サンデー・ジャポン 2015年1月18日放送回

放送日 2015年1月18日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

今週のサンデージャポンは!! (その他)
09:57~

「綾瀬はるかさん 妻夫木聡さん イベントに登場」「19歳の少年が全国指名手配」など、きょう伝える放送内容を伝えた。

キーワード
綾瀬はるかさん
妻夫木聡さん
篠原信一さん
全国ご当地どんぶり選手権

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

松坂桃李との熱愛が語られた綾瀬はるかがイベントに登場、記者から報道について聞かれると「お友達です」と否定した。

妻夫木聡が主演映画のイベントで、昨年交際が報じられたマイコについて聞かれると「幸せですよ」「順調です」などと交際を認めた。

東京ディズニーランドでは、アナと雪の女王の冬季限定パレードやシンデレラ城プロジェクションマッピングイベントがスタートした。

離婚を報じられている高橋ジョージと三船美佳がそれぞれ会見を行った。2人は1998年に結婚、24歳差で話題となり、その後はおしどり夫婦として仲睦まじい様子を披露していた。別居期間が1年を超え現在離婚協議中、高橋は未練を口にし、一方三船は薬指に指輪をしていなかった。

現在離婚協議中の宮沢りえが今月4日未明に西麻布のバーから出、劇作家・俳優の赤堀雅秋氏のマンションへ訪れた様子が報じられた。

4年前から歌手活動を中止するも昨年の紅白歌合戦でニューヨークから生出演し、復活の兆しをみせている中森明菜について、その姿を見た疎遠の父が「元気な様子だったので良かった」と喜びの声をあげている。

4年前から歌手活動を中止するも昨年の紅白歌合戦でニューヨークから生出演し、復活の兆しをみせている中森明菜について、その姿を見た疎遠の父が「元気な様子だったので良かった」と喜びの声をあげている。神奈川平塚市で遺体で発見された当時26歳女性の元交際相手の男が、死体遺棄で逮捕された。男は、女性と車で移動中に男性関係を問いただしたところトラブルになって死んでしまったなどと供述。男は遺体発見の翌日、テレビの取材に応じていた。遺体発見の6日前、女性はFacebookにストーカーをされている旨を書き込んでいたが、男は取材で「自分とのやり取りもあるかも」と話していた。

ネット上に悪質な動画を投稿した19歳少年に逮捕状が出、滋賀県内で身柄が確保された。少年は東京調布市のスーパーのスナック菓子容器につまようじを入れたり、万引きの様子を撮影して投稿。多くのメディアがこの動画を取り上げたところ、少年は生活保護費だという7万円を持って逃走の模様を投稿し続けた。その後、コンビニに侵入した疑いで指名手配されたが、防犯カメラを解析すると実際には万引きをしておらず自ら飲料を持ち込み万引きを装っていた。

スナック菓子の容器につまようじを突き刺すなどの動画投稿事件で、指名手配されていた19歳少年がさきほど逮捕された。今日午前7時半過ぎ、滋賀県・米原駅で身柄を確保。

続いてはこちらのニュース…都内の私立大学で55歳の非常勤講師が21歳の女子大生に要求され構内で全裸に…

レディー・ガガの北米ツアーオープニングアクトに抜擢されるなど、海外でも高評価のメタルアイドルユニット・BABYMETALのLIVEアルバム「LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~」がオリコンアルバムランキング初登場3位を獲得。女性アーティストのライブアルバムTOP3入りは24年7ヶ月ぶりの快挙だという。

東京下北沢にて極楽とんぼ・山本圭壱がお笑いライブを開催、8年半ぶりに復帰となるが、東京スポーツが謹慎時代の二股疑惑を報じた。

日曜劇場 流星ワゴンの番組宣伝テロップ。

悪質動画を投稿した少年の逮捕について、テリー伊藤は「英雄気取りになって、今後さらなる凶悪な犯罪をする可能性もあった。逮捕されて本当によかった」、杉村太蔵は「大手外食産業の異物混入騒動とあいまってこの事件で、模倣犯が多く発生するかもしれない。この少年がどんな社会的制裁を受けるのかをしっかり報じてほしい」とした。西川史子の「罪として大した重さにならないのでは?」との意見に、細野敦は「スーパーの売上が減るなどしていれば損害賠償も問われる」などとした。

ゲストとしてミッツ・マングローブ、山王院病院副院長・奥仲哲弥、友近、高崎聖子を紹介した。高崎は初登場で、「プロが選ぶアイドルDVD賞2014」MVPを受賞している。

大手居酒屋チェーン「笑笑」とよく似た看板を掲げて営業していたとして、広島県警察は居酒屋「笑・笑」を家宅捜索した。昨年11月、笑笑を経営するモンテローザが商標権侵害を訴え刑事告訴、笑・笑は家宅捜索翌日に看板をおろし、現在まる福という名で営業を再開している。

都内私立大学のキャンパス屋上で、55歳男性非常勤講師が全裸の姿で発見された。

キーワード
綾瀬はるかさん
松坂桃李さん
桃井かおりさん
妻夫木聡さん
マイコさん
バンクーバーの朝日
高橋ジョージさん
三船美佳さん
宮沢りえ
赤堀雅秋
女性セブン
日刊スポーツ
スポーツニッポン
中森明菜さん
YouTube
警視庁
米原駅
BABYMETAL
ギミチョコ!!
LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~
山本圭壱さん
東京スポーツ
レット・イット・ゴー ~ありのままで~
アナとエルサのフローズンファンタジー
ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~
十戒
アナと雪の女王
二人静
1/2の神話
平塚市(神奈川)
Facebook
プロが選ぶアイドルDVD賞
レディー・ガガ
イジメ、ダメ、ゼッタイ
下北沢(東京)
モンテローザ
笑笑
オリコンアルバムランキング

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:23~

続いてはこちらのニュース…国生さゆりさんの元夫に逮捕状 道路標識へステッカーを貼った女が逮捕、など。

オリコン週間シングルランキングにて「KAGUYA」で17作連続1位を獲得したNEWSだが、小説家としても活躍するメンバーの加藤シゲアキの処女小説「ピンクとグレー」が実写映画化されることとなった。主演はHey! Say! JUMPの中島裕翔、来年公開予定という。

国生さゆりの元夫でコンサルタント会社社長の41歳男について、警視庁が詐欺容疑で逮捕状を取った。男は「高級外車に傷を付けられ修理した」と保険会社にうその申告をし925万円をだまし取った疑い。この事件については自動車修理会社の男ら4人がすでに逮捕されているが、41歳男の行方が不明となっている。国生さゆりは生番組にて「びっくりしました。なにも知らなくて」とした。

都内私立大学のキャンパス屋上で、55歳男性非常勤講師が全裸の姿で発見された。男性は、交際相手であった21歳女子学生と両親同意の上同居していたが、キャンパス内で口論となり女子学生は普段から情緒不安定な面があることから”言う通りにしないと収まらない”と要求された通りに全裸に。女子学生はそのまま男性の衣服を持ち去ってしまったという。男性は辞表を提出、学生向けへのメッセージが大学HPに掲載された。

都内私立大学で男性非常勤講師が全裸で発見された事件について、友近は「非常識な女子学生にマインドコントロールされているのでは」とすると、西川史子は「女性は、無理を承知で要求するという面がある」とした。奥仲哲弥は「大学のコンプライアンスが問われる問題」、テリー伊藤は「僕は言われるままに全裸になってしまう」などと話した。

友近は、恋人に無茶な要求をしたかと聞かれたところ「彼とお正月の雑煮の味噌の味で大げんかしました」とし、テリー伊藤は「今と違い昔は彼女の写真をなかなかもらえなかった」、杉村太蔵は「アブナイ夜会の収録から帰宅したところ、妻から”櫻井くんてどこに住んでるの?”と聞かれどっと疲れた」、高崎聖子は「昔の彼に1分以内にメールを返せと言われた」などとした。

大阪市北区の道路標識で、誰かに手を加えられたものが現れた。

キーワード
国生さゆりさん
加藤シゲアキ
NEWS
KAGUYA
ピンクとグレー
オリコン週間シングルランキング
中島裕翔
北区(大阪)

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:36~

昨年末から大阪市・京都市の約60の道路標識に絵柄の入ったステッカーが貼られている事件で、43歳女が逮捕された。女は「芸術目的でしたが大変なことをしたと反省している」と容疑を認めている。ステッカーはフランス人アーティストがデザインしたとみられ、彼が標識にステッカーを貼る動画がネット上で公開されている。

続いてはこちらのニュース…自宅などで覚醒剤を使用した罪 ASKA元被告と交際していた栩内被告 有罪判決

道路標識にステッカーが貼られた事件についてスタジオトーク。

キーワード
道交法違反
ASKA元被告
デルモンテ
川崎麻世さん
カイヤさん
女性自身

デーブのワールドワイド・ニュース (バラエティ/情報)
10:49~

画期的なロボットJIBOをマサチューセッツ工科大学の教授が開発した。メールを音声で読み上げたり、絵本を子供に読み聞かせたりできる。

マライアキャリーの姉アリソンは売春で2度逮捕され、麻薬常習者だ。リハビリ費用をマライアがたびたび負担していたが生活を改めないため20年以上絶縁状態が続いていた。そんなアリソンが生活の困窮と妹への直筆の手紙を雑誌に公開した。

映画「ボディガード」の主題歌「I Will Always Love You」が大ヒットしたホイットニー・ヒューストンが亡くなってからもうすぐ3年が経つ。デビューアルバム「そよ風の贈りもの」は全米1位を獲得し国民的歌姫の階段を登ったが、ボビー・ブラウンとの結婚で人生が狂い、麻薬に手を出し若くして亡くなった。そんなホイットニーの人生を描いたテレビ映画が全米で放送される。アンジェラ・バセット監督は彼女の家族からこの映画に関わりたくないと言われたと話した。

デーブ・スペクターのワイルドサイドニュースのオープニング映像が流れた。

アメリカ オクラホマ州にある水道管が破裂し、付近の建物の屋根が崩壊した。

アメリカ ミシガン州の高速道路で車120台の玉突き事故が発生しトラックに積まれていた花火に引火し、トラックが爆発した。

犬用ベッドに座っている赤ちゃんを犬がどかそうと揺らして、最終的に赤ちゃんからベッドを取り返した。

BGM:Emotions / マライアキャリー

情報ライブ よしだ屋 全国ご当地どんぶり選手権

キーワード
JIBO
マライア・キャリー
ホイットニー・ヒューストンさん
オクラホマ州(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
マサチューセッツ工科大学
アリソン
麻薬
売春
Emotions
I Will Always Love You
ボディガード
ボビー・ブラウン
アンジェラ・バセット監督
そよ風の贈りもの

エンディング (その他)
11:22~

日曜劇場「流星ワゴン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送