アッコにおまかせ! 【元KAT-TUN田口容疑者“大麻“逮捕▼NGT加藤誤爆投稿】

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 11:45~12:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像、和田アキ子らが挨拶をした。

テロップ:「日曜劇場集団左遷!!」の番組宣伝。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

KAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者と内縁関係とみられる元女優小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕。またNGT48のメンバーが、卒業した山口真帆さんに関する不適切動画を投稿し大炎上。また山口さんには新たな動きが。また戦争発言が問題となった丸山穂高衆院議員が、他にも不適切な言動をしていたことが判明。視聴者が関心をもったか男女300人にアンケート、一位に選ばれたニュ-スを紹介すると伝えた。

シュワルツェネッガーさん71歳が、18日南アフリカでスポーツイベントに参加。ファンと交流していたところ、後ろから男が飛び蹴りを炸裂。不意打ちを食らったが、ちょっとよろめいただけで、飛び蹴りをした男はすぐに取り押さえられた。シュワルツェネッガーさんはツイッターで、「人混みで押されたのかと思った、映像をみて初めて蹴られたと気付いた」とコメント。現地メディアによると、飛び蹴りをした男は落ちた衝撃でケガをしたという。

NGT48を卒業する山口真帆さんの卒業公演を放送するテレビ画面に、20日月曜SNSに投稿された不適切投稿。NGT48のメンバーでチームキャプテンだった加藤美南さん。投稿はすぐに削除されたが、インターネット上ですぐに拡散され、批判が殺到。加藤さんは不適切な投稿をしたとして研究生に降格となった。オフィシャルサイトで加藤さんは「ニュースをみて悲しくなって友達だけに公開しようと心境を述べたが全ての人に公開してしまった」とコメント。騒動を受け21日運営側はNGT48全メンバーのSNSを使用禁止を発表。一方、卒業した山口真帆さんは昨日、山口智子さんらが在籍する大手事務所「研音」の所属となったことを発表した。

2022年度に開業予定の東京ディズニーシー新エリアの名称が「ファンタジースプリングス」に決定した。テーマは魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界。入り口には魔法の水が流れる滝や池が設置され「アナと雪の女王」や「塔の上のラプンツェル」などを再現した3つのエリアで構成される。4つのアトラクションの他に、レストランやホテルも新設予定で、過去最高額の約2500億円が投じられるとのこと。

月曜、上原浩治投手が現役引退を発表。上原さんは2013年ワールドシリーズで日本人初の胴上げ投手に、その際当時7歳の長男一真君が「Good」とコメントしたことが話題になった。また引退会見翌日、TBS番組に出演した上原さんに、アメリカで暮らす一真君からサプライズメッセージが放送、上原さんは思わず涙を流した。

アメリカ・カリフォルニア州で元気な男の子ハンター君の誕生日の動画が流れた。息子に歌を歌いながらクラッカーをひくパパに思わぬハプニングが起こったという。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
おまかせ!ニュースランキングTOP10
大麻取締法違反
NGT48
加藤美南
山口真帆さん
98 丸山穂高衆院議員
シュワルツェネッガーさん
南アフリカ
スペクター・コミュニケーションズ
アーノルド・シュワルツェネッガー ツイッター
NGT48 オフィシャルサイト
AKS
加藤美南の公式インスタグラム
山口智子さん
天海祐希さん
研音
東京ディズニーシー
アナと雪の女王
塔の上のラプンツェル
ピーターパン
ファンタジースプリングス
上原浩治投手
ワールドシリーズ
上原一真
NEWS23
カリフォルニア州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
11:52~

「消えた天才」「日曜劇場集団左遷!!」「林先生の初耳学」の番組宣伝をした。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:55~

第6位は令和初の国賓、トランプ大統領の来日。トランプ大統領はきのうの夕方、アメリカ大使公邸で開かれた会合に出席し、企業経営者らと会談をした。今日トランプ大統領は、千葉県茂原市にあるゴルフ場で安倍首相とゴルフを行ったあと、大相撲を観戦する予定になっている。

イタリアの食や文化が楽しめる「イタリア・アモーレ・ミオ!2019」が7月に赤坂サカスで開催されることになり、PR大使に峰竜太さんが就任した。イベントの楽しいところを聞かれた峰さんは「イタリアはグルメですね」などとコメントした。また、峰さんは衣装の買い付けに毎年イタリアを訪れいるとのことで、今回の衣装は100万円で「リベラーノ&リベラーノ」で作ったという。

5位は川栄李奈(24) 結婚&妊娠発表後初 公の場で関心度は27%。

4位 は戦争発言丸山穂高衆院議員(35) 国後島で「女の子のいる店に行きたい」などの不適切発言で関心度は28%。今月10日にビザなし交流で訪れた国後島の夕食会の様子の映像が流れ、嬉しそうにお酒を眺める丸山議員の様子が流れた。丸山議員はその後、訪問団の男性陣と酒を酌み交わし、翌日11日にはお酒に酔った状態で卑猥な発言を連呼したという。また、丸山議員は「女の子のいるお店にいきたい」と言って夜間外出禁止の中で何度も外に出ようとしたとのこと。問題を起こした翌日に訪問団のメンバーに注意を受けた。この事件を受け、金曜日に衆議院議員運営委員会は丸山議員本人に事情聴取を行う予定だったが、丸山議員は「今後2か月の休養が必要」とする診断書を提出し理事会欠席した。

3位 は「借りた6万円を返したい」 沖縄の高校生 恩人と再会。先月おじの葬儀のため那覇空港に向かっていた高校生の崎元さんは財布をなくしたことに気づいて困っていたところ、見ず知らずのひとから航空代の6万円を貸してもらったという。男性の連絡さきを聞きそびれた崎元さんは地元の新聞で呼びかけたところ、恩人の男性は埼玉県の医師の猪野屋博さんであることが判明した。火曜日には2人は再会し、崎元さんは借りていた6万円を返却し、手作りの文鎮ををプレゼントしたという。また、猪野屋さんからも崎元さんに財布のプレゼントがあり、崎元は今回の事件を受けて「困っている人に話を聞けるような人間になりたい」と述べた。

2位 は全国で連日の真夏日。今週は全国的に記録的暑さが続き、きのう東京都心では2日続けての真夏日となった。また、埼玉県熊谷市では34℃、群馬県伊勢崎市では33.8℃など関東地方で50以上の観測地点で「真夏日」を観測した。真夏日の暑さはあさってまで続く見通のため、熱中症に注意が必要とのこと。

1位は元KAT-TUN 田口淳之介容疑者(33)と元女優(38)が大麻取締法違反の疑いで逮捕。水曜日に2人は 厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕され、金曜日に東京地検に送検された。捜査関係者によると、押収した大麻は幻覚作用が強い大麻草の花穂の部分を乾燥させた「バッズ」と呼ばれるものとのこと。田口容疑者は2016年にKAT-TUNを脱退ジャニーズを退所し、現在は歌手や俳優などマルチに活躍していた。一方、女性は元女優で数多くの人気ドラマに出演していた。

田口淳之介容疑者(33)大麻で逮捕、5歳年上内縁の妻の女性容疑者(38)のある噂とは?女性容疑者(38)と保釈後も同居できる?などニュースを詳しく解説する。

5歳の誕生日を迎えたハンターくんに、父親がクラッカーでお祝いしようとすると逆噴射。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
羽田空港
国賓
令和
豊田章男社長
トヨタ自動車
孫正義社長
ソフトバンク
安倍首相
青木功さん
茂原市(千葉)
イタリア・アモーレ・ミオ2019
峰竜太
「イタリア・アモーレ・ミオ!2019」発表記者会見
リベラーノ&リベラーノ
川栄李奈
泣くな赤鬼 完成披露試写会
丸山穂高衆院議員
ビザなし交流
友好の家
衆院・議院運営委員会
国後島(ロシア)
適応障害
崎元颯馬さん
猪野屋博さん
埼玉県
那覇市(沖縄)
真夏日
愛媛県立とべ動物園
鳥取市(鳥取)
熊谷市(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
前橋市(群馬)
伊予群(愛媛)
熱中症
田口淳之介容疑者
元KAT-TUN
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
東京地検
大麻
ジャニーズ事務所
世田谷区(東京)

パネルコーナー (ニュース)
12:05~

スタジオでのトーク。田口淳之介容疑者と元女優の大麻取締法違反による逮捕について。今朝の日刊スポーツに和田アキ子さんのコメントとして「アホちゃうか、芸能人みんなこう思われたらどないすんねん」と痛烈に批判したと掲載されたと伝えられた。「だってこないだピエール瀧さん。あんなに大変だって分かったらちょっと自粛してヤメようとかそういうのないのかなって思わない?」「普通思うよ」などと語られ、依存しているとヤメられないと述べられた。大麻は使用だけでは犯罪にならず、所持の現行犯でなければ逮捕が出来ないと説明された。お笑いの人にはこういった事件が少なく、そもそも勧めてくる人がいないなどと語られた。スポーツ報知では関東信越厚生局麻薬取締部が2人を内縁関係とみて一緒に大麻を所持していたと判断し逮捕したと報じられていると語られた。逮捕当日は家宅捜索で乾燥大麻数グラムを簡易検査し、陽性の結果が出たため自宅に居た両容疑者が逮捕されたという。またある程度の量がないと逮捕できないため、行動確認をして家宅捜索に入るのだと述べられた。またグラインダーと巻紙、携帯電話2台も押収されたという。パイプは見つかっておらず巻紙を使用していたとみられ、量が少なかった事から販売目的ではなく使用目的だったとみられているという。元マトリの人物の話によると、本格的な捜査はゴールデンウィーク前くらいから始まったと聞いているという。

男と一緒に逮捕された女について、ハセンさんの解説によれば過去には覚醒剤乱用防止CMに出演していた。熊本生まれの女は中1だった94年に篠山紀信氏の写真集「少女革命」で篠山氏が容姿を絶賛。その後「3年B組金八先生」で激しいいじめを行うボス役を好演し、一気に注目を集めた。96年、中学卒業と同時に上京し、女優業に専念したいと高校はわずか4ヵ月で中退。その後は映画を中心に活躍。07年に男との交際が報じられてからは仕事で話題になることがほとんどなかった。

2016年6月に男が個人事務所を設立すると、17年1月には同社の取締役に就任。役員という立場で公私ともに男と行動をともにしていた。実は98年に公共広告機構(現ACジャパン)の覚醒剤乱用防止キャンペーンのCMに女子高生役で出演。同級生にドラッグを薦め、中毒患者にしてしまう悪役を演じたが、皮肉にも20年後に自身が逮捕されてしまった。

田口容疑者の逮捕を元KAT-TUNのメンバー田中聖さんに聞いてみると、取材を断られたが、田中さんは苦笑いを浮かばていたそう。中丸さんはシューイチで心底残念、元メンバーだから最後まで信じたかったが使用した供述もあるので擁護する点はないとコメントしている。また田口容疑者の性格は人に依存する傾向があるなという印象はかなり強くあったとしている。

2人の供述には食い違うところがあり、男は大麻について「2人のもの」、女の方は「自分だけもの」などと供述している。大麻の使用については認めている。供述の食い違いについて専門家は「男女でこういうパターンはよくある。特に主犯格はどうしても相手をかばうことが多い」と説明。ただ、男が女は関係ないというケースはよくあるが、女がかばうのは珍しいと指摘。その上で情報を総合すると、女が男を引きずり込んだ可能性が高い。私生活でも主導権を握っていたのでは、と分析。

スポニチには田口容疑者の家宅捜索中にツイッターが更新され出演ラジオをPRしていたと報じられた。家宅捜索中は携帯電話は使えないため、事前に送信していたのかもしくは予約ツイートだったのだろうと述べられた。ラジオ番組は放送中止となり、ツアーも中止が決定的になって損害は1億円を越えるという。損害とかではなく人としてダメだと語られた。また大手旅行代理店がオフィシャル宿泊プランも企画しており、すでに応募、支払いも終了していたという。また田口容疑者は熊本ふれんず応援大使を解任されたとも伝えられた。また2人の人物像について田口容疑者は明るく優しい性格で人気を集めていたなどと述べられ、実家を立て直すなど家族思いであったと伝えられた。一方で性格が甘さに繋がることもあったという。姉は実家前で取材され「お騒がせしています」と語り、大麻仕様の調光を聞かれると首を振ったという。

男の自宅から押収された乾燥大麻はすでに砕かれており、すぐに使用できる状態だった。捜査関係者によると、大麻はグラインダーと呼ばれる器具で砕かれ、自宅リビングに置かれていた。家にあった大麻はバッズと呼ばれる花穂の部分。バッズは葉より幻覚作用が強く、捜査関係者によれば最近ではトレンドとのこと。専門家によれば大麻の花は葉と比べると幻覚作用をもたらす有害成分が10倍だが、アッコさんは「そう言われてもわからない」などと述べていた。

スタッフが送検時の田口容疑者のファンの取材を試みたが報道陣だけでファンは見当たらなかった。ある報道陣はこのバカチンが!!と金八先生の名言をいう人もいた。

男について薬丸裕英さんは「本当にいい子だと思う」などと述べる一方、女の方については「昔から悪い噂は僕の耳にも届いていた」などと話していた。女は10代の頃から夜遊びが激しく、六本木のサパークラブに出入り。男と付き合う以前はこの店を経営する元俳優と交際。店で開かれた大麻パーティをきっかけに複数の芸能関係者が逮捕されたことがあり、それ以来10年以上に渡って女は捜査対象に挙がっていた。クラブに出入りする中で知った睡眠薬「エリミン錠」は酒と併用すると気持ちが高揚することから乱用されるようになり、15年11月に販売中止となった。

送検された田口容疑者の表情を分析すると微笑んでいるようにみえる。捜査関係者によると大麻使用が日常的になっていたからこそ罪悪感が消え穏やかにも見える表情になったのかと指摘している。この表情に中丸さんはカメラを向けられると口角が上がるクセがあるとている。

中学卒業後に熊本から上京した女はファッション的感覚でこの薬を楽しんでいたという。これについてアッコさんらは「なんで断れないんだろう?」「なんで10代で入手したんだろうね?」などと述べていた。また、男に対しては昨年薬物使用を疑う声が一部で出ていた。17年2月に大手レコード会社とアーティスト契約を結び、9月にはアルバムを発売したが、18年11月に同社との契約を終了していた。短い契約期間に芸能関係者からは「昨年時点で男の様子や私生活から、薬物使用を疑う人は複数いた。契約終了の背景には、そうした事情をあったのでは」と推察。ただ、会社の広報は個別の契約についてはコメントはしないとしている。

またスポーツ紙は著名人が更に逮捕されるのではとしている。警察関係者は今回の逮捕でマトリと警視庁組織犯罪対策5課の戦いが加熱し警察による掘り起こしが始まりさらに逮捕されるのではとしている。また警察には著名人のタレコミが集まってき、既に人気俳優もマークしているそう。最近はマトリの検挙率が上がっていてオリンピックが有り外国人が来るので検挙率が上がっているのではないかと竹山は話している。大麻は独特な臭いが有りすぐに気づくそうでタバコとは全然違うらしい。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻
トレンディエンジェル
3年B組金八先生
大麻取締法違反
日刊スポーツ
ピエール瀧さん
田口容疑者
覚醒剤
篠山紀信氏
少女革命
スポーツ報知
乾燥大麻
熊本県
グラインダー
巻紙
ACジャパン
田中聖
薬物
世田谷区(東京)
ゴールデンウィーク
スポニチ
中丸雄一
ABCラジオ
電波工作
熊本ふれんず応援大使
THC
熊本地震
金八先生
カナダ
ジャニーズ
薬丸裕英
埼玉県
熊本市(熊本)
神奈川県
エリミン錠
六本木(東京)
警視庁組織犯罪対策5課
マトリ
ゴゴスマ
シューイチ

パネルコーナー (ニュース)
12:35~

NGT48元キャプテンの加藤美南さんの不適切動画についてのトーク。ネイルサロンで先日卒業した山口真帆さんの卒業公演のステージの内容がテレビで流れているのを見て「せっかくネイルしているのにチャンネル変えて欲しい」と投稿して大炎上した。関係者はおそらくプライベートで作っているアカウントに投稿したつもりが公式でツイートしてしまったのではないかとしているという。「でも言ってることいい加減だよね?」「そんなん間違えないでしょ。こんなんやめりゃいいのにね」などと語られた。またつぶやく前にサロンの人にチャンネルを変えてもらえばいいだけの話と述べられた。NGT48は公式ホームページで謝罪し、加藤さんを研究生に降格処分にしメンバーのSNSの市道が徹底できるまで全メンバーのSNSの運用を停止するとコメントしたと説明された。加藤さん自身も投稿の意図と理由についてコメントし、加藤浩次さんがこれに「山口さんが邪魔だというニュアンスまで感じてしまう」などと噛み付いたと伝えられた。

渋谷、新橋の10代から20代の女子に加藤美南さんの不適切投稿をどう思うかと調査した所、仲間意識のかけらもなく衝撃的、仲良くないのかと思っちゃう、こんなこと言われたら悲しくなるなどと語られた。またそんな善良な人間はそもそもいないがそれを出してしまったらアイドルじゃないといった意見も出た。他、研究生たちが自分達がいる場所が罰の対象みたいにされるのはかわいそうという意見もあった。

該当調査についてのトーク。「いや、しっかりしてるわ。そもそもそんな人間居ないって言われたら何にも言えないな」「言えませんね」などと語られた。初期からの収録メンバーのカトミナがこれをやってはいけないと述べられ、これが学校内で囁いたとしたらいじめだと語られた。一方で絵文字が悲しんでいる絵文字だから本当に悲しかったのかも知れないという意見が出て、だとしたらもっと書かないとと述べられた。一方で山口さんは新たな門出として研音入りしたと伝えられた。

今後二人保釈された場合、住田弁護士は裁判が続いている間は証拠隠滅や口裏合わせなどをさせないためおそらく接触はできない。罪を認めているので起訴されれば求刑は懲役1~2年、執行猶予3年の判決になりそうとしている。判決後は同居が可能で、だからこそ監督する人が必要としている。

キーワード
NGT48
加藤美南さん
山口真帆さん
公式ホームページ
スッキリ
加藤浩次
山口真帆
渋谷(東京)
新橋(東京)
加藤美南
山口さん
研音
田口容疑者
保釈

パネルコーナー (ニュース)
12:47~

山口さんの研音入りについてのトーク。これまでAKBの現役メンバーや卒業生の所属したことのない事務所での再出発となり、研音側から卒業後にアプローチがあったという。「そうそうたる人たちがいる中の一員になるということなんです」と語られた。

来年デビュー20周年を控えた氷川きよしさんが先月発売されたライブDVDで紫のアイシャドウのメイクにラメの衣装でシャウト、ヘッドバンキングをする姿が公開されSNSで話題になっている。反響を受けて氷川さんは「いきなり多くの皆さんに注目していただきびっくりしました。これからもいろんなタイプの歌を歌っていきたいと思います」とコメントしたという。

キーワード
NGT48
山口真帆
研音
AKB
氷川きよし
氷川きよしスペシャルコンサート2018 きよしこの夜Vol.18
限界突破×サバイバー

エンディング (その他)
12:52~

エンディングトーク。「まぁ氷川くんもね。だって色んな歌を歌えば良いんだし」「幅が広くなってますからね声の」などと語られた。また急に熱くなったので体調に気をつけて来週も元気にお会いしようと述べられた。

キーワード
氷川きよし

番組宣伝 (その他)
12:52~

噂の!東京マガジンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送