サンデー・ジャポン 2013年5月12日放送回

放送日 2013年5月12日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

今週のサンデージャポンは! (その他)
09:56~

今週のサンデージャポンのダイジェスト映像が流れた。

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

「~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013」について語り、ゲスト紹介を行った。

日曜劇場 空飛ぶ広報室の宣伝テロップ。

ワールドツアー真っ最中のきゃりーぱみゅぱみゅさん(20)の新作ミュージックビデオ「インベーダーインベーダー」が公開された。YouTubeではすでに100万回以上も再生されている。

今週月曜日、AKB48劇場での公演が3000回を達成した。記念すべき3000回目は研究生による公演。2005年の第1回公演では収容人数250人に対し、観客数は7人だったAKB48。これまでの観客数は84万8249人に達した。公演には研究生として活動中の峯岸みなみさん(20)が唯一1回目のステージを知るメンバーとして出演した。

今週月曜日、AKB48グループ総監督で1期生の高橋みなみさん(22)がパシフィコ横浜で4000人の観客を動員し、初のソロライブを行った。売り上げ20万枚を突破したデビュー曲「Jane Doe」のほか、中森明菜さんの「DESIRE-情熱-」のカバーを披露した。

今週水曜日、女優の天海祐希さん(45)が軽度の心筋梗塞のため、入院したことがわかった。舞台「おのれナポレオン」の公演中、体調に異変を感じ終演後病院へ行き、そのまま入院したという。そのため、舞台を降板した。(サンケイスポーツ)幸い、手術の必要はなく、投薬治療で回復を待つという。

そんな中、天海祐希さんが降板した舞台「おのれナポレオン」の代役には宮沢りえさん(40)が決定した。(日刊スポーツ)2時間20分の長時間公演でセリフも膨大な舞台の出演を承諾したという。水曜日に台本を受け取り、金曜日には代役舞台初日となった。稽古時間わずか25時間だったが、130もの台詞はノーミスだったという。満員の観客が総立ちで拍手をしたという。

今週金曜日、映画館で働くスタッフが選ぶ「第4回日本シアタースタッフ映画祭in成城」の授賞式が行われた。「テルマエ・ロマエ」で主演男優賞を受賞した阿部寛さん(48)や、「わが母の記」で主演女優賞を受賞した樹木希林さん(70)、「桐島、部活やめるってよ」で助演女優賞を受賞した橋本愛さん(17)が登場した。橋本愛さんといえば、NHK朝の連続小説の準ヒロインを務めるなど、今人気の若手女優だ。しかしドラマで共演していた落合モトキさん(22)との熱愛をFRIDAYで報じられた。記者から交際報道の質問が飛び交ったが、樹木希林がすかさずフォローしていた。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(35)が「市川海老蔵オフィシャルブログ」で3月に誕生した長男の名前を発表した。名前は「勧玄(かんげん)」と命名。「ん」の音を入れることにこだわり、市川宗家のお家芸であり、歌舞伎十八番である「勧進帳」を務めてもらいたいという願いから「勧」の字を入れたという。この名前は2月に亡くなった父・團十郎さんにも伝えていた名前だという。

今週木曜日、谷桃子さん(28)がお笑い芸人バナナマンのマネージャーになりすました男から窃盗被害にあったという。(日刊スポーツ)現金6万円が入ったショルダーバッグ、総額約10万円を盗まれたという。手口について、スタジオで真相を生告白してもらう。

今週火曜日、ピン芸人のバカリズムさんがおよそ3年間OLになりすまして書いたブログの文庫化(架空OL日記)の発売を記念してサイン会を行った。突撃インタビューを行うと、ノブコブ吉村について不満があるようだった。

今週火曜日、ソフトバンクモバイル2013年夏の新商品発表会が行われ、ゴールデンボンバーや、IKKOさん(51)、金髪姿のスギちゃん(39)が登場した。「ワイルドキャラはいつまで続けるのか?」という質問に、スギちゃんは、「一生ダゼ~?」と無理がある答えを返していた。

キーワード
~24時間ノンストップフェス!~TOKYO IRIE CONNECTION 2013
きゃりーぱみゅぱみゅさん
インベーダーインベーダー
YouTube
峯岸みなみさん
AKB48
高橋みなみさん
中森明菜さん
Jane Doe
DESIRE-情熱-
天海祐希さん
宮沢りえさん
おのれナポレオン
橋本愛さん
樹木希林さん
阿部寛さん
第4回日本シアタースタッフ映画祭n成城
市川海老蔵さん(33)
市川海老蔵オフィシャルブログ
谷桃子さん
バナナマン
架空OL日記
PONPONPON
つけまつける
桜の花びらたち
サンケイスポーツ
心筋梗塞
日刊スポーツ
ゴールデンボンバー
ソフトバンクモバイル
テルマエ・ロマエ
わが母の記
桐島、部活やめるってよ
落合モトキさん
FRIDAY
勧進帳
團十郎さん
窃盗
ノブコブ吉村

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:09~

今週火曜日、ピン芸人のバカリズムさんがおよそ3年間OLになりすまして書いたブログの文庫化(架空OL日記)の発売を記念してサイン会を行った。突撃インタビューを行うと、ノブコブ吉村について「極力絡みたくない相手」だと語った。

日曜劇場 空飛ぶ広報室の宣伝テロップ。

”なりすまし窃盗”被害 にあったという谷桃子さんに話を伺う。谷さんが有楽町でお買い物をしていた際、バナナマンのマネージャーを名乗る男に出会い、不審に思ったが信用してしまい、荷物を預けたまま試着。試着室を出ると姿がなかったという。(日刊スポーツ)また、容疑者の情報量が多く、自分の出ていた番組なども話してきたため、信用してしまったようだ。その後、犯人は捕まったようだが、盗まれたバッグなどはほぼ返ってこないという。

5月5日(日)、東武動物公園にてももいろクローバーZ「子供祭り」が開催された。イベントは小学生以下の子どもが対象となった。テーマは「ヒーローショー」ということで、メンバーは戦隊ヒーローに扮し激しいアクションを披露していた。さらに、“ひろみちお兄さん”こと佐藤弘道さん(44)が登場すると、会場全体が歌とダンスで大盛り上がりとなった。

漫画家 松本零士さん(75)の人気作品を30年ぶりに映像化した。映画「キャプテンハーロック」の主演を務めるのは小栗旬、三浦春馬は小栗旬の命を狙う役に抜擢、原作にはないオリジナルストーリーが描かれている。総制作費は約30億円にも上った。映画は9月7日(土)に公開となる。

今週火曜日、大阪・堺市の住宅で、今年2月から行方不明となっていた69歳女性の自宅から微量の血液反応が検出されたことがわかった。知人女性によると、行方不明女性に仕事を紹介したのは50代の知人女性で「仕事をさぼった」として暴行を加えられていたという。行方不明女性の顔は晴れ上がり、髪の毛は数cm程度まで刈られていたという。しかし、女性は警察に被害を報告せず、階段で転んだと述べていたため、事件にはならなかったという。警察は知人女性から暴行や失踪の経緯について事情を聴いている。

本日のゲスト紹介を行った。バカリズムに絡まれたくないと思われているノブコブの吉村は「仲良くやっている」と述べていた。破天荒アイドルの谷桃子(28)は江頭2:50のモノマネをして微妙な空気になっていた。

容疑者は常習犯だったようで、スカウトマンを名乗り、同様の手口で窃盗を犯していたようだ。細野弁護士が”なりすまし窃盗”被害 にあったという谷桃子さんの例について解説する。細野弁護士は「芸能界に憧れている女性をターゲットにした事件の事例」を語った。

続いてのニュースは…中国でまたも食肉偽装が… キツネ・ネズミの肉を羊肉として販売

中国でまた食肉偽装が発生。キツネ・ネズミを羊肉として上海市で売られていたことが分かった。

キーワード
架空OL日記
ノブコブ吉村
バナナマン
佐藤弘道さん
ももいろクローバーZ
小栗旬
三浦春馬
キャプテンハーロック
バカリズム
江頭2:50
日刊スポーツ
窃盗
行くぜっ!怪盗少女
子供祭り
松本零士さん
堺市(大阪)
上海市(中国)

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:22~

映画「クロユリ団地」のお祓い&ヒット祈願イベントが今週木曜日に行われた。W主演の前田敦子さん(21)と成宮寛貴さん(30)が登場した。中田秀夫監督は2人の演技をべた褒めしていた。ホラー映画に関連し、怖い体験はなかったかと聞くと、前田はないと答え、成宮はかつてお墓で体験した恐怖体験を語った。

出雲大社で60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われている。そのクライマックスとなるご神体を修復の完了した本殿に戻す「本殿遷座祭」が今週金曜日に行われた。

今女性に大人気の出雲大社。出雲大社に行く女性を「出雲ガール」と呼ぶらしく、JR西日本の寝台特急「サンライズ出雲」にのって行く人が増えているという。人気はシングルルームで料金総額は22160円。他にも様々な部屋が用意されている。今年のゴールデンウィークの観光客数は去年の約37万人から一気に増え、約70万人だったという。

華原朋美さん(38)が千葉・幕張メッセで行われた、bay fm公開録音の「ピーアークpresents bayfm フリマパラダイス」に登場。7年ぶりにリリースしたニューシングル「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」などを熱唱した。6月26日には「I’m proud」などを収録したセルフカバーアルバムを発売予定。

中田英寿さん(36)が「ブライトリング・ジェットチーム ジャパンツアー2013」(兵庫・神戸市)に参加し、最高時速600km、重力は地上の約5倍もあるアクロバット飛行を体験した。実はこのショーは「みんなで大空を見上げよう!プロジェクト」と題し東日本大震災の被災者を勇気付けるために行われた飛行ショーだ。

中国でまた食肉偽装が発覚。中国公安部は食品安全をめぐる犯罪摘発結果から検疫を受けていないキツネやネズミ・ミンクなどの肉が羊肉に偽装され上海市などで売られていたことがわかったと中国中央テレビは伝えた。拘束された男は、「本物の羊の肉ではもうけが少ない。キツネ肉に替えればもうけが多くなる。」と語り、ネズミの肉は使っていないと否定していた。中国公安当局は今年1月末から食品安全に関する集中取締りを実施しており、2010件も食肉偽装で摘発されている。容疑者は3576人に上った。

中国での食肉偽装の実態についてスタジオトークする。日本の輸入加工肉の割合は中国からが約半数以上を占めている。日本に偽装食肉が入ってくる可能性について解説。日本に輸入される際に、二重三重のチェックを行うので大丈夫だという。杉村太蔵は「食のDNA鑑定にお金がかかるのでこれからの課題だ」と語った。ミッツは、中国政府が動いたことは大きな進歩と語った。

続いてのニュースは…女性に大人気!“縁結びの神様”出雲大社 約60年ぶりの大遷宮

今週水曜日、明治チョコアイス革命の「濃厚プレミアムチョコレート」のサンプリングイベントが開催され、優木まおみとキンタロー。 が登場した。キンタロー。は仲間由紀恵のモノマネを披露。また、ノブコブ吉村が鈴木奈々さんを口説いていたことを暴露した。

ノブコブ吉村が鈴木奈々のことを口説いていたことについてスタジオトーク。ノブコブ吉村はただ話すだけだと話した。しかし西川は、「キンタロー。がただ鈴木奈々のモノマネをしたかっただけ」と分析した。出雲大社に関しては、60年に1度の「平成の大遷宮」で、今年は特に女性の観光客が多いと話した。杉村太蔵は今の奥さんと結婚できたのは出雲大社のおかげだと述べた。また、三重県の伊勢神宮も20年に一度の式年遷宮が開催され、女性でにぎわっているようだ。田中みな実が一人で出雲大社に行ったと話し、スタジオは盛り上がった。

続いてのニュースは…東京ミーとレア“満腹メニューフェア” キンタロー。と新キャラ登場!

キーワード
クロユリ団地
サンライズ出雲
華原朋美さん
中田英寿さん
上海市(中国)
中国中央テレビ
キツネ
ネズミ
ミンク
中国公安当局
中国
平成の大遷宮
JR西日本
ゴールデンウィーク
濃厚プレミアムチョコレート
明治チョコアイス革命
仲間由紀恵
ノブコブ吉村
鈴木奈々さん
キンタロー。
鈴木奈々
三重県
式年遷宮
フリマパラダイス
夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-
I’m proud
ブライトリング・ジェットチーム ジャパンツアー2013
神戸市(兵庫)
みんなで大空を見上げよう!プロジェクト
東日本大震災

満腹メニューを徹底取材! (バラエティ/情報)
10:39~

コーナー説明。東京ミートレアで行われている満腹メニューフェアを紹介。「キンタロー。」が前田敦子のものまね、「みかん」が松嶋尚美のものまねで、田中みな実とともに取材する。GOLD RUSH「メガ盛りボンバー」、BBQ KITCHEN「メガビーフステーキ」、こよこよ「満腹ハーフ&ハーフ」などのメニューを紹介。

東京ミートレアの期間限定メニューを3人が試食。豚平「豚平タワー丼」、店自慢の「豊熟もち豚」を備長炭でじっくりと焼き積み重ねた丼。李さんの台湾名物屋台「李さんのメガ盛り唐揚げ丼」、台湾唐揚げ・ラージャン唐揚げ5個ずつをトッピングした丼。丼の大きさは「キンタロー。の顔の方が大きい」、キンタロー。が「たかみな」のものまねで反論。その他、「光浦靖子、大久保佳代子」などのものまねを交えて試食した。

東京ミートレアの期間限定メニューを3人が試食。にひゃくてん「たっぷりホルモンカレー」、新鮮なホルモンのピリ辛焼きをホルモンの煮込みカレーと合わせた一品は総重量1キロ。みかんが「椿鬼奴」のものまねで試食。

このあと さらに満腹メニューが登場!

キーワード
前田敦子
松嶋尚美
メガ盛りボンバー
メガビーフステーキ
満腹ハーフ&ハーフ
豚平タワー丼
豊熟もち豚
台湾唐揚げ
ラージャン唐揚げ
李さんのメガ盛り唐揚げ丼
たかみな
光浦靖子
大久保佳代子
たっぷりホルモンカレー
椿鬼奴

満腹メニューを徹底取材! (バラエティ/情報)
10:44~

東京ミートレアの期間限定メニューを3人が試食。続いて鉄板池田屋「メガ盛りすじチャーハン定食」、店自慢の牛すじの煮込みをたっぷりと使ったチャーハン。みかんが「西川史子」のものまねで試食、「メイクだけで一言もしゃべらない」のがポイント。その他、フェア期間中の飲み放題プランなどを紹介した。

東京ミートレアの取材についてトーク。太田光「みかんは声の枯れてる芸人しかものまね出来ない」。みかんがその他「オセロ・中島」などのネタを披露した。

「世界のスキャンダル情報満載!デーブのワールドワイドニュース」。

キーワード
メガ盛りすじチャーハン定食
西川史子
中島

デーブスペクターのワールドワイドニュース (ニュース)
10:45~

トム・クルーズが主演映画「オブリビオン」のPRで来日。羽田空港の映像。六本木の試写会ではファン600人に2時間以上かけてサインを行ったという。自身は「身長」にコンプレックスがあるといい、公称173センチだがもっと低いとの噂も。元妻の「ニコール・キッドマン」は離婚後「これでハイヒールが履ける」と語ったそう。

イギリスの男性誌が「世界のセクシーな女性100人」を発表、1位に「ミラ・クニス」。映画「ブラック・スワン」に出演、DVDの案内。アシュトン・カッチャーとの熱愛も報道、本人はデミ・ムーアと離婚騒動中。

デミ・ムーアに新恋人報道。アシュトン・カッチャーと離婚騒動中、去年11月に24歳年下の美術ディーラーと交際報道、今年1月にはビバリーヒルズのレストランオーナーとのデート写真が流出。オーナーは自身の娘とも交際していたという。

マイケル・ジャクソンの母親「デビー・ロウさん」が我が子と再会。娘の「パリスちゃん」と再会を果たし、通っている学校の行事にも顔を出しているという。

長男の「プリンスくん」は「レミ・アルファラさん」と交際報道、ボウリングデートの写真が報じられる。「ローリング・ストーンズ」のコンサートも2人で鑑賞したという。

スタジオトーク、今週も「ジャスティン・ビーバー」を取り上げる。現在世界ツアー中、ドバイでピアノの弾き語り中にファンの男が乱入。SPが取り押さえたがピアノが舞台から転倒し騒然。コンサートはそのまま続行したという。

アメリカ・オハイオ州では女性3人監禁事件が発覚。クリーブランドで女性3人が保護、10年間の監禁生活が明らかとなった。52歳の元スクールバス運転手・無職の男が逮捕。

オハイオ州の女性3人監禁事件について人物相関図を紹介。容疑者は元妻とDVをきっかけに離婚、3人の子どものうち長女は監禁された女性の同級生、長男はジャーナリストとして事件を取材していたという。

オハイオ州の女性3人監禁事件について解説の続き。元交際相手が公開した容疑者の自宅の写真を紹介、部屋の内部にも閉じ込めるための鍵が付けられていたという。トークでは妊娠と暴行による流産を繰り返すなど凄惨な事件、青春を奪われた女性たちや中で生まれた子どもの今後も心配などと話した。

母の日特別企画 視覚障害と知的障害の天才ピアニスト 彼を支え続ける母に密着

キーワード
トム・クルーズ
ニコール・キッドマン
オブリビオン
ミラ・クニス
アシュトン・カッチャー
デミ・ムーア
マイケル・ジャクソン
デビー・ロウさん
プリンスくん
レミ・アルファラさん
ローリング・ストーンズ
パリスちゃん
ジャスティン・ビーバー
六本木(東京)
ブラック・スワン
ビバリーヒルズ(アメリカ)
ブランケットくん
ドバイ
オハイオ州(アメリカ)
クリーブランド(アメリカ)

サンジャポ的 ザ・ノンフィクション ~重度の障害と20年 天才ピアニストと母の絆~ (ニュース)
10:59~

重度の障害を持つ天才ピアニスト・掛屋剛志くんとその母・しのぶさんに密着する。サンジャポでは2008年にも剛志くんを取材しており、それから4年がたった今、20歳になった剛志くんは就職をして新たな人生を歩み始めていた。

重度の障害を持つ天才ピアニスト・掛屋剛志くんとその母・しのぶさんに密着する。剛志くんは1992年6月6日に生まれたが、しのぶさんは障害を持つ息子という現実を受け止められずに剛志くんを抱いて飛び降り自殺をする事を考えた事もあった。しかし、剛志くんは2歳を過ぎた頃からリズムをとり始め、やがて親指を使わない8本指での演奏法を生み出すと、聞いただけの曲を暗記して演奏する様になった。その評判は広がり、地元を中心に演奏会が行われ、「ツ・ヨ・シの夢」というCDも発売された。

剛志くんが「赤とんぼ」を演奏する映像。

剛志くんが「きらきら星」を演奏する映像。

今年4月末、長崎・佐世保市にある剛志くんの自宅をスタッフが訪ねた。剛志くんは20歳になっており、以前100曲だったレパートリーは数えれきれない程になっていた。剛志くんが「川の流れのように」を演奏。

しかし、成長を遂げる一方で変わらない事もあった。剛志くんは目が殆ど見えない為にあらゆる日常生活でサポートが不可欠であり、両親が剛志くんの目になっていた。輝く才能とは裏腹に、脂を口にできない等の厳しい食事制限のある剛志くんを、母・しのぶさんは20年間手探りで支えてきた。

佐世保市の「大宮ストアー」でしのぶさんが買い物をする映像。

2年前に養護学校を卒業した剛志くんは、佐世保市の有料老人ホーム「わかばテラス」に就職していた。認知症の利用者が多いというこの施設で、剛志くんは週3日間高齢者の体操や合唱の伴奏を任されている。

キーワード
掛屋剛志くん
掛屋しのぶさん
ツ・ヨ・シの夢
赤とんぼ
きらきら星
佐世保市(長崎)
川の流れのように
大宮ストアー

サンジャポ的 ザ・ノンフィクション ~重度の障害と20年 天才ピアニストと母の絆~ (ニュース)
11:09~

掛屋剛志くんが就職した佐世保市の有料ホーム「わかばテラス」では、言葉でコミュニケーションが取れない剛志くんと認知症のお年寄りが交流しており、俵町浜野病院の浜野裕医師によると、剛志くんと交流する事でご高齢の方々の脳の働きや血流が良くなっているという。剛志くんの勤務時間は短い為に給料は月10万円にも満たない程だが、給料を得るまでに成長するとは両親も想像していなかったそうで、しのぶさんは「今は多分一番幸せだと思うんです」と語った。

月に剛志くんが2・3度参加する演奏会も300回を超えるが、障害者に無料開放する等、利益は殆ど無い。それでもしのぶさんが剛志くんに願うのは「好きな音楽でずっと笑顔でいてほしい」という事で、観客の方からのたくさんの「ありがとう」がしのぶさんの苦労を忘れさせてくれるという。この日、時津カナリーホールで行われた「SPECIAL CONCERT 2013 ~音楽は心のごちそうです~」に参加した剛志くんは、自ら作曲した「さくら」を演奏していた。

密着取材した掛屋剛志くんとその母・しのぶさんについてスタジオでトーク。「お母さんが凄いなと思った」「サンジャポの今月の歌とか歌って欲しい」等と話した。

この後はニュース。ついに伝説のアトランティス大陸発見!?&ディズニーランド新「スターツアーズ」。

キーワード
佐世保市(長崎)
SPECIAL CONCERT 2013 ~音楽は心のごちそうです~
さくら
掛屋剛志くん
掛屋しのぶさん
アトランティス大陸
スターツアーズ

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:13~

東京ディズニーランドで、映画「スター・ウォーズ」の人気アトラクション「スター・ツアーズ」がリニューアルオープンした。「スター・ツアーズ」は1989年に設置されて以来初めてのリニューアルで、総工費は約70億円。3D映像と座席の動きが連動し、今まで1種類しかなかったストーリーが50種類以上に増えている。

ブラジル・リオデジャネイロの南東約1500kmの海底で、潜水調査船「しんかい6500」が陸上でしかできない「花こう岩」を発見。大西洋上に大陸が存在した証拠となる可能性もあり、今後の詳細な調査が期待されている。「月刊ムー」「失われた文明の謎」(学研)で扱われたアトランティス大陸の記事を紹介。

今週火曜日、JTBの夏旅新CM発表会が行われ、イメージキャラクターを務めた武井咲が登場。この後、イベント後の武井咲に突撃!

キーワード
スター・ツアーズ
スター・ウォーズ
リオデジャネイロ(ブラジル)
しんかい6500
花こう岩
アトランティス大陸
月刊ムー
失われた文明の謎
JTB

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:16~

今週火曜日、JTBの夏旅新CM発表会に登場した武井咲をサンジャポが直撃。CMの撮影が行われたハワイでの出来事を聞いてみると、武井咲は動物園を通った時にキリンに呼びかけたら振り向いてくれたと語った。そこで、武井咲にキリン役を無茶ぶりして当時の状況を再現してもらった。

JTB新TV-CM、「’OLI’OLIスカイウェーブ」篇のCM映像。

キーワード
JTB
ハワイ(アメリカ)
キリン

告知 (その他)
11:20~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

キーワード
岡本内科クリニック

エンディング (その他)
11:22~

エンパレの番組宣伝。

スポット

グルメ

李さんの台湾名物屋台
六花界
GOLD RUSH
BBQ KITCHEN
鉄板池田屋
こよこよ
豚平
にひゃくてん

スクール/教育

四谷大塚 お茶の水校舎

ファッション

ビースリー銀座店

レジャー/交通

東京ミートレア
羽田空港
AKB48劇場
東武動物公園
ディズニーランド
時津カナリーホール
東京ディズニーランド
パシフィコ横浜

宗教

出雲大社
伊勢神宮

福祉/介護

わかばテラス

美容/健康/医療

俵町浜野病院
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送