Nスタ 2016年10月21日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月21日(金) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

10月21日14時7分、M6.6、震源は鳥取県中部、深さは11kmの地震が発生。津波の心配は無し。鳥取県中部で震度6弱など。震度6弱を観測した北栄町役場担当者は「道路に亀裂が入ったとか、瓦が落ちたという情報は入っている。縦揺れのほうが強い気はする」など。米子市内在住者は「10年位前に震度6とかがあったが、それにほぼ近いような揺れでびっくりした」など。鳥取・倉吉市では崩落した天井や割れた窓ガラスなどが散乱した。岡山・倉敷市では「すごくグラグラ揺れて、しばらく揺れていた」など。揺れは広範囲に及び、九州などでも震度3を観測した。

キーワード
気象庁
BSS
北栄町役場
地震
松江市(島根)
米子市(島根)
倉吉市役所
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
15:57~

岸井成格さんを紹介し、鳥取県で震度6弱情報を説明。きょう午後2時7分ごろ鳥取県で震度6弱を観測。震源地は鳥取県中部で震源の深さはおよそ11キロ。地震の規模は6.6マグニチュードと推定されている。この地震による津波に影響はないという。倉吉市・湯梨浜町・北栄町で震度6弱、鳥取市・岡山・鏡野町で震度5強、島根県・隠岐の島町で震度5弱など中国地方を中心に関東から九州にかけて広い範囲で揺れを観測した。午後3時までに1以上の地震17回発生し、鳥取市や倉吉市で震度4の揺れを観測している。気象庁は揺れの強かった地域では、今後一週間程度最大震度6弱の地震の可能性があるとして注意を呼びかけている。

交通機関JR四国によると、地震の影響で列車3本瀬戸大橋で止まり立ち往生しているという。現在は安全確認しているという。山陽新幹線は、新大阪と博多の間で一時運転を見合わせていたが、運転再開したという。またJR東海も、豊橋と新大阪の間運転を見合わせたが、運転を再開したという。JR西日本は鳥取県と島根県の在来線全線、運転を見合わせている。中国自動車は落合ICと新見ICの間で通行止め、岡山自動車は有漢ICと北房JCT間で通行止め。岡山空港は一時滑走路閉鎖したが午後3時に再開したという。また全日空によると、羽田空港から鳥取空港行きの便を伊丹空港行きに変更した。午後3時55分現在、停電は倉吉市が200戸、北栄町が800戸だという。阪神淡路大震災や熊本地震などの本震と同じの規模と活断層があるという。原発に関する情報は今のところ、異常はないという。

キーワード
JR四国
JR東海
JR西日本
瀬戸大橋
山陽新幹線
新大阪駅
博多駅
豊橋駅
中国自動車道
落合インターチェンジ
新見インターチェンジ
岡山自動車道
岡山空港
羽田空港
鳥取空港
伊丹空港
地震
米子市(島根)
気象庁
鳥取市(鳥取)
松江市(鳥取)
倉吉市(鳥取)
湯梨浜町(鳥取)
北栄町(鳥取)
鏡野町(岡山)
Twitter
倉敷市(岡山)
岡山駅

ニュース (ニュース)
16:11~

震度6弱を記録した鳥取県の北栄町の副町長西尾浩一さんとの電話中継。人的被害は今、役場が把握しているのは福祉施設で二人がケガ、保育所で子供が一人ケガとのこと。他に信号の停電、住宅の屋根がめくれたり、ヒビが入ったなどの報告があった。けが人はいないが住宅の倒壊もあった模様。役場は停電になっていない。副町長は12時過ぎに震度4があり、北栄町では珍しいなと思った後に大きな揺れがあった。役場では順次被害の状況を把握しているとのこと。北栄町は避難所2か所開設した。必要な方は非難をするように。副町長は9月ごろから地震が多くなったと感じていたという。余震は一時と比べるとだいぶ落ち着いた模様。火事の情報は入ってない。

携帯電話に関する情報。NTTドコモによると鳥取県内の固定電話への通話がかかりにくなっているとのこと。KDDIとソフトバンクは影響は出ていないとしている。ソフトバンク・NTTドコモ・KDIの三社はネットに家族などの安否を確認できる「災害伝言板」を設けた。9月26日から鳥取では小さな地震が相次いでいた。詳しいことはわからないが地震活動が活発になっていたことは間違いない。

菅官房長官が会見を開いた。本日14時7分頃に鳥取県中部を震源とする最大震度6弱とする地震が起きた。地震による津波の心配はない。被害状況の確認に取り込んでいるが、倉吉市内を中心に負傷者の搬送に関する119番通報が十数件入っている。県内では停電が発生しており、信号も一部点滅していない。原子力関連施設については原子力規制庁から異常なしとの報告を受けた。総理からは本日14時10分に早急に被害状況を把握することと地方自治体と緊密な連携姿勢をとって被災者の救命救助等の災害要求に全力で取り組むこと、国民に対し非難や被害に関する情報を適時的確に行うことなどの指示があった。政府は官邸危機管理センターに官邸対策室を設置するとともに関係省庁の局長級による緊急参照チームを召集し対応に万全を期す確認をした。今後も被害情報の把握を進め、被災自治体との連携を図りながら被災者の救命救助を最優先に災害応急対策を全力で尽くす。地震のあった地域の方は自治体等からの避難情報の他、テレビ等の情報も確認しながら落ち着いて行動するように。地震の情報とは別に菅長官は北朝鮮から発射される弾道ミサイルとJアラートに関する情報なども述べた。

菅官房長官の記者会見4時からの予定だったが遅れて現在も続いている。今回の地震は政府として現在の被害状況の把握に全力で取り組んでいること。119番通報は十数件あって、鳥取県内で停電の発生していること。信号機も一部で点灯していないといった状況が発表された。また原子力関連施設については異常がないという。安倍総理は先に地震の発生を受けて、早急に被害状況を把握すること・被害の救命や救助など等の災害応急対策に全力でとりくむこと・国民に対し避難や被害等に関する情報提供を適時的確に行うこと、3点の指示を出している。政府は官邸対策室を設置し、被害状況の把握などに全力をあげているとのこと。

鳥取県の中部で最大震度6弱の地震が起きた。鳥取県北栄町のある建物が崩れ落ちそうになっている。一階部分は開口部が大きいため崩れやすいという。出演者ら「今のところ大きな被害の情報がないことにホッとした」などと述べた。

キーワード
北栄町役場
BSS
地震
停電
北栄町(島根)
米子市(島根)
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
菅官房長官
原子力規制庁
首相官邸
北栄町(鳥取)
倉吉市(鳥取)
米子市(鳥取)
広島市(広島)
鳥取市(鳥取)
総理
倉吉市(鳥取県)

ニュース (ニュース)
16:24~

午後2時7分頃、鳥取県で震度6弱を観測強い地震があった。この地震による津波の影響はないという。 震源地の深さはおよそ11キロ、地震の規模は6.6マグニチュードと推定さてている。鳥取県・倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱。鳥取市、岡山・鏡野町など震度5強。島根・隠岐の島町など震度5弱を観測。その後も午後3時までに震度1以上の地震を17回発生し、鳥取市や倉吉市などで震度の揺れを観測している。気象庁は揺れの強かった地域では今後一週間程度、震度6弱の地震の可能性もあるとして注意を呼びかけている。

この地震について気象庁は先程会見を行い、「今後一週間程度、震度6弱の地震の可能性がある」として警戒を呼びかけた。また、鳥取県中部では地震が起きた午後2時7分から3時までに震度1以上の余震とみられる地震が17回確認されているという。今回の震源から約20キロ離れたところに活断層があるが、今回の地震に関連はないとしている。

鳥取県倉吉市役所によると、市役所の窓ガラスが大量に割れて、職員が後片付けに追われているという。また北栄町役場によると老人福祉施設ル・サンテリオン北条では地震の揺れの影響で、 入居者2人が壁に頭をうつなどして軽いケガをしたという。この他北栄町の弓原浜地区で家屋が倒壊したとう情報があり、現在確認中だという。北栄町役場内でもロッカーが倒れるなどした他、公民館など複数の施設で外壁が剥がれ、町内の所々のブロック塀が倒壊。町営住宅など複数の家屋で屋根がめくれるたり落ちたりする被害が出ている。また役場近くの交差点で信号が止まり、ケーブルが落ちているという。

JR四国によると列車3本が瀬戸大橋上で立ち往生している。 3本の列車でおよそ30人の方が乗っているという。山陽新幹線は新大阪と博多の間で一時運転を見合わせていたが、運転を再開した。また東海道新幹線も豊橋と新大阪の間で見合わせていたが、運転を再開した。JR西日本などによると、鳥取・島根・岡山の在来線が一部で運転を見合わせている。中国自動車道は落合ICと新見ICの間で通行止め、岡山自動車道は有漢ICと北房JCT間で通行止めになっている。岡山空港は一時滑走路を閉鎖していたが、午後3時に再開した。全日空は羽田発の鳥取空港行きの便を伊丹空港行きに変更した。

鳥取・北栄町を背景に八木勇治さんの電話中継。 八木勇治さんは「横にずれるような断層が水平行にずれるような地震が発生したという考えられる。1943年に地震が起こったところと同じにある気象庁が言った活断層の1つだという。いままで起こった地震地の間の真ん中で起きているという。地下の各断層が続いている地震だとみられ、地表にみられてないため非常に難しいという。鳥取県内で起こると比較的に地震の揺れは広がりやすい場所となっている。複雑のところで起きやすいとなると中途半端に止まりやすく、いつ起こってもおかしくはない」と述べた。また、「注意点は建物が弱くなっているため、熊本地震のように十分に警戒していくことが大事だ」と話した。

中国電力によると 島根県の松江市にある島根原子力発電所は震度4の揺れが観測されたが、原発1号機は廃炉に向けた作業中で、2号機は停止しいて、いずれも原子炉に燃料は入っておらず異常はないとしている。また四国電力によると、愛媛県・伊方町にある伊方原発の3号機が現在運転中だが、地震による自動停止はしておらず異常はないという。また関西電力によると福井県内にある高浜原発、大飯原発などについても影響はないという。倉吉市の上空からは建物の屋根瓦が落ちていたり割れたりなど倒壊した建物などはないが、高齢者施設とみられる建物の外では高齢の集団で一箇所に固まって避難している様子も確認できる。避難している方は落ち着いて行動している。なお火災は起きていないという。

キーワード
地震
松江市(島根)
倉吉市(鳥取)
湯梨浜町(鳥取)
北栄町(島根)
鳥取市(鳥取)
鏡野町(岡山)
隠岐の島町(島根)
青木元
気象庁
活断層
倉吉市役所
北栄町役場
ル・サンテリオン北条
米子市(鳥取)
JR四国
JR西日本
全日空
瀬戸大橋
山陽新幹線
新大阪駅
博多駅
中国自動車道
岡山自動車道
岡山空港
羽田空港
伊丹空港
北栄町(鳥取)
中国電力
四国電力
関西電力
島根原発1号機
伊方原発
高浜原発
大飯原発
美浜原発
原子炉
Twitter

ニュース (ニュース)
16:44~

鳥取県の被害状況の新しい写真が入ってきた。倉吉市で屋根瓦が落下しブロック塀が倒れている様子が見て取れる他、北栄町で柱が斜めになっている様子や本屋で本が大量に落下している様子が写真で確認できた。一時期5万戸発生していた停電がおよそ1000件に減っている。上空からの映像によると余震を警戒してか家屋の外に出る人々の様子などが見られた。鳥取県でこの後雨の心配はない。

願正寺の住職衣笠告也と電話でつながっている。足元が掬われるような地震に寺のガラスが割れたという。この規模の揺れを経験するのは初めて。お墓のひび割れなどを確認しているところで、けが人ないものの屋根が落ちた家などがあるとのこと。家屋の倒壊はあまり見られないが屋根瓦が落ちるなどの被害があるため、余震の際外に飛び出さない、外を歩くときはブロック塀が多いエリアを避けるなど呼びかけられた。

キーワード
地震
停電
北栄町(鳥取)
倉吉市(鳥取)
青谷町(鳥取)
願正寺

ニュース (ニュース)
16:53~

今日午後2時7分頃、鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生し、鳥取・倉吉市などで最大震度6弱を観測した。

キーワード
鳥取大学
地震
倉吉市(鳥取)
津山市(岡山)
米子市(鳥取)
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
16:56~

地震直後の北栄町の映像。倉敷市の様子では学生が机の下に隠れている映像。午後2時7分頃鳥取県中部を震源とするM6.6の地震。鳥取県倉吉市などで震度6弱を記録した。倉敷市でも車の中でも大きく揺れたのを感じたという。瀬戸大橋では電車が止まっている。JR四国によると計430人の乗った列車3本が立ち往生したという。各地の地震直後の映像を紹介した。倉吉市では竹細工を製造販売している建物の白壁が崩れ、倉吉市役所の外階段の手すりが一部崩れ落ちている。その他支柱が折れて傾いた住宅、北栄町の図書館では棚が動いてかなり本が落下してしまったという。震度4を観測した米子市では、店にあった本や置物が部屋中に散乱している。10年くらい前にあった鳥取県西部での地震にほぼ近い揺れだったという。

気象庁によると、地震があったのは午後2時7分頃で、震源は鳥取県中部、震源の深さは約11キロであった。この地震で鳥取県中部で震度6弱、東部と岡山県北部で震度5強、西部と隠岐で震度5弱を観測した。午後3時40分に気象庁が会見を開いた。気象庁の地震火山部によると過去のこの地域の地震活動の事例だと、大きな規模の地震の後に同規模の地震が続発した事例が会ったという。このことから揺れの大きかった地域では今後1週間程度、今回と同程度の地震に注意する必要があると述べた。経済産業省や中国電力によると、倉吉市では最大5万2700戸が停電が起きていたが、午後3時30分の時点でも引き続き停電が起きている。菅官房長官は、倉吉市内を中心に負傷者の搬送に関する119番通報が重数件起きていることを発表した。政府は午後2時10分に官邸対策室を設置し、情報収集や被害情報の確認を行っている。

最近では10分前に震度4を観測する地震が倉吉市で起きている。気象庁によると、午後2時7分頃鳥取県で最大震度6弱を観測する地震が起きた。震源地は鳥取県中部で震源の深さは11キロ、地震の規模はM6.6と推定している。この地震による津波の心配はない。この地震で鳥取県倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱、鳥取市、岡山鏡野町などで震度5強、島根隠岐の島町などで震度5弱を観測している。その後午後4時までに震度1以上を観測する地震が33回発生し、鳥取市、倉吉市などで震度4の揺れを観測している。気象庁は今後1週間程度、最大震度6弱の地震の可能性があるとみて注意を呼びかけている。

続いてけが人などの被害状況。警察によると倉吉市でテレビが倒れるなどし小学生ら子供2人が怪我をした他、北栄町の老人施設ル・サンテミリオン北条で入居者2人が壁に頭を打つなど軽いけがをした。倉吉市によると、市役所の窓ガラスが大量に割れ、職員が後片付けに追われているということだ。この他北栄町では家屋が倒壊したという情報があり確認中である。またロッカーが倒れるなどした他、公民館などの複数の施設で外壁が剥がれ、町内所々でブロック塀が倒壊、複数の家屋で屋根がめくれたり倒れたりする被害が相次いでいる。また、役場の近くの交差点で信号が止まりケーブルが落ちている。

交通への影響。鉄道は地震の影響で電車3本が瀬戸大橋の上で停止し、2時間ほど立ち往生していたが運転再開したということである。山陽新幹線は新大阪と博多の間で一時運転を見合わせていたが、現在は運転を再開した。東海道新幹線も豊橋と新大阪の間で運転を見合わせていたが、運転を再開した。JR西日本では鳥取、島根、岡山の在来線の一部で運転を見合わせている。日本道路交通情報センターによると、中国自動車道は、岡山ICと新実ICの間で通行止めとなっている。また岡山自動車道の有漢ICと北房JCT間でも通行止めとなっている。岡山空港は一時滑走路を閉鎖していたが、午後3時に再開した。全日空は羽田発鳥取空港行きの便を伊丹空港に行き先を変更した。

各電力会社によると、各地の原発に異常は無いということだ。島根原発は、1号機は廃炉に向けた作業中であり2号機は停止していたが、いずれも原子炉に燃料はなく異常はなかった。伊方原発は3号機が現在運転中だが、地震による自動停止はしておらず異常は起きていない。また、関西電力によると、福井県内の高浜原発、大飯原発、美浜原発についても影響はないとしている。一方、日本原子力開発機構によると、岡山県鏡野町にある人形峠環境技術センターは、一時外部電気が喪失し、非常用発電機で電気をまかなっていたが、その後外部からの電源が復旧したということだ。

最大震度6弱を観測した鳥取県・倉吉市の倉吉市役所から中継。市役所では窓ガラスが割れるなどの被害があり地震は依然として断続的な余震が続いていると伝えた。

国会記者会館から中継。総理官邸では菅官房長官が記者会見を行い「地震による原子力関連施設について原子力規制庁から異常なし」などと発表した。またけが人などの被害の報告や救助が必要となっている人がいるという報告は受けていないと発表した。自衛隊では午後2時28分に陸上自衛隊の八尾駐屯地からUH-1が2機出発したのを始め合計9機の航空機で上空から被害状況を確認するなど対応している。

最大震度6弱を観測した鳥取県のこれまでの地震発生状況を伝えた。福島は内陸直下の地上から浅い震源とする地震が起きると立て続けに余震を伴った強い揺れなどがしばらく続くと話した。

余震注意 鳥取で震度6弱

キーワード
地震
北栄町(鳥取)
倉敷市(岡山)
米子市(鳥取)
JR四国
倉敷市役所
瀬戸大橋
北栄町図書館
菅官房長官
気象庁
ツイッター
停電
湯梨浜町(鳥取)
倉吉市(鳥取)
鳥取市(鳥取)
鏡野町(岡山)
隠岐の島町(島根)
倉吉市役所
北栄町役場
BSS
ル・サンテリオン北条
米子市(島根)
JR西日本
日本道路交通情報センター
全日空
山陽新幹線
新大阪駅
博多駅
岡山駅
東海道新幹線
豊橋駅
中国自動車道
岡山自動車道
岡山空港
羽田空港
鳥取空港
伊丹空港
倉敷市(岡山 )
関西電力
中部電力
日本原子力開発機構
島根原発
伊方原発
高浜原発
大飯原発
美浜原発
原子炉
原子力規制庁
八尾駐屯地
首相官邸
UH-1
岡山市(岡山)
鳥取県
余震
経済産業省
中国電力

ニュース (ニュース)
17:15~

きょう鳥取県で起きた震度6弱の地震について、気象庁は先程会見を行い「今後1週間は最大震度6弱程度の地震が起きる可能性がある」として、警戒を呼びかけた。鳥取県中部では、地震発生から午後4時までに震度1以上の余震とみられる地震が33回確認されたという。地震の震源から約20キロ離れたところに活断層があるが、今回の地震との関連はない。

鳥取県で起きた地震についての解説。午後2時7分ごろに倉吉市で発生し、最大震度6弱・M6.6を観測。島根原子力発電所に異常はないという。倉吉市は、人口約4万8700人で、建造物は江戸・明治期に建てられた白壁土蔵の建物が多い。今回の地震で白壁土蔵の漆喰の壁が壊れていたり、赤い瓦が落ちたりしているという。島根県の島根原子力発電所は1号機は廃炉にむけた作業中で、2号機は停止。いずれも原子炉に燃料は入っておらず異常はない。愛媛県の伊方原子力発電所は、3号機は運転中で地震による自動停止はしておらず異常はない。鳥取県は昨年の10月ごろから地震が頻発していたという情報もある。気象庁の会見では、揺れの強かった地域は家屋倒壊・土砂災害のおそれがあり、危険な場所には立ち入らず、身の安全をはかるよう優位を呼びかけた。また、今後1週間は最大震度6弱程度の地震が起きる可能性がある。

震度6弱を観測した鳥取県湯梨浜町から中継で現在の様子を伝えた。役場では地震の直後に災害対策本部が開かれた。午後5時から各部の部長が集まり災害対策本部長会議が開かれ。各部の状況を取りまとめているという。湯梨浜町内ではけが人は出ておらず、大きな被害も出ていない。しかし、配管の一部が破裂したり、天井が一部落下、道路の陥没、温泉旅館の温水の菅が破損するなどの情報もある。チュ内にある小学校は3時台に保護者の引き渡しが始まり、3つの小学校が引き渡しを完了している。中学校でも同じような措置が取られたが詳しい情報はない。8つの保育園でも引き渡しが行われているが、現在もまだ園内に残っている園児もいるという。町内には5つの避難所があり、アロハホールには73人が避難している。他の避難所も人がこれから増えてくる可能性があるという。停電が出ている所もある。

過去にも鳥取県は大きな地震があった。1943年9月の鳥取地震は震源地が鳥取市でM7.2、死者は1083人。2000年10月の鳥取県西部地震は震源地が米子市でM7.3、負傷者は182人だった。北栄町は、老人福祉施設で2人がけが、道路に亀裂が入り、複数の民家の瓦が落下した。倉吉市は市役所のガラスが多数割れ、家屋数棟に倒壊の危機がある。湯梨浜町は、役場の壁が一部崩れ、鳥取市では30代の女性がやけどを負った。福島隆史は「過去の2つの地震を比べると、阪神淡路大震災や熊本地震の本震の規模と同じ。死者がいなかったのは、地震が強かった地域が山間部で人が多く住んでいなかったからだ見えてきている。鳥取地震で死者数が多いのは、時代もあるが震源地が都市部であったことも大きいだろう」などと話した。

余震注意 鳥取で震度6弱

キーワード
青木元
気象庁
地震
余震
島根原発
ツイッター
伊方原発
倉吉市(鳥取)
松江市(島根)
湯梨浜町役場
湯梨浜町(鳥取)
中国電力
白壁土蔵
四国電力
アロハホール
鳥取地震
鳥取県西部地震
鳥取市(鳥取)
米子市(鳥取)
北栄町(鳥取)
鳥取県

ニュース (ニュース)
17:29~

午後2時過ぎに起きた最大震度6弱の地震で鳥取県の倉吉市内の多目的ホールではガラス張りの天井が落下し、市役所では外の階段の一部が崩れるなどの被害があった。江戸明治期に建てられた白壁土蔵群では白壁が崩れ落ちた。倉吉市と同様の震度6弱を観測した北栄町では市内の建物が崩れ落ちるなどし今後の余震で倒壊の危険がある。四国と中国を結ぶ瀬戸大橋ではJRの電車が止まり午後4時半頃にようやく動き出した。

この地震で岡山県岡山市の70代の女性が転倒し右足の大腿骨を骨折し重傷。鳥取県鳥取市、倉吉市、兵庫県の加古川市で男女合わせて6人が軽傷を負っている。

福島は鳥取県内の主な活断層について倉吉市を中心とした活断層は確認されておらず、これまでに知らなかった未知の断層が動いた可能性があると話した。

"体に鎖”男性遺体が

キーワード
ツイッター
倉吉市役所
米子市(鳥取)
倉吉市(鳥取)
北栄町(鳥取)
瀬戸大橋
倉敷市(岡山)
広島市(広島)
地震
岡山市(岡山)
鳥取市(鳥取)
加古川市(兵庫)
倉吉(鳥取)
湯梨浜町(鳥取)

ニュース (ニュース)
17:38~

きのう中国の習近平国家主席と並んで座り協力文書の調印式に望むフィリピンのドゥテルテ大統領は強烈な反米発言をし「アメリカとの決別をお知らせします」と発表した。国務省報道官は深く不快感を示しフィリピン側に「ドゥテルテ大統領の真意について説明を求める」と述べた。これについてフィリピン政府側は大統領の発言の真意を確認中とし火消しに回っている。ドゥテルテ大統領は来週火曜日に日本を訪れる予定。 

きょう午前、東京・足立区の綾瀬川で腹部に鎖のような物が巻き付き頭部に袋をかぶった男性の遺体が見つかった。着衣の乱れや目立った外傷がないことから警察は男性が自殺した可能性もあるとみて捜査を進めている。

与野党はTPP環太平洋パートナーシップ協定を審議する特別委員会で24日に決めていた地方公聴会を26日に変更することで合意した。与野党の対立が続くなか自民党の二階幹事長は十分な議論を尽くしたという努力が必要とした上で今国会の成立を目指すのかという質問に「当然そのつもりだ」と答えた。

山本農林水産大臣はTPP環太平洋パートナーシップ協定の国会承認をめぐり強行採決の可能性に触れた自らの発言で野党が辞任を求めていることについて辞任する考えはないと述べた。また一部週刊誌で報じられた事務所で秘書への給与の支払いが適切に行われていなかったと報じてられていることについて「ルールに従っているつもりだが事務処理が遅れている事実が明らかになった。法的に違法かどうかは別として社会的に許されざることだと認識している。正確な調査をしたい」と述べた。

皇太子さまはきょう全国障害者スポーツ大会へのご臨席のため岩手県に入られた。雅子様のご訪問は取りやめになりお一人での岩手県入りとなったがJR盛岡駅では大勢の市民の歓迎を受けられた。

任天堂は来年3月に発売する家庭用の新型ゲーム機の名前を「Nintendo Switch」に決め画像などを公開した。本体は小型画面を捉えた携帯端末型で専用のスタンド画面でテレビに映し出して据え置き型として遊べるのが特徴。

キーワード
ドゥテルテ大統領
習近平国家主席
カービー報道官
アメリカ
中国
フィリピン
ワシントン(アメリカ)
足立区(東京)
綾瀬川
TPP 環太平洋パートナーシップ協定
二階幹事長
自民党
山本有二農水相
皇太子さま
JR盛岡駅
岩手県
雅子様
任天堂
Nintendo Switch

気象情報 (ニュース)
17:45~

きのう北海道で初雪となったが、きょう本州で初の積雪が青森県酸ヶ湯で確認された。酸ヶ湯は日本一の豪雪地点だという。

東京スカイツリーからの中継映像で現在の天気を紹介後、全国の天気を伝えた。台風22号の影響であすの九州に大雨のおそれがある。

キーワード
酸ヶ湯温泉
東京スカイツリー
台風22号
港区(東京)
札幌(北海道)
旭川市(北海道)
酸ヶ湯(青森)
初雪

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

きょう午後2時7分ごろ、鳥取県中部で震度6弱を観測するなど強い地震が発生した。気象庁によると、今後1週間は最大震度6弱程度の地震が起こる可能性があるという。

キーワード
気象庁
北栄町(鳥取)

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

小池知事 ボート・カヌー 「今月中1つに絞らない」

菅官房長官は会見を開き「今後も引き続き被害情報の把握を進め、被災地自治体と緊密に連携を図りながら被災地の究明救助を最優先に災害応急対策に全力を尽くす」と述べた。また自衛隊では午後2時28分頃に陸上自衛隊の八尾駐屯地からUH-1が2機出発したのを始め合計9機の航空機で上空から被害状況を確認するなどの対応にあたっている。

災害担当の福島解説委員による今回の地震について解説。鳥取県内では過去3回大きな地震が起きており、今回の地震と過去の地震に関係があるのかは今の時点ではわからないと話した。現在も余震が続いており今後も強い揺れを伴った揺れが続くため警戒が必要であると注意を呼びかけた。

きょう鳥取県中部で震度6弱の地震が発生した。震度6弱を観測した北栄町は、地震震発生直後、店の一階部分が斜めに潰れたり、民家の瓦が落ちたりと危険な状態。瀬戸大橋では、途中で列車が停車していた。JR四国によると瀬戸大橋線の児島駅~宇多津駅間で一時運転を見合わせていたが、午後4時半ごろ運転を再開した。

午後5時59分頃、鳥取で震度4を観測する地震があった。

きのう午後11時半頃、北九州市の産業医科大学病院で男性の入院患者に投与中の点滴袋から液体が漏れているのに巡回中の看護師が気付いた。点滴袋には針を刺したような跡があり、さらに未使用の点滴2つからも同様の穴が確認された。点滴を受けていた男性に体調の変化はなく現在のところ健康被害は出ていない。この産業医科大学病院ではこの他にも薬品の補充をしていた業者が机に置いた薬品庫の鍵が無くなるという事が起き、薬品庫から鎮痛剤のアンプル2本が紛失し病院が110番通報していた。警察は窃盗と器物損壊の疑いで捜査している。

気象庁によると、震源は鳥取県中部で震源の深さは約11キロ。マグニチュード6.6で津波の心配はない。鳥取県中部で震度6弱、鳥取県東部と岡山県北部で震度5強、鳥取県西部と島根県沖で震度5弱など、広範囲で強い揺れを観測した。震度6弱を観測した倉吉市役所は、外階段の手すりが一部崩れて落ちている。政府は午後2時10分に首相官邸内に官邸対策室を設置。鳥取県は自衛隊に災害派遣を要請した。

鳥取県倉吉市に向かう車内から中継で現在の様子を伝えた。米子ICの手前では信号機が点いていることが確認できる。周辺の住宅や商業施設にも電気が灯っており、停電はしていない。米子鬼太郎空港を含めた鳥取空港でも若干の遅れがある。

最大震度6弱を観測した鳥取県倉吉市から中継で現在の状況を伝えた。5分の間で余震が2回ほどあった。市役所では割れた窓ガラスの撤去作業を進めている。一部では停電や断水が発生しているという。家屋の倒壊も起きていることから、夜にかけて住民の避難先が心配される。

震度6弱を観測した鳥取県湯梨浜町から中継。2時10分に災害対策本部が設けられ、5時半すぎに平井伸治鳥取県知事も入り、現状の確認と今後の対応を協議した。湯梨浜町内はけが人や大きな被害情報はないが、天井が一部落下した・道路の陥没・墓石が相当数倒れている・温泉旅館の温水の菅が破損したなどの情報が入っている。現在町内には5つの避難所は設けられており、全部で125人が避難している。職員は、停電している地域もあるため、これから避難者が増えるのではと話している。

今回の地震を受けて気象庁が会見し、「今後1周間は、最大震度6弱程度の地震が起きる可能性がある」として警戒を呼びかけている。地震発生から午後5時までに震度1以上の余震とみられる地震が46回確認された。地震の震源から約20キロ離れたところに活断層があるが、今回の地震に関連はない。

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:08~

きょう参加したイベントで小池知事は東京オリンピック・パラリンピックについて全体でいくらお金がかかるのかを精査しているところだが莫大なお金をつぎ込んだと負のレガシー(借金)が残る傾向があると話した。鍵となる大会の整備費を巡ってはバッハ会長への資料について混乱がみられた。小池知事はIOCバッハ会長に都の決定事項として誤解されるおそれがあるとしたものを事務方に資料の作成者の削除を指示した。

きょうの会見で小池知事は東京オリンピック・パラリンピックの競技会場見直し問題でこれまで都として今月中に判断するとしていた候補地について一転、一つに絞らない可能性を示唆した。影響となったのはIOCバッハ会長のバッハ会長が東京都、組織委員会、政府、IOCバッハ会長の4者協議を呼びかけたものだった。連日勢力的に活動しているバッハ会長はきょう両陛下と面会し、きょうで全ての日程を終え日本をたつ見通し。

鳥取県で震度6弱の地震が発生した。警察庁の調べで地震による死者の情報は入っていないが岡山県東区で70代の女性が転倒し右足の大腿骨を折り重傷だという。また鳥取県と兵庫県で男女6人が軽傷だが地震の影響かは分かっていない。気象庁は今後一週間最大震度6弱程度の地震が起きる可能性があるとして警戒を呼びかけている。

震度6弱を観測した鳥取県倉吉市から中継で今の様子を伝えた。地震を体験した人に話を聞くと大きな揺れがあった2時過ぎの地震では始めに縦揺れを感じその後に横揺れを感じそれが15秒ほど続き恐怖を感じたと話した。

キーワード
小池知事
バッハ会長
東京五輪
東京パラリンピック
長沼ボート
天皇陛下
IOC
東京都
都庁
港区(東京)
皇居
地震
警察庁
気象庁
米子市(鳥取)
東区(岡山)
鳥取県
兵庫県
鳥取市(鳥取)
倉吉市(鳥取)
中山町(鳥取)

スポット

エネルギー/素材

大飯原発
島根原発
伊方原発
高浜原発
島根原発1号機
伊方原子力発電所
美浜原発
島根原子力発電所

スクール/教育

北栄町図書館
鳥取大学

レジャー/交通

岡山空港
鳥取空港
新大阪駅
羽田空港
博多駅
東京スカイツリー
米子鬼太郎空港
長沼ボート
伊丹空港
岡山駅
落合インターチェンジ
日本道路交通情報センター
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アロハホール

宗教

願正寺

政治/経済/地方自治体

倉吉市役所
八尾駐屯地
首相官邸
気象庁
自民党
都庁
倉敷市役所
湯梨浜町役場
経済産業省
北栄町役場

旅行

酸ヶ湯温泉

福祉/介護

ル・サンテリオン北条
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送