サンデー・ジャポン NGT48騒動余波…須田亜香里の本音▽宇垣アナTBS最後の日

放送日 2019年3月31日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

今週のサンデー・ジャポンは、きのう柳原可奈子が 第一子妊娠を発表、萩原健一さん死去、神奈川・川崎市の認可外幼稚園閉鎖騒動など。

キーワード
柳原可奈子
萩原健一さん
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
10:00~

今週火曜日東京・杉並区のアパートで保育士の女性が殺害された事件で、警視庁はきのう、現場近くに住む同僚の男を逮捕した。容疑者の男は事件当時は仕事を休み、翌日出勤した際に「様子がおかしい」と職場から情報提供があった。現場からは黒いコートを着た男が立ち去る姿が目撃されており、警察が容疑者の自宅を家宅捜索した際、当時着ていたとみられる黒いコートを押収した。容疑者は容疑を否認している。

NGT48 山口真帆さん暴行騒動を受け、レギュラー番組の相次ぐ休止、新潟県がPR活動の契約更新を保留する中、音楽番組でNGTメンバーと共演した須田亜香里(SKE48)と、プロインタビュアー吉田豪に話を聞く。

川崎市の認可外幼稚園が突然閉園を発表し大混乱となった。番組では渦中の幼稚園を取材した。

宇垣美里アナが本日TBSを退社する。

「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」で、辻希美と加護亜依のユニットW(ダブルユー)が13年ぶりに復活した。ダブルユーは2004年CDデビュー、2007年事実上の解散した。ライブではモー娘。の「I WISH」を熱唱。2人はそれぞれのインスタグラムで思いを語った。発売中止となった「ちょい悪デビル」などの幻の曲5曲が当時の音源で昨日から配信されている。

NGT48 山口真帆さん暴行騒動を受け、先週運営会社AKSが記者会見を開いた。会見中、山口さんがTwitterで反論する前代未聞の行動に出た。この余波を受け、NGT48が出演するラジオ番組4番組が終了・休止、JR東日本新潟支社は3月末で広告起用の契約を終了。さらに新潟県 花角英世知事は新潟県をPRするスペシャルサポーターの契約更新を保留すると発表した。今週水曜日には「からだすこやか茶W 新CM発表会」に登場した指原莉乃(HKT48)が騒動を語った。また週刊文春はAKSの会見前日に行われた保護者説明会の様子を伝えている。記事によるとAKSの女性社長がファンとのつながりがあったとされる12人について言及し「思い込み」と発言し会場は紛糾したという。

キーワード
杉並区(東京)
警視庁
NGT48
山口真帆さん
SKE48
新潟県
新潟県庁
川崎市(神奈川)
TBS
Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019
桜ナイトフィーバー
ロボキッス
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
ダブルユー
辻希美
加護亜依
I WISH
モー娘。
インスタグラム
ちょい悪デビル
Twitter
JR東日本新潟支社
花角英世知事
からだすこやか茶W 新CM発表会
指原莉乃
HKT48
週刊文春
AKS

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:08~

太田は昨日の生放送で転倒したため、検査では異常はなかったものの大事を取って今日は欠席。お祭り騒ぎだとはしゃぐんですよねと田中。あの歳であんなにはしゃいでるってどっか変だよねとテリー伊藤。また今日は宇垣アナがTBS局アナとしては最後の出演との事。

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番宣テロップ。

NGT48騒動の余波が広がっている。これまで発表されていたレギュラー番組は全て終了、ラジオ番組も休止を発表、木曜日にはJR東日本の広告契約が終了、新潟市がPR活動での起用を見送るなどしている。ネット上では一昨日のミュージックステーションでNGTのメンバーだけ映ってなかったと言われていたが、自分も映っていなかったので偶然だと須田。会見の失敗は第三者委員会の人間を1人も参加させなかった事とデーブ・スペクター。問題は解決しておらず、なぜ危機管理がもっと上手にできないのか不思議でならない、とも。「繋がり」という表現はメールでのやり取りなども含み交際とは限っていないと吉田。峯岸みなみの事件以降恋愛でペナルティ付加ができなくなり、運営が解雇できない状況になっているとも。アイドルとしての自覚があればファンとの距離感は保てるものだと思うなどと須田。

NGT48騒動について。東京などのように新規の客が増える機会が少なく、出入りの時間が分かってしまうような新潟の地域性もあるとテリー伊藤。事件があった事は事実であり、被害者である彼女を批判するのは違う、とも。被害者の山口さんはこの件に関わったメンバーの解雇を望んだという説もあると吉田。秋元康はAKSの所属ではなく、今回の騒動についてはほぼ無関係と考えていると見られる。システムの発案者だから関係ないとは言い切れないと思うとデーブ・スペクター。運営側と山口さんが話し合ってる姿を公に見せるしかないと思うと須田。

森昌子さんが年内で芸能界から引退すると発表。1971年の「スター誕生!」で初代グランプリに輝き芸能界入り、翌年に13歳で歌手デビュー。同い年の山口百恵さんらと共に「花の中3トリオ」と呼ばれた。その後も多くのヒット曲を歌いトップ歌手として活躍、1986年に27歳で結婚し芸能界を引退。3人の子宝に恵まれるも2005年に離婚、翌年芸能界に復帰。引退の理由については還暦を機に引退を考えた事を明かした。引退の日に最後に歌いたい曲は「せんせい」との事。

明日、新元号が発表される。改元をビジネスチャンスにしようという様々な動きがある。

キーワード
ENGEIグランドスラム
太田光
爆笑問題
NGT48
JR東日本
AKB48
ミュージックステーション
峯岸みなみ
SKE48
新潟市(新潟)
AKS
山口さん
秋元さん
森昌子さん
スター誕生!
せんせい
輝く!日本レコード大賞
山口百恵さん
桜田淳子さん
哀しみ本線日本海
越冬つばめ
日本演歌大賞
サンケイスポーツ
Wherever you are
ONE OK ROCK
サンデージャポン
小渕恵三官房長官

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:23~

新元号は4月1日午前11時半頃に発表される。そんな中、新元号をモチーフにした商品を販売する“改元ビジネス”が盛り上がりを見せている。青山のキャンディショップ「パパブブレ」では、発表の1時間半後に新元号キャンディを販売予定。一方、吉報堂では元号訂正印を発表から6時間以内に売り出す予定。さらに、今年は新元号に合わせて入籍するカップルが増えているという。

ゴールデンボンバーは誰よりも早く新元号ソングをリリースする。発表と同時にレコーディングを行い、3~4時間後にはPVを公開予定。

改元ビジネスについてのトーク。テリーさんは「から揚げの天才でも、新元号の卵焼きを出しますので」とコメント。今週は新元号予想が盛り上がり、渋谷の女子高校生は「安久」「平和」「嵐」などがランクイン。年収1000万円プレイヤーの予想でも「平和」「安久」などがランクインした。高橋さんは「楽喜(らっきー)」と予想。

きのう、東京ガールズコレクションが開催された。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送