サンデー・ジャポン 武井壮…恩人ピエール瀧逮捕を語る▽文春砲!ゴマキ泥沼不倫裁判

放送日 2019年3月17日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

オープニング映像。

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

瀧容疑者から才能を見出された武井壮がスタジオで胸中を明かす。古坂大魔王らゲストを紹介した。

キーワード
武井壮さん
瀧容疑者
ピコ太郎
古坂大魔王
トランプ大統領
ジーコ元サッカー日本代表監督
吉田明世
岩下尚史

ニュース (ニュース)
10:01~

石野卓球と結成した電気グルーヴは『Shangri-La』などヒットを生み出した。ピエール瀧は映画「凶悪」で日本アカデミー賞・優秀助演男優賞を受賞。連続テレビ小説などにも出演したが、コカインを使用した疑いで逮捕。薬物使用の時期について、20代からの使用を認めた。ミッツ・マングローブは「不真面目にやっているスタイルがかっこいいと思っていた。踏み外していたのはショック。」などとコメント。赤江珠緒は「何してんだ」などとコメント。交友関係は広く、アマレス兄弟とは野球で交流していた。ピエール瀧のチームはピエール学園。

武井壮はデビューのきっかけがピエール瀧容疑者との出会いだったという。恩人の逮捕に、武居さんは「そんな気配は一度も感じなかったし、驚いた」「皆さんからの信用で頂いている報酬を、違法なものに使うというのは絶対に理解できないし、許されない」とコメント。

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝テロップ。

ピエール瀧容疑者は長女とラジオで共演するなど仲がよく、近所の人は裏表のない人とコメント。自宅近くに居酒屋を開くため商店街に挨拶回りに行っていたという。目黒区のおでん屋のオーナーをしていると言われている。大河ドラマ「いだてん」のピエール瀧の出演シーンはカットに。DVDなどに向けて放送済みの話を代役でさかのぼって再撮影する方針。大河ドラマ館では、ピエール瀧に関する展示物は目隠しや撤去の措置。『まるちゃんの静岡音頭』が市役所内で流れていたが、自粛に。藤枝市のマンホールも撤去。オラフ役の降板が発表された。電気グルーヴの30周年記念ライブも中止。CDの出荷停止などが発表され、 坂本龍一は「音楽に罪はない。」などとコメント。映画「麻雀放浪記2020」は4月5日公開に向けて協議中。賠償額は芸能史上最高額の30億と言われる。

ピエール瀧容疑者の逮捕により、様々な出演作品に余波が広がっている。麻雀放浪記2020は公開に向けて協議中。損害賠償額は30億円とも言われている。作品の自粛について、細野弁護士は「スポンサーや消費者の意向を考えると、自粛はやむを得ない」、テリーさんは「作品自体にバイアスがかけられて見てしまう。一人で作った作品なら構わないが、自粛はちゃんとすべき」とコメントした。太田さんは「エリック・クラプトンは薬物依存、アルコール依存、子供の死から立ち直った。彼にも頑張ってほしい」と話した。

南野陽子の夫・X氏に報じられた金銭トラブルについて、今週の週刊文春が続報を報じた。X氏が勤めているクリニックの金1億8000万円が行方不明になっており、更にクリニックからある会社に約87万円を3回に渡り振り込まれていたという。クリニックの理事によると、X氏はその会社に借金をしており、クリニックの口座の金を借金返済に充てたという。週刊文春では、X氏によるパワハラ疑惑も掴んでいるという。番組はX氏に対し何度も取材を試みたが、回答は得られなかった。

今週火曜日、幼児教育無償化などを盛り込んだ子ども・子育て支援法改正案が審議入りした。幼稚園や保育所の利用料が無償になるかもしれないが、現役子育て世代からは厳しい声も。

キーワード
ピエール瀧容疑者
Shangri-La
日刊スポーツ
電気グルーヴ
石野卓球さん
電気グルーヴ公式HP
凶悪
日本アカデミー賞・優秀助演男優賞
あまちゃん
とと姉ちゃん
コカイン
大麻
厚労相麻薬取締部
スポーツ報知
デイリースポーツ
東京スポーツ
ミッツ・マングローブさん
たまむすび
アマレス兄弟
ピエール学園
スポーツニッポン
いだてん
麻雀放浪記2020
まるちゃんの静岡音頭
さくらももこさん
オラフ
アナと雪の女王
ソニーミュージックHP
坂本龍一さん
Twitter
エリック・クラプトン
東映
ティアーズ・イン・ヘヴン
デイリー
世田谷区(東京)
熊本県
静岡市(静岡)
藤枝市(静岡)
南野陽子
週刊文春
さよならのめまい
スケバン刑事II
吐息でネット
パワハラ
子ども・子育て支援法改正案
幼児教育無償化

番組宣伝 (その他)
10:25~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:26~

AKB48選抜総選挙をやらないと発表。NGT48の暴行騒動が原因とのウワサも。須田亜香里は「騒動のせいと決めつけるのは良くない。」などとコメント。

大島優子に熱愛報道。イケメン長身アメリカ人と映画館でデートをしていたという。事務所は、プライベートなことは任せているとコメントした。小木博明は「大きい米国人は家に来てた。192センチあるらしい。」などとコメント。

大島麻衣が「タクシー運転手がタメ口で話してきたから、私もタメ口で話した。#私は客だ」とツイートし賛否両論に。

今週火曜日、幼児教育無償化などを盛り込んだ子ども・子育て支援法改正案が審議入りした。改正案では3歳から5歳の子どもについて、今年10月から原則すべての世帯で幼稚園や保育所などの利用料が無料に、認可外保育施設でも必要性が認められた場合、月額3万7000円までが補助される。子育て世代からは賛成の声がある一方、待機児童問題の深刻化などを心配する声も。

幼児教育無償化について、吉田さんは「保育士が不足する中、モチベーションを上げるために、給料や福利厚生を上げるほうが先なのかなと思う」とコメント。テリーさんは「結局子どもたちの世代に負担が来る。選挙のために響きの良いことばっかり言ってる」とコメント。岩下さんは「タダでできることが当たり前になると、そこから抜け出せなくなる」とコメントした。

キーワード
AKB48
大島優子
宮脇咲良さん
松井珠理奈さん
AKB48選抜総選挙
日刊スポーツ
NGT48
デイリースポーツ
FRIDAY
小木博明さん
おぎやはぎ
矢作兼さん
おぎやはぎのメガネびいき
大島麻衣さん
子ども・子育て支援法改正案
幼児教育無償化
大島麻衣さんTwitter
吉田明世

ニュース (ニュース)
10:36~

大島麻衣が「タクシー運転手がタメ口で話してきたから、私もタメ口で話した。#私は客だ」とツイートし賛否両論に。

赤池肇は裁判所から改名を許可されたと報告。キラキラネームについて街の人は「親を恨むかも知れない。」などとコメント。阿部プリンセスキャンディさんは、友達から阿部ちゃんと呼ばれるという。

スタジオで、太田光は「阿部ノミクスにしてほしい。」などとコメント。

大島麻衣が「タクシー運転手がタメ口で話してきたから、私もタメ口で話した。#私は客だ」とツイートし賛否両論に。西川史子は「これくらいでイライラして載せるのは軽率。」などとコメント。壇蜜は「憎めないタクシー運転手もいる。」などとコメント。武井壮は「長い距離は車に乗る。」などとコメント。

今週の週刊文春で元モーニング娘の後藤さんが元彼との不倫が報じられ、本人もその不倫していたと告白した。後藤さんは13歳のときにモーニング娘でデビューし2002年に卒業、2014年には一般男性と結婚し2児の母となりママタレントとして活動をしていた。週刊文春には、元彼とは去年からSNSで連絡をとりあい、5月には豊洲のららぽーとで映画鑑賞後に元彼が宿泊していたホテルに一緒に泊まったとのことや後藤さんがLINEで元彼にDV被害などを主張していたなどのことが書かれていた。現在、後藤さんの夫は元彼を訴え裁判中とのこと。後藤さんはブログで、「夫婦喧嘩を過度に表現してしいまい誤解を招く内容になった、夫婦として向き合う時間が増えた」などと書いている。一方でネット上では、夫婦関係が修復したのに何故裁判を続けるのかなどの疑問の声が上がっている。

去年、宮川選手の告発で明るみになった体操界のパワハラ騒動について、スポンサーが宮川選手にくだされた処分に怒り心頭となった。

キーワード
大島麻衣さん
AKB48
大島麻衣さんTwitter
SNS
赤池肇さんTwitter
キラキラネーム
Twitter
週刊文春
後藤真希
モーニング娘
スポーツ報知
LOVEマシーン
後藤真希さんオフィシャルブログ
ベストマザー賞
豊洲ららぽーと
APAHOTEL
LINE
DV被害
宮川紗江選手
パワハラ

ニュース (ニュース)
10:46~

去年の8月に宮川選手の告発で明るみになった体操界のパワハラ騒動について、第三者委員会は12月に「パワハラがなかった」との結果をだし宮川選手の訴えを否定した。また、日本体操協会の本部長の名誉などを傷つけたことで、宮川選手に反省文の提出を求めた。本部長夫妻には任期満了で役職を退任するために処分はないとのこと。これに対し、宮川選手のスポンサーがツイッターで「この処分がパワハラだと感じます。」と投稿し、インタビューでも「パワハラは本人がパワハラと思ったらパワハラなんだ」などと語った。宮川選手は反省文を提出し、現在は練習に勤しんでいるとスポンサーにLINEで報告したとのこと。

江崎グリコが国内で初となる乳児用液体ミルクの販売を開始した。乳児用液体ミルクは常温に戻すだけで赤ちゃんに飲ませることができるため、外出や災害のときの活用が期待されている。一方明治は4月下旬に、スリール缶を採用した常温で1年間保存ができるた液体ミルクが全国で発売すると発表した。

液体ミルクについての話題。吉田さんは液体ミルクについて、夜中の時や災害がおきたときには安全で安心しますなどと答えた。

吉田アナがフリーアナになってことについての話題。吉田アナは現在の状況について、「週2~3日で働かせもらっているので、娘との時間が取れる」と話した。吉田アナの送別会にはTBSの女子アナが集結し、門出を祝ったとのこと。

今週水曜日、強盗殺人などの疑いで3人の男らが逮捕された。男らは先月、江東区のマンションに侵入し、住人を殺害。犯行には、事前に電話で資産状況などを聞き出す「アポ電」の手口が使われた。アポ電は主に高齢者がターゲットとなり、警視庁によると今週だけで1200件以上のアポ電が確認されたという。アポ電詐欺に関わったX氏によると、ターゲットの電話番号は名簿販売業者から購入できるという。警視庁はアポ電がかかってきた具体的な異地域と手口をツイッターに掲載し、注意を呼びかけている。

今週月曜日、特定商取引法違反の疑いで投資グループ代表の女が逮捕された。

キーワード
宮川紗江選手
パワハラ
ツイッター
LINE
江崎グリコ
液体ミルク
粉ミルク
明治
吉田明世アナ
林みなほアナウンサー
宇垣アナ
上野アナ
長峰さん
アポ電
警視庁
江東区(東京)
北区(東京)
警視庁Twitter
YouTube

サンジャポ Pick Up! (ニュース)
10:56~

最近、「ヤマザキ春のパンまつり」の点数シールだけが剥がされる事態が起きているという。

キーワード
Twitter
ヤマザキ春のパンまつり

番組宣伝 (その他)
10:57~

「消えた天才」「日曜劇場 グッドワイフ」「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

サンジャポ Pick Up! (ニュース)
10:59~

今や春の風物詩となっている「ヤマザキ春のパンまつり」。今までに交換されたお皿の枚数は約5億枚だという。そんな中、商品を飼わずに点数シールだけが剥がされる事態が起きているという。先週その写真がSNSに投稿されると、ネット上では非難の声が相次いだ。シールが剥がされたパンは、店員が買い取ったり値引き販売などで対応しているという。最近はシールが剥がれにくくなり、被害は少なくなっている。

シールだけ剥がす行為について、田中さんは「窃盗罪ですから、絶対にやめてください」と話した。

キーワード
Twitter
ヤマザキ春のパンまつり
山崎製パン
山崎製パン公式HP
アキダイ

ニュース (ニュース)
11:01~

動画再生回数シリーズ累計8500万回以上の「クリエイターズ・ファイル」、その最新作が公開された。佐賀が生んだ歌姫「UMBRELLA」は、マイナス7オクターブの歌声を武器に若者に絶大な人気を誇る。そんな彼女が佐賀に里帰りし、楽曲の誕生秘話が語られた。

父・平尾昌晃の遺産相続トラブル中の平尾勇気が、今週水曜日に1年ぶりに音楽活動を再開。新曲「相続税」を引っさげ全国ツアーをスタートさせた。遺産相続については、勇気さん以外の家族会議の結果著作権に関するものは100%分配されることが決まったという。

今週、無重力体験やVRスポーツが楽しめる「Galaxy Harajuku」や、子どもから大人まで遊べる様々なコンテンツが集結した「アソビル」など、新スポットが続々誕生した。

キーワード
クリエイターズ・ファイル
秋山竜次
ロバート
SHOW CASE BOY
平尾昌晃
平尾勇気
相続税
長者町(神奈川)
原宿(東京)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:07~

金曜日、横浜駅直通の体験エンターテイメント施設「アソビル」が誕生した。目玉の一つはリアル脱出ゲームの最新作。一番長い行列が出来ていたのが、うんこミュージアム YOKOHAMA。インスタ映えするフォトスポットや、うんこのゲームが満載。

大人たちにオススメなのが、世界初の新感覚ダーツ「Flash Darts」。プロジェクションマッピングにより、的の大きさや遊び方を自由に選択可能。ダーツが的に当たると床が振動し、全身で楽しめる。

宇垣アナによると、吉田さんは朝早い番組に出演していた時、誰とも会いたくなかったと話していたという。

吉田さんは「私も当時は闇を抱えていたんですね…」とコメント。

ピコ太郎は現在外務省のSDGs推進大使を務め、古坂大魔王は文科省のCCC大使を務めている。この後も大阪でイベントが控えているという。プライベートでは一昨年結婚し、去年子どもも誕生した。田中さんとは家族ぐるみの付き合いがあるという。

大好評!デーブのワールドワイド・ニュース 最年少“億万長者”カイリー・ジェンナー

キーワード
リアル脱出ゲーム
リアル脱出ゲーム Escape from The NINE ROOMS
うんこ漢字ドリル
うんこミュージアム YOKOHAMA
横浜市(横浜)
アソビル
Flash Darts
アカツキライブエンターテインメント
プロジェクションマッピング
PITCH CLUB
吉田明世
トランプ大統領
ピコ太郎
SDGs
大阪府
カイリー・ジェンナー

スポット

グルメ

明治

レジャー/交通

アソビル
大河ドラマ館
FRIDAY

情報/通信

TBS
Galaxy Harajuku

政治/経済/地方自治体

文科省
田園調布署
外務省

流通

アキダイ
豊洲ららぽーと

趣味/スポーツ

トイザらス・ベビーザらス
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送