Nスタ 2016年10月17日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

今日正午過ぎ、暁星高校で「生徒と先生が切りつけられた」と通報があった。高校1年の男子生徒同士が3階の教室内でけんかし生徒がナイフを取り出し別の生徒の右肩を刺した。刺された生徒は右肩に怪我をしていて止めに入った別の男子生徒が肩を、男性教諭が指を切りつけられ怪我をした。ナイフは刃渡り約10cm、折りたたみ式で3人は病院へ運ばれたがいずれも軽傷。3人は同じクラスで喧嘩が起きた時は4時間目の自習時間だった。警視庁はナイフを刺すなどしたとして男子生徒を逮捕した。

なぜ?名門私立高で切りつけ

キーワード
暁星高校
千代田区(東京)

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:55~

暁星高校で起きたナイフ切りつけ事件をスタジオ解説。自習時間中に高校1年の男子生徒が同級生をナイフで切りつけ止めに入った男子生徒と男性教諭が怪我をした。3人は軽傷。暁星高校は1888年(明治21年)にカトリック宣教師により開校し卒業生には香川照之、故中村勘三郎、モト冬樹、前田遼一がいる。2016年には東大に15名、医学部に83名進学しており中高一貫でフランス語が必修になっている。クラブ活動はサッカー部が強豪で競技かるた部は全国大会に9年連続で優勝している。田中ウルヴェ京は「私が高校2年とか高校3年の頃に全国1位になられてますね。フランス語が必修でやっしゃるので息子も娘もフランス人の国立の学校に以前、飯田橋にあったのでちょうど目の前にありましたし。フランス語って事でこの学校とはやり取りをしている事が多かったので。とても温かい素敵な学校なんですけどね」とコメント。

キーワード
暁星高校
千代田区(東京)
香川照之
故中村勘三郎さん
モト冬樹
前田遼一
東大

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
15:59~

小池百合子知事が一昨日東京オリンピックのボート・カヌー会場の移転先に検討している長沼ボート場を視察した。コスト削減のために宮城県が提案しているのは仮設住宅を再利用した選手村。

キーワード
小池百合子知事
長沼ボート場
オリンピック
パラリンピック
登米市(宮城)

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:04~

東京オリンピックのボート・カヌー会場の見直しを巡り宮城県のラブコールに好感触の小池百合子知事だが大会組織委は「水面下で他県知事とだけ話し合うのは極めて不透明なやり方ではないか」とコメント。これに対し小池知事からは「日本人はいかにダメかという理由を探すのは天才やね」と愚痴が出た。一方、埼玉県の上田清司知事はボート・カヌー会場の移転先として彩湖で受け入れる用意がある事を明らかにした。しかし彩湖について小池知事は「上田知事からは埼玉は主要な競技が会場としてやってくることになっているので十分ですという話をいただいている」とコメント。そこに大会組織委が割って入ってきて「森会長が上田埼玉県知事と電話で話し聞いたところによると上田知事は都知事と電話で話したことも会って話したこともないとのことだ」とコメント。小池知事はあすIOCバッハ会長と会談する。

先月29日の郵政改革本部、今月12日の宮城・村井知事の都庁でのプレゼン、一昨日の小池都知事長沼視察で着々と長沼ボート場になると思われていたが大会組織委は「水面下で他県知事とだけ話すのは極めて不透明」とコメントを出した。彩湖も名前が挙がっていたが先週金曜日の定例会見で小池都知事は「さいたま・上田知事からは埼玉は主要な競技が会場としてやってくるので十分ですというお話をいただいている」と発言。上田知事は「大会組織委の顧問という立場から誘致は自粛していたが東京都ならびに組織委がよしとするなら最大限の努力をする」と話している。

アスリートファーストという視点で見ると選手村から海の森まで15分、埼玉・彩湖まで45分、宮城・長沼は選手村を分けなければならない。日本カヌー連盟副会長は「同じゼロから考えるなら長沼より彩湖の方がずっとありがたい」と話している。彩湖は淡水なので水質が良く風向きも良い。海の森は高いので他の場所という案が出て今回に至ったが彩湖は海の森より高額になるので値段で見ると長沼が最適。橋の撤去に約55億円かかるというが埼玉県ボート協会の和田卓理事長は10億円で出来ると話している。2万席・184億円という話もあるが全日本選手権でも観客は3000人なので多すぎるので全体で90億円でできると言ってきている。さらに村井嘉浩知事は150億円~200億円で整備できるとしている。

天皇陛下のお気持ち表明から約2か月経ち、政府は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」をきょう夕方に議論をするとのこと。座長には経団連の今井敬名誉会長に、座長代理に東京大学の御厨貴名誉教授が就任する予定とのこと。有識者会議では、最大の論点として生前退位実現の是非で、他には天皇の公務負担の軽減策・摂政の設置・国事行為の臨時代行活用なども議論される見通しとのこと。摂政は「天皇が重患または重大な事故により国事行為を自らすることができないときに置くことができる」とのこと。過去に大正天皇が病弱のため昭和天皇を摂政に就任したなどがあるとのこと。宮内庁関係者によると「象徴天皇であることと天皇としての活動は切り離して考えられない」と摂政での対応に否定的な考えとのこと。政府は来年の通常国会での法整備を目指す方針とのこと。

小池知事はあす午後2時、IOCバッハ会長と会談を行う。バッハ会長は2014年、五輪の中長期改革「アジェンダ2020」というコスト削減を理由に開催都市以外でも競技を行う事を認めた。去年12月、自転車競技が伊豆との分散開催になった事についても満足な成果、コスト削減を評価したいとした。田中ウルヴェ京は「どれも必要ですしアスリートファーストだとしても海の森はただ近いだけではなく、他にアスリートファーストな事があったからこそ決まったはずなんですよね。そこは国際ボート連盟がレギュレーションをチェックしにきてOKしたはずなのでちょっと今クリアには出てきてないのでどこが良くてってのはどこも良いって事なので選ばなきゃならない」とコメント。

昨日行われたパリーグCSファイルシリーズ第5戦、日本ハムとソフトバンクの対戦。9回からマウンドに立った大谷翔平投手の6球目で自身の持つ最高記録を更新する球速165kmをマーク。その後も165kmを連発し、ソフトバンク合戦7-4と圧倒。日本シリーズ進出するとともに日本中のプロ野球ファンを驚嘆させた。プロ4年目で早くも前人未到の領域まで到達した先は果たしてどこまで早く投げるか可能性を科学してみた。

今年8月に公開された天皇陛下のお気持ちでは、「次第に進む体の衰えを考慮する時、これまでのように全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じている。」と話しており、現時点の公務を74歳の昭和天皇の公務と比べると、外国の賓客などの会見は約1.6倍、外国赴任する大使との面会は約4.6倍、都内や地方への訪問は約2.3倍増えているとのこと。きょうの夕方から有識者会議「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」がはじまり、メンバーとして今井名誉会長・御厨名誉教授など各界の有識者6人で構成されるとのこと。論点として生前退位・公務負担軽減などを話し合われるとのこと。

生前退位の特別法の議論として、退位後の地位は皇室典範に記述されておらず、近代以前では太上天皇とよばれる立場になっていたとのこと。また住まいについて、両陛下は皇居・御所に住んでおり、退位後には皇太子一家が御所に移動し、東宮御所があくとのこと。両陛下と皇太子一家には内廷費として、3億2400万円が支給されており、秋篠宮一家は皇族費として6710万円が支給されているとのこと。また生前退位の恒久法にした場合、決定権は誰が持ち、政治的利用が考えられ、天皇がすぐ退位する場合を考えて定年制も検討しなければならないとのこと。また女性・女系天皇と女性宮家なども考える必要があるとのこと。スタジオの牧嶋博子は「恒久的にする場合、条件を決めるのに議論が長い時間かかる。」などと話す。

キーワード
小池百合子知事
長沼ボート場
オリンピック
パラリンピック
登米市(宮城)
村井嘉浩知事
上田清司知事
バッハ会長
大会組織委
IOC
海の森水上競技場
彩湖
戸田市(埼玉)
小池都知事
上田知事
霞ヶ関カンツリークラブ
さいたまスーパーアリーナ
埼玉スタジアム2002
陸上自衛隊朝霞訓練場
東京五輪
和田卓理事長
小池知事
海の森
長沼
宮城県
埼玉県
天皇陛下
日本カヌー連盟
経団連
今井敬名誉会長
東京大学
御厨貴名誉教授
菅義偉官房長官
パ・リーグCSファイル
生前退位
パ・リーグ
札幌ドーム
北海道日本ハム
ソフトバンク
推古天皇
聖徳太子
アジェンダ2020
大正天皇
昭和天皇
大谷翔平投手
宮内庁
今井名誉会長
御厨名誉教授
皇室典範
皇太子さま
秋篠宮さま
御所
東宮御所
両陛下
悠仁さま

4時です!Nスタ 日刊3コマニュース (ニュース)
16:31~

昨日行われたパリーグCSファイルシリーズ第5戦、日本ハムとソフトバンクの対戦。9回史上最速165kmを連発した大谷翔平投手のピッチングで試合を制止した北海道日本ハムファイターズ。プロ野球の最速は70年代中日の小松投手が147km記録したが、スピードガンが進出した1990年には与田剛投手が156kmをマーク。その後も、伊良部投手などが160km目前まで迫り2005年当時横浜のクルーン投手がニッポン初となる161kmを計測。その後の2010年のヤクルト由規投手が日本人として初めて160kmを乗り越え、そして2014年大谷投手が162km、さらに今年163km・164kmと一キロずつ更新し日本シリーズ進出がかかったきのう大一番で165kmを伸ばした。さらに2度計測したばかりかこの日投げた15球中8球は160キロオーバー。 超人的ピッチングをやってのけた彼は現在22歳と若いだけに170km超えも夢ではないことが分かった。

関東 しつこい雨は いつ上がる?

大谷翔平投手について説明。3番・DH先発出場して9回表にはリリーフ登板し、全15球中ストレート8球が163km超え。自身の最速165kmも出している。野手として先発出場し投手でセーブを上げるのは史上初のことだといわれている。22歳という若さで推定2億円ともいわれている。

大谷翔平投手のような育て方について、3つの説明。1つは、中学2年生までお風呂は父親と一緒ということ。父が野球のコーチをしていたため体や筋肉の成長具合を確認していた。また、両打ちから左打ちになったことを決めたという。2つめは、高校時代食事ご飯一日13杯というノルマを目標にしていた。そのため高校3年で体重20kg増えている。今も増えており193cm92kgの体系にうまれた。好物はコンビニのクレープで甘いものが好きだという面も。そして3つめ、目標を実現するために72のやるべき事を掲げ、目標達成用紙を書くこと。紙に真ん中に目標書いて、その周りに何をすればいいか周りに書いていくことをが重要だという。そのことについて田中さんは「やれっていって全部書ける子が少ない。そして3・4年後紙をもっているのがトップアスリートだ」などと話した。

球速について説明。アメリカスポーツ医学機構では人間の限界は177km。人間の体の構造上これ以上壊れてしまうそう。実際最速は171kmが出たら打てる限界は170kmくらいといわれている。ダルビッシュ侑が言うには、「大谷は1年でMAXを3km更新したんですよね?このオフにまた次の段階のトレーニングを出来れば来年は168kmかあ」と話していた。

キーワード
パ・リーグCSファイル
パ・リーグ
札幌ドーム
ソフトバンク
大谷翔平投手
中田翔内野手
小松辰雄投手
中日
与田剛投手
千葉ロッテ
伊良部秀輝投手
マーク・クルーン投手
由規投手
チャップマン
カブス
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
北海道日本ハム

しっかり天気 (ニュース)
16:42~

きのう午後8時ごろ、沖縄・石垣島で月虹が発生した。2時間ほど見られたが見ると幸せになると言われている。中国では逆に大事件が起きるという伝説がある。

台風21号、台風22号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
石垣島天文台
赤坂(東京)
石垣島(沖縄)
月虹
台風21号
台風22号
渋谷(東京)

日刊 中吊りニュース (ニュース)
16:45~

京都国際映画祭のトークイベントに高島礼子が登場。高知東生逮捕直後の会見から108日ぶりの公の場となった。ドキュメンタリー映画の感想を求められた高島はドキュメンタリー映画はこういった作品なのかと感動したなどとコメント、明るく落ち着いた様子であった。

ドキュメンタリー映画「残されし大地」の公開情報テロップ。

競泳の瀬戸大也は子供の頃から地元の流鏑馬祭りに参加しており、今回のイベントで11年ぶりに流鏑馬に挑戦、見事に的に命中させた。瀬戸はこの特技を活かし大河ドラマなどに出演するのが密かな夢。

映画「金メダル男」のイベントで内村光良らが踏み台昇降世界一に挑戦した。内村は諦めなかったが足が追いついていかなかったとコメント。

映画「金メダル男」の公開情報テロップ。

和歌山・白浜町の三段壁のふちに飛び込み台が出現。クリフダイビングが日本に初上陸した。高さ28mからの飛び込みに参加者が挑む。メキシコ人のセルヒオ・グスマンが4回転しながらダイブし、初優勝を飾った。

小林麻央が海老蔵に送った、髪をりゅうちぇる風に加工された写真が話題になっている。勧玄くんや海老蔵、麻央自身の写真もあり、麻央は髪の毛がないとりゅうちぇるさんに加工しやすいとブログに綴っている。ファンからはまおちぇる可愛い、などのコメントが寄せられている。

日曜劇場IQ246の特別試写会が行われた。第2話には佐藤隆太が出演。

日曜劇場「IQ246 ~華麗なる事件簿~」の番組宣伝テロップ。

東京・新宿に出現する「時間凍結」おじさん。歩きかけの姿勢で微動だにしない男性に話しかけてみると、私はイタリア人のウルフギャングですと返答があった。これまで世界15か国以上で凍結芸を披露してきた大道芸人で、チップを投げ入れられた時は表情が笑みへと動く。ウルフギャング氏は新宿のほか渋谷や浅草などで芸を披露している。

キーワード
高島礼子
京都国際映画祭のトークイベント
高知東生さん
残されし大地
瀬戸大也
毛呂山町(埼玉)
流鏑馬祭り
金メダル男
内村光良
知念侑李
木村多江
踏み台昇降
三段壁
白浜町(和歌山)
レッドブル・クリフダイビングワールドシリーズ
クリフダイビング
セルヒオ・グスマン
小林麻央
勧玄くん
りゅうちぇる
海老蔵さん
日曜劇場IQ246
ディーン・フジオカ
織田裕二
土屋太鳳
日曜劇場「IQ246」特別披露試写会
佐藤隆太さん
パントマイム

ニュース (ニュース)
16:53~

都内有数の進学校で切りつけ

今日正午過ぎ、暁星高校で「生徒と先生が切りつけられた」と通報があった。高校1年の男子生徒同士が3階の教室内でけんかし生徒がナイフを取り出し別の生徒の右肩を刺した。刺された生徒は右肩に怪我をしていて止めに入った別の男子生徒が肩を、男性教諭が指を切りつけられ怪我をした。ナイフは刃渡り約10cm、折りたたみ式で3人は病院へ運ばれたがいずれも軽傷。3人は同じクラスで喧嘩が起きた時は4時間目の自習時間だった。警視庁はナイフを刺すなどしたとして男子生徒を逮捕した。暁星学園は約130年の歴史で幼稚園から高校までの一貫教育を行う市立の名門校としてしられている。今年の春は東京大学に15人合格し、全国高校サッカー選手権大会に多数出場するなど文武両道の学校でもある。生活指導の目標には「善悪の判断を身に備え、けじめの生活をできる人間を形成する」などあげている。ナイフなど使った傷害事件はこのあと中継で最新情報をお伝えするとのこと。

キーワード
暁星高校
千代田区(東京)
暁星中学・高等学校 HP
傷害事件

ニュース (ニュース)
16:59~

暁星高校から中継。暁星高校では午後5時から学校側の記者会見が行わる事を受けて多くの報道陣が待機している。逮捕された高校1年の男子生徒は「2人にからかわれたのでカッとなってやった。けがをさせるつもりで刺した」と容疑を認めている。最初に刺された生徒は右胸に、もう1人の生徒は左肩に、教諭は人差し指に怪我をした。凶器のナイフは本人のもの。警視庁は教室の実況見分を行うなど当時の様子やけんかの原因について調べる方針。

暁星高等学校の東京大学合格者数は2016年に15人、過去10年で120人輩出している。1888年、神父らが前身となる学校を設立した幼小中高一貫校。サッカー部は全国高校サッカー選手権に数多く出場した文武両道の学校で、卒業生には前田遼一選手、松本幸四郎さん、北大路欣也さんなどがいる。男子生徒は自習時間にけんかを始め一方の生徒がナイフを取り出した。他の男子生徒と男性教諭が止めに入ったところ軽傷を負い障害の疑いで現行犯逮捕された。田中ウルヴェ京は「このくらいの高校生の息子さんを持ってるお母様方にはケンカする時、カッとなったって、カッとなってこうなってしまっては困りますがその以前でもイラついてカッとなる時とビビッてカッとなるという表現する時と両方心拍数が上がっているストレスです。これは間違ってる感情じゃなくてイラつく時もあるよね、ビビる時もあるよねっていう悪いと付けられてる感情も出すって事が大事だって事を親御さんとしては言ってほしいですよね」とコメント。

キーワード
暁星高校
千代田区(東京)
暁星高等学校
前田遼一選手
松本幸四郎さん
北大路欣也さん
東京大学

ホリダス (ニュース)
17:03~

12月にて日ロ首脳会談が開催予定。きょうの国会では安倍首相は問題解決に意欲を示すも日ロ国交回復から明後日で60年。露は56年の日ソ共同宣言で明記された平和条約を締結すれば、色丹島・歯舞群島の返還に合意するとしている。根室市民は「4島返してくれるなら4島を」「2島を返還してもらって、次に2島を返してもらう」などコメント。専門家は「米は大統領選で介入しにくい状態なので、日ロが新しい関係を作るチャンスに思える」など述べている。

キーワード
北方領土問題
安倍首相
プーチン大統領
日ソ共同宣言
日ロ首脳会談
千代田区(東京)
歯舞群島
色丹島
択捉島
国後島
根室市(北海道)
中村逸郎教授
筑波大学
大統領選

ホリダス (ニュース)
17:09~

日ソ国交回復から60年。安倍首相は9月に露経済分野担当相を新設し、世耕経済相が兼任。また、近年の北方領土では露政府によるインフラ整備が加速。その多くが北朝鮮からの労働者で、地元の教会やアパートなど建設。これは老朽化した家に住む人のために新しい住居を作ることで住民らを味方に付けると同時に、これまで以上にロシアの実効支配を強める狙いがある。しかし、建てられている家は質が悪く、大地震が来たら倒壊する危険性がある。露政府は極東地域への移住政策を進めていて、北方領土はその最前線。

スタジオでは北方領土問題などについて解説。日本では終戦記念日は8月15日で、露などでは9月2日が記念日となっている。北方領土について、日本は8月15日で終戦したために「その後に取られた領土は返して欲しい」など主張。露は「北方領土を取ったのは戦争中だったため返す必要なし」など主張。さらに、1950年の国会答弁では国後島と択捉島は千島列島に属しているため、日本の領土だとは言えないと一時認めてしまう。51年のサンフランシスコ講和条約ではソ連は冷戦中だったため講和条約に入らずで、両国の認識のずれは解消せず。56年の日ソ共同宣言で国交回復。その時に露は「平和条約を結べば歯舞群島・色丹島を返還する」と日本に交渉するも、米が「沖縄返還を盾に阻止を図る」などで結局は北方領土返還に至らず。専門家は「安倍首相・プーチン大統領の高い支持率と米の圧力低下などの理由で今が最大のチャンス。この機会を逃すと北方領土の進展は難航するだろう」などと述べている。仮に2島が返還されたら、面積はわずか7%だが排他的経済水域が大幅に拡大し、経済的メリットが大きくなる。

キーワード
日ソ共同宣言
安倍首相
世耕経済相
北方領土
知床半島
国後島
色丹島
北方領土問題
終戦記念日
西村熊雄条約局長
サンフランシスコ講和条約
中村逸郎
筑波大学
プーチン大統領
大ウスリー島

ニュース (ニュース)
17:20~

有人宇宙船打ち上げ成功

中国が今朝宇宙飛行士2人を乗せた有人宇宙船の打ち上げに成功した。アメリカロシアに並ぶ宇宙強国を目指す。

キーワード
イギリス
アメリカ
ロシア

ニュース (ニュース)
17:23~

新潟知事選 与党系敗北で…

日本時間午前8時半中国は政府の要人らに見守られる中、有人宇宙船「神舟11号」を打ち上げた。その後、予定の軌道に乗せている。神舟11号は1か月前に打ち上げられた天宮2号と2日以内にドッキングする予定。宇宙飛行士2人は空軍のパイロットから選抜されたエリート。宇宙飛行士の宇宙滞在時間は過去最長の滞在時間30日で、さまざまな科学実験を行う。1970年2月に日本は国産初の人工衛星おおすみを打ち上げに成功し、世界で4番目となった。しかし、その二ヶ月後に中国も成功している。2003年にはロシア・アメリカについて有人飛行も行っている。また月面着陸も中国が進んでいる。2017年以降には月の石を地球に持ち帰る計画がされている。習近平国家主席は「宇宙大国の構築のために新しい貢献をしてほしい」と話している。月には1グラムで石油8トン分相当の「ヘリウム3」など資源が豊富。

月にはヘリウム3という資源が数百万トンあると言われていて、これは1グラムで石油約8トンあるといわれていて、これを確保するのは大事。また宇宙服の技術がバスケットボールシューズに活かされていたりと、技術移転も注目されている。また、宇宙空間での骨量減少のプロセスを観察することで、骨粗鬆症への応用も期待されている。

キーワード
神舟11号
天宮2号
ガガーリン
アポロ11号
おおすみ
習近平
ヘリウム3

5:30 News (ニュース)
17:34~

昨日の新潟知事選で自民・公明の推薦候補が敗れたことで政界に波紋が広がっている。安倍総理が新知事に国として協力するのは当然とコメント。一方二階幹事長が現地入りするなど総力を挙げた自民党幹部の間では「野党が勢いづく」「総理の解散戦略に影響する」との声が上がっている。一方民進党は今回当選した候補を応援していなかったが結果を歓迎する声が上がっている。また、党幹部は安倍政権は地方に対して厳しいという不信感があったのではないかと分析。また、衆院選で野党共闘を進めていく方向に進むのではないかという見方である。

柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な米山氏が当選したことにより、東京電力の経営は一層厳しさを増す可能性が出てきた。東京電力は福島原発の廃炉費用など経営改革が課題となっているが、柏崎刈羽原発が再稼働すれば、年間収益2000億円の改善が見込めるためである。また経産省は、福島第一原発事故の廃炉費用などを電気料金に上乗せする案も検討しているが、再稼働が遠のけば今後の議論にも影響が出る。経産省の世耕経産相は「新都知事の考えを伺いながら我々の対応を考えていきたい」と話した。東京電力は「引き続き柏崎刈羽原発の安全対策に取り組んでいきたい」としている。

厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されたのは、大麻の加工販売会社社長の男性である。男性は鳥取県の自宅で乾燥大麻88グラムを隠し持っていた疑いがもたれている。取り調べに対し「人からもらったもので自分で使うために持っていた」と容疑を認めている。2013年の取材で男性は、「大麻には潜在的能力があり、こんなに素晴らしい植物は復活しない」と話していた。町おこしのために県から許可を得て大麻草を栽培していたが、厚生労働省によると、栽培許可がある業者が大麻取締法違反で逮捕されるのは初めてだという。また全国の都道府県が出している栽培許可が適正かどうか通知書を出すことにしている。

キーワード
自民党
安倍総理
二階幹事長
新潟市(新潟)
民進党
福島第一原発
柏崎刈羽原発
米山氏
東京電力
経産省
世耕経産相
大麻
厚生労働省
智頭町(鳥取)
大麻取締法

N天 (ニュース)
17:38~

きのう午後6時過ぎの箱根町仙石原の満月の映像。仙石原ではススキが見頃を迎えていて今月末には枯れて真っ白いススキになると見られている。

全国の天気予報。

キーワード
ススキ
満月
赤坂(東京)
箱根町(神奈川)
仙石原
渋谷(東京)

きょうのカオ (ニュース)
17:42~

ドラフトまであと3日。今年の注目は最速156キロの創価大学の田中正義投手。巨人のスカウトは「速くて球のキレ・質が素晴しい」と話している。高校時代はケガなどもあり無名の選手だった。しかし、地道な努力を続けて、急速が15キロあがった。田中投手は「もし選んでいただいたら、入った球団で全力で頑張りたい」と話している。

歌手の大黒摩季さんが6年ぶりに復活した。大黒摩季さんはきのう6年ぶりに地元札幌市で単独ライブをおこなった。大黒さんは6年間重度の子宮疾患に苦しんでいた。来年はデビュー25周年で、全国ツアーも計画している。

茶色のパンダが注目を集めている。突然変異ではなく、ジャイアントパンダの一種。現在生息しているのはチーザイくんのみ。パンダの皮膚の色はピンク。

子どもたちが魚を捕まえようとネットをはっている様子を紹介。しばらくと大量の魚が見の危険を感じ、高く飛び跳ね子どもたちは魚とりどころではなくなった。

パスポート誕生150周年を迎えた。成田空港には日本最古のパスポートが飾られた。1886年のパリ万博に向かう亀吉さんのパスポートとのこと。当時は本人確認の顔写真はなかったため、身長や顔の特徴などが書いてあった。

現在書店で「文庫X」流行っている。この本は特製ブックカバーにより、著書やタイトルが明かされずに販売されている。明らかにされているのが、ノンフィクション・500ページ以上・810円ということだけ。表紙を隠すためのブックカバーには「申し訳ありません。僕はこの本をどう勧めたら良いかわかりませんでした」などと書いてある。もし自宅に同じ本を持っていた場合は返金されるとのこと。

キーワード
田中正義
創価大学
巨人
ら・ら・ら
札幌市(北海道)
あなただけ見つめてる
ジャイアントパンダ
成田空港
葛飾北斎
富嶽三十六景
三省堂書店 神保町本店

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:52~

イラクでは過激派組織イスラム国の騒動作戦が重大な局面を迎えている。イラク軍などは17日、2年以上に渡ってイスラム国が支配してきたモスルに対して、本格的な奪還作戦を始めた。イラクのアバディ首相は「我々の軍が今日これからあなたたちを開放する。モスルで果たす目的は一つ。イスラム国を排除し、あなた型の尊厳を守ることだ」と国営テレビを通じて宣言している。17日の早朝からイラク軍などの車両がモスル頭部へ進軍し、先頭の全線近くではアメリカ軍主導の有志連合がイラク軍などの支援のための空爆を行っている。モスル奪還が成功すれば、イスラム国は主要な拠点を失うことになる。しかし、イスラム国がモスルに残る一般市民を人間の盾として利用する恐れがある。

天皇が生前退位の意向を示したお気持ちの表明から2ヶ月あまり。 政府は有識者会議を開き本格的な議論を始めた。世論調査では8割以上が生前退位できるよう制度を改正すべきとしている。現在の法体系には生前退位を規定した条文はない。生前退位の法制化には皇室典範自体を改正し恒久的制度にするか、新たな法律(特別法)で規定するという方法が考えられる。石原元官房副長官は「国民の大多数、国会の大多数がおおむね納得できるという線を見出していくことが有識者会議で期待される大きな点」と話す。政府は有識者会議のメンバーとして経団連の今井名誉会長や東京大学の御厨貴名誉教授など皇室の専門家ではない6人を選んだ。年内に20人ほどの専門家からヒアリングを行う予定だが、有識者会議のメンバーはあえて中立な立場の人で固めることで広く国民に受け入れられる案を打ち出す狙いがある。小田部教授は生前退位が実現の場合も多くの検討課題があると指摘。皇室典範の中に退位した天皇の呼称について記述がない。近代以前には譲位した天皇を太上天皇や上皇と呼んだが前例が踏襲されることになるのか。また、お住いの皇居・御所は陛下が即位されてから4年余りに新たに完成した。今後退位された場合現在の御所に住むか別のお住いになるのかも課題の1つ。皇室の費用の内天皇家の生活費などに充てられる内廷費は現在対象となるのは両陛下と皇太子ご一家。しかし退位した天皇が引き続き内廷費の対象となるか規定がない。皇太子には男のお子様がいないため、今後即位されると皇太子が不在になるため、秋篠宮様を特例的に皇太子にするか、皇太弟を新設するかも議論される。さらに秋篠宮家は天皇家から独立しているため内廷費ではない皇族費が適用されている。現在内廷費は3億2400万円、一方皇族費は6710万円と開きがある。今後従来通りの皇族費でいいのかが問題となる。政府は有識者会議で論点を整理した後国会にも議論を要請する考え。

首相官邸から中継。安倍総理は会議の冒頭で、陛下が現在82歳とご高齢であることをふまえ公務の負担軽減をはかるためどのようなことができるか議論をお願いしたいと述べたという。陛下のお言葉から会議開催まで2ヵ月以上かかったのには、政府が世論の流れを慎重に見極めていたという理由がある。憲法には天皇の地位は「日本国民の総意に基づく」と規定されている。天皇の地位に関わる生前退位の実現については、賛成の声が多いものの慎重な意見も一部に根強くあり、政府は国論が二分するような事態を避けたいと考えている。それゆえに議論が紛糾しないよう有識者会議のメンバーの人選ではあえて皇室の専門家を外すなど配慮した布陣をとった。政府は「静かな環境で議論を進めていきたい」と強調している。

今日正午すぎ、東京都千代田区の暁星高校で生徒と先制が切りつけられたと110番通報があった。警視庁によると高校1年生の男子生徒同士が教室内で口論に成り、ひとりの生徒が10センチ幅のナイフを取り出しもう一人の生徒をさしたとのこと。止にはいった男子生徒は肩を、教諭は指を切られた。3人は病院に運ばれたがいずれも軽傷。男子生徒3人はいずれも同じクラスの同級生。ケンカが起きた時は4時間目の自習時間とのこと。警察はナイフで刺した男子生徒を現行犯逮捕した。逮捕された男子生徒は「被害者の2人の生徒にからかわれたのでかっとなってやった」と供述し、容疑を認めている。警視庁は傷害事件として詳しい経緯を調べていく方針。

東京千代田区の暁星高校前から中継。暁星高校では学校側が先程記者会見を行い、逮捕された生徒に関しては「中学に入学して以降、休学などの処分を受けたことがない」とこれまでに目立ったトラブルを起こしたことがないと話した。逮捕された生徒は「2人にからかわれたのでカッとなってやった」と容疑を認めているとのこと。どのようにからかわれたのかは確認中とのこと。学校は今夜中に高校1年生を対象に保護者会を開き、明日からの中間テストを中止するとのこと。

アルビルから中継映像。奪還作戦はモスルの南部からイラク軍が東側からクルド人自治区の治安部隊が攻勢をかけている。アメリカを中心とする有志国連合が空爆や砲撃、偵察活動などで支援している。今回のモスル奪還作戦はこれまでのイスラム国掃討作戦で、最大規模かつ最も複雑な作戦である。モスルは今でも100万人が住んでいる人口密集地区であり、イスラム国が抵抗すれば大規模な市街戦になるおそれがある。イスラム国はこれまでの都市部での戦闘から脱却する際、路肩などに即席爆弾を仕掛け、イラク軍の進撃を難しくしてきた。

”盗撮”男 確保の現場

キーワード
アバディ首相
イスラム国
天皇陛下
JNN世論調査
生前退位
有識者会議
今井敬名誉会長
御厨貴名誉教授
安倍首相
暁星高校
千代田区(東京)
東京大学
首相官邸
皇室典範
経団連
モスル(イラク)
バグダット(イラク)
静岡福祉大
皇居・御所
立太子の礼
アルビル(イラク)
秋篠宮様
衆院予算委
日本国憲法

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:11~

アメリカの陸上100mの元世界王者タイソン・ゲイ選手の娘が銃撃戦に巻き込まれて死亡した。16日午前4時頃ケンタッキー州のレストランの駐車場で車2台の間で銃撃戦となった。近くにいたゲイ選手の娘が首に銃弾を受け死亡したという。警察は現場で銃撃したとして21歳の男を逮捕した。ゲイ選手は「娘は秋休みでここに来ていただけだ。こんなことは狂っている」と話している。

きのう清水寺の石段に座っていた女子大学生のスカートの中を盗撮した疑いで55歳の男が逮捕された。容疑者は大阪府立久米田高校の減益数学教師だった。清水寺では近年仁王門付近で盗撮被害が相次いでいた。主に石段に座るスカート姿の女性がターゲットとなっていた。去年摘発した12人中9人が他府県から来ていて、全員盗撮目的で清水寺に来たと話していたという。TBS番組取材班は清水寺で張り込み取材を行っていた。そしてきのう不審な動きをする男を発見し通報し容疑者の逮捕に至った。カメラは連行するまでの一部始終を捉えていた。男から押収したカメラからは盗撮した11枚の写真が見つかった。容疑者は取り調べに太子容疑を認めている。

沖縄県北谷町のビーチ近くの海岸で今月7日から目撃されていたオオメジロザメ4匹の内1匹がおととい釣り上げられた。体長1.5m、重さ約30キロの若いオオメジロザメで、釣った漁師の男性は「水面で餌の魚を泳がせていたらサメの背びれが見えて勢い良く水柱があがった。海に引きずり込まれるくらいの力だった」と話している。海岸ではその後もサメが目撃されていて、現在も3か所のビーチで遊泳が禁止されている。

キーワード
タイソン・ゲイ選手
清水寺
北谷町(沖縄)
オオメジロザメ
ケンタッキー州(アメリカ)
大阪府立久米田高校
盗撮
東山区(京都)

特集! (ニュース)
18:15~

プールの水を抜くとそこには!

今日の特集は「被害多発!猛威を振るう謎の生物」。東京都世田谷区のあるお寺では、縁日で買った亀を捨ててしまわれ、困っているとのこと。このミドリガメはよく縁日などで売られるものだが、約40年と長生きで、40センチまで成長するため、飼育が大変になり捨てられる。カルガモが毎年雛をかえすのだが、ミドリガメがそれを食べてしまい問題となっている。

横浜市の公園でもミドリガメが増え、問題になっている。ペットを捨てるのは動物愛護管理法違反で犯罪であり、100万円以下の罰金が課せられる。捨てガメが繁殖した影響で農作物の収穫量が減るなどの被害も出ている。レンコンなどが被害を受けていて、芽を食べられてしまうので新しい芽が出ない。明石市は川や溜池が多く、いたるところでミドリガメの被害が出ている。明石市には推定2万引きのミドリガメがいるとされていて、五年間で7000匹以上を捕獲している。捕獲した亀は明石市役所のプールで保護しているとのこと。

キーワード
世田谷区(東京)
ミシシッピアカミミガメ
横浜市(神奈川)
明石市(兵庫)
徳島県
レンコン
明石市役所

特集! (ニュース)
18:27~

明石市役所では5年間で7000匹のミドリガメを捕獲している。捕獲したものは市役所のプールで管理。現在500匹以上飼っている。この自体に環境省が動き出し、ミドリガメを特定外来生物に指定することを検討している。しかし、指定してしまうと捨て亀が増えていしまい、さらに捨て亀が増えてしまう懸念もある。そこで環境省に問い合わせてみると、「まずは輸入から規制を行い、当面飼育の規制は行わない方針で検討」と回答した。

キーワード
明石市(兵庫)
ミシシッピアカミミガメ
明石市役所
環境省
特定外来生物

N探 (バラエティ/情報)
18:30~

過ごしやすい秋がきたが、今年の天気は定まらない。疲れているのに眠れない、肩凝りなどの症状を訴える街の人の声があった。その症状として考えられるのが「秋バテ」。秋バテとは秋になっても夏バテのように”頭痛”、”食欲不振”、”だるさ”を引き起こし披露をため込んだ状態のこと。秋バテの原因は気温・気圧の差で自律神経が乱れ体温調整が難しくなり症状が出るという。調査では秋に不調を感じたという人が女性で50%以上という結果に。生活習慣をまとめたチェックリスト「冷たい飲み物が好き」、「入浴はシャワーだけの場合が多い」など5項目に1つでも当てはまった人は秋バテの危険があるという。女性100人にチェックしたところ生活改善が必要な人がほとんどだった。川嶋教授は対策として体を冷やさないこと、副腎のケアも大事だという。副腎とは血圧、血糖、塩分などの体内環境を一定の状態に保つためにホルモンを分泌する臓器のこと。東洋医学では副腎を温めることが秋バテには効果的。寺林医師は腎臓と副腎の壺をマッサージするといいという。小林アナが体験すると、10分後には体温が上昇しているのがわかる。腎マッサージの方法1.拳かたい所をへその横へ押し込み上下にもむ。2.外側へ徐々にずらし上下にもむ。3.脇腹を前後にもむ。4.腰付近を左右にもみながら背骨の方へ。約1分間に3周するのが目安。食事では、注目されているのが「ビーツ」。ビーツはロシア料理のボルシチなどに使う野菜。ビーツに含まれるNO(一酸化窒素)には血管の筋肉を拡張し血流をUPする働きがある。今は缶詰もあり簡単に調理できる。

秋バテについてスタジオトーク。古谷有美アナは「先週風邪をひいてしまい気温が低くなったり暑くなったりの中でずっと手先は冷たかった。佐古さんみたいに裸足で過ごすなんて信じられない」とコメント。佐古さんは2つ当てはまっていたという。5つとも当てはまっていたのが竹内さんだった。

キーワード
東京有明医療大学
ウーマンウェルネス研究会
六本木・寺林治療院
疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい
ビーツ
温野菜
炊き込みごはん
ポタージュ
秋バテ

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:37~

N天。あす朝まで雨残る?

中国に茶色のパンが注目を集めている。生後間もなく中国の山中で保護され、育てられた。突然変異ではなく、ジャイアントパンダの亜種であり、現在生存が確認されているのは世界中で一頭のみ。

子どもたちが魚を捕まえようとネットをはっている様子を紹介。しばらくと大量の魚が見の危険を感じ、高く飛び跳ね子どもたちは魚とりどころではなくなった。

キーワード
陳西省(中国)
ジャイアントパンダ

N天 (ニュース)
18:41~

タイトルコール

ベトナムで大規模な洪水が起きている。先週の熱帯低気圧による大雨で、親水が10万戸、避難が50万人以上となっている。多くの貯水池がいっぱいになっており、いつ決壊してもおかしくない状態。さらに台風21号が接近中。

気象情報を伝えた。

キーワード
ベトナム
台風21号

6:30 News (ニュース)
18:45~

6:30 News (ニュース)
18:53~

リオ五輪の陸上男子400mリレーで銀メダルを獲得したケンブリッジ飛鳥が中学時代を過ごした深川でパレードを行った。通い慣れた中学校までの通学路に地元の人など約5000人が集まった。母校を訪れたケンブリッジ飛鳥は「メダルを取っていい報告ができてよかった。4年後はリレーだけでなく個人でもメダル争いができるように頑張っていきたい」と話した。

発火事故などが相次いでいるギャラクシーノート7について、国土交通省は日本の航空会社に対し航空機内の持ち込みを全面的に禁止するよう指示した。ギャラクシーノート7は発売直後から発火トラブルなどが相次ぎ米連邦航空局が機内への持ち込みを禁止していた。日本国内ではこれまで電源を入れたり充電をしなければ持ち込みが許可されていた。ギャラクシーノート7は国内では発売されておらずこれまでトラブルなどは起きていないが、今後機内への持ち込みだけでなく荷物として預けることもできなくなる。

今年7月の参議院選挙で幸福実現党の候補者の応援演説をした報酬として現金10万円を受け取った罪に問われ

キーワード
バッハ会長
小池都知事
IOC
東京五輪
東京パラリンピック
村井嘉浩知事
上田清司知事
海の森水上競技場
ケンブリッジ飛鳥
深川第三中学校
深川(東京)
ギャラクシーノート7
米連邦航空局
国交省
全日空
日本航空
成田空港
加藤善照被告
東京地裁
幸福実現党

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
柏崎刈羽原発

スクール/教育

暁星高校
筑波大学
暁星高等学校

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
皇居・御所
札幌ドーム
三段壁
長沼ボート場
霞ヶ関カンツリークラブ
埼玉スタジアム2002
長沼

宗教

清水寺

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

陸上自衛隊朝霞訓練場
経団連
経産省
首相官邸
環境省
自民党

科学/環境/気象

石垣島天文台

趣味/スポーツ

三省堂書店 神保町本店
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送