サンデー・ジャポン 年金問題場外乱闘!ホリエモンVSラサール石井▽石野卓球に接触

放送日 2019年6月23日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

NBAドラフトで八村塁選手が日本人初一巡目指名された今週のサンデージャポンは、国会で、老後2000万円問題勃発。安倍首相対野党投手、麻生大臣対蓮舫議員。さらに場外乱闘、デモの参加者を税金泥棒と揶揄したホリエモン。ピエール瀧被告の相方石野卓球さんについて京都で直撃。そして歌手生活40周年を迎える田原俊彦さんがデビュー秘話を語る。

キーワード
八村塁選手
NBA
安倍首相
麻生大臣
蓮舫議員
堀江貴文さん
田原俊彦さん
京都府
ニューヨーク(アメリカ)

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像が流れた。

まずは先程入ってきた速報。神奈川県愛川町から実刑が確定していた男が闘争していた事件で、今朝男が横須賀市内で逮捕された。逮捕された容疑者は、傷害や窃盗なぢどの罪で懲役3年8ヶ月の実刑が確定した。今週水ヨプ美、横浜地検の職員が収監のため自宅を訪れたところ刃物を振りかざし車で逃走した。その後、こんbににの防犯カメラに髪を切った姿が捉えられた他、乗り捨てられた車も発見されていた。そして逃走から4日、けさ6時38分ごろ横須賀市内のアパートで容疑者を発見し、公務執行妨害の疑いで逮捕した。

キーワード
横浜地検
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
横須賀市(神奈川)

サンジャポ政治FLASH! (ニュース)
10:01~

今週、国会で数々の論戦バトルが勃発。国会が、あの暮らしに 身近な議論で大沸騰した。

今週、国会で数々の論戦バトルが勃発。国会が、あの暮らしに 身近な議論で大沸騰した。まず最初のテーマは、老後は年金以外にも約2000万円の貯蓄が必要という報告書を発表したいわゆる老後2000万円問題。麻生太郎金融担当相が政府のスタンス床と練るとして報告書の受け取りを拒否した。さらに今週、最大3000万円が必要との試算資料も。今週、国会で蓮舫が麻生に迫った。議論は平行線、すると木曜日、野党が麻生大臣に対する問責決議案・不信任決議案を提出。金曜日、決議案はともに本会議で否決されたが今後はたしてどうなっていくのか。そんななか、こっかいでは1年ぶりに党首討論が行われ、ここでも老後2000万円問題を巡りバトルが繰り広げられた。

コーナーオープニング。

第二ラウンド、くすぶる年金問題。安倍首相対野党党首。まずは国民民主党の玉木雄一郎が「100年安心」と言われてきた、年金制度。その後、共産党、志位委員長からも追及を受けた安倍首相。国会内でも、自分は激怒しない温和な人だと言っていた安倍首相は本当に怒らない温和で平穏な人なのか。そこで、怒られたことのありそうな男を直撃することに。第3時安倍内閣の2016年、憲政史上初とも報じられた「不倫による議員辞職」というあらたな歴史を刻んだ通称、イクメン不倫夫。元自民党議員の宮崎謙介氏と金子恵美議員。実は騒動後、1度も安倍首相と会っていないという。

今週自民党にもう一つ波紋を広げた出来事が。それは自民党に所属する国会議員に配布された冊子25部ずつ。今夏の参院選に向けての全142ページの非売品だという。野党やメディアを誹謗中傷するような見出しばかり。さらには、野党党首のネガティブなイラストが掲載される一方でちなみにこの冊子、発行元はインターネット上のメディア、テラスプレス。政権与党からここまで信頼されているこのネットメディアとは一体?そこで早速ネット上で検索してみたのだが、全くヒットせず。問い合わせ先や運営会社などの情報は一切なし。一応この方達にも聞いてみたところ、宮崎謙介は、テラスプレスなんて初めて聞くという。自民党内部の知り合いの間でも困惑が広がっているという。

場外乱闘ラウンド3。アノ人対ネット民。今週年金問題でデモ行進をしていた人に対し、堀江貴文がツイッターで、「ほんとそんな暇があったら働いて納税しろや。税金泥棒め」などとツイートし、大炎上した。その後、刑務所行った貴方のほうが税金の無駄遣いでは?などとの批判コメントに対し挑発的な返信をし、火に油を注ぎ続けるホリエモン。さらには元祖インテリタレントのラ・サール石井さんのこんなツイートも。「てめえなんか全然頭良くないからな」「きちんと納税してちゃんと社会保障を受けている国は泥棒集団ってこと?」「ひでえ話だな」、などと猛反論。堀江さん、今回の炎上についてこのあと詳しく聞かせて貰います。

キーワード
蓮舫副代表
麻生金融担当相
立憲民主党
金融庁
自民党
安倍首相
国民民主党
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
共産党
枝野代表
テラスプレス
堀江貴文さん
堀江貴文さんTwitter

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:08~

堀江貴文が政府に年金問題の説明・制度改善を求めるデモの参加者に税金泥棒とツイートして大炎上した。堀江さんに対し文筆家の古谷経衡さんは、「日本国憲法は集会・結社の自由を保証しているという基礎的なおべんきょうからスタートした方がよさそうだ」と言い、映画評論家の町山智浩さんは「年金デモに参加している人はちゃんと働いて納税しているからこそ怒っている」と非難した。しかし、言葉は過激だがおっしゃる通りなど賛同する声もあった。堀江貴文は、デモの映像を見てプロ市民っぽくて気持ち悪い・嫌いだと言った。また税金泥棒については捨て台詞のつもりだったが一番バズったという。ラサール石井のツイートについては、アカウントが鍵アカで見れない、自分の批判は受け付けなくて卑怯だと堀江氏は言った。杉村太蔵が堀江氏の発言は根底に納税している人が偉いという考えがあると言い、それに対し堀江氏がそういう風に思うのが僻み根性だと言った。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝テロップ

テリー伊藤が、堀江氏もデモに参加すれば良かったと言い、デモの人が言ってることは正論で、日本のために言っていると言った。それに対し堀江氏は、あのデモは結局安倍さんが嫌いな人たちが政権から落としたいと思っている事がメインだと言い、また年金は少子化になったら給付年齢を上げないと制度が成り立たない物、年金を運用しているところはちゃんとしている、問題になっているのは過去に作った人の責任で今頑張っている人に文句を言ってもどうしようもないと言った。太田光は、金融庁の報告書は騒ぐようなものではなく冷静な分析か杉村太蔵に確認して杉村太蔵はそうだと言い、太田光は不安を煽っているのは蓮舫議員だと言い、自民党や安倍さんを降ろせとなっている事が堀江氏が無駄だと思っていると言い、堀江氏も賛同した。

聖火ランナー募集スタート 東京五輪チケット抽選結果

東京オリンピック開催まで400日を切った今週、聖火ランナーの募集がスタートした。今週月曜日から始まったのは、大会スポンサーの日本コカコーラによる聖火ランナー募集開始。応募方法は簡単。アプリコークオンをダウンロードし、アプリのカメラで対象商品のオリンピック応援マークをスキャンする。コークオンは1日1回応募が可能で友人がかったものをスキャンしても良い。明日月曜からは各スポンサー企業が、来月1日からは、都道府県の実行委員会でも応募がスタート。今年の12月以降に当選発表が行われ、全国で約1万人が選ばれる予定。しかも本日のゲスト田原俊彦も聖火ランナーのゲストを務めたことがあるという。詳しくは後ほど伺う。

そして今週木曜日には東京オリンピックの抽選結果が発表された。芸能界でも当選の喜びの声が続々と。サバンナ高橋は柔道があたったという。市川海老蔵は2枚あたっていた、うれしいとコメント。そんな中、サンジャポファミリーにも当選者が。タイタン社長の太田光代さんは陸上競技があたった。新国立競技場で陸上競技の決勝や表彰式などが観戦できる超贅沢なチケット。その値段、4枚で27万円。

東京オリンピックそこそこ評論家の杉村太蔵、今後入手するにはどうすれば良いのかを解説。今年の秋、先着順販売がスタートする。これは、公式チケット、販売サイトで購入可能。2020年には直前期販売がスタートする。これは都内に設置予定の販売所で購入可能。

世界陸上9月27日開幕の番宣テロップ

1984年のロス五輪で田原俊彦さん聖火ランナーを務める。田原俊彦さんの当時23歳の聖火ランナーを務めた時の映像。芸能生活5周年を記念に参加したと言うのだが、そこに集まった観衆は約8000人。あまりのフィーバーぶりに現地の警備員が彼は日本のマイケル・ジャクソンか?と聞いたほど。帰国後、田原俊彦さんは、大したことなかったと答えた。聖火は家宝にするという。

コカインを使用した被告人に対し、執行猶予3年の有罪判決が言い渡される中、京都でライブを行った石野卓球を訪れた。芸能界薬物薬物事件簿6回有罪判決を受けた女。小日向アツシが、取材する。1976年、モントリオールオリンピックに15歳で出場塩田岡崎聡子被告。和製コマネチで親しまれ、体操界のアイドル的存在に。18歳のときに怪我で引退するも、その後はタレントに転身し、女優デビューも。しかし、1982年、元恋人に薬物使用を暴露され、大きなスキャンダルに。薬物を使用していないと涙ながらに否定したが、その13年後、たまたま検問で大麻所持が発覚し、現行犯逮捕された。その後、何度逮捕されても、覚醒剤を使用し、これまでに6回有罪判決を受けている。そしてことし4月、岡崎被告が交番を訪れた際、挙動不審な様子だったため調べたところ、覚醒剤の使用が判明したという。

被告の衝撃の逮捕から3ヶ月後、火曜、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決が下った。傍聴倍率が27倍となった。見事金子ジャーナリストが注目したのが裁判官が被告を諭す説諭。通常は2言3言で終わるケースが多いが、今回はなんと10分間に渡り行われた。裁判官が被告人に見せたのが人生と書かれた1枚の写真。実はこの人生というのは、

四番打者なのダ!が流れた。

瀧勝の人生が流れた。

キーワード
ツイッター
デモ
古谷経衡氏
日本国憲法
町山智浩氏
ラサール石井
金融庁
蓮舫議員
安倍さん
聖火ランナー
東京五輪チケット
東京オリンピック
日本コカ・コーラ
コークオン
タイタン
新国立競技場
ロス五輪
リトルトーキョー(アメリカ)
石野卓球
警視庁荻窪警察署
岡崎聡子被告
モントリオールオリンピック
大麻
覚醒剤
ロサンゼルス(アメリカ)
コカイン
四番打者なのダ!
人生
日刊スポーツ
スポーツニッポン

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:31~

40年前にデビューした“永遠のアイドル”トシちゃんこと田原俊彦。このあとトシちゃんのTBS秘蔵映像を大公開。

キーワード
田原俊彦
ザ・ベストテン
哀愁でいと
第22回輝く!日本レコード大賞

番組宣伝 (その他)
10:37~

「爆報THEフライデー」の番組宣伝。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:37~

ブラック校則を徹底取材。街の声を聞くと、三つ編みはOKだけど編み込みはダメ、制服の下に体操服を着ないといけない、などの内容があった。禁止されているだけでなく、雑巾がけなどのペナルティもあるという。世田谷区議会は区立学校の校則を原則公開するよう求め、世田谷区教育委員会は今秋にも区立中学校の校則を各校のホームページで公開する方針だという。これまでも、区議会ではブラック校則が問題視されていた。夏服期間のブレザー着用には先生の許可が必要、給食中は牛乳をしっかり飲むなどがあった。校則をめぐる問題は、授業のボイコットに発展したこともあった。

“永遠のアイドル”田原俊彦の秘蔵映像を公開。高校1年の夏休みに「タレントになりたい」と山梨県から上京、ジャニーズ事務所でジャニー喜多川社長に直談判した事が芸能界入りの第一歩。18歳の時にドラマ「3年B組金八先生」に出演、人気者になった。1980年に歌手デビュー、その年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。ザ・ベストテンでは移動中の新幹線から生中継するなど数多くの名シーンを作った他、最多出演記録を持ちスタジオには名前入りソファが設置された。デビューから40年で75曲を発表。ファンクラブイベントではスペインツアーを開催、ファンと交流した。

キーワード
世田谷区議会
世田谷区教育委員会
田原俊彦
職業=田原俊彦
KKロングセラーズ
ジャニーさん
ジャニーズ事務所
「3年B組金八先生」第1シリーズ
小山内美江子
哀愁でいと
ザ・ベストテン
ハッとして!Good
第22回輝く!日本レコード大賞
日本レコード大賞
君に薔薇薔薇・・・という感じ
原宿キッス
ピエロ
シャワーな気分
ラブ・シュプール
爆報!THEフライデー
好きになってしまいそうだよ
山梨県
トシちゃん
フォーリーブス

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:48~

世田谷区教育委員会は今秋にも区立中学校の校則を各校のホームページで公開する方針。校則をめぐる問題は、過去には各地で騒動に発展したこともあった。1981年、都内の私立高校ではパーマ禁止を巡り生徒が授業をボイコットした。神奈川県の高校では河原に集合して授業をボイコットした。

世田谷区が公立中学の校則を公開するとした。公開することでブラック校則がなくなるのかトーク。ゲストのアンジェラ芽衣はブラック校則は減ると思うと話した。パーマ禁止はくせ毛だと主張してもストレートパーマをかけてくるように強要されたり、マフラー・タイツはオシャレの一環になるとして寒くても禁止、授業中にトイレに行く際に男子1分程度、女子3分程度で戻らないと欠席扱いなどがあった。壇蜜は学校に紙袋を持っていくときには使用許可証が必要、厳しくしたって無駄だと話した。堀江貴文はブラック校則について、刑務所よりひどいと話した。

元NHK堀尾正明アナ不倫疑惑。ANZEN漫才みやぞんさん直撃!

南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さんの令和の軌跡婚から2週間、今週水曜日に2人がアイドルグループ・アンジュルムのライブで夫婦デートをしていた。アンジュルムは夫婦が仲良くなるキッカケになったことでも知られている。蒼井さんは以前から熱狂的なファンであるこを公言し、山里さんもで絶賛していた。結婚当初はアンジュルム婚と話題になった。2人が訪れたのは、リーダー和田彩花さんの卒業ライブだった。翌日、山里さんはラジオ番組で夫婦デートの裏話を告白した。蒼井さんが集中して全力で応援したいとのことで、席はバラバラだったという。

今週発売の週刊文春が歌手・岩崎良美さんの「パリに行きたい」離婚を報じた。岩崎宏美さんの妹で、1980年に歌手デビューした良美さんはは1985年国民的アニメ「タッチ」の主題歌を歌い大ヒットした。2011年に3歳年上の産婦人科医と交際5ヵ月で電撃結婚した。すでに去年離婚していたと報じられた。その理由がパリに行きたいというもの。岩崎良美さんはフランス好きで、ホームページではジュリエットと呼んでとしたり、「タッチ」のフランス語版もリリースするなど、旦那さんから愛想をつかされてしまったのだとう。

元NHKのアナウンサーで現在朝の情報番組「ビビット」に出演している堀尾正明さんは妻子持ちの64歳だが、今週発売の週刊新潮で元モデルのシングルマザーの自宅にお泊りしたと報じられ騒動になっている。報道後に「ビビット」に生出演した堀尾さんは妻とは2年半前から別居状態だとし、シングルマザーの女性に恋愛感情はなく家族相談に乗っていたと不倫疑惑を否定した。しかし、許容範囲を越えた行動をしたと釈明した。ビビットでは堀尾さんの妻の手紙も紹介した。そこには、彼が困っている人を放っておけないのは出会ったときからとかばう一文もあった。

去年10月、元アナウンサーの河野景子さんと離婚した元横綱の貴乃花光司さんが、今週木曜日、ふるさと納税サイト「ふるなび」の新CM発表会に登場した。今回も新恋人について聞いてみた。

キーワード
世田谷区教育委員会
堀尾正明アナ
不倫
みやぞんさん
ANZEN漫才
山里亮太さん
蒼井優さん
南海キャンディーズ
スポーツ報知
アンジュルム
和田彩花さん
アンジュルム コンサートツアー 2019春
山里亮太の不毛な議論
岩崎宏美さん
タッチ
週刊文春
岩崎良美さん
パリ(フランス)
堀尾正明さん
NHK
ビビット
週刊新潮
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
河野景子さん
貴乃花光司さん
ふるなび

番組宣伝 (その他)
10:56~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店、消えた天才、日曜劇場 集団左遷!!、林先生の初耳学の番組宣伝。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:59~

今週木曜日、ふるさと納税サイト「ふるなび」の新CM発表会に元横綱の貴乃花光司さんが登場した。イベント後の囲み取材で離婚から約8ヶ月の貴乃花さんに近況を聞いてみると、新恋人は本当にないときっぱり答えた。

西川先生が世田谷のゴミ屋敷を取材した。ゴミ屋敷は社会問題となっており、愛知県豊橋市のゴミ屋敷はGoogle Earthでも確認できるほど。家主を直撃した。

今週水曜日、オンライン旅行サイトのイベント「エアトリ杯~格安航空券de夏休み~」に丸山桂里奈さんとANZEN漫才の2人が登場した。みやぞんさんと丸山桂里奈さん芸能界のド天然2トップがやり取りを繰り広げた。

元NHKのアナウンサーの堀尾正明さんに不倫騒動が報じられた。本人は番組で不倫疑惑を否定した。アンジェラ芽衣は泊まる、泊めるという行動は大人の対応ではないと話した。池田美優は奥さんが手紙書いてフォローして優しいが、どんだけ怒られたのか気になると話した。

社会問題になっている“ゴミ屋敷” 西川史子先生が取材。

キーワード
スポーツニッポン
河野景子さん
貴乃花光司さん
ふるなび
みやぞんさん
ANZEN漫才
Google Earth
丸山桂里奈さん
エアトリ杯~格安航空券de夏休み~
金沢区(神奈川)
豊橋市(愛知)
世田谷(東京)
あらぽんさん
堀尾正明さん
NHK
不倫
ビビット
西川史子先生

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
11:06~

西川先生が世田谷区のゴミ屋敷を直撃取材した。虫や臭い、倒壊を近隣住民は恐れている。建築士の広瀬氏は地震なども調査だと立入禁止になる倒壊状態と解説した。通学路でもあるため危険視した。かつて布団屋を営んでいた70代後半の家主は西川先生が声をかけるが返答はなかった。家主は家族を相次いで亡くして憔悴しきっているという。改めて健康面を気遣うような言葉を話しかけてみると返答があった。世田谷区は福祉支援の活用などを促すなど居住者との信頼関係を築きながら改善に向け働きかけているとコメントがあった。家主が自分の力で片付けることは不可能と判断した西川先生は健康を心配した。

ゴミ屋敷をなくすために杉村さんは行政が方法を考えるしか無いと話した。細野弁護士は世田谷区にゴミ屋敷に関する条例はないと話した。

世界で話題沸騰のニュース満載

キーワード
世田谷区(東京)

WORLD WIDE NEWS (ニュース)
11:11~

中国の川にボールを落とした女の子が、川に入ろうとする。その少女を助けた犬。少女を川から引き離した。これを撮影した人は一体何してたんだと出演者がいう。

「アナと雪の女王2」日本版特報映像が解禁された。1400億円の世界興行収入をあげたアニメ映画の「アナと雪の女王」。その新作が公開される。エルサの魔法の秘密が解き明かされるという。オラフの日本語吹き替えをしたピエール瀧被告が、つとめていた。オラフは声優の武内駿輔さんが担当することになった。アナと雪の女王は全部で4作品。すべてが武内さんになった。

中国人のリーさんは、歯磨き粉を使って鏡に似顔絵を描く。超リアルな似顔絵が出来上がった。白と黒を反転させると浮かび上がる。

トランプ大統領は、来年秋の大統領選への出馬を表明した。ホワイトハウスで働く料理人のアンドレ・ラッシュさんの二の腕の太さは壇蜜さんのウエストと同じ60センチだ。アンドレさんは陸軍に23年間在籍していた元軍人だという。毎日腕立て伏せをしているという。世界最強の料理人と呼ばれる。

トランプ大統領の偽動画が流れている。唇の動きと声を作ってしまうのだという。ディープフェイクという技術だ。すでにアプリもある。誰でも偽動画を作れるのだという。大統領選挙にも影響が出るかもしれない。

あれはディープ動画だと言い逃れもできてしまうだろう。

キーワード
アナと雪の女王2
アナと雪の女王
オラフ
麻薬取締法違反
武内駿輔さん
ピエール瀧被告
Disney DELUXE
中国
オードリー・ヘップバーン
モナ・リザ
マリリン・モンロー
トランプ大統領
ホワイトハウス
ビリー隊長
シュワちゃん
アンドレ・ラッシュさん
フロリダ州(アメリカ)
ディープフェイク
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送