アッコにおまかせ! 2018年12月2日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月2日(日) 11:45~12:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

和田アキ子さんが登場し、眼瞼下垂の手術が終わったと話した。和田アキ子さんは、眼瞼下垂の手術をするとまぶたが腫れてしまうので、手術をしないでいると頭痛がひどくなったため、別の病院に行った所「眼瞼下垂」と診断され手術しかないということで手術したと話した。

キーワード
眼瞼下垂

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:47~

一昨日誕生日を迎えられた秋篠宮さまは、眞子さまと小室圭さんのご結婚延期について初めて言及。小室さんについての異例の苦言。そして、飲酒運転・ひき逃げの罪に問われた吉澤ひとみ被告。事件後も、お酒を止めていなかった事実が。また、河野景子さんと離婚した元貴乃花親方が、美女とデートしているのを週刊誌がスクープ。視聴者はどんなニュースに興味を持ったのか、10代から60代の300人にアンケートした。

先月優勝したロシア杯で、右足首の人体を負傷した羽生結弦選手が、3週間の安静と1か月のリハビリを要すると診断され、来週金曜から開催されるグランプリファイナルを欠場を発表した。本格的なトレーニング再開は、来年からだということで今月21日からの全日本選手権も厳しい状況となっている。

「3年B組金八先生」の校長役や、「渡る世間は鬼ばかり」の小うるさい姑役で親しまれた女優の赤木春恵さんは、今週木曜心不全のため亡くなった。2013年には、88歳で初めて映画で主演を務め、最高齢での映画初主演女優としてギネス世界記録に認定された。「3年B組金八先生」シリーズで共演し、プライベートでも赤木校長・金八先生と呼び合う仲という武田鉄矢さんは、当時のことを振り返った。

貴景勝が、九州場所で初優勝した。小結の優勝は、18年ぶりの快挙だという。今年10月には、所属していた貴乃花部屋が消滅。千賀ノ浦部屋に移籍して、はじめての場所での快挙にかつての師匠元貴乃花親方は、スポーツ紙に独特の言い回しで激励のコメントを掲載した。

「第60回輝く!日本レコード大賞」の司会が発表された。女優の土屋太鳳さんが、初めて務めた。安住さんを土屋さんがべた褒めすると、安住さんは当日はふにゃふにゃだと思うと話した。

イギリスの巨大倉庫の中に、所狭しと詰められているチェダーチーズの箱の山。奥からフォークリフトに乗った作業員がしかづいてくると…。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
羽生結弦選手
スポーツニッポン
日刊スポーツ
渡る世間は鬼ばかり
橋田壽賀子
赤木春恵さん
3年B組金八先生
小山内美江子
東宝演劇部
ペコロスの母に会いに行く
武田鉄矢
貴景勝
イギリス

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:56~

歌手や俳優として活躍している及川さんと、宝塚娘役でトップを務め退団後は女優として活動している檀れいさん。ドラマの共演をきっかけに2011年に結婚した2人だったが、結婚から2ヶ月後別の女性とのデート報道。さらに結婚から1年後、別居報道が出るなどしていた。離婚の理由について、お互いが仕事に集中する余り、時間的にも精神的にもゆとりが持てなっくなったのが事情だと連盟でコメントした。

イギリスの巨大倉庫の中に、所狭しと詰められているチェダーチーズの箱の山。奥からフォークリフトに乗った作業員が接触すると、ドミノ倒しのようにチーズの棚が崩壊。数千トンのチーズに飲み込まれた運転手は、9時間後に無事救出されたという。フォークリフトの中にとどまっていたので、奇跡的に無傷だったという。

ジャニーズ事務所所属の、Sexy Zoneの松島聡さんが今週水曜日突発性パニック障害の治療で、一定期間活動を休止することを発表した。

女優の中谷美紀さんが、世界3大オーケストラの1つウィーンフィルハーモニー管弦楽団などに所属している、8歳年上のドイツ出身のビオラ奏者ティロ・フェヒナーさんと結婚。ティロさんは、音楽一家のサラブレッドだという。報道によると、2年前フェヒナーさんが来日した時に知り合ったという。中谷さんが語学が堪能で、クラシック好きというところで意気投合し交際に発展したという。

現在発売中の、1等・前後賞あわせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじ。その発売記念イベントに、俳優の役所広司さんと女優の新川優愛さんが登場。平成最後の年末ジャンボ宝くじとあって、「平成」のうちにやておきたいことを聞かれた役所広司さんは、ムダな身の回りのものを整理と話した。さらに、今回からネット購入も可能になったという。また「アッコにおまかせ!」では、1等・前後賞あわせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじを100枚を30人の人にプレゼントすると話した。

パネルコーナー (ニュース)
12:10~

及川光博と檀れいが円満離婚した。どっちが悪いということでなく、円満に済ませたのだろう。お子さんがいなかったことも円満の要因だろう。坂上忍さんはこんなの建前だと言った。

結婚10年の女性は親の肩を持たれた時がイヤだったという。娘の結婚式で離婚したいという女性もいた。好きな人ができたと夫に告白された女性もいた。

元貴乃花親方と河野景子が離婚を発表した。元愛弟子の優勝の翌々日だった。別居生活は長かったという。夏頃からすれ違いになっている話はあった。元貴乃花親方が入院したとき、景子さんはかけつけなかったという。卒婚ですと元貴乃花親方は話している。ただの熟年離婚だという声もある。河野景子さんは、マスコミに向けてコメントを出した。

花田優一さんは、ブログで、コメントを出した。父にあこがれていたという。

藤田紀子さんは、まさか離婚してたなんてとコメントした。河野景子さんは、指輪をしたままだったという。

週刊文春には、元貴乃花親方の独占告白が載った。元妻の講演などが増えて、違和感を持つようになったと語った。花田優一さんについて、タレントより職人を優先すべきだと元貴乃花親方は語る。母親と優一さんは仲がいいという。

花田優一が芸能事務所をクビになった理由が週刊誌に載っている。靴を花田優一さんに注文したが届かなかった人がいる。代替品として送られてきた靴はサイズがまったく合わなかった。優一さんは、靴は作っているという。

元貴乃花親方は、銀座で美女と深夜デートしたとのこと。一緒にいた美女は壇蜜さんに似ているという。

キーワード
檀れい
及川光博
元貴乃花親方
河野景子
貴景勝
スポーツニッポン
内田裕也さん
樹木希林さん
花田優一
フィレンツェ(イタリア)
花田優一オフィシャルブログ
藤田紀子
週刊文春
FRIDAY
壇蜜さん
坂上忍さん
金麦
新橋(東京)
赤羽(東京)
蒲田(東京)
板谷由夏さん
渡辺真知子さん
酵素
米倉涼子さん

パネルコーナー (ニュース)
12:29~

女優・米倉涼子さん似の女性が旦那との離婚を決意した理由は旦那が好きになった人が忘れられないという理由であった。女性は旦那と離婚をするのに2年を要したという。

元アイドルの女が起こした飲酒運転による事故での初公判が木曜日に行われ、懲役2年が求刑された。被告は初公判で、被害者への謝罪や涙を流した場面もあったという。また、被告は警察が預かっている自信の車について、還付されたら処分すると話している。

飲酒運転での事故を起こした元アイドルjについて、被告の旦那によれば、被告の現在の飲酒量は格段に減って入るが全く飲んでいないということではないようだ。また、被告は事件前まではキッチンで毎日のように酒を飲んでいた。さらに金曜日に東京地裁で行われた裁判には傍聴希望者が279人集まったということだ。

キーワード
及川光博
米倉涼子さん
モー娘。
スポーツ報知
飲酒運転
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
東京地裁

パネルコーナー (ニュース)
12:40~

三輪弁護士によると、もしも吉澤ひとみ被告がお酒をやめていても「裁判時点で断酒というだけでは量刑には影響しなかったのではないか。お酒よりも違反、信号無視などの行為自体の対応が悪質だと判断されている」など話す。

中谷美紀さんがドイツ出身のビオラ奏者・ティロ・フェヒナー氏と国際結婚をした。アキ子さんは記事の写真を見て「ドラマか何か?新作発表みたい」など述べていた。国際結婚を報告する中谷さんの手紙も達筆で、伝筆協会の侑季代表理事によると中谷さんの手紙の「私」という文字は他と比べて小さい。自分を控え目に表す江戸時代からの伝統的な手紙の書き方だという。九州交響楽団のビオラ奏者・細川さんによると、フェヒナー氏はウィーンフィルの他にもウィーン国立歌劇場の楽団員も牽引しているため、年収はおそらく2000万円~3000万円とのこと。

今週、ヒルトン東京でセレブな外国人が集まるパーティが開催。駐日イタリア大使やマセラティジャパン代表取締役社長などが出席。

金曜日に新宿区・ヒルトン東京で行われたセレブパーティーには駐日イタリア大使やフェラーリやマセラティなどのイタリア有名企業のCEOなど約350人が来場。VIPたちの交流の場として約20年前から開催されている。会場には峰竜太さんもパーティに招待されている。日本人男優として招待されるのは初めて。峰さんはイタリア人以上にイタリアファッションに精通しており、衣装は全てイタリアまで行って買い付けをしているということで選ばれた。会場では外国人セレブに一番好きな日本の女性芸能人を聞いた。

キーワード
吉澤ひとみ被告
お酒
飲酒
スピード違反
信号無視
救護義務違反
中谷美紀
国際結婚
伝筆協会
侑季蒼葉代表理事
ティロ・フェヒナー
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
九州交響楽団
細川泉
ウィーン国立歌劇場
ドイツ
フェヒナー氏
ジョルジョ・スタラーチェ
マセラティジャパン
グイド・ジョバネッリ
フェラーリ・ジャパン
リノ・デパオリ
マッシモ・アッレグリ氏
アリタリア・イタリア航空
在日イタリア商工会議所
ガラディナー&コンサート2018
イタリアラグビー連盟
カルロ・ケッキナート氏
新宿区(東京)
スーパーGT
米倉涼子
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送