析している。豊洲市場盛り土問題の質問状は10月7日に送られ、豊洲移転に関する立地上の問題について、専門家会議の土壌汚染対策の評価と契約等についてなど5ページ27の質問がされた。小池知事は「14日正午までに回答いただけると幸いです」と発言し、その期日に5ページのうち3ページの回答が返ってきた。だが石原元都知事はおととい「全部答えました。なんで全問全答公開しないんですか」と発言した。

「日本シリーズ 大谷“サヨナラ”で北海道大熱狂 広島では“赤ヘル”激売れ きょう第4戦」のニューストピック

きのう日本シリーズでは大谷翔平投手の“サヨナラ”で北海道は大熱狂、一方広島では“赤ヘル”が激売れだ。きょう第4戦を迎える。きのうの第3戦、広島・黒田博樹投手は40歳を超えて日本シリーズに初登板、1950年の毎日・若林投手以来66年ぶり2人目だ。また日本ハム・大谷翔平投手について、登板した投手がシリーズ中に選手として先発出場したのは1954年の中日・大島投手以来62年ぶり2人目だ。今年の日本シリーズは3戦すべてで”記録づくし”だ。

「“五輪”で多忙も 小池知事 豊洲移転問題を追求 石原元知事の“回答”公開 狙いは」のニューストピック

質問書の中で「専門家会議の報告通り対策をすると認識していたんですか?」という質問に対し石原元都知事は「全く記憶がありません。私に専門的知見・判断能力はありません」と記憶なしを6回繰り返した。「土壌汚染対策費用858億円、東京ガス側は78億円、残りは都の負担が適切?」という質問には「今思えばアンフェアーだと思いますが、私の判断を求められることがありませんでしたから全くわかりません」と答え、「豊洲完成後もランニングコストが必要と認識?」という質問に対して「そのような費用の発生や可能性は当時考えもしないことでした」と回答。当時のちじとしての道義的責任について13年半の在任中の決裁案件数は膨大と小池氏に対して刺すような場面があった。この回答に関して小池知事は「都合の悪い事をお伝えいただかないと明確な答えにつながっていかない」として再度、公開の場でのヒアリングを要請した。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「小池知事の手法は敵を作って戦うというやり方。その姿勢を見せて“都民の心”を掴む狙いでは」と分析。

飯田泰之は「よくこれを公開してくれって言ったなーと思わざるをえないんですけどランニングコストについてそのような費用や可能性を考えもしない。ランニングコストがない設備というものは存在しませんので答えになってない。やはり小池さんが都政の問題に切り込む上では敵を作るよりも石原さんにも切り込まなかったら話にならない」とコメント。

ダバオ市にはフィリピン日本歴史資料館がある。ダバオ市では日本語学習が盛んで日本食レストランが多い。ダバオではお札の原料であるマニラ麻が特産で1904年、ダバオ開拓の父・太田恭三郎がダバオで日本人移民を雇いマニラ麻の栽培を開始したのが始まり。1963年、日本でバナナ輸入自由化が始まりバナナが日本の国民的果物になった。ダバオがいち早く反応し1960年から日本への輸出用バナナをバナナ農園の中心地としてダバオが栽培。「裸足だったダバオの人がゴム草履をはけた。バナナが人々を豊かにした」としている。ドゥテルテ大統領はきょう、安倍首相と首脳会談、首相主催夕食会に参加しあす夕方、天皇陛下と会見し離日する。

キーワード
ドゥテルテ大統領
羽田空港
石原元知事
大谷
北海道
日本シリーズ
小池百合子知事
石原慎太郎元都知事
東京五輪
パラリンピック
豊洲市場
盛り土
小池知事
石原元都知事
黒田博樹投手
大谷翔平投手
広島
日本ハム
札幌ドーム
SMBC日本シリーズ
東京都
ボッチャ
伊藤惇夫氏
若林投手
毎日
中日
小池さん
石原さん
東京ガス
大島投手
岸田文雄外相
トヨタ自動車
三菱自動車
東日本大震災
太田恭三郎
バナナ
ダバオ(フィリピン)
安倍首相
天皇陛下
マニラ麻

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:30~

きのう札幌ドームで行われたSMBC日本シリーズ第3戦。2回、広島・エルドレッド選手が3試合連続ホームランを決めた。これは1958年、西鉄・中西選手らに並ぶシリーズタイ記録などの快挙だ。また注目が集まったのは41歳の黒田博樹投手と22歳”打者”大谷翔平投手の対決。第1打席は2ベースヒット、第2打席も2ベース。そして6回で迎えた第3打席、レフトフライ。しかし黒田投手は対決直後に足を負傷し降板した。そして3-3で迎えた延長10回、打席に立ったのは大谷投手。日本シリーズに登板した投手で”猛打賞”を取ったのは日本シリーズ史上初だ。またサヨナラヒットを記録するのも1986年、西武・工藤投手以来3人目だ。きょうの第4戦ではどんな記録が生まれるのか。

日本シリーズ第4戦 日本ハムvs広島の番組宣伝。

日本シリーズなどについてトークを行った。広島県内のカープ熱や、日本シリーズの歴史、広島、北海道各メディアの報じ方などについて紹介。HBC北海道放送の石栗教行氏はテレビ欄の2行の縦読みについて、「大谷選手の二刀流にかけて昨シーズンからひっそり開始している」など話している。当初は2行の縦読みはひっそりと行われていたという。堀尾さんが「今この紹介を踏まえて改めてテレビ欄を見ていただきたい」など話し、「今日TBがどうなっているのか気になりますね」など山内さんが話した。

日本シリーズ第4戦 日本ハムvs広島の番組宣伝。

富士山頂 やっと初冠雪

キーワード
黒田博樹投手
大谷翔平投手
広島
日本ハム
札幌ドーム
SMBC日本シリーズ
中西選手
金本選手
城島選手
バース選手
エルドレッド選手
西鉄
阪神
ダイエー
工藤投手
西武
大谷選手
原田
RCC中国放送
HBC北海道放送
日本シリーズ
千葉マリンスタジアム
石栗教行氏
ソフトバンク
CSシリーズ

しっかり天気 (ニュース)
16:41~

富士山で平年より26日、去年より15日遅く初冠雪を観測した。観測史上最も遅い記録に並んでおり、観測から100年、1956年が一番遅かったという。

全国の天気予報。

キーワード
港区(東京)
富士吉田市(山梨)
富士山
初冠雪
甲府地方気象台
江の島(神奈川)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

バレーボール全日本監督に中田久美・中垣内祐一が就任した。中垣内祐一は「非常に身が引き締まる思い」とコメントし、中田久美「責任の重さを感じております」とコメントした。中垣内祐一は4年前の代表コーチ以来久々の現場復帰となり、中田久美はオリンピックに3大会出場し、久光製薬監督としてVプレミアリーグ優勝3回する手腕には定評があるとのこと。

北野武さんがフランスの最高勲章レジオン・ドヌールを受賞した。日本人映画監督として黒澤明さんに次ぐ2人目とのこと。映画「HANA-BI」でみせた北野ブルーと呼ばれる色彩表現や絵画など「彼の才能は無限だ」と評価された。北野武さんは「お笑いのためにはすばらしい賞をいっぱいもらって、そこから落ちることが落差がつくということ」などとコメント。

三原じゅん子が元公設秘書の中根雄也さんと結婚すると発表した。三原じゅん子はドラマ「金八先生」のツッパリ役で人気になり、1999年には当時人気芸人だったコアラさんと結婚した。三原じゅん子は、今回3度めの結婚で挙式の予定はなく、臨時国会語の12月ごろに婚姻届を提出する予定とのこと。

今週放送の「ネプ&ローラ爆笑まとめ!2016」に山田邦子が登場しバスガイドネタが復活するとのこと。

北海道・釧路市動物園にいる一人遊びの天才といわれるホッキョクグマ「ミルク」が、新技としてじらし技を披露した。

長崎・樺島町にいるオオウナギ「うな子」の年に一度の身体測定がおこなわれた。慎重派140.5cm、体重10.7kgとのこと。うな子の世話係である幕英明さんは「地元の昔からの宝物ですからいつまでも元気で長生きしてほしい」と話す。

京都・鴨川で、スーツの男女が面接をする画像がネットで話題。その真相は、京都造形芸術大学の写真撮影の様子で、就活手帳に載せる写真であるという。責任者は、スーツを着ていてもマニュアルに流されずに個性を発揮しようというメッセージを込めたという。この写真を企画したのは京都造形芸術大学の職員だという。

キーワード
中垣内祐一
中田久美
堺ブレイザーズ
久光製薬
東京五輪
バルセロナ五輪
ロサンゼルス
ソウル
Vプレミアリーグ
北野武さん
レジオン・ドヌール
オフィシエ
黒澤明さん
HANA-BI
チャップリン
パリ(フランス)
三原じゅん子
コアラ
中根雄也さん
金八先生
TBS
山田邦子
ミルク
釧路市動物園
北海道
うな子
樺島町(長崎)
オオウナギ
ホッキョクグマ
京都造形芸術大学
京都府
鴨川

ニュース (ニュース)
16:53~

ニューストピックを紹介。「大川小・津波訴訟 市などに約14億円の賠償命じる」「24歳女性の死体遺棄で逮捕 50歳“ストーカー男”女装で待ち伏せ」「ドゥテルテ大統領 来日 その狙い」を伝えた。

“子どもたちの声が届いた!!”

東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲となった大川小に対し、児童23人の遺族が「学校は津波を予見できた」として総額23億円の損害賠償を求め訴訟を起こした裁判めぐって、きょうの判決で仙台地裁は「津波の襲来を予見できたと認める」として、石巻市側に約14億円の賠償命令を命じる判決を言い渡した。原告団長は「亡くなった子供が生きた証になると思う」など涙ながらに心境を語った。判決を受け亀山紘石巻市長は「大変重く受け止めている、判決内容を精査し今後の対応を決定したい」としている。

キーワード
ドゥテルテ大統領
大川小
仙台地裁
石巻市
石巻市(宮城)
亀山紘石巻市長

ニュース (ニュース)
16:58~

大川小訴訟問題についてトークを行った。堀尾さんが「津波をめぐる裁判は色々起こされているが、ここは海から4キロ離れた場所で小学校の校庭自体が津波の避難場所になっていた、なぜ校庭に留まっていたのか、なぜ裏山へ避難しなかったのか、などが大きな問題となっていた。ある一つの判断が出てご遺族の方たちは一つの区切りを迎えたのかなという思いで一杯なのではないか」など話した。

東京・目黒区の女性(24)が先月16日から行方不明となっている事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された元交際相手の男(50)がカツラで女装し待ち伏せしていたことが明らかとなった。容疑者は「会話から喧嘩になり殺害した、遺体をノコギリで切断した」などと供述している。女性は容疑者と半年ほど交際するも今年5月ごろに別れている。また女装理由について、容疑者は今年7月、女性に暴行し逮捕されており、釈放された際には「女性の自宅には行かない」旨の上申書を提出していたためだと警視庁はみている。容疑者は殺害についても関与を認めている。遺体は利根川などに遺棄されたとして捜索を続けている。女装は今年7月以降、4回に渡り容疑者からのストーカー相談を行っており、最後の相談時に警視庁は引っ越しなどを勧めていた。警視庁が両者間に金銭などのトラブルがあったとみて経緯を調べている。

大麻所持の疑いで元女優ら3人が現行犯逮捕された事件で、自宅から押収された大麻が数十回分の使用量にあたることが判明した。元女優は取り調べに対し容疑を否認していた。また押収されたのは大麻草の花の部分だとみられるという。一般的に花の部分は原作作用の成分濃度が高いと言われている。元女優の石垣島での奇妙な共同生活。自宅敷地には元女優と逮捕された男との就寝に使用していた建物があった。自宅では使用した後のあるパイプなども見つかっており、麻薬取締部は日常的に使用していた可能性もあるよみて、任意の尿検査を行う方針だ。

キーワード
大川小
死体遺棄
目黒区(東京)
野田市(千葉)
利根川
荒川
警視庁
那覇地検
大麻
石垣島(沖縄)
麻薬取締部

ホリダス (ニュース)
17:05~

ドゥテルテ大統領の外交手腕

きのうフィリピンのドゥテルテ大統領が来日した。フィリピンは来日について「ドゥテルテ大統領はフィリピンへの支援について日本を称賛」と伝えている。このあと安倍首相との会談も控えている。きょうのポイントは「日本にも影響!?ドゥテルテ大統領“暴言”の狙い」。

キーワード
ドゥテルテ大統領
日本

ホリダス (ニュース)
17:09~

五輪 有明アリーナ開催で要望

来日2日目のドゥテルテ大統領はきょう、経済界を対象にした公演では日本との友好関係をアピール、アメリカと距離を置くと発言、アメリカより中国との姿勢も鮮明にする。現在フィリピンでは、ミンダナオ島にアメリカ軍が巡回駐留しているとされ、中国を牽制するため南沙諸島付近の基地に米軍が再駐留できる協定の見直しも明言した。昨夜、懇談場所のホテルに到着したドゥテルテ大統領は、観衆に大統領自ら歩み寄り、在日フィリピン人を対象にした懇談会では和やかな雰囲気だったという。その後、岸田外相に招かれ高級料亭で会食、岸田外相によるとお酒をほどほどに召し上がり来月も日本に呼んで欲しいという話があったという。岸田外相は、健康志向の大統領にカスピ海ヨーグルトをプレゼントしたという。

ドゥテルテ大統領のこれまでを解説。1945年にレイテ島で生まれ、父は公務員から州知事を、母は学校教師を務めている。1968年にフィリピン大学を卒業、1972年に司法試験に合格。1977年にダバオ市の検察官となり、1988年にダバオ市長を7期、22年間活躍。ダバオ市は、フィリピン第3の都市で国内最悪の治安だったがドゥテルテが市長に就任すると劇的に回復し、2008年には政府機関から最も住みやすい都市の称号を得た。この実績もあり、今年5月に大統領選で勝利、支持率は10月の世論調査で76%。ドゥテルテ大統領はまもなく安倍総理と会見を始める見込み。

ドゥテルテ大統領の外交手腕の解説。中国とフィリピンは南シナ海の領有権問題で長らく争ってきたが、7月に仲裁裁判所がフィリピンの訴えを全面的に認めた。しかし、今月20日の首脳会談ではドゥテルテ大統領が領有権問題を棚上げ、経済支援や中国への禁輸措置を解除し関係の改善をするといった姿勢を取っている。この動きは、アメリカ、フィリピンと連携し南シナ海の問題に取り組んできた日本にも影響があり、フィリピンがアメリカより中国に歩み寄ってきたことで、尖閣諸島などの問題のバランスが崩れ不安視されているという。これについて首脳会談での話し合いが注目され、によるとそのポイントは南シナ海問題について法の支配の重要性をどれだけ強調できるか、アメリカに対する暴言について真意を引き出し関係の重要性を説得できるかだという。飯田は、中国に下手に出られたのは仲裁裁判所のお墨付きがあるためで、暴言についてはアメリカまたは日本から得られるものが大きいという。

Nスタ フェイスブックのテロップ。

キーワード
五輪
有明アリーナ
ドゥテルテ大統領
米軍防総省
ルビー・モレノさん
岸田外相
東京吉兆本店
アメリカ
千代田区(東京)
銀座(東京)
南沙諸島
ミンダナオ島
カスピ海ヨーグルト
フィリピン大学
ソーシャル・ウェザー・ステーションズ
ダバオ市(フィリピン)
フィリピン
レイテ島
安倍総理
ラオス
仲裁裁判所
中国
南シナ海
尖閣諸島
深井慎一郎記者
Nスタ 公式Facebook

5:30 News (ニュース)
17:22~

東京五輪のバレーボール会場見直しについて、競技団体の代表者らが会合を開いた。東京都の調査チームが計画の変更を検討していることについて、日本トップリーグ連携機構の川淵会長は、計画通り有明アリーナの建設、開催を強く求めた。競技団体などは、先週21日に小池都知事などに有明アリーナでの開催を求める嘆願書を郵送、アリーナ施設の必要性を訴えた。

トヨタ自動車は、タカタ製エアバッグ搭載車115万台のリコールを国土交通省に届け出た。対象は、2000年8月から2011年12月までに製造されたヴィッツなど19車種で、国交省はエアバッグが開いた際、破片が車内に飛び散るおそれがあるとしている。

札幌ドームから中継、日本シリーズ第4戦の最新情報を伝える。きのう延長10回でサヨナラ勝ちした日ハムについて佐々木は、きのう逆転タイムリーを放った中田翔の長打がキーマンだという。一方カープにとっては、先発の岡田投手がリリーフ陣につなぐまでどこまで投げられるかが勝負だといい、持ち味は思い切りの良さだという。

「五輪・バレー会場 見直し撤回を要望」のニューストピック

日本シリーズ第4戦 日本ハムvs広島の番組宣伝。

アメリカの市街地で、歩く木に仮装した男性が逮捕。自分の姿を見て街の人がどのように振る舞うのか見てみたかったという男性は、木の仮装をして道路の真ん中で仁王立ちをしていたことから、交通を妨害した容疑で逮捕されたという。

キーワード
小池都知事
五輪
トヨタ自動車
タカタ
ヴィッツ
エアバッグ
大谷翔平
中田翔
広島
札幌ドーム
日本ハム
川淵会長
日本トップリーグ連携機構
有明アリーナ
横浜アリーナ
アルファード
ノア
リコール
ヴォクシー
国土交通省
ヴェルファイア
メーン(アメリカ)
岡田投手
鈴木誠也
日ハム
カープ
日本シリーズ

N天 (ニュース)
17:26~

長野・飯山市では、SLが44年ぶりの運行を前にきょう試運転が行われた。SLは11月19日、20日の2日間運行される。飯山駅を出発、新潟・長岡駅まで走る。各地の最高気温を伝えた。

東京スカイツリーからの映像と、全国の天気を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
飯山駅
長岡駅
飯山市(長野)
仙台市(宮城)
東京都
長野県
高知県
東京スカイツリー

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:30~

東日本大震災の津波で児童らが犠牲になった大川小学校をめぐる裁判について、仙台地裁は市側に14億円の賠償を命じる判決を言い渡した。

キーワード
仙台地裁
大川小学校
東日本大震災
津波

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:32~

東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲になった大川小学校をめぐる裁判では、きょう市側に賠償の判決。当時、児童らは教諭の指示で地震後50分校庭で待機した後、川の堤防へと移動中に津波に襲われた。おととし、児童23人の遺族が石巻市と宮城県に対し23億円の損害賠償を求める訴えを起こした。津波は予見できたとする遺族側に対し、予見は不可能で過失はないと市側は反論。きょう、仙台地裁は広報車の呼びかけを聞いた時点で教員らは津波襲来を予見できたと認められるとして、市側に14億円の賠償を命じる判決が言い渡された。

大川小学校の校歌

フィリピンのドゥテルテ大統領が、まもなく安倍総理と会談。首相官邸のエントランスでは、5時40分ごろから大統領を迎える栄誉礼が行われる予定で、儀仗隊が備えている。首脳会談は先月に続き2回目で、南シナ海の法の支配の重要性の確認や、アメリカに対する過激的な発言の真意についても話題がのぼるとみられる。ポイントには、首脳会談の流れに、少人数会合を署名式、協同記者発表の後ろに持っていくことで、外にはもれない議論をしたい狙いがあるという。安倍総理はこの会合で、アメリカとの関係の重要性に理解を求めることで、中国側に寄り過ぎないことに釘を刺したい考え。

会談や昼食会などで日本との友好とフィリピンへの投資をアピールしたドゥテルテ大統領は、昼食会を40分遅れ到着、その後の日程がずれこんだ。来日したきのう、ホテル前では熱い声援が待ち構え、それに対し大統領が歩み寄りを見せ興奮の嵐に包まれた。岸田外相との夕食会では、来月も呼んでほしいと親日家ぶりをアピール。きょう、日本の国会議員などの会談では、中国に対する警戒感をあらわにしながら協力を呼びかけたという。その後の公演では、中国との友好関係に軍事力は必要ないと語り、中国とはあくまで経済面での連携だと強調。アメリカなどに対しては、軍隊を出ていってほしい、支援がなくても生き残るとした。

首相官邸にはドゥテルテ大統領が姿を見せ、儀仗隊の前を安倍首相と歩き中に入っていく。

ドゥテルテ大統領のアメリカに対する批判について竹内は、アメリカが批判する麻薬戦争への理解を求める文脈であるといい、フィリピンの麻薬中毒者は年末までに人口の25分の1の400万人にのぼるという。その上で、麻薬政治が行われている問題を解決に向ける努力を尊重して欲しいとしているという。また、この問題はコロンビアと同じ状況だといい、アメリカのダブルスタンダードが今回の反発に結びついたという。

4歳男児が所在不明、両親が不正受給で逮捕された事件で、父は逮捕当初階段から落ちて死んだ、遺体を海に捨てたとしていたが、その後撤回し言えませんなどと供述している。容疑者らは以前、大阪・松原市に住み、去年7月以降、市が求めた3歳半検診を6回延期し、受診せず期限前に引っ越していたという。警察は、2人が所在不明の発覚を恐れ引っ越したと見ているが、男児の安否に繋がる情報は得られていない。

先月、女性の遺体を遺棄したとして逮捕された容疑者がきょう送検。女性の行方がわからなくなった先月16日の夜に、容疑者がカツラを被るなど女装し自宅マンションで待ち伏せしていたことが警視庁への取材でわかった。今年7月に女性へ暴行を加えたとして逮捕された容疑者は、自宅に行かないと上申書を書いたといい、警視庁は気づかれないよう女装したと見ている。容疑者は、脅すつもりで手足をテープで縛り、部屋にあった果物ナイフで殺害し遺体をノコギリで切断したと容疑を認め、殺害への関与も認めている。容疑者が遺体を遺棄した場所は、女性の自宅から40km離れた川で、切断した遺体を利根川にかかる橋から捨てたと供述。警視庁は供述に基づき遺体の捜索を続けている。女性は、今年7月から事件の数日前まで4回に渡り警視庁にストーカー相談をしていたという。警視庁は2人のトラブルを詳しく調べている。

キーワード
仙台地方裁判所
石巻市立大川小学校
東日本大震災
津波
亀山紘石巻市長
大川小学校の校歌
石巻市(宮城)
宮城県
ドゥテルテ大統領
安倍首相
首相官邸
フィリピン
中国
アメリカ
南シナ海
ルビー・モレノさん
岸田外相
千代田区(東京)
南沙諸島
日比友好議連
竹本直一衆院議員
コロンビア
北区(大阪)
堺市(大阪)
松原市(大阪)
東京地検
警視庁
野田市(埼玉)
利根川
荒川

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:49~

きのう大麻所持の疑いで逮捕された元女優がきょう那覇地検に身柄を送られた。調べに対し元女優は容疑を否認しているが、自宅からは乾燥大麻の花の部分が数十グラム押収されている。またパイプ10本以上が押収されたことも明らかとなった。逮捕された3人が日常的に大麻を使用していた可能性もあるとみて、麻薬取締部は任意の尿検査を行い捜査していく方針だ。

米大統領選挙の両候補が「反TPP」の理由を調べる。フロリダ州で牧場を営むルネ・ストリックランドさんが期待するのは、日米など12カ国が批准への議論を開始しているTPP。しかしいまTPP推進役のアメリカで”内向き志向”が表面化している。製鉄業、自動車製造で栄えたオハイオ州は人口が最盛期の4割まで減少している。1992年に北米3カ国が署名し輸出品への関税をほぼ全廃したNAFTA。この地元有権者のうち6割近くがNAFTAは不公平だと否定的なのだ。製鉄業のムーアさんはTPPなど自由貿易協定は雇用減少につながるとして、トランプ氏に強く賛同していた。しかし「こいした不満感は誤った認識に基づいている」と地域の歴史専門家は指摘した。アメリカ経済の回復から取り残された層はトランプ氏の”不安をあおる発言”に飛びついたのだ。一方でTPPに前向きだったクリントン氏も選挙活動中から、サンダース上院議員の推進力を受け反対姿勢を強めた。在ワシントン日本大使館幹部は「どちらであっても新政権での批准は困難」などコメントしている。

銀座松坂屋跡に大型商業施設「GINZA SIX」が来年4月にオープンする。「GINZA SIX」はJ.フロント リテイリングなど4社が共同で再開発した。東京ドームとほぼ同面積の売り場を要した施設には能楽堂などの文化施設やバスターミナルなども備えられる。しかし”松坂屋銀座店”の名前はどこにもなかった。J.フロント リテイリングの山本良一社長は「百貨店はやらないと決断した」と語っている。

銀座から松坂屋デパート消えるワケ

キーワード
沖縄警察署
大麻
TPP
アメリカ
共和党
民主党
トランプ候補
クリントン候補
NAFTA
サンダース上院議員
在ワシントン日本大使館
フロリダ州(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)
ヤングスタウン(アメリカ)
カナダ
メキシコ
銀座松坂屋
GINZA SIX
森ビル
辻慎吾社長
J.フロント リテイリング
山本良一社長
銀座(東京)
松坂屋デパート

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:58~

東京五輪ボート・カヌー会場の見直しをめぐり、日本カヌー連盟は都の調査チームに対し海の森水上競技場での開催を要望、変更案に関し説明がなかったことに怒りをあらわにした。4者協議は来月初旬の開催で調整が行われている。

日本シリーズを前にする札幌ドームから中継。きのうサヨナラタイムリーを打った大谷は、今日も3番DHでスタメン。大谷のシリーズでの打率は、8打数5安打の.625で打線の軸となり、後に続く中田の長打のバッティングも注目される。対する広島は、32年ぶりの日本一に向けきょう勝てば王手。

日本シリーズ第4戦 日本ハムvs広島の番組宣伝。

来年4月にオープンするGINZA SIXには、かつて銀座初のデパート松坂屋銀座店があった。再開発にも関わった松坂屋は、50年間のビジネスモデルが成長していくことが難しい局面であり、入居せず賃貸借事業がベストであるという。

朴槿恵大統領が内部文書を民間人女性に漏洩していた事件をめぐり、現地では弾劾を求める声が高まっている。民間人女性のパソコンを分析した結果、44件の文書を発表前に受け取っていたことが明らかになったという。大統領は、女性の関係に困難を助けてもらった縁があり、一部の資料について意見を聞いたことがあるとして、大統領就任後も意見を聞き大統領記録物法に違反したことを認めた。今後、国会では弾劾訴追案が提出される可能性もあるという。漏洩した文書には、韓国と北朝鮮の軍事機密が含まれていたともされ、与党からも糾弾する声が上がる。こうした中、検察は女性が設立を手動した財団を私物化し資金を流用した疑いできょう家宅捜索し、機密漏洩についても捜査を始めた。メディアも国政崩壊の事態と非難。

水道管の老朽化による事故が相次ぎ、全体の1割が耐用年数40年を超えているのにかかわらず財政難のため取替が進まないことについて、厚労省の専門家会議は将来急激な水道料金の引き上げを招くおそれがあるとし、水道事業の統合や民間企業が参入しやすくする仕組みを盛り込んだ対策案をまとめた。厚労省は今後、水道法の改正を検討することにしている。

自民党の小泉進次郎議員らは、将来の社会保障制度の改革案を発表、健康ゴールド免許の創設を打ち出した。免許は、健康管理に努めている人に交付され、医療費の自己負担が軽減されるが、湿布などは全額自己負担となり小さなリスクは自己負担だと訴える。

自民党の政治制度改革実行本部は、総裁任期を3期9年に延長することを提案し了承された。総会の参加は60人で、9月の議論スタートからおよそ1カ月のスピード決着となった。これにより安倍首相は、連続3選となれば東京五輪後の2021年9月までの任期となり、通算在職日数は歴代最長になる。

両陛下はきょう午前、京都府立医科大学を訪問され、最先端の研究について説明を受けると、皇后さまは質問を尋ねられており、陛下は帰り際に研究者にねぎらいの言葉をかけられた。すべての日程を終えた両陛下は、多くの市民から見送りを受け、きょう夕方帰京された。

25日、ニューヨークのトランプタワー前にはトランプ氏のそっくりさんがオープンカーで現れた。女性アーティストが企画した女性蔑視発言などに抗議するパフォーマンスが行われ、周りを囲む水着姿の女性たちが、私達を尊重しろと口々に叫んだ。観光客の中には本物と勘違いするなど一時騒然となった。

富士山 初冠雪

キーワード
小池都知事
森喜朗
トーマス・バッハ
東京五輪
広島
日本ハム
銀座松坂屋
GINZA SIX
松坂屋
J.フロントリテイリング
そごう柏
銀座(東京)
朴槿恵大統領
セヌリ党
イ・ジョンヒョン代表
ソウル(韓国)
厚労省
水道法
小泉進次郎衆院議員
自民党
健康ゴールド免許
安倍首相
佐藤栄作首相
日本カヌー連盟
海の森水上競技場
長沼ボート場
成田昌憲副会長
東京都庁
IOC
組織委員会
宮城県
両陛下
京都府立医科大学
JR京都駅
京都市(京都)
トランプ氏
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
札幌ドーム
大谷翔平
日本シリーズ
中田翔
富士山

N天 (ニュース)
18:10~

荻窪保育園の子どもたちのタイトルコール。

富士山がきょう初冠雪。きのうの夜中にすでに積もっていた可能性もあるという。平年より26日遅い初冠雪は、観測史上最も遅い60年ぶりの出来事であるという。その理由には、関東地方への寒気の入りが弱いためであるという。

隅田川の中継と、全国と東京の天気を伝えた。

キーワード
荻窪保育園
カレーライス
そうめん
小田原市(神奈川)
ハンバーグ
富士山
初冠雪
隅田川

スポット

エネルギー/素材

原田

キッズ/マタニティ

荻窪保育園

グルメ

東京吉兆本店

スクール/教育

大川小学校
大川小
京都造形芸術大学
石巻市立大川小学校

レジャー/交通

羽田空港
札幌ドーム
千葉マリンスタジアム
東京スカイツリー
有明アリーナ
長沼ボート場
釧路市動物園
飯山駅
横浜アリーナ
長岡駅

不動産

森ビル

事件/事故/災害

沖縄警察署

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民党
仙台地裁
東京都庁
首相官邸
石巻市
仙台地方裁判所
東京地検
国土交通省

流通

銀座松坂屋
そごう柏

科学/環境/気象

甲府地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送