アッコにおまかせ! 2019年1月27日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 11:45~12:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

おまかせ!初登場の萱野稔人さんが登場。峰さんがなんでも答えてくれそうだと述べていた。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

10~60代男女300人にアンケートをして出たおまかせ!ニュースランキングTOP10(リサーチプラス調べ)を発表する。

10位「矢沢永吉の熱狂的ファンがコンサート出入り禁止に 関心度13%」。公式サイトによると、非公認の私設応援団がかねてより飲酒による迷惑行為や永ちゃんコールの強要などの威圧的行為を繰り返してきたという。その光景を見たファンから「コンサートに行きたいが怖くていけない」という声が出ており、矢沢さん側は私設応援団総会長のコンサート出入り禁止にし、ファンクラブ強制脱会させた。

9位は「純烈 4人体制で初のステージ 関心度15%」。木曜日に明治座で50周年記念 前川清特別公演が開催。元メンバーが11日に脱退している純烈が4人体制で初出演した。脚本は半年前に作成されていたそうで、前川さんが「純烈も色々なことがあったけど、これから4人で何を目指していく?」と喜劇の中で聞かれると、4人は「クール・ファイブ」と答えていた。リーダーの酒井さんは「僕らも今日どういう顔で出ていけばいいのかっていう日だったんですけど、こうして温かく支えていただいて感謝です」などと述べていた。

8位「安室奈美恵 引退理由の一つを告白 関心度19%」。去年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さんはTV番組で引退を決意した理由の一つとして、7年前に声帯を壊していたことを明かした。安室さんは「ファンの皆さんの中にはいい状態の安室奈美恵を思い出として残してほしいな」という思いが引退決断の背中を押したと語っている。

ノルウェーでは起死回生の動画が話題に。卓球クラブで対戦中、奥の選手が転倒するが、次の瞬間に奇跡的にポイントをゲットする。

キーワード
おまかせ!ニュースランキングTOP10
矢沢永吉
純烈
安室奈美恵さん
大坂
全豪オープン
小室圭さん
佳代さん
酒井一圭
リサーチプラス
公式サイト
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014
前川清
50周年記念 前川清特別公演
小田井涼平
LiLiCo
後上翔太
友井雄亮氏
東京都
Hero
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
引退
スポーツニッポン
ノルウェー

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:53~

7位「大人気ティラミスに便乗騒動 関心度20%」。ティラミスヒーローのブランド名で2013年から通販を始めたシンガポールのティラミス専門店はデパートで期間限定ショップを開くと長蛇の列になるほどの人気だが、今月20日に表参道でオープンしたティラミス専門店「HERO’S」がシンガポールのものとよく似ていると騒動となっている。キャラクターやロゴに類似点があり、去年3月には表参道の店がロゴを商標登録。シンガポール店がロゴを使用できなくなった。TBSが「人気商品に便乗したのでは」と質問すると、表参道の店は「便乗という認識はなかった」と発表。火曜日にはHP上でシンガポールの店にロゴの使用を認め、ロゴ使用権を譲渡すると発表している。

6位「100円コーヒーカップに150円のカフェラテを注いだ男を逮捕 関心度24%」。月曜日、福岡県内のコンビニで60代男は100円のコーヒーカップを購入したのに、コンビニのセルフコーヒーメーカーに150円のカフェラテを注いだ疑いが持たれている。店のオーナーが目撃した所を取り押さえられていて、男は「ボタンを押し間違えた」と容疑を否定していたが、逮捕後に容疑を認めている。被害に遭った店のオーナーは数日前にも男が同様のカフェラテを注ぐ様子を目撃し警戒していた。

5位「日産前会長 木曜 ルノー会長兼CEOを辞任 関心度27%」。これにより、前会長はルノー・日産・三菱3社全てのトップの座から退いた。

東京都町田市の都立高校で50代男性教師が高校1年男子を平手打ち。動画は殴られた生徒の仲間が撮影したとみられ、教師がピアスをつけたまま登校した生徒と口論に。疑問視されているのは動画冒頭で生徒たちが発した「炎上させようぜ」の言葉。炎上を狙った生徒たちの挑発行為との声も。男性教師は生徒や保護者に謝罪した。校長は、問題教師ではないが殴ったことは良くないとし、生徒については、「指導すべきことは指導する」とした。

27歳男性が母親の金銭トラブルについて言及。一部週刊誌で男性の母親と元婚約者の間に400万円を超える金銭トラブルが報じられた。報道から1年、男性側が文書で騒動について経緯を説明。男性は解決済みとしていた。

元婚約者は解決済みの主張に反論し、母親に対しお金は貸しているという。元婚約者は、男性側の代理人から金銭トラブルに関して協議を求める文書を受け取り、「行き違いがあれば解決したい」と書かれていたという。

元婚約者は話し合いに応じる考えを示している。

火曜日、中目黒駅で会社員の女性が線路に転落し、電車にひかれ死亡。女性はふらついて線路に転落。インフルエンザに感染していた。神奈川県では20日までに県内の小中学校574校が学級閉鎖、92校が学年閉鎖、3校が学校閉鎖に。

ノルウェーの卓球クラブでは対戦中に奥の選手が転倒するが、転んだままラケットだけを上に上げると、そこに相手のスマッシュがクリーンヒット。慌てた手前の選手はミスをした。対戦は0-3で奥の選手が勝利している。

大坂なおみが4大大会2連勝。全豪オープン女子シングルス決勝、対戦相手は世界6位のP.クビトバ。第1セットはタイブレークに突入し、大坂選手が先取。

第2セットは優勝目前でミスなどをし、悔し涙を見せる場面も。第2セットはクビトバが取り、イーブンに。第3セット、大坂選手がナイスショットを連発。

大坂なおみが全米オープン、全豪オープンの2大会連続優勝達成。セレモニーで大坂なおみは「チームのみんながいなければ、大会は戦えなかった。決勝戦を戦えて光栄。」などと述べた。大坂選手は日本人初の世界ランク1位が決定した。

獲得賞金驚きの総額!!

キーワード
おまかせ!ニュースランキングTOP10
ルノー
日産
三菱自動車
ツイッター
炎上
日刊スポーツ
町田市(東京)
眞子さま
週刊女性
ノルウェー
中目黒駅
東京メトロ・日比谷線
国立感染症研究所
学級閉鎖
学年閉鎖
学校閉鎖
無印良品
神奈川県
東京都
インフルエンザ
大坂なおみ選手
ティラミスヒーロー
全豪オープン
P.クビトバ
ウィンブルドン選手権
タイブレーク
メルボルン(オーストラリア)
「HERO’S」のHP
クビトバ
ティラミス
中国
シンガポール
表参道(東京)
大坂なおみ
全米オープン
福岡県

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:07~

大坂なおみ選手は去年の全米オープン優勝に続いて、全豪オープンも優勝していた。次の目標については5月開幕の全仏優勝としていた。大坂選手のスポンサーである「CITIZEN」は何らかの形のボーナスを考えており、大坂選手の生涯獲得賞金学は約11億6160万円だという。

小室圭さんが母の金銭トラブルについてコメントを発表した。母の元婚約者は内容に真っ向から反論している。小室さんは「解決済みの事柄であると認識している」と説明しているが、元婚約者は「どの時点でどういう風に解釈しているのか、僕にはよくわからない」としている。

おととし12月、週刊女性が「小室さんの母親が過去に交際していた男性から400万円以上を借り、返済していない」と報じた。元婚約者の男性によると、2010年11月以降、圭さんの学費や生活費など総額409万3000円を振り込んだという。三輪弁護士は「お金のやり取りに関しては、婚約に関係なく返す約束があったかどうかで決まる」とコメント。

大坂なおみ選手はアジア勢では初の世界1位を獲得したが、試合前は3歳児のようなメンタルを成長させたいなどとしていた。これまで精神面を課題にしていた大坂選手は、全豪オープンの大会中にラケットを叩きつけるのをこらえて顔に手を添えて冷静さを取り戻し、逆転勝利を獲得するなど強いメンタルを得ていた。

全豪オープン優勝後のインタビューでは大坂選手は「毎日1歳ずつ成長している」とコメントしていた。

2012年9月、元婚約者の男性から小室さんの母に婚約解消を申し出た。その5年後、眞子さまと圭さんが婚約内定会見を行った。当初は2018年3月に納采の儀、11月4日に結婚式を挙げる予定だったが、2017年12月、母・佳代さんの金銭トラブルが報道された。その2ヶ月後、一連の儀式を2020年まで延期することが発表された。宮内庁は、週刊誌報道とは無関係だと強調している。

大坂選手はミスをしても怒らないように、感情をロボットのようにしているなどと語っていたという。

大坂選手は2017シーズン終了後から2度のオフで、計10キロ減量していた。体を鍛えると、学問的にも立証されていると萱野さんが解説していた。

去年、大坂なおみ選手が全米オープンで優勝した時の飲食店サービスが紹介された。梅田のとんかつ店とカレー店で女子テニスの大坂選手が優勝したのを記念し、大阪府在住の「なおみ」さんに1食無料サービスをすると150人以上のなおみさんが並んだという。今回は仕込みが追いつかないので、お店としては勘弁してほしいと店主がコメントしていた。

婚約延期発表から6ヶ月後、小室圭さんは米・フォーダム大学のロースクールに3年間留学のため渡米。授業料約650万円は返済の必要がない奨学金を活用し、生活費約300万円は勤務する法律事務所が支援するという。

去年の11月、秋篠宮さまは眞子さまと小室さんの結婚について、「今でも2人が結婚したい気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべき」と言及した。この発言について、スポーツ紙各紙は「小室さんへの最後通牒」だと報じた。アッコさんは「娘を思う普通の父親としての気持ちだと思う」とコメント。

秋篠宮さまの発言から約2ヶ月後の今月22日、小室圭さんが金銭トラブルについて文書で公表した。その夜、元婚約者の男性が反論コメントを発表し、文書について心外だと話した。文書を出す前に、男性側に連絡などはなかったという。

小室圭さん(27)「解決済み」文書 公表を知っていたのは誰?

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープンテニス2019
小室圭
眞子さま
全豪オープンテニス 公式HPより
サンケイスポーツ
CITIZEN
週刊女性
佳代さん
WTAオフィシャルHPより
大坂なおみ
納采の儀
スポニチ
宮内庁
加地隆治
全豪オープンテニス
梅田経済新聞
フォーダム大学
秋篠宮さま
日刊スポーツ

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:34~

眞子さまの結婚相手の母親と元婚約者の金銭トラブルについて。元婚約者は文書を出ることを知らず、眞子さまは事前に伝えられていたとされていて、秋篠宮さまと宮内庁幹部は全く知らされてなかったという。金銭トラブルについて文書は解決済み、返してもらう説明はなかったと説明していたとしていたが、元婚約者は言った記憶が無いとしている。元婚約者が「400万円を返してください」と催促をかけて際に母から「月1万程度なら返せる」と伝えられたが相当年月がかかるため「もう一度考えてください」と伝えたという。

元婚約者と眞子さまの結婚相手の男性一家との付き合いについて。文書では家族のように付き合っているとしていたが、元婚約者男性は家族として認められていないと思った事があり、成人式時に3人で写真館にいたが3人で写真を撮らなかった。残念になった出来事について元婚約者は「母から手紙をもらった時に名前が間違っていた」と話した。別れを決めた理由について元婚約者は「お金目当てで近づいてきたのか」と話した。

元婚約者との金銭トラブルの解決策について。立川さんは「息子のことを思うならドンと返さないと」としている。美輪さんに返す必要があるのか無いのか伺う。

キーワード
眞子さま
秋篠宮さま
帝国ホテル
立川志らく

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:43~

小室さんの母は元婚約者の男性にお金を返済する必要はあるのか。三輪は「証明できる証拠がなければ法的には返す必要なしの可能性が高い。」と言った。ネットユーザーは「小室さんがアメリカで弁護士になれば400万円をすぐに返せそう」との声も。

フォーダム大学のロースクールに留学している小室圭さんは弁護士になるといくら稼げるのか。国際弁護士の湯浅卓氏は「アメリカで弁護士になるのは簡単じゃない。今後険しすぎる道のりが」と言った。

小室圭さんがアメリカで弁護士資格を取得することはどれほど大変なのか。湯浅氏は「ほとんど寝ないで1ヶ月ぐらい過ごすのは当たり前な試験勉強が必要。命がけです」と言った。ロースクール1年目の成績が重要で、トップランクにいないとエリートから外れるという。「文書を出したりする余裕があるのはトップランクから外れてる可能性がある」と言った。アメリカで弁護士資格を取得後、日本では1000万から1500万円は稼げるという。湯浅氏はウォール街時代は15分で5000万円の報酬だった話した。

今後は小室さん側が協議を望み、元婚約者は応じる姿勢を見せている。金銭トラブルが解決したら眞子さまとの結婚はいつになるのか。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学
湯浅卓
中曽根康弘
エリオット・リチャードソン
スポニチ
眞子さま

番組宣伝 (その他)
12:47~

「消えた天才」の番組宣伝。

「日曜劇場グッドワイフ」の番組宣伝。

「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:50~

小室圭さんの結婚はいつになるのか。近重幸哉氏は「2020年まで延期が発表されているが、安定した家庭を築けると認めてもらうには再延長され、2020年以降になるのでは」と言った。竹元正美氏は「2人が結婚したという気持ちを強く持てば予定どおり2020年に結婚できると思う」と言った。竹田恒泰氏は「結婚は手遅れ。こじれてしまった以上、小室さんが手を引くべき」と言った。

キーワード
近重幸哉氏
竹元正美氏
眞子さま
秋篠宮さま
小室圭さん
竹田恒泰氏

エンディング (その他)
12:52~

次回のおまかせはお休みで次の放送は2月10日。

番組宣伝 (その他)
12:52~

「噂の!東京マガジン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送