サンデー・ジャポン 2014年10月5日放送回

放送日 2014年10月5日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

今週のサンデージャポンは!? (その他)
09:57~

今週のサンデージャポンの特集について。「GirlsAward2014」、日本エレキテル連合、狩野英孝の離婚、栩内香澄美被告、本日のゲストの元AKB48畑山亜梨沙さんの緊急会見など。

キーワード
GirlsAward2014
藤井リナさん
おのののかさん
共同通信社
ASKA元被告
日本エレキテル連合
狩野英孝さん
畑山亜梨紗さん
AKB48
華原朋美さん
竹田恒泰さん

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

栩内香澄美被告の第3回公判が開かれた。栩内被告は改めて無罪を主張した。逮捕当日に尿から覚醒剤が検出されたことについて、検察側の証人として科捜研の職員が出廷し、体液に含まれる覚醒剤は微量であり、ASKA被告の体液が混入したとしても検出されることはありえないと反論した。裁判で栩内被告について「大事な存在」と語っていた「ASKA元被告だが、今週発売の週刊誌が「不倫相手たちとの関係を断ち切ることを妻へ約束した」と報道した。

華原朋美さん(40)と明治天皇の玄孫の竹田恒泰さん(38)の熱愛が報じられるも、今年3月に破局し、その後、元AKB48の畑山亜梨紗さん(23」との本気愛が報じられると、竹田さんの両天秤疑惑があがった。このことについて竹田さんのは畑山さんとの関係を一方的に破局宣言したが、そんな中今週月曜、畑山さんは寝耳に水と緊急会見を行った。

キーワード
小日向アツシ
栩内香澄美
女性自身
ASKA元被告
覚醒剤
科捜研
デイリースポーツ

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:24~

御嶽山の噴火から8日、現在も13人が行方不明。YouTubeによる噴火当時の映像などを紹介した。現地では断続的に雨が降り、捜索はたびたび中断している。2年後に結婚を控えていたという26歳男性・24歳女性のカップルは、噴火から5日目に遺体で発見された。親族の声を紹介した。

御嶽山の噴火についてトーク。3000メートル級の山にしては登りやすく、紅葉のシーズンでもあり登山者で賑わっていたなどと話した。

「「すき家」…多くの店で深夜営業が中止」「ローソンが高級スーパー「成城石井」を買収」

すき家の約6割の店舗で、10月1日から深夜の営業が中止となった。東京・赤坂の店舗から、午前0時の閉店のようすを紹介した。深夜営業中止はゼンショーHDが、第三者委員会から深夜の「ワンオペ」などの解消を求められて決定したもの。

コンビニ大手のローソンが、高級スーパー・成城石井を買収すると発表した。買収金額は約550億円とみられる。ローソンは成城石井の店舗の名前や品揃えについては変更しない方針という。

ツイッターの悪ふざけ投稿が去年から社会問題化。今週火曜日には、福井県の回転寿司店のアルバイト従業員2人が営業時間中にハサミを天ぷらにして撮影、ツイッターに投稿した。福井・鯖江市の店舗の映像を紹介した。店員は特定され出勤停止などの処分を受けているという。

東京・北区のラーメン店で客同士のトラブルがあり、体重120キロの会社員の男が隣の客を踏みつけるなどして暴行。被害を受けた客は死亡、男は傷害の容疑で逮捕された。男は取り調べに対し「踏みつけたら死ぬだろうと思った」と殺意を認める供述をしており、警察は容疑を殺人に切り替える方針。

香港で大規模デモが続く。TBSラジオの元北京特派員・武田一顯記者が取材した。

キーワード
御嶽山
YouTube
すき家
ローソン
成城石井
赤坂(東京)
ゼンショーHD
ツイッター
福井県
鯖江市(福井)
北区(東京)
香港

香港大規模デモ (バラエティ/情報)
10:35~

香港で大規模デモが続く。2017年の行政長官選挙について、中国当局が立候補者の制限を決定したことから、民主派団体が「雨傘革命」と呼ばれるデモ活動を続けている。TBSラジオの元北京特派員・武田一顯記者が取材した。

スタジオから武田一顯が、香港での大規模デモについて解説。香港は正式名称を「中華人民共和国・香港特別区」といい、中国の一部だが、イギリスの植民地からの返還時に50年間の自治が保証された。2017年の行政長官選挙について、中国当局が立候補者の制限を決定したことから、民主派団体がデモ活動を続けている。金曜日から続いている「反対派市民との衝突」とされるトラブルについては、中国当局がマフィアやチンピラを雇ってけしかけているとの指摘もあるという。

香港のデモの行方について、今後は中国では連休明けとなるため、政治機構の回復を狙って当局がデモの鎮圧に乗り出す可能性が高いと紹介した。

再々婚したばかりの東国原氏が不倫? 20代のネイリストとの“関係”が報じられる

キーワード
香港
雨傘革命
東国原氏

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送