サンデー・ジャポン 関ジャニ∞錦戸亮・電撃退所▽韓国で日本不買条例が可決!?

放送日 2019年9月8日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

ラインナップ紹介。本日のゲストは小林麻耶さん。今年デビュー15周年の関ジャニ∞の錦戸亮さんがジャニーズ事務所退所を表明した。発表の前日に行われたジャニー喜多川さんのお別れ会にも出席した山田美保子さんが裏側解説。ソウルと釜山の市議会が戦犯企業と呼ばれる日本企業の製品を購入しないよう役所などに努力義務を課す条例を可決した。

キーワード
成城警察署
関ジャニ∞
ズッコケ男道
錦戸亮さん
ジャニーズ事務所
ジャニー喜多川さん
ソウル(韓国)

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:00~

反日感情や日本製品の不買運動が続く韓国で、文在寅政権は最側近の妻が不正疑惑で起訴され逆風が強まっている。先月、韓国・ソウルでは日本製品の不買運動を呼びかける旗が設置されたが、市民の抗議を受けてすぐに撤去していた。金曜日、ソウル市議会では日本の284社を戦犯企業と定義し、今後その日本企業の製品を購入しないよう役所などに努力義務を課す条例案を可決した。さらに、釜山市議会ではすでに購入した製品などには戦犯企業の製品としたステッカーを貼ることも盛り込まれた条例案が可決した。東海大学教授の金慶珠さんによると、文在寅大統領と同じ思想を持つことから不買運動に踏み切ったのはないかという。

韓国・ソウルではデモが行われていた。シム・リソプさんは文政権を批判した結果、殺害予告が届き職を失ったという。さらに、文在寅大統領の最側近のチョ・グク氏が法相に指名された直後、娘の超難関大学への不正入学疑惑や、妻の資産隠し疑惑などのスキャンダルが発覚した。日韓関係のキーワードは文在寅大統領と最側近チョ・グク氏の動向とされている。月曜日、チョ・グク氏騒動の詳細を語った。会場は記者で埋め尽くすされ矢継ぎ早に質問が飛んだ。終始、疑惑を誤解だとして、会見は11時間にも及んだが疑惑は晴れぬままとなった。自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表はチョ氏は自ら法相に不適格ということを立証したと法相就任にストップをかけた。チョ氏となナ・ギョンウォン院内代表は玉ねぎ男と氷姫と報道されている。2人はソウル大学の同級生。さらに、チョ氏の妻が娘の大学院進学を有利にするため表彰状を偽造した疑いが浮上した。

世界陸上2019ドーハの告知テロップ。

世界野球プレミア12の告知テロップ。

チョ・グク氏は大学では普段は若者からも人気があり強烈的なファンが多いという。金惠京は「検察の改革について韓国の司法システムを改革したいということで一致している」などと話した。デーブ・スペクターは「ビジネス反日が多い」などと話した。

おとといソウルと釜山の市議会は韓国で戦犯企業と呼ばれている日本企業の製品を購入しないよう役所などに努力義務を課したという。細野敦は「地方自治体が特定の国の製品を購入しないように義務つけるということは行き過ぎだと思う」などと話した。小林麻耶は「対立関係になった時に冷静になれる距離と時間は必要」などと話した。

東京ドームといえばジャニーズの聖地。所属タレントとして初めて東京ドームコンサートを行った光GENJIや、通算観客動員数1000万人を達成したSMAP、歴代最多56回公演を行ったKinKi Kids、平成最後に公演した嵐など数々の記録と記憶に彩られた東京ドーム。そんな思い出の場所で今年7月に亡くなったジャニー喜多川さんのお別れ会が後継者とも言われる滝沢秀明さん演出で今週水曜日に営まれた。所属タレント154人が集結し、ジャニーさんを旦那さんと呼ぶ黒柳徹子さんや、麻雀仲間だった和田アキ子さん、さらに爆笑問題ら著名人も献花に訪れ、約3500人の関係者が参列。

関ジャニ∞錦戸亮さん退所へ ジャニーさん「お別れ会」

キーワード
ソウル(韓国)
文在寅大統領
新橋(東京)
東海大学
チョ・グク氏
ナ・ギョンウォン院内代表
自由韓国党
東京スポーツ
蓮舫参院議員
三原じゅん子議員
ソウル大学
韓国
ジャニー喜多川さん
近藤真彦さん
ジャニーズ
光GENJI
釜山市(韓国)
関ジャニ∞
錦戸亮さん
ジャニーさん
パラダイス銀河
釜山市議会
SMAP
世界に一つだけの花
KinKi Kids
硝子の少年
Happiness
滝沢秀明さん
黒柳徹子さん
久米宏さん
和田アキ子さん
みのもんたさん
爆笑問題
テリー伊藤さん
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送